

町田樹 全日本フリー「火の鳥」

さぁ運命の男子フリー。 
フリーをTV観戦するために翌朝9時半にさいたま新都心駅のホテルをチェックイン。

大宮まで一駅出て東北新幹線に乗り換え東京駅で一度下車。
東京駅が新しくなってから一度も行ってなかったのが気がかりで今回ようやくチェック出来ました。

東京駅構内でランチして、久しぶりに新丸ビルでお茶してからいざ神戸へ帰ります。

夜7時から地上波スタート。
最初にディレイで女子SP。

どきどきする男子フリーが始まる。

町田樹くん。
SPさえ乗り切れば『火の鳥』は絶対飛翔してくれると思っていたので前日ほどの緊張はなし。
かと言ってもその時間になれば祈らずにはいられない。

  SPの2日前に靴を替えるアクシデントや、腕や脚が全く上がらなくなって病院へ駆け込んだ中、
  よくここまで来たな~


最初はテレビの前で正座に祈りポーズだったけど、始まったらそんなことしてられない。
その場で立ち上がって見つめます。
家人はさっきからずっと黙りっぱなし。言葉が出て来ない様子。

予定通り、冒頭単独の4T、それから4T-2T。決まった 
すごい、凄くない?クワド2本入ったんだよ・・と1人でぶつぶつ。 


IMG_9699(小)
IMG_9696.jpg


根性で最後まで頑張って火の鳥を演じ切りました。
よくやった~~~すごい 
ここで家人と固い握手。

町田くん、氷上でなんとも言えない開放感の表情してる。
リンクサイドに大西コーチが来ていて抱き合う姿が本当によかった。
大西先生のお陰でこんなに大きく羽ばたくことが出来ました。
キスクラでリュウコーチじゃなくて大西先生。
リュウコーチが譲ったのでは?と思っていたら本当にそうでした。

Twitterでその様子を見ていた方のレポで知りました。
やっぱりそうだったんだ。号泣。
リュウコーチって人柄がよさそうだなぁと思っていたらやっぱり。


IMG_9688(小)



どうかいい点数をくださいと祈りながら待つ。
西岡アナがこれはハイスコアが期待できるでしょうと言う。

183.82

やった 
大西コーチの「よしっ!」という力強い声が聞こえる。

少なくとも表彰台は確定。
でもこの時点でこのまま2位キープできると思いました。

よかった、これでソチに行ける。 

町田樹くんの血の滲むような努力が報われて本当によかったです。


今回の全日本。
ソチ五輪代表3枠だけど、実質残り1枠を懸けた闘いだったと思うんです。
町田か織田か。

そこにショートで小塚に高得点が出て町田か織田か小塚になった。
(小塚選手は今季の実績がないため実際は難しかったけれど)

そんな大舞台にショートとフリーと両方ミスなし演技が出来るなんて本当に素晴らしいです。
何度も言うけど根性です。
それと意思の強さ。

まっちーだって心身ともぼろぼろ。満身創痍でこの全日本フィギュアに臨んだんです。

強くなったなぁ。気合いと気迫と魂のこもった2日間でした。


町田くんの全日本の勝利はすべてはショートで決まりでしたね。
SPで「単独の4Tに変更する予定→本番で4T-3Tを跳んだ」

ここがまっちーの勝負の分かれ目だったと思います。
攻めの気持ちが成功への道だったと。




町田、完全燃焼で五輪当確2位「自分にだけは勝つ」
スポーツ報知 2013年12月23日(月)7時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131223-00000024-sph-spo
 ◆フィギュアスケート 全日本選手権第2日(22日・さいたまスーパーアリーナ) 男子フリーはSP首位の羽生結弦(19)=ANA=が2連覇し初の代表入りを決めた。町田樹(23)=関大=は2位に入り、初代表を確実にした。高橋大輔(27)=関大大学院=は5位で3大会連続の五輪が厳しくなった。羽生を除く男女代表5人は、23日の競技会終了後に発表される。
 激しい「火の鳥」の曲に乗って熱演した町田は、完全燃焼の余韻に浸った。「今季、最低のコンディションでした。でも、絶対に後悔したくない。自分にだけは勝つ」。強い気持ちを武器に、夢にまで見た五輪切符を手中に収めた。
 GPファイナルは4位に沈み、大会前には右足のスケート靴が壊れるアクシデントに見舞われた。それでも「無の境地」になって「町田樹史上最高」のプログラムに集中した。4回転は単発と連続ジャンプで2本成功。「ただただ根性だったと思います」と胸を張った。
 地元の広島から応援に駆けつけた母の弥生さん(45)は「一番成長したのは精神力」と目を細めた。「ソチの会場の天井はブルー。飛び立つというルサンチマンの格好の舞台。着々と準備しています」と町田。哲学派スケーターがソチでも旋風を巻き起こす。



順位(小)


IMG_9697(小)


表彰式⑦(小)



IMG_9691(小)

LIVE中継でこの姿を見て仲良し度合いを確認しました。ゆづ&まっちー。



IMG_9734(小)
仲良く表彰式を待つまっちー&ゆづ。


IMG_9698(小)


初めての全日本表彰台がうれしいです。
自分の力で勝ち取ったので嬉しさも倍増です。




<つづく>



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
