fc2ブログ

今夜、「高橋大輔 銅メダルへの軌跡~知られざる4年間の道~」の放送あります

今夜、関西テレビ「高橋大輔 独占密着 知られざる4年間の道 苦悩と本音」という
ドキュメンタリー番組の放送があります。

(今日の深夜 日付は3/9月 0:35~)

関テレは今までず~っと高橋大輔くんをカメラで追って、夕方のニュース「アンカー」等で
よく特集していました。

何年も映像はたくさん持っていますよね。

銅メダル獲得直後に収録した独占インタビューもあるそうです。
バンクーバーが終わった後でないと言えない「本音」も。
(今日18時台の「アンカー」でその予告が少し流れました)


楽しみにしています。 (見たら感想を追記します)  →感想日記はこちら




DVDも買いました。
今季フリー「道」の振付けを、振付師パスカーレ・カメレンゴ氏から受けてるシーンが見たくて。

(もちろん英語で受けてます。通訳無しで)

どうしてパスカーレに依頼したのか、高橋大輔くん自身は“どんなプログラム作りを願っているのか”、
・・・がよく分かって、すっごくよかったです。

“どういうプログラムを作りたいか”はとても共感できました。
ネタバレになるから詳しくは書きませんが、
キム・ヨナ&オーサーコーチや、モロゾフコーチのようなプログラム作りでは無いということです。

だから今季の彼のプログラムは胸を打つ滑りだったんですね。


高橋くんの複雑なステップ、振付けはこうして誕生したんだと感動しました。
こんな複雑で色気のある振付を習得して自分のものにするのは、彼しかいないと改めて思いました。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

大輔君で思い出したけど、実家の兄がネットで読んで、感心して私の教えてくれたことがあったの。
オリンピックのフリー前日、大輔君のシューズのひもも織田君同様切れかかっていたんだけど、大輔君も縁起を担いでそのままにしてたらしいのね。でも彼がが寝た後、光子コーチがそっとひもを新しいのに取り替えてくれてたんですって、もちろん、当日も彼に内緒でね。「さすが、日本人のコーチはそこらへんの配慮がこまやかだねぇ、いい話だねぇ」とふたりで納得してたのよ。でもその話題がどこでもやらないんだけど、kcさんはこのこと知ってた?

MINAEさん

MINAEさん、こんばんは。

そうそう!この話、私もすごく感心しました!!
MINAEさんのお兄さんも感心されていたのね。
そうですよね。私もこの話、全然言われないなーと思っていました。

メダル獲得直後、テレ朝の「報道ステーション」に出演していた時でした。

進行役の松岡修三さんが高橋くんに、織田くんにひっかけて靴ひもの質問をした時、
「いや、僕も切れかかっていたけど感覚が変わるからそのままで出ました。
ラッキーなことに僕は切れなかったけれど」と答えた直後、
隣に座っていた歌子コーチが、「実は、あれは私が前の日に変えたんです。
本人に変えると言ったら“感覚が変わるから絶対嫌だ”と言うのが分かっていたから、
くつずみを塗るから貸して・・と言って靴を預かって内緒で変えました」と言ったんです。
そしたら、高橋くんが横でそれを聞いていて、びっくりして。
目をまんまるにして、「知らんかった。初めて聞いた」と驚いていました。

番組を見ていた夫も私も、「すごい!さすが。行き届いてるなー」と感心&ビックリしました。

私も、歌子コーチの指導の仕方が素晴らしいと感心している1人なんですが、
これにはさらにびっくり。

織田くんには、モロゾフと実母の2人がコーチに付いているけれど、
「週刊文春」にも「コーチである母親が織田選手を甘やかしすぎ」なんて書かれていました。

ブログにも書こうと思っていたんです。
後日、まとめて☆

長光歌子コーチ

私ったら、光子コーチなんて苗字と名前をごちゃまぜにして書いてましたね。失礼しました。真央ちゃんも歌子コーチにしちゃいなさい!って私は思います。

銅メダルとったあとに高橋、織田、小塚選手が揃って出た番組ではね、自分以外のふたりにそれぞれメッセージをボードに書くコーナーがあって、小塚選手は高橋選手には「銅メダルおめでとう!」だったんだけど、織田選手には「事前にくつひもは確認しましょう」だったのよ。生放送だったので、一瞬ひやりとした苦笑がスタジオにもれたんだけど、織田選手が「おっしゃる通りです、一言もありません」と殊勝に応えてたのね。小塚選手にしたら、転倒とかじゃなくてこんなことで、って同じ選手として悔しくて、許せないって感じだったのかもね。

MINAEさん

MINAEさん、こんばんは。

> 私ったら、光子コーチなんて苗字と名前をごちゃまぜにして書いてましたね。失礼しました。真央ちゃんも歌子コーチにしちゃいなさい!って私は思います。

全然気付いていませんでした!
そうですね!真央ちゃんも歌子コーチに習えば、メンタル面も大きく包んでくれるかも♪

小塚くんから織田選手への「事前にくつひもは確認しましょう」メッセージボード、
テレビ東京の番組ですね。
私も再放送で、BSジャパンで見ました!
小塚くんはおとなしい顔して結構鋭いことを言う子だと最近小塚ファンブログで読みました(^-^)
高橋くんの小塚くんへのメッセージが「ソチのホープは君だ!」にも私はヒヤリ・・としました(^○^)
2人は仲がいいけれど、真ん中に座ってる織田くんはどう思ったかなぁって。
それらのやり取り、すべて面白かったです。



プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
お気軽にコメント入れてくださいね。

フィギュアスケートは子供の頃から好きで、特に、
2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手を応援していました。
現役選手ではボーヤン・ジン、ネイサン・チェン、紀平梨花、鍵山優真、りくりゅう等を応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村




共働きごはん」(上田淳子さん:あさイチなど出演)
共働きじゃなくても晩ごはん作りに役立ちます。簡単・作りやすい・美味しい。ガパオライスなどリピートしています。





オーガニック《 私たちが作った“屋久島有機紅富貴紅茶”です 》屋久島自然栽培茶100g 無農薬/無化学肥料/無飛散農薬【合計2000円以上無料配達・2000円未満108円】
国産・無農薬・オーガニック紅茶。濃くて美味しいです。





イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】





Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>







「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー






<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。










茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード