

12/30 「チョイ住み inニューヨーク」浅田舞x中本ルリ子


NHKの「チョイ住み」の新作はニューヨークです。

面白くて大好きな番組。

そして、大大大好きなニューヨーク。
浅田舞ちゃんがトライします。

「チョイ住み inニューヨーク」
浅田舞x中本ルリ子 12月30日(水)NHKBSプレミアム21:00~22:30


【チョイ住みinニューヨーク】







異国の街にちょこっとだけ住んでみる「チョイ住み」、今回、マンハッタンを望む絶景アパートで1週間の共同生活をするのは、元フィギュアスケート選手の浅田舞と、元ヤンキーでシングルマザーの料理研究家・中本ルリ子。レンタル自転車でおでかけ、本場の極上ステーキを堪能したり、ニューヨーカーに混じってヨガ教室を受けてみたり…年齢差24歳、まったく接点のない2人が、憧れのニューヨーカーを目指してチョイ住み!




【チョイ住みinニューヨーク】2(ブログ)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(日刊スポーツ)「浅田真央今季一番フリーはアクセル失敗への割り切り」


真央ちゃんの記事も自分用記録として残しておきます。


浅田真央今季一番フリーはアクセル失敗への割り切り
[2015年12月27日23時2分] 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/sports/news/1584798.html
トリプルアクセルに失敗した後の強気が、浅田真央(25=中京大)の復活の鍵だった。
 冒頭の大技で大きく転倒したが、直後に思ったことは「しっかり回った。悔いはないな」という前向きな気持ち。その割り切りに支えられ、フリー2位の131・72点につながり、SP5位から3位への浮上となった。
 先月下旬のNHK杯のSPでも3回転半で転倒している。そこで口にしたのは「アクセルを決めると気持ちも乗ってくるというのが1つあって」という心持ち。逆に言えば、決まらないことの影響は大きかった。
 それが今大会のフリーでは、良い意味での割り切りで、以降の滑りへの余波を生じさせなかった。
 復帰後、たびたび「トリプルアクセルは自分の中で特別ではない」と発言をしてきた。演技の1つの要素としてとらえ、プログラム全体での表現を重用してしてきた。ただ、NHK杯での発言のように、代名詞の出来不出来に左右される部分は確かにあった。それが、この日はなかった。復帰4戦目にして、ようやく「特別ではない」ということを体現できたように思える。そういう意味で本人が言うように「今季一番のフリー」だったと言える。




真央、来年につながる3位 苦手3回転ルッツ7年ぶり成功
[ 2015年12月28日 05:30 ] スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/28/kiji/K20151228011761640.html
浅田真央(25=中京大)が表彰台を死守した。女子フリーで2位の131・72点をマークし、合計193・75点。ショートプログラム(SP)5位から逆襲して3位に入り、世界選手権の代表に決まった。SP首位の宮原知子(17=関大高)が合計212・83点で連覇し、世界切符を獲得。樋口新葉(わかば、14=開智日本橋学園中)が195・35点で2位だった。
 今のベストを、浅田が「蝶々夫人」の4分間で表現した。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒し、3―3回転は単発の3回転に。序盤で大きなミスを連発したが、ここから立て直した。苦手だった3回転ルッツは、08年12月の全日本SP以来、7年ぶりに踏み切り違反も減点もなく成功。フィニッシュすると、目を閉じ静かにうなずいた。ゆっくりと立ち上がり、潤んだ瞳で歓声に応えた。
 「今季の中では、いい演技ができた。今できることはできたかなと思う」
 11月の中国杯で優勝しながら、NHK杯3位、GPファイナル6位と急降下。「気持ちが引いたり、マイナスのことを考えることもある」。浅田を救ったのは、佐藤信夫コーチだった。復帰してからずっと「やればできる」と言い聞かせ、5位だった26日のSP後も話し合った。この日昼の公式練習。浅田は気づいた。「こういうふうにやれば体がスムーズに動く。少し手応えがあった」。攻める姿勢を取り戻した。
 1年の休養を経て復帰した。今大会最年長の25歳。「練習でも日によって波がある」。山があり、谷があることは自覚していたが、2週前のファイナルで最下位など自身の想定よりも深い谷に迷い込んだ。何も考えずに跳べた少女の頃とは違う。結果が伴わなければ考え、悩み、落ち込む。自分と向き合い。たどり着く答えはいつも同じだ。「心から戻りたいと思って戻ってきた」。序盤でミスを重ねても、諦めるわけにはいかなかった。
 全日本出場11大会連続で表彰台を死守し四大陸選手権(16年2月、台湾)、世界選手権の代表にも決定。「もっといい演技ができるように頑張りたい」。17歳・宮原が連覇し、ロシア選手権では16歳メドベージェワが非公認ながら合計234・88点という“世界最高”をマーク。フリーで精彩を欠けば新時代の流れにのみ込まれるところだったが、何とか踏みとどまった。「少しいいイメージが持てたか?」。最後に聞かれ、浅田は笑った。「そうですね、はい」。それは、16年につながる笑顔だった。



サンスポ 真央②(ブログ)



----------------------------------------------


明暗分かれた樋口新葉と本田真凜
ジュニア有望株、それぞれの全日本

スポーツナビ2015年12月28日(月) 11:30

http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201512280001-spnavi?p=1



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(日刊スポーツ)「宮原時代だV2 フリーもダントツ、真央に3連勝」



今日は嬉しくて「知子ちゃん優勝」記事を求めて新聞を買いに出掛けました。
日刊スポーツの紙面が大きく全日本女子フリーに割いていて素晴らしく充実した内容でした。
自宅に帰って中身を確認したのですが、もう1部買っておけばよかったと思いました!
まだちゃんと確認してないけれど朝日新聞もよかったです。
あ、我が家で購読してる神戸新聞もすごく良かった。
女子の順位通りの扱いでした。

ここからは女子フリーの記事を記録のために並べて行きます。
私の“さとこ祭り”は続きます。


宮原時代だV2 フリーもダントツ、真央に3連勝
[2015年12月28日9時56分 紙面から] 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/sports/news/1584895.html
宮原知子(17=大阪・関大高)が、大会連覇を果たした。SP首位からのフリーで139・59点。国際スケート連盟未公認ながら“自己新”の合計212・83点で優勝した。浅田真央(25=中京大)に3連勝して、世界選手権(来年3月、ボストン)での連続メダルが視野に入った。SP5位の浅田は巻き返して3位。世界選手権代表に、女子は宮原、浅田、本郷理華(19=邦和スポーツランド)が選ばれた。
 冒頭の3連続ジャンプが乱れた。「あーって感じ」と宮原。だが練習で培った技術と心は乱れなかった。「できる」と自分に言い聞かせて滑りきった。樋口らジュニア世代、そして浅田を抑えて大会連覇。「強い選手がたくさんいる中で、また優勝できてすごくうれしい。もう少し点を出せれば、よかった。もっともっと自分に自信や迫力をつけて今以上の演技をしたい」と言った。
 4歳から6歳まで米国で過ごした。「帰国した時、年上の人とはしゃべれなかった。周りからは『英語しか分からない』と思われていたかも」。控えめな性格で笑顔が苦手。今でもリンクを下りると練習場の隅で弁当をほおばる。浜田コーチは「普段は今までと変わらずオーラはない。でも大観衆の前でも自分の演技ができるようになった」。
 11月にNHK杯初優勝。家族とイタリア料理店でお祝いした。その席で父亮さん(52)は「自信がついてきた」と娘の変化を感じた。同コーチは「去年は前を追って追って勝てたらいいね、だった。今年(女王として)迎え撃って勝てるのは心の成長」と褒めた。
 限界まで自分を追い込む。今年の夏合宿ではスケートの基礎を猛特訓。1日5時間はリンクで過ごす宮原がある日、珍しく集合時間に遅れた。同コーチは「知子が起きられないなら他の選手も無理」と休日にしたという。技の習得に時間はかかるが、練習で靴を履く際も本番の時間を想定して準備するなど手間を惜しまない。「普通の子でも努力でここまでくるんやな」と同コーチ。父は「いわゆる球技が得意な子ではなかった。ただ1度できたことができなくなる、ということはないです」。競技者なら誰でも憧れる才能がある。
 日本人で浅田に3連勝したのは安藤美姫以来2人目。NHK杯で記録した国際スケート連盟公認の200点台も浅田、安藤に続く日本人3人目だった。頂点に向かう歩みは遅くとも下ることはない。宮原は「今回は悔しい部分も少しあった。世界選手権でしっかり自分の実力が出せるように頑張りたい」。17歳が、世界女王に輝いた2人に着実に近づいている。【益田一弘】



[日刊スポーツ]




宮原、新女王から真女王に 真央のいる大会で堂々の連覇達成
スポニチアネックス 12月28日(月)7時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151228-00000028-spnannex-spo
1年前は浅田のいない初優勝だった。しかし今回は浅田もいる表彰台の真ん中で、宮原は金メダルを受け取った。「また自分が優勝できて凄くうれしい」。非公認ながら212・83点は自己ベスト。充実のジュニアも、経験豊富なベテランも迎え撃ち、新女王は“真女王”となった。
 SP首位で迎えたフリーは最終グループの1番手。「最初の方は硬かった」と冒頭の3連続ジャンプは最後が詰まってしまった。しかし「大きなミスではなかった」とすぐに切り替えると、リストの「ため息」の旋律に乗った。
 濱田美栄コーチは「普通の子でもここまで来られるんだと教えてくれた」と努力する才能を称える。「練習で絶対に抜かない。スピンのレベルを1つ落としても、ジャンプを1つ抜いても体力に影響が出る。練習が結果につながっている」
 昨季のブレークからアスリートとしての意識も高まった。普段から家族の食事も作る料理好き。父・亮さん(53)が大学時代にラガーマンだったこともあり、ラグビー日本代表の食生活にも興味を持った。体の大きなラグビー選手でも揚げ物はあまり食べないと知ると、揚げ物を避けて良質なタンパク質の摂取を心がけるようになった。その成果か今年になって身長は1メートル50に達した。
 「ジャンプでミスがないと表現も楽しくできる」と表現面も日々成長している。フリーのテーマは初恋で、小学生の頃にスケートに恋した気持ちを込めたもの。「もっともっとテーマが伝わるように頑張りたい」。来年2月の四大陸選手権、そして世界選手権でも、この恋の続きが楽しみだ。





完璧な滑り支える自慢のスタミナ フィギュア連覇の宮原
前田大輔2015年12月27日23時19分 朝日新聞デジタル
http://digital.asahi.com/articles/ASHDW36T7HDWOIPE004.html?rm=257
演技を終え、天を見上げると、観衆がスタンディングオベーションで迎えた。「大きなミスなく滑れた。うれしい」。冒頭の3連続ジャンプの回転不足を除けば、ほぼ完璧な滑りで2連覇を決めた。
 誰にも負けない強みは何かと尋ねると、17歳は決まって即答する。「最後までスピードが落ちないスタミナです」。一朝一夕では、身に付かない。氷上では徹底して曲を止めずに通しで何度も滑り込み、陸上でもジャンプ力を付けるために垂直跳びで鍛える。
今季に入ってからは、体調管理にもさらに気が向くようになった。週2回買い物に行って自炊し、作り置きのおかずを弁当に詰め込む。風邪予防のために「体が疲れすぎないようにしている」。練習の虫は、体の状態に合わせる柔軟性も身についてきた。
 11月のNHK杯で優勝し、初出場のGPファイナルで2位。この1カ月で3試合目だが、疲れを見せず、参考記録ながら合計点で初めて210点を超えた。経験を積むたびに、自信も付いた。濱田美栄コーチも「迎え撃つ状況でも、勝てた。心の成長を感じる」と目を細めた。
 着実に成長を続けながら、再び世界選手権に挑む。「世界で勝つには、技術も表現ももっと上げないといけない」。昨季の銀メダルを上回るために、宮原は歩みを止めない。(前田大輔)




「Number Web」
自信が無い所から始まった宮原知子。
自信を失ってしまった浅田真央。

http://number.bunshun.jp/articles/-/824841
松原孝臣  2015/12/28 11:30





宮原知子 真央、錦織らが所属のIMGと契約へ
[2015年12月28日9時56分 紙面から] 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/sports/news/1584892.html
 宮原が、浅田も所属する世界的なマネジメント会社IMG(インターナショナル・マネジメント・グループ)と近く契約することがこの日、明らかになった。現在、関大高3年の宮原は来春から関大に進学する予定。大学入学を機にさらなる飛躍のために、浅田、テニス錦織圭、卓球石川佳純らが契約している同社と契約する。関係者は「競技をサポートしてくれる」と説明した。
 宮原にとって、浅田の存在も大きい。母裕子さんは「(浅田の復帰で)心強いと思います。うれしいんじゃないでしょうか」と口にしている。競技に専念できる環境を整えるとともに、日本代表での活動以外でも浅田から多くのことを学ぶ機会が増えそうだ。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2015 全出場30人の写真!



☆全日本出場の男子選手全30人の写真アルバムです☆


http://absoluteskating.com/index.php?cat=photogallery&id=2015japansrnats-men


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

メダリストオンアイス2015 出場者決定


今年はテサモエがゲストで来てくれるんですね!
あれ、去年はランビだけだったかな。


メダリストオンアイス2015 出場者
(全日本選手権終了後に決定)

http://www.onice.jp/

【出場決定】
男子シングル
全日本選手権大会優勝~3位の選手および
全日本ジュニア選手権大会優勝~3位の選手
世界選手権、四大陸選手権、
 および世界ジュニアの代表選手 など
【出場決定】
羽生結弦(全日本選手権 優勝)
宇野昌磨(全日本選手権 2位)
無良崇人(全日本選手権 3位)
田中刑事(全日本選手権 4位)
山本草太(全日本選手権 6位、全日本ジュニア 優勝)
中村優(全日本選手権 9位、全日本ジュニア 5位)
宮田大地(全日本選手権 10位、全日本ジュニア 3位)
友野一希(全日本選手権 16位、全日本ジュニア 2位)
島田高志郎(全日本選手権 11位、全日本ジュニア 4位)
佐藤駿(全日本ノービス選手権A 優勝)

女子シングル

全日本選手権大会優勝~3位の選手および
全日本ジュニア選手権大会優勝~3位の選手
世界選手権、四大陸選手権、
 および世界ジュニアの代表選手 など
【出場決定】
宮原知子(全日本選手権 優勝)
樋口新葉(全日本選手権 2位、全日本ジュニア 優勝)
浅田真央(全日本選手権 3位)
本郷理華(全日本選手権 4位)
白岩優奈(全日本選手権 5位、全日本ジュニア 2位)
横井ゆは菜(全日本選手権 11位、全日本ジュニア 3位)
本田真凜(全日本選手権 9位、全日本ジュニア 6位)
坂本花織(全日本選手権 13位、全日本ジュニア 5位)
紀平梨花(全日本ノービス選手権A 優勝)

ペア
全日本選手権大会優勝のペア
世界選手権、四大陸選手権の代表ペア など
【出場決定】
須藤澄玲&フランシス ブードロ・オデ(全日本選手権 優勝)

アイスダンス
全日本選手権大会優勝のペア
世界選手権、四大陸選手権の代表ペア など
【出場決定】
村元哉中&クリス・リード(全日本選手権 優勝)
平井絵己&マリオン デ・ラ・アソンション(全日本選手権 2位)

ゲストスケーター
テッサ・バーチュー & スコット・モイヤー
(アイスダンス/カナダ)

放  送
12月28日(月)18時~19時54分
「オールジャパン メダリスト・オン・アイス2015」
全国地上波フジテレビ系列で放送決定



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2015 男子・女子 プロトコル




全日本フィギュアスケート選手権2015 男子・女子 プロトコル
北海道・札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

男子
SP http://www.jsfresults.com/National/2015-2016/fs_j/nationalsenior/data0103.pdf

FS http://www.jsfresults.com/National/2015-2016/fs_j/nationalsenior/data0105.pdf

女子
SP http://www.jsfresults.com/National/2015-2016/fs_j/nationalsenior/data0203.pdf

FS http://www.jsfresults.com/National/2015-2016/fs_j/nationalsenior/data0205.pdf



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2015女子フリー 各選手とコーチのコメント



各選手とコーチのコメントです。
戦い終わったあとのそれぞれの言葉が味わい深いです。
小林部長のコメントも最後にあります。

2015.12.27 19:48 サンスポ
宮原が全日本2連覇! 真央はフリーで巻き返し3位/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20151227/fgr15122719480011-n1.html

◆宮原知子の話
「最初の方は硬かったけど、しっかり練習をしてきたので自信を持って滑った。GPファイナルではフリーで140点を出せたので、(世界選手権では)いま以上の点を出せるように頑張りたい」

◆浅田真央の話
「冒頭に(トリプルアクセル転倒の)ミスがあって満足はしていないが、今自分にできることはできた。一歩一歩。経験として次につながる。SPが終わった時点でどうなるか、フリーは大丈夫かなとの思いもあった。練習を積み重ね、世界選手権でさらにいい演技ができるように頑張りたい」

◆佐藤信夫コーチの話
「(浅田に)技術的な問題はない。守りに入っていたものが吹っ切れ、やっとそれなりのスケートができた。ここからまた一段進んでくれると思う」

◆本郷理華の話
「順位を考えずに力を出し切ろうと思ったけど、ジャンプで転倒して悔しい気持ちが大きい。練習でできることはたくさんして、この悔しさは世界選手権で晴らす」

◆村上佳菜子の話
「気持ちが焦って3回転フリップを(跳ばずに)スルーしてしまった。初めての経験で不思議な感じ。今季はけがをして、オフからいつものように入れなかった」

◆本田真凛(大阪・関大中)の話
「(ジャンプ転倒などで9位)すごく悔しい。緊張もあって全然自分の思っているような演技ができなかった。まだまだ実力が足りない。来年また戻ってきてリベンジしたい」

◆樋口新葉の話
「今季で一番いい演技をすることができた。練習してきたことを出すことができた。来年に向けて課題も見つかったし、自信もついた」

◆白岩優奈の話
「憧れの選手のみなさんと一緒の組で滑れると思っていなかった。自分のできることを全部出し切った。高得点を出せたのでうれしかった」

◆永井優香(東京・駒場学園高)の話
「ことし一番の演技ができたけど、決めたかったジャンプが決まらずに複雑な気持ち。去年よりはステップもスピンも意識してできたので、成長したと思う」

◆小林芳子・日本スケート連盟フィギュア強化部長の話
「宮原は失敗しない。GOE(出来栄え点)も上げてきて評価できる。浅田は連戦の疲れもあったと思う。フリーは元チャンピオンの意地で表現面も良かった」

◆濱田美栄コーチの話
「宮原は重圧はあったと思うが、こういう状況を想定して練習しているので最後まで滑り切れた。普段はオーラもなくて物静か。本当に努力の才能が素晴らしい」


----------------------------------------------------------

よみがえった真央に佐藤コーチも安堵「自信喪失状態だった」
デイリースポーツ 12月27日(日)21時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151227-00000103-dal-spo
佐藤信夫コーチ(73)「ここまでしばらくミスばっかりだったので、本人が悩んでました。やっと気持ち良く年を越せるのでは」と心中を思いやった。
 復帰初戦となった中国杯で優勝した後に襲った不振や、前日のSP後に浅田が見せた落胆の色について、佐藤コーチは「(バンクーバー五輪以降では)初めての自信喪失状態となっていた」と明かした。そして「1年間のブランクがあって(初戦は)とんでもなく緊張したと思う。その後は守りに入ったのかな」と分析。打開策としては「(本人と)いっぱい話をしたが、一言でいえば『やればできるんだよ』ということ。本人が乗り越えるしかなかったが、今日は完璧じゃないにしても、それなりのスケートができた」と語った。

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

宮原知子 全日本2015 優勝


さとこちゃん、全日本優勝、連覇おめでとうございます。

最高に嬉しいです。 

強い!
連戦でハード日程の中、素晴らしい演技で圧勝です。
少なくともフリー終わった時点で優勝がわかりましたね。

美しい演技にみとれました。 
同時に、ワールドと四大陸派遣も決まっておめでとうございます。

明日のMOI終わったら、
元旦くらいはゆっくりできるのかな。ゆっくりしてほしいです。

年明けは大阪でのニューイヤーオンアイスが待ってますね。
二度目のワールド楽しみ! 



CXOoi8wUMAAb0cX(ブログ)


CXOzylnUkAEVjoW.jpg

【女子フリー結果】
1 宮原知子
2 樋口新葉
3 浅田真央
4 本郷理華
5 白岩優奈
6 村上佳菜子
7 永井優香
8 新田谷凛
9 本田真凛
10 木原万莉子
11 横井ゆは菜
12 松田悠良
13 坂本花織
14 磯邉ひな乃
15 今井遥
16 青木祐奈


【派遣代表選手】
●世界選手権 (2016.3.28-4.3 アメリカ・ボストン)
羽生結弦、宇野昌磨
浅田真央、宮原知子、本郷理華
ペア:須藤澄玲&フランシス・ブードロー・オデ組
●四大陸選手権 (2016.2.16-2.21 台湾・台北)
宇野昌磨、田中刑事、無良崇人
宮原知子、浅田真央、本郷理華
ペア:須藤澄玲&フランシス・ブードロー・オデ組
ダンス:村元哉中&クリス・リード組、平井絵己&マリオン・デラ・アソンション組
●世界ジュニア選手権 (2016.3.14-3.20 ハンガリー・デブレツェン)
山本草太、中村優、宮田大地
樋口新葉、白岩優奈、本田真凜
深瀬理香子&立野在組



朝日新聞写真部
朝日新聞写真部Twitterより



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2015 女子FS滑走順&演技構成予定



スポーツナビさんで女子フリーの予定演技構成出ました。
いつも楽しみにしています!

あとで、各選手の滑走時間を追記します。

全日本フィギュアスケート選手権・女子フリー
滑走順と演技構成予定

2015年12月27日(日) 15時55分 スタート
スポーツナビ ↓↓
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5500?auto=1

<第1グループ>
1.西野友毬(明治大)
3Lz+2T/3Lo/3S+2T+2Lo/StSq/FCSp/3Lz/3T+2T/3S/LSp/ChSsq/2A/CCoSp

2.森千夏(愛知みずほ大瑞穂高)
3S/2A/3T+2T/2A/CCoSp/2Lz+2Lo+2Lo/FCSp/3S+2T/StSq/ChSq/3T/FCCoSp

3.加藤利緒菜(長尾谷高)
3F+3T/3Lz/FCSp/StSq/CCoSp/2A+3T/2A/3Lo+2T+2Lo/3S/ChSq/3Lo/LSp

4.鈴木春奈(日体荏原高スケート部)
3T+2T/3Lz/3F/CCoSp/3Lo/ChSq/3S+2T/LSp/2A+1Lo+2S/StSq/3T/FCSp

5.小槇香穂(就実学園)
3Lz/3S+2T/2A+3T/StSq/FCCoSp/ChSq/3F/CCoSp/3T/2A+2T+2Lo/3S/LSp

6.大庭雅(中京大)
3F+2T/2A+3T/3Lo/FCSp/3S/StSq/CCoSp/3F/3Lo+2T+2Lo/2A/ChSq/FSSp

<第2グループ>
7.今井遥(新潟県連)
2A+3T/3F+2T+2Lo/3Lz/LSp/StSq/2A+3T/3F/3Lo/3S/ChSq/FCSp/CCoSp

8.坂本花織(神戸FSC)
3F+3T/3Lz/3S/FSSp/ChSq/2A+3T+2T/3F+2T/FCCoSp/3Lo/StSq/2A/CCoSp

9.横井ゆは菜(邦和スポーツランド)
3Lz/3F+2Lo/FCCoSp/2A+3T/FSSp/3Lo/3F/StSq/2A+3T+2Lo/ChSq/3S/CCoSp

10.上野沙耶(関西大)
3F/3Lo+2T/2A+3T/FCSp/StSq/3Lo/2A+1Lo+2S/LSp/3S+2T/ChSq/3T/CCoSp

11.磯邉ひな乃(立命館宇治高)
3Lz+3T/3S/3Lo/FCSp/3S+2T/LSp/3Lz+2T+2Lo/3F/2A/StSq/ChSq/CCoSp

12.高橋美葉(札幌大)
2A+3T/3S+2T+2T/3T/CCoSp/StSq/3S/2Lo/2Lo/FSSp/ChSq/2A/LSp

<第3グループ>
13.木原万莉子(京都醍醐FSC)
3Lo+2T+2Lo/3F/FSSp/3Lz/LSp/2A+3T/3S/3Lo/StSq/ChSq/2A+3T/CCoSp

14.松田悠良(中京大中京高)
3F+3T/3Lz/3Lo+2T+2Lo/CCoSp/FSSp/ChSq/3F/StSq/2A+1Lo+3S/3Lo+2T/2A/FCCoSp

15.永井優香(駒場学園高)
3Lz+3T/3F/3Lo/StSq/CCoSp/2A+3T/3Lz/3S/2A+2T+2Lo/ChSq/LSp/FCSp

16.新田谷凜(愛知みずほ大瑞穂高)
3Lz+2T+2Lo/3F/3S/CCoSp/StSq/3Lo/3Lz/2A+3T/ChSq/2A+3T/FCCoSp/LSp

17.本田真凜(関西大中・高スケート部)
3Lz/3S+3T/FSSp/StSq/2A/LSp/3F+2T+2Lo/3Lo/2A/3F/ChSq/CCpSp

18.青木祐奈(神奈川FSC)
3Lz+3Lo/2A+3T+2T/2A/LSp/3S/ChSq/CCoSp/3Lz+2T/3Lo/3F/FSSp/StSq

<最終グループ>
19.宮原知子(関西大中・高スケート部)
3Lz+2T+2Lo/3Lo/StSq/3F/CCoSp/3Lz/2A+3T/FCSp/3S/2A+3T/ChSq/LSp

20.樋口新葉(開智日本橋学園中)
3Lz+3T/3S/FCSp/StSq/3Lz+3Lo/2A/3Lo/LSp/ChSq/3F+2T+2Lo/2A/CCoSp

21.白岩優奈(京都醍醐FSC)
3Lz+3T/3S+3Lo/3F/2A/LSp/StSq/3Lo/CCoSp/ChSq/3Lz+2T+2Lo/2A/FSSp

22.本郷理華(邦和スポーツランド)
3F+3T/3S/3Lz/FCSp/StSq/2A+3T+2T/3Lo/CCoSp/3F/ChSq/2A/FCCoSp

23.浅田真央(中京大)
3A/3F+3Lo/3Lz/FCSp/ChSq/2A+3T/3S/3F+2Lo+2Lo/3Lo/LSp/StSq/CCoSp

24.村上佳菜子(中京大)
3Lo/2A+3T/3F+2T/FCSp/StSq/CCoSp/3S+2Lo+2Lo/3F/3S/ChSq/2A/LSp

※報道発表資料を転載。実際の演技とは異なる場合がありますのでご了承ください。



 日本スケート連盟 リザルト  
http://www.jsfresults.com/National/2015-2016/fs_j/nationalsenior/index.htm



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2015 12月26日選手の談話


全日本フィギュア・談話
時事ドットコム(2015/12/26-22:37)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015122600128&g=spo

◇目標達成できた
 宮原知子 ここで悪い演技をしたくないという気持ちが強かった。SPで70点台という目標を達成できた。フリーも納得のいく演技をして、2015年を気持ち良く終わりたい。
◇一つの過程
 浅田真央 自分が思うように滑れていない。解決方法を見つけられていないからこうなる。追い詰められたときに自分の力を発揮できることが多いので、これも一つの過程としてとらえたい。
◇思い切り心掛けた
 本郷理華 練習してきたことを出せた。ロシア杯で丁寧にやり過ぎたという反省があったので、思い切ってやることを心掛けた。一つ一つ(の動き)が止まらないように、滑らかにやった。
◇表現力出せた
 樋口新葉 ミスは少しあったが、この演技で(高い)点数が出てうれしい。得点は想定以上。100%を出したつもり。今年磨いてきた表現力を出せて、すごくよかった。
◇二度としない
 羽生結弦 明らかに悪い演技。緊張がかなりあった。練習でも周りを気にして、集中を欠いていた。シーズンを通しての疲れはある。悔しい。煮えたぎっている。反省点を見つけ出して、こんな演技を二度としないようにする。
◇緊張感あった
 無良崇人 最初に滑る利点を生かしプレッシャーをかけたかったがミスが出た。なかなか味わえない緊張感があった。
◇全て実力
 小塚崇彦 全て自分の実力だと思っている。結果はすごく残念だが体は戻ってきたなと思えた大会だった。
◇痛みでパニックに
 村上大介 公式練習で左膝に痛みが出た。アクセルで転倒してまた痛み出し演技中はパニック状態だった。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2015 宮原知子SP首位発進



首位の宮原 連続ジャンプで乗った「ステップは弾けるように」
全日本選手権第2日・女子SP (12月26日 北海道札幌市・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)
[ 2015年12月26日 21:28 ] スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/26/kiji/K20151226011754920.html
 大会連覇を狙う宮原知子(17=関西大中・高スケート部)が、SPでただ一人の70点台となる73・24点をマークし、首位に立った。
 演技冒頭、ルッツ―トーループの2連続3回転ジャンプで1点以上の加点を引き出した。「自分が思ったよりうまくできた。(踏み切りで)エッジを意識しすぎず、何度も跳んだ。いまは大きな失敗はしない自信がある」と胸を張る。宝塚歌劇団出身者に指導を仰いで磨いた表現力で、「ステップは弾けるように思いきって滑った」。演技点でも浅田を上回った。
 2連覇へ、2位本郷に5点近い差をつけた。フリーは「初恋」をテーマに、柔らかな旋律で舞う。浅田が復帰した全日本で、真のエースへ。「凄くショートでいい演技ができた。フリーもいい演技で終わらせることができるように落ち着いて滑りたい」と自信をにじませた。


宮原連覇へ安定感抜群ジャンプ“自己新”73・24
[2015年12月27日9時40分 紙面から] 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/sports/news/1584515.html
フラメンコをモチーフにした「ファイア・ダンス」で観客を巻き込む。演技構成点は、出場選手中トップの33・88点。11月のNHK杯での自己ベスト69・53点を更新。「70点台を出すことを目標にしていた。ほっとした感じ。極度の緊張さえしなければ、大きなミスは出ないという気持ちがある
 GPファイナルがあったバルセロナでは忙しい合間を縫って、世界遺産サグラダファミリアを見学。本場スペインの風を吸収した。引っ込み思案で浜田コーチに「笑いなさい」と指示されても笑顔ができずに泣いた過去の面影はない。
 昨年の優勝は浅田不在だった。だが今季は直接対決で2戦2勝。そしてこの日のSPで11・21点差をつけた。


宮原知子「人のことは考えず」 平常心貫き初の70点台
2015年12月26日20時41分 朝日新聞デジタル
http://digital.asahi.com/articles/ASHDV3DGCHDVUTQP00K.html?rm=206
2連覇がかかる全日本の舞台で最終滑走。フラメンコのカスタネットに乗せてステップを踏み始めると、満員のスタンドから歓声が響き渡った。「会場の皆さんが盛り上げてくれた」。身長150センチの体を目いっぱい使い、スピン、ステップは全て最高のレベル4を獲得。演じきると、総立ちの拍手が降り注いだ。
 年々上がる日本女子のレベル。今季は高難度の2連続3回転を跳ぶジュニア世代が次々と台頭し、浅田真央も休養から復帰した。優勝争いは激しさを増しているが、「人のことは考えずに、自分のことをやるだけ」。平常心を貫き、国際スケート連盟非公認の国内大会で参考記録ながら、自身初の70点台をマークした。
 2位に4・85点差をつけての首位。「フリーも今日くらい盛り上がる演技がしたい」。恥ずかしがり屋だった17歳が、NHK杯優勝、GPファイナル2位と実績を重ねるたびに、自信が満ちてきた。(前田大輔)



スポニチ 知子(ブログ)


スポニチ キスクラ知子(ブログ)



出口見えないトンネルに…SP5位の真央「気持ちが下降気味」
[ 2015年12月26日 21:02 ] スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/26/kiji/K20151226011754900.html
浅田真央(25=中京大)は精彩を欠き、SPは62・03点で5位発進となった。
 トリプルアクセルで回転が足りずに着氷が乱れると、今大会から3回転―2回転に難度を下げた連続ジャンプは助走速度が落ちて失敗した。
 「気持ちが下降気味。いいイメージが持てていない」と、出てくる言葉も後ろ向き。出口の見えないトンネルに迷い込んだ。
 2年ぶりの全日本。休養明けの序盤戦は「わくわくした気持ちが大きかった」が、11月のNHK杯、今月のGPファイナルと調子を崩し、滑る喜びが「毎試合同じ気持ちで臨むように心がけている」としながらも、徐々に「薄れていった」という。「解決方法を見つけていないから、こういう形になっている」と自分を見失った。
 それでも「追い詰められた時は、自分の力を発揮できることが多い」と諦めてない。

浅田真央SP5位にガックリ「うーんという感じ」
[2015年12月26日17時36分] 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/sports/news/1584295.html
「自分の思っているように滑ることができていないので、うーんという感じ。これが試合の難しさと感じている」と浮かない表情で話した。

真央「気持ちは下降気味」 ジャンプ難度下げるもミス
2015年12月26日18時48分 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHDV3DG9HDVUTQP00J.html?iref=reca
「ちょっと回転が足りない感じで降りてしまったのかな」。冒頭のトリプルアクセルを決めきれない。その余波が以降のジャンプにも響いた。GPファイナルまでのジャンプが計24・9点だったのに対し今回は20・7点と難度を下げた。堅実に得点を取りにいっても、トリプルアクセルの次に跳んだ3回転―2回転の連続ジャンプは、前半の3回転で右手をついた。「今できるレベルに落としての試合。ミスなく、がテーマだったけど」と表情は硬い。


スポニチ 真央(ブログ)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2015 男子FS 滑走順と演技構成予定



スポーツナビさんの予定演技構成のUPはいつも助かります。
今日の男子フリーの予定が出ました。
2015.12.26(土)
フリーに進めた24人の選手です。
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5498/

クワド入りは第3グループの4番滑走・龍樹以降全員ですね。
友野くんと刑事くんとダイスのサルコウが綺麗に入りますように(-人-)

みんな納得できる演技が出来ますように。


滑走順・演技構成予定
<第1グループ>
1.野添紘介(明治大) (18:02)
3A/3F+2T/3F/3S/CCSp/StSq/3T+2T/2A/FSSp/3T/2A/ChSq/CCoSp

2.片田龍太(名古屋工業大)
3T+2T/3Lo/3F/2A/StSq/CCoSp/3S+2T/2A/FCSp/3T/3S/ChSq/CSSp

3.磯崎大介(同志社大F) (18:17)
3Lo/3Lz+2T/3F/FCSp/StSq/3Lz/3Lo+2T+2Lo/CCoSp/3S/3T/2A+2A+SEQ/ChSq/FCCoSp

4.木村真人(八戸GOLD F・S・C)
3S/3Lz/3T+2A+SEQ/CSSp/StSq/3Lz+2T+2Lo/3S+2Lo/3T/FCSp/3F/ChSq/2A/CCoSp

5.吉野晃平(関西大)
3F/3A/FCSp/ChSq/3Lz/3T/CCoSp/3Lz+2T/3S/FCSSp/3T+1Lo+2S/2A+2A/StSq

6.山田耕新(SBC)    (18:40)
3A/3F/2A+3T/FSSp/StSq/3Lz/3Lz+1T+2T/3S/3T+2T/CCSp/ChSq/2A/CCoSp

<第2グループ>
7.島田高志郎(就実学園)  (18:55)
3Lz+3T/3A/3Lo/CSSp/StSq/FCSp/ChSq/3Lz/2A+1Lo+3S/3F/3S+2T+2Lo/3T/CCoSp

8.服部瑛貴(法政大)
3Lz/3Lo+2T+2Lo/3F/StSq/FUSp/3Lo/3S/2A+2T/CCoSp/3T+2A/3T/FCCoSp/ChSq

9.小田尚輝(岡山理大附高)
3A/4T/3F/FCSp/CSSp/3Lo/2A+3T/3S+2T/3T+1Lo+2S/StSq/3S/CCoSp/ChSq

10.鈴木潤(北海道大)
3A+3T/3A/3Lz+2T/FCSp/3S/StSq/3Lo/ChSq/3Lz/3Lo/CSSp/2A/CCoSp

11.須本光希(上野芝スケートクラブ)
2A/3Lz+2T+2Lo/3F/FCSp/3Lo/3F/3Lz/3S/CCoSp/StSq/2A+3T/ChSq/CSSp

12.佐藤洸彬(岩手大)
3A/3A+2T/3Lz+3T/CSSp/StSq/3S/3Lz+2T/3F/3Lo/CCoSp/FCCoSp/ChSq/2A

<第3グループ>
13.川原星(福岡大)  (20:03)
3A/3A+2T/3Lz+3T/FCSp/StSq/3Lz/3F/3Lo/CSSp/2A+2T+2Lo/3S/ChSq/CCoSp

14.中村優(関西大)
3A/2A/3Lz+2T/CSSp/CCoSp/3A+2T/2A+1Lo+3S/ChSq/3F/3Lo/3Lz/FCSp/StSq

15.宮田大地(法政大)
3Lz+3T/3F+2T/3Lo/CSSp/2A+1Lo+2S/FCSp/3Lz/3S/ChSq/3F/2A/StSq/CCoSp

16.日野龍樹(中京大)
4T/3A+3T/3Lz+2T/3Lo/StSq/CCoSp/3A/3F/3Lz+2T+2Lo/3S/CSSp/ChSq/FCCoSp

17.山本草太(愛知みずほ大瑞穂高)
3A+3T/4T+2T/FSSp/4T/FCCoSp/ChSq/3A/3Lo/3Lz/3F+1Lo+3S/3T/StSq/CCoSp

18.友野一希(浪速高校スケート部)  (20:41)
4S/3A+3T/3Lz+2T/FSSp/3A/3Lo/3S/FCCoSp/StSq/3Lz/3F+2T/ChSq/CCoSp

<最終グループ>
19.無良崇人(HIROTA)  (20:56)
4T+3T/4T/3A/3S/CCoSp/StSq/3A+2T/3Lo/FSSp/3F+1Lo+2S/3Lz/ChSq/FCCoSp

20.宇野昌磨(中京大中京高)
4T/3A/3A+3T/CSSp/StSq/FCSp/3Lo/3S/4T+2T/3Lz/2A+1Lo+3F/ChSq/CCoSp

21.田中刑事(倉敷芸術科学大)
4S/3A/3F+3T/CSSp/StSq/3A+2T/3Lz/3S+2T+2Lo/CCoSp/3Lo/3F/ChSq/FCSp

22.小塚崇彦(トヨタ自動車)
4T/4T+2T/3A/FSSp/StSq/3A+2T+2Lo/3Lz+3T/3F/3Lo/3S/FCCoSp/ChSq/CCoSp

23.村上大介(陽進堂)  (21:26)
4S/4S+2T/CSSp/3A+3T/FCSp/3A/3F/3Lz+2T+2Lo/3Lo/3S/StSq/ChSq/CCoSp

24.羽生結弦(ANA)
4S/4T/3F/FCCoSp/StSq/4T+2T/3A+3T/3A+1Lo+3S/3Lo/3Lz/FCSSp/ChSq/CCoSp

※報道発表資料を転載。実際の演技とは異なる場合がありますのでご了承ください。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2015 女子SP 滑走順と演技構成予定



スポーツナビさんより
全日本2015 女子SP 滑走順と演技構成予定  です。
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5497?auto=1

中塩美悠ちゃんが自らのTwitterで、「北海道に出発する前日の練習でひどく転倒し中殿筋断裂」となり棄権することにしたとお知らせしてくれました。とてもとても残念です。無理はよくないからゆっくり治してまた素敵な笑顔を見せて頂きたいです。

宮原知子ちゃん、最終滑走引きましたね(≧∇≦)!
大変だと思うけれど、どうか平常心で頑張ってください!神戸からひたすら祈っています(-人-)

知子ちゃん、頑張って!

女子は応援してる選手がすごく多いんです。
選手みんなが納得できる演技が出来ますように。



滑走順・演技構成予定
<第1グループ>
1.白岩優奈(京都醍醐FSC) (13:52)
3F/3Lz+3T/LSp/StSq/2A/CCoSp/FSSp

2.大庭雅(中京大学)
3S+3T/3F/CCoSp/2A/FSSp/StSq/LSp

3.鈴木春奈(日体荏原高スケート部)
2A/3T+3T/CCoSp/3Lo/FCSp/LSp/StSq

4.谷口美菜(中京大中京高校)
3F+2T/3Lo/CCoSp/FCSp/2A/StSq/LSp

5.磯邉ひな乃(立命館宇治高校)
3Lz+3T/2A/CCoSp/StSq/3F/FCSp/LSp

6.青木祐奈(神奈川FSC)
3Lz+3Lo/StSq/FSSp/3F/2A/LSp/CCoSp

<第2グループ>
7.大矢里佳(中京大中京高校) (14:32)
3Lo+2T/FCSp/CCoSp/3F/2A/StSq/LSp

8.坂本花織(神戸FSC)  (14:32)
3F/FSSp/CCoSp/3Lz+2T/2A/LSp/StSq

9.新田谷凜(愛知みずほ大瑞穂高校)
3F/CCoSp/FSSp/3Lz+3T/StSq/2A/LSp

10.小槇香穂(就実学園)
3T+3T/3S/FSSp/StSq/2A/LSp/CCoSp

11.安原綾菜(関西大学)
3T+2T/3S/FSSp/CCoSp/2A/StSq/LSp

12.細田采花(関西大学)
3F+2T/LSp/3S/CCoSp/2A/FSSp/StSq

<第3グループ>
13.上野沙耶(関西大学) (15:27)
3T+3T/3Lo/FCSp/LSp/2A/StSq/CCoSp

14.土橋亜海(北海高等学校)
3T+3T/3S/FCSp/LSp/2A/StSq/CCoSp

15.横井ゆは菜(邦和スポーツランド)
3T+3T/CCoSp/StSq/2A/3F/FSSp/LSp

16.加藤利緒菜(長尾谷高校)  (15:43)
3F+3T/FCSp/CCoSp/3Lo/StSq/2A/LSp

17.本田真凜(関西大学中・高スケート部) (15:49)
3Lo+3T/FSSp/2A/LSp/StSq/3F/CCoSp

18.森千夏(愛知みずほ大瑞穂高校)
3S+2T/3T/FCSp/StSq/2A/LSp/CCoSp

<第4グループ>
19.松田悠良(中京大中京高校) (16:07)
3F+3T/FSSp/LSp/3Lo/2A/StSq/CCoSp

20.本郷理華(邦和スポーツランド) 
3F/FCSp/LSp/3T+3T/2A/StSq/CCoSp

21.今井遥(新潟県連) (16:18)
2A/3S+3T/LSp/3Lo/FCSp/CCoSp/StSq

22.永井優香(駒場学園高校) (16:23)
3Lz+3T/LSp/FCSp/3Lo/2A/StSq/CCoSp

23.村上佳菜子(中京大学)
3F/FCSp/CCoSp/3T+3T/2A/LSp/StSq

24.中塩美悠(広島スケートクラブ) ※けがのため欠場
3T+3T/3F/CCoSp/2A/FSSp/StSq/LSp

<第5グループ>
25.浅田真央(中京大学) (17:02) ←【16:56】へ繰り上げ
3A/3F+2Lo/FCSp/3Lo/LSp/StSq/CCoSp

26.高橋美葉(札幌大学)
3T+3T/3S/CCoSp/2A/FSSp/StSq/LSp

27.木原万莉子(京都醍醐FSC)
3T+3T/3Lo/FCSp/StSq/CCoSp/2A/LSp

28.西野友毬(明治大学)
3Lz+2T/3Lo/FCSp/2A/LSp/StSq/CCoSp

29.樋口新葉(開智日本橋学園中学校) (17:24) ←【17:18】
StSq/FSSp/3Lz+3T/CCoSp/3F/2A/LSp

30.宮原知子(関西大学中・高スケート部) (17:29) ←【17:24】
3Lz+3T/LSp/FCSp/StSq/3F/2A/CCoSp

※報道発表資料を転載。実際の演技とは異なる場合がありますのでご了承ください。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本SP2位の宇野が本音を吐露?「1枠を争っているイメージ」




しょーま、ほんと正直なコメントね・・・!
いや、その通りだと思ってますよ。

そういう本音を言った選手を聞いたことがなかったのでえらいなぁと思いました。



SP2位の宇野が本音を吐露?「1枠を争っているイメージ」
スポーツナビ 12月25日(金)23時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00000107-spnavi-spo


来年3月に行われる世界選手権(米国・ボストン)の出場枠は2枠。史上初となるグランプリファイナル3連覇を成し遂げ、この日も首位スタートを切った羽生が出場権を逃すとは考えにくい。

それを踏まえて宇野は「本当は言っちゃいけないと思うんですけど」と前置きしつつ、「今大会では2枠というより1枠を争っているイメージです」と

苦笑いを浮かべた。





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2015 男子SP 滑走順と演技構成予定


スポーツナビのサイトに、予定演技構成が出ました。

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5496

今年も滑走順と共にUPしてくれていてありがたいです。

男子ショートプログラム 25日17:25~21:15

------------------------------------------------------

滑走順・演技構成予定
<第1グループ>
1.片田龍太(同志社大F)
3T+3T/CCoSp/CSSp/2A/3S/StSq/FCSp

2.梶田健登(明治大)
2A/3Lz+3F/CSSp/3F/FSSp/StSq/CCoSp

3.中村優(関西大)
3A/3Lz+3Lo/FSSp/3F/CSSp/StSq/CCoSp

4.宮田大地(法政大)
3Lz+3T/2A/FSSp/StSq/3F/CCSp/CCpSp

5.吉野晃平(関西大)
3F/3Lz+2T/FCSp/CSSp/2A/StSq/CCoSp

6.中野紘輔(飯塚フィギュアクラブ)
3A/3Lz+2T/FSSp/CCSp/3F/StSq/FSSp

------------------------------------------------------

<第2グループ>
7.木村真人(八戸GOLD F・S・C)
3S+2Lo/3Lz/FCSp/CCoSp/2A/StSq/CSSp

8.友野一希(浪速高校スケート部)
3A/3Lz+3T/FSSp/3F/FCSp/StSq/CCoSp

9.山田耕新(パピオフィギュアクラブ)
3T+3T/3Lz/FSSp/CCSp/2A/StSq/CCoSp

10.野添紘介(明治大)
3A/3F+2T/CCSp/3T/FSSp/StSq/CCoSp

11.佐上凌(明治大)
3Lz+3T/3F/CCoSp/StSq/CSSp/2A/FCSp

12.佐藤洸彬(岩手大)
3A/3F+3T/CSSp/StSq/3Lz/CCoSp/FCSp


------------------------------------------------------

<第3グループ>
13.小田尚輝(岡山理大附高)
3A/3T+3T/CCoSp/3Lo/FCSp/StSq/CSSp

14.須本光希(上野芝スケートクラブ)
3Lz+2T/2A/CCoSp/CCSp/StSq/3F/FSSp

15.渡部幸裕(法政大)
3T+3T/3Lz/CCoSp/CSSp/2A/StSq/FUSp

16.笹原景一朗(同志社大F)
FCSp/3Lz+2T/3F/CCoSp/StSp/2A/CSSp

17.湯浅諒一(関西大)
3T+3T/FCSp/CSSp/3S/2A/StSq/CCoSp

18.島田高志郎(就実学園)
3Lz+3T/3S/CCSp/FSSp/2A/StSq/CCoSp


------------------------------------------------------

<第4グループ>
19.日野龍樹(中京大) (19:47~)
3S+3T/3A/FCSp/CSSp/3Lz/CCoSp/StSq

20.川原星(福岡大) (19:52~)
3A+3Lo+3T/FCSp/3Lz/CCoSp/StSq/CSSp  ←間違いですね

21.服部瑛貴(法政大) (19:58~)
3T+3T/3Lo/CCoSp/2A/StSq/FUSp/CSSp

22.羽生結弦(ANA) (20:03~)
4S/4T+3T/FCSp/3A/CSSp/StSq/CCoSp

23.磯崎大介(同志社大F) (20:09~)
3Lo/3Lz+2T/FCSp/StSq/2A/CSSp/CCoSp
 
24.宇野昌磨(中京大中京高) (20:14~)
3A/FCSp/CSSp/4T/3F+3T/StSq/CCosp

------------------------------------------------------

<最終グループ>
25.田中刑事(倉敷芸術科学大) (20:42~)
4S/3A/CSSp/FCSp/3F+3T/StSq/CCoSp

26.鈴木潤(北海道大) (20:47~)
3A/3F+3T/FCSp/3Lo/CSSp/StSq/CCoSp

27.小塚崇彦(トヨタ自動車) (20:53~)
4T/3A/CSSp/3Lz+3T/FSSp/StSq/CCoSp

28.村上大介(陽進堂) (20:58~)
4S/3A/FCSp/3Lz+3Lo/CSSp/StSq/CCoSp

29.無良崇人(HIROTA) (21:04~)
4T+3T/3A/CCoSp/CCSp/3Lz/StSq/FSSp

30.山本草太(愛知みずほ大瑞穂高) (21:09~)
3A/CCSp/FSSp/4T/3Lz+3T/StSq/CCoSp

※報道発表資料を転載。実際の演技とは異なる場合がありますのでご了承ください。

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

真央 難度下げて自信取り戻す 佐藤コーチ助言で決断




真央 難度下げて自信取り戻す 佐藤コーチ助言で決断
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/25/kiji/K20151225011745930.html
[ 2015年12月25日 05:30 ] スポニチ

現実路線で復活を期す。
ファイナルで6位に沈み、胃腸炎で緊急帰国した浅田が、SPでジャンプの構成を変えることを明かした。今季はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、フリップとループの3―3回転、3回転ルッツの世界最高難度の構成だったが、今大会は冒頭の大技はそのままで3―3回転を3―2回転、ルッツをループに。ジャンプの基礎点は4・29点下がる。ファイナル後に浅田が佐藤コーチに相談。「理想を追うだけが全てじゃない」と同コーチに背中を押され、最終的に浅田が決断した。

 非公式練習ではトリプルアクセルを4度決めた。他のジャンプで回転が抜けるシーンが目立ったものの、今大会に向けて「気持ちを整えて、いつも通りの練習をしてきた」と言う。この日はクリスマス・イブだが、サンタクロースにプレゼントはねだらない。「SPもフリーも完璧というのが一番ベストなクリスマスになる」。パーフェクトな舞が、自分への最高のプレゼントだ。



------------------------------------------------------

2015年12月25日6時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20151224-OHT1T50109.html
真央から相談された佐藤信夫コーチ(73)は「本人が納得できる形になればいい。自分の理想を追うことだけが全てではない。僕からはそれだけ言った」と後押しした。
 真央は公式練習でトリプルアクセルを次々と決めた。「少し落ち込んだりしたけど、いろいろ考えて練習して今は気持ちも調子も悪くない。気持ちもスケートも整っているので、準備はできている」。


------------------------------------------------------



前日公式練習 スポニチ
スポニチより




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本公式練習 知子、新葉、真凜



2連覇目指す宮原「自分の満足する演技を」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20151224/fgr15122418530004-n1.html
2015.12.24 18:53 サンスポ
 フィギュアスケートの世界選手権(来年3~4月・米ボストン)代表選考会を兼ねた全日本選手権は25日、札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開幕する。24日は会場で練習が行われれ、宮原は2連続3回転ジャンプの着氷が乱れる場面こそあったものの、全体的には大きなミスなく練習を終えた。2位に入ったGPファイナルから好調を維持しているようで「ことし最後の大会なので、自分の満足する演技ができるように頑張りたい」としっかりした面持ちで話した。



14歳樋口、好調の連続3回転で今年も表彰台だ/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20151224/fgr15122419030005-n1.html
2015.12.24 19:03 サンスポ
昨季、浅田以来となる中学2年で表彰台に立った14歳の樋口新葉(東京・開智日本橋学園中)は得点源となるルッツ-トーループの2連続3回転ジャンプを何度も成功させ、状態の良さをうかがわせた。
 シーズン序盤は腰痛で出遅れたが、11月の全日本ジュニア選手権では本田真凛(大阪・関大中)らを抑えて2連覇を達成。「ことしはいろんな経験をして去年より進歩したと思う。集中した演技ができるようにしたい」と活躍を期した。(共同)



本田真凜、全日本選手権「楽しみ」初の大観衆歓迎
http://www.nikkansports.com/sports/news/1583432.html
[2015年12月24日19時22分] 日刊スポーツ
フィギュアスケート女子のホープ、本田真凜(14=関大中)が24日、全日本選手権を前に、北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで練習を行った。
 今月のジュニアGPファイナルで3位に入った本田は、初出場の同選手権に向けて「すごく楽しみでワクワクしています。(会場が)満員になるのかなと思うと楽しみです」とにっこり。
「すごく調子がいいです。初めてたくさんのお客さんの前でやるので、自分でも楽しみ」と、26日の女子SPを待ち切れない様子。「お客さんが多いほうが好きか?」と質問されて「好きです」と笑顔で即答していた。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

浅田真央、全日本でジャンプ構成変えて臨む

明日から全日本。
今夜、フジテレビよりSP滑走順抽選の様子がLIVE中継されました。

真央ちゃん、ジャンプの難度を下げて来ますね。
下げるのだろうか?強行突破するのだろうか?と思っていたのですが、、、、

なんと下げて来ましたね。
驚きました。


浅田真央「変える」新たな演技構成で
http://www.nikkansports.com/sports/news/1583441.html
[2015年12月24日20時32分] 日刊スポーツ

浅田真央は全日本選手権開幕を翌日に控えた24日、北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで練習し、「構成はちょっと変える」と明かした。
 対象はショートプログラム(SP)で、ジャンプの難度を下げる。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、3回転フリップ-3回転ループ、3回転ルッツだった構成を、3回転半、3回転フリップ-2回転ループ、3回転ループに変える。1年間の休養から復帰した今季は、「いまできる最高のレベル」を目指し、女子では最高難度と言える構成に挑戦し続けてきた。NHK杯(長野)、GPファイナル(スペイン)とミスが続いており、変更に踏み切った。
 来年3月の世界選手権(米国)の選考会であることから、挑戦よりも確実性を選んだ。6位に終わった今月上旬のファイナルでは、フリー後に胃腸炎を発症し、エキシビションを欠場して帰国した。数日は休養に当てざるを得ず、短い調整期間しかなかったことも考慮したとみられる。
 この日の練習では3回転半を度々成功させるなど、「気持ちを整える練習をしてきた」という成果をみせた。SPは26日に行われる。「自分の演技をすることが一番。いい演技ができれば、いいクリスマスになる」とうなずいた。



真央 SPの3-3、3ルッツを変更
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/12/24/0008672802.shtml
2015年12月24日 デイリースポーツ
SPのジャンプの基礎点を25・5点から21・21点へと落とし、負担を軽減。「SPもフリーもいい演技をして、2015年をいい試合で締めくくれたら」と、意気込んだ。



難度下げ「パーフェクトに」=浅田、巻き返しへ
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015122400819&utm_source=twitter&utm_medium=i_jijicom_spo&utm_campaign=twitter
(2015/12/24-19:10) 時事ドットコム
復帰してから走り続けてきた浅田が、いったん立ち止まる。自身最高難度のジャンプ構成に挑んできたSPで少し難度を下げ、2年ぶりの全日本選手権に向かう。「自分のできる演技でベストを尽くして、パーフェクトに」と決意を込めた。
 実質的な復帰戦となった11月の中国杯SPから、代名詞のトリプルアクセルに加え、フリップ-ループの連続3回転、3回転ルッツを組み込んで驚かせた。フリーも最初の三つが同じ。自ら「壁」を設定して挑んできたが、越えるのは容易ではなかった。SPは連続3回転の二つ目を2回転にし、苦手のルッツは外してループに変える。
 今季出場した4戦で会心といえる演技はまだない。今月のGPファイナルは最下位の6位に沈み、体調不良でエキシビションを欠場。「落ち込んで、悩んだ」と言うほど失意を味わった。
 まだ、あれから2週間足らず。「いつも通りの練習をして、気持ちを整えてきた」と吹っ切った。初めて会う10代の若い選手にも囲まれながら、過去6度優勝の25歳が巻き返しを期す。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「日本女子ファンブック・パティナージュ2016」買いました


スキジャーナル発行の、
『フィギュアスケート日本女子ファンブック PATINAGE〈パティナージュ〉2016』。

発売日の今日、慌ただしい年末ですが手に入れました。


裏表紙が宮原知子選手です。
濱田コーチと田村岳斗コーチの対談が全部で6頁もありうれしいです。




IMG_3870(ブログ)



IMG_3871(ブログ)



冒頭、真央全部で12頁、知子全8頁、理華全6頁。


そして、なんと中塩美悠選手のインタビューに、

“町田樹さん”の名前が出て来ました。



実は期待していたのですが名前を出してくれてうれしいです。


やっぱりコーチが同じで同郷だと自然に話の中に出て来ますよね!








関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【YouTube】【公式】<LIVE>全日本フィギュア2015滑走順抽選



初めての試みですね。
フジテレビも、少しずつ、ほんの少しずつ変わって来ていますね。
去年や一昨年も生で見たかったな、と思ったけど、
いやいや、もし一昨年なんて生中継あったら心臓バクバクで持たなかっただろうな。


---------------------------------------------------------------


「全日本フィギュアスケート選手権2015」の滑走順抽選の模様を、北海道札幌市・真­駒内セキスイハイムアイスアリーナの特設会場から生中継 します。


12月24日(木) 
今夜8時すぎから全出場選手の滑走順抽選の様子をノーカットで。



" target="_blank">




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
