スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪日日新聞・一意専心 町田 樹(4)記事貼付け

一意専心 町田 樹(4)
2013年7月25日

新しい「火の鳥」作りあげる

 今季のフリーについて、昨季に高評価を得た『火の鳥』を持ち越すことを既に公表している。「先シーズン、グランプリシリーズ(GP)で『火の鳥』の羽ばたきを見せながら、全日本でイメージを崩してしまった。しかし、『火の鳥』は再生や輪廻(りんね)転生の神でもある。今季はこのプログラムをもう一度作り上げて、“再生”をテーマにしたい」

 ロシアの作曲家、ストラビンスキーによるこのバレエ音楽は、ソチ五輪の舞台で映える楽曲だ。「『火の鳥』は聖火の象徴でもある」と自分の夢と重ね合わせ、続行を決めた。「今季はフィリップ・ミルズ先生と話し合って、より羽ばたけるようにブラッシュアップし、新しい『火の鳥』を作りあげたい。オリンピックシーズンにふさわしい、見応えのあるものに仕上げていくつもり」と声を弾ませる。

 一方、ショートプログラム(SP)については彼なりの戦略があるのか、今は多くを口にしない。しかし「今季のSPは『THE 町田樹』と言える自信作だ」と教えてくれた。「これまでいろいろなプログラムを演じてきたが、このSPは演じるというより自分『町田樹』の表現だと言ってもいい」と胸を張る。

 振り付けは6月上旬から、アメリカで2週間をかけた。「でも、まだ完成に至ってない。8月になったら、フリーのブラッシュアップと一緒に再び渡米し、今度は完璧なものに仕上げるつもり」と目を輝かせる。手応えがあるのか、帰国後の風貌はまた一段と精悍(せいかん)になり、自信に満ちている。

 丹念に仕上げたプログラムを引っ提げ、GP1戦目のアメリカ大会、6戦目のロシア大会に出場する。「先シーズンよりし烈な戦いになると思う。レースに残るためにもGPで結果を出して、ファイナル(福岡)に出たい。けれど、あくまで照準は全日本に置いて。今年はさいたまスーパーアリーナという大きな会場なので、そこで納得のいく演技ができたら最高。自分がリンクのセンターにいて、満員の観客が総立ちするというような良いイメージだけを思い浮かべて、過酷な練習に耐えていきたい」。

 「関大の先輩たち、高橋選手、織田選手は、オリンピックに出場するために命を懸けている。だから僕も同じ覚悟で勝負しなければ勝てないと思う。シーズンはそのくらいの気持ちで戦います」。自分史上最高傑作を作るために。完璧な演技をするために。そして夢をかなえるために。今季、町田はさらに羽ばたく。

    (おわり)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。