町田樹SP2位 「絶望的な状態でこの迫真演技!逆転の望み残す」

今朝4時半に起床し、5時からのライストで男子SPを見ました。

町田樹選手の様子がわからないまま不安な時間を過ごして来ましたが、
この「産経WEST」の記事を読んでやっと分かり、ようやく気持ちが落ち着きました。

そういう中、ほんとに頑張ったなぁ、昨季までとは全く違う、やっぱり強くなったんだと
改めて感じました。



町田SP2位 絶望的な状態でこの迫真演技!逆転の望み残す
http://www.sankei.com/west/news/141213/wst1412130021-n2.html

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル第2日は12日、バルセロナで行われ、男子ショートプログラム(SP)は3季連続の出場で初の表彰台を目指す町田樹(関大)が87・82点で2位につけた。

大会2連覇を狙うソチ冬季五輪王者の羽生結弦(ANA)が今季世界最高の94・08点で首位に立った。

 朝の最終調整で突如調子を落とした町田は「絶望的なコンディションの中で不安に近い感情を抱きながら会場入りした」という。窮地から気持ちを立て直し、逆転優勝の望みを残すSP2位。ミスはあったが「自分を誇りに思う」と胸を張った。

 本番を前に「ここまできたら21年間、自分が積み重ねてきたもの、軌跡を信じて強く突き進むのみ」と吹っ切れた。出だしの4回転-3回転の連続ジャンプで着氷が乱れたが、その後は「世界中に自分のプログラムを届けることだけに意識を置いた」という情感あふれる滑りを貫いた。

 不調に陥った要因を問われ「取り繕って見た目を良くしていただけ。ジャンプのタイミングが合わない中でスペイン入りした」と打ち明けた。第5戦フランス杯から中2週間で再び欧州に戻り「心身ともにつらい」と、もがき苦しんでいた。

 激しい代表争いを勝ち抜いたソチ冬季五輪で5位、世界選手権で銀メダル。昨季の自信を胸に、「上昇気流に乗りたい」とフリーへ闘志をかき立てた。
(バルセロナ 共同)
 



B4rp_LwIcAE136W(ブログ)



AFP=時事 12月13日(土)9時4分配信
町田は、「ベストな状態とは言えないです。GPシリーズの間隔が短かったので、精神的にも肉体的にも厳しかったです。今朝の練習は絶望的でした」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00000000-jij_afp-spo

朝日新聞デジタル
《2位の町田樹》 「自分にとって、GP2戦目のフランス杯から日をおかずにまた欧州に戻ってこないといけないということで、心身ともに少しつらい状況だった。だが、その中で最大限、努力は積んだ」



時事ドットコム
町田は冒頭の4-3連続ジャンプで二つ目の着氷が大きく乱れた。朝の練習からジャンプに苦しみ、「絶望的なコンディション」だったという。フランス杯から中2週間で再び欧州へ。疲れは相当だった。
 だが、自らと格闘しながら立て直した。残るジャンプは決め、「悲恋」をテーマにしたプログラムを情感たっぷりに演じ切った。「ここまで自分が積み重ねてきたものや、軌跡を信じて突き進みたいと思った」
 苦しみながらのSP2位。過去2年のファイナルは6位、4位と力を出し切れなかった。「ライバルを倒す気で来ている。その心は捨てていない」とフリーを見据えた。(バルセロナ時事)(2014/12/13-10:11)




フリーでも第九の完成目指して頑張って 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんな時間に起きててお腹が空いてるせいか、朝日デジタルさんの記事に「フランスのおかず」発見!…久しぶりのコメントがこんなですみませんm(*T▽T*)m
強い男になった樹くんのシンフォニックスケーティングに魅せられたいです!選手皆、全力出しきれ~p(^^)q

No title

ちえさん、こんにちは♪
ファイル終りました。選手達、ファンの皆様お疲れ様です。
会場は温かい雰囲気で、選手を後押ししてくれていて嬉しかった。
会場アナウンスもスペインらしく、明るくご機嫌な感じ。
まっちーのフリー、最後まで良く頑張りました。
ジャンプは良くなかったけど、フランス大会より良かった様に思います。フランス大会は、心と体が繋がってないように見えたけど、今回はそうじゃないと。第九をみていると、真央さんの仮面舞踏会をおもいだします。仮面も鬼プロだったけど、最後には素晴らしいプロになったし、それが鐘、白鳥、ラフマニノフに繋がった。
第九は、とてつもなく難しいプロ、それに敢えて挑戦しているまっちーが大好き!完成形は世界選手権で見たいです!
まっちーを見ていると、結果をすぐに欲しがったり、目先の快楽を求めたりする自分を忌ましめなくてはと思うんです。
F.U.Y.Aを見て、この選手はスポーツと芸術を融合したスケートを演じるんじゃないかと感じ応援しはじめて、昨シーズンの活躍を目の当たりにし、「こんなことが本当にあるんだ。」と驚きと嬉しさを噛みしめてました。
全日本はテレビ観戦です、ちえさん、私や会場に行けないまっちーファンの分まで、熱~~~い応援お願いします!
また長文になってしまいました。もぅースケートラブです!

やじきたさん


やじきたさん
もう~なんのことかと思えばフランスのおかずですか(^O^)」
笑っちゃいました♪♪
見たのが遅かったのか見当たらなかったけどお陰で「イタリア式自家製ハムに挑戦」を発見!
全日本が楽しみで仕方がない私です。

シーグラスさん

ファイナル終わりましたね。
スペインの観客は日本人のように自国選手じゃなくても温かい拍手を送ってましたね。
町田くんの第九に対してすごい声援が聞こえて来て感激しました。町田くんに届いていたらいいなと思います。
シーグラスさん、私も今回の第九を見て真央ちゃんのタラソワ鬼プロを思い出してました。

確かにF.U.Y.Aが始まりだったのかもしれないですね。いまとても懐かしく思うプロです。
全日本がさらに楽しみになって来ました。
シーグラスさんの思いも含めて町田くんへ最大限の声援を送って来ますね。
現地ではめちゃくちゃがんばりますよぉ!そのために無理して行きます!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード