

「弱気」の町田を変えたコーチ大西勝敬さん、2度目の五輪挑戦 関西で指導者38年

団体戦・男子フリー翌日の産経ニュース(msn)の記事です。


町田くんは“物おじしないタイプ”なんだ!
それはいい~

大西コーチは町田くんの最大の理解者だな。


産経ニュース(小)


「弱気」の町田を変えたコーチ大西勝敬さん、2度目の五輪挑戦 関西で指導者38年
2014.2.10 12:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/140210/wsp14021012040002-n1.htm
 9日夜(日本時間10日未明)のフィギュアスケート団体で、日本は期待された男女フリーで挽回できず、5位に終わった。男子フリーに出場した町田樹(たつき)(23)=関西大=は「とても悔しい。この借りは個人戦で返したい」と前を向く。昨季までは弱気な面も見せていたが、今季は五輪で団体戦のフリーを任されるまでに急成長した。背後には、関西で指導者を38年間続け、2度目の五輪挑戦となるコーチの大西勝敬(よしのり)さん(59)の存在があった。(大宮健司、吉原知也)

 2人の師弟関係が始まったのは約1年前。大西さんは、平成24年12月の全日本選手権で大敗した町田から直訴され、昨年2月から指導を始めた。

 「発する言葉すべてが弱気だった」と振り返る。4月、面談で最終目標を紙に書かせたところ、町田はためらうそぶりをみせた。最後には「オリンピック出場」と書いたが、積極的に目標に向き合っているようには見えなかった。

 「このレベルなのにえらい弱気やし、遠慮していた。目標も『できればソチ五輪に出たい』とか『僕は(代表候補6人中)6番目の男』なんて言うしね」と大西さん。伸び悩む町田の課題は精神面にあると思い、「できればじゃ一生できへんぞ。有言実行で自分で責任を取る、それが男や」と、あえて厳しい言葉を投げかけた。

 この言葉が町田を変えた。

メディアの前で堂々と語り、「氷上の哲学者」と呼ばれるほど独特な表現が話題になった。昨年10~11月のグランプリで2勝を挙げたほか、12月の全日本選手権で2位となり、五輪代表に選ばれるなど成績も安定した。

 大西さんは「少ししゃべりすぎやな」と苦笑いしながら、「男らしくなった」と急成長に目を見張る。

 大西さんは大阪市大正区出身。小学2年からフィギュアを始め、法政大時代には全日本3位に。フィギュア指導の第一人者で現在は浅田真央(23)のコーチを務める佐藤信夫氏(72)の指導を受けていたが、大学卒業後はスケートに区切りをつけ、銀行へ就職するつもりだった。
人生の選択を変えるきっかけは、大学卒業前に観客として訪れた全日本選手権だった。関西勢が軒並み下位に沈む光景にいてもたってもいられなくなった。大阪で指導者になる道を考えるようになり、銀行の内定を辞退。「どうせなら絶対日本一を育ててやろう」と誓い、大阪へ戻った。

 子供から大人まで教え子は数え切れない。熱心な指導が評判で、生徒は近隣府県からも集まった。町田のように、悩んだ選手が助けを求めるように集まってくることも多く、「駆け込み寺」と呼ばれた。

 初めて五輪に挑んだのは1988年のカルガリー五輪。中学時代から指導した加納誠元選手と入賞を目指したが17位に終わった。当時は33歳。「選手村で年配の偉い先生方が一緒で、舞い上がっていた。選手にリラックスさせてやれなかった」と悔いが残っている。

 「町田は物おじしないタイプ。カルガリーの失敗を教訓に、うまく滑らせてやるのが僕の仕事です」

 13日(日本時間14日)からの個人戦に向けて意気込んでいる。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
