スポンサーサイト


町田樹、ソチ五輪のためコーチ変更

昨日は驚きのニュースが飛び込んで来ました。

町田樹選手が大西勝敬コーチをメインコーチに決め、リュウコーチと秦コーチとの契約を解消したと。

いや、私もソチ五輪を前にどうするんだろう・・と思っていたのでこれでスッキリしました。


大西コーチは今シーズンの快進撃の立役者であり、町田選手にとって精神的な大きなアドバイスもして来られた方。
もちろんソチ五輪の舞台にも絶対、絶対必要な方。

コンパルソリーや垂直跳びを教えてくれたり、「思ったことはどんどん口に出せ」「勝って兜の緒を締めろ」と支えてくれてるコーチ。


だけど五輪のキスクラにコーチ3人も座れないし、帯同人数も限られて来るし、
(オリンピックへの帯同は1名)
いったいどうするんだろう??と思って来ていたんです。


◆1/9付産経新聞

IMG_0239(修正済)


IMG_0287(小)


リュウコーチも秦コーチもファミリーだったから解消となるとショックだけど、
正直なところアマチュア選手にとって金銭的な制限があるし。


うぇ~ん、
ソチのキスクラでもアンソニーと秦先生の姿が見たかったよ~
でも、立役者の大西先生も絶対見たいし。

これはツライけれど仕方がないですね。

「重い決断だったが」と町田くんが言ってるし両コーチともずっと上手く行ってたから本人も相当つらかったのでは。


でも町田くんならソチでいい演技したらリュウコーチ達にも感謝の気持ちを表しそう。

さて、これで集中してソチ五輪へ邁進できますね。
大変だと思うけど怪我をせず最後の追い込みにがんばって欲しいです。


町田くんは今季見せたいい演技が出来たら絶対メダル獲得できると思います。



町田、コーチを変更 大西氏がソチ五輪に帯同 
産経新聞 1月9日(木)16時47分配信
 ソチ五輪のフィギュアスケート男子日本代表の町田樹が8日、今春から指導を受けている大西勝敬氏(59)にメーンコーチを変更することを明らかにした。五輪でのコーチ経験がある大西氏がソチ五輪本番にも帯同する。
 町田は小学4年から秦安曇コーチに師事し、2シーズン前から秦コーチとともにアンソニー・リュウ・コーチから指導を受けてきた。今季は大阪府立臨海スポーツセンターに練習拠点を移し、大西コーチが指導陣に加わった。
 帯同するコーチの数が制限される五輪を前に、メーンコーチを変更した上で、秦、リュウ・コーチとの師弟関係は解消した。町田は「重い決断だったが、僕を育ててくれた2人のコーチへの感謝の気持ちも持って、ソチの舞台に立ちたい」と話した。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。突然お邪魔してしまいすみません。
町田くんファンで、このブログをときどき覗かせていただいております。海外に住んでおりますので、町田くん情報はネットが頼り、演技はいつもYou Tubeで見ています。
コーチ変更のニュース、私もとても驚きました。てっきりリュウ先生がソチに行ってくださると思い込んでいたので。全日本フリーのキスクラに大西先生が座っていらしたのも、ソチに行かれないからだと…完全に読み違えてました。
どうしてメインコーチの変更にとどまらず契約解除なんだろうと考えて、また勝手な予想なのですが、もしかしたら後輩たちへの配慮なのかも、と思い至りました。秦先生には中塩さん、リュウ先生には加藤さんという伸び盛りの生徒さんがおられるので、後輩たちへの指導に集中していただきたい…とか。これからインターハイや国体などもありますし。ただの憶測なのでまた大外れかもしれませんが、「後輩にバトンを渡せたら」と町田くんがインタビューで話していたので、そういう考えを持っても不思議はないかなと思いました。いつか、町田くん自身の言葉で何か語ってくれるかもしれませんね。
とにかく、ソチに向けて町田くんの準備も着々と進んでいることを祈ります!オリンピックでは、おそらく私は初めてテレビ画面で町田くんの演技を見られると思うので、楽しみにしています。

るなさん

うれしいコメントありがとうございます!
海外からネット越しで町田くんを応援されているんですね(^^)
こうしてブログを読んで頂いてうれしいです♪
コーチ変更びっくりしましたね。
全日本フリーキスクラで大西コーチが座られたのは私はリュウコーチが譲られたのと思っていました。直前にリュウコーチがコーチパスを渡されてるのを見た方がTwitterでつぶやいていました。この変更発表で「あの全日本キスクラでわかっていたから交代したのかしら」と言われてる人もいました。その点はわからないですね。

そしてるなさんの“後輩たちへの配慮”。これは可能性すごく高いですよね。同じ事をつぶやいてる方もいて私もなるほど、と感じました。町田くんはことさら後輩たちへの配慮を考えてますよね。今季で引退する発言も後輩のことを考えて、と言ってましたし。「後輩にバトンを渡せたら」・・そうでした。そうも言ってましたね!
おっしゃるようにソチ後に町田くんから語ってくれるのを楽しみにします(^^)

今シーズンの町田くん、すごいですね。あの努力、見習いたいです。
ソチに向けていい練習ができてることでしょうね。私も祈ります!
テレビ画面で見られる町田くん、楽しみですねぇ。

ちょうどいま「ミヤネ屋」で関大壮行会・高橋大輔&町田樹インタビューの放送を待ってるところなんです。
るなさんも見られますように(-人-)

ミヤネ屋見ました!

ちえさん、お返事をいただいてとてもうれしいです!ありがとうございます。
日本のお友達にもFacebookなどで町田くん売り込み作戦(?)をかけていて、気になる!と言ってくれる人は増えたのですが、一緒に熱く応援してくれるところまではなかなか行っていなくて…。これからもときどきお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか?

ミヤネ屋の動画を上げてくださっている方を見つけて、見ることができました!
インタビュアーの春川さんとは初対面とのことですが、大学内での撮影だからか、わりとリラックスしている様子でしたね。つい「マジっすか!」とか言ってましたものね。こういうのを見ると本当に普通の若い男の子なんだなぁと思います。
「メダルの色は?」とか煽るような質問に、強気コメントを挟みつつも落ち着いて答えていて、オリンピックに向けて精神的にも充実していそうな雰囲気で、本当に安心しました!
おみやげもいただけて本当にうれしそうでしたね♪私、実はイギリスに住んでいるので、言ってくれれば紅茶くらいいくらでも送ってあげるのに!なんてつい妄想してしまいました(苦笑)昨シーズンのソチGPFのホテルはさんざんだったようなので、選手村がどんなところなのかちょっぴり不安に思うところもありますが、大好きな紅茶と本を持ち込んで少しでもリラックスして過ごしてほしいです。
あと、スーツ新調されましたよね?姿勢のよさと相まって、本当にお似合いでした!ポケットのディテールやシャツに至るまでブリティッシュスタイルで、こだわりを感じました。
過酷な日々を乗り越えて結果を出したことで自信がついたのでしょうか、最近はリンクでもオフアイスでも、今まで以上に素敵な男性に見える気がします。私は赤シャツの黒い瞳でファンになったのでまだファン歴2年ほどなのですが、もっと前から応援してこられた方は感慨深いものがあるでしょうね。

るなさん


こんにちは。コメントありがとうございます!
こちらこそお返事いただけてすごく嬉しいです。
お友達へのPR、いいですね(^^)!Facebookやってらっしゃるんですか♪
私も身近では残念ながら熱心な町田くんファンはいません☆
るなさん、どうぞどうぞお越し頂けたらとても嬉しいです!!

ミヤネ屋見られてよかった!
動画を上げて下さる方はほんとありがたいですよね。
町田くんの「マジっすか!」聞けましたね。かわいい~。素の部分が少し見えて面白かったです。
メダルの話題にも大変だと思うのにしっかり受け答えしていて立派でした。
お土産の紅茶セット、本当に喜んでいていい子だなと思いました。
そして、なんとるなさん、イギリスに住んでらっしゃるんですか(≧∇≦)!
素敵~~いいな~うらやましい~(^^)
私、大昔から一番行きたい国がイギリスなんです。ドラマやドキュメンタリーで見て憧れています。
町田くんもきっとイギリスにも興味があると思うから本場イギリス紅茶のプレゼントはうれしいでしょうね。
それこそソチにも持って行ってくれるかも(*´∇`)ノ♪

GPFのホテル、、そうでしたよね。古くてかなりひどかったらしいですよね。本当に気の毒だったけど選手村の宿泊施設って新しく作ってないのかなぁ。もし新しければその点だけは安心なんですが(設備はどうかは不明ですよね)演技に集中できるようにして欲しいです。

スーツの新調!気付きませんでした(*^^*)さすがです!
そしてブリティッシュスタイル!そうですね、あの感じは英国紳士スタイルですね。
紅茶好きとつながってたんだ☆
ほんとおっしゃる通り、最近は自信が出てきたからなのか堂々としてますよね。立派です。
有言実行だとよく言われるし。尊敬します。

赤シャツの黒い瞳、、2シーズン目の時ですね。
NHK杯に出場したシーズンの。あのシーズンでも国内フィギュアファンからの評価がぐんと上がったと感じました。全日本2011を見に行った時、町田くんへの歓声とスタオベがとても大きかったです。
あの時、歓声が一番大きかったのは高橋大輔くん、その次、2番目が町田樹くんと羽生結弦くんが同じくらいでした。
それでもあの時から思えばソチ五輪代表となった姿に感動しますよね。

それで、今度のソチ五輪で初めてTV画面で見られるとおっしゃってましたが、イギリスではGPSはテレビ放送がないんでしょうか?

イギリスでフィギュア…

ちえさん、お返事ありがとうございます。

イギリスのテレビでフィギュア…見ないですねー。もしかしたら有料チャンネルとか深夜放送などでやってるのかもしれませんが、日本ほどは有力選手もいませんしね。British Euro Sportというインターネット放送の会員にはなってて、GPシリーズはライブで見ることができましたが、やっぱりPCだと滑らかさに限界が…。
ちなみに、テレビでよく放送されるスポーツはやはりフットボール(サッカーはアメリカ英語なので言うと怒られます)が断トツ人気で、テニス、ラグビー、ゴルフ、あと日本では珍しいものだとクリケットとかスヌーカー(ビリヤードの一種)などです。日本ではマイナーなクリケット、こちらでは本当に人気あるんですよ。スポーツニュースでも試合結果を知らせているし、うちの近所にクリケット場があるのですが、試合のある日は会場に向かうファンがたくさん!
イギリスではバレエがすごく人気があるので、フィギュアも好きになってくれそうな気がするのですが…。You Tubeで町田くんのスケアメの演技に「彼はイギリスに親戚縁者はいないの?私たちの国に来たら彼はオリンピックに行けるよ!」ってコメントしている、おそらくイギリス人であろう方がいらっしゃいましたよ!女の子の習い事としてもバレエはメジャーだし、有望な子をフィギュアにスカウトできないかしら。

それにしても、町田くんの意志の強さには頭が下がりますよね。私、町田くんよりだいぶ年上ですが、本当に尊敬しています。負けていられないぞ!と思うのですが、専業主婦ですし今は特に大きな目標もないので、とりあえず姿勢をよくすることを最近心がけてます。ちょっとでも町田くんに近づきたいな、と(爆笑)

るなさん

お返事ありがとうございます!
イギリスのフィギュアTV状況ありがとうございます。やはり有力選手が出て来ないと放送は難しいんですね。
日本でも人気選手が増えるごとに地上波放送の量が増えて行きましたものね。
イギリスのスポーツ事情もありがとうございます。サッカーじゃなくてフットボールですね(*^^*)
町田くん、確かに他の国ならずっと前から世界選手権やバンクーバー五輪にも出られたでしょうね。
でもイギリスの方で町田くんにそんなこと思ってくれる人がいるんだと感動します。
今月半ばから日本でもソチ五輪に向けたガイド本が出版されます。

そうですね、意思の強さや基礎を一からやり直したところなど根性があるなぁと尊敬します。
私も見習おうと思いながらなかなか日常から抜け出せなくて。町田くんのように目標があるといいのかな。
姿勢!!それなら私でもできるかな♪
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
