スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田樹選手の今シーズンを振り返って

2014-15シーズン最後の日。明日から新シーズン。
スケオタ的には大晦日ですね。

14-15シーズンのことを今シーズンと呼べるのは今日までかー、そう思うと寂しいです。
今シーズンと言えば、フィギュアスケート好きな私にとって大きな出来事が山のようにあったけれど、
やっぱりもちろん、「町田樹選手の幻想曲、第九」「町田樹選手の引退」がすべて。

幻想曲も第九も工夫を凝らしたほんとに素晴らしい作品だったなー
こういう町田樹が見たかったのです。


シーズン前の「シーズン途中でもしかしてやめてしまうかもしれない」
「今季は試合数を極力少なくして」「とにかく年末の全日本を見て欲しい」発言から始まって、

覚悟を決めて臨んだ今シーズン。

日本時間6月28日にGPSアサイン発表があって、スケアメとエリック派遣。
新プロ2つ共、初戦のスケアメまで完全封印して私達のワクワク感を高めてくれました。
相変わらずセルフプロデュース完璧。
スケートアメリカはライストで一生懸命観て心が震えたことがいい思い出。

町田くんにはもう、「ありがとう!」の言葉しかありません。

エリック杯やGPFは観ていて可哀想でつらい部分もあったけどタイトなスケジュールの中、よく頑張っていました。
そして「全日本はぜひ見てほしい。でもキャパの問題があるからな~」とファンに呼びかけていたあの年末。

ほんと、町田くんが言うように小さな会場だったからチケット取りが大変でしたよー
長野ビッグハット。現地に初めて行って見ると客席を作れそうなのに作っていない空間が多くあって、
ここを全日本やNHK杯で使うのは元々無理やろう~?と感じました。

話が逸れましたが、
全日本での引退宣言以降、体調を崩したり、泣いたり、嘆いたり多くの方が苦しみましたね。
半年経った今も苦しみから抜け出ていない方も結構いらっしゃいます。

全日本に関して思ったことはたくさん。
今までブログに書いたり、心の中にしまったままだったり。
中でも一番言いたいのはあの日風邪を引いていない万全の状態で臨ませてあげたかったなということ。
完成まで行かなくてももっともっと行き届いた第九を演じることが出来たし、
今も現地で見た冒頭クワドの壁ぶつかりが頭を離れません。かわいそうだった。
欲を言えば、あともう1回全日本の表彰台に上がらせてあげたかった。欲ですよね・・言っても仕方がないw

SP幻想曲。町田くんはもっときれいな4-3を跳ぶことが出来るし。
点数のことは考えたら辛くなるからずっと今も忘れたふりしています。

ワールドは、「今季はアスリートじゃなくアーティストとして」臨んだ作品だったため、
枠取りを考えて辞退したんだと想像しています。
初めて出場した時に「先輩方が勝ち取って来たこの3枠を絶対守りたい」と言ってましたから。
(でも本当のところはどうだったんでしょう。遠い将来あの時の気持ちを教えてもらえたら嬉しいです)

町田くんのセカンドキャリアは「研究者」。

引退後すぐプロスケーターには絶対ならないだろうと思っていたし、
なって欲しくなかった。
「町田樹」にしかできないことをやって欲しかったから。


  参考⇒2014.3.1 パソナトークセミナー大阪にて
  (http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-1612.html
  「先輩達のセカンドキャリアに苦労してる姿を見ていて」

なので、町田くんらしいな、
現役時代から引退後のプランをしっかり考えていてほんとに凄いなと思い、今の姿はしっくり来ます。
有言実行。
これ、なかなか出来ないと思います。競技生活でうまく行ったら「あともう少し行けるのでは?」と考え勝ちだと思うんですよねー


そして春になり4月5月のプリンスアイスワールド横浜出演。
これを「案外早い復帰」と言う人もいるけれど、私はまるで違うと思っています。
引退宣言の時に「最小限のアイスショー出演を」と既に言っていたので、競技引退からの延長線上にあるものと思っています。
復帰ではなく現役時代からの想定内。

そして、DOI、PIW東京にも出演発表。
その先が現在まで発表されていないため、非常に不安を感じてるファンが多いのですが、


町田くんからの言葉をよく聞いていたら、そんなに心配することはないと思うのです。

引退宣言した時も思いました。
ちゃーんと町田くんの頭の中にはその次も既に考えられていて、そのカードを出す日を待っているだけ状態だと思います。

最低限のショーや、大学院で勉強後フィギュアスケート界に間違いなく戻って来てくれるだろうし、

(本人希望の裏方か、そう思っていても表舞台なのか・・)

どんな形であれ、
また、きっと逢えると信じています。
元気出してくださいね。






IMG_9445(ブログ)





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【日本スケ連】H27年度事業計画(15-16シーズン国内・国際大会日程)


各地ブロック大会、
国際B級大会、
GPS、
国体などすべての日程が掲載されています。


http://www.skatingjapan.or.jp/images/jsf/file/27jigyo.pdf




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹くんのいたシーズンが


今シーズンもあと数日で終わり。

町田樹選手がいた2014-15シーズンももう終わってしまいますね。

人によって思いが違うと思うけれど、それを悲しんでるファンは多いようです。

私は元々フィギュアスケートファンなので、

新しいシーズンに入れば、
町田くんいないな・・と思いながらも当然ながら競技は観ます。

町田くんほどでは無いけれど応援してる選手は多いし。


ただ、大の大のご贔屓がいない初めてのシーズンだなぁ・・と思ったりはします。

大のご贔屓がいると試合の時はほんとに苦しいです。

近付いて来たら心配でソワソワするし、
当日になったら落ち着かなくて何も手に付かなくなるし、

滑走順が近付いて来たら心臓ドキドキがMAXになって、あ~もうどうしよう状態。

正直言って結構辛かったです。


町田くんが大改革してジャンプが安定したあとでも、絶対成功するだろうとわかっていても、

「ジャンプ失敗したらどうしよう、可哀想・・(;-;)」とか、余計なことを考えちゃうから。


バンクーバー五輪の時、大ちゃんのお母様が演技を見ながらジャンプ跳ぶ時だけ目をつぶっていたけど、
気持ちとしてはあんな感じ。
(もちろん親御さんの方がずっとずっと・・大変ですが)


だから、町田くんが引退して、競技が観られないことは悲しいんだけど、
もうあんなツライ思いから解放されたんだ・・と思うと心に平和がしみじみとやって来ます。


町田くん自身もあんなツライ練習をもうしなくていいんだと思うと、去年の年末以降、本当に穏やかな気持ちで良かったなーと思っています。



あ、前置きが長くなったけど、

新シーズンもフィギュアスケートを私なりに楽しみます。

町田樹くんはずっとフィギュアスケート界にいてくれるはずだし、それはずっと以前からの計画だし、

いまのところ、私は心配していません。



誰だって人間だから方向転換はあると思うから、あくまでも今のところです。


今のところ、またひょっこり顔を見せてくれると信じています。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】ボーヤン、「4Lz」 「4LZ+3T」 !!


これも自分用メモとして残しておきます。

いよいよ来シーズン(15-16)、シニアに上がる、
チャイナのボーヤン・ジン選手(Boyang Jin、 金博洋)の、


「4LZ+3T」 と 「4Lz」 の動画です。



https://instagram.com/p/09ssGWAUyG/









どひゃーーー!



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

須藤澄玲&フランシス・ブードロー=オデ、新ペア結成


須藤澄玲(すとう すみれ)&フランシス・ブードロー=オデが、
日本の新ペアを結成しました。

自分用にメモ残しておきます。


オデくんは古賀亜美ちゃんとペアを組んでいて私も2013年西日本からずっと応援してきたのですが、
国別2015のあと、解消してしまってとてもとても残念でした。

「須藤澄玲&フランシス・ブードロー=オデ」
練習拠点:カナダ
初試合:2015.8.6~8.9 ケベック サマーチャンピオンシップ2015 シニアでエントリー
http://www.patinage.qc.ca/uploads/Competition%202015-2016/CQE/Liste_Part_CQE2015_juin17.pdf



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【ネタバレ無】久保田利伸L.O.Kツアー2015 大阪フェス2日目

【ネタバレ無し】編です。

久保田利伸さんの2年振りの全国ツアー。
5月の神戸に続いて2回目行ってきました。

~ホール公演~
TOSHINOBU KUBOTA CONCERT TOUR 2015"L.O.K"
大阪フェスティバルホール 2015年6月18日(木)開場18:00開演19:10終演21:38
(開演はステージ開始時間です。DJは18:50くらいから)

【チケット料金】8,100円
大阪フェスは2Days <6.17水と18木>


この回はネタバレなしで書いて行きます。これから参加の方は安心して下さい。
「大阪フェス2日目のみのMC」は書きます!




IMG_0887(ブログ)


音響が抜群にいいことで有名だった大阪フェスティバルホールが、
老朽化により大改装が終わったのが2012年12月。
初めて私も久保田さんのおかげで行けることになりました。




R0015953(ブログ)



赤い絨毯の大階段。
多くの人が記念撮影してました。
この左には長いエスカレーターもあり。



そこから更に長い長いエスカレーターに乗って着いた先がコンサートホール会場の1階。
広い広いロビーには、久保田利伸さんの大きな看板や、


R0015956(ブログ)



Barや、グッズ売り場、CD売り場などありました。
ここのバーはビールやワイン、シャンパン、珈琲、サンドイッチ、ケーキなど販売されてました。


IMG_0903(修正済み)(ブログ)



↓この右がもうホール会場の1階部分です。


IMG_1086(ブログ)




IMG_0894(ブログ)





IMG_0900(ブログ)


神戸ではうっかり買い忘れてたマスキングテープもget。
今回は開場前にもグッズ先行販売をやってくれてるので開場後にも楽に買えていいです~


さて、グッズも買えて写真も撮って安心して席に着きます。
今回は、15列目の右のブロック。
目の前にBOX席があります。その1列目にはFM802のDJさん達がいました☆

開演予定の19時を廻ってもまだ始まらないな~とか思ってステージ見てたりしたらふと、
右の扉をラルフが開けて、顔だけひょっこり出した~~(≧∇≦)
思わず手を振ったらニヤリとして引っ込めてましたよ。
さて、いよいよ19時10分すぎ、まずはメンバーから登場です!ワクワクww

左からタイ達が出て来たとたん、最前列の人たちにハイタッチして行った~~
客席から見て左のブロックの最前列ね、いいな~私もやりたい☆

最後に久保田さんが登場。
そして第一声が「日本一のファンキータウン・大阪にやって来ました!」

くぼ「もうかりまっか~」
客席「ぼちぼちでんな~」
「もうかりまっか~」
「ぼちぼちでんな~」

・・・・・これを何度か繰り返しみんなで大爆笑。
大阪2日目はこんな幕開けでした。

「うちの事務所の社長に曲と曲の間のお喋りが長すぎると昨日叱られました(笑)」
「ええやんね~」

ま、まさかの久保田さんの関西弁。
しかも、ええやんねーの発音バッチリ。
関西人はよその人が使う関西弁のイントネーションにうるさい。でもびっくりするぐらいばっちりでした(≧∇≦)

でも、初日はなにを話したんだろう??


今日も客席から勝手に喋る、しゃべる。
久保田さんに話し掛ける人、多発。 
ナ二ワンファンキーピーポーは容赦しません。
久保田さんもそれに全部答えて、時折、何度も「え?なんて?」と聞き返し答えるシーンも。
しまいに、久保田さんが「静かにしてください(笑)」と言い出す始末。
「全国あちこちツアー行ってるけど、“静かにして下さい”と言うのは大阪だけ(笑)」



これ言われて関西人は褒められたと思ってますから(≧∇≦)
ヒャーヒャー言って喜んでます。




「大阪と言えば、前回ボサノバツアーで舞洲で野外やった時、夕陽がちょうどこの曲で落ちてくれたらいいのに、と思うタイミングで落ちてくれて、僕からは見えなかったんだけど。野外で絶妙なタイミングで夕陽が見られたのは大阪の舞洲だけだった。
で、開演前のBGMを僕が自分で1時間半くらい作るんだけど、それが当日いい感じに流れてて、でもその横で屋台からドンストドーン、ドンストドーンという音楽が。せっかく僕が選んだいい感じの曲が~ということがありましたっけ(笑)」


「新しくなったフェスティバルホール。あの3階席はなんて言うんでしょう?」
お客「バルコニー席」
「あ~~バルコニー席っていうんだ。あれ2つ並んでていい感じですよね~あ、立たないで下さいよ!そこはカップルが座ってるんですか?」
3階のお客「親子です!」
「あ~~~素晴らしい!」(観客大拍手)
「もしたまたま知らない人同士が座ってしまってもこれを機会にぃ~(笑)」
「あそこ高いのかな?」
お客「一緒」「あ、一緒か~」

(アンコールのあと)
(メンバー全員、はけたけど)久保田さん1人最後に残った時に、
「やっぱりやっぱりやっぱり、日本一のファンキータウン大阪でした!!!」

「大阪城ホールで逢いましょう!!!」と言ってステージを去ってしまわれました・・


この2日目のナ二ワンファンキーピーポーは、ほんと最初から最後まで、
ヒューヒュー、ホーホー、大騒ぎの2時間半でした。

それにしても久保田利伸さん、歌うますぎ!!!

ライブ中、何回同じことを思いながら聴いてただろ。
若い時のダンスもそのままでシビレたし、歌声がそのままって普通あり得ないでしょ。
心身共にキープするために、どんだけ努力してるのよ、節制してるのよ(≧∇≦)

久保田利伸さん、最高!!好きすぎていつも倒れそうです~☆
それに神戸の時も書いたかな、このツアー、選曲が良すぎます!!!

LIVE中も嬉しくてぴょんぴょん飛び跳ねちゃいます。
テンションあがりまくり。
シンガーズがまた最高にいいし、ダンサーズがうまくて最高。
こんなすごいパフォーマンスを見せてくれてもいいの~と何度も心でつぶやくワタシ。
また行きたい!と心底思わせてくれる素晴らしいハイクオリティーなステージを本当にありがとう!




タイ2


終演後、ロビーの外でタイがみんなと「撮影&サイン&握手会」をしてくれていました。
もう~ものすごい行列でした。どうしようかな?と一瞬思ったけどやっぱり私達も並びましたよ。
タイ大大・・好き!
久保田のツアーにはラルフとタイが絶対、絶対、絶対いてくれないと困るのです。
でもこの日はCDを売っていた訳でもないのにファンサービスしてくれて、
ほんとにいい人やなぁ~と改めて感動。

私達に順番が廻って来て、タイに、
「2012年大阪城ホールでタイのCD買ってサインももらったよ!」と伝えると、
「Oh!Is that right?」 (ほんとかい?)と、すごーく喜んでくれて、

「今日、タイがソロで歌った曲は○○からの曲?」と聞くと、
「Oh!Yes it is!」 (そう!)とナイスな笑顔と共に返事してくれました。

<タイに直接聞いたのは全て家人です>



余韻に浸りながら水の都大阪の街を少し歩き、我が家神戸へと帰宅の途に着きました・・・


水の都大阪



<ネタバレ有り編はツアー終了後にUPしますね>




L.O.K(初回生産限定盤)(DVD付)






関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

6/18発売 「日本男子ファンブック Quadruple(クワドラプル)2015+Plus 」



6月18日発売の、

フィギュアスケート日本男子ファンブック Quadruple(クワドラプル)2015+Plus (SJセレクトムック)


発売日は久保田利伸さんの大阪ライブだったので出発前にしっかり確保し、
深夜帰宅後に、まずは大西先生のインタビューだけ読みました。

ものすごーーく良かった。
やはり泣きました。
それから読み返す度にぽろっと来ます。
「原宿での偶然の出会い」は何度も聞いたけれど、もっと詳しく聞けたので、そうだったのか~!
と驚くことばかり。

そしてこれからの町田樹くんのことも一言お話くださっていたので安心しました。








IMG_0944(小)


ネタバレしないように書きますが、
他の選手からの『町田樹さんへのリスペクト』がすごくて。

あの選手もこの選手も・・そして引退したあの仲間も!


全体的にかなり読み応えがあります。


☆アマゾンならこちら




☆楽天ブックスならこちら (6月23日までお買い物マラソンやってます)



■特別企画
[Coach Interview]
大西勝敬コーチが語る町田樹
「運命に導かれた2年間」

[Photo Gallery]
町田樹 2003-2014
「氷上に切り拓いた道──」

[スケートの現場から]
町田樹を支えた匠の技
スケート靴職人──田山裕士


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

2015-16シーズン、国内大会日程


日本スケート連盟は19日の理事会で、
来シーズン(2015-16)の強化選手と国内大会の日程を発表しました。

☆日本スケート連盟HP
http://skatingjapan.or.jp/figure/

男子に変更なし

女子特別強化選手
 ・宮原知子
 ・村上佳菜子
 ・本郷理華
 ・樋口新葉

☆6/19発表
 ・浅田真央
 ・今井遥
 ・永井優香
http://www.skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2015/H27FS150619.pdf
<平成27年度強化選手一覧・日本スケート連盟>


東北・北海道ブロック:10月1~4日(三沢アイスアリーナ)
関東ブロック:10月8~11日(アクアリンク千葉)
東京ブロック:9月24~27日(ダイドードリンコアイスアリーナ)
中部ブロック:9月25~27日(愛知県愛・地球博記念公園アイススケート場)
近畿ブロック:10月9~12日(滋賀県立アイスアリーナ)
中四国九州ブロック:10月1~4日(パピオアイスアリーナ)

全日本ノービス:10月23~25日(ダイドードリンコアイスアリーナ)
全日本ジュニア:11月21~23日(笠松運動公園アイススケート場)



東日本選手権:10月29日~11月1日(前橋市・群馬県総合スポーツセンターアイスアリーナ) アイスダンス

西日本選手権:10月31日~11月3日(名古屋市ガイシプラザ) ペア

全日本選手権:12月24~27日(札幌市・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)


--------------------------------------------------------



世界選手権の男子出場枠が2に減ったことにより、選考基準も若干変更。
<男子>
【1人目】全日本優勝者が自動的に決定
【2人目】(1)全日本2,3位  (2)GPF出場者  (3)全日本終了時の世界ランキング上位3人
      (4)同シーズンベスト上位3人、から選考

<女子>3枠
【1人目】全日本優勝者が自動的に決定
【2人目】(1)全日本2,3位
(2)全日本優勝者を除くグランプリ(GP)ファイナル日本人上位2人-のいずれかの条件を満たした選手から選ぶ。
【3人目】(1)2人目の選考基準を満たした選手と全日本4~6位
     (2)全日本終了時点での世界ランキングかシーズン最高点の日本人上位3人-のいずれかを満たした選手が対象。


時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015061900745&utm_source=twitter&utm_medium=i_jijicom_spo&utm_campaign=twitter



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

JO2015、CaOI2015 10/3(土)開催発表


先ほど、18:00すぎにテレビ東京からメールが届き、
今年のJOとCaOIの日程並びに実施要項が発表されました。

こんかいは10周年記念らしい~


☆ ジャパンオープン2015
http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2015/


☆カーニバルオンアイス2015
http://www.tv-tokyo.co.jp/coi2015/




ちなみに去年2014年CaOI出演者発表は、
第一弾2014.8.11 プル、ワグナー、Pチャン、バトル、ハビの5人。
第二弾2014.8.16 町田樹選手など  でした。





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】木原龍一&須崎海羽、クリス・リード&村元哉中 結成発表


今日はもうひとつ、ビッグニュースが夜になって飛び込んで来ました。

木原くんと村元哉中ちゃんの新パートナーが発表されました。

哉中ちゃんはやはり予想通り、クリスと。
木原くんのパートナー須崎海羽ちゃんはなかなかすごいシングル選手だったよう。

早く二組とも演技を見たいです。
木原くん達は西日本で、クリス達は東日本で初お披露目とのこと。

また今年も同じ日程。
西日本に行きたい!


木原は15歳須崎、クリスは村元と新ペア結成
http://www.nikkansports.com/sports/news/1493713.html
[2015年6月17日20時22分 日刊スポーツ]
フィギュアスケートのペアでソチ五輪に出場した木原龍一(22)が、須崎海羽(15)と新ペアを結成した。木原が所属する木下クラブが17日、発表した。須崎は11日付で木下クラブ所属となり、2人は今年の西日本選手権で初演技を披露する。13年全日本ジュニア選手権のシングル13位で、ペア転向を決意した須崎は「平昌(ピョンチャン)五輪団体戦でメダル獲得できるように、しっかりと練習に励み、頑張ります」とコメントした。木原は高橋成美とのペアでソチ五輪に出場したが、3月末でコンビを解消し、新パートナーを探していた。

 また、アイスダンスでソチ五輪に出場したクリス・リード(25)は、村元哉中(むらもと・かな、22)とパートナーを組み、東日本選手権に出場することも発表された。木下クラブと所属契約を結んだ村元は「世界に日本のダンスをアピールしていきたいと思います。クリスと一緒に、平昌五輪団体戦でメダル獲得に貢献できるよう、一生懸命頑張ります」とコメント。クリスは、姉のキャシー・リードが4月の国別対抗戦を最後に引退を表明し、新パートナーを求めていた。




【動画】お借りします。

須崎海羽(すざき みう)選手の

 ・2014年の愛知県選手権 ジュニア女子フリー「火の鳥」
 
 ・2014年の愛知県選手権 ノービスぺア 吉田海舟くんと初めてのペア披露

 ・SOI2014特番 ソチ五輪出場直後の成美&龍一ペアとご対面  映像です。




須崎海羽FS、ペア演技ダイジェスト、 +α 投稿者 hana02014



SOI特番、よく覚えてますー!
あの時、成美ちゃんが「がんばってね」と声かけてたのが、木原くんと新ペア結成した須崎選手なんですね。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(7/11発売)「アイスショーの世界 (ワールド・フィギュアスケート別冊) 」



アイスショーの世界 (ワールド・フィギュアスケート別冊)」の表紙がさっき判明しました。


お友達から教えてもらってTwitter覗くと皆さん狂喜乱舞。


表紙が、ステファン・ランビエール。

裏表紙は、町田樹くん。




表紙
CHsY71HUwAA3Slh(横566)



なんと師弟で裏表です。

ピンナップってなに??








アイスショーの世界 (ワールド・フィギュアスケート別冊)



氷上のアーティストたちが奏でる華麗なアイスショー。
極められたテクニックと磨かれた表現力が可能にする深くて濃いスケートの世界。

■REVIEW
町田樹「継ぐ者」 TATSUKI MACHIDA "THE INHERITOR"

■INTERVIEW
ステファン・ランビエル STEPHANE LAMBIEL
ジェフリー・バトル JEFFREY BUTTLE

■REPORT
ファンタジー・オン・アイス in 幕張
羽生結弦/プルシェンコ/ランビエル/フェルナンデス

プリンスアイスワールド 横浜公演
荒川静香/町田樹/太田由希奈/本田武史

■PICK UP
アート・オン・アイス
海の上のアイスショー INTERVIEW 織田信成

■PREVIEW
浅田真央 THE ICE/荒川静香 フレンズ・オン・アイス
カーニバル・オン・アイス/スターズ・オン・アイス

■巻末スペシャル
ドリーム・オン・アイス
羽生結弦/プルシェンコ/トゥクタミシェワ/宮原知子/宇野昌磨
アフターパーティ独占レポート 浴衣姿のスケーター写真を多数掲載予定!

■特別ピンナップ 2枚つき



☆楽天はこちら。(送料無料)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(6/20発売)「フィギュアスケート日本男子応援ブック 2015総集編」



表紙に 「町田樹スペシャル」 と書いてあります~ 


それだけで、もう買います    

980円ですって。



81MwMdIXeOL(小)



<2015.6.20発売>




☆楽天はこちら。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

2015-16GPSアサイン 出ました


たった今、アサイン出ました。


男子
http://isuprod.blob.core.windows.net/media/207792/gp_men.pdf

女子
http://isuprod.blob.core.windows.net/media/207789/gp_ladies.pdf


ペア
http://isuprod.blob.core.windows.net/media/207783/gp_pairs.pdf


アイスダンス
http://isuprod.blob.core.windows.net/media/207786/gp_dance.pdf



GPS日本男子
スケアメ:無良、宇野
スケカナ:羽生、村上
中国杯(CoC):小塚
エリック:村上、宇野
ロステレ:小塚
NHK杯羽生、無良、開催国枠(後日発表)


スケアメ :今井、宮原、中塩
スケカナ :村上、永井
中国杯 : 浅田、本郷
エリック :今井、村上
ロステレ :本郷、加藤利緒菜、村上
NHK杯: 浅田、 宮原、開催国枠(後日発表)


また明朝、追記しますね。

---------------------------------------------

アメリカ:無良、宇野、ハンヤン、アモディオ、デニステン、メンショフ、アーロン、ジェイソン
     宮原、今井、中塩、アレイン、リプニツカヤ、メドヴェージャワ、ゴールド、パクソヨン
カナダ:村上大介、羽生、Pチャン、ナム、ブレジナ、ファリス、リッポン、イ・ジュンヒョン
    村上佳菜子、永井、オズモンド、レオノワ、リーザ、ヘルゲソン、ポリーナ、ワグナー
中国:小塚、ハンヤン、ボロノフ、ハビ、ドーンブッシュ、ミーシャ、ボーヤン
   浅田、本郷、ジジュン、パクソヨン、ポゴリラヤ、ラジオノワ、ヒックス
フランス:村上大介、宇野、Pチャン、アモディオ、デニステン、コフトゥン、アーロン、ミーシャ
   今井、村上佳菜子、キーラコルピ、メイテ、リプニツカヤ、リーザ、ゴールド
ロシア:小塚、ナム、ボロノフ、ハビ、ロスマイヤー、リッポン、イヴァン・リギーニ
     本郷、加藤利緒菜、永井優香、アレイン、メドヴェージャワ、ラジオノワ、ポリーナ
NHK杯:羽生、無良、(TBD)、ブレジナ、コフトゥン、メンショフ、ジェイソン、ドーンブッシュ、ファリス、ボーヤン
      宮原、浅田、(TBD)、オズモンド、ジジュン、メイテ、レオノワ、ポゴリラヤ、ミライナガス、ワグナー


今日の関テレワンダーで織田くんも言っていたように、私も真央選手のGPSフル出場は意外でした。
それでも報道されていたようにN杯の自国開催枠を使ってしまわなかったのでほっとしました。

N杯では日本女王・宮原知子選手と真央選手が全日本を前に激突しますね。
うー。星のつぶし合いにならないよう、知子ちゃんはファイナルに行くためには第一戦で優勝しておきたいですね。
変なプレッシャーが掛かりませんように。
真央選手が復帰してくることでより奮い立ち、彼女にいい影響がありますように。

今井遥選手が2戦もらえたり、利緒菜選手、中塩さんが1枠もらえたのはとても嬉しい。
永井さんも2戦ですね。ただ大庭雅選手がなかったことが残念。

ダイスは当然2戦ですね。ファイナル目指して頑張ってください!すごーい。成長しましたね。
N杯にブレジナ!ミハル観たい!!長野じゃなかったらチケ取りしてました。
長野ビッグハットはもう懲りました。関西からはアクセス厳しいし、なによりA席は狭くて大変だった。


真央選手はチャイナインで西日本免除。
この分だと、JOにも出て中部もきっと免除なんでしょうね。

あと、ユリアの復活を願っています。スケアメとエリックですね。
今季の2プロとも好きだったのですが、新しくすると聞きました。それもとても楽しみ。

そしていよいよ、メドヴェージャワがシニアに上がって来ますね。
あの緩急をつけた可憐なスケートで殴り込みしてくるでしょう。
私はユリアや将来新葉ちゃんにぜひとも頑張ってほしいです。

カナダのオズモンド復活も期待しています。N杯来ますね~あとは地元スケカナ。
アレイン・チャートランド選手共々大好きなので2人とも応援してます。アレインはスケアメとロシアですね!



-------------------------------------------------------


真央、西日本選手権は免除に
(2015年6月16日 デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/06/16/0008126223.shtml
 国際スケート連盟は15日、10月下旬に開幕するフィギュアスケートのGPシリーズ全6戦の出場選手を発表した。1年間の休養から復帰する元世界女王の浅田真央(24)=中京大=は中国杯とNHK杯にエントリーした。
 昨季全日本選手権に出場していない真央は、来年3月の世界選手権の最終選考会となる今年12月の全日本選手権出場には、ブロック大会を勝ち抜く必要があったが、日本連盟の規定ではISU公認の国際大会に出場する選手はその前後1週間の大会を免除されるため、中国杯の直前に行われる西日本選手権(10月31日開幕・日本ガイシ)は免除されることとなった。
 9月下旬の中部選手権についても、10月3日のジャパンオープンに出場が決まった場合は免除されるため、ブロック大会を経ずに、全日本に出場できる状況が整った。



(6月16日スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/06/16/kiji/K20150616010553410.html
 休養していた浅田が世界選手権に出場するためにはISUが定める最低技術点を国際大会でクリアする必要がある。昨季はショートプログラム(SP)で20点、フリーで35点の技術点が設定されていたが、浅田ならGPを滑りきれば楽に超えられる数字だ。GP前には9月下旬の中部選手権(愛知)か、1週間後のジャパン・オープン(埼玉)で復帰し、年末の全日本選手権(北海道)で代表入りを狙う。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【ためし読み】フィギュアスケート Life Vol.2 


なんだか更新しない間に、ドリーム・オン・アイスが終わり、
フィギュアスケートTVの今月の放送も昨日終わり、

今日は来季GPSのアサイン発表ですが、
その前に、新シーズンのルール改正内容が飛び込んで来ました。

いま、詳しい方々から教えてもらってるところです。
コーチも選手も大変!
もう新プログラム出来てるのに(出来てないといけない)、そこからまた変更に添って見直さなきゃいけない。


そんな中、6月22日発売の「フィギュアスケートLife vol.2 (扶桑社ムック)の版元で、ためし読みが出来ると情報をもらいました。


こちらです!!
↓↓
http://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594609917



プリンスアイスワールド横浜のページに、町田樹くんの大きな写真が。
このポーズ素敵でしたね。
横浜公演を思い出します。
こういうひとつひとつを丁寧に演じる所が、ミルズ先生に教わって2年目ですっかり自分の物にしましたよね。



◆Amazonで予約受付中です♪





◆楽天でも予約受付中!




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

真央、GP出場は15日以降に判明 


今日2つ目の更新です。

来季GPSアサイン発表は6月15日と既に言われてましたね。
真央選手がGPSに出るかどうか、それはその発表まで明かさない・・という記事です。

各社ともGPS名簿に名前が無くてもNHK杯の推薦枠に入る可能性もある、とこぞって報道してるけど、
これだけ揃ってるということは連盟サイドからの強い願望の現れなのか?

通常、推薦枠は若いこれからの選手を選んで経験を積む場になっているから、
それを真央選手が使ってしまうというのはよくないのではと私は思います。
真央選手がそんなことしないと思うのですが。



真央、GP出場は15日以降に判明 ISUがリスト発行/フィギュア

(サンケイスポーツ 2015.6.7 14:00)
http://www.sanspo.com/sports/news/20150607/fgr15060714000001-n1.html
 フィギュアスケート女子で現役復帰を決めた浅田真央(24)が、今季のグランプリ(GP)シリーズに出場するかどうかが、15日以降に判明することになった。日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長が7日、報道陣に確認した。
 15日に国際スケート連盟(ISU)が会議を開き、GP出場予定者を決定後、リストを公表する。各GPの主催者が招待する選手を選択するためのリストで、浅田の名前があればGPに出場することになる。
 日本連盟は先月末に、日本からのGP出場希望者一覧をISUに提出済み。その中に浅田の名前が入っているかどうかについて、小林部長は「本人、佐藤信夫コーチと話し合い、連盟を含めた三者間で、ISUの公表まで発表は控えることで合意している」とするにとどめた。
 ただし、ISUのリストに掲載されていなくても、日本で開催されるGP第6戦のNHK杯(11月、長野)には主催者推薦枠での出場は可能だ。


浅田真央 GP出否は15日以降に発表
(デイリースポーツ 2015年6月7日)
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/06/07/0008101153.shtml
ただ、仮に現時点でエントリーをしていなくても、NHK杯(11月、長野)については自国枠(9月までに決定)で出場する可能性は残る。


2015年6月8日6時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20150607-OHT1T50260.html
日本連盟は先月28日に、ISUにエントリー選手のリストを送付済み


[ 2015年6月8日 05:38 ]スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/06/08/kiji/K20150608010501900.html
5月には浅田を指導する佐藤信夫コーチらがGPシリーズ不出場の方針を示していた。エントリーしていない場合でも、11月のNHK杯に自国枠で出場することは可能。GPシリーズ出場には技術最低点をクリアする必要があるが、同部長は「自国枠の場合、ミニマムポイント(最低点)は必要ない」という見解を示した。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画あり】DOIが近付いて来た~

クワドラプルの発売が待ち遠しくてたまらない昨今です。
あと2週間弱か~

その前にもう今週末にドリームオンアイス(DOI)なんですね。
6月12(金)~14日(日)合計4公演。
町田樹くんは金曜以外の土日3公演に出演。
学生してますね。

行かれる皆さんはワクワクでしょうね!

これを機会に2010年「黒い瞳」、2012年「ロシュフォールの恋人」で出演していた年の録画を
引っ張り出して来て見ました。

懐かしくて可愛くて、キレキレで。

オープニングとフィナーレで、過去プログラムの衣装で登場してました。

2010年は前のシーズンの「カサブランカ」、
2012年は07-09シーズンの「白鳥の湖」

今年は現役引退したし、どうするのか楽しみです。

☆TwitterにUPしたのでよかったら・・

【動画】2010年DOI。町田樹、オープニング。CS完全オリジナル版。
https://twitter.com/kc_kobelife/status/606398671064670210

【動画】2012年DOI。町田樹、オープニング。CS完全オリジナル版。
https://twitter.com/kc_kobelife/status/607178288583172096


1回30秒しかUP出来ないのですが雰囲気でもわかって頂けたら♪
(再生出来るかな~PCからとスマホから両方とも見られたんですが)


テレビカメラ収録日がいつだったのか、ブログに書き残してるのを見てみると、
DOI2010年は、
 ・CS完全オリジナル版フジテレビONE:2日目公演
 ・BS版カット有り:2日目公演
 ・CSフジテレビNEXTカット有り:楽公演

DOI2012年は、
 ・CS完全オリジナル版フジテレビONE:2日目土曜
 ・BS版カット有り:2日目土曜



◆当時のブログ記事です。

<最初に2010年DOIをテレビで観た全体の感想>
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-265.html

<2010年DOI・町田樹選手を見て>
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-270.html



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【予約受付中】「日本男子ファンブック Quadruple(クワドラプル)2015+Plus 」


やった   

今度の「クワドラプル」(旧:カッティングエッジ)は、やっぱり内容がとてもいいです 

6月18日(木)発売

さすが、カッティングエッジ。・・・いや、クワドラプル。
(カッティングエッジの方がわかりやすいし、言いやすいのよ~)

以前に何度も書いたけど、「クワドラプル」は内容確認しなくても“買い”なのですが、

町田樹くんが引退してしまったあと、念のため確認が必要かな~と思っていたのですが、

これは間違いなく、町田樹ファンも、他の選手のファンも「買い」です。



◇大西先生インタビューのタイトルを見ただけで涙が出て来ます。「運命に導かれた2年間」
◇フォトギャラリー 2003-2014って!!ジュニア時代からの写真を掲載してくれるのね。全日本ジュニアに初出場した年。「氷上に切り拓いた道」ってタイトルもいい!
◇田山裕士さん!!言わずと知れた小杉スケートのロバさんですね。ずっとメンテナンスしてくれてたんですよね。

内容、良すぎます!!
大西先生のインタビュー待ってました!
2冊以上買います~(≧∇≦)




(2015.6.18木曜発売)



[Coach Interview]
大西勝敬コーチが語る町田樹
「運命に導かれた2年間」

[Photo Gallery]
町田樹 2003-2014
「氷上に切り拓いた道──」

[スケートの現場から]
町田樹を支えた匠の技
スケート靴職人──田山裕士

ステファン・ランビエール
「町田樹と日本の次世代スケーター」



☆町田樹くん率、かなり高しです 
これは、「町田樹特集号」ですね。


---------------------------------

<内容>

■オール独占インタビュー

羽生結弦 小塚崇彦 無良崇人
田中刑事 日野龍樹 宇野昌磨
山本草太 川原 星 宮田大地
佐藤洸彬 中村 優 山隈太一朗

■特別企画

[Coach Interview]
大西勝敬コーチが語る町田樹
「運命に導かれた2年間」

[Photo Gallery]
町田樹 2003-2014
「氷上に切り拓いた道──」

[スケートの現場から]
町田樹を支えた匠の技
スケート靴職人──田山裕士

[Coach Interview]
長光歌子コーチが語る髙橋大輔

[Report]
映画「思い出のマーニー」トークイベント
米林宏昌×髙橋大輔

東日本大震災チャリティー演技会2015
髙橋大輔 渡米前、最後の勇姿──

■スペシャル対談&座談会

グレイシー・ゴールド×村上大介「同じゴールに向かっていこう」

宇野昌磨×山本草太「次の目標はクワド・サルコウ」

樋口新葉×永井優香×坂本花織
「世界ジュニア 日本女子代表座談会」

鎌田英嗣×梶田健登「スケートも友情も、一生の宝物」

友野一希×本田太一「ライバル≧友情」

三宅星南×島田高志郎×木科雄登「我ら、岡山三銃士!」

■大好評連載
織田信成
「教えて! ノブナリ先生」第2回スピン

■スペシャルゲスト

ステファン・ランビエール
「町田樹と日本の次世代スケーター」

中庭健介×郡山智之「切磋琢磨のススメ」

小林宏一「愛すべき後輩たちへ」

■卒業スケーター

坪井遥司「わがスケート人生に一片の悔いなし」

小沼祐太×松村成「氷上のラストメッセージ」


<2015.6.18(木)発売>


GGとダイスの対談も、
新葉×優香×花織の座談会も、
中庭くん×郡山くんの対談、坪井くんのページも楽しみ過ぎます!!



☆こっちは、『アイスショーの世界 (仮) (ワールド・フィギュアスケート別冊) 』–(2015/7/3発売)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。