スポンサーサイト


町田樹 パソナ職博トークセミナー(大阪)

パソナグループ職博「自分を活かせ」
町田樹トークセミナー

2014.3.1(土)13:00~14:00
http://www.pasonagroup.co.jp/shokuhaku/osaka/01.html

ビル1階に受付テーブルが設置されていて数人のスタッフさんが待ちかまえて下っていて申込者の名簿が置かれおり、氏名だけ聞かれて名簿と一致させ、8階に直接どうぞと言われる。
開始30分前にトークセミナー会場に到着。


8階会場前にプレゼント受付テーブルもありいくつか置かれてました。これは参加者からの要望かな?

すでに8割方、席が埋まってる。
座席に座った状態で待てたようだから外で時間つぶししなくてもよかったかな。

椅子にミニテーブルが付いていたから、町田くんが話すことをほぼ全部メモ出来ました。
というのも始まってふと気付くと近くの方がメモを取られていたので、あ、私も!と思って慌ててボールペンと紙を出して来ました。


Bhoe7dVCIAA5s_e(小)



町田樹くんはスリーピース。
ソチから帰国してきたばかり。日に焼けていてやはりお顔にお疲れが出ていたように見えました。
その中、初めての講演会、お疲れさまでした。

緊張すると言ってたけどとっても立派なお話ぶり。
自分を鼓舞するためにメディア前で話す感じではなく本来のナチュラルな町田樹選手が見られて、
とても楽しいひとときでした。

話の組み立ても上手くて、自分の考えもしっかり入ってる。
なのにあっさりと嫌みがなく柔らかく聞こえる。

優しい声も一因だと改めて思いました。

あとは、淡々としてるように見えるけど頭の中は常にいろんな事を考えてる。芯がしっかりしていて自分のペースを大事にする。そんな人に見えました。 テレビを通して感じてたことがセミナーを聞いてもそう感じました。


何度も「世界選手権、頑張りますので応援よろしくお願いします」と丁寧に頭を下げていました。
ますます応援しようという気持ちになりましたよ。


あ、高橋大輔選手の話も出て来ました。


会場でメモした走り書きをtweetしたらとても多くの反響が。
今もずっと通知音が鳴りやみません。

町田樹くんの人気の高さを改めて感じます。
すごいですね!


Twitterは文字数に制限があるのでそれに加筆してブログにも残しておきます。


①全部で1時間。13:10すぎ~14:10すぎまで。前半1人で初めての講演会。壇上の右には大きな立派な花。講演台で時折原稿に目を落としながら。後半は元ミスユニバースのかながええつこさんという女性が加わりトーク。客席からの質疑応答3件、参加者みんなで誕生日祝い、花束贈呈、みんなでハッピーバースデーを歌う、火の鳥のケーキろうそく消し、6つ位に分けて集合写真撮影。パソナのHPやFBで公開される。

町田樹くんが登場する前に司会者の方が「皆さん、3月9日は・・?」前の方ザワザワ。「もちろん分かりますよね♪」と参加者だけに少し前振り。

「いつもは100名の会場だけどこの日は200名の方に入っていただきました」


②町田樹選手の登場。「初講演会で足が震えてます。スケートに関しては自信があるんですが(笑)この間の全日本は1万8千人の見渡す限り365度のお客さんでしたが。(町田くん本人気付いてない^^)講演会は一学生でアマチュアなのに恐縮です。後半は「ソチ雑感」をお話ししたいと思います。メダルを獲るつもりで頑張りましたけど、あと1点少しでした。今でも悔しく思ってます。
後ろに多くの人が支えてくれて個人競技ですが僕はチームスポーツと思っていて代表で僕がパフォーマンスしてるつもりでやっていました。次は世界選手権。競技用として最後となる「エデンの東」「火の鳥」を精一杯演じますので応援よろしくお願いします」(と頭を下げる)


③「大学に入って気付いたことは、一昔前ならスポーツすることを終わってセカンドキャリアにスムーズに進んでましたが、今はそれが社会問題になっていて、引退後苦労してる人が多いということです。なので僕は、オリンピックシーズンですが、スポーツだけじゃなく勉学もやろうと思いました。朝・練習、そのあと関大、夜・練習の繰り返し。復学したからこそ勉強を通してスポーツに還元出来るなと気付きました。文武両道」


④「これからは二足三足のわらじでもいいんじゃないでしょうか。他のことにもトライして行ける選手が一流だと思う。決して運命論者じゃないけれど何気ないことでも後でこのことにつながってると気付く事がある。夢はひとつだけじゃなく多くあってもいい。 

日本人はマルチに活動したりする事を否定的な考えがあるけれどハーバード大学行きながらスケートしてたり引退後は外科医になる人もいる。火の鳥の手塚治虫先生は「夢はふたつ以上持って」と言ってたり、僕の好きなモーリーロバートソンがプランBを持てと言う。ひとつがダメだったらこっちがあるじゃなくて、何があっても対応していける力が持てると思う。色んな事にトライしてみるといいかなと。

プランA、B、C。どれも実現させるんだという強い気持ちがあればいいと思う。そういう時代だと思います。

僕は心からいい演技だと思ったのは1割ない。1%位。挫折も多かった。でも周りの方のご支援、ご声援があったからこそ。どんな挫折の中にいても光を得られると思ってやって来た。 


99%はつらいけどその1%はとても力があると思う。僕も1%の光を信じて皆さん一緒に頑張りましょう(笑)あ、そんな偉そうな意味じゃなく(笑)講演会はホントに初めてで最初から足が震えます。もっとしゃべりの練習をして来ます(笑)」


⑤「ソチでは毎日、火の鳥の聖火が心の指針、支えでした。日本では深夜というか朝というか未明?(笑)でしたね。試合では動揺し足もずっと震えてました。オリンピックはどの大会とも表情が違う。オーディエンスの層が違う。


ロシアコール、サッカーや野球の応援みたいでした。個人戦は最初から最後まで足が震えていた。フリーまでに自信が無くなって、でも周りのアドバイスや声援で頑張れました。

フリー当日の朝、大事にしていた聖火の真下で自分自身どうしたいのか考えた。冒頭4回転で上がった瞬間成功したと思ったので不意を突かれた。そこで精神力と体力を使った。昨季までならだめだったけど、わかんないけど最後の五輪だから頑張ろうと思った」

  ←わかんないけどと笑いながら2回言ってました。ずっと「最初で最後の五輪」と言ってたけど、五輪を経験してみると気持ちに変化が生まれて来るのか少しずつ言葉が違って来ていますね。



⑥「帰国翌日から練習。世界選手権で最高の演技をするので応援よろしくお願いします。今回ソチ五輪は男女とも現地では夜8時から試合で、最終滑走の時には終了が0時回ってた。確かではないけどアメリカのTVに合わせたと聞きました。スポーツの商業化。決して悪いことではなくより多くの人に見てもらえる。お金も廻ってスポーツ振興につながる。商業化と選手のパフォーマンスとのとても難しいバランス。そのバランスを取っていかないといけないと五輪で感じました」


⑦「団体フリー、幸か不幸かプルシェンコ選手のあとだった(笑)このまま氷を下りて逃げ出したかった(笑)コールされてから53,4秒使って皆をひやひやさせた。このまま1分過ぎたら帰れるかな?氷を下りられるんだなと思った。みんなをひやひやさせてあとで怒られました(笑)

ソチの演技はまだ見てない。部屋にTV無かったです。
GPSや全日本はYouTubeですぐ上げられるけど。後で検索します。試合の映像、普段は必ず見る。翌日からの練習で修正するため。オンエアされた全選手を見る」

⑧「ジャンプは僕も皆さんも大きな恐怖感と闘っています。ケガのリスクもあって1つの技を習得するのは大変なんです。
それを試合で跳ぶのはまた大変。跳んでからスローモーションの間に危ないと思って修正することもあります。


 団体戦で羽生選手が素晴らしい演技をした。自国選手が自国選手にプレッシャーかけてくる(笑)不思議な現象(笑)僕の成績が日本に関係してくると思うとプレッシャーがかかりました。でも日本応援席を見ると温かく見守ってくれてるから頑張れた。でも覚悟を決めるのに55秒もかかりました(笑)」


⑨「普段の僕はインドア。休みの日は一歩も出ない。あ、お買い物は別です。(「お買い物」は可愛いですねと言われるww)梅田なら○○町。○○さん建築の大きい本屋さんに2時間いる。(固有名詞はあえて伏せます。お聞きになりたい方はTwitterのDMなどでご質問どうぞ)。
大阪ではどちらかと言うとミナミよりキタ。食事は時々は自分で作る。普段はバランスを考えるけど休みの日は朝食べてそのあとあんま食べない。普段は食事に気をつけているけど休日は食べない。普通の大学生です」

(あんま食べない・・が可愛くてツボでした)


<ここでセミナー出席者からの質問を募る。挙手して司会者に当てられた人が質問する>

⑩ Q.選手村の食事で美味しかった物は? A.「日本料理、イタリアン、ロシア料理とあらゆる国の料理があって食べ物に困らなかった。オフィシャルパートナーのマクドナルドがタダだった。普段日本では全く食べない。でもタダとはコワイ(笑)自分の競技が終わるまで手をつけなかったけど終わったら朝昼晩とマック」

(マクドじゃなく、樹くんはマックなんだ・・・^^)


⑪ Q.好みの女性は?A.「松雪泰子さんみたいな人。しっかり引っ張ってくれそうな、叱咤激励してくれるような人。黒い髪のかたが好きです。
Q.ファイナルでリュウコーチが後半なんて声かけた?A.「あぁ、スローパートの時ですね。映像で見たんだけど全く記憶にない(笑)たぶん、行け!だと思う(笑)」



⑫ Q.高橋選手と買いに行ったお土産はなにを? 
  A.「たくさん買わなきゃということで、高橋選手はチョコメダル50個以上。僕はキーホルダー120個。まだ配れてない(笑)明日から配らなきゃいけない(笑)。あとはピンバッチ」


⑬「選手村の部屋は競技前は1人。競技後は高橋大輔選手とずっと一緒。2人部屋を2人で過ごしました。緊張したけど高橋選手は優しいので。競技ですべて出すので競技後は朝から夜まで2人ともベットから出なかった。一日中パジャマ。「僕達ずっと出ないよね」「じゃご飯だけ行く?」みたい。食っちゃ寝。(笑)


⑭ 司会者からの問いかけQ.皆さん仲いいですね? A.「女子の試合後は毎日みんなでご飯行ってました」


⑮ここで誕生日が近いので参加者みんなでハッピーバースデー歌う。樹くん、最初は何が起こったのかと驚いたようで戸惑ってました。みんなが3回歌う中、大きな豪華な花束贈呈。ケーキも登場。驚いてました。まっちー皆に向け「ケーキは火の鳥ですよー」。「五輪は新たなスタート地点だと思ってるのでまた初心に戻って頑張ります」


誕生日祝いなんて素敵なことを考えてくれてパソナさんも意気だなと思いました。


⑯ 最後に出席者を6つ位に分けて写真撮影。樹くんがカメラマンさん誘導で客席を周り集合写真撮影。ふと気付くとまっちーが目の前に。思わず「ひゃ~☆」と言うと、ニコッと笑ってくれて丁寧に会釈してくれた。変わらず優しい人だわぁ。撮影後に久しぶりに握手してもらいました。


----------------------------------------------


今回はソチ五輪から帰国してすぐのタイトなスケジュールの中、楽しいお話をありがとうございました。緊張したと言うけれどとてもお話が上手くて楽しいひとときを過ごせました。
またパソナグループの方も素敵な企画をありがとうございました。今日はお世話になりました。



IMG_1754(小)



IMG_1733(小)


※カメラマンさんの誘導で客席を廻って順番に集合写真を撮る樹くんが後ろから見ていてすごく可愛かったです。機敏にささっと移動していくスーツの後ろ姿がリスのようで可愛くて 


会場の空調もとてもよく、暑さ寒さの弱い私も快適に過ごせました。とっても素敵なセミナーだったので皆さんパソナに登録してあげてください♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

ちえさまこんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
私は町田樹選手のファンでこの度の講演会の様子が
知りたいと思い検索をしてこちらのブログにたどり着きました。
講演会の様子がとてもよくわかりましたし
樹くんの受け答えからしっかりした考えややっぱり普通の男の子
のかわいい部分もあったり(笑)優しい人柄も伝わってきて
行くことはできなかったけれどその場の温かい雰囲気が
とっても感じられて、ときどき声を出して笑いながら
楽しく読ませていただきました。
沢山のレポート本当にありがとうございました。

私は2年前くらいからTVのみで応援する地味な樹くんファンだった
のですが、昨年のオリンピックへの熱い意気込みを見て
全日本で応援したい!と強く思い
樹くんの演技する姿をその時初めて生で見た初心者マークファンです。
でも全日本をみた事でますます樹くんを応援したいという
気持ちが高まりすっかり彼のスケートの虜になっています(笑)
オリンピックは沢山の人がそうであるようにテレビで見守りました。
結果は樹くんの思うようなベストな演技が出来なかったのは
残念でしたが樹くんの気持ちは凄く伝わってきました。
最後のエキシビの時にだったでしょうか?
これからも応援宜しくお願いします。と深々とお辞儀をされたの
を見て微力ながらますます応援したいと思いました。
長々と失礼いたしました。
また訪問させていただきます。

ふくさん


ふくさん、こんにちは。
はじめまして。うれしいコメントをありがとうございます!!
拙いレポですが少しでも雰囲気を味わって頂けたらと書きました。
笑いながら読んで頂けてうれしいです♪
何度も笑いが起こる楽しいセミナーでした。
そして本来の彼の飾らない誠実な姿が見ることが出来ました。

おっしゃるように去年のオリンピックへの熱い思いは素晴らしかったですね。
私もその姿にとても感動しまして今までよりも力を入れて応援しようという気になりました。
全日本行かれたんですね!
私もSPだけ、たまアリに行って一生懸命応援してきました。
会心のエデンの東を堪能してきました。
あの広い会場内ですが、もしかしてすれ違っていたかも?ですね(^^)
全日本は素晴らしかったですね。
月末のワールドではぜひあの時のような演技が見たいです。
樹くんなら絶対できると思います。またどきどきしながら今度はテレビの前で応援します!

あ、昨日も何度も「世界選手権では心を込めた演技をしますので応援よろしくお願いします」と丁寧に頭を下げられていました。すべてのファンに向けて言ってたんだと思います。
その姿をみてさらに応援する気持ちが高まりました。
一緒に応援しましょう~ヾ(´∇`)ノ゙

初めまして。検索で伺いました。
とても丁寧なレポートですごく感激です。読ませていただきありがとうございました。

ひろこさん


初めまして!
コメントありがとうございます(^^)
そして読んで頂いて嬉しいです。
明日以降、まだ書き起こしていない部分を大幅に追加しますね。

レポありがとうございます!

はじめまして。
神奈川在住なので残念ながら諦めたのですが、詳しいレポアップして下さって、当日の雰囲気や町田選手のお話の内容がわかりました。本当にありがとうございます。
町田選手は川崎出身だからマクドナルドは「マック」ですね。横浜出身の私もそうですよ^ ^。
世界選手権も素晴らしい演技を期待しましょう。

たまま☆さん


コメントありがとうございます。
少しでも雰囲気がお伝えできたらいいなと思って書きました。
関東ではマックですよね。樹くんは広島が長いけどそうなんだ~と思いました(^^)
そんな大学生らしい姿も少し見られたひとときでした♪

完全版ありがとうございます。

ちえさまこんばんは。
セミナー完全版更新ありがとうございます。

またおじゃまさせていただきました(^^)
じっくりとにやにや(笑)しながら再度読みなおしました。
何度読んでもホントに楽しいです!!
やっぱりその場の雰囲気が伝わってきます。
あと樹くんはたぶんとは思っていましたがやはり天然さんが
入っていることもわかりました^m^
しっかりした考えのもとに行動なさってるのも普段の言動からも
よくわかりますし、今回のお話からもよく伝わってきました。
樹くんの言葉は凄く心に響く事が多くて今回もお話されたみたい
ですが99%は辛いばかりだけどその先には1%の光がある
その1%の光はすごく価値があるという言葉。
とても感銘を受けて印象に残っています。
スケートはもちろんのこと言動にも魅力を感じる樹くんですね。
ソチの戦いでは男らしさも一層増したように見えました。

でもなんだか可愛いところもちょこちょこあり確かに小動物的な
可愛らしさがハート打ち抜きます!
大ちゃんとのエピソードも可愛いですね。
ご参加の皆さまとっても幸せな時間だったでしょうね(^^)
読ませて頂いたわたしもほんわかほっこりしましたし。
いつかこういった機会がまたあれば次は参加してみたいです。

今日は高橋選手が世界選手権の欠場を発表してなんとなく
覚悟していたもののショックでした。
たまアリに全日程行く予定でしたので残念です。
小塚くんに是非頑張ってほしいですね。
2つともとてもいいプログラムですし。
オリンピック後ということもありトップ選手も欠場しますが、
世界フィギュアの初観戦ですので樹くんの応援はもちろんですが
世界のスケーターの滑りを堪能したいと思っています。
でもチームジャパン頑張れ\(^o^)/で現地応援してきます。

また長々とコメント入れてホントにすみません!
ではおじゃまいたしました!

ふくさん

こんばんは。
改訂した物もお読み頂いてありがとうございます♪
樹くんは初めてのことで相当緊張されていたようです。
前の席の方が「スーツのボタンを何度もはずしたり付けたりしていた」と呟いていたのを見ました。
あれだけの会場で多くの人を前にしたら緊張すると思います。
ワールド生観戦、とても羨ましいです。
どうか樹くんにさらにパワーを送ってくださいませ(^O^)」
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
