1/31現在のWorld Standings



ワールドスタンディングが更新されていました。

女子シングルで宮原知子選手がいまも1位なので、
記念にペタリ。 

本郷理華選手も頑張っていて8位。
浅田真央選手は休養していた先シーズンポイントが入っていないので13位です。




女子1位さとこ~13位真央(ブログ)



Men http://www.isuresults.com/ws/ws/wsmen.htm

Ladies http://www.isuresults.com/ws/ws/wsladies.htm

Pairs http://www.isuresults.com/ws/ws/wspairs.htm

Ice Dance http://www.isuresults.com/ws/ws/wsdance.htm





家庭画報 2016年 03月号 [雑誌]」 (2016年2月1日発売)
●綴じ込み付録●
フィギュアスケート2016 最新プログラム使用曲11選「氷上の名曲」CD
今季使用曲の中からバラード1番、マラゲーニャ、トゥーランドット、ため息、蝶々夫人などが11曲が収緑。

宮原知子選手FS曲、リストの「ため息」も・・・! 



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】欧州選手権2016 パパシゼSD/FD 優勝!


ユーロも男子・女子シングルのJスポ生放送でとてもとても楽しみました。

Jスポーツ、ぶらぼー 

そのことは別に書くとして。

昨夜行われたフリーダンス。

フランスのガブリエラ・パパダキス/ギヨーム・シゼロン組が合計182.71点を出し、優勝しました。


女性のパパダキスの脳震盪でGPSなどシーズン前半を休養していた彼ら。
今季はお休みとするのかと思っていたら出て来ましたね~そしていきなりめちゃ復活ですね~
彼らのユニゾンはすごい!
選曲が素晴らしい。




Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON - 2016 European Championships - SD
英ユロスポ解説









Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON - 2016 European Championships - FD





ワールドどうなるんだろう。
今年こそはウィバポジェに獲って欲しいんだけど 
でもパパシゼも素晴らしいし。 ワールドが待ちきれないです。

パパダキス/シゼロン組、アイスダンスで連覇 フィギュア欧州選手権
AFP=時事 1月31日(日)9時58分配信  【翻訳編集】 AFPBB News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000007-jij_afp-spo
【AFP=時事】フィギュアスケート欧州選手権(ISU European Figure Skating Championships 2016)は30日、スロバキアのブラチスラバ(Bratislava)でアイスダンス・フリーダンス(FD)が行われ、フランスのガブリエラ・パパダキス(Gabriella Papadakis)/ギヨーム・シゼロン(Guillaume Cizeron)組が合計182.71点を記録し、優勝を飾った。
 2位には合計178.01点でイタリアのアンナ・カッペリーニ(Anna Cappellini)/ルカ・ラノッテ(Luca Lanotte)組、3位には176.50点でロシアのエカテリーナ・ボブロワ(Ekaterina Bobrova)/ドミトリ・ソロビエフ(Dmitri Soloviev)組が続いた。
 昨シーズン、欧州と世界を制しているパパダキス/シゼロン組は、昨年8月の練習中に20歳のパパダキスが転倒し、脳振とうを起こして以来となる国際大会に出場し、ショートダンス(SD)では2位につけていた。
 FDで強みを持つパパダキス/シゼロン組は、イタリアの作曲家エツィオ・ボッソ(Ezio Bosso)と英ジャズグループによるザ・シネマティック・オーケストラ(The Cinematic Orchestra)の楽曲に乗せて滑らかな演技を披露し、約6000人の観客からスタンディングオベーションを受けた。【翻訳編集】 AFPBB News


CZ_CuZnWEAAli0p.jpg


1位:ガブリエラ・パパダキス(Gabriella Papadakis)/ギヨーム・シゼロン(Guillaume Cizeron)組 182.71点
2位アンナ・カッペリーニ(Anna Cappellini)/ルカ・ラノッテ(Luca Lanotte)組 合計178.01点
3位エカテリーナ・ボブロワ(Ekaterina Bobrova)/ドミトリ・ソロビエフ(Dmitri Soloviev)組 176.50点





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】全国冬季運動会ボーヤン・酸素マスク付きのキスクラ!



ボーヤン・ジン(金博洋)選手の中国国内大会の動画です。
ライストで観てたのですが、ボーヤン断トツの点数ですね。

“全国冬季運動会”・・・すごい名前だと思いませんか。運動会ってw
中国で4年に1度行われている「国内版の五輪」のような国内選手権の中で最も価値がある大会なんだそうです。


今日もボーヤン、酸素マスク使ってました。


全国冬季運動会ボーヤンSP(酸素マスクのキスクラ付き) 2016.1.28
http://www.tudou.com/programs/view/_BTEgBXKdQ8/



全国冬季運動会ボーヤンFS(酸素マスクのキスクラ付き) 2016.1.29
http://www.tudou.com/programs/view/o1j2g0Qi-S8/


ボーヤン、素晴らしい出来。
4つの4回転すべて降りました。す・ご・い!

4Lz、4S、4T-2T、4T
技術点113.12!

ジャンプ以外は若干抑えめにしてたけどそりゃそうだ。
毎月大きな大会があるのは選手は大変。



それから高地で開催されたそうなのですが、ボーヤンや他の選手も演技終了後とても苦しそうにしてて。
かわいそうでした。



⑧(ブログ)


昨日と同じく、キスクラで自分のリプレイ演技映像を見ながら酸素吸入。



⑩(ブログ)




⑪(ブログ)


それでも得点が出た時は笑顔が出てほっとしました。
高得点に先生方もうれしそう。




⑫(ブログ)


男子シングル結果。


ハンヤンやナンソンを抑えて、
ボーヤンがぶっちぎりの優勝です。


四大陸も無理せず加油!
Pチャン出てるけど優勝目指して加油!!



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

四大陸 ボーヤン出場


昨日の深夜からユーロ男子フリーが始まって、
今朝6時までやっていました。録画セットだけして起きてからまずは情報だけ追いました。
録画を見るのはこのあとです。

さて昨日、四大陸のエントリーが発表されました。
中国のボーヤン・ジン選手の名が
そこにあり、ほっとしました。

うれしいな~(≧∇≦)
ボーヤンの演技がまた見られる!
怪我しないように気をつけて頑張って欲しいです。
フィギュア男子界の大事な星ですから。

あともう1人、期待の若き星・ネイサン。
せっかく全米FSでクワド4本という素晴らしい演技をしたというのにEXでクワド跳んじゃって痛めた左股関節を手術。
ジュニアもシニアもワールド棄権。(オーマイガ!
残念無念。無茶をしないで大事にして欲しいです~


さて、2月18日(木)アイスダンスから始まる四大陸(台湾)。
楽しみです。


<四大陸選手権2016・エントリー>
Men http://www.isuresults.com/events/cat00028352.htm
Ladies http://www.isuresults.com/events/cat00028353.htm
Pairs http://www.isuresults.com/events/cat00028354.htm
Ice Dance http://www.isuresults.com/events/cat00028355.htm




キスクラで酸素マスクしながら自分のリプレイ映像見てるボーヤン④(ブログ)

昨日(1/28)全国冬季運動会SPのキスクラで酸素マスクをしながら手を振るボーヤン。
大丈夫なん?




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

やっぱりよかった!「フィギュアスケートファンブック!2016」

先日、発売予告を書いた、
今日発売の『フィギュアスケートファンブック! 2016 (e-MOOK)』。
やはり予想通り、ものすごーーーーくよかったです。


過去の2014年版、2015年版もその当時、「内容よかったー」と書いて来たから今年のも期待してたけど、
その大きな期待を裏切ることはなかったです。宝島社さん。



           






今年の表紙はこれ。
↓↓ 内容を現物を見ながら書き起こしてみました。一度見てみてくださいね♪
(出版社からの内容紹介がないので)


IMG_4305(ブログ)


表紙は、今年も「いろんな選手掲載」の方がよかったのですが。

中身は国内外含めてたくさんの選手が載ってますよ!


◆羽生結弦の世界最高得点プロトコル完全解説や写真で見せる今季プログラムの全エレメンツ&音源解説
◆浅田真央の今季SP&FS写真で徹底解剖、10年間の成功トリプルアクセル

◆大西勝敬コーチが振り返る「町田樹との2年間」
◆町田樹の名プログラム・プレイバック「2005-2015」2005SP「プッシュ・ザ・リミッツ」~2015「継ぐ者」まで
  (作曲家、振付師名、町田くんの写真入り)

◆大西勝敬コーチに聞く「コンパルソリーってなんですか?」
◆解説&実況の名コンビ本田武史×西岡孝洋対談

◆衣装デザイナー伊藤聡美さん「フィギュアを支える職人たち」
◆フィギュアファン歴40年以上の漫画家・槇村さとるさん
◆BS・Jスポーツで大人気の杉田秀男×小林千鶴対談
◆宮原知子の表現指導を務める元タカラジェンヌ田尾真理子さんインタビュー

◆宇野昌磨の今季SP&FS徹底解剖、宇野昌磨をとりまく人びと相関図、昌磨アンケートナマ回答
◆宮原知子の今季プログラムのみどころ、ジュニア時代2011年から現在までの戦歴

◆クリスマス・オン・アイス2015「高橋大輔、歓喜の凱旋公演」
◆勝手に選ぶベストドレッサー賞
◆わかりやすいルール解説



大西勝敬コーチが振り返る「町田樹との2年間」!!
これがまずが大注目だったのですが、

なんと「町田樹の名プログラム・プレイバック」もあった。感激。


それだけじゃなく、ほかのページにも町田くん登場しています。


大西先生が語る町田くん。今回も泣きながら読みました。
ほんとうに心がある方ですよね、大西先生は。心があって人間を扱うのがうまい!

人を指導するのってすごく難しいと思うのですが、
大西先生が町田くんをどう指導するか決めた瞬間の話なんて涙なくては読めません。

素晴らしい指導者ですね。
大西先生が就職内定を断ってフィギュアスケート界に残って下さって本当によかった。



あと、町田くんの衣装も作っている伊藤聡美さんインタビューも面白いし、
西岡アナと武史先生がそんな仲だったのか・・!とか、
杉田さんと千鶴さんの対談もすごくうれしい!!



今年も「フィギュアスケートファンブック!」は面白かったです。
大満足。




Amazon



フィギュアスケートファンブック!2016

フィギュアスケートファンブック!2016
価格:1,296円(税込、送料込)


楽天ブックス



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

フィギュアスケートの放送予定(~2/末)


フジテレビの「すぽると」が3月で終了すると流れてました。
確か、去年の年末で終わるとネットニュースで読んだけどまだ続いてるのね・・と思っていました。
「すぽると」は全日本やワールドの演技にGOE付きだったのが好きでした。


さて、全米が終わったかと思えば、日本では岩手で国体が今日始まったし、

ユーロも日本時間今夜6時、女子SPから始まっています。
Jスポ生中継で観るためにそれまでに家事を済ませました。
もうすぐ最終グループ。

忙しい~~ 

アモディオがこの欧州選手権で引退を表明してるので応援しないと・・!
あとはミハルにも頑張って欲しいです。

フィギュアスケート関連の放送スケジュールをUPしておきます。 

【追記】
◆<『明日へ つなげよう』氷上の祈り~NHK杯フィギュアスペシャルエキシビションの舞台裏>再放送 
NHK総合 2/7(日)1:35~2::23 

2月11日(木)NHK総合:午後1:05~午後2:45
NHK杯フィギュア「スペシャルエキシビション」
被災地に笑顔を届けるスペシャルイベント。
浅田真央、羽生結弦、荒川静香、織田信成ら世界を代表するトップスケーターたちが集結。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-02-11&ch=21&eid=32257&f=2586




◆荒川静香Friends+α 2015-16 [第11回]羽生結弦
CS:日テレプラス 2月29日(月)22:00~ (初回放送)
http://www.nitteleplus.com/program/sport/friendsplus_2015.html

荒川、羽生






◆「ビッグスポーツ賞表彰式」
1月30(土)昼0時~CS:テレ朝ch2   羽生結弦選手


◆「~羽生結弦、浅田真央、日本新世代の活躍を追うGPシリーズ2015総集編~」
羽生結弦・浅田真央・宇野昌磨・宮原知子など取材映像を交え、2015年のGPシリーズをたっぷり3時間
CS:テレ朝チャンネル2
1/31(日) 午前11:00-午後2:00
2/15(月)00:50-03:50
2/18(木)19:00-22:00
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0161/




◆「メダル・ウィナーズ・オープン2016」
大阪・東和薬品RACTABドーム(旧なみはやドーム、大阪府立門真スポーツセンター)
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1581/
<CS:TBSチャンネル1>
 1/31(日)午後8:20~午後11:20[録画]
 2/06(土)午後6:00~午後8:20【完全版】 2時間20分
 2/22(月)午後6:00~午後8:20【完全版】
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1600/



◆「ニューイヤー・オン・アイス in 大阪 with パディントン」
大阪府門真市・東和薬品RACTABドーム(旧なみはやドーム)
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1582/
<CS:TBSチャンネル1>
 1/31(日)午後11:20~深夜2:20[録画]

<CS:TBSチャンネル2>
ニューイヤー・オン・アイス in 大阪 【完全版】
 2/6(土)午後8:20~午後10:45  2時間25分
 2/22(月)午後8:20~午後10:45
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1601/

【完全版とは・・】TBSチャンネルのカメラだけが捉えたTV初公開の超貴重映像を含め、生中継でお伝えできなかった映像をプラスした完全版をオンエア!
《今回追加予定の映像》※情報は1月22日現在。変更となる場合があります。
●羽生結弦の演技直後インタビューをほぼノーカットで!
●羽生結弦の演技を別アングルで収録したスーパースロー映像もお届け!
●リクエスト多数!生中継翌日の1月17日(日)公演で披露した演技を大公開!羽生結弦、世界最高得点更新への新たな大技・4回転ループに成功!
●宇野昌磨、宮原知子、荒川静香、プルシェンコら注目スケーターの演技直後インタビュー!
●羽生結弦の会場入り&注目スケーターのウォーミングアップや演技直前・直後のバックステージの模様も!「羽生の演技をモニターで見るプルシェンコら他の選手たち」など貴重なシーンが盛りだくさん!


【完全版】CS-TBSチャンネル2(ブログ)



<BS:BS-TBS>2/14(日)17:00~18:54  ←1/22発表
http://www.bs-tbs.co.jp/sports/newyearonice/



◆「浅田真央 東北への想い」~セルフプロデュースに込めた思い~
2月6日(土)NHKBS1 23:00~23:50

◆「キルトルTV」2月7日(日)20:58~テレビ朝日
ゲスト:織田信成



◆全米フィギュアスケート選手権2016
Jスポーツ4 
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0605
02月07日(日)午後08:00 - 午後10:00(無料放送)エキシビション


◆ISU欧州フィギュアスケート選手権2016
Jスポーツ4 
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0605
01月27日(水)午後05:00 - 深夜 00:00(生放送)女子ショートプログラム
01月27日(水)深夜 01:00 - 午前07:00(生放送)男子ショートプログラム
01月28日(木)深夜 01:00 - 午前07:00(生放送)男子フリースケーティング
01月29日(金)深夜 01:30 - 午前07:00(生放送)女子フリースケーティング


◆「クリスマス・オン・アイス2015」完全版
2016年1月31日(日)13:00~16:00
CS:日テレプラス
「地上波・BSでは放送されなかった映像を加えたオリジナルの完全版」と「スカパー!公認・スポーツ」Twitterより




◆全日本フィギュアスケート選手権2001
2001年12月21日~23日 大阪・なみはやドーム(大阪府立門真スポーツセンター)
1/31(日)午後6:00~午後7:15 CS:TBSチャンネル2
2/06(土)深夜0:00~深夜1:15
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1586/
  《女子シングル ショートプログラム》※放送順
  荒川静香「タンゲーラ」村主章枝「アヴェ・マリア」
  《女子シングル フリースケーティング》※放送順
  安藤美姫「白鳥の湖」荒川静香「トゥーランドット」中野友加里「Carnival Overture」村主章枝「月光」
  《男子シングル フリースケーティング》※放送順
  竹内洋輔「ターザン」田村岳斗「ハムナプトラ」岡崎真「THE PEACEMAKER」


◆全日本フィギュアスケート選手権2000
2000年12月8日~10日 長野市・ビッグハット
2/6(土)午後10:45~深夜0:00 CS:TBSチャンネル2
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1609/
  《女子シングル ショート》※ハイライト・放送順
  恩田美栄、荒川静香、村主章枝
  《女子シングル フリー》※放送順
  鈴木明子「レッド・ヴァイオリン」若松詩子「月光」村主章枝「木星」
  荒川静香「レッド・ヴァイオリン」恩田美栄「アルツィーラ」
  《男子シングル ショート》※ハイライト・放送順
  田村岳斗、岡崎真、本田武史
  《男子シングル フリー》※放送順
  田村岳斗「ハムナプトラ」岡崎真「シラノ・ド・ベルジュラック」
  竹内洋輔「The 13th Warrior」本田武史「アランフェス協奏曲」


◆四大陸選手権2016
【地上波】
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/four-continents/index.html
2月18日(木)夜7時~08時54分 女子SP
2月19日(金)夜9時~10時52分 男子SP
2月20日(土)夜9時~11時10分 女子FS
2月21日(日)夜7時~09時54分 男子FS・エキシビション
【BSフジ】
発表され次第、UPします。
【BS:Jスポーツ】
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?kwd=%BB%CD%C2%E7%CE%A6%A5%D5%A5%A3%A5%AE%A5%E5%A5%A2%A5%B9%A5%B1%A1%BC%A5%C8%C1%AA%BC%EA%B8%A2
2月22日(月)午後5時~ダンスSDに始まり全種目、全滑走放送



◆「フィギュアスケートTV!」
BSフジ
2月14日(日)12時~






関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

珈琲とトースト



2日続けてコーヒーショップで珈琲&プレーントーストの組合せを注文して来ました。

たまたまどちらもチェーン店。


まずは初めて行った「蔵人珈琲」。


IMG_4240(ブログ)

珈琲:曙ブレンド(520円)、トースト(400円→セットで100円引)

コーヒーは特に特徴のない味。その割に高いな。
プレーントーストはホイップと苺ジャム各々ほんの少し添えられてる。
薄くてこれまた何の特徴もない味でした。




IMG_4245(ブログ)



IMG_4249(ブログ)




---------------------------------------


翌日は、よく行く「コメダコーヒー」に。
私の“好きな珈琲”のベスト3に入ってます。


IMG_4258(ブログ)


こちらのコーヒーは濃くて美味しいから大好きです。
カップが分厚くて飲みやすいのも好き。
「たっぷりブレンド」(520円)。 いつも量が多めの「たっぷり」タイプを選びます。
量がちょうどいいんです。

トースト(360円)は厚切りも同じ料金でオーダーできるからいつも「厚切りで」。
ふっくらとなんとなく美味しいです。
食べやすいようにナイフを升目に入れてくれてるのもグー。見た目もいいし。
バターと苺ジャムが添えられています。でもジャムのチープ感は変わらず。
そう言えば、コメダ珈琲の看板商品シロノワールもかなりチープな味ですよね。


IMG_4262(ブログ)



コメダは椅子の背が高くてクッションが座り心地がいいから好きです。
こちらの支店には初めて行ったけれど接客がキビキビしていてグー。





関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

四大陸選手権2016 放送予定


今日3つ目の更新です。

フジテレビのサイトに「四大陸フィギュアスケート選手権2016」の
放送スケジュールがUPされました。

※四大陸とは・・・ヨーロッパを除くアジア・北米・南米・オセアニアの各国代表が集う国際大会です。


四大陸選手権2016
台湾(台北アリーナ)
2016.2.18(木)-2.21(日)
<日本時間>
2/18(木) 13:00~ 15:30 アイスダンスSD
2/18(木) 16:50~ 20:50 女子SP
2/18(木) 21:30~ 23:30 ペアSP
2/19(金) 14:30~ 17:20 アイスダンスFD
2/19(金) 18:30~ 22:55 男子SP
2/20(土) 15:30~ 17:50 ペアFS
2/20(土) 19:00~ 23:00 女子FS
2/21(日) 13:00~ 17:10 男子FS
2/21(日) 19:00~ 21:00 エキシビション

<出場選手・日本>
男子:宇野昌磨、無良崇人、田中刑事
女子:宮原知子、本郷理華、浅田真央(欠場)→村上佳菜子に
ペア:須藤澄玲&フランシス・ブードロー=オデ
ダンス:村元哉中&クリス・リード、平井絵己&マリオン・デ・ラ・アソンション

<エントリー>
Men http://www.isuresults.com/events/cat00028352.htm
Ladies http://www.isuresults.com/events/cat00028353.htm
Pairs http://www.isuresults.com/events/cat00028354.htm
Ice Dance http://www.isuresults.com/events/cat00028355.htm


【地上波】
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/four-continents/index.html
2月18日(木)夜7時~08時54分 女子SP (生中継)
2月19日(金)夜9時~10時52分 男子SP (生中継)
2月20日(土)夜9時~11時10分 女子FS (生中継)
2月21日(日)夜7時~09時54分 男子FS・エキシビション(録画)



【BSフジ】
2月26日(金) 22:00~23:55 女子ショート
2月27日(土) 14:00~15:55 男子ショート
2月27日(土) 19:00~20:55 女子フリー
2月28日(日) 17:00~18:55 男子フリー


【BS:Jスポーツ】
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?kwd=%BB%CD%C2%E7%CE%A6%A5%D5%A5%A3%A5%AE%A5%E5%A5%A2%A5%B9%A5%B1%A1%BC%A5%C8%C1%AA%BC%EA%B8%A2
2月22日(月)午後5時~ダンスSDに始まり全種目、全滑走放送



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「フィギュアスケートファンブック! 2016」<町田樹との2年間>


今日2つ目の更新です。
これはすごく嬉しい!買います。



「大西勝敬コーチが語る町田樹との2年間」





フィギュアスケートファンブック! 2016 (e-MOOK)
<2016年1月28日(木)発売> 予約受付中



「フィギュアスケートファンブック」はいままで内容充実していたので期待します。








あとは、
羽生結弦、浅田真央、宮原知子、宇野昌磨。

西岡アナの記事もあるようです☆



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【Jスポ】全米フィギュアスケート選手権男子FS・生中継


今朝4時からは全米選手権男子フリーでした。

連日のきれいな画質での生中継ありがたいです。
LIVEはやっぱりいい。
特に最終Gはエキサイティングでした。

Jスポでは優勝者インタビューと表彰式もありました。
最後に表彰台4人がわちゃわちゃ楽しそうにしてるシーンも映ってました。



まずはネイサン!!ネイサン!!
クワドを4本成功させました。
冒頭4回転サルコウからいきなり3連続決めた時から興奮MAX!すごーい。
4S+2T+2Lo、 4S、 4T+2T、 4T  
わお!  
3Aは転倒しちゃったけどすごかったー。5コンポーネンツも今後上がって来るだろうしこれから楽しみですね。





アーロン!「ブラックスワン」 衣装どうにかしないのか?
がんばった。4S+3Tも4Sも綺麗に決まったし。





でもリッポンが逆転優勝。
冒頭4ルッツ転倒した時はこれはアーロンかなと思ったけれどそのあとノーミス。
フリー1位で逆転しちゃった。ほかにクワド無かったし結果的にクワドレスで全米優勝しちゃいました。
点数出たあとわたしもしばらくは興奮状態でした。男子は欠場多かったけれど女子同様面白い大会でした。
初優勝おめでとう。

これによって下記のように四大陸・ワールド派遣選手が発表になりました。
順当ですね。
ジェイソンはスケ連にお願いしていたけれど補欠にも入っていないです。
アメリカは特に一発勝負なのでこれは仕方がないですね。

1位アダム・リッポン 270.75
2位マックス・アーロン 269.55
3位ネイサン・チェン 266.93
4位グラント・ホックスタイン 252.84



アメリカフィギュアスケートTwitter





【全米選手権:リザルト】
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2016/18516/results.html

【男子フリー・プロトコル】
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2016/18516/SEGM036.html

●世界選手権
アダム・リッポン
マックス・アーロン
ネイサン・チェン
(補欠)
グラント・ホックスティン
ロス・マイナー
アレキサンダー・ジョンソン

●四大陸選手権(4CC)
アダム・リッポン
マックス・アーロン
グラント・ホックスタイン
●世界Jr
ネイサン・チェン
ヴィンセント・ゾウ


http://www.usfigureskating.org/Story.asp?id=51779&type=media

(女子シングル)世界選手権&四大陸ともに
ポリーナ・エドモンズ
グレーシー・ゴールド
アシュリー・ワグナー

※アシュリーは四大陸を辞退したので長洲未来選手が出場予定

<日程>
世界ジュニア選手権 3/14~3/20
世界選手権  3/28~4/3


自分用メモ・アメリカ男子ワールド3枠
・朝4時スタート(日本時間)
・3Gは6:10~6練
・最終4Gは7:03~6練



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【Jスポ】全米フィギュアスケート選手権女子FS・生中継


今日も朝9時から全米選手権・女子フリーをJスポーツ生中継見ました。


アシュリーは集中したとてもいい表情していたからこれはやってくれるんじゃないかと期待していたのですが、最後の最後に3Lzが1Lzに~~~あー残念。


ポリーナのフリーは「風と共に去りぬ」。
縦巻き髪の後ろ姿を見たら一瞬、お蝶夫人かと思いました!
でも、衣装も髪型もめっちゃ、ビビアンリーのスカーレットオハラ感すごかった。
あれは独身時代のスカーレットですね。
素晴らしい演技でこれで優勝かと、本人もコーチも、中庭先生も思ってました。







最終滑走、グレーシーゴールド「火の鳥」。
点数出た時、画面に向かって、ええええぇぇーー!と叫びましたよ。
GGも飛び上がってましたね。
中庭先生も千鶴さんも声上げてました。
大逆転でした。
GGのプロトコルがマイナス無しで綺麗でした。。。









表彰式でやっぱりアシュリーが仕切ってたのが嬉しかったなぁ。
でも真ん中に立つ姿が見たかった。
SP・FSとも大好きなプログラムだったからね。
ワールド出られるだろうからぜひ頑張ってほしいです!


結果






今日は時間がないから以上です。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【Jスポ】全米フィギュアスケート選手権男子SP・生中継


全米選手権。今日は男子ショートでした。
Jスポ生中継で朝10時半から14時まで見ました。

欠場者が多い今年の全米男子。
腰痛→ジェイソン・ブラウン、脳震盪→ジョシュア・ファリス、
椎間板ヘルニア→R・ドーンブッシュ、休養中→アボット

ジェイソンがワールドに出場出来るよう嘆願書を提出したと聞きました。
あと数週間で治るからだとか。
腰痛はクワド練習のためになったと今日認めてました。
早く治ってほしいな~。ジェイソンのパフォーマンス大好きなんです。


Jスポーツ、男子解説は杉田さん。
杉田さんは思いっきりジャッジ目線のお方。感想がいつも手厳しいです。
ちょっとでも乱れたりしたら厳しい辛辣な言葉が出て来るし、下位選手には容赦ない。


さて、優勝争いは、マックス・アーロン選手かアダム・リッポン選手か。

町田樹リスペクトによりミルズ先生に振付を依頼したアーロンくんにぜひ優勝して欲しい。
かと言ってリッポンも好きだから初優勝してほしい。
だけど、今年はやっぱりアーロンくんでお願い。

杉田さんもアーロン選手のことを「表現がぐっと変わった」と言ってました。

ネイサンやっぱり上手かったです。これからも楽しみ。


アーロン選手。
6分練習で画面に映った4Sと3Aが勢いがあって素晴らしかった。
このまま本番でもキープしてほしい!と思っていたらやってくれました。

冒頭素晴らしい4S-3T。
かなり緊張してたみたいだけどうまく行きました。よかったー

逆にうまく行かなかったのが最終滑走・アダム・リッポン選手。
冒頭3Lzが乱れちゃった。
動き自体は悪くなかったのにね。








<男子SP>
1位マックス・アーロン91.83点
2位ロス・マイナー  90.90点
3位アダム・リッポン 88.01点

リザルト
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2016/18516/SEGM035.html

アーロンが男子SP首位=全米フィギュア
時事ドットコム(2016/01/23-15:20)
【ニューヨーク時事】フィギュアスケートの全米選手権は22日、ミネソタ州セントポールで男子ショートプログラム(SP)が行われ、3年ぶりの優勝を狙うマックス・アーロンが91.83点で首位に立った。ロス・マイナーが90.90点で2位、アダム・リッポンが88.01点で3位。 


CZYd_H_UEAEgtBx.jpg




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【Jスポ】全米フィギュアスケート選手権女子SP・生中継

今日から全米シニアが始まりました。

朝11時からJスポーツで女子ショートプログラム全滑走・生中継を観ました。


【Jスポーツ:「全米フィギュアスケート選手権2016」男女シングル見どころ】
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2016011815250606.html



アシュリーワグナー、Gゴールド、コートニー・ヒックス、ポリーナ・エドモンズ、長洲未来、カレン・チャン

の中で今年は誰が表彰台なのか。

私はワグナー選手のSP「Hip Hip Chin Chin」が特に大好きなのでぜひ優勝・連覇して欲しいです。
昨季から持ち越しのフリー「ムーランルージュ」も大好きです。アシュリーにすごく合ってますよね。
SP「Hip Hip Chin Chin」。冒頭3F-3T転倒!わーお!!
スケカナみたいな会心の出来が観たかった!でもその後はこのプロ好き過ぎて涙出て来ました。
あとの2つのジャンプは加点がしっかり付く素晴らしいものでした。惜しい!アシュリー、FS頑張って。


GGもジャンプ上手く行かなかった!(シングルルッツは痛すぎる)
未来選手は演技終了直後に靴が破れてしまった。(予備が破れたらしくさて明日どうする?)
コートニーも2転倒はびっくり。(直後に明るいツイートして救われた)
カレン・チャンも意外な順位に沈んで行って(解説の中庭先生が面白い裏話してた)
そんな中1人キラリと光った演技を見せてくれたのがポリーナ。バシッと決めてくれました。(月光聞くと大ちゃん思い出す)


女子SPリザルトhttp://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2016/18516/results.html

<フリー放送予定>
Jスポ:女子SP放送予定(ブログ)


【全米フィギュアスケート選手権2016:アシュリーワグナーSP「Hip Hip Chin Chin」】




さて、今日のJスポーツ解説は中庭健介さんでした。
中庭先生の解説は以前も書いたけれど、「選手目線」「コーチ目線」「ジャッジ目線」の3拍子で、
とっても面白いのです。
(生中継担当されるのは今日が初めてだったんですって。最初に「緊張します」と言われてました)
終始穏やかな口調でとても分かりやすい。
長い放送時間内に、ご自身の現役時代の話(大輔、真央達とのエピソードも)や、
コーチならではのプログラムの見方など盛り沢山。
それもこれも実況の小林千鶴さんあってのこと。いつも控えめで選手の演技の邪魔にならないよう実況されているのがよくわかる千鶴さん。その空気感は、『解説者の解説を引き出す時間』を自然に作りだしていることに今日改めて気付きました。
千鶴さん素晴らしい。そして中庭先生の解説素晴らしい。とてもいいコンビネーション。

中庭先生の解説は・・・(有料チャンネルだから詳しくは書かないけれど)
例えば、
・今の転倒はどうしてそうなったのか
・スピンが全体のプログラムの中でどういう役割を持っているのか
・全米など大きな大会でなぜ選手はいつもの実力を発揮できないのか
そんなことを話されていました。

他にも、「カレン・チャン選手のオフアイスはこんな様子で日本の~~選手似ている」など。
女子フリーの解説も楽しみです。



【スケカナ2015・アシュリーワグナーSP「Hip Hip Chin Chin」】




--------------------------------------



さて、さて、
男子は欠場者が多い今年。

腰痛→ジェイソン・ブラウン、脳震盪→ジョシュア・ファリス、椎間板ヘルニア→R・ドーンブッシュ、
休養中→アボット

なんとしてでもマックス・アーロン選手に優勝して欲しいです。
町田樹さんをとにかくリスペクトしまくってるアーロンくん。




「フィギュアスケートLife Vol.4」でアーロン選手が町田樹さんのことを語っていました。


アーロンくんのキスクラにはミルズ先生来られるのかな~(≧∇≦)
現地さんのレポでは日本時間今朝の公式練習でとても集中していたそうです。
ぜひいい演技が観たいです。がんばってくださいね。




<男子SP放送予定>
Jスポ:男子SP放送予定(ブログ)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹さんも表紙に「フィギュアスケート~プログラムに秘められた物語~」



あら、あら、町田樹くんも表紙に写真が載ってます。
1月25日、来週月曜発売の雑誌です。


「フィギュアスケート
~プログラムに秘められた物語~」


現役選手からレジェンドまで

“フィギュアスケートファン”大好評連載が一冊に







町田樹「歓喜のカタルシス」
 (交響曲第九番)
高橋大輔「人生という道」
 映画「道」より
宮原知子「初恋のため息」
 ため息











関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」


MWOのイリヤ・クーリックの幻想曲の演技見て、

テレビの前で1人だったことをいいことにさめざめと涙してました。


映画「ラベンダーの咲く庭で」より「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」。





やっぱりこの曲、大好き。

そして、町田くんの幻想曲を見たくなって久しぶりに見ました。


GPS初戦スケアメの幻想曲、素晴らしい。
フィリップ・ミルズ先生も帯同されていて、
“ミルズマジック”にかかっていて指の先の先まで行き届いた素晴らしいパフォーマンスでしたね。

よく集中していて演技終了後の表情もそのままでとても好きでした。



町田くんの腕の使い方、足の使い方、演技の「タメと引き」が大好きです。
もうこれ以上はないです。パーフェクト!
元々大好きだったけど、ミルズ先生に見てもらってから洗練されたのが嬉しかったです。


最後のシーズンは、ショート・フリー共に集大成にふさわしいプログラムでした。




さらっと観てみよう 町田樹2014スケートアメリカSP『ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー』



町田くんのジャンプほんとうに綺麗。
シャープでクリーンで。

そうなんです、町田くんの演技はシャープなんですよね、、、(満足)


町田くんの4-3大好き。
間近で見たらものすごく迫力ありましたよ。
西日本ブロックの京都の会場の最前列でかぶりつき席で観ました。
トップスピードからの高さと幅のあるコンビネーションはダイナミックでした。
この時はセカンドの3Tの着氷が少し傾きましたね。
十分素晴らしい加点がつくジャンプだったけど町田くんはもっともっと美しい4-3が跳べます^^

それから、リプレイ映像の方がよく見えるけど、
3Aで空中で少し傾いたけど着氷する時は修正して綺麗に降りている。
一流選手の証ですね。
このスケアメ映像見るたびにいつも思います。


あとで知らされることになるのですが、このスケアメ直前に大学院の合格通知が届いたんですよね。
競技と勉強をよく両立させていましたねー。
ソチ五輪の時にお母様が「将来のための勉強道具をソチにも持って来てる」と言われてました。
あの時の勉強道具とは、院入試のためだったのか、それとももっと先のための勉強道具だったのか。






当時も書いたけれど、
2014-15シーズンの曲が判明してすぐ注文した、映画「ラベンダーの庭で」DVD。
大人の作品でとても面白かったです。


IMG_4206(ブログ)


ネタバレになることは一切書かないけれど、
映画のハイライトでは泣きました。
だって、この「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」が効果的に流れるんですから。
素敵な映画です。


町田くんはシーズン初めには「映画とプログラムは関連されていない」と言ってたけれど、
あとになれば、重なるようで。
ネタバレになるからこれ以上は書けないけれど。

サントラCDも買いました。
すぐに欲しかったけれどどうしようかな・・と思っていたら夫が「サントラないの~」とか言ったので、
それ聞いちゃうと遠慮なく、それー!と注文しました 















関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プリンスアイスワールド横浜2016 開催発表


昨日の町田樹くんの記事に「拍手ボタン」を押して下さってありがとうございました。

今日も町田くんのことを書こうと思っていたら、
プリンスアイスワールド横浜の今年のGW公演開催の正式発表がありました。

なので、町田くんのことは明日書きます♪


PIW友の会では日程発表されていたけれど、
正式には今日公開されました。

http://www.princehotels.co.jp/iceshow/


http://www.princehotels.co.jp/iceshow/jpops.pdf


◆公演概要
『プリンスアイスワールド2016 横浜公演』
構成・演出:今村ねずみ
出演 :プリンスアイスワールドチーム / 荒川静香 / 本田武史
ゲスト:決まり次第発表
会場 :新横浜スケートセンター
日程 :2016/4/30(土)、5/1(日)、5/3(火・祝)、5/4(水・祝)、5/5(木・祝)
時間 :1回目11:00~ 2回目15:30~
※開場は開演時間の1時間前


今年のテーマは「J-POP」。
それを聞いて戸惑う方もチラホラいたけれど、ゲストスケーターはテーマは今までは関係なかったですよね。
プリンスチームがJ-POPの曲に乗せて演じるってことですよね、例年通りだと。

J-POPというと私にとっては80年代のヒット曲なんだけど、
いろんな世代の曲を使うんじゃないかな~
楽しみです!

今年も演出は今村ねずみさん。
洗練されているから今村さんの演出好きです。
こちらも楽しみ。


町田樹くんは出てくれるかな~
大学院が忙しくなる時期だと思うけれど、ぜひとも出演して欲しいです!!

待っています。




HPより(ブログ)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権2014を思い出すこの頃


神戸も寒い一日でした。
兵庫県北部や徳島市内でも雪が降ったとか。
神戸はまだ降っていないけれど、明日が阪神間でも降るかもしれない予報をさっき聞きました。

今日は家にずっといたけれどなんかバタバタしてました。

やりたいこと、やらないといけないことは山ほどあるのに、
結局はいつものようにBlu-rayレコーダーのHDD整理に明け暮れて。

見たい番組が多すぎて録画が消化できずに溜まってしまってます。
でも容量も少なくなってくるし、
HDD内の同じ所で何回も録画しちゃうと故障しちゃうので必死。

今日は年末にJスポーツで録った「世界選手権2015アイスダンス」再放送をやっと見終わりました。
いや、もちろんとっくに見てるんですよ、3月の試合だから。
でもパパシゼの大逆転劇をまた見ようとつい録画予約してしまったもので。だめですねー。
脳震盪どうなったかな。よくなっていたらいいのだけれど。

その「ワールド2015」のシングル・ダンス・ペアの番組冒頭に、
前年表彰式映像が流れるんだけど、
2014年、つまり埼玉ワールド、つまり町田樹選手が銀メダルを獲った表彰式の映像が流れるんですねー。

見るたびに、あ~よかったなと懐かしく思ってました。
Jスポーツさんありがとう。




ブログに使おう(ブログ)



そりゃぁ悔しい気持ちは今でもあるけれど、
ワールドの銀メダルですよ。

世界選手権の銀メダルなんて獲りたくても獲れませんよ!
よかったなぁとしみじみと思います。
なんだったら泣けて来ちゃうくらい。

世界選手権に出られたことだけでも信じられない思いでもの凄くうれしかったし、
その上、あんないい演技が出来たこと。
さらにメダルも獲れたこと。
今でも思い出しては、最高にうれしい出来事でした。

町田くんの上は日本男子の層が厚くて厚くて。
ずっと言われてましたもんね。「町田樹が他国の選手なら世界選手権に何度も出場してるよねー」と。

それをやっと自分の力で打ち破って全日本2位になって勝ち取った世界選手権代表の座。

あの時は、町田くん本人もファンの私も代表決定はうれしいけれど、
その次に思ったのは、『枠を絶対取って来ないといけない!』という当然なるプレッシャー。

当時、町田くんも「先輩方が勝ち取ってくれた枠を自分もなんとしても次につなげていかないといけない」と
言っていて、「さすが。ちゃんと言葉でも決意を表明するんだ」と頼もしく思っていました。

なんのことはない、ファンのプレッシャーも吹き飛ばすほどのいい演技で、
ゆづと2人で1位、2位独占で、難なく歴代続く『日本男子3枠』を取って来られました。

役目を立派に果たせて本当によかった。
あの五輪シーズンは苦しかったけれど、町田くんにものすごーーく沢山の幸せをもらえました。

楽しかったなぁ。
ハラハラしたけれどほんとに楽しかった。

今でもよく思い出すんですよ。
2013年初戦スケアメ~2014年埼玉世界選手権までの一連の戦いを。

「スケアメで~~だったからあの時こうで、西日本で~~で、ロステレで、全日本で、ソチで~」という風に。



現役引退した今、競技を見てると町田くん不在をどうしても意識してしまうけれど、
その前の長くつらい年月も含めて、ファンとして“やりきった感”があるから

思い残すことはないです。


町田くんもそう言ってましたね *:..。o・:,。*:..。o*:..。o・:,。*:..。o*:..。o・:,。*:..。o





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(ノエビア)樋口新葉選手応援コンテンツ


Twitterで教えてもらいました。

樋口新葉選手の応援サイトがノエビアさんのHPに出来ていました。


http://www.noevir.co.jp/figureskate/index.htm


インタビュー動画もあります。


今シーズンのSPのマンボも好きです。

新葉ちゃんのスケート大好き。
パワーがあって、たくましくて、ガッツがある。

今季はシーズン前からの腰痛で思うように練習ができなかったためか、
GPSで思うように行かなかったですね。
ファイナルに行けなかったのも相当悔しかったようで、
クロワチア大会の表彰台で優勝した真凜ちゃんを横に大泣きしてました。

でもそのあと、全日本ジュニアを制し、シニアの全日本でも2年連続の表彰台、今年は2位。

知子ちゃんの後ろをヒタヒタ・・と近付いて来ているのを感じています。


大事なその2大会で力を発揮できたのはやっぱり強いな・・と思います。


腰痛から復活、ジュニアで連覇 フィギュア・樋口新葉
朝日新聞デジタル 2015年12月5日17時27分 前田大輔
http://digital.asahi.com/articles/ASHCV4JCRHCVUTQP00G.html?rm=384




わかば

全日本フリーでのガッツポーズ

わかばちゃんのガッツポーズ、大好きです!



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

阪神淡路大震災から丸21年


今日1月17日はで阪神淡路大震災から丸21年。

もちろん今でもあの日の恐怖は忘れられません。
「大地が揺れるのってこんなに怖いんだ」と初めて知った日でした。



神戸新聞NEXT「阪神・淡路大震災から丸21年 各地で深い祈り」
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201601/0008728780.shtml



神戸新聞写真部Twitter①(ブログ)
https://twitter.com/kobenp_photo/status/688527500805197824





あの日、午前5時46分。
就寝中、最初はドン!と下から突き上げられた音と衝撃で目が覚め、
その1秒後にうわーーーーーー!!と円を描いての大揺れ。
体がシェイク、シェイクされて、立っていられない。

マンションが倒壊するかと思うくらい大揺れし、
その揺れの中で「あと1ランク上の揺れが来たらこのマンション倒れる!」と思ったことを覚えています。

食器棚から食器が滝のように落ちて割れて行ってる大きな音も今でも鮮明に蘇ります。

電気もガスも固定電話も使えず。
当時は携帯電話も普及していなくて。

本震が収まったあと、家の中に食器や書籍が散らばっていて「いったいこれからどうしたらいいのか」と見渡しました。
すべての日常が吹っ飛んで、
本震が収まった後もしょっちゅう起こる余震に怯えていました。

その日から夜寝るときは、洋服を着たまま。枕元に靴を置いて。
コートを着て、セーターを着て。
すぐに逃げられるようにです。

これは被災者のみんなやっていたことです。

でも寝ようとしても眠れません。
すぐ大きな余震があるからです。

ウトウト・・としたかな?と思うとまた、ガタガタ・・!と大きな余震。
またウトウトしたかな・・・と思うとまたガタガタ!
その繰り返しでした。

避難所生活もしたけれど、あれは想像してるよりずっとつらいです。
精神的につらい。


自宅には水もガスも電気も日常もなかったけれど、

自宅が全焼したり、全壊したり、
起きたばかりで点けた石油ストーブの火に巻かれて亡くなった方、
倒壊した自宅2階の下敷きになった方、
避難する時に割れた道路にはまった方、倒壊した高速道路の下敷きになった方、
私よりもっともっともっとひどかった方がたくさんたくさんいます。


他にも思うことはあるけれど、

1月17日をまた迎えて、揺れがない日常は本当にありがたいことだとしみじみと思います。


防災グッズの点検を今からやります。



----------------------------------------------



阪神淡路大震災から21年、神戸出身の北川景子が追悼の思いをブログにつづる
2016年1月17日19時26分 スポーツ報知

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160117-OHT1T50118.html
6434人が亡くなった阪神淡路大震災から21年となった17日、神戸出身の女優・北川景子(29)が復興と犠牲者への追悼の思いをブログにつづった。
 北川は「震災当時、私は神戸市に住んでいました。住んでいた地域の受けた被害は大きく、今でも脳裏に焼き付いています。あれから21年、ふるさと神戸は随分と復興し、震災後に生まれた方々も大人になられました」と記した。
 今月11日に歌手でタレントのDAIGO(37)と結婚した北川は、17歳まで神戸で育った。被災したのは小学2年生の時。一昨年12月、映画「HERO」の撮影で本格的なロケとしては初めて神戸を訪れた際には、ブログに「あの日、奇跡的に命だけは助かって、家族も無事で全員生き残ることが出来たこと、今もとても不思議です」と記した。そして、「弟の手を引いてパジャマに裸足のまま走って避難したこと、走りながら見た光景のこと、瓦礫、火の海、すぐ隣で天に召された方のこと、これからどうなってしまうのかと漠然と考えたこと、きっと忘れることはないと思います」と当時の記憶を振り返るとともに、犠牲者に思いをはせた。
 発生から21年を迎えたこの日。北川は「まだぬぐい去ることのできない想いを抱えている方も多くいらっしゃると思います。犠牲者の皆様へ鎮魂の意を胸に決して忘れず、伝えて行けますように」と自分の思いを結んだ。



☆北川景子さんのブログ「あれから」(2016.1.17)
http://blog.stardust.co.jp/keiko/20160117_1787/



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

(毎日新聞)須崎・木原組 新ペア、視線は平昌 あと2年「まだまだ努力」



今日、2つ目の更新です。

こうしてペアの記事にしてくれるの嬉しいです。

木原くんも成美ちゃんとペア解消してから一からのスタートですね。
2015年の全日本は3位だったことにちょっとショックで。
まだ組んだばかりだからですよね。
日本のペア3組とも応援してるんだけど、木原くんにまたぜひオリンピックに行って欲しいです。



須崎・木原組 新ペア、視線は平昌 あと2年「まだまだ努力」

毎日新聞2016年1月16日 東京夕刊
http://mainichi.jp/articles/20160116/dde/035/050/011000c

2018年平昌(韓国)冬季五輪を目指して今季、日本のフィギュアスケート界に新たなペアが加わった。16歳の須崎海羽(みう)と23歳の木原龍一組(木下ク)だ。五輪出場には2人とも同じ国籍を有することが条件で、日本では現在、その条件を満たして本格的に活動する唯一のペア。開幕までの2年間で「目指すべき場所」に向け、新たな世界を切り開こうとしている。

 札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われた昨年末の全日本選手権。出場3組中3位で、1位のペアとは合計で20点超の差があった。ペア結成からまだ2試合目。フリーの演技を終えた木原は「今はかなり簡単なプログラムだが、この内容でここまでこられたのが良かった」とほっとしていた。

 2人は、昨年5月にペアを組んだ。木原は14年ソチ五輪は高橋成美と組んで出場したが、昨年の世界選手権後にペアを解消。新しいパートナーを探す中で、スケーティングのタイミングなどが「しっくりきた」と須崎を選んだ。一方、須崎にペアの経験は少なく、本格的な転向には「シングルでもっと結果を出したいと思って練習をしていたので、すごく迷った」と言うが、「2人で滑るので心強い」とペアの魅力を語る。ともにシングルの経験があり、ジャンプが得意という利点もある。

 全日本選手権は得点が国際スケート連盟の非公認となるが、世界選手権の出場条件として定めた最低技術点にはまだ届いていない。だが木原は高橋と組んで1年あまりでソチ五輪に出場。須崎とは、それより長い2年以上の時間がある。年明け以降は試合への出場予定はなく「今季はできなかった新しいリフトやトリプルスロージャンプに取り組む」と基礎的な練習に取り組もうと前向きだ。

 これまで日本のペアのメダル獲得実績はないが、ソチ五輪から採用され、5位だった団体戦で日本がメダルを目指すには、ペアの成長が必須。「(平昌五輪には)出たいですけど、今の状態では無理。まだまだ努力が必要」と木原。どう飛躍を遂げるか楽しみだ。【中村有花】



須崎・木原組
ペアでフリーの演技を行う須崎(上)、木原組=手塚耕一郎撮影



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード