近畿ブロック(初日)行って来ました。

近畿選手権大会2014
2014年10月10日~13日
尼崎スポーツの森 (尼崎市)

<エントリー、滑走順、ジャッジスコア>
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/block5/index.htm

<スケジュール>
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/block5/2014-10-12a%20block5_schedule.pdf

<尼崎スポーツの森>
http://www.a-spo.com/



今年も近畿フィギュアスケート選手権(近畿ブロック)を観戦して来ました。
初日(ジュニア女子SP、ノービス女子Bフリーのみ)です。

長丁場なので晩ごはんにお弁当を持って。
おにぎり、鶏照り焼き、にんげんのごま和え、青ネギ卵焼き、煮豆などと、
サーモスフードコンテナーに温かいスープを入れて。(ウインナー、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ブイヨンの素)




寒い会場なのでこのフードコンテナのスープが温かくて沁みました。
冷えた体がほんとに暖まってよかったです。



IMG_6847(小)


近畿ブロックの尼崎開催は2011年以来。
(↓2011年近畿ブロック)
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-date-201110.html



IMG_6846(小)


入口入ってロビー奥は以前は何も無くここで表彰式をやっていたのですが、
現在はスケートグッズショップになっていました。



IMG_6853(小)

観戦は無料。プログラム千円。
コーチ欄に織田信成くんの名前がいくつか。必ず憲子コーチの後に記載だからご本人が言われているように見習いなのかな。


さて、ジュニア女子SP(72人エントリー)の途中から見ていたのですが、とっても楽しかったです。
スピードありでジャンプ、スピンとも回転早くていいな~と思ったのは、
・神戸の大橋璃子選手
・なみはや三野(みつの)真穂選手
・臨海の新谷響名選手。新谷(しんたに)選手は演技直前に0回転ジャンプを何度かやってました。
 さすが臨海の選手です。

他の選手の感想→女の子は中高校生くらいになると体の変化や照れなどが見られて思い切り演技することが難しいのかな~と家人とも話したり。


そして次のカテゴリー、ノービスB女子。(フリーだけで競う)
第1G、6分練習からみんなのキレがある動きにびっくり。
近畿のノービス女子、レベル高し!

・神戸の岩野桃亜(もあ)選手【兵庫県・神戸PFSC】、冒頭2A3T2Loの3連続の最後は片手を上げて。ジャンプ、スピンとも回転が早い、表現ばっちり。演技後、会場がどっと沸きました。優勝でした。
・京都醍醐の小野純子選手も勢いがあってスピードに乗ってすごい。ちっちゃな体でぴょんぴょん跳んでくる姿が印象的。

・本田望結選手。6練では課題のアクセルとサルコウを徹底的に練習。最初は回転すらできなかったけどみるみる良くなって本番でばっちり決めた。冒頭2Aから入る3連続。10歳で2A決めちゃうなんてすごい!!魅せ方も上手い。テレビカメラ3台が追う。演技後マスコミ陣が望結選手のあとを追いロビーで囲みインタビュー。

本田望結選手は神戸チャリティ募金の時にお兄ちゃん達と並んでた姿以来の生みゆちゃん。
6分間練習で立て続けにばんばんジャンプを跳びまくって根性を見せてました。
アクセルとサルコウを重点的に徹底して跳んでたんだけど特にアクセルが最初全く回転もできなかったりしたけど6分間のうちにどんどん良くなって本番ではどちらもばっちり大成功。まるでスポーツ根性ドキュメンタリーを見ているようでした。
インタビューでよく「女優もフィギュアスケートも大好きだから絶対どちらもやりたい!」と眼を輝かせて話しているけれど、あれは本人の本当の気持ち、本心なんだ・・というのがよくわかりました。「このあと絶対成功させたい、絶対うまくなりたい」という粘りが強くある。それでもうまく行かない試合ももちろんあるだろうけれど、あの根性で今まで女優の世界でも抜きん出て来たんだろうなと感じました。会場にはやはり本田兄妹のご両親も。3日間長丁場だから体力気力勝負で親御さん達も大変だなぁ。


ブロック大会と言えば、豪華なコーチ陣も間近で拝見できる楽しみが。
この日は会場入りされた濱田コーチと入口でバッタリ。
にこっと笑顔でこんにちは~!と言って頂きミーハーなワタシは感激。
ダウンコート着用されてない濱田コーチはもの凄くスタイルがいい!!
かなり細くて、足も細くてものすごく長い(*^^*)
それから久々にロビーで小泉コーチにも!!
相変わらずガン黒でした。


テレビカメラも3社来ていて、
・関西テレビアンカー
・テレビ朝日
・日本テレビ  でした。

製氷中に1社に「どちらですか?」とお聞きすると「関テレアンカーです!」
「いつも見てます!フィギュアスケートファンはみんなアンカー見てます」と言うとすごく驚かれてたけど、
関西のテレビ局でフィギュアを一番取り上げてくれるのかアンカーだから必然的に見ちゃいます。

それで、「町田樹選手も取り上げて頂けたら・・」とお願いしたら、「あ~町田選手すごくいい方ですよ!テレビのあのまんまですごく面白いし、すごくいい方です!」。それまでにこにこされて黙っていたカメラマンさんも「すごくいい方ですよ!」とおっしゃって下さいました。「このオフに取材を申し込んだんだけどタイミングが合わなかったのか・・・だったんですが・・」と言われたので、「今後ぜひよろしくお願いします!」と頭を下げてお願いして来ました。

(→取材を申し込んでくれてたんだ・・と嬉しく思いながら帰宅して届いてたシーズンガイドを読んだら町田くんインタでショーラッシュ後、取材を全部断って新プロに集中していたと言っていたので、やっぱりそうだったのか・・と納得)

(→その後、10/14高橋大輔選手引退でアンカーが町田樹選手に取材されていました。大ちゃんの一大事だから受けたんでしょうね。うれしかったです)


P1070091(小)
尼崎スポーツの森は、アイスリンクがある隣の棟に飲食物もある売店があり、
小さなフードコートのようにテーブルとベンチシートがありました。


◆リンクの寒さは京都アイスアリーナ並み。
 ほんの少ーしマシかもしれないけどでもとても寒い会場。
 秋でもしっかり足元を含め防寒対策が必要。
◆観覧席は2階。階段上がって右。
 トイレは2階のみ。手前が男性用、奥が女性用。
◆2011年は選手出入口と同じサイドにジャッジ席と記憶してるけど今年はジャッジ席が逆。
 なのでジャッジ側に座れば出入口がよく見えてとてもよかった。


↓ いつも拍手ボタンをクリックして頂いてありがとうございます。
  励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私も行ってきました☆

ちえさん、こんにちは。
いつも早くて正確な情報をアップしてくださりありがとうございます。
こちらで、ブロック大会の事を知り、選手のことは全然知らないけど、東京大会(東伏見)3日目に行ってきました。
女子シニア・男子シニアのフリーを見るつもりが男子フリーは中止になったので、女子フリーのみ。
行く前から知っていたのは村主章枝さんと庄司理紗ちゃんだけだったけど、他の選手もファンになりました。
あと、信夫先生、久美子先生、樋口豊氏を見かけて、本物だ~って感動したり。
行ってみてよかったです。ちえさんのおかげです。
ブロック大会って客席がガラ空きなんですね。
去年の樹くんはここ(東伏見ではありませんが)からスタートして、最後はたまアリで総立ちだったんだ…と時々しみじみしてしまいました。
テレビ局の方のお話、嬉しいですね。本当にいい人なんですね。
初戦もうすぐですね。今シーズンもいっぱい応援します!
このブログでちえさんに情報頂きながら…(^^ゞ

ちーすけさん


ちーすけさん、こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます。
行って来られたんですね、東京ブロック!こちらを読んで行って下さったとはうれしいです。
ブロック大会すごく楽しいですよね!一度行くと病みつきになります。
ちーすけさんが会われたコーチの先生方も豪華ですね(*^^*)
東京ブロックは西野さんや石川翔子さん(過去NHK杯出場経験あり)がよかったんですよね。

そうなんです!関西テレビのクルーの方々は町田くんのことを口々にすっごく褒めておられました♪
うれしいですね。
これからも拙いながら頑張って更新しますね♪
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード