スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田樹 スケアメ優勝 おめでとう

GPSで初めてショートを1位で迎えるフリーは相当プレッシャーがかかると思うのに凄いです。

しかも、直前に公式練習で靴のフックが外れるアクシデントに遭ったというのに、
それも克服して。

あ、日本からアメリカへ出国時に台風の影響でアクシデントもあったんだ。
デリケートな競技だからヒヤッとしたけれど。


男子表彰式③(小)


でもさすがに少し固かったですね。
いつもの火の鳥ではなかったけれど、でもそんなこと関係なくあの状況でもの凄く立派でした。
力強い火の鳥でした。


SP後のインタビューでも話していた大西勝敬コーチの指導が花開いたんですね。

おめでとう、町田樹くん。


自信みなぎる町田、歴代5位のスコア ソチ切符一直線
産経新聞 10月20日(日)16時52分配信

 大きなミス無く「火の鳥」を演じた町田の表情は自信に満ちていた。

 前日のSPに続いてフリーでも自己ベストを大幅に更新。30点近く伸ばした総合得点は世界歴代5位の265.38点をマークした。大会前に掲げた255点をも飛び越え、「内心では260点が目標だった。達成できて幸せ」とうれしそうに話した。

 冒頭で2本跳んだ4回転をいずれも決めた。昨季のプログラムではフリーで1本だけだった4回転が、今季はSPと合わせて計3本。しかも、GP初戦からいきなりすべて成功させた。この日は、公式練習で靴のフックが外れるアクシデントに見舞われて感覚が微妙に狂ったが、それでも本番でまとめる調整力が今季の強さの要因だ。

 昨季はGPの中国杯で初優勝し、ファイナルにも初めて進出。飛躍の兆しを見せたが、好調を持続できずに12月の全日本選手権は9位に終わった。「もう一度、ゼロからのスタート」と雪辱を期した五輪シーズンだった。

 今春、練習拠点を米国から3年ぶりに日本に戻し、大阪のリンクで基礎から作り直した。大西勝敬コーチに指導を仰ぎ、体の軸をまっすぐにして跳ぶことを繰り返した。回転を加えず跳び上がるだけの単調なメニューに忍耐強く取り組んだのは、昨季の悔しさを晴らすためだ。

 激しい代表争いが予想される日本男子。成長著しい23歳が候補に名乗りを上げた。



男子表彰式②



表彰式で町田くん、なぜショートの衣装なのかな?

表彰台にはこのすっきりとした衣装が映えると思ったのかな。いいと思います!

【フリーresults】
http://www.isuresults.com/results/gpusa2013/gpusa2013_Men_FS_Scores.pdf





☆日刊スポーツの記事も素晴らしかったので追記します。
町田V 世界歴代5位/フィギュア
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20131021-1207180.html
<フィギュアスケート:GPシリーズ第1戦スケートアメリカ>◇19日◇米デトロイト
 男子はSP1位の町田樹(23=関大)が、フリーでもトップの174・20点で、世界歴代5位の合計265・38点で優勝した強調文。 肩口が炎のオレンジに染められた羽の生えた衣装を震わせていた。「火の鳥」を演じ切った町田がフィニッシュポーズで高く掲げた両手は、ソチの切符をつかむかのよう。「I did it!(やったぜ!)」。得点が発表され、優勝が決まった直後の英語のインタビューで声は弾む。3枠の狭き門を争う五輪代表権に自信と結果を加えた。そして続けた。「確かに1歩は近づけた。でもその油断が足をすくう。『勝ってかぶとの緒を締めよ』で、まだ自分は崖っぷちにいると思って頑張りたい」。
 緒を締めなかった昨季があった。GP初優勝した中国杯の後、知らず知らずに落とし穴にはまった。GPファイナル初出場を決めた歓喜があだになった。「本当は『ファイナル決まったけどどうしよう』、そんな危機感が必要だった」。実際は浮かれて気が緩み、心身のバランスは崩れスランプに。GPファイナルは最下位6位、年末の全日本選手権は9位と撃沈した。

 決めたのは心機一転。年が明け、美容院でお願いしたのは「3ミリで」。丸刈りにして出直した。4月には2季過ごした米国から、「基礎に立ち返る」と拠点を大阪に。そこで、氷上に正確な図形(Figure)を描くかつての「規定」に初めて取り組んだ。90年に廃止された競技の原点に立ち戻り、毎朝5時前に起きて、ジャンプにもつながる正しい体の使い方とエッジワークを体得。安定感が生まれ、この日も2本の4回転の成功につなげた。
 伏兵が初戦で一気に主役候補に躍り出たが、あくまでそれは周囲の評価と肝に銘じる。「この優勝は五輪枠の争奪戦でアドバンテージにはならない」。緒は固く締めたままで進む。



男子フリー結果


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。