去年の「PIW横浜の防寒着やふれあいタイムのまとめ」



☆去年のプリンスアイスワールド横浜に行った時のまとめ記事はこちらです。

http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-2152.html


オープニングやふれあいタイムの様子、

自分の防寒着の覚え書きを記事にしています。


今年は何か変更があるかもしれません。
よかったらご参考程度にしてください。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

GWが近付いて来た


久しぶりの更新です。

4月も最終週になり、GW目前となりました。
GWはここ数年、プリンスアイスワールドを観に行くために新横浜に行ってます。

今年も友の会からエントリーし3公演当選し、
その中から前半と後半の2公演に行くことにしました。

新横浜に合わせて今年も東京旅行もして来ます。

4月30日土曜〜5月3日まで。
3泊4日。


今年の東京旅行の予定は、、、

上野(東京都美術館)
九段下、千鳥が淵
銀座
八重洲ブックセンター
新宿のライブハウス などなど

を計画しています。


プリンスアイスワールドは町田くんの新作が超楽しみ。
町田くん自身は今頃また吐きそうなくらい緊張してるだろうな。
大丈夫よ、町田くん。
思い切って初日を迎えて下さいね。

楽しみにしています。


※実は今日の記事、初めてスマホから投稿してみました。
いままでずっとPCから投稿して来たのですが、GW中にも旅先で投稿したいなと思い試しにやってみました。
意外にスムーズに行ってまずまずいい感じ。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プリンスアイスワールド横浜2016 ゲストの追加は??


熊本・大分を始め九州の皆様、度重なる大きな余震、お見舞い申し上げます。

ニュースや新聞を読んで心が痛いです。


こんな時にこの話題ですが、

プリンスアイスワールド横浜のTwitterアカウントが今日「新しいチラシです」と
写真をUPしていました。


まさか、、、これで決定じゃぁないですよね?

前半のゲスト人数少なすぎませんか?
しかも女性は新葉選手一人です。

追加ゲストを楽しみに今まで待っているのですが。


HPには「順次決まり次第発表いたします」の文字がまだ残ったまま。
単なる「消し忘れ」じゃないですよね。

期待しています。
どうか追加発表をお願いします(゚0゚)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

大きな地震が続きすぎます・・・



熊本・大分を始め、九州の皆さんは相当怖い思いが続いていることと思います。

震度6だけでも一生に一回出会うか出会わないか位の地震なのに。


16日(土)1時25分の震度6は前日の余震じゃなく本震で、
前日のが前震だったなんて。

しかもずーーーーっと大きな地震が引き続いている。
いや、ちょっと考えられない状態です。


阪神・淡路大震災の時も大きな余震が頻発して夜は眠れない(少しうとうとしてもすぐ余震があって寝かせてくれない)のは当たり前で、24時間ずっと余震におびえてガタガタ震えて過ごしていました。
そんな中、専門家の方々の「余震が本震を上回ることはない」の言葉だけが支えで、
「ほんとにそうだよね。大丈夫だよね。あれを上回るのが来たら今度は・・でも大丈夫だよね」と思っていました。

なのに、今の九州の地震は土曜夜中のことがあったからさらに、本当に怖い思いをされていると思います。


どうか、早く収まりますように。



(※私のことなんて小さなことですが、自分用メモとして残して置きます)
4月16日(土)深夜1時25分の震度6の時は、大阪・神戸でも震度3を観測しました。
私もまだ起きていて座っていたのですが、
最初は「あれ、めまいかな」と思ったのですが、神戸でも観測されたことがわかると、
「やっぱり揺れたんだ」と思いました。
ゆったりとした揺れですぐに船酔いしたみたいに気分が悪くなり全然治らない。
東日本大震災の時でも、大阪・神戸の高層ビル内にいた人が同じ症状になっていました。



それから、この機会に避難用リュックサックの中身を点検し、
懐中電灯をLEDに買い換えようということになり、今日ケーズデンキに行って来ました。
私達のすぐあとから、もう2組の夫婦連れが同じく非常用の懐中電灯を探して来られて即購入されて行きました。
売り場にはたくさん商品が並んでいたのですが、私たちも、ほかの夫婦連れも、
買うのはパナソニック製のしっかりとしたもの。








これとこれです。

どちらも10年使える乾電池入りです。

上がちょっと重くて下は軽い。

うちは私が軽い方が良かったのでこの2つを選びましたが、
他のご夫婦はどちらも上のしっかりしたタイプを2つ買って行かれてました。



10年電池ってなにかというと・・・
EVOLTA(エボルタ)のことです。





関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

(追記)4/16~フュギュアスケート関連放送予定


新情報が入ったので新たにまとめました。
ワールド終わったけど、フュギュアスケート関係番組は怒濤のようにありますねぇ。
忙しいワ  
忙しいだけならいいのだけど、レコーダーの容量が厳しくて。
今週、Jスポのワールドweekに「HDDが残し少なくなりました」の表示が出ました!
あと2時間くらいだったかな。初めてでした 

(追記その1)
◆「2016チームチャレンジカップ 第1回大陸別団体戦 SP」
4/23(土)日テレ 15:00~16:55  ←関西も放送ある!
新しいフィギュアスケートの団体戦を衛星中継。宮原知子、宇野昌磨、本郷理華 
解説:八木沼純子、本田武史 実況:中野謙吾 リポーター杉野真実 チームアジア監督:荒川静香


◆「2016チームチャレンジカップ…第1回大陸別団体戦のみどころ」
4/17(日) 05:05~05:10 日テレ(関東ローカル)


(追記その2)
◆プリンスアイスワールド横浜2016
BSジャパン 2016年5月8日(日) 14:30~17:00
http://www.shizuka-arakawa.com/media/
(荒川静香さんの公式サイトより)  ←BSジャパンHPにまだ出てないのでとてもありがたいです。(4/21午前現在)

http://www.bs-j.co.jp/official/princeiceworld2016/
(BSジャパンHP・4/21夜up)


◆TBS「スターズオンアイス2016密着SP」
2016年5月1日(日) 14:00~
http://www.tbs.co.jp/sports/soi/index.html


◆さんまのまんま ゲスト:織田信成
http://www.ktv.jp/mamma/index.html
関西テレビは、2016年4月23日(土)



◆NHK「スタジオパークからこんにちは」ゲスト:織田信成
2016年4月25日(月)13時05分~
http://www6.nhk.or.jp/park/
織田信成 さんへの質問・メッセージをHPで募集していました。


(追記その3)4/22

◆「FaOI幕張」BS朝日とテレ朝で放送予定
藤澤ノリマサさんHPより
http://wmg.jp/artist/fujisawanorimasa/news_69737.html

◆「FaOI札幌」北海道文化放送で放送予定
藤澤ノリマサさんHPより
http://wmg.jp/artist/fujisawanorimasa/news_69739.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆「サワコの朝」
4/23(土)7:30〜8:00 TBS系列
ゲスト・髙橋大輔(フィギュアスケーター)


◆「アイスレジェンド2016~髙橋大輔と浅田真央~」
NHK BS1 4月24日(日)
<1部>午後7:00~7:50
ニュースはさんで
<2部>午後8:00~8:50
http://www.nhk.or.jp/bs/lineup/pdf/bs1_thismonth.pdf
ステファン・ランビエール、カロリーナ・コストナー、髙橋大輔、浅田真央 ほか

<再放送>
4/29(金) 午後4:00~


◆TBS「S☆1 」
・4/16(土) 24:30-24:58
 浅田真央スターズオンアイスの舞台裏に密着&現役続行表明で胸の内を激白

・4/17(日) 24:25-25:15
 [浅田真央のプライベート密着!&髙橋大輔と(秘)トーク]
 浅田真央・織田信成・高橋大輔・鈴木明子の座談会
 http://www.tbs.co.jp/tv/20160417_1265.html



◆「炎の体育会TV」4月16日(土)
浅田真央 DaiGoと心理戦 


◆「髙橋大輔 in LA」
6月に放送予定 TBSチャンネル1
~舞台直前リハーサル独占密着!ダンスへの新たな挑戦(仮)~



◆「リクエストで決定!ISUフィギュアスケート選手権アーカイブ」
1位 「2012世界選手権男子シングル」5月14日(土)午前11時~
2位 「2010世界選手権男子シングル」5月28日(土)午前11時~
3位 「2007世界選手権男子シングル」6月 <決定次第追記> 
4位 「2014世界選手権男子シングル」6月 <決定次第追記>
5位 「2011四大陸選手権男子シングル」7月 <決定次第追記>
6位 「2010世界ジュニア選手権男子シングル」7月 <決定次第追記>

【Jスポアーカイブ】


6位まで全部“男子シングル”が占めました!!
3月末締め切りでしたが私は町田樹さんが銀メダルを獲った「2010四大陸選手権」をリクエストしました。
何位だったのかなー?
7位以下も見たいです。  

1位となった「2012世界選手権」はもの凄くエキサイティングな大会でした。
ニースワールドですね。懐かしい!!
髙橋大輔選手のブルース   もうすごかった。カメレンゴ先生が壁をバンバン叩いてました。
特に、最終グループの一つ前、第3G17番滑走・羽生選手からものすごいことになって見応えのある大会でした。






◆<Jスポーツ>世界フィギュアスケート選手権2016
☆フュギュアスケートTOPページ
https://www.jsports.co.jp/skate/
☆「世界選手権番組検索」結果 
https://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?kwd=%C0%A4%B3%A6%A5%D5%A5%A3%A5%AE%A5%E5%A5%A2%A5%B9%A5%B1%A1%BC%A5%C8%C1%AA%BC%EA%B8%A2
(初回放送) 
04月16日(土)午後03:00 - 午後06:00 エキシビション
(再放送)
04月18日(月)午後06:00 - 午後10:30 アイスダンス ショートダンス
04月19日(火)午後06:00 - 午後10:00 アイスダンス フリー
04月21日(木)午後06:00 - 午後09:30 ペア ショート
04月22日(金)午後07:00 - 午後10:30 ペア フリー
04月25日(月)午後06:00 - 午後10:30 男子シングル ショート
04月26日(火)午後06:00 - 午後10:30 男子シングル フリー
04月27日(水)午後06:00 - 午後11:00 女子シングル ショート
04月28日(木)午後06:00 - 午後10:30 女子シングル フリー
04月29日(金)午後06:00 - 午後09:00 エキシビション




◆スターズオンアイス2016
東京公演:東京・国立代々木競技場第一体育館より
CS:TBSチャンネル2
4/18(月)午後9:00~深夜0:00[録画]
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1636/index-j.html
髙橋大輔、浅田真央、織田信成、宮原知子、宇野昌磨、島田高志郎、村元哉中&クリス・リード、須崎海羽&木原龍一、Pチャン、ハビ、ロシェット、ケイトリン・オズモンド、テサモエ、ウィーバポジェ、デュハラドほか


◆NHK「家族に乾杯」ゲスト:織田信成
4月25日(月曜日)午後7時30分~午後8時43分 総合チャンネル
「織田信成 東京都 谷中・根津・千駄木ぶっつけ本番旅」
http://www4.nhk.or.jp/kanpai/x/2016-04-25/21/66071/1847505/
【家族に乾杯】




◆「フィギュアスケート2016 チームチャレンジカップ」
フュギュアスケートの新規国際大会。アジアvs北米vs欧州の全く新しい団体戦
2014年のソチ五輪で初めて採用された団体戦。男女シングル、ペア、アイスダンスがチームとなって戦う団体戦に、新しい国際大会が加わります。今大会は、アジアvs北米vs欧州という3大地域の対抗戦。はたして初代王者に輝くのは?
http://www.ntv.co.jp/G/others/figureteamcc/
(初回放送)  CS:日テレG+(ジータス)
4月25日(月) 06:45~09:45 エキシビション<生中継>

【完全版】
4月29日(金) 18:30~21:30 男子女子シングル・ショート
4月30日(土) 17:30~20:00 ペア・アイスダンス・フリー
4月30日(土) 20:00~23:30 男子女子シングル・フリー

(再放送)
4月25日(月) 20:30~23:30 エキシビション
5月01日(日) 16:00~18:30 ペア・アイスダンス・フリー<無料放送デー>
5月01日(日) 18:30~21:30 男子女子シングル・ショート<無料放送デー>
5月03日(火) 09:30~13:00 男子女子シングル・フリー

<日本テレビ・サイト>
http://www.ntv.co.jp/challengecup2016/

【日テレジータス】




◆「荒川静香 Friends+α2016-17」
http://www.nitteleplus.com/program/sport/friendsplus_2016.html
#1 4月25日(月)22:00~ 本田武史 前編
#2 5月30日(月)22:00~ 本田武史 後編
#3 6月27日(月)22:00~ 髙橋大輔 前編
#4 7月放送予定     髙橋大輔 後編

◆「スターズ・オン・アイス2016  4時間拡大版」
永久保存版の超貴重映像
東京公演・大阪公演の舞台裏を!
出演スケーター全員のインタビュー(予定)
5/08(日)午後6:00~午後10:00
5/29(日)午後8:00~深夜0:00
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1641/index-j.html
☆大輔・真央の未公開映像、小塚崇彦引退セレモニー、大阪と名古屋公演のみの本田真凜など。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【追記あり】「アイスレジェンド」放送と「SOI座談会」放送:髙橋大輔&浅田真央


【追記】
浅田選手は今シーズンのフリーで演じた「蝶々夫人」を、髙橋大輔さんは「マンボ」を披露。

とのことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NHKもTBSも「髙橋大輔と浅田真央」表記ですね~ 


な、なんと!!
「アイスレジェンド」の放送があります。
<スイスで行われるステファン・ランビエール主催のアイスショー>です。


NHKの番組タイトルが、

「アイスレジェンド2016
~髙橋大輔と浅田真央~」


ステファンとカロリーナのコラボも楽しみ。

「アイスレジェンド2016~髙橋大輔と浅田真央~」
NHK BS1 4月24日(日)
<1部>午後7:00~7:50
ニュースはさんで
<2部>午後8:00~8:50
http://www1.nhk.or.jp/sports2/winter/


BS1放送表





BS1放送予定






◆そして、先日の「スターズ・オン・アイス大阪公演」終了後に開催された「あさチャン!スペシャルトークショー」の模様が今日の「SOI生中継」後に放送があるそうです。<CS:TBSチャンネル2>
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1636/
織田信成、高橋大輔、ハビエル・フェルナンデスなど。



◆TBS「S☆1 」
・4/16(土) 24:30-24:58
 浅田真央スターズオンアイスの舞台裏に密着&現役続行表明で胸の内を激白

・4/17(日) 24:25-25:15
 [浅田真央のプライベート密着!&髙橋大輔と(秘)トーク]
 浅田真央・織田信成・高橋大輔・鈴木明子の座談会
 http://www.tbs.co.jp/tv/20160417_1265.html



◆「炎の体育会TV」4月16日(土)
浅田真央 DaiGoと心理戦 



・・・なんだかこのところずっとTBSは、大輔&真央の取り込み大作戦をやっているよう。 




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

熊本で震度7



昨夜、Jスポーツで世界選手権男子フリーを観ていた時、
ふとTwitterを覗くと、「九州で大きな地震」と第一報が。
続いて「熊本で震度7」の文字にとても驚きました。

震度7はただごとじゃない。
阪神淡路大震災も7だった。

震度5と6がまるで違うように、6と7も天と地ぐらい違う。

建物倒壊、家屋下敷き、火事、ガス漏れ、道路陥没、大きな余震などが思い浮かぶ。

そしてすべての日常が吹っ飛ぶ。



今も心に影響を残している方もいらっしゃると思うのでこれくらいにしておきます。


どうか早く収まりますように。




関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

Jスポ、男子SP ボーヤン・ラトデニくん


今日はJスポーツで、世界選手権2016男子シングルの放送日。

ショートとフリー。
第一グループから全滑走の放送があるので14時~23時まで一気に。

いま、フリーの放送が始まったところです。

今回の解説は、
SP:中庭健介さん、FS:杉田秀男さん


ラトデニくんとボーヤンのJスポオリジナルインタビューがありました 

うれしいな~


中庭先生はボーヤンのことを大絶賛。
ボーヤン自身と、今回のボーヤンのどちらもべた褒めでした。

ジャンプはいつものボーヤンより良くなかったにも関わらず・・です。

いつも言うけど有料チャンネルのことだから残念ながら内容はすべて書けないけど、
ひとことだけ 

冒頭の4Lz - オーバーターン -3T のこと。
「いったん動きが止まったあとに3回転付けられるのが凄い!普通の人は2回転・・・」

と大絶賛されていました。



さて、フリーの解説、杉田さん。
手厳しい杉田さんはボーヤンのフリーをどう評価してるのか・・・・(≧∇≦)


追記しますね。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

Jスポ、ワールド2016ダンス解説が素晴らしい


【追記あり】

待ちに待った、Jスポーツ・世界選手権2016の放送が昨日火曜日から始まりました。

実際の競技日程通りに、まずはアイスダンスから。

今回の解説は東野さんじゃなく、滝野薫さん。

このボストンワールドのダンスのジャッジパネルに入っていた方です。


滝野さんの解説、めちゃくちゃ素晴らしい!
めちゃくちゃ詳しい。
面白い!

映画評論家のような魅惑的な言葉の数々を巧みに使いながらの解説は圧巻。
アイスダンスを堪能できました。

耳を澄ませてワクワクしながら聞きました。

ダンスのルールは奥が深くて細かくて素人の私が何回聞いても難しいのですが、
Jスポーツ・アイスダンス解説陣のどの方のもとても面白い。

だけど、だけど、その中で滝野薫さんはダントツ。
群を抜いて面白い。


どんなことを言われてたのか書きたいのですがいつものように有料チャンネルだから我慢します。


ただ、これはいいかな。

公式練習からジャッジは選手の様子を見て判断してる、というのは有名な話ですが、

公式練習前の練習も、ジャッジはしっかり見ているんだな、と昨日のダンスSPの放送を聞いて知りました。


そして、これは以前から感心するのですが、

現役や引退されたジャッジの方の解説を聞いてると、「こういう所を見て点数をつけているのね・・」

というのがよくわかります。


「・・・・そんなことでジャッジは判断してるの、、、」と思うことも。


フュギュアスケートってやはり見てくれが大事なのか・・・と。



あとは、FDでのあるカップルに対してのコメントが印象的だったから少し披露。

「男性も女性もいつも全力投球。ジャッジから点数をもぎ取る勢い。100%力を出し切るパワーがいつも本当に素晴らしい。ジャッジ席前を通る時、風が来るんですね。あっという間に通り過ぎる感じ。ふたりのパッションが伝わります」



そんな世界選手権アイスダンスの再放送は、

04月18日(月)午後06:00 - 午後10:30 アイスダンス ショートダンス
04月19日(火)午後06:00 - 午後10:00  アイスダンス・フリーダンス

https://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0605




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

浅田真央、平昌五輪目指すと明言「最高の舞台にもう一度」




浅田、平昌五輪目指すと明言「最高の舞台にもう一度」
朝日新聞デジタル 2016年4月12日18時38分

http://www.asahi.com/articles/ASJ4D4K6VJ4DUTQP01T.html
フィギュアスケート女子の浅田真央選手(25)が12日、2018年の韓国・平昌(ピョンチャン)五輪を目指すことを明言した。都内であったイベント後の会見で、浅田選手は「選手としてやる以上は、五輪という最高の舞台にもう一度行きたいという思いが強い。私の最終目標になるんじゃないかと思っています。それが正夢になれば、本当にいいなと思います」と語った。


1年の休養を経て復帰した今季は、昨年12月の全日本選手権前に調子を落とした。佐藤久美子コーチは、その頃の様子を「もうやめる、もうやめる、と言っていた」と振り返る。あきらめずに、3月から4月にかけて米・ボストンで行われた世界選手権に臨み、納得の演技で7位になった。今は、「試合が好き、滑りたい」と練習に前向きだという。

 浅田選手は「選手として競技できるのはあと数年。自分が本当に復帰して良かった、そして、スケート人生が良かったと笑顔で終えられるようにしたい」。5歳から始めたスケートの競技生活が終わりに近づいていることを意識しながら、最後の目標を語った。



2016.4.12 エアウィーブ会見「平昌五輪まで」(ブログ)





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

中塩美悠「新天地・西宮へ」

4月ももう中旬に入りました。
自分の日々のことをブログに書こうと思っていても毎日フュギュアスケートの新しい話題が入って来て、それを記録として残しておきたくてまた今日もフュギュアスケートです。 

なんと、なんと、
町田樹さんの後輩・中塩美悠選手が練習拠点を広島から兵庫県西宮市へと移しました!!

ウエルカム TO 西宮!!

こんな近くに来てくれてうれしい!びっくり。嬉しい 
関西のフュギュアスケートファンは一様に大喜びしてます。

町田くんが大阪から東京に移っちゃってとてもとても寂しい思いをしていたのです。
余計にうれしいです。


西宮に移って林コーチに習ってるということはもちろんコーチも変更したということですよね。

刑事くんはそりゃ~優しいだろうし、
中塩美悠ちゃんは町田くんが可愛がっていた後輩ですから刑事くんにとっても気持ちは後輩みたいなものですよねヽ(`▽´)/

ジャンプ改造は本当に大変だと思います。
右利きの人が左でごはん食べるようなものと言われてます。
でもチャレンジする心がいいですね!ますます応援してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(連載)中塩美悠の青いバラ
新天地・西宮へ ジャンプ改造に悪戦苦闘

http://mainichi.jp/articles/20160412/mog/00m/070/011000c
毎日新聞 2016年4月12日
 毎日新聞の広島版で連載させていただいていた本コラム。3月で最後となる予定だったのですが、さまざまな皆さんの計らいで、なんとニュースサイトで今月からコラムを継続できることになりました。引き続きよろしくお願いいたします。

地元・広島から新天地・西宮で心機一転

 このように大きく体裁が変わったわけですが、実は私生活においても大きな変化がありました。3月半ばから練習拠点を地元・広島から兵庫県西宮市へ移し、林祐輔コーチの下で練習を始めました。悩みに悩んで決めたことでした。ただ、拠点を変えると決心した後も、なぜか心にしこりが残っていました。

 そんな中、たまたま先輩の川原星(せい)選手と同期の岡本万柚子(まゆこ)選手と話をする機会があり、思い切ってその思いの丈を話してみました。2人はどちらも私の葛藤を理解し、心配してくれました。そして「大丈夫だよ。気にしないでいい」と言ってくれ、不思議と安心することができました。きっと私は誰かからこの言葉を聞きたかったのだと思います。

 さらに、けがなどで最近不調の私に、川原選手は「美悠(みゆ)ちゃんのジャンプはうまいと思うよ! ただ自分で跳べないと思って、跳べそうなジャンプを跳べなくしている」と的確なアドバイスをくれました。「女子で、大学生になって、トリプル(3回転ジャンプ)5種類を維持しているだけでも、自分はすごいと思う」とも。もちろん今回の世界選手権を見て分かったように、トリプル5種類だけでは世界で戦うのには不十分だと分かっています。でも、こうして認めてもらっただけで少し心が軽くなりました。

恵まれた環境 田中刑事選手らに助けられ

 「西宮に行ったら刑事(田中刑事選手)がいるから、刑事みたいになりたい!と思って練習したらいいよ。お互い頑張ろう!」と、西宮行きを応援してくれました。

 西宮に実際来てみると、私に足りなかった多くのものを林先生に発見していただきました。基礎中の基礎であるサークルも十分に描くことができませんでした。体幹の弱さ、ジャンプの無駄の多さ、根本的な体力のなさ……。さらに(高橋大輔さんの元コーチである)長光歌子先生よりスケーティングの足の開き方から基本まで教えていただいています。

 練習は非常にきついですが、そんな練習をケロッとこなしてしまう田中選手には、日々脱帽しています。

 私と同世代の女子選手も多く、初めて入る環境に非常に緊張していた私を、皆本当にフレンドリーに快く受け入れてくれました。チームのお母さま方をはじめ、多くの人が独り暮らしを始めた私を気にかけてくださり、思いがけないハプニングにもすぐに対応していただきました。非常に温かいチームに恵まれ、とても幸せです。特に田中選手は何も分からない私に丁寧に一つずつ教えてくれるので、とても助かっています。身近に先輩がいる心強さは大きいです!

ひたすら練習の日々 ケガも乗り越え

 スケートリンクでも林先生が伝えたいテクニックなどを、実際に田中選手を観察することで理解しやすくなり、非常に恵まれた環境だと思います。

 正直、以前のような感覚でジャンプを跳ぶことが難しい状態です。ジャンプを改造することはこんなに大変なのかと悪戦苦闘しているところです。跳べないことが不安でないといったらウソになりますが、私は林先生を信じています。今は毎日クタクタになりながら、ひたすら練習に励んでいます。既にご存じの方もいるかと思いますが、私は先日、練習中に頭を強打し、頭の傷口を縫いました。今は安静にしなくてはいけない状態ですが、近いうちに練習を再開できると思います。ご心配おかけしました。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

スターズ・オン・アイス開幕



土曜からスターズ・オン・アイス2016(SOI)が大阪公演からスタートしました。

レポを読んでいると今年のSOIは違っていましたね。



TBSサイト 30周年ツアー(ブログ)




<ここからネタバレ書きます>





淡々と進む進行は同じだったようですが、

現役選手が皆、競技プロを滑った!

しかも昼夜と変えて。



初日が特にすごかった。

知子・・・昼:SPファイヤーダンス、夜:FSため息

昌磨・・昼夜ともSP。2日目はFSトゥーランドット。

真央・・昼FS蝶々夫人、夜リッツ。2日目リッツ。



羨ましすぎます\(^o^)/


ファイヤーダンス、盛り上がっただろうな~

TBSチャンネルの生中継。この日のも見たかったわ。



グッズもことさら可愛かったようで。
桜がかわいくモチーフされていました。


行かれた方が羨ましい~



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹さん公式サイト更新「Prince Ice World 2016 東京公演出演のお知らせ」



今日の(たぶん)夕方、

町田樹さんが公式サイトを更新されました。


2016.04.10
Prince Ice World 2016 東京公演出演のお知らせ


http://tatsuki-machida.com/news/index.html#20160410_piw



学業、研究の合間にいい練習できてるかな~

きっと忙しいんでしょうね。
無理をせず、怪我をせず!!


まずは、横浜公演すごく楽しみにしています。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

TCC2016(チームチャレンジカップ)出場選手決まる



ファン投票の集計が終わったらしく、
先ほどTCC2016(チームチャレンジカップ)全出場選手が発表されました。

(ファン投票選出選手)
チームアジア: 本郷理華、ボーヤン
ヨーロッパ: ラジオノワ、コフトゥン
チーム北米: アシュリー、リッポン

第1回チーム・チャレンジ・カップ
アメリカ・ワシントン州スポケーン
http://www.teamchallengecup.com/athletes
<競技・日本時間>
4月23日(土) 11:30 男女シングル・ショート
4月24日(日) 05:30 ペア、ダンス・フリー
4月24日(日) 11:00 男女シングル・フリー
4月25日(月) 07:00 エキシビション

※アイスダンスとペアはフリーのみ、男女シングルはショートとフリー。


(全選手のリストはこちら)

チームアジア(ブログ)




チームヨーロッパ(ブログ)





チームアメリカ(ブログ)



リーザが怪我でOUTの代わりにメドベ!
スイハンOUT→ワンワン組。
理華ちゃん、出たいから投票お願いって呼びかけていて選ばれてよかったね~

ボーヤンも投票した甲斐があったわ。
選ばれて本人はどう思ってるのかわからないけれど、また今シーズンの2プロが見られると思うとすごく嬉しいです。


選手の皆さんはワールドが終わってやれやれじゃないのよね。
これがあるから気の毒だった・・
出場するTOP選手の皆さん、がんばってください!


<日本での放送>
http://www.ntv.co.jp/G/others/figureteamcc/
(初回放送)  CS:日テレG+(ジータス)
4月25日(月) 06:45~09:45 エキシビション<生中継>
4月29日(金) 18:30~21:30 男子女子シングル・ショート
4月30日(土) 17:30~20:00 ペア・アイスダンス・フリー
4月30日(土) 20:00~23:30 男子女子シングル・フリー

(再放送)
4月25日(月) 20:30~23:30 エキシビション
5月01日(日) 16:00~18:30 ペア・アイスダンス・フリー
5月01日(日) 18:30~21:30 男子女子シングル・ショート
5月03日(火) 09:30~13:00 男子女子シングル・フリー


【追記】
本郷・金博洋をアジア代表に追加 フィギュア3大陸対抗
日本経済新聞 2016/4/9 1:26
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK51024_Y6A400C1000000/
22、23日に米ワシントン州スポケーンで行われるフィギュアスケートの新規大会、北米・欧州・アジアによる3大陸対抗戦「コーセー・チームチャレンジカップ」の主催者は7日、アジア代表に女子の本郷理華(邦和スポーツランド)と男子で世界選手権銅メダリストの金博洋(中国)を追加したと発表した。
 大会には世界ランキングやファン投票などで選考された各チーム計14選手が参加し、日本からは宮原知子(関大)や宇野昌磨(中京大)らも出場する。〔共同〕



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

4/8~フュギュアスケート関連放送予定


【追記あり】

◆世界フィギュアスケート選手権2016
【BSフジ】
http://www.bsfuji.tv/pub/worldfigureskating2016/index.html
2016年4月8日(金) 17:00~18:55 女子ショートプログラム
2016年4月9日(土) 12:00~13:55 男子ショートプログラム
2016年4月10日(日) 12:00~13:55 女子フリー
2016年4月10日(日) 14:00~15:55 男子フリー
2016年4月17日(日) 13:00~14:55 エキシビション
地上波とは違うBSオリジナル編集で、そして好評の『会場音のみの副音声』ありで放送!


◆『フィギュアスケートTV!』<4月から毎月第二土曜に新設>
月1回 (土) 23:00~23:55
※4月より<BSフジスポーツセレクション>内で放送
■2016年4月9日(土) 23:00~23:55 放送
http://www.bsfuji.tv/pub/figuretv/index.html
シーズンのクライマックス世界選手権を語り尽くす1時間!
現地から戻ってきたばかりの実況アナウンサー陣による「世界選手権みやげ話スペシャル」。彼らが目撃した舞台裏の秘話や "おみやげ話" を未公開映像とともにお送りします!
また、日本勢が大活躍した「世界ジュニア選手権」も合わせて振り返ります。
【出演】
八木沼純子
西岡孝洋(フジテレビアナウンサー)
中村光宏(フジテレビアナウンサー)
鈴木芳彦(フジテレビアナウンサー)
2016.4.9(土) 3アナ出演:ワールド特集(ブログ)


☆次回の「フィギュアスケートTV」は5/14(土) 23:00から!




■「フィギュアスケート本田4兄妹"わたしたちのレベル4"~シーズンII~」
4月9日(土) 14:00-14:50 BSフジ 『本田真凜と兄妹の成長に密着!』
http://www.bsfuji.tv/pub/hondamarin/index.html





◆『高橋大輔 独占密着 in トロント&NY完全版』
CS:TBSチャンネル2  4月10日(日)午後9時~11時テレビ初独占放送!
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1639/
今まで語ることがなかった現役時代の秘話を初告白!引退を決めた理由とは一体何だったのか?五輪の思い出、3回しかない満足の演技!についてなど、フィギュアスケーター・高橋大輔が本音で語るロングインタビューも大公開!
さらに、今回「スターズ・オン・アイス」の振り付けを担当するトリノ五輪銅メダリストのジェフリー・バトルを訪ねてカナダ・トロントへ渡った高橋に独占密着!



◆スターズオンアイス2016・生中継
東京公演:東京・国立代々木競技場第一体育館より
CS:TBSチャンネル2
4/15(金)午後7:00~午後10:00[生中継]
4/18(月)午後9:00~深夜0:00[録画]
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1636/index-j.html
髙橋大輔、浅田真央、織田信成、宮原知子、宇野昌磨、島田高志郎、村元哉中&クリス・リード、須崎海羽&木原龍一、Pチャン、ハビ、ロシェット、ケイトリン・オズモンド、テサモエ、ウィーバポジェ、デュハラドほか
【SOI2016生中継】





◆<Jスポーツ>世界フィギュアスケート選手権2016
☆フュギュアスケートTOPページ
https://www.jsports.co.jp/skate/
☆「世界選手権番組検索」結果 
https://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?kwd=%C0%A4%B3%A6%A5%D5%A5%A3%A5%AE%A5%E5%A5%A2%A5%B9%A5%B1%A1%BC%A5%C8%C1%AA%BC%EA%B8%A2
(初回放送) 再放送あり
04月12日(火)午後02:00 - 午後06:30 アイスダンス ショートダンス
04月12日(火)午後06:30 - 午後10:30 アイスダンス フリーダンス
04月13日(水)午後02:00 - 午後05:30 ペア ショート
04月13日(水)午後05:30 - 午後09:00 ペア フリー
04月14日(木)午後02:00 - 午後06:30 男子シングル ショート
04月14日(木)午後06:30 - 午後11:30 男子シングル フリー
04月15日(金)午後02:00 - 午後07:00 女子シングル ショート
04月15日(金)午後07:00 - 午後11:30 女子シングル フリー
04月16日(土)午後03:00 - 午後06:00 エキシビション

Jスポーツは実況&解説がとてもいいのです。
分かりやすく、専門的なことを教えてくれるし、各選手へのJスポオリジナルのインタビューがあり、例年だとショート、フリーともプレカンの様子も流してくれます。

世界選手権が終わったとたん、Jスポーツの放送が楽しみで楽しみで。

以前JスポがCS放送だった時は生中継でうれしかったんだけど、BSに移行してからはBSでの生中継権を取ってなかったそうで・・とても残念です。でも、録画でも契約する価値ありなので楽しみにしています!




◆NHK「家族に乾杯」ゲスト:織田信成
4月25日(月曜日)午後7時30分~午後8時43分 総合チャンネル
「織田信成 東京都 谷中・根津・千駄木ぶっつけ本番旅」
http://www4.nhk.or.jp/kanpai/x/2016-04-25/21/66071/1847505/
【家族に乾杯】



【追記】

◆「フィギュアスケート2016 チームチャレンジカップ」
フュギュアスケートの新規国際大会。アジアvs北米vs欧州の全く新しい団体戦
2014年のソチ五輪で初めて採用された団体戦。男女シングル、ペア、アイスダンスがチームとなって戦う団体戦に、新しい国際大会が加わります。今大会は、アジアvs北米vs欧州という3大地域の対抗戦。はたして初代王者に輝くのは?
http://www.ntv.co.jp/G/others/figureteamcc/
(初回放送)  CS:日テレG+(ジータス)
4月25日(月) 06:45~09:45 エキシビション<生中継>
4月29日(金) 18:30~21:30 男子女子シングル・ショート
4月30日(土) 17:30~20:00 ペア・アイスダンス・フリー
4月30日(土) 20:00~23:30 男子女子シングル・フリー

(再放送)
4月25日(月) 20:30~23:30 エキシビション
5月01日(日) 16:00~18:30 ペア・アイスダンス・フリー
5月01日(日) 18:30~21:30 男子女子シングル・ショート
5月03日(火) 09:30~13:00 男子女子シングル・フリー

【日テレジータス】




◆「荒川静香 Friends+α2016-17」(もはや新シーズンバージョンですね!)
http://www.nitteleplus.com/program/sport/friendsplus_2016.html
#1 4月25日(月)22:00~ 本田武史 前編
#2 5月30日(月)22:00~ 本田武史 後編


◆情熱大陸  羽生結弦
http://www.mbs.jp/jounetsu/
2016年4月10日(日)MBS・TBS系列 夜11時から
~情熱大陸900回記念放送~

↑「情熱大陸」はTBSより大阪のMBSのサイトの方が充実してました。予告動画もあるし。
制作がMBSなんですね。

<コメント欄で“忘れてるよ”と教えて貰いました。書き忘れてた!ありがとうございます!>



◆「スポーツLIFE HERO'S」
4月10日 00:35-01:15 フジテレビ系列 「フィギュア浅田真央の最新演技」

↑ SOI大阪ですね。


◆「TOKYO応援宣言」
4月10日 00:15-00:45 テレビ朝日系列  ▽フィギュア・本田真凛


◆追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー
テレビ東京系列 4月12日(火)23:58~ ▽浅田真央登場


◆「スターズ・オン・アイス2016  4時間拡大版」
永久保存版の超貴重映像
東京公演・大阪公演の舞台裏を!
出演スケーター全員のインタビュー(予定)
5/08(日)午後6:00~午後10:00
5/29(日)午後8:00~深夜0:00
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1641/index-j.html



◆クローズアップ現代+「浅田真央 笑顔の理由」
2016年4月11日(月) 午後10:00~午後10:25 NHK総合チャンネル
http://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/
休養期間をへて、競技に復帰したフィギュアスケートの浅田真央。今シーズン、どんな思いで復帰ロードを歩んできたのか。密着映像とインタビューをもとに、浅田の心に迫る。
【ゲスト】ミッツ・マングローブ【キャスター】杉浦友紀
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=202&date=2016-04-11&ch=21&eid=9143&f=112


↑↑ またまたコメント欄で「抜けてるよ」とご指摘頂きました☆ありがとうございます!!



◆「ZERO」日本テレビ系列
4月14日(木)
マンスリー・キャスター髙橋大輔出演
取材するテーマは『エンターテイメントの裏側』。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プリンス・アイスワールド東京公演2016・正式発表



昨日、練馬経済新聞のWEBサイトで記事になっていましたが、

http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-2585.html


プリンス・アイスワールド側から、今朝10時に正式発表されました。


今年も、東伏見でPIW東京公演が行われます。


2016.4.8 公式発表②HPの文章




町田くんも優香ちゃんも理華ちゃんも出まーす。

私は、放送を楽しみに待ちます!!




HPより PIWロゴ




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(練馬経済新聞)「PIW東京 ゲストに町田樹さん、本郷理華さんら決定」



今年もプリンスアイスワールド東京公演が開催され、町田樹さんらの出演が表明されました。

“表明”と書いたのは公式サイトで正式発表がまだなされていないからです。


昨日、友の会会員には案内メールが届いていたので、例年ですと今日中に正式発表されるはずなんですが。


院生の町田くん、東京公演にも出るのですね!
すごくびっくりしました。
大丈夫ー? 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東伏見でアイスショー ゲストに町田樹さん、本郷理華さんら決定
2016年04月07日
http://nerima.keizai.biz/headline/1059/
西武新宿線・東伏見駅近くのダイドードリンコアイスアリーナ(西東京市東伏見3、TEL 042-467-7171)で7月15日~18日、アイスショー「プリンスアイスワールド2016 東京公演」が開催される。

 国内外で活躍するトップスケーターが競演する同アイスショーは、日本で最も長い歴史を持ち、今回で39 回目を迎える。トリノオリンピック金メダリストの荒川静香さん、本田武史さんらプロフィギュアスケーターやプロフィギュアスケートチーム「プリンスアイスワールドチーム」らがパフォーマンスを披露する。

 ゲストスケーターは安藤美姫さん、町田樹さん、本郷理華さん、永井優香さんの出演が決まっており、今後追加を予定。

 1日2回公演。開演は11時・15時30分(初日のみ14時・19時)。
料金は、エキサイティングシート1列目=2万円、同2列目=1万8,000円、
SS席=1万2,000円、S席=9,000円(子ども4,500円)、A席=6,000円(同3,000円)。
チケットは4月29日から各プレイガイドで扱う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はすごー行きたいけど行けないです。

夏の暑い時期だし(暑さにすごく弱い)、遠征費がかさむし(PIW横浜行くだけで大散財・大赤字)。

行かれる方、楽しんで来てくださいね!




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

関大リンクに町田樹さんパネル



今日、吉野晃平選手のツイートに関西大学アイスアリーナのリンク写真が登場。



☆吉野晃平選手Twitter☆2016.4.7付け
https://twitter.com/kohei88yoshino/status/717868441667903488



「分かる人には分かる変わったとこ」


とのことですが、もちろんわかります!!!



町田樹さんと宮原知子選手が新たに登場したことと、

髙橋大輔さんと織田信成さんのパネルが新しく変わったことです。



うれしいですねぇ。

町田くんのパネルを関大リンクに飾ってくれるとは・・・!
驚きと同時に安堵しています。
よかったー。


知子ちゃんのため息衣装もうれしいです。


吉野くん、ツイートありがとうございます!!



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】ボストンワールド2016 宮原知子FS 俯瞰で見られる素敵な動画



ボストンのTDガーデン客席の上の方から撮影されているのでしょうか。

これは必見です!

宮原知子選手のFS「ため息」が俯瞰で見られる貴重な動画です。


本当に素敵なプログラム。

この1シーズン、うっとりしながら観てました。
流れるような美しいリストの旋律に心を乗せて氷上を舞う知子ちゃんの美しく正確な演技。
大好きです。







こんなにリンクいっぱい使って・・・


この上から見る角度、神戸チャリティーで知子ちゃんをジュニアの時から観ていたことを思い出します。

神戸チャリティー会場の客席は上から見る感じで、

軸が細くて、回転が恐ろしく速い勢いのある美しいジャンプに毎年目を奪われていました。


「ため息」のあの投げキッスはこんなにジャッジ席の目の前でやっていたのですね。

会場に行かないとわからないことです。


これは町田くんの「第九」を思い出します。
全日本でショートサイドから見た時に冒頭の静止ポーズが「こんなにジャッジ席の目の前から始まってたんだ」と驚きました。



この動画、どうやって撮ったのでしょうね。

余りに美しくて、あまりに悔しくて涙出て来ました。


いつまでも観ていたいです。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(日刊スポーツ)宮原知子が帰国 上位勢との差を痛感



昨夜、宮原知子選手が関空に帰国したとニュースがありました。
6時間の到着遅れ!
ただでさえ長時間なのに。片道合計30時間近く掛かってますね。
長旅お疲れさまでした。

「上位勢との差を痛感」のタイトルがなんとも言えないです。
もっとPCS出してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宮原知子が帰国 上位勢との差を痛感
[2016年4月5日22時48分] 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/sports/news/1627247.html
ボストンで行われたフィギュアスケートの世界選手権で5位となった宮原知子(18=関大)が5日、関西空港に帰国した。

 米国内を移動した飛行機が2時間遅れて乗り継ぎが乱れ、予定より約6時間遅れの到着になった。居合わせた観光客が騒然とする中「急いで帰ってきました」と苦笑いし、次の移動へ急いだ。

 世界選手権では日本人女子最高順位をマーク。だが、表彰台に立った米国、ロシア勢との差を痛感する大会になった。「全体的に演技のスピードや、ジャンプの質をもうちょっと上げないといけない」。今後は22~24日に米国で行われる大陸別団体戦「コーセー・チームチャレンジカップ」の出場を経て、来季に歩みを進めていく。



【帰国:知子】日刊スポーツ


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード