スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪日日新聞・一意専心 町田 樹(3)記事貼付け

一意専心 町田 樹(3)
2013年7月24日

芸術性追求 自ら振り付け

 将来の夢の一つに、クリエーターになることを挙げる。アメリカの拠点、レイクアローヘッドで師事している振付師のフィリップ・ミルズ氏、元選手で町田のプログラムを振り付ける機会が多いステファン・ランビエール氏ら多彩な才能の持ち主に出会い、接するうちに感性はどんどんと磨かれていった。

 フィギュアスケートは技術面と芸術面の両立を求められる独自のスポーツだ。その芸術的要素に引かれるといい、フィギュアスケートにまつわる何かをつくり上げたいという気持ちは自然と起こっていった。今季のエキシビションナンバー「白夜行」は、そんな彼のパフォーミングアートの結晶になっている。

 読書が何よりの趣味で、東野圭吾の「白夜行」に出合い、その世界観に強く引き込まれた。「ドラマ、映画と続けて見た。どの作品も素晴らしくて、特にドラマの『白夜を行く』という曲が印象に残り、ぜひこの曲で滑ってみたいと思った」。同時に、主人公・桐原亮司の心情を存分に表すには自分自身で振り付けるしかないと直感した。

 「自分のフィーリングとイメージを言語化して伝えることによって生まれるズレを避けたかった」と自作を決心。振り付けだけではなく、音響、照明、衣装のデザインまで一つのパッケージとしてつくり上げた。「衣装のブルーの部分は原作全体のイメージ、左手首の赤の部分は血を表現した。左だけにしたのは右側にはまだ良心が残っていることを意味している。そうすることで、悪と良心のはざまの葛藤を表したかった」

 「作品のテーマは自己犠牲」。重い主題を根幹に置きながら、実際に見るこのプログラムは物悲しくも美しい。町田の感性、それがそのまま心の琴線に触れるような作品に仕上がっている。「演技の最後は氷に横たわって終わる。つまり、死を表現しているが、観客には絶望の中にも光を感じてもらいたい。原作の既読、未読にかかわらず、世界観に浸ってもらえたらうれしい」とは芸術家としての言葉だ。

 「白夜行」を演じることは、特別の苦労があるという。「パフォーマーとしての自分と、総合監督としての自分が同居しないと成り立たない。そういうところにほかとは違う難しさがある」

 しかし、だからこそ得られるものもある。「自分の全力を注いだ作品なので、観客の拍手が本当にうれしい。『白夜行』に関してはむしろ、パフォーマーとしての自分よりもアートの部分、
その芸術性を褒めてもらえるほうがうれしいですね」



(続く)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。