スポンサーサイト


【ソチ五輪】個人戦

そして運命の個人戦です。

今回のロシア・ソチでの試合は日本時間では連日、深夜0時スタート、明け方の4時半頃終わるというパターンでした。

もちろん、フィギュアスケートは全カテゴリーを生中継で見るので仮眠を取るつもりでしたが、なかなか私自身の生活サイクルではそうも行かず、結局毎回、仮眠無しで明け方まで観る・・というスケジュールでした。
普段日中に昼寝することも全くないので、連日睡眠は2時間でした。4時半頃試合は終わり、でも情報追ったり興奮したりで1時間ほど落ち着かず5時半頃ようやく横になり7時半に目覚ましが鳴る・・というソチ生活でした。その時は結構きつかったです(^ー^)


さて、個人戦ですが、出来るだけオリンピックだなぁ~と思えるような写真を集めました。

試合自体はもう緊張して、心の中で深く祈ってテレビの前で正座して応援するだけです。
心臓が張り裂けそうになりますね、応援してたら。



20140212-00000226-sph-000-1-view.jpg

町田樹くんが大ちゃんと一緒にオリンピックのリンクで練習してる、それだけでも感動です。




新衣装で(小)

SPエデンの東。
新衣装で登場でした。前のよりストレッチ性が高くなっていたように見えました。
返す返すも最後のルッツは今でも信じられないです。美しい町田くんの得意な3ルッツ。
フリーも安定していた4回転が信じられなかったです。今でもまだ信じられない。夢だったのかな・・と思うこともあります。というのも今シーズン、町田樹くんは転倒無しなんです。(西日本フリーは例外として)そこが彼の強みだったから。まだまだソチ五輪の演技は見返すことが出来ないです。もうこうなって来るとひょっとしてこの後も見られないのかなと思って来ました。それでもいいです。今シーズンは会心のスケアメ、全日本、涙のロステレ、ファイナルフリーなどお宝演技が豊富ですから。
十分メダルが獲れたのに可哀想という気持ちは薄れる訳はないけれど、また言うけれど同時に5位入賞とはもの凄く立派だと思います。なんと晴れがましいことか。



ゆづ演技終了後(小)
SPパリの散歩道。演技終了後のゆづです。
団体戦でも個人戦でもゆづのパリ散は凄かったですね。勢いがハンパなかった。フリーでは体に力が入っていて驚きました。あんなゆづを観たのは初めてです。やっぱり金メダルを意識したのでしょうか。それも無理ないです。あの内容と点数見て金メダルはチャンか・・と思った矢先、チャン選手にミスがいくつか。あれを見てたらもうこの大会、ゆづが金メダルを獲る運命だったのかと思いました。チャンはソチ五輪前会見で「また福岡のファイナルみたいになってしまうかもと思ってしまう」と言ってたからこれはゆづに追い風かも?!と思ってました。まるで2006トリノ五輪のスルツカヤ選手のようだと。実際本当にそうなったので若い力って恐いなと感じました。まさかゆづが本当に金メダルを獲るとは。いや、いつかは当然オリンピックでメダルを獲るだろうと思っていたけれどこんなに早くソチで獲るとはね!【追記】2/27スッキリ!で「五輪は初めての試合みたい。なんの経験も役に立たなかった」と言っていたそうです。



BguE0b3CAAA-vvE.jpg
大ちゃーーん。
もうーーー。
ソチのクマを抱いてるキスクラ可愛い~(≧∇≦)
彼に関しては今シーズン、思ってることたくさんあるけれどワールドが終わってシーズンが終わってから書くことにします。



リプニツカヤ①(小)②

大好きなリプ(^ー^)
可愛いユリア。団体戦であんな会心演技やっちゃってこれはヤバい。国内外のメディアがどっと15歳の少女に押し寄せて個人戦も金メダルか?とやいのやいの。日本のマスコミも「リプニツカヤ選手、ここに来て新星現れる」「真央ちゃんのライバルは○ナだけじゃなかったんですね?」等とんちんかんなこと言っててスケオタから「それ見たことか。そうなると思ってたわ、ロシアの少女達に気付かなさすぎ・・」と一斉に呆れられてました。ずっと前からソチ五輪で真央ちゃんの強敵になると思われてずっと注目されて来て今シーズン特に結果を出して来てるんだけど~~(・∀・)団体戦以降、韓国メディアの攻撃にも遭ってたし国内からも相当なプレッシャーと注目を浴びていたそう。SPリンクに現れたユリアを見たとたん、「あぁ~これはアカン。アルベールビルのみどりさんのよう・・」。どうしよう?とハラハラしてました。もの凄く殺気だった顔をしてた。固~い感じ。コーチの言葉にも「もういいから・・」みたいな仕草をしていて。なんと言ってもユリアの今シーズンの2プロとも大大大好きなのです。今まで会心の「愛はまごころ」「シンドラーのリスト」を堪能させてもらってうっとりなんだけど、なんたってオリンピックは普段試合を見ない人でも見るから初めての人にも素晴らしい作品を見て欲しかったのよ!あ、それに関しては町田くんに対しても全く同じ。五輪で初見の人達にぜひ会心のエデンと火の鳥をどうしても見て欲しかった。あ~リプ!リプもいまだに転倒シーンをふと思い出すと頭を振って「わぁー」と言ってしまう。団体戦からの疲れよ、疲れ。彼女自体は若いしこれからまだまだだけどあの15歳で演じる「愛はまごころ」と「シンドラーのリスト」は今しかないのよね。それが悲しい。うん、これも町田くん同様、今季のGPSとユーロの録画を見返して癒されるしかないわね。



pimg_5195_1_2(小)

佳菜ちゃん!
そんなに悪いとは思えなかったのに五輪の場はほんの少しのことで順位が下がってしまうわね。
SP冒頭で勢いよくいつものように3-3決めた時はこれはいい!と喜んだけれど。かなちゃんの2プロも好きです。SPは2シーズン前の「ヴァイオリンミューズ」に戻してくれてよかったわぁ。大好きなのよ、メロディがかっこよくて。何回聴いても泣けて来る。フリーの「愛のイエントル」も大好き。切なくて。最後のメロディー、終わり方がいいよね。なんとカメレンゴさんの振付。さすがパスカーレ。きっとパスカーレが選曲したのよね、やるわ~~。佳菜ちゃんはあんまり上を目指す気持ちはなくてもう引退したいみたいだけどさて最終的にどうするでしょうか。自分がしたいように決めて欲しいです。あ、 満知子先生は今季で引退するって言ってたわね。



真央⑲


さて、真央ちゃん。
SPはびっくりしたけれどもの凄いラフマニノフを見せてくれました。私ももちろん泣いたわー。最後の3ループを決めた瞬間の真央ちゃんが特に好き。もうとにかく3Aが決まって本当によかった。よかった、よかった、よかった!!!全部のトリプル入れて最後のあの誰にも真似できないステップ。すごいです。でも驚いたことがもうひとつ。世間の一般の方が一斉に感動していたこと。え、真央ちゃんの偉業をそんなに理解してくれるの?と正直びっくりしました。イケズかな、こんな感想ww


あとは、カロリーナが表彰台に上がってくれて本当によかった。
それから隣国女子が金じゃなくて本当によかった。
アデリナさまさま。


もう~オリンピックは楽しいんだけど好きだから応援する身も大変。
ぐったり疲れました。

もう次の五輪ではこんな大変な思いをしたくないのが正直なところ。
リラックスして観られたらいいんだけど。疲れたし結果には泣いたけどそれでも振り返ってみたら楽しかった。

そんなソチ五輪でした。


あと書くのはエキシビジョンと閉会式かな。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私にも言わせて!

ちえさん こんばんは
渾身のソチフィギュアレポ、ありがとうございます。そして、不眠不休の観戦、お疲れ様でした。

真央ちゃん以外では印象に残ったフリーは、カナダのK,オズモンド、イタリアのV,マルケイでした。ショート、フリー共に好印象だったのはコストナー、とくにフリーの「ボレロ」は振付、衣装も良かった。フィギュア好きな次男と金メダルはコストナーだと思った、というのが共通の感想です。隣国選手のしたり顔を見たくないので、最終グループはまともにまだみていません。が、リプのフリー直後のはあぁ↓とついたためいきの顔がかわいくてたまりませんでした。

真央ちゃんに関しては、ショートでは6位、最終成績では4位までが、想定の範囲内でした。なので、16位はこれは大津波並みの衝撃で、夢かうつつかわからないというのが本当のところでした。

バンクーバーでの「あっという間に終わってしまいました」の悔し涙に、真央ちゃんに夢を託して期待をした自分に「罪悪感」を持ちました。ソチでは「やりきった」笑顔で終わらせたい、と思っていました。文字通りそれが叶ったフリーだったと思います。オリンピックでしか真央ちゃんのスケートを見てない人もいたとしたら、そんな感じからくるフリーの感動ではなかったでしょうか。

衝撃のショートのその日は私は月に一回通っているサークルの日でした。
昼ご飯をはさんで一日がかりのサークルは「他人を理解し、自分を知る」がテーマの心理学研究の学習会です。
そこの終わりに私から、会員の皆さんに「真央ショートの衝撃」をどう感じたか?を投げかけました。
すると、ほとんどが私より年長のご婦人方ですが、それぞれの「私の浅田真央論」を熱く語られていつになく盛り上がりました。
皆さんに共通していたのは、真央ちゃんが好きで応援していて、でも期待しすぎるあまり、結果が期待はずれであった場合に自分にも真央ちゃんにも言い訳を用意してあることと、隣国選手には金メダルを取らせない取らせたくない、ということ。

フリーからこっち、真央ちゃんの出るニュース、ワイドショーはほとんど見ていますが、恩田さんの解説がとても良かったです。

ちなみに昨日のフジテレビの「浅田真央特番」。
予想通り、落胆しました。
帰国直後のお疲れの真央ちゃんを拘束してこの程度の内容か、と。
「誰も知らなかった浅田真央の笑顔の真実」って、何回も見飽きるほど見た内容ばかりだったし。

大ちゃんと真央ちゃんのフリーは永久保存版で、今後も競技会でまだまだ見たいふたりです。

どうか、ちえさん、ゆっくりお休みになられて、お疲れがでませんように。

MINAEさん

MINAEさんこんばんは。
素晴らしいソチ観戦ルポありがとうございます!
読み応えある~
私もオズモンド、マルケイ、コストナーがすごく良かったと思います。素晴らしかったですね。
カロリーナはSPフリーともどちらも大人の演技で大満足しました。金メダル獲って欲しかったですね。
昨日の真央ちゃん特番、録画をまだ見てないんですが相当ひどい内容だったらしいですね。
他の選手はトリプルアクセルを回避・・って言っていたそうで。余りにもひどい内容。
大ちゃん、真央ちゃんとも今後はどうでしょうね。引退するのでは?と思ってるんですが。
さぁ~あとは世界選手権ですね!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
