スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日刊スポーツ】町田樹を育てた母はすごい!

これもとてもいい記事だったのでぜひ。

どうしても残しておきたくてこれも貼らせていただきます。

すっかり全国的に有名になった町田樹選手のお母さま。

明るくて元気でサバサバしていて、息子を支える愛情がハンパない。

いろんなところからエピソードが出てくる度に驚いてるけど、

寮生活か、新幹線通学か。弥生さんは成長期の息子にバランスがいい食事を取らせるため、新幹線通学を選択。
「目の届く範囲で食事を作ってあげたかった」


これにはまた感心。
すごいわ、まっちー母。


フィギュア町田育てた「孟母三遷」
[ 2014年1月27日16時38分 紙面から ]
http://www.nikkansports.com/sochi2014/figureskate/news/p-sochi-tp0-20140127-1249704.html

2014.1.27日刊スポーツ(2014.1.21撮影)(小)

フィギュア界の孟母(もうぼ)三遷の教え-。フィギュアスケート男子の町田樹(23=関大)が、初めての五輪に臨む。通年リンクがない広島で育った町田には、母弥生さん(44)のバックアップがあった。一家での引っ越し、高校への新幹線通学など、息子がスケートに打ち込める環境を整えるために一切の妥協はなし。哲学書を好むスケーターは、そんな母の愛情をたっぷり受けて育った。

 古代中国の儒学者、孟子の母は、息子の教育のために2度も引っ越しを行った。故事「孟母三遷の教え」とは、子どもは周囲の影響を受けやすいので環境を選ぶことが大事という意。町田の母弥生さんは、言葉をそのまま実行した。

 町田が、中学1年の時だ。一家はJR広島駅近くの広島市安芸郡府中町に住んでいた。同市東区のリンクには車の往復で約40分かかった。通える距離だが近くではない。弥生さんは「少しでも練習を長くとるために」。練習時間を30分増やすため、リンクまで5分の場所に一家で引っ越した。

 高校の時も、息子の成長を一番に考えた。憧れの高橋大輔が通った岡山・倉敷翠松(すいしょう)高に進学した。寮生活か、新幹線通学か。弥生さんは成長期の息子にバランスがいい食事を取らせるため、新幹線通学を選択。「目の届く範囲で食事を作ってあげたかった」というが、1カ月の定期券代は8万5000円。毎朝5時起きで朝食を作り、6時に送り出した。

 町田は昨年4月、2年間の米国生活を終了し、練習拠点を大阪・高石市内のスケート場「りんスポ」にした。春先は京都市内に住む妹さくらさん(20)の部屋に居候していた。だが練習場まで片道2時間。五輪シーズンを前に無理がたたり1週間も寝込んだ。「引っ越したいけど、どうしよう」という息子に弥生さんは「じゃあすぐ引っ越そう」。

 町田が6月にプログラム作りで米国に行っている間に、物件探しから契約、部屋の準備まで完了。荷物を車につめて、帰国した息子を大阪空港で拾い、そのまま不動産会社に直行。「え、もう住めるの?」と驚く息子の前で、新しい部屋の鍵を受け取った。もちろん「りんスポ」に歩いて通える場所だった。弥生さんは「私はやると決めたら即です。即」と笑う。

 大学に進学して息子が実家を離れてから日課がある。夕暮れ時、広島市内の太田川河川敷を40分かけて散歩する。道ばたにある小さなお地蔵さまに「樹がけがしませんように」と祈る。「1回お願いして、次の日にしないと、けがをするような気になっちゃって」。もう6年続けている。


 散歩の時には携帯電話と家の鍵を両手に握りしめて歩く。ある時、町田から「ポーチを買ったら」と言われた。「いらないわ」と答えたら、昨年、母の日に小さなポーチが届いた。「私がポソっと言ったことを覚えていてくれるんです」。息子が臨む最初で最後の五輪。弥生さんはソチに駆けつけて、その晴れ姿を目に焼きつける。【益田一弘】

◆町田樹(まちだ・たつき)

 1990年(平2)3月9日、神奈川県生まれ。3歳の時に千葉・松戸市のリンクで競技を始める。9歳で広島に引っ越し、岡山・倉敷翠松高で06年に全日本ジュニア選手権で優勝。関大に進学してGP通算3勝。昨年12月の全日本選手権2位で五輪初出場を手にした。162センチ、52キロ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。