

町田樹 母校の中学で講演会

先週の話だけど大事なことなのでブログに残しておきます。

町田くん、世界選手権が終わってから本当に超・超多忙ですね。
オリンピックでメダル獲得すればあちこちによばれるかなと思ってましたが、
やはりそこは五輪出場者。5位入賞という立派な成績を修めた証として方々からお声が掛かっています。

そんな中、ついに地元の母校牛田中学で講演会に呼ばれました。
すごいなぁ、本当に立派になってうれしいです。
町田くんの話は大阪トークセミナーで聞きましたが若い人に聞かせてあげたいという前向きな内容だったので
今回はそういう意味でも本当によかったです。

o0420028012984892317.jpg
o0420028012984893871.jpg
o0420025512984910562.jpg
o0420026712984911498.jpg


町田樹選手、母校の東区・牛田中で講演 「失敗や苦しみを糧に」 /広島
毎日新聞 2014年06月25日 

 ソチ五輪5位入賞、世界選手権銀メダルと活躍したフィギュアスケート 町田樹選手(24)の講演会が、母校の牛田中学校(東区、三村千秋校長)であった。昨シーズンのプログラム「エデンの東」にちなみ、「自分の運命は自分で切り開く」を掲げて戦ってきた町田選手。多感な時期を過ごす中学生に、「失敗や苦しみを糧に」とエールを送った。

 講演会は、道徳の時間を利用し、「心の参観日」として実施。町田選手は、集まった生徒や保護者ら約750人を見渡し、「世界選手権では1万8000人の視線を受けて滑ったが、それと同じくらい緊張している」と口火を切った。

 授業が終わればすぐに近くのスケートリンクに向かい、オフシーズンには岡山や福岡のリンクで練習して深夜に帰宅した中学生の日々。「スケートの成績も出ず、将来うまくいくのか、このままフィギュアスケート を続けていいのか、不安の中でやっていた」と当時の苦しい思いを吐露した。一方で、夢や目標を明確に持ち、失敗したときには、なぜ失敗したか考えることで次につなげてきたと振り返った。

 町田選手が大切にしているのは「アフター ザ レイン」という言葉。「止まない雨はなく、辛いことを乗り越えた後に、虹が見えることを強く信じて」と呼びかけた。

 夢だった五輪を経験した町田選手。講演会後に「今後は理想とするスケートを追求し、演技することだけに焦点を置きたい。今シーズンは競技者として大きくスタンスが変わる」と展望を語った。【高橋咲子】

フィギュア 町田選手が母校へ
06月17日 19時30分 NHK広島
広島市で育ち、ソチオリンピックのフィギュアスケートに出場した町田樹選手が17日、母校の中学校を訪れ、「失敗を無駄にせず同じことを繰り返さないことが大切だ」と後輩たちを激励しました。
広島市の教育委員会は、道徳教育の一環として世界で活躍する人や、広島にゆかりのある人を市内の学校に招く取り組みを進めていて、17日、ソチオリンピックのフィギュアスケートで5位に入賞した町田樹選手が、母校の広島市東区の牛田中学校を訪れました。
町田選手は、在校生や保護者ら800人を前に講演し、「自分は成功より失敗した数の方が多い。それでも失敗を無駄にせず、その原因を考え、同じことを繰り返 さないことが大切だ。スケートの試合で失敗するたびに、次につなげるよう努力してきた」などと、スケートを通じて学んだことを話しました。
続いて、質疑が行われ、中学1年生の男子生徒が「プレッシャーをはねのけるコツはなんですか」と質問すると、町田選手は「『最後までやり遂げる』という気力と緊張感を持ち続けることだ」と答えていました。
参加した男子生徒は「『つらい経験をしてこそ得られるものがある』という言葉が心に残った。自分も勉強や部活を頑張っていきたい」と話していました。
また、町田選手は講演のあと、「母校での講演は初めてで、スケートよりも緊張したが、後輩からは元気をもらった。逆境を乗り越えて夢をかなえるためのヒントになればうれしい」と話していました。


<広島市立牛田中学>
http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=j1028&type=1&column_id=60366&category_id=3033

<広島市立牛田中学校同窓会>
http://ushitachudousoukai.blogspot.jp/


☆翌日、地元広島のラジオ、テレビに生出演後、
プロ野球広島カープの試合の地元テレビ局実況席でゲストとして出演もされていました。

事前に勉強もよくされていたそうでカープファンからとっても好印象だったこともうれしかったです。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
