スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPF2013 町田樹インタ いいこと言うわ

昨日の町田樹選手の演技はおかしかったですね。

前日の公式練習も見た目好調そのものだったし、
直前の6分間練習でも本人曰くよかったのに、

本番に入るとああなってしまった。


だけど、演技終了直後のインタビューでは言い訳をせず、
「言葉がない、明日演技で見せるしかない」と絞り出すように言ってました。

その姿を見て可哀想でショックだったんだけど、

そのあと受けたインタビュー内容を聞いて、すごく前向きだったから凄いなーと思いましたよ。

あと、Twitterでのまっちーファンのフォロワーさんも皆さん、前向きで明るくてびっくり。
まっちーファンのつぶやきを読んで私も一気に晴れやかな気持ちになりました。 


◆(直前の)6分間練習まではいいイメージだったが、人生そううまくはいかない。
この失敗からたくさんのことを学べそうな気がする。新しい自分を発見できた 
[日刊スポーツ2013年12月5日22時19分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20131205-1227460.html


人生山あり谷あり。人間が生きていく中で、成功だけではない。
失敗から何を学ぶかが大事(毎日新聞 12月6日(金)10時39分配信 )


◆ここらへんで1度失敗してたくさん学び、全日本選手権につなげていきたいです。ここ(GPファイナル)で良かったと思うべきなんです。この失敗から何を学ぶのかだと思います


SP(小)




今の町田樹くんは精神的に強くなったし、
今日のフリーでは絶対やってくれると思います。

---------------------------------------


■「今日は悔しかったが、明日は僕のすべてを注ぎたい」

「イメージもすごく良かったんですけど、人生山あり谷ありですね。今までが一般的に見て、僕の気持ちとは裏腹に、うまくいっていたように見えたと思うんです。ここらへんで1度失敗してたくさん学び、全日本選手権につなげていきたいです。ここ(GPファイナル)で良かったと思うべきなんです。この失敗から何を学ぶのかだと思います。

(うまくいかない予感はあったのか)いや、イメージも良くて、僕にとってこれほど最高の舞台はなかった。

(疲労感は)ありますけど、試合になったらそれは関係ない。福岡に入ってからもうまく調整してきたつもりです。明日はすべてをぶつけます。

(調整が難しかったと思うが、練習量は落とした?)疲労を抜きつつの練習でした。6日間という短いなかで大変だった部分もあったんですけど、コフトン選手も同じですし、あまりそういうことは関係ない。来た以上はそういうことを言っていられないし、それはただの言い訳です。

(6分間練習が良かったのに、試合ではイメージと合わなかった理由は)う~ん、失敗のカバーの仕方が勉強不足でした。日ごろの練習不足というかまだまだ未熟だったなというのが分かりました。

(ルッツは)ダブルトゥーループになった感触はなくて、僕の中ではパンクでシングルのつもりだったので、詰まったときに1点でも2点でも多く取ろうという気持ちがあだになってしまいました。とにかく勉強不足でした。すごくそういう意味では学べたと思います。この失敗した『エデンの東』を誇りに思っています。全エネルギーを注ぎましたし、僕が掲げている『ティム・シェル』(編注:ヘブライ語。「汝、意思あらば、可能ならん」と訳す)という表現も、成功だけじゃなく、失敗もあって人はどう次に進むかだと思っているので、この失敗もある意味ティム・シェルの表現だと思っています。ただ、もう失敗は許されない。ここからは完璧な『エデンの東』を演じ続けたいと今日新たに思いました。

(プレッシャーは大きかった?)いえ、僕は小中高と福岡の飯塚で練習していたので、そういう意味では第2、第3のホームですし、こんな大きな舞台でできることはこの上ない幸せでした。それだけに今日の演技は悔しかったんですけど、明日は僕のすべてを注ぎたいと思っています。まだ3位まで射程圏内だと思っています」






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。