高橋大輔選手 引退会見

昨日10月14日午後、岡山県岡山市で高橋大輔選手が引退会見を行いました。

毎朝起床が遅い我が家なので昨日も朝8時過ぎにiPhoneを電源オンすると、
大輔ファンのスケ友さんからメールが届いてた。
「大ちゃん引退。午後会見だよ」

えーーー!!
引退することは覚悟していたから驚いたのは「今なのか・・」ということ。
一年考えると言ってたから、
(決めたのなら早い発表の方がいいと思ってたけれど)

どうして今だったのかな?とまず思った。別の大輔ファンのスケ友さんとの会話で、
「この時期に発表したのはシーズン始まる前だからだと思う。後輩達の事を思って」と言われ、
なるほどそうか。
午後からの会見でその通りのことを言ってました。

ファンの皆さんそれぞれが自分の感情を抱えてる中、

私の場合、覚悟はしていたから引退と聞いて、
寂しい訳でもないし、悲しい訳でもないし、ましてやショックでもない。

今まで十分私達を熱くさせてくれ、濃い濃密な時間を過ごさせてくれてとても満足感がある。

でもそれでもそんな私だけど、実際に“引退発表”となると涙がサメザメと流れて来て、
聞いた瞬間から一日止まらなかった。

自分でもとても意外でした。

ただ今までの事を思ったり、思い出したり、それだけで泣けて仕方がなかったです。
「あの時よかったなー」とか「あのプログラムめちゃめちゃ良かった」とかそんなことばかり考えてました。


午後の会見を生中継で見ました。
MBS「ちちんぷいぷい」とよみうりテレビ「ミヤネ屋」で。

その前の14時台の授賞式で引退宣言をした時はNHK「情報まるごと」の生中継で見てました。

大輔選手の非常にスッキリとキリッとした表情にハッとしました。
PIW東京でもFOIでもむくんだ少し焦点の合っていない顔をしていたから心配していたのですが、

決めて発表すると腹をくくった後の昨日の表情はとても清々しく凛々しかったです。


夜になり、家人が帰宅するなり、「大輔君、会見でふにゃふにゃ言うてたなー」と一言。
関西人特有の愛あるツッコミです。
会社でYahoo!ニュースの会見内容を読んだんだそう。

そこから食卓に座るなりずっと家人の方から大ちゃん引退の話です。
ビールやワインや冷酒を開けて、2人で深夜の「高橋大輔談義」になりました。

彼の演技、彼のプログラム。
振付師パスカーレや賢二先生の名前も何度も。

家人の高橋大輔選手やそのプログラムへの高い評価は昔からずっと変わらず。
ブログにも何度も書いてきたので今回は省きます。

「あんな男子選手、欧米にはいない」をまた繰り返していました。
「なんでソチシーズンにカメレンゴさんにしなかったんかなぁ?」とも。


代表を決めた2009年全日本。
バンクーバー五輪のeye、道。
トリノワールド4Fも、長野全日本渾身のピアソラも、なみはや全日本Vasの4-3、
そして札幌全日本の道化師も心が震えた。
月光に変えた時もテンション上がった。

高橋大輔は私にとって常にエキサイティングな存在でした。


会見の最初の方。

「最後の試合がオリンピックで世界選手権にどうしても出ることが出来なかった。今まで応援して下さった皆さんの前で引退しますと言えなかったことが申し訳ない。こうなってしまってからは世界選手権だけはどういう思いでも出てればよかったなという後悔はあるんですけれど」

“こうなってしまってからは世界選手権だけはどういう思いでも出てればよかった”
これが一番沁みました。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちえさん、こんにちは。大ちゃんの引退、私も涙が・・。
大ちゃんを見るようになったのは、バンクーバーのeyeから。バンクーバーの表彰台でプルシェンコが、大ちゃんの右手をガシッと握りしめ軽く頭を下げた、あのシーンが大好きです。世界のプルシェンコが日本のスケートを認めてくれた。そう感じました。
表彰台でも大ちゃんの目鼻立ちのはっきりしたお顔は、欧米選手に負けませんでした。本当に大きな華、華麗な選手でした。
引退シーズンは、カメレンゴさんのドラマチックで情熱的なプロが見たかった。もう一度カメレンゴさんの新プロが見てみたい。
うちの主人は、「俺はスケート嫌いやけど、高橋は凄い。高橋の演技は見ててもすぐ終わる。」、ソチ代表発表にも「高橋が行かな誰が行くんや!」なんて言うんですよ。引退も知ってたし。ひょっとして大ちゃんがすきなのかも。大ちゃんの功績は沢山あるけど、その一つに日本男性に男子スケートの魅力と選手の頑張りを認知させたことがあると思っています。大ちゃんには、「ありがとうございました。お疲れさまでした。」それだけ伝えたいです。そして幸せな人生を生きて欲しいです。ああ、ちえさんと直にスケートラブ語りたいわ!ちえさんの記事は、スケートと選手にたいする愛情があってとても好感が持てます。スケート記事に限らず他のカテゴリーでも、人や物を見る目が温かく、品と女性らしさを感じます。きっと一生懸命いきてらっしゃる女性なんだろうなと感じブログ拝見しています。緑内障、無理なさらないで体を大切になさって下さい。ご主人様とも、より一層ラブラブで!長文になってしまいました。スケート話すと止まらない。

No title

すいません、追記です。大ちゃんの功績にぜひ、「女性泣かせ」の言葉を。彼ほど女性ファンを泣かせた選手はいません。v-8

シーグラスさん


シーグラスさん、こんばんは。
いつもありがとうございます!シーグラスさんも涙しましたか。
バンクーバー時、プルはクワドを跳び続ける大ちゃんに敬意を持ってくれてましたよね。
そういうガシッなのかなと思っています。
ご主人様、大ちゃんのことそんな風に言われてるんですか。きっとお好きなんですよね!
「日本男性に男子スケートの魅力と選手の頑張りを認知させたこと」・・・なるほど、確かにその通りですね!
そして「女性泣かせ」!!今まで素晴らしい演技に何度も泣いたことだし(^0^)
大ちゃんには幸せな人生を、本当にそうですね。これからは誰に遠慮することなく自分自身の幸せを掴んでほしいです。ほんとですねーシーグラスさんとだったらスケート話いくらでも出来ますよね(*^^*)大輔&まっちー&真央話などなど。ブログのことなど褒めていただいて恐縮だけどありがとうございます!!
緑内障のことも触れていただいてありがとうござます。
長文、ウエルカムです!本当に素敵なコメントありがとうございました!

ちえさん

こんにちは。
大ちゃんの事コメントしたかったけど遅れてしまいました。

皆さん泣かれたようですね、、私も胸が切なくなってしまいました。

フィギュアスケート見るきっかけになったのも大ちゃんのeyeを見て、カッコよくて惚れてしまい、生で見たいというところから始まりました。

アイスショーのロクサーヌ、団体戦のブルースオブクルック、全日本選手権の道化師など現地で見る事ができ凄く感動しました。
世界に誇れるスケーターを真近で見れたのはほんとに嬉しかったです。

大ちゃんのおかげでフィギュアの楽しさを知り、ゆずや樹くんのファンにもなることができました。

これから大ちゃんが築き上げたものを樹君やゆず、しょーま君などに引き継がれていったらいいですね。

来週はいよいよ樹君のプログラム見れますね。
ラベンダーの咲く庭で、をDVD借りて見ました。
久しぶりに良い映画を見ました。
映像の美しさと、かなえられない恋の切なさが心に沁みました。
樹君どんな風に演じるのかな〜

みーごんさん

こんばんは!

大輔引退には涙した方と全然泣かなかった方といろいろですね!
皆さん、それぞれの思いがありますものね。
みーごさんは大ちゃんの大きなポイントを生観戦されてますね(≧∇≦)
すごい!3つともすごいです!
私の生大ちゃんは全日本VASのSPでの4-3、そして最後となった去年の全日本が思い出深いです。

ラベンダーの咲く庭で見られましたか~
私も昨日見ました。とっても素敵な作品でしたね。
ますます楽しみですね。
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード