スポンサーサイト


高橋大輔 渾身の、魂のフリー 全日本2012 

素晴らしい『道化師』でした。
気迫のこもった魂のフリー。
期待通りにもの凄いものを見せてくれる高橋大輔選手。

すごい。
凄すぎます。
高橋大輔選手、ありがとう!

神戸ライフ:フリー②



早くもレイバックスピンの辺りから、泣けて泣けて。

両袖のヒラヒラが彼のドラマチックな演技によくマッチしていて
見てる方の感情をさらに高ぶらせました。

クワド2本降りて、3Aも綺麗に決まった。
ジャンプは失敗する気がしないほど安定していた。(でも応援する身として跳ぶ度にヒィ~ってなってたけど)


自然と正座して、祈りのポーズで見てたけど、
クワド2本終了後と、演技終了時に飛び上がってジャンプ、ジャンプ!
(下の階の方、ごめんなさい)

もう我が家でも2人とも興奮しまくり。
FS192.36点、総合280.40点 すごい点数が出ました!

全日本男子FS プロトコル


でも、最終滑走者の得点と順位が出た瞬間から何も考えられなくなりました。

思考がすべて止まった感じ。

精彩を欠いたあの演技に187.55という高得点。
会場も点数と1位と表示されても「・・・」の空気。

大方の大輔ファンが危惧していた、SPの得点で逃げ切りました・・という構図。


でも、当然、高橋大輔選手の素晴らしい道化師がかき消されるはずもありません。

リピートする度、また涙がこぼれて仕方がない。


フリー
この写真がすべて、すべてですよ。



見返すと観客の皆さんの熱狂ぶりが凄かったんだ!
放送中は、自分と“高橋大輔”と道化師の曲だけの世界でしたから。

昨日のお客さん、羨ましい!!
ものすごい物を見せてもらったんですね!


高橋大輔選手、ありがとう 


最後に、西岡アナの実況よかったですね。
『大好きな曲という道化師。
振り付けたシェイリーン・ボーンは、
「キレイに滑ろうと思わなくてもいい、激しくても醜くてもいいから感情を出してくれ」 と
高橋に伝えたそうです』



☆いつも↓クリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村

にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ちゃん、ありがとう!

kcさん、こんにちは。

フリーの始まる前に二人で心配してた事が起きてしまいましたね。
大ちゃんの演技のあと感動して泣けて泣けて、「これはひょっとしてイケルかも?」と思いましたが、最終滑走の得点が出て「あぁ、やっぱり」と思ってしばらく頭の整理がつかず、kcさんに連絡も出来なかった。

会場の空気も仰る通り、何とも言えない感じになって・・・。
大ちゃんの得点が凄いから一位の点が低いような錯覚に陥りそうになりますが、あの演技にあの点は・・・???
最後まで滑り切ったのは偉いけど、スピード感はなかったし、ホント精彩に欠けてました。
もう少しギリギリな得点差なら・・・、いえいえまだ整理はつきません。

でも一夜明けて、やっぱりあの大ちゃんの鬼気迫る演技は他の誰にも出来ないものだと思うし、凄いものを見せてもらったという感動と感謝に尽きないし、大ちゃんも今回は優勝を狙うというより、今の自分の最高の演技をしてワールドに行きたいと言っていたので、それは達成できたのかな?と自分を納得させようと思います。
言いたいことは尽きませんが・・・(^^;)

まるで道化師が乗り移ったかのような凄い演技をありがとう大ちゃん!
やっぱりあなたが一番です!!

王者の風格

もの凄かった!!
恐ろしいくらいのラストのあの眼。彼には何が見えていたのか。

勝った!と思った。
すべてが終わったとき、そんなばかな・・・と思った。
でもこれが今回の結果。若者もがんばった。

胸がふるえるなんて言い方が軽く思えるくらい
みぞおちの奥が熱くなるような、はらわたをグッとつかまれるような
そんなフィギュアスケートを魅せてくれる人間が他にいるだろうか。
少なくとも私は高橋大輔以外に知らない。
(浅田真央は別の意味で別格)

一緒に叫ばせてください。
高橋大輔選手、ありがとう!!!

ところで世界選手権は決まりだけど、四大陸はどうなるのでしょう。
今日の発表がドキドキです。
もうチケット買っちゃったんだ・・・

お久しぶりです。

kcさん、覚えてますか?私が初めてコメさせて頂いたのは、一昨年の全日本~あの魂のピアソラの後です。あの時と同じですね…。
大会前から噂されてた結果になりましたね。昨晩は一睡もできず、今日も何も手につきません。
大ちゃんはきっと「今回は勝たせてもらえない」ってわかってたんだと思います。だから勝つことにこだわらないって言ってたのでしょう。何も不平を言わず笑顔で…凄い人ですね。
世界選手権はカナダ…、また同じ事が繰り返されるのでは?と危惧しています。(あんな採点をして、ジャッジは良心が咎めないのかな?)
私はこれから高橋大輔だけを応援します!大ちゃんが引退したら、もうフィギュアは観ません!!私にとって高橋大輔こそがフィギュアスケートそのものだから!!
ってkcさんに宣言するのもおかしいですが、同じお気持ちかな?と思って…
長々失礼しましたm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

憑依していた

kcさま、ブログの更新ありがとうございます。

一晩経っても、やっぱり納得はできないのですが、高橋選手のFSは、まるで人ならぬものが憑依していたかのような、凄みを感じました。
ゆる~いスケオタの私ですが、あんなに体中が打ち震えるような演技を見たのは、過去一度だけです。このプログラムは、やっぱりすごい!これを演じられるのは高橋選手ただ一人です。

優勝した選手のことを悪く言うつもりはありません。ただ、わたしの心に刻まれ、魂が震えたのは高橋選手の演技でした。

昨日の『道化師』は、マスターピースです。でも、あの演技をしてさえ、まだ課題があるという高橋選手・・・ただただ尊敬します。

世の中は、時として理不尽。今日の女子もいろいろな噂がとびかっているようですが・・・浅田選手、ぜひ頑張ってほしいです。

泣けて泣けて、、、

昨日は結果を知ってからだいちゃんの演技を見たのですが、もう泣けて仕方がありませんでした。
こんなに素晴らしい演技を見たことがない!
本当に、だいちゃんありがとう!の気持ちでいっぱいでした。
ゆづの点はちょっと盛り過ぎに感じて、あれで優勝ってのもゆづ本人にもプラスにぬるのかな、という感じもしましたが、仕方ないですよね。
スケ連はニューヒーローが欲しいのですから。
(もちろんゆづのショートの素晴らしさや頑張りは素晴らしいので、ゆづ本人にはおめでとうの気持ちです。)
でも、やっぱり真の王者、真のエースは高橋大輔だと世間に知らしめた演技でした。
今これを書いていても涙が溢れて来ます。
ソチが最終目標のだいちゃんには、これがひとつの通過点であって、これからますます強く美しくなっていくのだろうな、と確信した試合でした。
今、だいちゃんとこの同じ時代に生きていられることが嬉しいです。

No title

kcさん、こんばんは。

みかんです。

リアルタイムで観ていない私が、こんなに偉そうなこと、書けませんが・・。(横浜であったBOYZ Ⅱ MENのコンサートに行ってました。)

FSでは、大ちゃんのほうが結弦くんより、良くて1位だったんですよね。
夫に録画を頼んで、それをまだ観てないんです。

結局、SPの点差が、勝敗を決めちゃった形ですが、反対に言えば、やっぱりそれだけSPは、ミスなく滑る。

というのが、その後の全てを決めてしまうのかなあ。と。

ただ、結弦くんの点数。

他の方も仰せのように、私も少し、点数盛りすぎ? のような気がします。

SPとFSの合計点、トータルで、5点差? まで迫っていたので、良くここまで大ちゃん、巻き返したなあと感心しました。

やっぱり大ちゃん!! そう思いました。彼だからこそ、ここまで迫れるんですよね。


追伸/四大陸と世界選手権。ともに同じメンバーがエントリーですね。

負けて、なお強し

この記事の、特にタイトルに私は救われました!
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/121223/oth12122300100001-n1.htm

ホント色々いろいろ“大人の事情”があったであろう今大会(あからさますぎ)…
もう、高橋選手の凄さを改めて感じました!

自分は演技で示すのみ!!

荒川さんや本田さん、西岡アナがコメントに
そして、歌子先生の表情にさらにグッときた「道化師」でした

一番悔しいのはご本人!
納得の演技ができず悔しい思いで涙する鈴木選手を
バックヤードで励ましてましたよね
素晴らしいなぁと感心しました

高橋選手、これからも全力で応援しますよ!!

勝者と王者

報道では世代交代かのように言われ、モヤモヤが募ってしまいます。
でも今の関係は勝者と王者の違いではないかと思います。
全日本で優勝した羽生選手は、勝者。
優勝は逃したもののあの渾身の見る人の心を揺さぶる魂のスケーティングだった高橋選手は、王者。
勝者と王者は、全く違うもの、勝者はすぐには王者にはなれない・・・。










鍵コメのじゅんさん


鍵コメのじゅんさん

先に点数だけ見たらそう思いますよね!

もうじゅんさんのおっしゃる通りですね。
まさに王者、そう私も思いました。

今回の順位はこうだったとしてもチャンピオン、王者はただひとりだと思っています。

真央ちゃん、逆転優勝しましたね!!
よかった☆

saiさん


saiさん

フリーが始まる前に、saiさんが先に「SPの高得点で逃げ切る形を取るのでは」と言い、
私も同じ事を考えていた、と言いましたよね。。。

でもそれより、大ちゃんの演技には泣きましたね!!!
あれから私もずっと全日本男子のことを考えていて、道化師を思い浮かべるたびに泣きそうになります。

すごかった~~
凄すぎてさらに大ちゃん、尊敬します。

ミロクさん


ミロクさん

最後のあの眼、よかったですよね!!
もう最高!
あれは相当な気合いが入ってた証拠ですね。
死闘の末・・・って感じでした。

> 勝った!と思った。
> すべてが終わったとき、そんなばかな・・・と思った。
> でもこれが今回の結果。若者もがんばった。

それがすべてですね。おっしゃる通りだと思います。

四大陸も決まりましたね!
チケット持ってるって~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
すごい、よかったですね!
超激戦チケですよ☆
よかったら生観戦の感想を聞かせて下さいね!!

むさけいさん


むさけいさん
覚えてます!!ちゃんとむさけいさんの初コメントも残ってます(-人-)

>一昨年の全日本~あの魂のピアソラの後です。あの時と同じですね…。

あの時ももの凄かったですね!
気合いの入った凄まじい演技で私達を震え上がらせました。

一睡も出来なかったんですか!
昨夜は眠れましたか。

> 大ちゃんはきっと「今回は勝たせてもらえない」ってわかってたんだと思います。

むさけいさんのこれを読んで、はっとしました。
そうですね。きっと今回は勝たせてもらえないって分かっていたんでしょうね。
大ちゃんを思えばとても切ないですが、おっしゃるように黙々と自分の仕事に集中したんでしょうね。

世界選手権はカナダ・・そうなんですよね~
カナダという国はイヤですよね。

むさけいさんの宣言、聞きましたよ!(*^^*)
私は、、まだしばらくは観ると思うけれど・・☆

鍵コメのヒロさん


鍵コメのヒロさん

大ちゃん、凄かったですよね!!!
優勝するかも・・と思いましたよね。

そうです、そうです!
あの発言は、「違う!100年早い!」と思いますよね!!!

ベルナデッタさん


ベルナデッタさん
こちらこそいつもありがとうございます。

おっしゃる通りに、何かが憑依していたようなすばらしさでしたね。
天からただならぬ才能が高橋大輔選手ただ1人に降りてきたように思いました。

あんなに人の心をつかむ演技をする人は他にいませんよね。

女子は真央ちゃん、よかったです。

バウさん


バウさん

結果を知ってから見ても涙、涙でしたか。
素晴らしかったですよね。もう文句なしでした。

そうですよ。ゆづの初優勝はもっとすっきりする時の方がよかったのでは?!
大ちゃん引退後の大事な選手だから。

> スケ連はニューヒーローが欲しいのですから。

そうなんですよ!それなんです。
王者の連覇も大事なんだけどなぁ。

バウさんのコメント読ませて頂いて泣けそうな私です。

みかんさん


みかんさん

コンサートだったんですか!よかったですね~(*^^*)
その間、日本男子はエライことになってましたよ~~

録画はもう観られましたか☆

> 追伸/四大陸と世界選手権。ともに同じメンバーがエントリーですね。

そうですよね!
発表を見てびっくりしました☆

まっきーさん


まっきーさん

記事を貼って頂いてありがとうございます!!

「なお強し」がいいですね~
“まだ後輩にエースの座を譲るつもりはない”とありますね。
もちろんです!どんなことが起ころうともソチまでは日本のエースは高橋大輔です☆

悔しかっただろうけど、こんなすごい演技を見せてくれて最高にありがとうを
言いたいです。

これからも全力応援ですね。

じゅんさん


じゅんさん

> 報道では世代交代かのように言われ、モヤモヤが募ってしまいます。

そうですね。今日のMOI放送でも「世代交代」と何度も言うのでその度にTVに向かって、
「いや、まだ早い」「そうじゃない」と1人で言ってました。

> でも今の関係は勝者と王者の違いではないかと思います。

本当にそうですよね!!!
今回の勝者は羽生くんだったけど、以前も今も王者は高橋大輔選手ですね。

> 勝者はすぐには王者にはなれない・・・。

素晴らしいコメントをありがとうございます(-人-)(-人-)

四大陸観戦 大丈夫か?

>四大陸も決まりましたね!
>チケット持ってるって~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
>すごい、よかったですね!
>超激戦チケですよ☆
>よかったら生観戦の感想を聞かせて下さいね!!

アイスショーは数回行きましたが、試合観戦は初めてなんです~。
9日の女子SP・男子FSのチケットが取れました。
遠出はできないけれど大阪なら行けるし、
なんとしても大輔さんの現役のうちに生で試合を見なくては
生涯後悔するぞ!死んでも死にきれん!と思って。
感想はレポートできるかどうか自分の記憶が飛びそうで自信ありませんが・・・がんばってみます!

ミロクさん


ミロクさん こんばんは☆

試合の初観戦ですか~☆
楽しみですね!しかも国際大会ですもんね。
私も去年初めてだったけれど、ショーとは違って緊張感が高揚感となり、全然違いました(^^)
すごく楽しかったです。

大ちゃんの現役のうちに絶対生観戦、というお気持ちわかります!
私もそういう気合いで行きました☆

レポートじゃなくてもちょっとした感想でも
良かったら教えて下さいね~~~(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのじゅんさん


鍵コメのじゅんさん こんばんは。

野村監督の話、なるほどね!!
違うんですよね!

MOIはほんと、かすかな(笑)だいまおツーショットタイムでしたね!
同じ順位じゃなかったからかなりあきらめモードで、
それでも少しでもあれば・・(^^)と思ったのですが、かすかなものだけでしたね~
メリーポピンズの真央ちゃんの可愛いこと!!最高です。

パネルの位置!!
じゅんさん、よく見てる!!さすが。
私もあとで確認したいと思います(*^^*)

大ちゃんはやっぱり過去のことも含めて責任感じてるんでしょうね。
ハッとしましたよ。

そうですね、これからの全試合に納得できる演技が出来るよう、私も祈りたいと思います。
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
