

【日経コラム】高橋大輔「ネイサンには品も色気もある」



昨日付け、大輔くんの日経コラム。

大ちゃん、ネイサンを高く評価しているのね。
嬉しいです。

フジテレビでも「足さばきが美しい」って言ってました。
厳しい目を持った大ちゃんがそういうんだからよっぽど評価してるんだなと思いました。

そして、なんと言っても、「品も色気もあって」の部分。

大輔くん、さすがだなと思った。
日本のメディアの報道はクワドの本数の多さばかりを取り上げてるけれど(インパクトのある記事を書くためそれはそれで仕方がないけれど)

高橋大輔さんの着眼点がさすが。

その通りですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


step step step 高橋大輔 「 羽生、1カ月後に雪辱を」
2017/2/21付
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO13148260Q7A220C1UU8000/

四大陸選手権を制したのはネーサン・チェン(米国)だった。ジャンプが注目されるが、本質は全てをそろえたトータルパッケージの選手だ。

 スケーティングのうまさは男子でもトップクラス。足さばきがとても美しい。ショートプログラム(SP)を見て「すごい踊れるんだ」と驚いた。バレエもやっているそうだ。品も色気もあって、羽生結弦には脅威になるだろう。

 既に互いを意識しているのかもしれない。フリー当日朝の公式練習では、2人だけ最後までリンクに残り、イメージトレーニングをしていた。勝負している空気がビシビシ伝わり、ゾクゾクした。

 羽生のフリーの前半はペース配分している感じを受けた。しかし、後半に向けて演技が盛り上がった。もし最初から最後まで飛ばして滑ったら、今のチェンではまだ勝てない。羽生も2位で気合が入ったはず。世界選手権(ヘルシンキ)まで約1カ月、悔しい気持ちを抱えて集中して練習するにはちょうどいい長さだ。「まだ(10代選手の時代には)早いぞ」という姿を見せてほしい。

 男子フリーで最後までスピードが落ちなかったのは宇野昌磨だ。試合の緊張感で力むと、練習より跳ぶタイミングが早くなり、練習でダメだったジャンプが跳べてしまうことがある。それで4回転ループを成功して安心したか、得意のトリプルアクセルを失敗した。試合は自分でも説明できないことが起きる。失敗を経験して世界選手権に臨めるのは良かったと思う。

 それは女子9位の樋口新葉も同じ。体の動きは悪くないのに、何か自信をなくしているように見えてしまった。過去に僕も同じことをして、コーチに雷を落とされた。気持ちで踏ん張れる試合もあると分かってほしい。

 浅田真央もそうだったが、女子選手は波に乗り、ミスをする気配がまるでない時期がある。それが今回の三原舞依だった。長い競技人生ではしんどい時期は必ず来る。今回の優勝で注目され、無意識のうちに重圧もかかるはず。その状況でどうなるのか。ヘルシンキはそれも知る機会になると思う。



 平昌五輪まで1年。フィギュアスケートの日本選手や世界のライバルを、バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔氏が語ります。

=随時掲載




アイスショーの世界(3) (ワールド・フィギュアスケート別冊)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ネイサンって男前。(Number Webの記事です)



2月20日にUPされた「Number Web」の田村明子さんのコラム

「四大陸男子でトップ3人が生んだ名勝負。
羽生結弦の貫禄と、才能溢れる若き2人」

http://number.bunshun.jp/articles/-/827472



その最終ページに優勝したネイサン・チェン選手のことが書かれてました。



「尋常ではないプレッシャーに、見事耐えたチェン」
http://number.bunshun.jp/articles/-/827472?page=5



私のネイサンの印象は、落ち着いていてクレバーでクールなナイスガイって感じだったのだけど、

この記事を読んでもの凄く感動してアスリートとしてさらにネイサン個人に興味が湧いて来ました。


ラファコーチとネイサン、かっこよすぎるやん。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「尋常ではないプレッシャーに、見事耐えたチェン」


その一方で、SP1位プラス、羽生の演技の直後の最終滑走というプレッシャーに耐えながら、あれほどの演技をした17歳のチェンも称賛に値する。

「最終滑走は楽な位置ではない。でもユヅルの後に滑るのは、観客がエキサイトしてハッピーな状態になっているので、その直後に滑れるのは自分も嬉しい」とチェンは余裕のコメントを口にした。

 コーチのラファエル・アルトゥニアンは、「ネイサンは戦士。3週間前に私たちは、この大会で絶対に表彰台に乗りたいので安全を期して4回転は3度にしよう、と話していた。だがいざとなれば彼はこうするだろうということはわかっていた」と打ち明けた。

 これまでチェンを指導していて、プッシュしなくてはならなかったことは一度もないという。

「その逆で、いつも練習しすぎて怪我をしないよう、彼を抑えてきた」と語る。

 その一方で、「自分はユヅルの大ファン。この4年間、男子の技術をプッシュしてきたのは彼だった」と羽生を絶賛し、記者会見後にアルトゥニアン自ら羽生にサインをねだるという微笑ましい一場面もあった。

 トップ3選手がそれぞれの記録を残した、素晴らしい男子の戦いだった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



くぅーーーー!
かっこいいー。

「だがいざとなれば彼はこうするだろうということはわかっていた」だって。


ラファコーチとネイサンの2人ともかっこよすぎるやん。


安全策のままでは満足しないのね。アスリートだしファイターだし。
でも、本番でそれを成功させてしまうのが凄い。


「ネイサンは戦士」なのかー。
そうだよね。かっこいいー。



ゆづの後に滑ることに対しても、そりゃあ大変なのは誰でも同じだと思うけれど、
非常に前向きなコメントで、
しかも独特の言い回しだったので感心いたしました。


でもそこはちゃんと対策をしていて、
今回の現地さんのレポによると、、「最終滑走ネイサンがなかなか登場しないなと思っていたら、大量の投げ込みをフラワーガールが片付けてからリンクに登場していた」と、いうことだったらしいです。

素晴らしい。
あの大量のぬいぐるみの中にリンクインしても気が散るだけでウォーミングアップにならないですよね。

2013年福岡でのGPファイナルで町田くんも経験してました。

ネイサンはコーチと考えたのかな。賢明だと思いました。




C5AbgBpUoAA5tL5.jpg




このラファがネイサンの腕をサッと上げたのも男らしいシーンだったなぁ。
好きなんです。



ワールドまであと一か月。
ネイサンは今回よかったからピーキングがむつかしいと思うけれど、ワールドでも納得する演技でぜひ表彰台に上がって欲しいです。

ボーヤンもね(^o^)/

今回ボーヤンは来シーズンを見越してまだ完全に安定してない4Loも入れて5クワド。
ワールドでガンバだよ~~ 


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(スポニチ)【三原舞依に聞く】ヨナさんから花束も「驚きすぎて…」




【三原舞依に聞く】ヨナさんから感激花束も「驚きすぎて…」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/19/kiji/20170219s00079000137000c.html?feature=related
フィギュアスケート四大陸選手権第3日(2017年2月18日 韓国・江陵)

――表彰式ではキム・ヨナさんから花束をもらった。

 「憧れの浅田選手とずっと戦ってきた方。凄くうれしかったです。驚きすぎて、声を掛けていただいたのに、何も分からないまま終わってしまいました」

 ――君が代を聴いて。

 「今までテレビでは見ていました。今回自分が国歌を流すことができてうれしい。五輪の会場で流すことができてよかった」

 ――自信があった?

 「ショートもフリーも自分ができるものしか入っていない。練習でノーミスでできていたので自信を持って滑れた」

 ――ジャンプのコツは。

 「コツがあるわけではないです。中野先生方式と言って、反復でたくさん跳んでいる。流れの中で跳ぶジャンプが好きです」



スポニチ:ヨナがプレゼンター







【アイススケートシューズ チャーム】 ドイツより直輸入 ペンダントトップ・携帯アクセサリー・バッグチャーム等に チャーム



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(Webスポルティーバ)三原舞依「どんな大舞台でもノーミス」の 集中力で浅田真央以来の快挙




  とてもいい記事でしたので、
私のブログでもご紹介したいと思いました。 



三原舞依「どんな大舞台でもノーミス」の集中力で浅田真央以来の快挙
2017.02.19
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2017/02/19/post_4/index.php


「世界の舞台で『三原舞依はこんな選手だ』とアピールできたらいい」

 4位だったショートプログラム(SP)の後にこう宣言していた三原舞依が、主要国際大会である四大陸選手権に初出場して初優勝を飾った。これはフィギュアスケート日本女子にとって2008年の浅田真央以来の快挙であり、また日本女子は四大陸選手権で10年連続の表彰台となった。

2月18日に行なわれた女子フリー。三原舞依は、欠場した「ミス・パーフェクト」宮原知子を彷彿とさせる安定感ある滑りを見せ、目標のノーミス演技を披露した。この会心の演技で、フリーはこれまでの自己最高を8.42点更新の134.34点、合計でも9.93点更新の200.85点と自己ベストをマーク。200点の大台超えは日本女子では浅田、安藤美姫、宮原に続く4人目となる。

「目標としていた200点台を出せてうれしい。自分が1位にいるのが信じられない。夢のようです」

 満面の笑みを見せて初々しい言葉があふれた。

三原は2015年12月に全身の関節が痛む「若年性突発性関節炎」を発症していたことが判明。入院治療を余儀なくされ、歩くこともままならない状況で、車いす生活も経験した。氷上復帰までに約4カ月かかり、昨年春から練習を再開した。今も月1回の通院と服薬を続けながら、完治は難しいと言われる病気とうまく付き合って競技生活を続けている。

 つらく苦しい時期を過ごしながらも、大好きなフィギュアスケートができるまでになったのは、自身のスケートに対する情熱もあるが、中野園子コーチをはじめとした周囲の応援があってこそと、感謝の気持ちを語る。

「周りの方たちの支えと、もう一度氷上に戻れたうれしさが、ここまで来られた原動力になっています。たくさんの支えのおかげで、私の努力だけではここの場所に来られなかったと思うので感謝しています」

 首位のガブリエル・デールマン(カナダ)と1.74点差で迎えたフリーは、最終グループの2番滑走で登場。冒頭の3回転ルッツ+3回転トーループを決めると波に乗り、次々とジャンプを成功させ、「シンデレラ」のように華麗な舞を見せた。後続滑走だったSP上位3人はジャンプミスなどで三原の得点を上回ることができず、そのまま1位をキープした。


 本人の喜びもさることながら、普段は厳しく叱咤激励する中野コーチも頬を緩ませて「希望としては表彰台の端っこに乗ればいいと思っていただけで、優勝は予想していなかったので、びっくりして喜びました」と振り返る。

 シニアデビューの今季はグランプリシリーズに初参戦。第1戦のスケートアメリカでいきなりの表彰台(3位)に立ったほか、中国杯で4位に。代表切符をかけた全日本選手権でも3位に入る結果を残して、四大陸選手権と世界選手権の代表の座を掴んだ。

 今大会は全日本女王の宮原が左股関節の疲労骨折で欠場した中で、若手の三原らの活躍に期待がかかった。初めての大きな大会で、代表としてのプレッシャーもかかる。結果を求められる重圧は相当なものだったに違いないが、三原は「世界選手権へ一緒に行くメンバーでよかったと、少しでも思ってもらえるように頑張りたかった」という意気込みで臨んでいたという。


 小学3年から三原を指導する中野コーチは、愛弟子のたぐいまれな集中力に太鼓判を押す。

「本当に集中力がすごい。ここというところでは集中して、どんな大舞台でもノーミスしてきますので。だから、ノーミスの演技をしたことについては驚きではありませんでした。彼女はもとから試合が好きなんだと思います。お客さんが入ったほうが頑張れるというところがありますし、オリンピック会場ということも気にせず、応援が入ったほうが好きなようです」


 その成長ぶりは得点にも表れている、フリーの技術点で自己最高得点の72.30点を出せたのは、ジャッジが彼女の滑りを認めてGOE(出来栄え点)で10点近くのプラスをつけてくれたからだ。一方、演技構成点の62.04点は4位にとどまっており、上位勢に見劣りする。表現力が課題なのは、本人も口にしている。

「世界のトップ選手と比べると、表現面とスケーティングはまだまだ。もっと上の選手を研究してスケート技術のレベルアップをして、ノーミスのレベルもさらに上げていき、もっといい点数を出せるようにしたいです。安心せず、ここからスタートだと思ってやりたい。世界選手権まであと1カ月しかないですけど、もっといいシンデレラをみなさんに見せられるように頑張りたいです」

 今回のタイトルは、3月の世界選手権(ヘルシンキ)に向けて大きな弾みとなるに違いない。世界選手権は本当の意味での実力が試される場であり、採点競技における序列のトップクラス入りを果たせるかどうかもかかってくる。あくまでも挑戦者として、世界の女子フィギュア界を席巻するロシア勢に挑んでほしいところだ。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

三原舞依選手、今までの神戸新聞記事




2017/2/18 23:42神戸新聞NEXT
四大陸フィギュア 神戸出身の三原舞依が初出場V
https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201702/0009927518.shtml
来年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪のテスト大会を兼ねたフィギュアスケートの四大陸選手権第3日は18日、韓国の江陵アイスアリーナで行われ、女子で17歳の三原舞依=神戸ポートアイランドクラブ、県芦屋高2年=が合計200・85点をマークし、初出場初優勝の快挙を果たした。
 三原は16日のショートプログラム(SP)でノーミスの演技で4位につけ、この日のフリーも会心の滑りで1位になった。自己ベストを10点近く更新し、逆転で頂点に立った。
 三原は神戸市須磨区出身。15年12月に発症した膝などの関節が痛む難病を乗り越え、シニア転向1年目の今季、グランプリシリーズのスケートアメリカで3位に躍進。全日本選手権でも3位に入り、3月の世界選手権代表に選ばれている。

■三原舞依の話
 自分が1位にいることが信じられない。夢のよう。とてもたくさんの声援をいただいて、とても力になった。(共同)

神戸新聞 まい四大陸FS


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2017/2/20 20:10神戸新聞NEXT
フィギュア三原が帰国 「跳び上がるくらいうれしい」
https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201702/0009932462.shtml
フィギュアスケートの四大陸選手権(韓国・江陵アイスアリーナ)で、日本女子4人目となる200点超えを記録し、初優勝した兵庫県立芦屋高校2年の三原舞依(神戸ポートアイランドクラブ)が20日、関西国際空港に帰国した。三原は「優勝できて跳び上がるくらいうれしかった。また(平昌五輪に)戻ってきたい」と笑顔で語った。

 18日のフリーでほぼ完璧な演技を披露し、ショートプログラム4位から鮮やかな逆転優勝。友人らからは300件を超えるメッセージが届いたといい「まだ全部見られてないんです」と笑う。

 来月末には初の世界選手権(ヘルシンキ)に挑む。「ジャンプでミスをしていては戦えないのが今の実力。もっと表現力や滑りを磨き、どこから見ても美しい姿勢をつくっていきたい」と力を込めた。(山本哲志)

神戸新聞 まい四大陸帰国



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2017/2/19 22:10神戸新聞NEXT
フィギュア四大陸三原選手V 芦屋高「心から祝福」
https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201702/0009930306.shtml

来年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪のテスト大会を兼ねたフィギュアスケート四大陸選手権で、兵庫県芦屋高校2年の三原舞依選手(17)が優勝したことを受け、同校でも喜びの声が広がっている。3月上旬には、代表に選ばれている世界選手権に向け、全校生徒が参加する壮行会の開催も決まった。

 昨年12月のグランプリシリーズで3位に入賞し、波に乗る三原選手。1月には芦屋市役所を訪れ、山中健市長に「技術や表現力を磨いて、トップの選手に追いつきたい」と抱負を語っていた。

 一昨年、関節が痛む病気を発症。「リンクに立てない苦しさがあったからこそ、滑れる喜びを表現したい」と述べた通りの演技を、大舞台で披露した。

 四大陸選手権直前の冬季国体では、ミスが続き3位に終わっていた。三原選手を支える同校の浅堀裕教諭(55)は「落ち込んだ様子だったが、失敗をばねにしたいという思いも伝わってきた」と振り返る。

 そして四大陸選手権では、目標だった200点を超えて優勝。浅堀教諭は「病気のこともあり、大変だったと思う。帰ってきたら、心から祝福したい」と話している。(山脇未菜美)


神戸新聞 まい今年1月に芦屋市役所訪問



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞依と花織ーフィギュアの新星(上)出会い
https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201612/0009765495.shtml

舞依と花織ーフィギュアの新星(中)転機
https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201612/0009769491.shtml

舞依と花織ーフィギュアの新星(下)努力
https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201612/0009770902.shtml




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




RT-MK-017 [ フィギュアスケート ] 型抜き マスキングテープ 日本製 20mm*5m shaped masking tape




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(神戸新聞)「三原舞依、躍り出たシンデレラ 四大陸フィギュア観戦記」


今朝のABC「おはようコール」でも昨日関空に帰国した三原舞依選手のニュースを丁寧に取り上げていました。
男性アナウンサーさんに「お雛さんみたいで可愛い~」と言われてましたよ 


さて、
神戸新聞・今日の朝刊紙面の記者の「四大陸観戦記」がWEB上にもupされていました。



神戸新聞NEXT
2017.2.21(火)
三原舞依、躍り出たシンデレラ 四大陸フィギュア観戦記

https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201702/0009933267.shtml


韓国・江陵(カンヌン)で19日まで開かれたフィギュアスケートの四大陸選手権。女子の三原舞依(神戸ポートアイランドクラブ)が、日本女子4人目となる200点突破の快挙とともに、初出場優勝に輝いた。1年後に平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控えた会場で、新たなシンデレラストーリーを見た。

 18日夜、韓国北東部の港町・江陵。昨年12月に完成した「江陵アイスアリーナ」は、紫やピンクの光に照らされ、幻想的に浮かび上がっていた。

 大会前から、羽生結弦(ANA)ら充実の布陣で臨む男子に比べ、エース宮原知子(関大)をけがで欠く女子は不安視されていた。16日のショートプログラム(SP)では三原の4位が最高。この日のフリーも樋口新葉(東京・日本橋女学館高)、本郷理華(邦和スポーツランド)が相次ぎ転倒し、樋口はリンク上で泣き崩れた。

 そんな中でも、三原の強靱(きょうじん)な精神力は揺るがなかった。フリー曲「シンデレラ」に合わせ、計七つのジャンプ要素を全く軸をぶれさせずノーミスで乗り切った。演技を終えると、3位に入った昨年12月の全日本選手権と同じように顔の近くで両手を握る。その瞬間、スタンドには日の丸があふれ、記者の近くにいた韓国人の親子も拍手を送っていた。三原は「とても温かい雰囲気でした」と感謝した。

 約4千人が訪れたという日本のファンも大喜びだった。表彰式では「舞依ちゃん、おめでとう」とあちこちから声が掛かる。東京都墨田区の団体職員の女性(38)は「試合前からすごく落ち着いて見えた。謙虚だけど、心がとても強い子だと思う。韓国で日本人の優勝が見られたのはとてもうれしい」と興奮冷めやらぬ表情だった。

 初出場優勝は2008年の浅田真央(中京大)以来。中野園子コーチも認める勝負強さは日々の練習のたまものだ。「SPもフリーも、自分のできるものしかやっていない」と三原。全身の関節が痛む病を乗り越え、阪神間のリンクなどで徹底した反復練習を行い安定感を培ってきた。

 「世界の舞台に『三原舞依はこんな選手だよ』って表現したい」と語っていた17歳。試合は韓国のテレビでも放映され、「マイ・ミハラ」の名はしっかりと刻まれた。1年後、同じリンクで脚光を浴びるシンデレラの姿も、決して夢物語ではない。(山本哲志)


神戸新聞NEXT 表彰式(ブログ)
(神戸新聞)







フィギュアスケート・ミュージック2016-2017 (CD2枚組)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ネイサン・チェン四大陸・優勝の記事集めました



17歳ネイサン 国際大会史上初4回転5度成功!「ハッピー」
スポニチ [ 2017年2月20日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/20/kiji/20170219s00079000504000c.html

フィギュアスケート四大陸選手権最終日・男子フリー(2017年2月19日 韓国・江陵)

SP1位、最終滑走の重圧もなんのその。チェンが国際大会で史上初めて4回転ジャンプを5度降りる驚異的な演技を見せた。羽生との300点台の争いを制した17歳の新鋭は「金メダルを獲れてハッピーだ」と笑みを浮かべた。

 冒頭の4回転ルッツ―3回転トーループ、続く4回転フリップは軽々と成功。その後も4回転トーループ、4回転―2回転の連続トーループを着氷させた。跳ぶかどうか注目された演技後半の4回転サルコーもあっさり決め、初出場優勝をたぐり寄せた。

 非公認ながら、1月の全米選手権でもフリーで5度の4回転に成功し、318・47点で優勝した。今回は4度に抑えるプランもあったが、アルトゥニアン・コーチが「彼は戦士」と評する若武者は限界に挑み、「世界選手権ではもっといい滑りを見せたい」と貪欲だった。


スポニチ:ネイサン優勝の瞬間。キスクラ立ち上がる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネーサン・チェンV 4回転5度降りる驚異的演技
日刊スポーツ [2017年2月20日9時56分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1781534.html
米国の17歳ネーサン・チェンがISU公認大会で史上初めて4回転ジャンプを5度降りる驚異的な演技を見せた。羽生の後の最終滑走で、ファンの熱気が冷めない中でも動じなかった。冒頭の4回転ルッツ-3回転トーループ、続く4回転フリップは軽々と成功。その後も4回転トーループ、4回転-2回転の連続トーループを着氷させた。「5本中3本は、きれいに跳べなかった」と反省しつつも「金メダルを取れてハッピー」と喜んだ。
 今回は4回転4度に抑えるプランもあったが、アルトゥニアン・コーチが「彼は戦士」と評するだけあり、大舞台で限界に挑んだ。3度目の直接対決で初めて羽生に勝利したが「ジャンプ、芸術性、スケートのすべてをトータルパッケージとして高めてくれた」と敬意の念は薄れない。「世界選手権ではもっといい滑りを見せたい」と初めての舞台でも頂点を狙う。

日刊スポーツ:ネイサン跳んでる所(ブログ)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


激戦!史上初 上位3人が4回転4本以上を着氷
日刊スポーツ [2017年2月20日9時56分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1781532.html
<フィギュアスケート:4大陸選手権>◇19日◇韓国・江陵◇男子フリー

 男子の「4回転時代」の進化が止まらない。この日はISUの公認試合で初めて、トップ3人がフリーで4回転ジャンプ4本以上を着氷した。ネーサン・チェンの技の難しさを示す基礎点の106・48点は歴代最高。ハイレベルの優勝争いが繰り広げられ、もう1ランク上の次元に突入したことを象徴する大会となった。
 ここ2シーズン、男子の4回転は著しくレベルアップした。14年ソチ五輪時、金メダルの羽生結弦が導入したのはSP1本、フリー2本の計3本。だが昨季、SPで4回転2本、フリーで4回転3本を組み込み、NHK杯で史上初の300点超え。SP2本、フリー3本が当然の時代に入った。
 さらに16年4月に宇野昌磨が4回転フリップ、同10月には羽生が4回転ループを史上初めて成功。4種類のジャンプを跳べるチェンがシニアデビューし、さらに競争が加速。3年前より種類も本数も倍を跳ばないと上位争いはできなくなった。
 ただ、高難度の4回転が増えることで、ノーミスで演技を終えることは難しくなった。芸術性と合わせて競うフィギュアの良さが薄れるという意見もある。あるジャッジは「まだまだこのスポーツが進化しているということ。そこが1つの魅力」と進化を歓迎する。
 来年の平昌五輪では何種類、何本が必要なのか。羽生は「何本跳ぶか想像がつかない」とした上で「5本の構成も出来るかも」と意欲をみせた。宇野は「種類を増やすより安定して跳べる選手がトップにいく」と持論を展開しながらも、練習では自身4種類目のサルコーが好調だけに「跳べるジャンプを入れないつもりはない」と新技挑戦をにおわせた。現在、計7本を跳ぶチェンは「今は分からない。自分の体と相談して」と話すにとどめた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4回転5発時代に…基礎点に大幅な差 平昌金へ必須
スポニチアネックス 2/20(月) 5:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000143-spnannex-spo
◇フィギュアスケート四大陸選手権最終日・男子フリー(2017年2月19日 韓国・江陵)

 【男子4回転の現状】昨季は羽生がフリーで4回転ジャンプ3本(トーループ2本、サルコー1本)の構成で世界最高得点を2度更新した。その一方で、金博洋(中国)が四大陸選手権で4本の4回転ジャンプ(ルッツ、サルコー、トーループ2本)を成功させ、4回転ジャンプの種類と本数が増える新時代の到来を予感させた。
 日本勢は新たな時代に素早く対応した。羽生は昨年9月に世界で初めて4回転ループに成功し、3つ目の4回転ジャンプを手に入れた。宇野は昨年4月に世界で初めて4回転フリップに成功。現在は3つの4回転ジャンプを跳ぶ。そんな中、ジュニアから転向してきたチェンは4種類の4回転ジャンプ(ルッツ、フリップ、サルコー、トーループ)を武器に急成長。1月の全米選手権で世界で初めて4種類5本の4回転ジャンプを成功させ今回再び5本着氷した。
 現在、4回転ジャンプはアクセル以外の5種類が跳ばれている。同じ種類のジャンプなら3回転と4回転では基礎点が6~7・6点違う。世界選手権2連覇中のフェルナンデス(スペイン)は2種類3本、宇野と羽生は3種類4本、チェンは4種類5本の構成だ。羽生は将来的にルッツ挑戦に意欲を持っており、宇野もサルコーの準備をしている。3月の世界選手権(ヘルシンキ)でどういう勝負になるか。チェンが勝つようなら、今後5本がスタンダードになるかもしれない。


スポニチアネックス:男子表彰式



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポーツナビ
「羽生結弦が醸し出していた高揚感 敗れてなお「スケートが楽しみに」」
沢田聡子2017年2月20日(月) 13:00
『ショート後、足が小刻みに震えていた』
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201702200002-spnavi?p=1




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ネイサン優勝おめでとう!



三原舞依選手に引き続き、ネイサン四大陸の優勝おめでとう!

今回男子シングルはボーヤンとネイサンを応援していたのでとても嬉しいです。

やっぱり若者の大技トライは何よりもエキサイティングですね。
クワドはフィギュアスケートの華です。
ただ、体には相当負担がかかると思うからケガだけは気を付けてみんな頑張って欲しいなと思います。

ネイサンの去年の大けがはびっくりしたしすごく残念でした。
一年後に順調にこうなってるとは・・・!やれやれです。


スクショした:表彰式(ブログ)



日曜日の昼下がり、PCでライスト観戦していたのですが、
ネイサンの冒頭4Lz+3Tだけで、加点バッチリで20.04でした!

思わず、急いで画面をスクショしましたよ☆

↓ これです。すげー。

ネイサン:冒頭4Lz-3Tだけで20点。慌ててスクショした(ブログ)



以前から言われてるけど、ネイサンは年齢の割に落ち着いていてクレバーで冷静で。
声がよくて(^o^)/
早口でしゃべる英語がかっこいい。

あの声聞くと5割増しに男前に見えます♪


ネイサンのことも記事で残したいことが山ほどあるので、あとで追記します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


羽生結弦2位、宇野は3位/4大陸選手権フリー詳細
日刊スポーツ [2017年2月19日17時36分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1781005.html

<フィギュアスケート:4大陸選手権>◇19日◇韓国・江陵◇男子フリー
SP3位の羽生結弦(22=ANA)がフリー206・67点、合計303・71点で2位となった。SP2位の宇野昌磨(19=中京大)はフリー187・77点、合計288・05点で3位だった。
 SP1位のネーサン・チェン(17=米国)がフリー204・34点、合計307・46点で優勝した。SP11位の田中刑事(22=倉敷芸術科学大)はフリー142・63点、合計220・18点で13位だった。

1 ネーサン・チェン 307.46
2 羽生結弦 303.71
3 宇野昌磨 288.05
4 パトリック・チャン 267.98
5 金博洋(ボーヤン・ジン) 267.51
6 ジェイソン・ブラウン 245.85
7 ミーシャ・ジー 239.41
8 ナム・グエン 237.08
9 グラント・ホクスタイン 235.72
10 閻涵(ハン・ヤン) 235.45
11 ブレンダン・ケリー 227.39
12 ケビン・レイノルズ 222.31
13 田中刑事 220.18

/////////////////////////////////////////////////


羽生猛追及ばず300点超えも2位 逆転Vならず 宇野は自己ベストも3位
スポニチ [ 2017年2月19日 14:55 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/19/kiji/20170219s00079000211000c.html
19日、韓国・江陵で平昌(ピョンチャン)五輪テスト大会を兼ねて行われ、男子フリーはショートプログラム(SP)SP3位のソチ五輪金メダリスト・羽生結弦(22=ANA)が206・67点、合計303・71点。フリー1位で追い上げたが、2位で逆転優勝はならず。SP2位の全日本選手権王者・宇野昌磨(19=中京大)は187・77点、合計288・05点。自己ベストをマークしたが、3位にとどまった。SP1位の17歳の全米王者ネイサン・チェン(米国)が合計307・46点で逃げ切り優勝した。
 羽生は最終グループ5番目の滑走。4回転ループを決めるなどし、点数が発表されると、ガッツポーズをし、喜び爆発。SPの出遅れから300点超えと巻き返したが、逆転優勝を逃した。
 宇野は最終グループ4番目の滑走。4回転ループと4回転フリップは成功したが、中盤で転倒して尻もちをつき、演技後は両手で顔を覆った。


スポニチ:(ブログ)







フィギュアスケート・ミュージック2016-2017 (CD2枚組)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

三原舞依ちゃん、四大陸優勝おめでとう!


神戸の星・三原舞依選手、
四大陸選手権の優勝おめでとうございます!

すっごくうれしいです。
シニアに上がって初めての選手権、
大会始まるまではなんとか表彰台に上がって欲しいと祈っていましたが、
ショートが終わった時点で、これは結構行けるのではないか・・と思い始めました。

三原舞依ちゃん、
ジュニアの頃から、近畿ブロックや神戸チャリティーで毎年見て来ました。

高校受験の時、どの高校を選ぶのか・・という時に、
中野コーチが「校門まで送り迎えするからこれからも教えさせて」と言われたエピソードが大好きです。

ほんと、めちゃくちゃ嬉しいなーー!
舞依ちゃんが「飛び上がるほどうれしい」と言ってたと同じように私も飛び上がってやったーーと言いたいです(^o^)/


舞依ちゃん、私も舞依ちゃんと同じ神戸市須磨区出身です 


表彰式:まい優勝(ブログ)



http://www.sankei.com/sports/news/170219/spo1702190006-n1.html


神戸新聞「フィギュア・三原舞依が帰国『跳び上がるほどうれしい』
https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201702/0009932462.shtml
フィギュアスケートの四大陸選手権(韓国・江陵アイスアリーナ)で、日本女子4人目となる200点超えを記録し、初優勝した兵庫県立芦屋高校2年の三原舞依(神戸ポートアイランドクラブ)が20日、関西国際空港に帰国した。三原は「優勝できて跳び上がるくらいうれしかった。また(平昌五輪に)戻ってきたい」と笑顔で語った。
 18日のフリーでほぼ完璧な演技を披露し、ショートプログラム4位から鮮やかな逆転優勝。友人らからは300件を超えるメッセージが届いたといい「まだ全部見られてないんです」と笑う。
 来月末には初の世界選手権(ヘルシンキ)に挑む。「ジャンプでミスをしていては戦えないのが今の実力。もっと表現力や滑りを磨き、どこから見ても美しい姿勢をつくっていきたい」と力を込めた。(山本哲志)

(神戸新聞)関空に帰国、三原舞依2017.2.20(月)(ブログ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三原舞依が200点超えで初優勝/四大陸選手権詳細
日刊スポーツ [2017年2月18日23時45分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1780517.html
<フィギュアスケート:4大陸選手権>◇18日◇韓国・江陵◇女子フリー

 SP4位の三原舞依(神戸ポートアイランドクラブ)がフリー134・34点、合計200・85点の自己ベストで初優勝した。
 同10位の樋口新葉(日本橋女学館高)は113・22点、合計172・05点で9位、同9位の本郷理華(邦和スポーツランド)は108・26点、合計167・42点で10位だった。


日刊スポーツ 結果(ブログ)





三原「五輪への意識大きかった」「テレビで見る国歌を自分が流せてうれしい」
産経ニュース 2017.2.19 00:04
http://www.sankei.com/sports/news/170219/spo1702190005-n1.html

初優勝した三原は笑みを浮かべながら初々しく質問に答えた。
 --この試合への抱負はどうだったか。
 「この四大陸選手権は来年の五輪と同じ会場。五輪を意識するところは大きかった」

 --世界選手権などで欧州勢と戦うが。
 「今回の優勝はすごくうれしいが、トップの選手と戦うにはまだまだ。世界選手権へ向けてもっとレベルアップして、ノーミスのレベルを上げられるように練習からこつこつ積み上げて、もっといいシンデレラで終われるように頑張りたい」

 --五輪の会場に君が代が流れた。
 「テレビで日本の国歌が流れるところはいつも見ているが、今回は自分が国歌を流せてすごくうれしくて信じられない気持ちでいっぱい。私ができることはできて良かった」(共同)



毎日新聞  2/20(月) 10:58配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000023-mai-spo
復活を目指す三原に、中野園子コーチは今季のフリーの演目に「シンデレラ」を選んだ。今も毎月の通院、投薬が続くが、「シンデレラのようにハッピーエンドになれるように」との願いからだ。
 曲をかけながらの練習は1日1回きりだ。しかも、ミスをすれば曲が止まる。滑り切るには全てのジャンプを跳ぶしかない。そんな厳しい練習で培われた集中力は三原の武器となり、今大会ではショートプログラム、フリーともノーミスの演技で自己ベストを更新する合計200・85点をマークした。
「4大陸女王」として臨む世界選手権。「自信が少し芽生えてきた。宮原さんと一緒に(五輪の)枠取りに貢献したい」と胸を張った三原が、4大会連続の五輪3枠確保を目指す。【福田智沙】




スポニチ [ 2017年2月20日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/20/kiji/20170219s00079000389000c.html
1カ月後には平昌五輪の枠取りが懸かった世界選手権(3月29日開幕、ヘルシンキ)が控える。左股関節疲労骨折で今大会を欠場した宮原知子とともに日本の中心選手として期待が高まっているが、「今回はたまたまノーミスの演技ができたのでこの位置にいる。まだまだ実力はないと思っています」と控えめだ。1年後の平昌五輪についても「出ていける選手はもっと強い。自分はまだまだ」と語り、自己評価は厳しい。ただ、この謙虚な姿勢は「世界に近づいている意識がないので、プレッシャーもまだない」と強みにもなっている。
今後は課題の表現力やスケーティング技術の向上に力を注ぐ予定。五輪出場3枠確保へ向けて、「宮原さんと一緒に少しでも貢献できるようにしたい」と意気込んだ。



スポニチ [ 2017年2月21日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/21/kiji/20170221s00079000072000c.html
初出場初優勝の陰に一つの発憤材料があった。美容師の兄・武さんが独立し、3月1日に神戸市内で店をオープンする。何度も髪を切ってもらったことがあり「開店前ということで少し意識して大会に臨みました。いいプレゼントになっていると思う」と話した。次戦は3月29日開幕の世界選手権(ヘルシンキ)。今度は開店祝いのノーミス3回転ジャンプを兄にプレゼントする。











関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

宮原知子、疲労骨折で四大陸&冬季アジア大会欠場

先ほど、前記事にも書きましたが、

2月7日(火)に入って来た、
「宮原知子選手、ケガで四大陸、冬季アジア大会欠場」
のニュースはショックでした。


長らくブログ更新できなかったワタシにパソコンを立ち上げようという気を起させたほどの衝撃でした。


確かに、知子ちゃんは股関節に痛みがあると言われていたから、
すごく心配していたのですが、
練習はしないといけないんだろうし、してしまうだろうし、困ったなとどうしようもない思いを
イチファンとして持っていました。


スポーツ報知さんの記事によれば、、、
『12月のグランプリファイナル前から左股関節に痛みを覚え、一時は歩行困難な状態に陥ったほど足の状態は深刻だった。同月の全日本選手権では痛みを抱えながら3連覇を達成。1月のアイスショー後にはジャンプの練習を制限していた』のだそう。




【さとこ】


どうか、ワールドまでにいい方向へ行きますように。
ただただ祈っています。

宮原知子ちゃんが無理をせずワールドで最高のパフォーマンスが出来ますよう祈ります(-人-)


============================================================


☆自分用の記録としてニュース記事を残していきます。



宮原知子、疲労骨折で四大陸&アジア大会欠場 日本に激震!五輪枠「3」に黄信号
デイリースポーツ 2/8(水) 6:03配信
https://www.daily.co.jp/general/2017/02/08/0009896877.shtml
日本フィギュアスケート界に激震が走った。日本スケート連盟は7日、全日本選手権を3連覇中の宮原知子(18)=関大=が左股関節疲労骨折で16日からの四大陸選手権(韓国・江陵)と23日からの札幌冬季アジア大会を欠場すると発表した。全治は4週間。四大陸選手権大会には本郷理華(20)=邦和スポーツランド=が、冬季アジア大会には坂本花織(16)=神戸FSC=が代替出場する。
 フィギュア女子のエース、宮原が無念の2大会欠場を決断した。6日夜に辞退を連絡。左股関節の痛みは昨年末からあり、最近は練習を制限していたという。連盟を通じ「ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません」と謝罪。「今は加療に専念し、世界選手権でしっかりとした演技が出来るよう体調を整えたいと思います」とコメントした。
 しかし状況は厳しい。3月29日開幕の世界選手権(ヘルシンキ)出場を目指すとしているが、100%の状態で試合に臨めるかどうかは不透明だ。同大会は18年平昌五輪の国別出場枠が懸かる重要な位置づけだ。
 日本は3大会連続で「3枠」を確保してきたが、宮原以外の樋口新葉(16)=東京・日本橋女学院高、三原舞依(17)=神戸ポートアイランドFSC=ともに世界選手権は初出場。GPファイナル2年連続銀メダルのエースが万全でないとなれば、3枠確保に黄信号がともる。
 仮に2枠となれば、国内の代表争いは今以上にし烈を極める。樋口、三原に加え、今季の日本選手権では12位と沈んだ浅田真央や、同4位に食い込んだ本田真凜も平昌五輪を目指して来季に照準を合わせている。女子フィギュア界の可能性を広げるためにも、1日も早い回復が待たれる。



スポーツ報知 2017年2月8日(水) 6:05配信
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170207-OHT1T50233.html
昨年12月のグランプリ(GP)ファイナル前から左股関節に痛みを覚え、一時は歩行困難な状態に陥ったほど足の状態は深刻だった。同月の全日本選手権では痛みを抱えながら3連覇を達成。1月のアイスショー後にはジャンプの練習を制限していたという。
 宮原は平昌五輪の国別出場枠が懸かる世界選手権には出場する意向を示している。伊東秀仁フィギュア委員長(55)は「枠取りが懸かる世界選手権が一番大事。今は無理をせずに、ここでしっかり治した方がいい」と話した。



日本女子エース宮原知子が左股関節骨折 平昌五輪3枠に暗雲
スポニチ [ 2017年2月8日 05:30 ] 
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/08/kiji/20170208s00079000007000c.html
日本スケート連盟は7日、フィギュア女子で全日本選手権3連覇中の宮原知子(18=関大)が左股関節の疲労骨折のため四大陸選手権(16日開幕、韓国・江陵)と冬季アジア大会(19日開幕、札幌)を欠場すると発表した。全治4週間の診断で、18年平昌五輪の出場枠が懸かる世界選手権(3月29日開幕、フィンランド・ヘルシンキ)にベストコンディションで挑めるかは微妙。日本女子の平昌ロードに暗雲が垂れこめてきた。
 エースがまさかの戦線離脱だ。宮原は昨年12月のGPファイナル前から左股関節に痛みを抱えていたという。精密検査で疲労骨折が判明し、前日(6日)の夜に宮原サイドから日本連盟に連絡が入った。「いつも応援していただいている皆さま、スケート関係者の皆さま、このたびはご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません」。連盟を通じて発表したコメントには、宮原の真面目な人間性が表れていた。全治4週間の診断で、本格的なトレーニング再開は3月上旬とみられる。
 3月29日には世界選手権が開幕する。「今は加療に専念し、世界選手権でしっかりとした演技ができるよう体調を整えたいと思います」という宮原は、故障明けの状態から約3週間の調整でベストコンディションに仕上げることが求められる。今季の世界選手権は重要な舞台。18年平昌五輪の出場枠が懸かっており、最大の3枠を確保するためには上位2人の順位合計で13以内が必要になる。
 宮原以外の世界選手権代表は16歳の樋口新葉(16=日本橋女学館高)と17歳の三原舞依(神戸ポートアイランドク)で、2人とも今季シニアにデビューしたばかり。GPシリーズで表彰台に上がるなど勢いはあるが、極度の緊張にさらされる五輪出場枠を争う世界選手権で好演技ができるかは未知数。15年に銀メダルを獲得し経験豊富な宮原に懸かる期待は大きいが、重圧だけでなく体調面の不安とも闘うことになった。
 日本女子が五輪の出場3枠を逃せば、02年ソルトレークシティー以来、4大会ぶりとなる。世界選手権3度制覇の浅田真央(26=中京大)、来季シニアに参戦する本田真凜(15=関大中)ら日本は選手層が厚いだけに、2枠になれば激しい代表争いが待つ。「世界選手権のためにはここで治療した方がいい。ちょっと心配ですけど、早く治して戻ってきてほしい」と日本連盟の伊東フィギュア委員長。3枠死守へ、エースの状態が鍵を握る。

 ▼平昌五輪の出場枠 今年3月29日に開幕する世界選手権で争う。同選手権に3人出場する男女の日本は、上位2人の順位合計が13以内なら最大の3枠を獲得。14〜28だと2枠。女子は06年トリノ、10年バンクーバー、14年ソチと五輪3大会連続で3枠を確保。男子はバンクーバー、ソチは3枠確保したが、06年トリノは1枠しか得られなかった。05年の世界選手権では本田武史が棄権。1人だけ出場した高橋大輔が10位以内に入ればトリノでの2枠を確保できたが、15位に終わった。


疲労骨折は4週間安静に 骨折部位によっては治療期間長期化も

スポニチ [ 2017年2月8日 08:12 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/08/kiji/20170208s00079000019000c.html
フィギュアスケートの宮原が診断された疲労骨折は主に若年者に生じるもので、スポーツなどのオーバーユーズなどが原因。発症時期は不明だが、これから4週間安静にして、痛みが取れれば世界選手権出場の可能性が広がる。ただコンディション面には不安を残すだろう。
 今回の診断は単純エックス線、CT、MRIなどで判断されたものだろうが、疲労骨折の部位によっては治療期間に差が生じることがある。例えば恥骨などの骨盤側であれば良いが、大腿骨頸部(けいぶ)なら、さらに長く時間がかかるかもしれない。 (佐賀大医学部整形外科・馬渡正明教授)



【さとこ・めだる】



宮原知子骨折も世界選手権は出る 五輪3枠死守へ
日刊スポーツ [2017年2月8日9時38分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1776056.html
大事には至っておらず、宮原本人は出場の意向が強かったが、来年の平昌五輪出場枠取りがかかる世界選手権(3月29日開幕、ヘルシンキ)に万全の状態で出場するため、決断した。4大陸選手権は本郷理華(邦和スポーツランド)、アジア大会は坂本花織(神戸FSC)が代わりに出場する。
 日本の五輪出場枠「3」を確保するため、エースの宮原が苦渋の決断を下した。左股関節疲労骨折、全治4週間と診断されたのは1月半ば。多少無理をすれば4大陸選手権、冬季アジア大会の出場も可能で、本人はギリギリまで出場を熱望していたが、各国の五輪出場枠をかけた世界選手権に照準を合わせ、大事を取ることを決めた。「ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。今は加療に専念し、世界選手権でしっかりとした演技が出来るよう体調を整えたいと思います」とコメントも発表した。
 左股関節痛は、12月のグランプリ(GP)ファイナル前に発症。だが、痛みをこらえ銀メダルを獲得。昨年末の全日本選手権の時も違和感があったが、3連覇を達成した。痛みが増したのは年が明けてから。1月に名古屋と横浜で行われたアイスショーは痛みをこらえての出演だった。そこから練習をセーブ。今もほぼ毎日氷上で滑ってはいるが、ルッツなど左足軸のジャンプは控えてきた。あと10日ほどで本格的な練習に戻す予定。関係者は「世界選手権はしっかり滑れると思う」と話しているが、どこまで万全の調子に戻せるか不安は残る。
 宮原が世界選手権欠場という最悪の事態となれば、06年トリノ五輪から続けてきた日本女子の出場枠3にも影響が及ぶ。同選手権は本郷理華、村上佳菜子が補欠に選ばれているが、世界トップクラスの力を持ち、大舞台でも崩れない宮原が日本の頼みの綱。日本連盟伊東秀仁フィギュア委員長も「世界選手権が大事。出て欲しいし、早く治してほしい」と早期復帰を熱望した。

 ◆平昌五輪の出場枠 シングルは男女各30人。24枠が17年世界選手権の結果で振り分けられる。出場枠は最大3。世界選手権出場選手が3人の場合、上位2選手の成績を足し13位以内なら3、14~28位なら2、29位以下なら1枠。




四大陸選手権は本郷理華が代役出場 コーチは困惑も「頑張らせます」
スポニチ [ 2017年2月8日 08:13 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/08/kiji/20170208s00079000015000c.html
宮原に代わって四大陸選手権には本郷理華(20=邦和スポーツランド)が出場する。本郷を指導する長久保コーチは「急に決まったので…。できるだけ調整して頑張らせます」と困惑気味に話した。
 今季は納得のいく演技ができていない本郷だが、巡ってきたチャンスを生かしたい。「うまい具合に利用して、いい成績を獲ってくれればいい」と同コーチは期待を寄せた。また、冬季アジア大会には坂本花織(16=神戸FSC)が出場することになった。


スポーツ報知 2017年2月8日6時0分
本郷理華(20)のコーチを務める長久保裕氏(70)は7日、全国中学校大会会場で取材に応じた。「今日連絡をいただいた。急に決まったので…」と戸惑いを隠さなかったが、すぐに四大陸選手権とアジア大会の連戦モードへ切り替えた。
 「アジア大会に照準を合わせていたが、しっかり調整して四大陸で結果を出してほしい。(名古屋へ)帰ったら、できるだけ調整して頑張らせたい」と話した。




フィギュアスケート日本男子ファンブックQuadruple(クワドラプル)2017+Plus




アイスショーの世界(3) (ワールド・フィギュアスケート別冊)<予約受付中>


↑ 「アイスショーの世界」第三弾の表紙は高橋大輔さんですね!
  その3の表紙は誰かな~と思ってたけど大ちゃんでした。
  今日の夜、さっき判明しました。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

久しぶりの更新です。

ブログ更新から遠ざかってしまっていて、こうして顔を出せたのは何か月ぶりでしょうか。

   →確認したら前記事が12月9日。今日は2月9日。偶然ちょうど2か月ぶりでした。


マンションを売り、小さな物件を購入したこと、
そこから発生した様々なトラブルによって、すべての日常が吹っ飛んでしまっていました。



12月には大阪で行われた全日本フィギュアスケート選手権に2日間観戦に行ったのですが、
そのこともまったく書けずにいて気が気でなかった。

今までずっと自分の日記として書いてきたのにね~
気力も体力も時間も余裕も全くまったく無かったです。

それらのことは近々書くとして、、、


おととい2月7日、宮原知子選手のニュースが入って来たことにびっくりして、
自分のブログに記録として残しておかなくては・・・と思い、パソコンを立ち上げました。


次の記事にまとめます。


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
