スポンサーサイト


【朝日新聞】町田樹(思い出す本 忘れない本)『白夜行』

6/8(日)朝日新聞読書面に町田樹選手が取り上げられました。

紙面記事を朝日新聞デジタルでも読むことが出来てとてもうれしい。
記事を書こうと思いつつ今になりました。
ネット記事はあとになって読めなくなることがあるのでコピペして残しておきます。

2013-14シーズンEXプログラムを自分で振付・衣装・照明などの演出もすべてやった『白夜行』。
私も早く原作を読まなくてはと思いつつ、先日CSTBSチャンネルで一気放送をやっていたので録画しました。
原作を読んでからドラマを見たいのですが、あの曲がどうやって使われているのかを早く知りたくて1話だけ先に見ました。
ストーリーはえぐいですね。でも町田くんが使っていたテーマ曲がずっと流れていて、ほんとにきれいな曲だなと改めて。
やはり原作を先に読んだ方がいいと思うのでドラマは1話で置いておきます。


(思い出す本 忘れない本)『白夜行』
フィギュアスケート選手・町田樹さん

http://digital.asahi.com/articles/DA3S11179493.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11179493
2014年6月8日05時00分

あ
町田樹さん=谷本結利撮影



東野圭吾〈著〉

 ◇主人公の葛藤を氷上で表現

 『白夜行』は僕が昨シーズンのエキシビションで演じたプログラムのプロット。大好きな小説を自分で“フィギュア化”した記念すべき第1作なので、特に思い入れが強いです。高校生の頃に読んだのですが、ドラマを見てさらに感動。劇中の悲しくも美しい音楽を聞いたとき、アイデアが次々に浮かんで、主人公の桐原亮司を氷の上で再現したい!と思ったんです。

 幼い頃に起きた殺人事件で、重い十字架を背負った被害者の息子・亮司と「容疑者」の娘・西本雪穂。その後のふたりの19年の人生が描かれます。過酷な運命に翻弄(ほんろう)されながら、亮司は雪穂を自分なりの方法で懸命に守っていく。純粋な姿に強くひかれました。

 プログラムでは、善悪のはざまで葛藤する亮司を表現しました。テーマは「邪悪なれど純粋無垢(むく)な自己犠牲」。左手を血に染めた衣装や、個々の振り付け、照明にも意味を持たせて。回りながら闇に落ちていくラストは亮司の最期。そこにも良心というわずかな光を残しました。彼の人生はクリスマスイブに終わるので、僕もこの曲の最後の演技を昨年のイブに合わせ、彼に捧げました。あの日に僕の演じる亮司も死んだんです。

 僕はフィギュアスケートを舞台芸術として捉えていて、本から多大なインスピレーションを得ています。読書のジャンルは幅広く、小説から哲学書、写真集、エッセーまで。東野さんの小説はほぼ全部読んでいます。文字を追って想像を膨らませたり、気になった言葉を書き留めたり。

 昨年のショートプログラム「エデンの東」では、スタインベックの原作にある言葉「ティムシェル」に感銘を受けました。意味は「汝(なんじ)は彼を治むること能(あた)ふ」。熟読して「全ては自分次第」と解釈しました。可能性に満ちたこの言葉は今後の僕にとっても大きな支えになると思います。本を読んでいるとそんな言葉との出会いが増えていく。本当にうれしい体験です。(集英社文庫・1080円)
構成・竹内誠人

  町田樹(たつき) 90年生まれ。関西大学在学中。3歳からスケートを始める。2014年ソチ五輪5位、世界選手権2位。


   


上左)白夜行 (集英社文庫)
上右)白夜行 完全版 DVD-BOX
下)TBS系ドラマ「白夜行」オリジナル・サウンドトラック

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。いつも丁寧な記事をありがとうございます。
いいね!テニス。見ました?大ちゃん達四人で仲良くテニスするのかと思ってたんですが、違いました。選手もとまどっている様子でしたが、大ちゃん、かなちゃん、あっこさんは愛想笑いしてたけど、町田さんはにこりともしませんでしたね。さっさと、一人で帰っちゃうし。ペース乱されちゃったかな?
白夜行はあらすじ読んだだけ。内容がね、私はダメです。でも、町田プロは本当に良く出来ていました。最後氷に横たわり右手を天にさしのばす、あの右手人差し指の美しさに見とれてしまいます。マスコミに露出度高いのは、嬉しいけど練習大丈夫?いらぬ心配してしまいます。

シーグラスさん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪
サンテレビのいいねテニス、リアルタイムで見ました!
私も少しは4人がテニスでもするのかと思ってました。
短い時間で不思議な番組でした。
樹くん、にこりともせずに全然関心ないようでしたね。
訳分からず連れて来られたのかな。
それと2公演の合間に連れて来られたのでは?と言ってる方がいました。
ショーのことで頭がいっぱいだったのかも。
なんしか面白い人ですね。

白夜行、ダメですか。
1話だけ見た感じはあとあとまで気分悪いのが残りそうって思いました。
でもあの曲が綺麗ですよね。1話を見てからまた町田くんの白夜行を見たら
もう今までとまるで違って見えました。ぞくぞくする思いです。
練習の心配、私も思ってます。相変わらず大学もちゃんと行ってるようだし。
お疲れが出ませんように、ですね。

同名の…

私は本しか読んでないので、動画を見ながら『同名の外国の映画があるのか』と勝手に思ってました(本は絶望感、演技は安堵感)。どちらも好きです(^-^)ドラマやってたの知らなかった…orz

軟体人間 さん


原作読まれましたか!
町田くんは原作を読んでドラマも見てどちらも感動してあの作品を作ったと言ってました。
EXの曲がドラマのテーマ曲ですね。
とってもきれい。
原作は絶望感ですか~
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
