スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田樹、卒論のためファイナルいったんは辞退する

ここに来て町田樹選手の今回不調の背景が見えて来てほっとしました。

大学の卒論執筆のため、ファイナルを辞退するも怪我じゃないとダメだったらしいです。
そして、ファイナル期間中も睡眠時間を削って卒論に取り組んでいたとか・・・!

そりゃ~大変だ!

町田樹6位「打ちのめされた」 フリーで大失速
http://digital.asahi.com/articles/ASGDG63Y9GDGUTQP01W.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASGDG63Y9GDGUTQP01W
(朝日新聞デジタル・2014年12月14日21時29分)

 町田は最初の4回転ジャンプが回転不足となって崩れると、その後も立て続けに失敗して大失速。「こんなに転んだことは最近あったかなと打ちのめされた」と振り返った。大学の卒論執筆が忙しく、いったんはGPファイナル出場を辞退したが、ケガ以外での欠場は認められなかったという。それでも「理想とする演技の完成に向けて、挑戦すべきことは全てやった。失敗しても後悔はない」。全日本選手権での巻き返しを誓った。

 〈男子6位の町田〉 「日本人選手にとって、後ろに全日本選手権が控えているから、GPファイナルにピークを持ってくるのは至難の業。それができる選手というのは本当に尊敬できる」



---------------------------------------



大会中も卒論執筆、関大「町田」悪夢のフリーで最下位…欠場も考えた
http://www.sankei.com/west/news/141214/wst1412140066-n1.html
産経WEST(2014.12.14 21:08)

 悪夢のフリーだった。出場3度目の町田は初の表彰台を逃しただけでなく、最下位に沈んだ。冒頭の4回転を含めジャンプで3度転倒。頭の中を整理しようと時折、顎に手を当てて考え込み「壁にはね返されて悔しい」と険しい表情で語った。

 「壁」とはベートーベンの「交響曲第9番」で目指す理想のこと。ジャンプの間にステップやターンをちりばめた演目は「針の穴を通すくらいの緻密さ」が求められるという。表現者として自ら上げたハードル。「演技は恥ずべきものだったが、後悔はない。苦難を乗り越えた先に光はある」と信念はぶれなかった。

 文武両道を常とし、大会中も卒論執筆で睡眠時間を削った。調整不足のため一度は出場辞退届を出した。次戦は26日からの全日本選手権。昨季銀メダルに輝いた世界選手権の切符が懸かる重要な試合へ「歯車をかみ合わせてみせる」と執念を見せた。(共同)



町田くん、怪我なのか病気でもしてないか、あの時の足首はどうなのかと心配したけど、
そういう理由だったんですね。

理由を話してくれて本当によかったです。

卒論執筆ってほんとに大変らしいですね。
私は経験ないんだけど家人が町田くんの話を聞いてこう言ってました。

「卒論は大変。卒論はみんな初めてだから要領がわからんから時間配分がわからなくて徹夜徹夜になりがち。2年後の修論の時は2回目だからペース配分がわかってるから要領がかわかるようになる」


学費も必要だし、その先にやりたいこともたくさんあるだろうからきちんと卒業したいんだと思う。
個人的には関西大学を卒業して欲しくないけれど、(ずっと関西でいてほしいから)
どうか卒論と全日本がうまく行きますように!!
めっちゃ祈ります(-人-)(-人-)(-人-)


※コメント頂いていてありがとうございます!
のちほどお返事書かせていただきます♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

卒論・・(>_<)

もう、この状況にビックリです。
延期してもらうとか、テキトーに文字埋めて出すとか、しなかったんですね。
遅くまで、ホテルの暗いライトのもとで執筆していたのかと想像すると頭が下がるというか、健気というか、気の毒というか、何やってんのよ、と言うか…
帰国して提出して、全日本に集中されることを祈ります。
そして納得の演技ができますように…!

旦那様の仰る通り、私は直前に徹夜したクチです…

ただ見守るしかできませんが

ちえ様

ブログ、いつも楽しく拝読しています。
初めてコメントをお送りしますが私も、樹選手が現況をきちんと説明してくれて良かったと思っています。
一ファンとして樹選手の演技が大好きで応援させていただいていますけど、
樹選手には、スケート選手として、一人の学生として、そして人として幸せになってほしいと願っています。
長い人生の中、昨季は五輪出場を、今季は大学卒業をなんとしても果たさなければならないのでしょう。
セミナーでも、日本では二足のわらじ、三足のわらじが好まれない、
自分はそれを理想とするということを樹選手はおっしゃっていましたが
今もそれを実践しているのですね、一ファンとして知って良かったです。
本当にこういう状況でふつうなら、とっくに卒論をあきらめているでしょう。
でも今もまだ良いものを残そうともがいている姿、私はたいへん共感します。
ただ見守ることしかできませんが、
全日本も、卒論も、健康状態も、すべてがうまくいきますように。

ちーすけさん


卒論を大会中も睡眠時間を削って書いてたなんてほんとに大変だっただろうなと頭が下がります。
適当に書いて出すなんてとんでもない(^^)きちんとやりとげようとするからこそあの素晴らしいプログラムなんですものね。
大変だっただろうな。でもそれも自分の選択と思ってるからこそ頑張ってるんだと思います。
帰国する飛行機の中でも執筆してそう。
早く休養できたらいいんだけど。あと大事な滑り込みも。
もう~なにか私達がお手伝いでも出来たらどんなにいいか。

ちーすけさんも徹夜されましたか!
私は短大なので経験ないんですが皆さん大変だったと言われますね。

nanamamaさん

初めまして!
いつもご訪問、そして今日は素敵なコメントありがとうございます!
とってもうれしいです。
nanamamaさん、全く同感です。
状況を話してくれて本当によかったですよね。分からずじまいになってたらファンとしてどう選手に沿って行けばいいのかと思っていたと思います。
また私も町田くんに選手として、人として幸せになってほしいと切に願っています。
それからそうでした!セミナーで「日本では二足のわらじ、三足のわらじが好まれない」って言われてましたね。
そういうことに挑戦されてもいるんですよね。それを理想とする町田くん。私はそういう人が好きなので大いに支持しようと思った瞬間でもありました。今回頑張ってるのもあの考えの元ですよね。
nanamamaさんも共感されているんですね。
どうかいろんな問題がクリアになって全日本ではご本人が納得される演技ができますよう!
コメントありがとうございました。
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。