

【大阪日日新聞】大胆細心 町田 樹(上)

とてもいい連載だったのでブログにも残しておきたくて貼らせていただきます。
もしまだ読んでいない方がいらっしゃいましたらぜひ。

大胆細心 町田 樹(上)
2014年1月21日
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/140121/20140121025.html

昨季の大敗 原動力に
IP140118TAN000126000.jpg


 「第82回全日本選手権」で総合2位(ショート2位・フリー2位)になり、ソチ五輪の出場権を射止めた町田樹(関大)。今回は五輪に向けて闘志を燃やす町田をクローズアップし、大西勝敬コーチの話を交え、3回で連載する。(黒尾順子=文、写真)

 町田にとって、ソチ五輪出場決定までの日々は「自分に打ち勝つための戦い」だった。火が付いたのは2012年の全日本選手権。総合9位に終わった町田は、自分を見失ってしまう。「このまま続ける意味はあるのか」苦悩は深かった。

 続けるか、やめるか。スケートを始めて20年の節目を前に、今こそ自分を見つめるべきだと自問自答を繰り返した。そして、一つの思いに行き着く。「死ぬ気で五輪に挑戦しよう」。3歳から続けたフィギュアスケート。ここで諦めたら、すべての時間が台無しになる。生涯、後悔もするだろう。五輪代表を争うシーズンに自分のスケートを出しきりたい。そう決心したとき、闘志がよみがえった。

 固い意志を示すかのように、町田は頭を丸めた。「なんとしても出場チケットを獲得する」という五輪への思いの強さがあふれていた。「大敗がなければ今の自分はなかった。もし、あの全日本で表彰台に上がっていたら、100%五輪選手にはなれなかったと思う」と町田は断言する。どん底を味わい、はい上がって身に付けたハングリー精神があったからこそ、勝負のシーズンを駆け抜けられた。「生半可な決心では達成できなかった。それほど、この代表レースはし烈で過酷。おそらくフィギュアスケート史上、最難関だったと思う」

 今季の町田を支えてきたのは、9歳から指導を受けた秦安曇氏、11年から師事したアンソニー・リュウ氏に加え、今季から練習拠点となった臨海スポーツセンター(大阪府高石市)の大西勝敬氏の3人のコーチ。最大の理解者である秦氏、豊富な経験を持つアンソニー氏、基礎練習を徹底する大西氏と、バランスのとれた指導で町田をサポートしてきた。

 体制に変化があったのは、全日本選手権が終わってからだ。「14年からはコーチを1人に絞りたい」。大西コーチと二人三脚で歩んでいくことを決めた。「甘えをなくすために必要な決断だった」と町田は言い切る。一念を貫くその目に、なみなみならぬ決意が浮かんだ。

 町田は五輪でメダルを目指す。「真剣に取りにいく。うまくいけば取れると思う」と自信をのぞかせる。「出るからには金を狙います。可能か否かじゃなくて、本気で取ろうとする気持ちが大事」と。大胆で動じない発言は血の出るような努力の証し。強い気持ちを持ち続けることが町田の基幹となっている。

 町田哲学が生まれたのは12年の秋ごろ。ジョン・スタインベック著の「エデンの東」のなかにある「ティムシェル(道は自分で切り開く)」という言葉に感銘を受け、勝負の年に徹底して「ティムシェル」を体現してきた。町田の戦いはすべてこの一本の線の上にあり、どんなときも少しのブレも見せなかった。


<つづく>

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
