【購入可能】「ワールド・フィギュアスケート 55 」スケアメ2012表彰式表紙



【追記】今日(9/1)見たら在庫あり<入荷あり>になってます。


ずっと以前に売り切れになっていた「ワールド・フィギュアスケート 55」 が
現在、アマゾンで在庫ありになっています。

なんでかな??

ワールド・フィギュアスケート 55』は、町田くんが初めて表紙になった記念のスケート雑誌。

私も大事に大事に持っています。
どの雑誌もそうですが丁寧に気をつけて読んでます。

内容もめちゃ充実していますよ!




ワールド・フィギュアスケート 55









2015.8.30(日)18:30現在、「在庫10冊・入荷予定あり」になっています。
これは10冊が無くなっても入荷されますよ、という意味ですね。

 →→22:30再度見てみると、
   「在庫あり 配送センターに在庫が豊富にある場合。通常、注文確定後すぐに出荷準備が開始されます」
   に表示が切り変わってました。 

在庫あるんだ。
欲しかった方にかなりの朗報ですね☆


   →→22:43三度見てみると、新品は在庫切れになってました。あ~





ワールド・フィギュアスケート No.55

ISU Grand Prix 2012-2013
グランプリシリーズ開幕!
Hilton HHonors Skate America スケートアメリカ
日本男子が表彰台を独占! 全米女王ワグナー、スケートアメリカ初優勝!
INTERVIEW
小塚崇彦/羽生結弦 /町田 樹

メダリスト記者会見ハイライト

Skate Canada International
スケートカナダ
フェルナンデス、GP初制覇! カナダの新星あらわる!
INTERVIEW
ハビエル・フェルナンデス/織田信成/村上佳菜子/鈴木明子
サフチェンコ&ゾルコーヴィ/インゴ・シュトイヤー
メダリスト記者会見ハイライト

Cup of China
カップ・オブ・チャイナ
浅田真央、日本最多GP9勝目!
町田樹がGP初優勝、髙橋大輔が銀メダル獲得!
INTERVIEW
町田 樹
コーチに聞く アンソニー・リュウ


メダル・ウィナーズ・オープン 、ジャパンオープン、カーニバル・オン・アイス、荒川静香 フレンズ・オン・アイス

Fantasy on Ice in Fukui
ファンタジー・オン・アイスin 福井

スペシャル対談 第2弾
ステファン・ランビエル×町田 樹





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【本日発売】WFS 70号 (プリンスアイスワールド東京公演掲載)


今日発売の「ワールドフィギュアスケート」70号に、
7月に東伏見で開催されたプリンスアイスワールド(PIW)東京公演
の記事が掲載されています。

まだ届いていないのですが、町田くんの素敵な写真が見られたらいいな。
期待しています。


  →【追記】町田樹さんは2頁に4つの写真があり、
        ふれあいタイムのあの瞬間の写真もあるそうです。
        そして別のページにも2つの写真がある!と教えて頂きました。




珍しいですね。荒川さんの表紙。
しかも演技中の姿でなくポートレート写真。
フレンズが10周年だからですね。日本の地でスケーターの冠ショーを始めたことはとても大きな功績だと思います。
あとの人もどんどん続いて行って欲しい 



ワールド・フィギュアスケート 70」(2015.8.28発売)


内容紹介
夏の注目イベントレポート、レジェンドスケーターのインタビュー、
トップスケーター&アーティストの特別対談等が満載の70号記念号!

◆巻頭スペシャル・インタビュー
荒川静香 最高の「フレンズ」たちに支えられて
祝・フレンズオンアイス10回目
LOOK BACK!! フレンズオンアイス
クロストーク 荒川静香/本田武史/宮本賢二

◆浅田真央 THE ICE
浅田真央、コストナー、ロシェットがローリー・ニコル振付のプログラムを披露

◆Prince Ice World
プリンスアイスワールド東京公演
荒川静香/町田 樹/本田武史/太田由希奈/鈴木明子/織田信成/永井優香

◆ファンタジー・オン・アイスin 神戸

◇2大スペシャル対談
◆宮本賢二×羽生結弦
「イメージを共有しながら作品作りができている」

◆ステファン・ランビエル×福間洸太朗
「ライヴ・ミュージックは最高! 」

◇スペシャル・インタビュー
◆エフゲニー・プルシェンコ ロシアの皇帝に聞きました!
◆アシュリー・ワグナー 私のスケート、私の人生

◇REPORT
◆日本スケート連盟 夏合宿ダイジェスト
◆J SPORTS「KENJI の部屋」に羽生結弦、村上大介が登場!
◆高橋大輔「The Real Athlete」発売記念イベント




CKRC3zUUYAAbM2B.jpg









関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹さん、カーニバルオンアイス2015出演

もう皆さん、情報が駆けめぐってる思いますが、

今日8月26日午後、町田樹さんのサイトが更新され、

カーニバルオンアイス2015への出演が発表されました。

うれしいですね。


テレ東のCaOI公式サイトより一足先に自らのHPで発表してくれました。
「継ぐ者」が最終公演になると。
おまけに、その「継ぐ者」最終公演に際してのメッセージも。

これがまた、ぐっと来る内容でして・・・


とりあえず一報を。

町田樹HP
http://tatsuki-machida.com/news/index.html#20150826_coi


2015.08.26
木下グループpresents Carnival on Ice 2015出演のお知らせ
Carnival on Ice 2015公演に出演いたします。

木下グループpresents Carnival on Ice 2015 ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/coi2015/index.html

主催:テレビ東京
会場:さいたまスーパーアリーナ
日程:2015年10月3日(土) 開場18:00 開演19:00

なお、本公演が「継ぐ者」最終公演になります。



2015.08.26
「継ぐ者」最終公演に際しまして
来たる10月3日の公演をもちまして、「継ぐ者」は最終公演となります。
今年度、Prince Ice World 2015横浜公演および東京公演、Dreams on IceおよびCarnival on Iceの各主催者、このプログラムに関わった制作、会場スタッフ、報道関係の皆様方に心から御礼申し上げます。
「継ぐ者」は、上演時間6分間にも及ぶ作品であり、制作、実演ともにその過程は大変過酷なものでした。しかしながら、この作品を通して会場が一体となり、舞台と呼べる空間を皆様と創造することができましたことを誇りに思います。
上記アイスショーとテレビ放映を通じて、私の新たな試みを理解され、共に愛し育んで応援して下さった全ての皆様、本当にありがとうございました。

2015年8月26日
町田 樹





テレビ東京・公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/coi2015/index.html



こうしてみると町田くんはもう本当に東日本の人になったんだなぁと感じます。
つくづく。
もう関西のことは忘れてしまったのかなぁ。そんなことないよね。



2015.8.26 18:07 テレ東Twitter




公式HP(ブログ)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(改訂版) ビューティフル・モーメント・オブ・フィギュアスケート 2014年ISU世界選手権 Beautiful Moments of ISU World Figure Skating Championships 2014 Saitama Japan (Beautiful Moments of Figure Skating)


埼玉世界選手権2014の写真集です。
私も大急ぎで注文しました。

エデンの東、火の鳥、ロシュフォールの恋人。
記者会見や表彰式もあると知ってどうしても欲しくなりました。

以前出版された2014年ISU世界選手権の改訂版で、
今回は日本人選手の写真を大幅に増やしてくれています。

どんな風にか?は、下記をご覧ください♪



改訂版 - ビューティフル・モーメント・オブ・フィギュアスケート 2014年ISU世界選手権 Beautiful Moments of ISU World Figure Skating Championships 2014 Saitama Japan (Beautiful Moments of Figure Skating)



2015年8月20日発売。以前出版された2014年ISU世界選手権の改訂版です。

A4サイズ。フルカラー。英語。100ページ(表紙・裏表紙とそれぞれの表紙の裏側を含むと104ページ)。

埼玉で開催された2014年ISU世界選手権でのフィギュアスケーターの美しい瞬間を捉えた写真集です。写真は試合、エキシビション、記者会見や表彰式を撮影したものです。

初版より男女シングルの日本選手の写真が多く含まれています。
羽生結弦: 12枚 (初版では4枚)
町田樹: 12枚 (初版では3枚)
浅田真央: 9枚 (初版では5枚)
鈴木明子: 7枚
村上佳菜子: 6枚
小塚崇彦: 6枚

ペーパーバック: 104ページ

1ー2









「品切れ」と「購入可能」を繰り返しているようです。
今夜発売告知後、すぐ品切れとなっていたのですが1時間位するとまた購入できました。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ジュニアGPS 日程&放送スケジュール


新シーズン始まってるけれど、
ジュニアのGPシリーズの競技がいよいよ今日から。 

今年もCS朝日で放送あります。
きょう朝一番に再放送リクエストしようとCS朝日開いてみたらUPされてました。


■8月19日~8月23日
第1戦 スロバキア・ブラティスラバ
島田高志郎、宮田大地、三原舞依、新田谷凜

■8月26日~8月30日
第2戦 ラトビア・リーガ
三宅星南、友野一希、坂本花織、青木祐奈

■9月2日~9月6日
第3戦 アメリカ・コロラドスプリングス
山本草太、須本光希、本田真凜 、白岩優奈

■9月9日~9月13日
第4戦 オーストリア・リンツ
中村優、樋口新葉、【ダンス】深瀬理香子&立野在

■9月23日~9月27日
第5戦 ポーランド・トルン
山本草太、男子1名、女子2名

■9月30日~10月4日
第6戦 スペイン・ログローニョ
男子2名、女子2名

■10月7日~10月11日
第7戦 クロアチア・ザグレブ
男子2名、樋口新葉、女子1名、【ダンス】前田久美子&渡邊純也(兵庫県出身)

■12月10日~12月13日
GPファイナル スペイン・バルセロナ


----------------------------------------------------

CS朝日:放送スケジュール

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0157/

<第1戦 スロバキア大会>
女子ショート 9月19日(土) ひる0:00~午後3:15
女子フリー  9月20日(日) ひる0:00~午後3:40
男子ショート 9月21日(月・祝) あさ8:05~午前10:20
男子フリー  9月22日(火・祝) あさ8:05~午前10:50

<第2戦 ラトビア大会>
女子ショート 9月23日(水・祝) あさ8:05~午前11:35
女子フリー  9月24日(木) あさ8:05~ひる0:00
男子ショート 9月25日(金) あさ8:05~午前10:55
男子フリー  9月25日(金) よる7:00~10:05

<実況解説なし・会場音のみ>

☆ウォーカープラスでも報じてました。
http://news.walkerplus.com/article/63476/
☆こちらにも載ってました。テレビドガッチ。
http://dogatch.jp/news/ex/34694


バナー②



---------------------------------------------


【追記】

BSでも放送があるとサイトで発表になっていました。

CSよりも早いですね。

http://www.bs-asahi.co.jp/figure_junior2015/

☆BS朝日では、今年8月から10月にかけて開催されるシリーズ7戦の模様をお送りします。

【スケートの競技年齢】
*シニア… 15歳以上
*ジュニア… 13歳以上18歳以下
*ノービスA… 11歳以上13歳以下
*ノービスB… 9歳以上11歳
第1戦 スロバキア大会
《開催期間》8月20日(木)~22日(土)
《放送予定》9月5日(土)深夜0時~
《出場予定選手》宮田大地、島田高志郎、三原舞依、新田谷凛


放送予定
9月5日(土)  深夜0時~ 第1戦スロバキア大会
9月12日(土) 深夜0時~ 第2戦ラトビア大会
9月19日(土) 深夜0時~ 第3戦アメリカ大会
9月26日(土) 深夜0時~ 第4戦オーストリア大会



BS朝日のバナー(ブログ)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【プチ動画】2011年関西大学・フィギュアスケート壮行会


【振り返りシリーズ】続いて、
2011年1月12日に関西大学で在学中のフィギュアスケート4選手に対して壮行会が開かれました。
当時、このブログにもそのことを書いたけれど動画をUPするのは初めて。
その時の「アンカー」スポーツコーナーの映像です。
これがすべて。


◇2011.1.12関西テ○ビ・アンカー「関大壮行会」
高橋大輔・織田信成選手は世界選手権の、町田樹くんはアジア冬季、國分紫苑ちゃんはユニバの壮行会を。チラまっちー映りました。
https://twitter.com/kc_kobelife/status/633542948672532480  




IMG_1911(ブログ)





◇翌日の2011.1.13付で関大ブームスポーツブログの記事に。
<全体>「壮行会」大輔・信成・樹・紫苑
http://www.boom-sports.com/archives/51943968.html

フィギュア世界選手権(3月・東京)に出場する高橋大輔さん(24=文院2)、織田信成さん(23=文4)が12日、関西大学千里山キャンパスで行われた関大主催の壮行会に出席。アジア冬季競技大会(30日開幕・カザフスタン)に出場する町田樹さん(20=文3)、ユニバーシアード冬季競技大会(27日開幕・トルコ)に出場する國分紫苑さん(19=社1)らの壮行会も兼ねて行われ、会場は700人の観客で埋まった。



関大ブームスポーツブログ(ブログ)
関大ブームスポーツブログ②(ブログ)





◇2011.1.13付・関大ブームスポーツブログ記事「壮行会」
<町田樹インタビュー編>
http://www.boom-sports.com/archives/51943932.html


町田樹さん「コーチが替わりました」

町田樹選手「えーっと、あの、コーチが替わりました。秦安曇(はた・あずみ)コーチです」

ーいつから?
「ロシアが終わった後です」

ーいま、どういうことをテーマに練習していますか
「4回転に挑戦しているので、体力的にもやっぱり大変で…。精神的にも大変なので、その両方をこのシーズンでやっているんですけど、なかなか…」

ー今度のアジア大会は今までと違う感じになると思うが
「そうですね。今までと違った感じの大会になると思うので、それを想定しながら準備をしたいですね。長い開会式で寒い中待たないといけないだろうし(笑)、疲れちゃうじゃないですか。寒い中とか、バス移動とか長いだろうし。個人競技だけど、ジャパンのチーム行動だから、ひとりで勝手な行動はできないんで…。でも楽しみです」

ーユニバの時と比べて?
「僕が出たのは中国で。今度のカザフスタンはちっちゃい国だと思って地図を見たら案外大きくて(笑)。しかも寒そうな所なので、防寒対策はしっかりしておきたいと思います」

ー(カザフスタンの会場は)外なの?
「わからないです。屋外だったら困ります(笑)。移動も、フランクフルトまで行ってそこからまた行くので、12時間+6時間のフライトで丸1日かけて行くので、体調管理も大変で、足の具合だとかケアも大変だと思うので、気をつけたいと思います。とりあえずアジア大会は初めてだし、4年に一度ですし、多分最初で最後だと思うので、演技もそうですけど、成績も求めたいです」

ーこれから上位に食い込んでいくためには何をしていきますか
「技術とか4回転とも完成してきたんで、それが本番でハマるかハマらないかの部分なんで、精神面がまだまだ足りない。本番できちっとできる選手達の仲間入りをしていきたいです」

ー技術面では完成したってこと?
「そこまでは言わないですけど…(笑)。でも、4回転はできあがってますし、そんなに4回転はできあがってますし、そんなに遠く離れていないかな、と。後、それを試合でできるかどうかなんで」





関大ブームスポーツブログ④(ブログ)
【写真・壮行会後、記者の囲み会見に応じる町田樹さん=千里山キャンパス】





 
関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(毎日新聞医療プレミア)診断学とフィギュアスケート〜アルゴリズムの使い方〜


町田樹さんの現役時代の発言を用いた医療記事です。
記事の最後に町田くんのことにまた触れてくださっています。
うれしいですね。


3)診断学とフィギュアスケート〜アルゴリズムの使い方〜

2015年8月18日
津村圭 / 府中病院総合診療センター長

http://mainichi.jp/premier/health/entry/index.html?id=20150817med00m010002000c


昨年フィギュアスケートの競技生活から引退した町田樹選手は、難解な用語をインタビューで用いることで有名です。ある時、テレビのバラエティー番組で「アルゴリズムとヒューリスティックを使い分ける」と発言し、話題になっていました。浅田真央選手をはじめとする共演者に、「?」のキャプションが入り、笑いで終わりました。しかしこの言葉は、診断学でも使う用語なので、スケート選手が自分の演技を語る時に使ったことに私は驚きました。

設問に順次答え結論に至るアルゴリズム

 では「アルゴリズムとヒューリスティック」とは、どういう意味なのでしょう。今回はアルゴリズムという言葉と、それを使った診断方法を解説します。ヒューリスティックについては、とりあえず「直感的に判断する方法」と理解してください。別の機会に取り上げます。

 診断に際して、患者さんの病名が直感的に思いつかない場合、アルゴリズムを使うことがあります。アルゴリズムとは、複雑な問題を解くために、単純な計算や操作を組み合わせ、順次それを解いていくことを繰り返すことで、問題全体の解決に導く手順をいいます。診断アルゴリズムは、いくつもの設問を設定し、それに答えるごとに枝分かれをして新しい設問に当たる、という手順を繰り返して、最終的に診断にたどり着く方法です。

 アルゴリズムを使った性格占いをやってみましょう(これは私が適当に作ったものです)。

 Q1 友人は3人以上いる:イエス・ノー

 Q2 Q1でイエスを選択した場合=自分の誕生会は友人が祝ってくれる:イエス・ノー

 Q3 Q2でイエスを選択した場合=誕生会の司会進行は自分でやる:イエス・ノー

 ……と進んでいき、いくつかの設問の最後にあなたの性格は、「非常に陽気です。人に迷惑を掛けることがあります。気をつけましょう」と判定される−−これが、ごく簡単なアルゴリズムの基礎です。ご理解いただけたでしょうか。


同じ流れを診断学で行ってみます。

 例として、せきを取り上げてみましょう。症状によって、設問が異なりますが、せきの場合は、持続期間が大きな分岐点となります、持続期間が短ければ、感染症(風邪、肺炎)、長ければ肺がん、肺結核、気管支ぜんそくというふうに診断が分かれていきます。具体的には、持続期間が3週間未満か、3週間以上で急性のせきか慢性のせきかを分類します。

 次にその他の症状、例えば喉の痛みがあるのか、無いのかで枝分かれをし、同じようにいくつかの設問を経て、診断に至ります。

「経過の長さ」把握が正しい診断に

 医師向けの教科書には、症状ごとに診断アルゴリズムが掲載されているものがあります。そのような教科書があれば誰でも診断ができるのでは?と思われるかもしれませんが、そうではありません。この方法の弱点は、診断アルゴリズムを掲載している教科書が手元にないと行えない、設問に対してどちらに分類してよいかわからない、設問が想定していない例外がある、などという点です。便利そうな方法ですが、性格占いでもどちらの枝分かれに進むか迷うことがあります。だから結構難しいのです。診断アルゴリズムは、臨床現場をある程度経験し、診断の基本がわかっている医師が使うのが基本です。

 とはいっても、ほとんどすべての診断アルゴリズムに組み込まれている設問があるので、ご紹介しましょう。それは「症状の経過の長さ」です。「急性か慢性か」と言い換えることもできます。先ほどせきを例にあげましたが、他にも発熱、関節痛、腹痛で急性か慢性かを考えることは診断の重要なヒントになります。皆さんが医師の問診を受ける際も、「経過の長さ」を把握し、正確に伝えることが、正しい診断につながります。

 町田選手も、アルゴリズムを使って演技を一つ一つチェックしているのでしょう。それも、動作の基本が十分わかっているから可能なことなのです。


津村圭
府中病院総合診療センター長
つむら・けい 大阪府出身。1977年大阪市立大学医学部を卒業後、国立循環器病センター(現・国立循環器病研究センター)に心臓内科レジデントとして勤務。その後の28年間は大阪市立大学医学部教員として、学部学生、大学院学生、研修医、指導医、教員の指導と医学部カリキュラムの企画と作成に携わった。診療面では循環器内科をベースとしつつ、早い時期から原因疾患の判別が困難な症例で、診断を担当する総合診療医として従事。研究面では、各種疾病のリスクファクターについての臨床疫学研究を行い、ランセット(Lancet)など欧米医学誌で発表してきた。2014年1月から現職。総合診療医として地域医療に関わるとともに、初期、後期研修医の指導を担当、臨床研修室顧問も兼任する。17年の専門医制度改革で総合診療専門医が新設されるのに合わせ、地域医療を充実させるため院内に家庭医療専門医(総合診療専門医)後期研修プログラムを立ち上げるなど、診療と教育をリンクさせた活動を現在も続けている。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【プチ動画】ジャパンスーパーチャレンジ2011



ぷち動画のご紹介。
今日からは2011年です。

お正月明けの2011年1月7日に名古屋の日本ガイシアリーナで行われた「ジャパンスーパーチャレンジ」の模様を、2011年2月13日に地上波フジテレビ系で放送されたものを少しずつUPしました。

6人ずつチームレッドとブルーに分かれてエキシビション演技で競うというものでした。


チームレッド「高橋大輔、羽生結弦、宇野昌磨、庄司理紗、安藤美姫、鈴木明子」
チームレッド(ブログ)




チームブルー「織田信成、町田樹、木原龍一、加藤利緒菜、浅田真央、村上佳菜子」
チームブルー(ブログ)





◇2011ジャパンスーパーチャレンジ・オープニング
お手振り・町田樹くん 
他にもゆづや大ちゃん、シングル時代の木原くん、小っちゃなしょーま&加藤利緒菜ちゃんいます。
https://twitter.com/kc_kobelife/status/633183865238978561



◇町田樹、ドンストその1
https://twitter.com/kc_kobelife/status/633184860035612672


◇町田樹、ドンストその2
https://twitter.com/kc_kobelife/status/633185944154193920



◇応援席でのチラまっちー
https://twitter.com/kc_kobelife/status/633186575040385024



◇番組エンディングのチラまっちー
https://twitter.com/kc_kobelife/status/633187244174536704




IMG_5331 (1)(ブログ)



IMG_5325.jpg





IMG_5332 (1)(ブログ)





チームレッド①(ブログ)



チームブルー②(ブログ)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

<動画>アジアンオープン2015 三原舞依、加藤利緒菜、田中刑事ほか

アジアンオープントロフィー2015
2015.8.5(水)~8(日)
タイ・バンコク
Result
http://www.fsatresults.com/AOFST2015/indexAOFST2015.html



<動画たくさん> ↓↓↓
https://www.youtube.com/user/heeyuhee/videos





三原舞依FS  3F 2A+2T+2Lo 3Lo 3Lz+3T 2A+3T 3S





加藤利緒菜FS





坂本花織FS







田中刑事FS





本田真凜 SP




本田真凜 FS





青木祐奈SP





青木祐奈FS


三原舞依ちゃん、坂本花織ちゃんは神戸の子だから応援してて、
加藤利緒菜ちゃんは大阪の子だから応援してて、
田中刑事くんは町田樹くんの親友だし西宮で練習してるから応援してて、
本田真凜 ちゃんは京都の子だし関大で練習してるから応援しています。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【プチ動画】全日本2010・町田樹FS キスクラ映像


さて毎回、画面撮り低画質・30秒が限度のプチ動画をご紹介してますが、
ほんの少しでも当時の雰囲気を感じていただけたら・・と思っています。
昨日のショートプログラム編に続いて、今日はフリーです。


全日本の演技映像は、ソチ五輪後もCSで再放送されたので、
録画捕獲された方も多いのでは?と思い、
フリーは6分間練習とキスクラ映像だけTwitterでUPしました

◇2010全日本FS最終グループ。6分間練習。
いわゆる上位6人による6強。
当時の立ち位置順で紹介すると、高橋大輔、織田信成、小塚崇彦、羽生結弦、町田樹、無良崇人の6人。
このフジテレビの6練の6分割映像好きです。
これ見ると毎回ドキドキが増します。
町田樹、3番滑走。
https://twitter.com/kc_kobelife/status/629558652576239616


◇2010全日本・町田樹FSキスクラ。お手振り。
https://twitter.com/kc_kobelife/status/629559520218341376




フリーキスクラ




☆その頃の2010-11シーズンをまとめて振り返った町田樹ロングインタビューが掲載されてるのがこの雑誌。
(GPS2試合、全日本など)<インタビューが行われたのは2011年5月のプリンスアイスワールド開催中>
<町田樹くんの写真は大小合わせて合計9枚、「スケートと恋愛というテーマで質問にも答えています」>

日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge 2011+Plus (SJセレクトムック No. 99 SJ sports)





☆2010-11シーズン前に決意を語った町田樹ロングインタビュー掲載はこちら。
<町田樹くんの写真は大小合わせて合計27枚掲載されています>

日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge 2011 (SJセレクトムック No. 98 SJ sports)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【プチ動画】2010全日本・町田樹SP「黒い瞳」


続いては全日本です。

2010全日本・町田樹SP「黒い瞳」は

・地上波→放送なし
・BSフジ→あり
・CSフジ→あり(BSでカットされてた滑走前の秦先生との握手や演技後の武史先生解説も全て入ってた完全版)

でした。

「黒い瞳」が大好きで、好きで好きで仕方がない私が、
地上波フジテレビ夜の放送を心待ちにしていたところ、あれ??無い・・とわかった時のショックたるや。

翌月1月のBS/CS放送でやっと観ることが出来ました。

まだまだこの頃は「△△選手ら」の「ら」扱いで悔しい思いも多かったです。
演技後のインタビュー放送も残念ながらなかったですし。
そもそも男子シングルの放送にチカラを入れ始めた時だったから。



◇2010全日本・町田樹SP①<CS版> (秦先生との握手はCSだけ)
https://twitter.com/kc_kobelife/status/629219568750170113



◇2010全日本・町田樹SP②キスクラ (町田くんの声も聞こえる)
https://twitter.com/kc_kobelife/status/629221669437988864


それでも、GPS後、コーチ変更から久しぶりに見る町田くんが
秦先生とのキスクラで明るい表情をしていたので心底ほっとしてうれしかったことをよく覚えています。

「秦先生ありがとう~ございます~!(-人-)」
祈りのポーズをしながら心の中で頭を下げていました。




B4fmFqnCYAAAup4.jpg



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

8/9サマーカップ2015競技会(滋賀)に行って来ました。


8月9日大会2日目に「サマーカップ2015競技会」行って来ました。
かなり暑かったけれど楽しかったです。記録として残しておきます。

「サマーカップ2015フィギュアスケート競技会(滋賀)」
2015.8.8(土)~10(月)
会場:滋賀県立アイスアリーナ
Result → http://www.jsfresults.com/local/2015-2016/fs/25/01/index.htm
スケジュール → http://www.jsfresults.com/local/2015-2016/fs/25/01/07-20schedule.pdf
要項 → http://shiga-skating.jpn.org/file/summer%20cup%202015.pdf
滑走順 → http://www.jsfresults.com/local/2015-2016/fs/25/01/07-20order.pdf


滋賀県アイスアリーナは今年の近畿ブロックの会場でもあります。
サマーカップは例年会場が寒い・・と言われていますが、初めて行ってみると今年の「客席」は快適でした。
ただ、リンク以外の1階ロビーと2階フロアが冷房も入れてないし空調もしていないので相当かなりとっても暑かった。
2階フロアは選手の表彰式、
1階ロビーは選手や親族・観客の昼食&夕食で使うので結構身体にコタえました。

選手や報道陣の方は長時間いなきゃいけないので気の毒でした。

そうだ、ロビーに高橋大輔さんのサインが飾ってありました。
<写真はこの下↓↓に>
日付は、2006.7.13。
若かりし頃に試合で来たのでしょうね。


IMG_1616(ブログ)



IMG_1641(ブログ)


今年の主な出場者は・・・(敬称略)
シニア男子 磯崎大介、吉野晃平、川原星 
シニア女子 本郷理華、木原万莉子、上野沙耶、 佐藤未生
ジュニア男子 山本草太、友野一希、山隈太一朗、 中 村 優
ジュニア女子 新田谷 凜、岩元 こころ、髙島 かれん、新谷 響名



IMG_1617(ブログ)



ローカル大会やブロック大会、大好きです。
競技に一生懸命な若い子の姿が見られるのが一番の理由。
私はやっぱり試合観戦が好き。点数を競い合って自らを高めていく姿にジーンとさせられます。
それから若い有望株を今のうちからしっかり見ておきたいというのが2番目。
あとは選手と会場内外で偶然遭遇するもの毎回楽しいです。

今回は、山本草太選手とロビーでバッタリ遭遇したり、ウォーミングアップの前を通り過ぎたり(試合前だともちろん邪魔にならないよう見ないふりして通り過ぎます)、
新田谷凜選手が会場外でカメラインタビューされてるのを見たり、
会場近くのお店で友野選手達ジュニア男子を見掛けたり。
彼らは本番直前まで炎天下でじゃれあって遊んでました。仲いいし若いってすごいと改めて思いました。

IMG_1642(ブログ)



IMG_1662(ブログ)



IMG_1667(ブログ)
会場受付で販売してたパンフレット。
カラーで500円と安価なのはうれしいけれど、よくある選手プロフィールが掲載されてなかったです。
観戦していて「この子何歳なの?」「どこの所属かな~」とブロック大会では思うことが多いので、
試合中にパンフを広げることは多いんです。
あとになって記録になるし。
他の大会のように千円でいいから選手プロフィールはつけておいて欲しいな。



----------------------------------------------------------------



フォレオ大津一里山
http://www.foleo.jp/otsu/



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【プチ動画】2010ロステレ杯町田樹FS、【私の2010年感想まとめ】

今日は2戦目派遣のロステレコム杯フリーのチラ動画です。

そのあとに、私なりにまとめた「2010年の町田樹選手」を書きます。


2010ロステレコム杯町田樹FS①
https://twitter.com/kc_kobelife/status/628832865921306627



2010ロステレコム杯町田樹FS②
https://twitter.com/kc_kobelife/status/628833845215780864



2010ロステレコム杯町田樹FS③
https://twitter.com/kc_kobelife/status/628835040839860226



2010年の町田樹選手を私なりに振り返ってみます。

DOI「黒い瞳」でキレキレ演技を見せスタオベ喝采を浴び、9月ネーベル杯でクワドを試合で初めて決め、
今季躍進するか?と期待していたけれど、
初GPSで2戦エントリーされるも思いが強すぎ緊張し上手く行かず。
2戦目のロステレ杯から帰国後すぐ練習拠点だった大阪を引き払い地元広島へ帰ることに。
コーチ変更もかなり驚きました。「自分のスケートを変えたかったのが一番の理由」と。
応援してる1人として心を痛めていました。

12月の全日本には子供の頃師事していた秦コーチと共に。
GPSキスクラはいずれも暗い表情で心配したけれど、全日本キスクラでは一変して明るい表情だったのが救いでした。
振り返るとファンにとっても苦しい時代でした。



フィギュアスケートファン MEMORIAL BOOK 2011 (COSMIC MOOK)

その辺りのことを↑「フィギュアスケートファン2011」のインタビューで答えています。
初めてのGPS2戦を終えてどう思ったか、どういう行動を取ったか話しています。



関西ローカル・よみうりテレビ「ten!」でも取り上げられていて、その辺りのことを語っています。






関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【プチ動画】2010年ロステレコム杯・SP「黒い瞳」


今日はGPS2010、2戦目に派遣されたロシア大会の動画をご覧ください。
この年はモスクワで2010年11月19日~21日まで開催されました。

テレビ朝日で放送されたものを低画質で少しずつUPしてるので見にくいと思うので申し訳ないのですが。
iPhoneで画面撮りすると最大でも30秒撮影できます。
なので30秒ずつの映像ですが、雰囲気だけでも。


☆そうです、この時のロシア大会です。
羽生結弦選手と一緒に出てたロステレコム杯。


IMG_6991(修正済)



2010GPS2戦目ロステレコム杯・町田樹SP(BS版) その①
https://twitter.com/kc_kobelife/status/628468697720471552


その② <キスクラでお手振りも>
https://twitter.com/kc_kobelife/status/628469792995807233


その③ 当時見ていてつらかったキスクラ。
https://twitter.com/kc_kobelife/status/628470921636876289



その④ 画面に向かってがんばれ~!!と言っていた当時の私。
https://twitter.com/kc_kobelife/status/628472926182871040




ロシア大会SP:spm1011192349005-n1


ロシア大会SP:501635_m02


ロシア大会SP:501634_m02



↓いつも拍手ボタンを押して下さってありがとうございます!

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【プチ動画】2010年GPS初出場、中国杯FS「レジェンド・オブ・フォール」



2010中国杯・地上波、町田樹FS、その①

地上波ではフリー演技の放送直前に、
前日のSPインタビューが流れました。町田くんの若い声聞いてください。
https://twitter.com/kc_kobelife/status/628105950759514112
(訳あってどうしても上のバーが消えない)




IMG_1400(ブログ)







その②
https://twitter.com/kc_kobelife/status/628108574019813376




以上です。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【プチ動画】2010年GPS初出場、中国杯・SP黒い瞳



引き続き今日は、この年GPS初出場した1戦目の中国杯ショートプログラムの動画を少しずつ。

シニアのグランプリシリーズに初めて派遣され、2試合エントリーできたのは大きかったと思います。
その分、町田くん本人も自覚があるから気持ちがとても強くて不安や緊張が大きかったとあとで語っていました。


2010年中国杯・地上波、町田樹SP「黒い瞳」その①
https://twitter.com/kc_kobelife/status/627017708039618560



その② 
「次世代スター候補、町田樹」 とキャプ入れられてる!(期待してたのよ)
https://twitter.com/kc_kobelife/status/627019418715860997



その③
https://twitter.com/kc_kobelife/status/627020582589063168



その④
https://twitter.com/kc_kobelife/status/627021671182921728



その⑤
https://twitter.com/kc_kobelife/status/627023631663497216




画面撮り地上波黒い瞳①


デビュー戦にしてはよかったですよね 



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【プチ動画】2010年4月、「ダイヤモンドアイス」 町田樹「Happy Feet」

7月にコメント欄で「これからは町田樹くんの思い出話を」と、うれしいリクエストも頂いていたので、

Twitterだけでなく、ブログの方でも、

「町田樹さんの振り返りシリーズ」をやって行きたいと思います。


先日Twitterに過去放送の画面撮り動画を貼ったのですが、ブログにはその時のツイートを貼りますね。
さて、うまく見て頂けるでしょうか・・・?! (心配)

30秒ずつの低画質です。

まずは、2010年から順番に。
4月バンクーバー五輪直後の、大阪での五輪凱旋アイスショー「ダイヤモンドアイス」から。
なみはやドームで行われて、その後、主催の関西テレビだけで放送されました。

2010年4月「KTVダイヤモンドアイス2010」(ソチ五輪yearは大阪エキシと名称変更)
20歳の町田樹選手は「Happy Feet」を披露。その①
https://twitter.com/kc_kobelife/status/626715615730929664


「ダイヤモンドアイス2010」(なみはやドーム)町田樹、その②
https://twitter.com/kc_kobelife/status/626717152872001537



「ダイヤモンドアイス2010」(なみはやドーム)町田樹、その③
https://twitter.com/kc_kobelife/status/626718166064848896



「ダイヤモンドアイス2010」(なみはやドーム)町田樹、その④
https://twitter.com/kc_kobelife/status/626719290863960064



<完全版の放送順>
佳菜子、羽生、町田、リード姉弟、トマシュ、小塚、川スミ、鈴木、織田、安藤、ランビエール、
大輔「eye」アンコール「道」、
真央「カプリース」アンコール「仮面舞踏会」



完全版・バクステ映像(カット)(ブログ)

バックステージ映像に若き村上佳菜子選手がホワイトボードに落書きしてる所があるのですが、
そのボードに、フィナーレの選手の立ち位置が書いてました。
「町田」「羽生」の名前も。





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

シフォンケーキ焼いた




朝、言ってたシフォンケーキ、焼きました。
いつものノンオイル・ノンバターのを。

この酷暑の中、なんでケーキなのかな~と思われた方もいたかもですが、

家族の誕生日のために、です。



IMG_1379(ブログ)


いつものこのままカットして食べちゃうけれど、
誕生日なので生クリームでデコレーションします。




IMG_1385(ブログ)

今は逆さにして冷まし中ーー♪



「ノンオイル・ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」に簡単で美味しい作り方が載ってます。



そしてアマゾンで見つけた「ハンドミキサー用ボウル」、
これを使っています。優れもの!
しっかりとしていて安定感バッチリの貝印ブランドです。






関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

今年初めての朝顔



今朝、ベランダで今年初めてのあさがおが咲きました。

朝だけじゃなく夕方まで咲いているタイプです。



IMG_1372(ブログ)



2年前に種を買って来て植えたのですが、秋になり枯れても、

翌年以降毎年夏になると勝手に生えて来て花を咲かせます。


秋~夏までなんにも手入れをしていないのに、です。

たくましいです。



今日は今から久しぶりにシフォンケーキを焼きます。


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

全日本ジュニア強化合宿公開(樋口新葉ほか)


フィギュア樋口らが強化合宿公開
(2015年8月1日 デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/08/01/0008264806.shtml
 
 フィギュアスケートの全日本ジュニア強化合宿が1日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで報道陣に公開され、女子で世界ジュニア選手権3位の14歳、樋口新葉は「ジャンプと表現力を磨いて、去年よりいい成績を残したい」と闘志を燃やした。

 現役続行を決めた浅田真央(中京大)の代名詞とも言えるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の習得に力を入れる。浅田とは年末の全日本選手権で対戦する可能性があり「そこまでにはプログラムに入れられるようにしたい」と意欲を見せた。

 世界ジュニア選手権男子3位で15歳の山本草太は今季からフリーで盛り込む4回転トーループを何度も着氷させた。




樋口新葉②
全日本ジュニア強化合宿で練習する樋口新葉=愛知県豊田市の中京大アイスアリーナ



新葉ちゃんにもなんとかトリプルアクセル頑張って欲しいです。
もう、頑張って欲しいなんて悠長なこと言ってる場合じゃない!
絶対必要。
もちろんご本人も百も承知。

「両足着氷まで来てる」と聞きます。
全日本までに入れられたらいいけれど、若いし脚力ありそうだから絶対近々モノに出来ると信じてます。

新葉ちゃん、がんばって。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード