

臨スポで送別会


Twitterのお友達にいま教えてもらいました。

町田樹くんが練習拠点としていた臨スポで送別会を開いたくれたとHPに掲載されていました。

そこでなんと、高橋大輔くんが全くのサプライズで飛び入り参加したと!!



http://rinkai.rocket3.net/20150329machidatokusyu.html



CBbVm5UU0AAHb1s(拡大)


CBbcEd6UkAAKJjY(拡大)


<拡大してみました>



HPにはなんと「町田樹選手 引退特集」ページも出来ていて。

臨スポ支援の会の方達は温かいですね。


はぁ~よかった!
年度末ギリギリにいいお話が聞けました。




P163s()




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

国別2015 日本代表発表(LIVE)

今日の正午から世界国別対抗戦2015の日本代表選手の発表が

CS朝日にて生中継されました。

今回も前回までと全く同じスタイルで六本木のテレ朝アトリウムでの発表&会見。

国別2015 日本代表 <発表順>
男子:無良崇人(キャプテン)、羽生結弦
女子:村上佳菜子、宮原知子
ペア: 古賀亜美&フランシス・ブドローオデ(成龍ペア解消のため)
ダンス: リード姉弟


この場で、高橋成美&木原龍一ペアが世界選手権で解消することも発表されました。

高橋、木原組がペア解消 (時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015033100411&utm_source=twitter&utm_medium=i_jijicom_spo&utm_campaign=twitter
日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は31日、ペアでソチ五輪に出場した高橋成美、木原龍一組(木下ク)が今季限りでコンビを解消することを明らかにした。 2013年に結成。ソチ五輪と、今季まで2大会連続で出場した世界選手権では、いずれもSPで16位以内に入れずフリーに進めなかった。(2015/03/31-12:23)



IMG_9786(小)


IMG_9785(小)


IMG_9788(小)


IMG_9790(小)


IMG_9804(小)



羽生、世界国別対抗戦に出場決定「みんなで力を出し切って」 (サンスポ)
http://www.sanspo.com/sports/news/20150331/fgr15033112500003-n1.html
初出場の羽生は、「試合は一人で閉じこもるタイプなので、すごい緊張する。しっかり集中しきれるか不安」と話した。テーマに『一人一人の全力を!』を掲げた。「チーム戦といえど、やっている人は一人。一人一人の実力を出せればチーム戦としていい結果を残せる」と自信をみせた。「自分の演技でチームジャパンのためになる感覚は普通と違う。みんなで力を出し切って、最後に笑顔で終われる順位になれれば」。

サンスポ



◆成龍、突然の解散発表で驚きました。
番組冒頭で、織田くんが壇に登場する前、舞台裏で泣いたという話が披露されて
誰に対して泣いたのかなと思っていたら、成龍のことだったんですね。

確かに、上海ワールドフリーのキスクラと結果を見ていて、
「この2人来季もこのまま同じ形でやり続けるのかな?指導者を変えて一から作り直した方がいいのでは」と違和感を感じてはいました。でもあっさり解消してしまうとは。

いつ決めたんだろ?
気になる。

ソチ五輪から導入された団体戦のための急ごしらえペアで、長い視点で物事を見ることが出来ない日本スケート連盟の欠点の塊のようなペアだと思っていました。ほんとの意味でのスケート王国にはなれていない日本。そんなひとつの象徴が成龍。

成美ちゃん、木原くんの個人は大好きで応援していましたけれど。
2人は今後どうするのでしょうか。いずれ近いうちに発表されるでしょうけれど。
成美ちゃんはまた新しい相手を探すのかな。
カップル競技の組み替えはしょっちゅうあるから珍しいことじゃないけれど、日本代表ペアになってくれる人を見つけるのは難しいですよね。木原くんはシングルに戻るのか新しい相手を探すのか。シングルスケーターの姿もまた見たいけど、せっかく習得したペア技術が勿体ない。ペアやってたら将来引退後は解説とかコーチとか講演会とか日本では活躍の場が多いと思うからそういう意味でも勿体ない。マービンのようにするのかも?いやいや日本選手でそれは難しいか。


【追記】
ペア高橋・木原組まさかのコンビ解消 2人は今後新しいパートナーを公募し競技を続ける予定(デイリー)
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/03/31/0007871407.shtml
連盟を通じて、高橋は「オリンピッックをはじめ多くの国際試合へ出場することができ、本当に貴重な経験となりました。これからも日本代表のペアスケーターとして、一日も早く国際試合で戦っていけるよう、一層練習に励んでいきたいと思います」とコメント。木原も「今後もペア競技を続けていくつもりです」とした。 日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長も「詳しい理由はわからない」と話したが、2人は今後新しいパートナーを公募し、競技を続ける予定

(サンスポ)
2人は文書でコメントを発表。高橋は「木原選手とペアを組んでから2年間、五輪をはじめ多くの国際試合へ出場することができ、本当に貴重な経験になりました」と振り返った。木原は「2年前にシングルからペア転向して以来、高橋選手にはペアのことを分からない自分に対していろいろと教えてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです」とした。



2人とも新しいパートナーを探すんですね。そうか~木原くんペアやり続けるんだ
ふたりとも引退じゃなくてよかった。
「公募」!!


高橋成美&木原龍一オフィシャルブログ「ご報告」
http://ameblo.jp/narumi-takahashi/entry-12008470961.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

木原くんからだったのね。
申し訳ないけれどすごく分かる気がします。


羽生 腹部に炎症…初の世界国別対抗戦出場決定もまた逆風(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/04/01/kiji/K20150401010088100.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter[ 2015年4月1日 05:30 ]
羽生が初めて世界国別対抗戦の舞台に立つ。12年は右足首捻挫で辞退、13年も左膝痛で代表から外れた。「いつも足が痛くて動けない状況だった」。同大会はキス&クライに必死に応援するチームメートが待つ。お祭りムードが色濃いため「僕は割と1人で閉じこもるタイプ。しっかり集中できるか不安」としながらも「やっている時は1人。引っ張っていけるような演技をしたい」と気合を入れた。
世界選手権前に捻挫した右足首について「まだ足のことを考えないといけない。完全に治ったわけではないので」と説明。同箇所は3年前の剥離骨折も完治していない。全てのジャンプで着氷する右足の不安だけでなく、昨年末に「尿膜管遺残症」と診断され、手術を受けた腹部にも新たな問題が発生している。
 人生で初めてメスを入れ、へそ付近を4センチ切った。患部の縫合には人体内で自然に溶ける糸が使われたが、糸の一部が溶けずに体の外に出てしまい、付近が炎症を起こしているという。糸の摘出には簡単な手術が必要とみられ、国別対抗戦までの日数を考え再手術は回避。ジャンプの際に力を入れる腹部に炎症を抱えたまま国内で調整し、本番に臨むことになる。
世界選手権で銀メダルに終わり「悔しいイメージのまま終わるのは嫌だった。気持ちはあり余ってるくらい出ている」と出場理由を語る。「自分が納得できる、みなさんが納得できる演技を目指して頑張りたい」


満身創痍でも国別対抗戦に駆り出される羽生結弦の“本音”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-00000016-nkgendai-spo
羽生は「負けたイメージのままシーズンを終わりたくなかった。悔しさをぶつけられる舞台で自分の滑りをしたい」と誓った。今季、躍進した宮原も「自分の演技をしてチームに貢献したい」と話したが、本音かどうかは疑わしい。
この国別対抗戦は国際スケート連盟(ISU)が主催する唯一の団体戦。世界ランキング上位6カ国で争われ、各選手が高得点をマークした場合はシーズンベストとして認められるものの、公式記録からは除外される。
GPS、世界選手権を戦い終えたばかりのトップ選手たちにとって国別対抗戦はエキシビション程度としか捉えていないのだろう。 実際、羽生もスケート連盟からの出場要請に渋々、応じたのが見え見えだった。演技構成について聞かれると「(1月に捻挫した)足のことも考えないといけないし、まだ完治したわけではないので無理はしたくない」と言い切った。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

3/31~ フィギュアスケート関係 放送予定

さて、今日は国別対抗戦の日本代表発表ですね。

今日、正午からCSテレ朝chで生中継されます。
前回までは代表選手が一人ずつ名前を呼ばれて登場してました。

今年の代表に「羽生結弦」とニュースが流れてました。
世界ランキング通り、今回は順当に出場決定ですね。

1位 羽生結弦
8位 無良崇人
18位 小塚崇彦


羽生、国別対抗戦に出場へ 31日の会見で正式表明 (産経ニュース)2015.3.31 06:00
http://www.sankei.com/sports/news/150331/spo1503310003-n1.html
羽生結弦が、世界国別対抗戦(4月16~18日、代々木)日本代表に出場エントリーしたことが30日、分かった。31日に正式発表する。羽生はこの日、世界選手権が行われた中国・上海から羽田空港に帰国。「演技直後は負けてただ悔しいだけだったけど、いまは次につながる悔しさになってきた」と来季の巻き返しを誓う一方、国別対抗戦については、「出るなら頑張るし、出ないなら(体調の)回復に努める」と話していた。


◆世界フィギュア国別対抗戦2015 日本代表発表会見
CS:テレ朝チャンネル ch2
3月31日(火) 12:00~12:45

↑ 毎回六本木のテレ朝本社ビルのロビーから生中継あるから、今回もきっとそうだと思います。

<再放送・録画>
4/ 4(土) 04:00~05:00
4/09(木) 03:00~04:00
4/12(日) 05:00~06:00
4/16(木) 13:17~14:05


◆「フィギュアスケートTV!第4回

2015.4.12(日)BSフジお昼12:00~
http://www.bsfuji.tv/top/pub/figureTV.html


◆「世界選手権2015」(上海)
<BSフジ>
4/11(土)
 14:00~16:30 女子SP
 16:30~18:24 女子FS
4/12(日)
 13:00~15:55 男子SP
 21:00~23:25 男子FS
4/19(日)
 17:00~18:00 エキシビション


◆「世界フィギュア国別対抗戦」2009 <録画>
CS:テレ朝ch 2
織田信成・小塚崇彦・浅田真央・安藤美姫
男子SP 4/ 2(木) 00:00~01:30
女子SP 4/ 2(木) 01:30~03:00
男子FS 4/ 3(金) 00:00~01:40
女子FS 4/ 3(金) 01:40~03:30
エキシビション 4/ 9(木) 18:42~21:00
          4/25(土) 12:00~14:15

◆世界フィギュアスケート国別対抗戦2012 <録画>
CS:テレ朝ch 2
高橋大輔、小塚崇彦、鈴木明子、村上佳菜子
男子SP 4/ 9(木) 00:00~01:30
女子SP 4/ 9(木) 01:30~03:00
男子FS 4/10(金) 00:00~02:00
女子FS 4/10(金) 02:00~04:00
エキシビション 3/ 30(月) 16:30~19:00
         太一、知子、デニコフ、成美&マービン、デュハラド、ペシャブル、アモ、ジュベ、Pチャン、サフゾル他


◆世界フィギュアスケート国別対抗戦2013 <録画>
CS:テレ朝ch 2
無良崇人、高橋大輔、浅田真央、鈴木明子
男子SP 4/11(土) 19:00~20:26
女子SP 4/11(土) 20:26~22:00
男子FS 4/12(日) 18:00~19:53
女子FS 4/12(日) 19:53~22:00
エキシビション 3/ 31(火) 16:30~19:00


◆「世界フィギュア国別対抗戦」2015
<地上波>テレビ朝日系列
4月16~19日

<CS>テレ朝ch2【当日録画放送】
4月16日(木)~4月19日(日)深夜0:00~
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0144/
 女子ショート 男子ショート <当日録画>
 4/17(金) 00:00~02:30
 男子フリー <当日録画>
 4/18(土) 00:00~03:00
 女子フリー <当日録画>
 4/19(日) 00:00~03:00
 エキシビション <当日録画>
 4/20(月) 00:00~02:00


◆「アート・オン・アイス 2015」日テレプラス
http://www.nitteleplus.com/program/sport/aoi_2015.html
高橋大輔、コストナー、ボロトラ、テサモエ、ランビ、サラ・マイヤー、アモ、ロシェ、パパシゼ
2015年2月にスイス・チューリッヒで行われたヨーロッパ最大のアイスショー。
現地での高橋大輔のコメントもあり。
4月11日(土)19:00~21:10
5月23日(土)20:50~23:00 (再放送)


◆タイムワープ 瞬間の世界 「フィギュアスケート」
ディスカバリーチャンネル
4/18(土) 5:30~6:00



ほかにも情報が入り次第、追記します。

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権2015 女子選手 記事



日本男子に続いて、女子選手の記事も残しておきます。



V候補トゥクタミシェワ、トリプルアクセル挑戦へ  (日刊スポーツ)
[2015年3月24日19時11分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1451458.html
24日、上海で公式練習が行われ、女子の優勝候補筆頭でロシアの18歳、トゥクタミシェワが大技のトリプルアクセルを鮮やかに決めた。指導するミシン・コーチは年明けから練習を積んできたことを明らかにし「SPで跳ぶ計画」との考えを示した。今季はGPFと欧州選手権を制し好調のまま大一番に臨む。


トゥクタミシェワ決めた3回転半に多くのヒントが… (日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/sports/news/1452378.html
1月から本格的に取り組んだトゥクタミシェワが、いきなりの成功。それも世界選手権という大舞台での一発だった。彼女はその意義について、「50%は着氷して、50%はミスしていた。でも、フィギュアスケートの進化するために必要だし、将来多くの女子選手が挑戦してほしいから。男子は数種類の4回転にも挑んでいる。女子も進化が必要です」とSP後の会見で気丈の述べた。



笑顔と涙 今季最高の佳菜子 SP4位 やめろということかな (日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/sports/news/1452522.html
 「やめろっていうことかな」。ぽつりと言ったのは、全日本のSP後だった。打ちひしがれた心を救ったのは山田コーチだった。気持ちのリセットも込めて、国内旅行を計画。行き先は村上が「小学生の時に行って、景色が好きだった」という清水寺がある京都。スケートの話は極力せず、旅を楽しんだ。


世界フィギュア・談話  (時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015032900011&utm_source=twitter&utm_medium=i_jijicom_spo&utm_campaign=twitter
◇すぐには実感わかず
 宮原知子 すぐには実感がわかなかった。表彰台に乗るのも難しいと思っていたので(銀メダルは)びっくりしたけど、すごくうれしい。自分の一番いい演技をしたいと思って本番に臨んだ。


CBKuwIhUwAAprkG.jpg
時事ドットコム:リーザフリー
表彰式④



宮原知子の母ビックリ!「奇跡です」 (デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/general/2015/03/29/0007864538.shtml
初出場の宮原知子(17)=大阪・関大高=が自己ベストを大幅に更新する合計193.63点で銀メダルに輝いた。休養中の浅田真央が進退を決めかねている中、新エース誕生を強烈にアピールした宮原に、数多くの日の丸が揺れ、観客が沸いた。 京都から駆け付けた両親と妹がスタンドから声援を送った。強豪ロシア勢に割って入る活躍に、母裕子さん(45)は「奇跡です」と驚きの様子。「試合前も慌てず、揺るがず、非常に落ち着いていた。今季はそばで見ているだけで良かった」と成長を感じ取った。 裕子さんは「人の悪口は一度も聞いたことがない。自分と向き合える性格だから個人競技に適しているのかな」と語る。指導して10年になる浜田美栄コーチ(55)も感無量の面持ちで「申し分のない結果。本当に真面目で手を抜かない。練習はうそをつかないということ」とたたえた。


宮原、自己ベストで銀!「これからが本当のスタート」 (サンスポ・紙面から)
http://www.sanspo.com/sports/news/20150329/fgr15032905020006-n1.html
日本女子は10大会連続の表彰台となった。あくまで控えめだった。上位3人が待機する部屋で最終結果を待った宮原は、銀メダルが確定してもぎこちなくはにかむばかりだった。 「表彰台に乗るのも難しいと思っていたので、びっくりしているし、うれしい。すぐに実感できなかった」 赤い衣装に身を包み、『ミス・サイゴン』を情熱的に演じた。2月の四大陸選手権(ソウル)に続き、後半の3回転ルッツで回転不足を取られたが大きなミスはなし。SPに続く自己ベスト126.58点をたたきだし、2位に食い込んだ。「シニアに上がって、少ししかたっていない。これからが本当のスタート。もっと大きな恩返しができるように頑張りたい」 恥ずかしがり屋を克服するため、今後はカラオケやパントマイムも取り入れる。


世界フィギュア:宮原「真央ちゃんの後と思って」動じず銀 (毎日新聞)
http://mainichi.jp/sports/news/20150329k0000m050066000c.html
「3位になれるかも」。自己ベストの得点が示されると、宮原知子(大阪・関大高)は思った。後に4人が滑ったがトゥクタミシェワにしか抜かれず、結果は銀メダル。「2位になれるとは思わなかった。うれしかった」と静かに喜んだ。
 中盤の3回転ルッツで着氷が乱れて片手をついた。しかし、後半に2A−3Tの連続ジャンプに2回挑み、どちらも決めて挽回した。理想は演技冒頭にルッツ−トーループの連続3回転を入れることだが、無理して理想を追わず「基礎点も高いし、確実に得点できる」と考えた構成で、持ち味の安定感を発揮。先月の4大陸選手権前に痛めた右足の甲と、すねの不安も振り払った。 フリーの滑走順は、地元中国の李子君の直後。出番が来た時はリンクにたくさんのぬいぐるみが投げ込まれ、場内は大歓声が響いた。それでも宮原は、わずかに緊張しただけで落ち着いていた。滑走順が決まった時、浜田コーチから「真央ちゃんの後と思って」と助言を受けていたのだ。一昨季の全日本選手権で日本のエースの直後に滑った記憶を思い出し、動じることなく演じきった。 4歳の時、家族で住んでいた米国・ヒューストンでスケートを始めた。最初の発表会では、母親に付き添われて泣きながらリンクの中央まで行ったが、恥ずかしさのあまり一緒に戻ってしまい、結局出場できなかった。そんな少女が26日に17歳になり、世界の表彰台に立った。メダルを贈られた姿は、以前より堂々としているように見えた。


進化誓う宮原 3回転半&パントマイムに意欲 (スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/30/kiji/K20150330010080020.html
「まだあんまり実感はない。話したことのない海外の選手が“おめでとう”って言ってくれてうれしかった」と競技から一夜明けた心境を語った。 濱田コーチは前日(28日)に「表情の表現が足りない。パントマイムをさせようかな」と話していたが、17歳も「レッスンを受けられたらいい」と前向き。女子で金メダルを獲得したトゥクタミシェワ(ロシア)は3AをSPで決めた。「練習はたまにしている。将来的に跳べるようになったらいいな」と大技習得にも意欲を見せた。


宮原 パントマイム修業する (日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/sports/news/1454161.html
女子で世界選手権銀メダルと大躍進した宮原知子(17)は、オフにパントマイム修業に励む。07年大会2位の浅田真央に続く日本女子2人目の初出場でのメダル獲得だったが、「顔の表情は本当に全然できていない」と課題を痛感。恥ずかしがり屋で笑顔が苦手な性格から卒業するために「パントマイムをしたい。前にカナダで少し習ったことはあります」と決意。
 さらに技術面でも、向上を目指す。金メダルのトゥクタミシェワ(ロシア)がSPで、女子6人目の3A成功者となったことに刺激を受けた。18年平昌五輪で「あれば、すごく強い。跳べるようになってたらいい」と導入を視野に入れる。練習では跳んでおり、プログラムに組み込む時期を練っていくことになる。


宮原、自己ベストで銀 ポスト真央「ここからが本当のスタート」 (スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/29/kiji/K20150329010072840.html
昔の宮原を知る人は、誰も信じられないだろう。大観衆の視線を集め、懸命に舞い、表彰台でスポットライトを浴びる姿を。「表彰台に乗ることは難しいと思っていた。ビックリしているけど、うれしい。2位になれると思っていなかった」。SP、フリー、合計全てが自己ベスト。オフアイスでは寡黙な17歳は演技中は雄弁に表現した。 両親の仕事の都合で、4歳から7歳まで米テキサス州で過ごした。約3年通った幼稚園では卒園するまで園内で話さず、コミュニケーションをボディーランゲージで済ませた。カウンセリングに行ったが異常なし。「本当に変わった子で…。人前で英語を話すのが嫌だったみたい。今、人前で演技するなんて考えられない」と母・裕子さん(45)は振り返る。 SP3位発進で迎えた「ミス・サイゴン」のフリー。「メダルのことは全然考えていなかった」。滑走順は地元・中国の李子君の直後。大歓声の余韻を残した状態で演技が始まったが、12年全日本選手権フリーで浅田真央の後に滑った経験が生きた。回転不足になった後半の3回転ルッツ以外は、ほぼ完璧だった。 浅田真央が休養した今季、苦戦が予想された日本女子は10大会連続表彰台と歴史をつないだ。「ここからが本当のスタート。(周囲に)もっと大きな恩返しができるように頑張っていきたい」。静かな新エースは声のトーンを少し上げた。



トゥクタミシェワ 圧勝で2冠「とてもハッピー」 (スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/29/kiji/K20150329010073960.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
GPファイナルとの2冠を達成し、ロシアの女子に10大会ぶりの栄冠をもたらした新女王は「驚いている。とてもハッピー」。10代前半から注目されたが、昨季はソチ五輪出場を逃した。「困難な時期を乗り越え、とても強くなってカムバックできた」と胸を張った。


復活の18歳が新女王  (時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015032800332&utm_source=twitter&utm_medium=i_jijicom_spo&utm_campaign=twitter
トゥクタミシェワが2位の宮原以下に大差をつけ圧勝した。ジャンプで細かい乱れはあったものの、勝利に値する熱演。18歳の新女王は「素晴らしい瞬間。感極まった」と笑顔を振りまいた。
 近年若手の有望株が続々と出ているロシアにあって、早くから期待の星だった。しかし、成長期の体重増加に苦しんで一時低迷。代表落ちした自国開催のソチ五輪では同年齢のソトニコワが金メダルに輝き、複雑な思いにさいなまれた。
 SPではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させ、大技を引っさげて鮮やかに復活。「来季は両方(SPとフリー)でトリプルアクセルに挑んで、きれいに決めたい」と野心を燃やした。



佳菜子、真央ら休養で戸惑い「若い子が多いことに違和感」 来季去就は明言せず…(サンスポ)
http://www.sanspo.com/sports/news/20150329/fgr15032911310008-n1.html
5度目の出場で7位に終わった女子の村上佳菜子(20)は、「いまはすっきりしている。弾けて全力で笑いたい。何もかも忘れて楽しめることをしたい」とリラックスした表情を浮かべた。今季は「大人の人たちが休養や引退をして、自分より若い子が多いことに違和感があった」と環境の変化に戸惑った。 一時は昨季限りでの引退を考えた。昨年12月の全日本選手権はSPでジャンプの回転不足が相次ぎ5位に沈んだ。「もう一年やって挽回したい気持ちで臨んだけど、理想とは異なる形になった」と苦しんだ。 来季の去就は明言しなかった。「やるかどうかは決めていない。いまはとりあえず休養を取りたい」。


本郷6位 初出場の大舞台で自己新も「まだまだ上の選手が」  (スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/29/kiji/K20150329010072920.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
本郷は目標に掲げていた180点を超える184・58点をマークして6位に入った。「凄く緊張して不安なところもあったけど、練習してきたことをやるだけだと思った。少し達成感はある」




女子は3枠キープも…男子は8年ぶりの2枠に減  (スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/29/kiji/K20150329010072760.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
今大会には来年の世界選手権(米ボストン)の出場枠がかかっていた。男女ともに3人が出場した日本は上位2人の合計順位「13」で最大の3枠が確保できたが、男子は羽生が2位、小塚が12位で合計順位は「14」となり、07年大会以来の2枠に。女子は宮原が2位、本郷が6位に入り合計順位を「8」とし3枠をキープした。


メダル獲得の宮原、一夜明け「まだ実感がない」 (サンスポ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150329-00000514-sanspo-spo
28日のフリー後は、これまで話したことがなかった海外の選手から声をかけられ、知名度が一気に上がったと実感。トリプルアクセル、「1年で急に跳べるようなジャンプじゃない。少しずつ跳べるようになればいい」と習得に意欲を示した。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権2015 日本男子 記事

世界選手権2015、日本男子に関する記事です。

ネットニュース記事はよく消されたりするのでいつものように、
自分用の記録として貼っておきます。


[地上波フジテレビ](カット)



世界フィギュア:日本男子、来年の3人出場枠が微妙に(毎日新聞)
http://mainichi.jp/sports/news/20150328k0000m050172000c.html
3日、男子SP。日本男子2人が振るわず、来年も3人の出場枠を確保できるかが微妙となった。


世界フィギュア・談話 (時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015032900011&utm_source=twitter&utm_medium=i_jijicom_spo&utm_campaign=twitter
小林芳子日本連盟フィギュア強化部長 :「(日本男子の来季世界選手権出場枠が2にとどまり)悔しさがある。小塚と無良のベテラン2人がSPで気負った。来季はしっかり戦える2人を選んで3枠獲得を目指し、(2018年の)平昌五輪につなげたい」



世界フィギュア:無良、フリー決意のアクセルを決めて涙 (毎日新聞)
http://mainichi.jp/sports/news/20150329k0000m050112000c.html
4日、男子フリー。無良崇人は1回目の3Aが1Aになったが、その後は目立ったミスなく滑り、演技後は涙。得点は伸びなかったが、SPに続き失敗した3Aを演技後半でもう一度挑み成功させる方が重要だったようで、「ここで跳ばなかったら俺は本当に終わるな」


無良、成績下降で「過去の自分に負け続けている」 (サンスポ)
http://www.sanspo.com/sports/news/20150328/fgr15032819540013-n1.html
「得点は気にしていない。充実した4分半だった」不調に陥ったアクセルジャンプの原因がわからず、この日の公式練習は不安を抱えたまま臨んだという。


無良、羽生に尊敬のまなざし「ユヅはずっと勝ち続けている」 (サンスポ)
http://www.sanspo.com/sports/news/20150329/fgr15032912580011-n1.html
「SPのミスが大きかったと痛感している。どん底を味わった。いろんな経験をさせてもらった」2月の四大陸選手権後に、4回転ジャンプを数多く練習した影響で両足首を捻挫した。来季はトーループに加え、サルコーでも4回転を跳べるように取り組む。「ユヅはずっと勝ち続けている。勝ちに対するどん欲さを求めていかないといけない」


小塚、無良の巻き返しならず…来年世界選の出場枠は「2」に (スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/28/kiji/K20150328010069560.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
羽生結弦が2位に終わった。そして小塚崇彦は12位、無良崇人は16位。この結果、来年の世界選手権(ボストン)の日本男子出場枠は、最大の「3」を確保できず、07年以来の「2」に減ることになった。
 3枠を確保するためには上位2人の順位合計「13」以内が必要だった。羽生と小塚の順位合計は「14」どまり。羽生が順位を落とし、27日の男子SPで大きく出遅れた2人も大きく挽回することはできなかった。



小塚、12位にも言い訳せず「最低限の仕事もできなかった」 (サンスポ)
http://www.sanspo.com/sports/news/20150329/fgr15032911370009-n1.html
男子で12位だった小塚崇彦は、「残念な気持ちがグルグルと回っている。最低限の仕事もできなかった」 股関節痛で練習を十分積めなかった。「みんな何かしら抱えている。万全の状態はほぼない。それがアスリートの仕事」


小塚12位、進退悩む…無良16位「プレッシャー感じた」  (スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/29/kiji/K20150329010072990.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
SP19位の小塚は冒頭の4回転Tで転倒し、自己ベストに30点以上及ばない222.69点で12位に終わった。「真摯(しんし)に結果を受け止めないといけない」と厳しい表情で、来季については「気持ちがあるなら続けるし、戦う意志がないなら辞める」と言葉を濁した。 SP23位の無良は3―1―3回転のコンビネーションの1回転で回転不足を取られるミスもあり、211.74点と伸ばせず16位。今季はスケートカナダの優勝以降は失速し「シーズンを通して成績を残すプレッシャーを感じた」


小塚と無良、挽回できず (時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015032800330&utm_source=twitter&utm_medium=i_jijicom_spo&utm_campaign=twitter
ともにSPで大きく出遅れた小塚と無良は、フリーで挽回し切れなかった。
 1番滑走の小塚は冒頭の4回転Tで転倒して流れをつくれず、「これだけ体が動くのに、こんな演技しかできないのか」と嘆いた。今季国際大会で不振が続いた26歳のベテランは進退を聞かれ、「戦う意志があれば続ける。このままで自分のスケートを終わらせたくない」



波乱の1年、最後に落胆=連覇逃した羽生  (時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015032800342&utm_source=twitter&utm_medium=i_jijicom_spo&utm_campaign=twitter
波乱のシーズンは、落胆で終わった。羽生はフリーで本来のスピード感を欠き、要の4回転ジャンプでミスを重ねて沈んだ。SP首位のリードを守れず2連覇を逃した。4回転は冒頭のサルコーが2回転で抜け、続くトーループで尻もちをついた。そこから踏ん張って立て直したが「オペラ座の怪人」は輝かず、最後は肩で息をした。大技が崩れ、これだけ切れを欠けば王者といえど得点は伸びない。今季の目標だった「進化」は遂げられなかった。4回転をSPでは得点が1.1倍になる演技後半に組み込み、フリーで3本。誰も追い付けない境地まで達するどころか、体が万全ではなく、ほとんど挑むことすらできなかった。


驚くべき「羽生回路」マイナス要素を前向きに  (日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/sports/news/1453716.html
同門のフェルナンデスに逆転負けを許し、「自分はそんなに心が広くないので、悔しい。次は絶対に勝ってやろうと思う。反面、仲間が勝つのはうれしいです」と複雑な心境をのぞかせた。
「なぜ休まないのか。なぜそうまでして試合に出るのか」。シーズンの締めくくりに、あらためて聞いてみると、本人は一瞬きょとんとした。「それは自分が現役スケーターだからです。それ以外に何もない。別になんていうか、そこに何も不思議な感覚はなくて、日本代表として選ばれたわけですし、そこで滑って戦わないといけない義務感もあった。ケガをしたのは、ここでのアクシデント(世界選手権の会場は中国杯と同じ)も自分の不注意、管理不足。そこはしっかり反省すべき点だと思いますし、不運と言われるところもあるけど、自分の中では自己管理の不足している部分が、きっと今季足りないよといわれたんじゃないかなと思う」。


羽生 連覇逃した背景…ジャッジにも見透かされていた“手抜き” (スポニチ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150329-00000080-spnannex-spo
【岡崎真の目】シーズン最後になって昨季までの羽生の悪い面が出てしまったように感じた。厳しい言い方をすれば、問題は演技の要素と要素の間の“手抜き”だ。 これを物語ったのが5項目の演技点。ジャンプの失敗があっても五輪王者として演技点ではトップを守ってきたが、この日はフェルナンデスに劣った。羽生自身の得点もGPファイナルに比べ3点以上下がっており、これが同等なら連覇は達成できただろう。演技点は、いわばスケーターの基本的な評価。ジャッジにも見透かされていた気がしてならない。


【銀メダルの羽生一問一答】悔しいという一言にすべてを託したい (サンスポ)
http://www.sanspo.com/sports/news/20150329/fgr15032900380002-n1.html


オーサー氏 羽生の敗因分析「2週間トレーニングが足りなかった」 (スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/28/kiji/K20150328010072700.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
羽生を指導するオーサー・コーチは「2週間トレーニングが足りなかったかもしれない」と、調整不足が敗因との認識を示した。


【佐野稔の舞評論】後半は完璧といえる出来 4回転失敗もったいない (サンスポ紙面より)
http://www.sanspo.com/sports/news/20150329/fgr15032905000005-n1.html
やはり4回転ジャンプを跳ばないと優勝は難しい。転倒したトーループは、転倒の減点1に加えてGOE(出来栄え点)で3点減点されている。立ってさえいれば、GOEの加点が0でも合計275・08点で、フェルナンデスを上回っていた。
 フリーで心配だったのは最後まで体力が持つかだったが、実際には後半は完璧といえる出来だった。それだけに4回転の失敗はもったいない。


羽生が一夜明け会見 来季へ「SPFSとも後半に4回転挑戦したい」 日刊スポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150329-00000032-nksports-spo
1番危機感を感じた時を聞かれると、やはり中国杯の経験を挙げた。試合は何とかフリーを滑りきったが「アドレナリンがなくなって、興奮状態から冷めて、10日ほど経った後に初めてリンクに立ったときに『これはだめかも』と思った」という。それでも自らを振り立たせたのは、負傷しながらも滑りきって手にした2位という結果。「中国で滑ってああいう結果を頂いたからこそ、僕はあきらめないでGPファイナルに行きたいと思えたと思うし、あれで順位が悪かったら今季は僕は何もできないで引きずって、シーズンを棒に振っていたのではないかなと思います」と振り返った。


僕は本当に特別なんだと…羽生 感謝「失敗は成功の元 気づけないこともある」 (スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/29/kiji/K20150329010075980.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
一夜明けた29日、上海で取材に応じた羽生結弦。一番苦しかったことに、練習で他選手と激突した昨年11月の中国杯での負傷を挙げた。「僕は本当に特別なんだと思った」と復活を支えた周囲に感謝した。演技後半に4回転ジャンプを入れる構成は断念せざるを得なかったが、来季また挑戦する意向を示した。



女子は3枠キープも…男子は8年ぶりの2枠に減 (スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/29/kiji/K20150329010072760.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
男女ともに3人が出場した日本は上位2人の合計順位「13」で最大の3枠が確保できたが、男子は羽生が2位、小塚が12位で合計順位は「14」となり、07年大会以来の2枠に。女子は宮原が2位、本郷が6位に入り合計順位を「8」とし3枠をキープした。


羽生結弦めがね姿で帰国 国別対抗戦の出場は未定 (日刊スポーツ)
[2015年3月30日18時46分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1454435.html
羽生結弦(20)が30日夕、中国・上海から羽田空港に帰国した。 めがね姿で到着ロビーから姿を見せた。 国別対抗戦の出場については未定とし「出るなら頑張る、出ないならしっかり回復させて、来季につなげたい」と話した。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権2015 地上波EXエンディングに・・



今日で上海での世界選手権が終わってしまいました。
やっぱり、フィギュアスケートって面白いなぁと思わせてくれた大会でした。

2014-15シーズンは、国別が4月にあるのでまだシーズンは終わっていないけれど、
大きな一区切りはつきました。
いろいろ書きたいこともあるけれど、まずはこれ。

今夜のエキシビション・地上波放送のエンディング。
フジテレビのこれは毎年とても良くて楽しみにしてる人も多いと思うけれど、私もそのひとり。

「フジテレビが放送してるフィギュアスケート大会のそのシーズンの振り返り映像」です。
ちょっと期待しながら見ていたけど、町田樹くんが出て来て、
しかも声まで流れちゃったら、久々に泣いてしまいました。
今思い出しても泣けて来ます。



1(小)



2(小)



3(小)



4(小)



5(小)




6(小)



7(小)



9(小)



10(小)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ワールド ニュース記事

上海ワールドが水曜日から始まっています。

水曜にはダンスSDとペアSP。
木曜には女子SP、ペアFSの熱戦をライブストリーミングで観ました。

4試合とも盛り上がった!熱かった。
神演技の連続でした。
チョクベイ、カペラノ、ウィバポジェ
マルホタ、川スミ、スイハン、パントン、デュハメルでテンションMAX。

PC前で一人で拍手したりうるうる来たり会場と一緒に大盛り上がりでした。

そして女子SP。期待のリーザ3A挑戦。
やってくれましたねーー!
初優勝が掛かるワールドのこんな大舞台でよくやったな~
鳥肌!うるうる。その根性がすごい。
軽~く跳んでるのがまたすごい。インタビューでの言葉がまたすごい。尊敬、感服。

日本女子3人もほんとによかった。

ニュース記事を貼っておきます。


さぁ、今はダンスFDやってます。
第3、4Gから観ますよ~
チョクベイにもカペラノにもがんばって欲しいけど、でもウィバポジェの2人になんとしても優勝して欲しい!


----------------------------------------------


成龍記事
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/25/kiji/K20150325010052160.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

川スミ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/25/kiji/K20150325010052150.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

朝日 青嶋記事 「若き日の町田、無良、小塚」
http://webronza.asahi.com/national/articles/2015032400004.html


日刊スポーツ リーザ3A
http://www.nikkansports.com/sports/news/1452378.html
今大会の練習から挑戦しており、すでに話題を独占していた18歳。ゆったりとした動きで踏み切りに入ると、滞空時間が長いジャンプをみせた。体が3回転半回って再び氷を捉えると、観客からは驚きと称賛の大拍手が起きた。
 3回転半を公式戦で決めた選手は、伊藤みどりに始まり、これで6人目となる。日本人には浅田真央の代名詞としてなじみがあり、現役選手では浅田しか成功していない唯一の武器でもあった。その浅田がフリーで2回の3回転半を決めるギネス記録を出した10年バンクーバー五輪以降でみても、この約5年間では公式戦で挑戦する選手すらまれな状態になっていた。
 それが1月から本格的に取り組んだトゥクタミシェワが、いきなりの成功。それも世界選手権という大舞台での一発だった。彼女はその意義について、「50%は着氷して、50%はミスしていた。でも、フィギュアスケートの進化するために必要だし、将来多くの女子選手が挑戦してほしいから。男子は数種類の4回転にも挑んでいる。女子も進化が必要です」とSP後の会見で気丈の述べた。バンクーバーからソチまでの4年間で、浅田以外の成功者は0人だった。ソチから18年平昌五輪まではどうなるのか。今回の挑戦、この一言が大きな契機になる可能性はある。
 トゥクタミシェワという存在が挑戦したことも意味がある。多くのロシア人選手がそうであるように、彼女も10代前半までは3回転半に取り組んでいた。しかし試合で組み込むまではいかずに、その間に成績も低迷していった。原因の1つは体重の管理が難しく、ジャンプを崩したためだが、その彼女が再び練習を開始して、短時間で成功までもっていった。
 体系的にも浅田とは違い、がっちりとした体形で、進入速度も決して速いとは言えない。それだけに、多くの選手に希望とヒントを与える成功にもなったはずだ。次の挑戦者は誰か。日本人も含めて楽しみな来季となりそうだ。

トゥクタミシェワが歴代3位得点でSP首位、日本勢も好位置に 世界フィギュア
http://www.afpbb.com/articles/-/3043691
2015年03月27日 08:42 発信地:上海/中国
 演技後、トゥクタミシェワは満足した様子で拳を突き上げ、1月から練習していたトリプルアクセルを成功させたことについて、「難しかったですが、常に新たな壁を越えて、向上していくことが重要なのです」とコメントした。
「もちろんリスクは承知しています。50パーセントの確率で転倒します。それでも私は男子選手と同じだけのリスクを取って、将来もっとハイレベルな演技構成にしていくことが大事だと思うんです」
 しかし、27日のフリースケーティング(FS)ではトリプルアクセルを跳ばず、別のエレメンツを加えていきたいとしている。
「大会の序盤より力強さはなくなると思いますが、新たなエレメンツがハイスコアにつながることを信じています」
 トゥクタミシェワは、トリプルアクセルの他にも3回転トーループ、3回転トーループのコンビネーションジャンプを決め、質の高いスピンを織り交ぜながら、観客を総立ちにさせた。


宮原、3Aに意欲
http://www.sanspo.com/sports/news/20150326/fgr15032621170013-n1.html
2015.3.26 21:17
宮原、3回転半に意欲「将来的にプログラムに入れられたら」/フィギュア
 3位以内の選手が臨む記者会見にトゥクタミシェワ、ラジオノワと出席。これまで何度か練習してきたことを明かし「将来的にプログラムに入れられたらいい。もっと頑張って、跳べるようになったら入れたい」と話した。(共同)



【岡崎真の目】宮原は大きなミスしない“秀才タイプ” byスポニチ[ 2015年3月27日 07:53]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/27/kiji/K20150327010059120.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
 初出場の緊張感も感じさせない、のびのびとした宮原の滑りが高い評価を得た。唯一、本来の出来ではなかったのが3回転フリップだが、大きなミスにしない調整力が宮原の特長だろう。
 絶対的な武器と呼べるものはないが、苦手が一つもない秀才タイプ、と言えば分かりやすいだろうか。ジャンプやスピン、ステップといった要素が及第点でまとめられるのが宮原。全日本選手権を初優勝したときの滑りと比べて、大きな加点要素をプラスしたわけではないが「ここは磨ける」と感じた部分は、逃さず修正してきた。回転不足とされるケースがあったジャンプも、またしかり。今大会の日本女子は来年の出場枠「3」を確保できるかどうかと騒がれる中、これだけの演技ができたことは収穫で、フリーは3人ともに最終組となった。重圧に負けず、滑ってほしい。
 最後に付け加えておきたいのは、トゥクタミシェワ。3回転半の出来は素晴らしかった。GPファイナルや欧州選手権を制してもさらなる進化を目指す選手が、女子にも出てきたことを評価したい。(ISUテクニカルスペシャリスト、プロコーチ)


自己ベスト3位発進!宮原、SPecialバースデー
http://www.sanspo.com/sports/news/20150327/fgr15032705030001-n2.html
2015.3.27 05:03サンスポ紙面から
「いい演技じゃないと誕生日が楽しくない。そのことは考えていた」
 スピンとステップは全て最高難度のレベル4を獲得した。フリーの滑走順抽選後には会場にケーキが運ばれ、『ハッピーバースデー』が流れるサプライズ。海外の強豪も一目置く存在は、3位以上が出席する会見で、得意の英語を交えて受け答えするなど、“才女”ぶりを発揮した。
 課題を克服した。2月の四大陸選手権(韓国)で、軸が右に傾きがちだった3回転ルッツを1カ月で修正。浜田美栄コーチ(55)には、「いい誕生日になったね」とほめられた。(江坂勇始)

・・・ていうことは、Jスポで知子ちゃんの英語が聞けるかもしれないですね。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権2015 放送予定


世界フィギュアスケート選手権(中国・上海)
http://www.wfsc2015.com/
2015.03.23 - 2015.03.29


◆地上波(フジテレビ)
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/world/
2015年3月26日木曜日
19時00分~21時24分 女子SP

2015年3月27日金曜日
14時00分~16時50分 ペアフリー/アイスダンスフリーダンス(関東ローカル)
19時57分~23時07分 男子SP <生中継>

2015年3月28日土曜日
18時30分~23時10分 女子フリー/男子フリー <男子は生放送>

2015年3月29日日曜日
19時00分~20時57分 エキシビション


◆BS:Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/search/sys/program/
04月01日(水)午後00:00 - 午後04:00からペア、ダンス、女子シングル、男子シングル、エキシと全種目全選手放送。



◆BSフジ
http://www.bsfuji.tv/top/pub/worldfigure2015.html
4月11日(土) 14:00~16:30【女子ショートプログラム】/16:30~18:24【女子フリー】
4月12日(日) 13:00~15:55【男子ショートプログラム】/21:00~23:25【男子フリー】
4月19日(日) 17:00~18:00【エキシビジョン】



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹選手の引退について。


さて、全日本関連でまだ書いていなかったことの最後の3つ目。
「町田樹選手の引退について」ですが、

先月、私がコメント返しできない時に、
「ちえさんはブログ更新してるけど引退について大丈夫ですか~」と優しいコメントを頂いてました。
ありがとうございます。

私は大丈夫なんです。
皆さんの方が今もなお、世界選手権が近付いたから余計に哀しみと共に過ごされているようですが、
私はものすごく大丈夫です。気に掛けて頂いてありがとうございます!

その理由は、
1)いい時に引退したと心底思っているから。
2)ファンになってから引退までの4年6ヵ月の間、根性の成功ストーリーが観られたので堪能できたから。
3)なので達成感があります。
4)町田くん自身が、今シーズン途中でも引退するかもしれないと今季前にファンに向けて何度も発してくれていたから心構えが出来ていたから   です。


なので、
最後の全日本の映像も、過去の映像もソチ五輪以外は全部見られます。


<ファンの方それぞれ思いが違うし理解できるので他の方のお気持ちはもちろん全く否定しません>


苦しい挫折を経て花開いた姿を、成功ストーリーを見せて頂きました。
だから去年PIW横浜(2014.5)で渡した手紙に「町田くんのお陰で今シーズンはとても楽しい思いが出来ました。本当にありがとう」と書きました。

今でも「幻想曲」と「第九」の映像を見たら涙が出て来ますよ。
(CSテレ朝chのレジェンドプログラムを観たらまた涙が復活しました)
でもそれは、「プログラムが好き過ぎるから」が70%、「もう競技会で観られない切なさ」が30%かな。
いや、その2つの気持ちがごちゃ混ぜかな。

「幻想曲」は映画「ラベンダーの咲く庭で」のイメージで作っていないと町田くんは言ってたけど、
若き主人公は、ちょうど引退宣言する町田くんの姿と重なります。
だから町田くんのSPをいつ観ても、映画のクライマックスシーンが必ず浮かんで来て余計に涙が。

それにしても、「幻想曲」と「第九」は町田樹選手の集大成にぴったりのプログラム。
引退してからそう気付きました。
これを競技生活最後に持って来たのは本当に素晴らしいなと思いました。

今シーズンのテーマに掲げてた「極北」も、「もうこの先はないよ」という町田くんからのメッセージ。
「もうこれ以上のパフォーマンスは出来ないと思ったらシーズン途中でも辞めるかもしれない」とSOI2014特番で言ってました。
引退宣言したあとに「極北」はそういう意味でもあったんだと気付いた時には大泣きしました。
年末からお正月に掛けての話ね。

だから、もしかして、推測は出来るだけ書きたくはないんだけど、
世界選手権を辞退したのも、もしかして、
「もうこれ以上のパフォーマンスは出来ない」と思ったのかもしれない。

憶測じゃなく、出来たら本当のことが知りたいなと思います。
先になってもいいので話せる時が来たら、あの時はこうだったと本当の気持ちを教えて貰えたら嬉しいです。

前記事の夫の言葉じゃないけれど、私も、
町田樹という人は好きなようにやらせてこそ輝く人だと思います。

これまでも、プログラムに4回転を入れるか入れないかという時も、
坊主頭になった時も、町田くんの好きなように、思うようにやればいいと思って来ました。
だから、勝てるプログラムじゃなく「詰め込んだ大忙しプロ」の第九に対しても同じ気持ちです。
町田くんの好きにしたらええやん。
また、その芸術を追究した姿に心打たれるんですよね。

「これから毎年、年末になって第九を聴くたび泣くと思う」と言われてる皆さん、
好きな選手で泣けたらこんな幸せなことはないですよ~


町田くんには、
これからもそのセルフプロデュース力で私達をあっと驚かせて欲しいと思っています。

競技会で「町田樹」の名前がないことは寂しすぎるけれど、涙をぐっと堪えてこれからの活躍に大きな期待を寄せています。

卒業おめでとう。


   




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

新馬ティムシェルにフィギュアファン騒然 町田樹さん連想



新馬ティムシェルにフィギュアファン騒然 町田樹さん連想
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/03/22/kiji/K20150322010031290.html
スポニチ[ 2015年3月22日 15:44 ]

 22日の中山4R新馬戦(ダート1800メートル、晴・稍重 )でデビューしたティムシェル(牡=加藤征弘厩舎、父ハービンジャー、母ノットユアビジネス)に、インターネット上で注目が集まっている。

 デビュー戦は6着に終わり掲示板を外したが、注目を集める理由はレース結果ではなく名前。「ティムシェル」は米国のノーベル賞作家スタインベックの名作「エデンの東」で使われた言葉だが、昨年末の全日本選手権で現役引退を表明したフィギュアスケート選手の町田樹さん(24)がソチ五輪のシーズンに掲げたテーマでもある。

 「ティムシェル」と来たら町田さんを思い出すフィギュアスケートファンも少なくないようで、「町田さんが何かしたんかと思ったらお馬さんの名前だった」「ティムシェルといえばもう町田くんになりすぎて」など、町田さんに紐づけて盛り上がるツイートがあふれかえった。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

長野観光(善光寺、お蕎麦屋さん)


これは、「国内旅行」カテゴリーで書き残します。
2014年12月、全日本フィギュアスケート選手権観戦のため、長野市へ2泊3日で遠征をしました。

http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/national/

その際、2日目、3日目とせっかく長野まで来たのだからと観光に向かうことも、
遠征の楽しみのひとつでした。

1日目:長野ビッグハットで観戦のみ
2日目:午前:善光寺周辺観光、午後:ビッグハットで観戦
3日目:午前:善光寺周辺観光、午後:夜の女子フリー地上波放送に間に合うよう長野を出発。


12月末の長野市内は日中も雪が残っていて、この時期の関西にはない寒さでした。
空気がキリッとしていて身体がシャキッとなる感じ。
心地よかったです。
夜になると道路が普通に凍るからそれはちょっと注意点。(滑り止めブーツが必要)




DSCF2120(ブログ)




IMG_8351(ブログ)



DSCF2119(ブログ)



IMG_8371(ブログ)


善光寺には全日本出場した選手も何人か来てたみたいでTwitterに画像をUPさせていたり、
観戦していたファンの人たちも行っていたようですね。
大きな荷物ですぐわかりました。



IMG_8352(ブログ)

有名な七味唐辛子屋さん。もうお正月の飾り付けでした。



IMG_8438(ブログ)

郵便局もこんなに素敵。
<善光寺郵便局>



IMG_8443(ブログ)

郵便局隣のお漬け物屋さんがおしゃれで、店員さんが親切で、野沢菜がとっても美味しかったです。
ちょっとよその野沢菜漬けとは違って美味しかった。また買いたいです。
「木の花屋・大門店」
http://www.konohanaya.co.jp/index.php



IMG_8448(ブログ)

善光寺参道のお土産屋さんの「おやき」。
「長野のおやきは普通は蒸し。焼いてるのは珍しい」と真偽は不明ですが聞いていたので、
提灯に「焼いてるおやき」と書いてあったので並んでみました。
種類はたくさんあったけど「丸ナス」を選んだっけ。いかにも信州。お土産屋さん店内の椅子で頂きました♪



------------------------------------------------------------


◆長野で行ったお蕎麦やさん2軒です。

1軒目、善光寺近く「北野家」



DSCF2158(ブログ)


IMG_8392(ブログ)


IMG_8403(ブログ)


寒い冬だったけど、注文したのはもちろん「ざるそば」。
「とろろざるそば」(¥1180)+大盛り。
歩き疲れた足には、座敷席が有り難かったです。


------------------------------------------------------------


2軒目は最終日に行った長野駅前の「油や」。
ここも有名みたいで駅前ということもあるんでしょうがずらっと並んで店内は殺気立っていました。

DSCF2221(ブログ)

名前を書いて待つんだけど私達は丁度座れたけどほとんどの人が長時間立ったまま静かに待っている。
店内でテーブル席のすぐ横で多くの人が立って待ってる状態・・



もりそば大盛り(ブログ)

ここでは「もりそば」。もちろん大盛り。
大盛りにしないと“ざる”も“もり”も少ないからね~大盛りにしてやっと一人前って感じ。


前日のお店もこちらも有名店らしいけれど、味はそばもつゆも普通。
以前、信州旅行した時に偶然入ったお店のお蕎麦が抜群に美味しくて楽しみにしていたんだけれどな♪

でも、空いてる時間をどんどん活用して時間の許す限り観光も出来て、
本当に楽しい長野遠征でした。



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

長野全日本でまだ書いてない記事


いつも多くのコメントを頂いたり、
拍手ボタンを押して下さったり本当にありがとうございます。
感謝しています!

どちらも、
更新の大きな励みになっています♪

さて、
もう3月中旬なのに、
ワールドも来週から始まるというのに、

書きたかった全日本関連の記事を3つ、まだ書いていないことが気になっています。

1)長野での観光記事。
2)男子フリー直後に長野の宿泊先で夫が一気に熱く語った感想&町田樹論。

そして、
3)町田樹選手の引退について。


ちょうど今夜はひとりなので、
今から猛スピードで書けるところまで書いて行きたいと思います。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【ブームスポーツブログ】卒業式も…町田樹さん「いち学生に戻ったので」



関西大学のブームスポーツ編集局ブログで、
町田樹さんの卒業式に出席しない訳が明かされています。

ブレイク後、いろんな方面から注目されるようになった結果ですね。
やっぱり織田くんと囲み取材の話があったんだ。



卒業式も…町田樹さん「いち学生に戻ったので」
2015年03月19日

http://www.boom-sports.com/archives/52325236.html

関西大学の平成26年度卒業式があす20日、千里山キャンパス中央体育館で行われる。13学部の卒業生6192人が、午前と午後の部2回に分かれ出席予定。新たな門出を迎える。

昨年12月28日のフィギュア全日本選手権で、現役引退を表明した町田樹さん(25=文4)も卒業。町田さんは1月15日、大阪府高石市で行われた講演会に登壇。同月19日に関西大学博物館を訪れて以来、ほとんど公の場に姿を見せていない。

卒業式に注目が集まったが、町田さんから関西大学の関係者に、卒業式欠席の連絡があった。大学院を修了する織田信成さん(27=文院2)とともに会見を開くプランもあったが、大学関係者は「いち学生に戻ったので、そっとしておいてください、とのことなので…」と話す。

全日本選手権終了後「皆さまには今後とも静かに見守ってくださいますなら幸いです」などと書かれたあいさつ文を読み上げた町田さん。氷上の哲学者は、ブレていなかった。

織田信成さんは、23日に行われる大学院の学位授与式に出席予定。約10年間の関大生生活に別れを告げる。高橋大輔さん(29=文院2)は、4月から米国に留学する予定だ。【写真・関西大学卒業式を欠席する町田樹さん】





☆こちらは「関大前ブームスポーツ編集局:FB」
https://www.facebook.com/boomsports?fref=nf


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

久保田利伸、3年半ぶりニューアルバム「L.O.K」発売


今日は、1986年デビュー時からずっと大好きな久保田利伸さんの、

3年半ぶりのオリジナル・ニューアルバム「L.O.K」の発売日です。

声がたまらなく好きです。あともちろんあのファンキーグルーヴも。


「L.O.K」とは、「Lota Of Kisses」の略。
アルバムの裏テーマは「感謝」。

人生がもたらす悲喜こもごもへの「ありがとう」を新作に忍ばせてる。とのこと。




久保田利伸さんからのtweetも・・!




[0 2015.3.18久保田利伸TwitterL.O.K発売日](修正)



最近は久保田さん、よく感謝の言葉を口にするんだけど、
そうだよね。
結局はすべてが「ありがとう」になっちゃうんだよね。

今年はツアーもあるし、めっちゃ楽しみ♪




私も昨日、発売前日にしっかり手に入れました。
初回限定盤(DVD付き)



FullSizeRender (13)(小)





1





★外付け特典
■【楽天ブックス限定「久保田利伸L.O.Kオリジナルアナザージャケット」】
※準備数がなくなり次第、特典は終了となります。



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

町田樹さん関大を卒業が決まり、卒業式は欠席。


3月20日は関西大学の卒業式ですが、

町田樹くんの卒業と織田くんの院修了が決まり、

そして、町田くんは卒業式に出られないそうです。



https://twitter.com/boomsports/status/577466619623907328




2016.3.16ブームスポーツ編集局Twitter卒業式出席しない(ブログ)



混乱を避けるためなのかもしれないし、他の理由があるかもしれないし。
それは仕方がないことだけれど、

ただでさえ町田くんが関西から居なくなるのが寂しいのに、
卒業式まで出ないとなると、冷た~い風が心を吹き荒れちゃいますわw

引っ越しは済ませているとしても、
せめて3月の卒業式までは気持ちだけでも“在学してる”と思いたかったのかもしれません。
でも仕方がないですよね!

町田樹くんの新しい門出を祝して明日は1人でお祝いします。
卒業式出ないなら町田くんの気持ちはもう卒業してるでしょうから☆


でも、関西のことも忘れないでいてね。
辛い思い出もいい思い出もあったでしょう。

神戸には親友がいるしね♪



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

神戸チャリティー2015 チケット発売日でした


今年の発表は少し遅くて、3月10日に「神戸チャリティー」開催の発表がありました。

http://www.charity-kobe.jp/

<今年の出演者発表の遍歴です>

2015.3.10
出演者(予定) 髙橋大輔 他
2015.3.11
出演者(予定) 髙橋大輔、織田信成 他
2015.3.12
出演者(予定) 髙橋大輔、織田信成、本田武史、坂本花織選手、三原舞依選手、田中刑事選手、山隈太一郎 他
2015.3.27
髙橋大輔、織田信成、本田武史、坂本花織選手、三原舞依選手、田中刑事選手、山隈太一郎上野沙耶、友野一希、三宅星 他
2015.4.2
出演者(予定) 髙橋大輔、織田信成、本田武史、坂本花織選手、三原舞依選手、田中刑事選手、山隈太一朗、
上野沙耶、友野一希、三宅星南、宮原知子、本郷理華、白岩優奈、岩元こころ 他
2015.4.3
出演者(予定) 髙橋大輔、織田信成、本田武史、坂本花織、三原舞依、田中刑事、山隈太一朗、
上野沙耶、友野一希、三宅星南、宮原知子、本郷理華、白岩優奈、岩元こころ、
村上佳菜子、宇野昌磨、島田高志郎 他

第一弾発表メンバーはみんな想定内のメンバーですが、刑事くんがまた出てくれるのも嬉しいです!
今年はさらに大人気でしょうね♪
宮原知子選手は出てくれるなら世界選手権終了後に発表ですね。
本田兄妹の名前もまだ無いですね。
今年は町田くんと真央ちゃんはどうかな~
本音を言えばは2人ともチャリティー趣旨に賛同して頂いて出てくれたらうれしい。
例年ですとこれからもまだメンバー発表があるので楽しみにしておきます。


☆そして、今日は正午からチケット発売でした。
大輔くんが海外留学直前だからそういう意味でも、毎年ここで募金をしたいと思ってる人も多い中、
激戦が予想されていて、私も超緊張・・・!

なんとしてでも確保せねば。
ずいぶん前からスタンバイしてたんだけど瞬殺。
S・A席ともに完売。

またしても友人がS席取ってくれました。
ほんとスゴイです。毎年感謝感謝してばかりです(-人-)

取れなくて困ってるファンもたくさん。

東日本大震災の時からだから今年で5回目開催。
世界選手権直前の大変な時に高橋大輔選手や賢二先生達が中心になって
苦労しながら神戸で開催してくれたチャリティー演技会。

今年もやってくれて嬉しい。
できる限り今年も募金をしたいと思っています。



①(ブログ)
②(ブログ)




名称 東日本大震災チャリティー演技会2015 ~復興の街、神戸から~
主催 東日本大震災チャリティー演技会実行委員会
後援 公益財団法人日本スケート連盟、兵庫県スケート連盟
日時 2015年4月7日(火)、16:30開場、17:30開演、1公演
チャリティーオークション、募金活動予定
場所 神戸市立ポートアイランドスポーツセンター
神戸市中央区港島中町6-12-1
出演者(予定) 髙橋大輔、織田信成、本田武史、坂本香織選手、三原舞依選手、田中刑事選手、山隈太一郎 他
公式HP http://charity-kobe.jp
募金口座 三菱東京UFJ銀行
青山通支店
普通口座0137106
東日本大震災チャリティー演技会実行委員会
(ヒガシニホンダイシンサイチヤリテイーエンギカイジツコウイインカイ)
義援金額 2011年 ¥34,881,043
2012年 ¥24,671,695
2013年 ¥28,278,189
2014年 ¥35,778,323
合  計 ¥123,609,250
チケット(税込) S席10,800円、A席8,640円、B席6,480円、C席3,240円、車イス8,640円
4歳以上はチケットが必要となります。3歳以下でもお席の必要な方はチケットをお買い求め下さい。
車イス 8,640円(車椅子の方+介添え1名の2席分)にて販売いたします。
(ローソンチケット 、イープラス 各社2名づつ)
座席表
会場内は気候により、天井に結露が発生し水滴が落ちてくる場合がございます。
結露による座席変更は出来ません。
ご了承の上、チケットを購入いただくようお願いいたします。
ご来場の際は、結露対策(タオル等の準備)をお薦めいたします。
チケット発売
3月15日(日)12:00より下記プレイガイドにて発売開始いたします。

イープラス:
http://eplus.jp
ローソンチケット:
(Lコード55400)
■http://l-tike.com/(PC/モバイル共通)
<ローソンチケットインフォメーション>
0570-000-777
…自動音声ガイダンス(24時間)
…オペレータ対応(10:00~20:00)
■Lコードダイヤル(24時間受付)※自動音声対応
0570-084-005(Lコード入力必要)
■ローソン・ミニストップ店頭 Loppi 直接購入(24時間受付)
お問合わせ エフスケーティングネット 03-3478-2430(平日11:00〜17:00)
line
●注意事項

・会場内は天候により、結露が発生し、水滴が落ちてくる場合がございます。タオル等の準備をお願い致します。
・当日は出演者への花束、プレゼントはご遠慮いただき、義援金へのご協力をお願い致します。
・会場内での飲食物の販売は行っておりません。各自準備の上ご来場下さい。
・当日、会場にはゴミ箱の設置がございません。ゴミは各自お持ち帰り下さる様お願い致します。
・会場内はとても冷えますので、暖かい格好でご来場下さい。
・応援バナー等はご遠慮ください。
・ご入場後の再入場は出来ません。
・会場内は禁煙となっております。
・当日、チャリティオークションを開催予定です。
・集まった義援金は責任を持って日本赤十字社に寄付致します。尚、募金金額は後日掲載致します。
・支援物資は受け付けておりません。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

DOI2015 キョードー東京HPに。

こんばんは。
ちょっとお久しぶりの更新となりました。

何かとバタバタ。
一番の理由は部屋の片づけ&改造かな。
あとは確定申告(医療費控除)やPIW情報集めなどなど。


今日入って来た町田樹くん新情報は、

キョードー東京のサイトにドリーム・オン・アイスのページが出来てた・・ってことです。

お~こうして見るとやっぱり出るんだ♪


http://www.kyodotokyo.com/DOI2015



2015.3.14キョードー東京HPにUP①(ブログ)



新横は会場が狭いからどの席からでもよく見えるでしょうね。
・・と言って、狭い分チケ取りがむつかしいでしょうし。


現役選手、今年は誰が出てくれるかな。
四大陸出たんだからダイスにも出て欲しい。
成龍は当然。
ジュニアからは新葉、花織、優香ちゃん達が楽しみ。

もう発表あったデュハラドが嬉しすぎる~(≧∇≦)
行ける方、うらやましい!


☆そうそう、明日はBSフジで「フィギュアスケートTV!」第3回の放送ですよ~!



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

3/6~フィギュアスケート関係、放送予定(追記あり)



これからのフィギュアスケート関係、放送スケジュールです。

今夜は世界ジュニア、男子SPですね。
関東では地上波で生中継。
こちらは映らないから、これからライストで観ます!!


◆レジェンドプログラム「極北」
CS朝日
「極北・町田樹」
ch1、ch2
03/20(金) 午後01:10-午後01:30(ch2)
03/28(土) あさ05:15-あさ05:30(ch2)
03/31(火) 午後01:40-午後02:00(ch1)
【追記】
4/ 8(水) 18:42~19:00(ch2)
4/18(土) 23:30~23:45(ch2)

「極北・町田樹/新星・本郷理華」
ch2
03/21(土) 午後05:00-午後05:30
03/29(日) 午後05:00-午後05:30


【追記】
NHK-FM「眠れない貴女(あなた)へ」【ゲスト】宮本賢二 【きき手】織田信成
3月8日(日)午後11時30分~午前1時00分
http://www4.nhk.or.jp/anata/
「ハッピー」 (ファレル・ウィリアムス)「サクラ・フワリ」 (松たか子)
「桜の時」 (aiko)「夢を信じて」 (徳永英明)
「eye」 (coba)「スカイ・フル・オブ・スターズ」 (コールドプレイ)
「幸せのものさし」 (竹内まりや)「君は君の主人公だから」 (笠木透)
「美しい夕暮れ」 C.Debussy作曲「サニーサイドメロディー」 (エゴ・ラッピン)


◆「世界ジュニア フィギュアスケート選手権2015」
<地上波>フジテレビ生放送。
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/archive/2015022201/index.html
3月6日(金)女子フリー 深夜2時30分
3月7日(土)男子フリー 深夜2時10分
<第3Gと最終Gの放送では?とのこと>(北海道、新潟、静岡、東海、関西、九州地域は放送予定なし)
<BSフジ>
3月14日(土) 12:00~13:55

http://www.bsfuji.tv/top/list/sports.html
男子:宇野昌磨、山本草太、佐藤洸彬
女子:樋口新葉、永井優香、坂本花織
ペア:古賀亜美&フランシス ブードロ・オデ


◆「ファンタジー・オン・アイス 2014 in 幕張」(再放送)
BS朝日1
3月8日(日) 13時00分~15時55分



◆「ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV」
地上波:テレビ朝日  3月8日(日)20:58~
http://linkis.com/www.tv-asahi.co.jp/PMOH2
「フィギュアスケート 高橋大輔の五輪最後のつぶやきとは!?」




◆テレビスポーツ教室「フィギュアスケート」(2)
http://www4.nhk.or.jp/sportslessons/
NHK・[Eテレ]
NHK・[Eテレ]
2015年3月8日(日)午後2時30分~午後3時00分
 より高くそしてより美しく。今回のテーマは「初めてのジャンプ」。
 講師は日本で初めて4回転ジャンプを成功させた本田武史さん。
 【講師】本田武史,【司会】香屋ルリコ
◆テレビスポーツ教室「フィギュアスケート」(3)
NHK・[Eテレ]
2015年3月15日(日)午後2時30分~午後3時00分
 今回は、本田武史さんから、アクセルジャンプの跳び方を教えてもらう!
 【講師】本田武史,【司会】浅田舞


【追記】
◆「イキザマJAPAN」(関西テレビ・関西ローカル)
「本田真凜、見えない重圧と戦う13歳の心」<再放送>
五輪での金メダル計画を阻む見えない敵。  スケートで生きる中学1年生が「真」のアスリートへと成長する、「心」を追った。
3月14日(土)朝 5時30分~6時00分


◆「フィギュアスケート本田4兄妹「わたしたちのレベル4」
フィギュアスケート4兄弟、本田一家を追ったドキュメンタリー。平昌五輪への夢に向かう真凛、天才子役の望結、そして太一、紗来の寄り添う4人と見守る両親のありのままを描く絆の物語。
3月14日(土)朝10時45分~フジテレビ(関東ローカル)
http://www.fujitv.co.jp/sports/index.html



◆「フィギュアスケートTV!第3回
2015.3.15(日)BSフジ14:00~14:54
http://www.bsfuji.tv/top/pub/figureTV.html
第3回はフィギュアスケート中継の実況でおなじみの西岡孝洋アナウンサーをゲストに迎え、トップスケーター達の演技の磨き方に迫る。演技構成点を上げる「表現力アップの方法」・「技術点を上げる戦略」など詳しく解説。西岡アナウンサー実況の歴史の中での「心のベストテン」第一位も発表。
 四大陸選手権の結果のおさらいや、25日におこなわれる「世界選手権」の見どころなど・・・

◆第4回は・・・・・
2015.4.12(日)BSフジお昼12:00~


◆GPS2014フランス大会「エキシビション」(再放送)
CS朝日 ch2
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0117/
03/11(水) 午後04:53-よる07:00
03/25(水) 午後04:50-よる07:00


◆「世界選手権2015」(上海)
地上波・フジテレビ系列
http://www.tvguide.or.jp/feature/specialinterview/20150223/01.html
3月
26日(木)19:00~21:24 女子SP
27日(金)19:57~11:07 男子SP(生中継)
28日(土)18:30~11:10 男女FS(男子フリー生中継)
29日(日)19:00~20:54 エキシビション
※27、28日延長の場合あり


◆世界フィギュア国別対抗戦2015 日本代表発表会見
CS:テレ朝チャンネル ch2
3月31日(火) 12:00~12:45

↑ 毎回六本木のテレ朝本社ビルのロビーから生中継あるから、今回もきっとそうだと思います。
さて、今回の代表は誰でしょう??男女ともきっとあの選手だろうな、と予想はしていますが。

<録画>
4/ 4(土) 04:00~05:00


◆「世界フィギュア国別対抗戦」2009 <録画>
CS:テレ朝ch 2
織田信成・小塚崇彦・浅田真央・安藤美姫
男子SP 4/ 2(木) 00:00~01:30
女子SP 4/ 2(木) 01:30~03:00
男子FS 4/ 3(金) 00:00~01:40
女子FS 4/ 3(金) 01:40~03:30
エキシビション 4/ 9(木) 18:42~21:00
          4/25(土) 12:00~14:15

◆世界フィギュアスケート国別対抗戦2012 <録画>
CS:テレ朝ch 2
高橋大輔、小塚崇彦、鈴木明子、村上佳菜子
男子SP 4/ 9(木) 00:00~01:30
女子SP 4/ 9(木) 01:30~03:00
男子FS 4/10(金) 00:00~02:00
女子FS 4/10(金) 02:00~04:00
エキシビション 3/ 30(月) 16:30~19:00
         太一、知子、デニコフ、高トラ、デュハラド、ペシャブル、アモ、ジュベ、Pチャン、サフゾル他


◆世界フィギュアスケート国別対抗戦2013 <録画>
CS:テレ朝ch 2
無良崇人、高橋大輔、浅田真央、鈴木明子
男子SP 4/11(土) 19:00~20:26
女子SP 4/11(土) 20:26~22:00
男子FS 4/12(日) 18:00~19:53
女子FS 4/12(日) 19:53~22:00
エキシビション 3/ 31(火) 16:30~19:00


◆「世界フィギュア国別対抗戦」2015
<地上波>テレビ朝日系列
4月16~19日

<CS>テレ朝ch2【当日録画放送】
4月16日(木)~4月19日(日)深夜0:00~
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0144/
 女子ショート 男子ショート <当日録画>
 4/17(金) 00:00~02:30
 男子フリー <当日録画>
 4/18(土) 00:00~03:00
 女子フリー <当日録画>
 4/19(日) 00:00~03:00
 エキシビション <当日録画>
 4/20(月) 00:00~02:00


◆タイムワープ 瞬間の世界 「フィギュアスケート」
ディスカバリーチャンネル
4/18(土) 5:30~6:00



ほかにも情報が入り次第、追記します。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

DOI2015 町田樹さんIN・・・!


通院終了にコメント頂いていてありがとうございます!


なんと!


ドリーム・オン・アイスのゲストスケーターに町田樹さんが追加発表されました。


DOIと町田樹さんと言えば、私にとってもとてもいい思い出ばかりです。
(すべてテレビ鑑賞です~)



<アイスクリスタルの一般情報>
2015.3.5ゲストスケーター追加:町田樹(ブログ)


Dreams on Ice 2015(6/12~14)
新横浜スケートセンター
町田樹さん
6月13日(土)昼夜両公演
6月14日(日)公演


DIOはどうなのかな~?と私は思っていましたけどオファーを受けたんですね!


ps, チケットはアイクリが先行発売するようです。
でも各プレイガイドで先行抽選、一般発売が今年もきっとあるはず。
チケット取られる方は頑張ってくださいね!!
私は毎月遠征する訳にいかないのでテレビ放送を楽しみに待っています。

あ、それと皆さまのレポ&感想も!



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

『日本女子ファンブック PATINAGE〈パティナージュ〉2015 』



今日、3月4日発売の、
『日本女子ファンブック PATINAGE〈パティナージュ〉2015 』を買いました。 

よく考えたら今シーズン初めての女子本では、と気付いた時には驚きが 



IMG_9464(ブログ)


予告を読んだらこれは早く読みたいインタビューだらけだなと思い、
発売を楽しみにしていたんです。

内容、かなーり充実してました♪
基本的に各選手の「ロングインタビュー雑誌」です。
なのに、「美しい写真も満載」。
だから面白いんです 

引退した町田樹さんのことを少し語っていたのが、

永井優香、中塩美悠各選手と村主章枝さん。
町田くんが掛けてくれた言葉はこうだった・・と優香ちゃんが少し触れていました。
「エデンの東」ですもの、ずっと気になっていたんです♪


◆真央:神戸チャリティ写真、XIOのこと(大ちゃんの事も聞かれて答えてました)
◆知子&岳斗先生インタビュー
◆利緒菜&アンソニーコーチインタビュー
 (インタ始まって前半でアンソニーが合流して一緒に答えてました)






冒頭《スペシャルインタビュー》
浅田真央(全8頁+α多数)
《オール独占インタビュー》
宮原知子with田村岳斗コーチ(全6頁+α)
本郷理華(全6頁+α)
樋口新葉(全6頁+α)
村上佳菜子(全6頁+α)
永井優香(全6頁+α)
加藤利緒菜with アンソニー・リュウコーチ(全4頁+α)
木原万莉子(全4頁+α)
中塩美悠(全4頁+α)
今井 遥(全4頁+α)
大庭 雅(全4頁+α)
坂本花織×三原舞依(全4頁+α)
 「神戸の新星ふたり──親友として、ライバルとして」
青木祐奈(全4頁+α)
本田真凜 「NEWヒロイン誕生」(全4頁+α)

《コーチインタビュー》
全日本選手権トップ3をコーチが語る
濱田美栄/本郷裕子/岡島功治(全4頁)

グレイシー・ゴールド(全4頁)
村主章枝(全4頁)

《スペシャル対談》
村上佳菜子 × 宇野昌磨(全4頁)
宮本賢二 × 織田信成(全4頁)

《レポート》
生まれ変わる神奈川スケートリンク
建て替え中は”体育館リンク”で練習!(青木祐奈さんの写真も)

《特別企画》
きれいのヒミツ & 私の勝負メイク   ←これ良かった!女子TOP15選手が美容の秘密を語ってます♪

《フォトギャラリー》
スターズ・オン・アイス2015
クリスマス・オン・アイス2014

2014-2015 プログラム解説
2014-2015 女子シングル選手名鑑





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
