スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/14 中日新聞「町田樹・発言は代表候補の存在感を増すためも」

昨日の中日新聞の町田樹選手記事がとてもよかった。

友達の「さるさん」(http://sheesa.blog57.fc2.com/)が写真を送ってくれたのです。

うれしい~

さるさん提供②(小)
(2014.1.14 中日新聞)


『演技を見せる氷の上だけではない。町田は口を開く時にも周りにどう見られるかという意識を持ち続けている。「頑張ります、とか月並みな発言はしたくないというポリシーがある。このフレーズを使って欲しいと狙って話したりもします」シーズン入りの時点で町田を五輪代表入りに予想する声は少なかった。「僕の立場では殺気立つくらいの意識で積極的にアピールしないといけなかった」五輪への切符を手にするために自分をどう変えていくか。自分を演出する意図を持った発言は、気持ちを引き立たせると同時に、代表候補として存在感を増すためでもあった。(中略)話したあとは必ず新聞をチェックする。
「記事が狙いと外れたら、アプローチがまだまだだったと反省する」。
アスリートであると共に、根っからの表現者でもある。 (中略)
昨春から師事する大西コーチから夏に聞いた言葉に感銘を受けたという。「現状維持は退化。少しの時間でも発展していくこと。攻めの姿勢が僕のスローガン」世界最高の争いを勝ち抜いて代表となった自負がある。
「人生で最初で最後の五輪」に向けても「あと1ヵ月で町田樹はこんなに変わったのか、と言われるようになりたい」(海老名徳馬)


--------------------------------------


町田くんが話してること、もう~すべてその通りだと思います。


やはり、自分を奮い立たせるためだけじゃなく代表候補としての存在アピールもあったんですね。
そうだと思って、「やってる、やってる^^」と思いながら聞いていました。


良くても悪くても取り上げられる選手もいますが彼にはそれだけの実績がまだ無かったですから。

「月並みな発言はしたくない」っていう考えも思い切り支持します。


そんな中、『記事が狙いと外れたら、アプローチがまだまだだったと反省する』に、ハッとさせられました。


完璧。

いうことなしです。 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとー!

ワタシも町田君の事を知ってから
「やってるやってる(*^。^*)」 と思って
見ていました!
町田君の攻めの姿勢は素敵です。
少しは見習いたいもんです。
ソチに向けて海外の選手も
そろい始めましたね~♪

さるさーん☆


こちらの方こそありがとう~(*´∇`)ノ♪
さるさんも「やってる、やってる」と思ってたんだ。
まっちーも愛あふれる注目をされてシアワセだな~
年明けてソチ代表が次々と決まって来ましたね。
どんどん近付いてくるなー
みんな怪我なくいい演技を期待します!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。