スポンサーサイト


不透明な採点システムに疑問の声

もう、毎年毎年、おかしな採点ばかりで

もういい加減、嫌になりました・・・


メンタルがとても重要な競技だと思うから、

いつもあれだけの加点をもらっていたら、そりゃ~安心して伸び伸びと滑れますわよ。

今回の優勝は、デニス・テン君だ!!


フィギュア=世界選手権、不透明な採点システムに疑問の声
ロイター 3月18日(月)14時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000065-reut-spo


3月17日、カナダ・オンタリオ州のロンドンで行われたフィギュアスケートの世界選手権の男子シングルでは、地元のパトリック・チャンが3連覇を達成したが、不透明な採点システムに疑問の声が上がっている。

 カナダ・オンタリオ州のロンドンで行われたフィギュアスケートの世界選手権の男子シングルでは、地元のパトリック・チャン(カナダ)が3連覇を達成したが、不透明な採点システムに疑問の声が上がっている。

ショートプログラム(SP)首位だったチャンは15日に行われたフリーの演技では、ジャンプで2回の転倒があったにもかかわらず、2位の得点をマーク。デニス・テン(カザフスタン)を抑えて優勝した。

チャンはふがいない演技だったとして、優勝後は2日続けてファンに謝罪。「今回の優勝を人々が疑問に思うのは理解できる」としながらも、「優勝に値する演技だった」と主張した。

また「ホッケーでは相手チームより1点でも多く取ればいいが、フィギュアスケートはそれよりも少し主観的」とし、「自分の優勝が妥当である理由について、機会があれば喜んで説明する」と話した。

今回の結果を受けて、世界選手権の元王者トッド・エルドレッジ(米国)は「パトリックを非難するつもりはないが、2回も転倒した選手があれほど高い演技構成点を獲得するのはおかしい」と指摘している。

2002年のソルトレークシティー冬季五輪でのフィギュアスケート競技の判定スキャンダルから10年以上がたった今も、フィギュア界は判定システムに対する信頼を取り戻せていない。




もういい加減うんざり!!

真面目に練習を重ねて素晴らしい演技ができたのに芳しくない点数が出た選手に対して
どう思いを重ねればいいのやら。


我慢も限界。
チカラ入れて観るもんだから疲れちゃったよ。

これからはもっと気楽に、気持ちは引きで見て行きたい。


カナダロンドンワールド2013





にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

去年の世界選手権も大ちゃんが完璧な演技にもかかわらず、Pちゃん

か転倒しても優勝でした。

毎年毎年どうなっているのかなぁ..

誰が裏で何をやっているのか解りませんが、スケートの神様は見てま

すと言いたい。

罰が当たっても知~らないよ♪ 

真面目に一生懸命頑張っている選手に光があたりますように。

ブログありがとうございます。

鍵コメのじゅんさん


鍵コメのじゅんさん 

何かと心の・・という点、同感いたします。
もやもやが残った大会でした。

そうですね、あの広告費の行方はどうなのかしらんとよく思います。

じゅんさんのおっしゃることすべて同感です。

ヒロさん


ヒロさん

去年もありましたよね。
あの時はつらかった!

選手は採点競技だからと何も考えないようにしてると聞きますが
それがもし本音ならすごいなーと思います。

スケートの神様!
見てますよね(^∇^)

No title

こんばんは。

ホントにつまらないですね。そのうち誰も見なくなりますね。

開催がカナダな時点で「またどうせ」とみんなに思わせてしまうこと自体どうなの?ですが、本当にそうなるって。
しかも、言い訳できないくらいにおかしな採点で。

それに不思議と優勝した本人が、それでも納得してることです。絶対恥ずかしいとか思わないんですね。
変な得点でワールド制しただけで、今季トータルの王者みたいな感じになってる。

そして彼は毎シーズン同じ振り付けに見えるから余計につまらない。
余談ですが、女子のてっぺんの人の振り付けもいつも同じに見えてつまらない。
上手く滑っても感動しない。もう憶えてないです。

saiさん


saiさん

そうですね、熱心に見ていた人ほどごひいき選手が引退したら見なくなるのかも。
でもこの競技が好きな人たち(私も)にはそれはとてもつらいことなんです。

そうなんですよね。
僕は機会があれば喜んで説明するって・・
それじゃ~納得できるように今すぐ説明してよ、って思いました。
もう~疲れた~

振付のこと、ほんとそうですよね。
おっしゃる通りで、私も同感。同じ振付に見えます。
なんにも変わってないような・・・

kcさん

よくぞ書いて下さいました!
キモチいいです~。
いつもあれだけの加点もらっていたら
そりゃー安心して伸び伸びと滑れますわよ・・・って
ワタシも全く同じこと思っていました。
もやもやが残ったワールドでしたねー。
フィギュア大好きなのでもっと楽しんで見たいですよ。
チャンの演技は何だかココロに響かないんですよね。
女子のあっさり優勝者(名前書くと怒られそうだ(笑))
もそう。 あのヒトの3-3は確かにでっかいよ。失敗しないよ。
だけどね、チャレンジ感が全く無いのよね。
最近は何の曲やっても同じに見えるし、表情もワンパターンだし。
それにイナバウアーからのダブルアクセルは飽きたわ(笑)
あ、kcさんごめんなさい!回りにスケート語れる人が少なくて
書いてしまいました。でもちょっとスッキリしました(笑)

さるさん


さるさん
同じこと思ってましたか!
はい、もやもやが残ったワールドだと私も思ってました。
でも確か、昔はさるさん、チャンのこと割と好きって言ってなかったっけ。
今は響きませんか。わたしもです。

> それにイナバウアーからのダブルアクセルは飽きたわ(笑)

(笑)!!!
あの人、あればっかりですね。

フィギュア話はここはいつでも大歓迎です(^0^)v
本音で語ってくださいませ!!

またまたおじゃまします~♪

 チャンが好きって書いたんですね(笑)
すっかり忘れていました。スケーティングが素晴らしくて
ジャンプにキレがあるって思っていました。
最近は・・・冷めたなー
実は隣国も「死の舞踏」の頃まで応援
していたんですよー(笑)
上手いと思っていたから。
また、フィギュアネタも混ぜて下さいねー♪

さるさん♪


さるさん

そーです(^0^)昔、「清潔感があって好き」とも言ってました。
だから今回の記事もアップするのを躊躇したんですよー
さるさんの目に触れるかなぁと(笑)
冷めててよかった!
隣国選手も応援してたんだ、あら~
加点もりもりになってからイヤになったのでは。
フィギュア話も大歓迎です。
何度も言うけど、ご遠慮無く本音で!!

じゃ、遠慮なく(笑)

隣国ね。まー、北の海が、朝青龍が居ないと
お相撲が盛り上がらないわねーくらいに
思っています(この例えはどう?)
でね!日本男子で今一番応援しているのが、
中村健人クンヽ(^o^)丿あと佐々木あきおクンも
大きな舞台に上がってきて欲しいなー!
結局イケメン好きのマニアですか(^_^;)
大ちゃんもイケメンで大好きなんですが、
育て好きといいますか・・・
kcさんもチャンだろーが何だろうが書いちゃって
下さいね!
あ、メリチャリもワタシも大好きです!!!
スケートも私は一段落。
そして夏に向けて希望が出てきましたねーー!!
昨夜からテンションあがってきましたヽ(^o^)丿


さるさん♪


さるさん 
待ってました(^0^)

朝青龍・・云々はわかんないけど言いたいことの意味はわかる(^^)/
へんな盛り上がり方はね~

中村健人くんと佐々木あきおくん!
ケントくんはジャニーズみたい。あと一歩ジャンプが安定してほしいですよね。
あきおくん!エンターティナー!ちょっと前の手裏剣プロが好きでした。
ミッキーマウスも。彼は面白いですよね。ジャンプが決まらなくても気にならない^^
ファンの応援を見てるだけでも面白い☆
これからも人を見つけて見守るのが好きなんだ。

> 大ちゃんもイケメンで大好きなんですが、

あ~私、念のために言いますが、大ちゃんのルックスは好きではないんです。
なんて書いたら大ちゃんファンの目に触れたら怒られそう。
スケーターとしてファンなんで~す。

夏に向けて楽しみで仕方がなくなって来ましたよね~
発表の来月が待ち遠しくてどうしましょって感じです。
心の準備が必要です。
Twitterのさるさんはさるさん?!(笑)

こんにちはー☆

ケントくん!ジャンプが飛べたら上に来そうですよね!!
あきおクンの手裏剣プロ大好き!
応援団に入って手裏剣投げたいくらい(笑)
大ちゃんの顔が好きではないとはちょっとビックリです!
ちょっと濃いから、久保田さんぽいし、kcさんの
好き系のお顔かな?と思っていました。
私たちが久保田さんの人柄からすべてに
惚れ込んでいるように大ちゃんの事が
好きなんですね!?
ツイッターお邪魔しました。
ライブが決まる?とテンションあがって
いろいろヤッテみたもののいまいち解らなくて(^_^;)
何か失礼な事していたらスミマセン!!


さるさん♪


さるさん

手裏剣プロ、大好きですか!

> 応援団に入って手裏剣投げたいくらい(笑)

(笑)(笑) ウケました。 投げて欲しい☆
あの時は手裏剣がリンク内に投げ込まれて見てて楽しかった。

> 惚れ込んでいるように大ちゃんの事が
> 好きなんですね!?

ぎゃはは~~
久保田は久保田そのものを尊敬してやまないです。
その先はここには書けないからさるさんちに鍵コメで聞いてもらいます☆

Twitterで会うと新鮮です。
私が最近つぶやき始めた訳はズバリ久保田利伸さん。
今年はライブがあると知った時、Twitterやってた方が情報が早く入るんじゃないかと思って。
失礼なことなんてないですよ~
Twitter、お互いわかんないですよね。
ライブ発表楽しみです。
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
