スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田樹 片道350km…母が届ける“ソチ五輪必勝”勝負メシ

町田樹 片道350km…母が届ける“ソチ五輪必勝”勝負メシ
女性自身 2014年02月06日 07:00

http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/sports/8770


「これ以上『頑張って!』とは言いたくないのですが、あえて私は『頑張って!』と言いたいです。樹はスケート一家に育ったわけではなく、運動能力に恵まれていたわけでもない。もちろんお金持ちでもないし、ほかの選手のようにスポンサーやマネジメント会社もついていない。それでも五輪に行けたのは、20年間、ひたすら夢に向かって努力し続けたからだと思うんです。だからそれを最後まで続けてほしい。『やればできるんだ!』ということをみんなにも伝えてほしいと思っています」


と語るのは、町田樹(23)の母・弥生さんだ。昨年12月の全日本選手権で見事2位に輝き、ソチ五輪への出場切符をもぎ取った町田。苦難続きだったフィギュア人生のなかで町田がここまで来れたのは、母・弥生さんの献身的な支えがあればこそだろう。


ごくごく普通のサラリーマン家庭だったという町田家にあって、経済的な負担が大きいフィギュアスケートのための費用を捻出したのは弥生さんだった。一時は睡眠時間を削ってまで早朝と夜のパートを掛け持ちし、その間に町田のスケートリンクへの送り迎えもこなしていたという。そんな“二人三脚”の母の猛烈サポートは、町田が実家広島を出て大阪で暮らしている現在も続いていた。


「海外試合があるときは必ず私が車を運転して大阪まで食材を運び、出発前に朝ごはんを作ってあげるんです。メニューは縁起物のぶりの照り焼きと赤飯、そして樹が大好きな茶わん蒸しですね。餃子やひじきを作ったりもします。樹の部屋の押し入れには布団をしまうスペースがないので、車にはわざわざ布団も積んでいかなければならないんですよ(笑)。我が家はずっとそうしてきましたからね。ソチに出発する日も、そうするつもりですよ」


広島から大阪まで車で往復8時間。片道350キロの道のりを、月に2回も行き来し運んでくれた母の“勝負メシ”が町田のこれまでの奮闘を支えていたのだ。息子の雄姿を見届けるため、自らもソチに駆けつける予定だという弥生さん。母と二人三脚で悔し涙を流し、手を取り喜び合った20年の集大成が、すぐそこに迫っている。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。