スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大阪日日新聞】大胆細心 町田 樹(下)

大西コーチのインタビューもとても興味深い。

町田樹選手が短期間であれだけ変われたのはどれだけ努力したか、

きっと想像を絶する練習をしたんだろうな。

大西先生がいてこその今シーズンの快進撃。感謝感謝です。


大胆細心 町田 樹(下)
2014年1月23日
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/140123/20140123035.html

深い信頼寄せ合う師弟
2013.1.23大阪日日新聞「大胆細心 町田 樹(下)」
町田とともにソチ五輪に帯同する大西勝敬コーチ

 指導者としての血が騒いだ。さいたまスーパーアリーナリンクサイド。町田を夢中で見守りながら、自然と胸が熱くなった。「長年、コーチ業というものをしてきたが、こういう大勝負に向かう気持ちは久しぶりだった」。全日本選手権での思いを大西勝敬コーチはそう話し、「町田君の夢をかなえ、一つの大役を果たすことができた」と安堵(あんど)の表情を浮かべる。

 「フィギュアスケートの基礎を習いたい」。町田が大西コーチの門をたたいたのは2013年の2月で、本格的に始動したのは4月。町田との師弟関係はまだ1年にも満たない。当初、町田のことを「器用でうまいけれど、淡泊な選手」と感じた大西コーチ。しかし、時間とともにその印象はみるみる変わっていった。「むしろ、不器用で濃い選手やね」。当時、大きな壁にぶつかっていた町田が、大西コーチのもとで急速に成長を遂げたことがうかがえるエピソードだ。

 手応えをつかんだのは9月だった。「コンパルソリーのサークル(円)を描いているときに『自分のなかで腰が止まるのが分かるようになりました』とうれしそうに言ってきたんです。体幹が自分の位置で分かるようになったとね」。その後、町田のジャンプ全般は目に見えて安定していった。「それからまた、スケーティングの理論を説明したりすると、すぐに上達していく。その変化にこちらのほうが驚いた」。思う存分コーチングの腕を振るい、シーズンを通した躍進を支えてきた。

 当初、「できればあと1年ほしかった」と思った指導期間。それでも結果として五輪に間に合った。「それは町田君の性格、真面目さがあったからこそ」と断言し、「とにかく彼は真面目なんですよ」と目を細める。人生の大半をフィギュアスケートにささげ、指導者としても名をはせる大西コーチは今、町田と歩む道を心から楽しんでいるという。

 教え子を五輪に送るのは今回で2度目。最初は1988年のカルガリー五輪に加納誠と臨んだ(17位)。「あのときは地に足が付かないところがあった。その経験を生かし、五輪のムードにのみこまれず、しっかりと挑んでいきたい。町田君ならできる」と太鼓判を押す。「勝負はショートプログラム。そしてフリーでくらいついていければ」と勝算を見込む。「そのためにも一流の練習、といってもやることは基本。それとジャンプ、スピン、ステップの一つ一つに気を抜かない細心を教えるというよりも伝えたい。あとは余計に気負わないようにメンタル面でもサポートしていきたい」と万全の準備を整える構えだ。

 町田の練習拠点、臨海スポーツセンターは現在改修工事が開始され、懸案だった耐震工事も15年には完了の予定だ。そこから大阪府の指定管理期間5年2期の10年を存続、つまり25年までの12年間の運営は決定している。「町田君が五輪に出場することで、臨海スポーツセンターの存在をまたアピールできてうれしい。それもこれも皆さんの協力があってのことなので、感謝の気持ちも伝えられたら」と、同センターのチーフコーチでもある立場から声を震わせる。

 「町田君の活躍を見て、子どもたちが五輪を目指したり、フィギュアスケートでなくてもいろいろ競技に携わってくれることを願っています」と夢も広がる。開会式まで2週間余り。深い信頼を寄せ合う師弟が、いよいよソチに歩を進める。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。