スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【あさイチ】かれいの煮付け

あさイチで、「京料理 木乃婦」の高橋拓児さんが紹介していた「かれいの煮付け」が簡単でとても美味しくてまた作りたいので記録に残しておきます。
https://www.nhk.or.jp/asaichi/2014/03/17/03.html


2014.3 かれいの煮付け②(小)

いつもは調味料を適当に入れて炊いていたのですが、この通りに作ってみたら正に料亭の味でした。
家族が「お店の味。また作って」と言ってました。

高橋拓児さん(京都・日本料理店三代目若主人)レシピ <2014.3.17月曜>

ぬめりやくせをおさえるために熱湯にくぐらせる「霜降り」という下処理がおすすめですが、高橋さんが使うのは少し酢を加えた熱湯。霜降りの効果が高まり、いっそうおいしい煮つけになります。

かれいの煮つけ
材料・2人分
・かれい(切り身)・・・4切れ

<煮つけ地>
---------------
・酒・・・300ミリリットル
・しょうゆ・・・60ミリリットル
・みりん・・・60ミリリットル
・砂糖・・・20グラム
---------------
・しょうが・・・20グラム
・木の芽・・・適量

作り方
①かれいはウロコと内臓を取り、水でていねいに洗って水けをよくふき取る。
 表側の皮には十字に切り目を入れておく。
 しょうがは、薄切りにしておく。
②鍋に80度の湯を沸かす。かれいを入れて霜降りをする。
 (80度以上の湯にすると、皮の表面が破れてしまう)
 かれいのにおいが気になる場合は、大さじ1の酢を湯に加えて霜降りをする。
③大きめの鍋に、煮つけ地の調味料を入れて混ぜ合わせる。
 (1)のしょうがを加えて火にかけ、沸騰したら(2)を入れる。落としぶたをして10~15分間煮る。
④落としぶたを取り、さらに3~4分間かれいに煮汁をかけながら煮る。
⑤フライ返しなどで、かれいを取り出して器に盛る。かれいの上に木の芽をのせる。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。