【動画】WAIT...WHAT!!! with Tatsuki Machida (JPN)

今日で2月も終わりですね。
私自身は交通事故に遭ったりもしましたが、町田樹くんニュースは無くなるどころか満載な1ヵ月でした。

「フィギュアスケートTV!」のリクエストコーナー、「家庭画報」4月号付録CD、四大陸地上波放送に若き姿がチラリ、そして極めつけはPIW横浜INのニュース。


さて、はっと気付けば、2月20日にコメント欄で教えて頂いた、

ISU動画『WAIT...WHAT!!! with Tatsuki Machida (JPN)』 をまだUPしてませんでした。




【動画】









B-R_mOkCYAApBfO.png


B-SVy-nCcAEaz-8.png


B-R-8KqCAAAjtuw.png


B-SAJyuCIAAIGaB.jpg


無良くんの姿も見えます!!



B-ShKpUCIAAvH3u.png



引退した後にこういう動画が見られるとは思ってもいませんでした。
びっくりしたと同時にとてもうれしかったです。

いったい何回再生したでしょう。
かわいい・・・
アスリートにその感想はないと思うけれど、これは普段、関西のテレビ局の取材に対して話してる町田くんみたいだったから。

 ・好きな食べ物は?「ヨーロッパのものより日本食が食べたいです」
 ・「チーズ?そんなに好きじゃない」
 ・朝は?「1時間ほしい。朝食に、髪のセットも」
 ・あなたにはどれくらいファンがいるの? (目の前に居る人を手で表して、ここにいる人たちというポーズ)

面白い!
町田くんが自分で言って自分で笑ってるww
きっと12月GPFのバルセロナで撮影したのでしょうね。
リラックスした様子にほっとします。
ほんとは強行スケジュール、寝不足できっとお疲れだったと思うんだけど。


新しい映像はもう見られないと思っていたから余計にうれしかったです。
ISUさん、ありがとう。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

今日は雨

今日の神戸は朝からしっかり雨が降ってました。

交通事故後の通院日でした。
雨だと人が少なければいいな~と思いながらタクシーで。

いつも朝一番に行ってたけれど今日は時間をずらして遅く着いたのがよかったのか
15分ほどで呼ばれました。
まだ痛むと言うと「ではまた来週」と言われてがっかり。
「安静にして、安静に」と。
早く終えたいんだけど仕方がないですね。

それでも心に余裕が出来たのか、病院内コンビニに初めて寄ってみました。
スタバの「SAKURA LATTE」が売ってたので、ちょっと試し買い。

長い行列のスタバに並ぶ元気がないからちょうどいいかなと思って。

IMG_9360(ブログ)

237円・・・!高っ! 
そしてあっという間になくなった 

苺チョコの味がして私には甘かったです 



午後は福山くんファンの友人から「見てね」と言われて録画してた、
映画「そして父になる」の続きを見てます。

病院で子供が取り違えられてた2組の両親のハナシ。
なかなか録画が進まない。
同じテーマのドラマ「きらきら光る」の方が人間描写が濃くて面白い。
まぁ、そう言わず、
頑張って最後まで見て感想を言わなくちゃ。

関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

「KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 2015WINTER」で西岡アナ、町田樹最後の演技を語る



3月2日発売の、『KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 2015WINTER ~日本男子フィギュアスケート TVで応援! BOOK』で、

フジテレビで長年フィギュアスケート実況をされて来て、フィギュアスケートファンに深く広く愛されてる
西岡アナのインタビューがあり、「町田樹選手の最後の演技への思い」を語っているとのこと。

☆ソースはこちら。
http://www.tvguide.or.jp/feature/specialinterview/20150223/01.html


全日本2014男子フリー、町田樹選手の「第九」で演技のほとんどを無言であえて実況、解説を入れなかった西岡さんの心遣い。その“謎”が明らかになるんでしょうか。早く読みたいです 




KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 2015WINTER ~日本男子フィギュアスケート TVで応援! BOOK
(980円)


■表紙:<ダブル表紙> 羽生結弦選手ほか
内容:いよいよ2015年3月23日から開幕する、2015世界フィギュアスケート選手権大会。
競技の中でも、男子フィギュアスケートは、その美しさ、メダルへの期待度、ドラマ性…どれをとっても見逃せません。
本書では羽生結弦選手・小塚崇彦選手・無良崇人選手の日本代表選手3名をフィーチャーし、その「戦う」姿を60ページ超のグラビアでお届け。つま先から指先・その表情まで、アスリートとしての彼らの魅力を存分に伝えます。
また、2014年にラストシーズンを迎え、新たなるステージへ進むスケーター・髙橋大輔さん・織田信成さん・町田樹さんを徹底的に特集します。テレビの前で、そして現地で応援する男子フィギュアスケートファン必携の一冊です。

● 2014全日本フィギュアスケート選手権大会 完全リポート
● 羽生結弦選手&小塚崇彦選手&無良崇人選手
2014-2015シーズン 日本代表選手超ボリュームグラビア
● 新たなる輝くステージへ~髙橋大輔さん・織田信成さん・町田樹さん完全保存版特集
● 未来に羽ばたく! 次世代の選手たち~宇野昌磨選手ほか
● 華麗に強く、ダイナミック! 日本&世界の男子選手たち
● 世界フィギュアスケート選手権大会ほか男子フィギュアスケートTVオンエアスケジュール etc.
※内容は一部変更になる場合があり。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

PIW横浜 、テレビ放送ありそう。


おはようございます。
昨夜は眠れず、明け方まで起きてました。
4時くらいだったかな、いつもは深夜は見ないTwitterを開いて検索していたら、

クラブツーリストで仙台発のPIW横浜公演バスツアー(観光付き・2日間)があり、
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_baitai_web=CTOP&ToCd=TD&p_from=800000&p_company_cd=1002000&link_id=course_num&p_course_no2=07657&p_baitai=779&x=50&y=19


そこのHPで、「当日(PIW横浜、4月25日15:30公演)は、テレビ東京系列の番組収録が入る予定です。こちらは公演全体及びスケーターへの取材のため、お客様への取材等は一切ございません」と書いてあると情報が 


急いでリツイートして拡散しましたよ~ (≧∇≦)


よかった~~。「番組全体」と書いてあるし、
今年もプリンス・アイス・ワールド横浜はテレビ放送あり、のようです。
万が一、無かったらごめんなさい。



この初日午後公演は、団体貸し切りのため一般へのチケット販売がない回。
どんな団体なのかなと思ってたら、こういうツアーなどのお客さんなんですね。


余談だけど、この仙台発のツアー、エキサイティングシートだわ。
関東などの各地からのバスツアーは多数あるけど、たいていS席、SS席なんだけど、
エキサイティングシートは魅力ですね。

バスツアー貸し切り回だとディープなスケオタ率は下がるかもだけど、ふれあいタイムはどんな感じになるんだろう?



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

PIWチケ争奪戦、CS「レジェンドプログラム、極北・町田樹」



昨日土曜は、PIW横浜の一般発売日でした。

まぁ~すごかった 
大激戦でした。

TwitterのTLをあとで見てみたら、
「PIWでこんなに激しいのは初めて・・」と言われてる方が多数。

前日の「町田樹さん、IN」ニュースで湧きに湧いた町田樹ファン。
その時に残ってた先行発売分が瞬く間に完売になった翌日が一般発売日。
まだ一枚も取ってなかった方や、EXシート狙いの方々が朝10時に集結。

でもサイトにつながらなかった方も多かったみたい。
私の場合、10時ジャストにつながったけど、全日、EXシートは「×」。
次に向かった他サイトはなかなかつながらなくてやっとつながった時はかろうじてS席、A席がちらほら残ってるだけ。

皆さんのどうしても行きたいパワーをモロ感じてました。
すごかったな~~
EXシート狙いだったから全く取れませんでした。

私は、後半の1公演確保済みだけど一般にもチャレンジしたのは、
贅沢だけど、樋口新葉選手が前半のみ出演なので前半に行きたいな・・と思って。
スミマセン。1枚も取れてない&行けない方も多い中なのに。


------------------------------------


☆さて、レコーダーの電子番組表に今日やっと、
「3/1(日曜) レジェンドプログラム、極北・町田樹」が登場しました。

さっそく、録画予約しましたよ~ 


IMG_9275(ブログ2)


GPSで放送済みのプログラムを流すだけの番組だけど、
でもやっぱり放送があるとうれしいです。

しかも、スカパー!無料デーなので多くの方が観られるのがうれしいですね 



そうだ、ファイナル男子SPも無料デーで放送でした!

◆フィギュアGPファイナル2014▽男子ショート▽町田樹・無良崇人・羽生結弦ほか
CS朝日 3月1日(日) 18時00分~18時50分


 以前に書いた、「これからのフィギュアスケート関係、放送予定」も追記をバンバン入れてますので、
よろしければ今後の参考にされてくださいね!
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-2071.html





フィギュアの時間です☆ (朝日コミックス)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【追記あり】町田樹さん、PIW2015横浜、IN発表。


16時すぎ、たった今入って来た情報です。

今年のPIW横浜に町田樹さんが全日程出演されることが発表になりました。
うれしーーーい!
今週末の一般発売前の発表ですね。



氷上の哲学者 町田樹さん 4月に“復帰”

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/02/19/kiji/K20150219009837430.html
[ 2015年2月19日 16:09 スポニチ]

 “氷上の哲学者”が銀盤に帰ってくる。フィギュアスケート男子のソチ五輪代表で、昨年末の全日本選手権で現役引退を表明した町田樹さん(24)が4月25日に開幕するアイスショー「プリンスアイスワールド2015横浜公演」(新横浜スケートセンター)に出演することが19日、決まった。

 同公演には他に村上佳菜子(20=中京大)が4月29日、5月2、3日、小塚崇彦(25=トヨタ自動車)が4月25、26日に出演するが、町田さんは4月25、26、29、5月2、3日の全日程にフル参戦する。これまで数々の名作品を残してきた町田さんが、引退後にどんなプログラムを作り上げるのか、必見だ。
[ 2015年2月19日 16:09]



<デイリースポーツ>
町田樹、引退後、初アイスショー出演決定

http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/02/19/0007752756.shtml?utm_medium=twitter



【追記:その1】

チケットですが、町田樹IN発表後すぐ、あちこちで動き始めましたよ。
私は、後半1回分だけEXシート1列目を押さえてます。
先行抽選は、1月中旬の友の会を含めて、すべて「落選」「落選」「落選」・・・。
何回落選メールが届いたか。
でも2月始めの戻りチケットで運良く希望の席を拾うことが出来ました。

PIWは一昨年から放送もあることだし、
チケットが取れない、行けない方々にも嬉しいニュースですね。
いろんな理由で行けない方の方が多いから悲しまないで下さいね!

樹くん、きっと新作を披露してくれるでしょうね!!


【追記:その2】
町田樹:4月25、26、29、5月2、3日の全日程  ←!!
村上佳菜子:4月29日、5月2、3日、
小塚崇彦:4月25、26日
樋口新葉:4月25、26日
宇野昌磨:4月29日、5月2、3日 


町田樹さん、4月開幕のアイスショーに出演…佳菜子&新葉も/フィギュア
サンケイスポーツ 2月19日(木)16時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000531-sanspo-spo
 ソチ五輪代表で、昨年末の全日本選手権で突然の引退を表明した町田樹さん(24)が、4月25日に横浜市の新横浜スケートセンターで開幕するアイスショー「プリンスアイスワールド2015横浜公演」に出演することが19日、決定した。
 町田さんは4月25、26、29、5月2、3日の全日程に出演予定。同公演には村上佳菜子(20)=中京大=や、真央2世として呼び声高い樋口新葉(わかば、14)=東京・日本橋女学館中=らも出演する。


【追記:その3】
しょーまもIN。
ソースはここ。
↓↓



引退の町田さん、4月アイスショー出演
http://www.nikkansports.com/sports/news/1436592.html
 昨季世界選手権銀メダリストで、昨年12月に現役を引退した町田樹さんが4、5月に新横浜スケートセンターで行われる「プリンスアイスワールド」に出演すると、主催者が19日に発表した。
 小塚崇彦と村上佳菜子、宇野昌磨と樋口新葉の出演も決まった。
日刊スポーツ [2015年2月19日20時15分]


【追記:その4】(2015.2.20 お昼)
八戸公演も公式HPで発表されました。
2015年 5/9(土)、5/10(日)
1回目 11:00 A.M.~1:00 P.M.
2回目 3:30 P.M.~5:30 P.M.



2015.2.20 第二弾発表(カット)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

過去のフィギュアスケート雑誌から


年明け1月のことなんですが、
町田樹選手の引退決意について何かカギになるような発言していなかったか、
過去のスケート雑誌のインタビューを改めて読み直してみようと、引っ張り出して来ました。


これはほんのほんの一部。
写真に収まりきれないから一部だけUPします。


Days①(ブログ)





いろいろ(ブログ)






2015.1(ブログ)



何年にも渡ってそのつど買い、増えて行ったのですが置き場所に困るくらい部屋を占領しています。
昔は、節約のために「これはいいかな~」と買わなかった雑誌でも、少し後になって友人と話していて「あの雑誌に載ってたよ」と教えて貰うと即バックナンバーで購入する生活。なので途中からは、「Days」と「カッティングエッジ(現クワドラプル)」だけは「発売したら必ず買う!」ことにしていました。どちらも毎号全く後悔のない満足のいく濃い内容です。全体の雰囲気がもうひとつ好きではない「WFS」や新雑誌は内容を確認してよければ購入しようと決めてました。

あとは、フィギュアスケートファンやら、応援ブックや、Number、シーズンガイド、KISS & CRY ・・などなどキリがありません。 

その時我慢しても、少し経ったらあとで絶対欲しくなるんですもん!
買うしかない!!



☆そして、その中でこの2冊をから読み始めたのですが、
偶然にもこの2冊が一番、将来のことを語っていました。



          


左)「フィギュアスケートDays Plus 2013 Spring 男子シングル2013スプリング
   全6頁に渡るロングインタビューで「引退後はどういうことをしたいのか」を具体的に語っています。
   今の引退とつながるな・・と思いました。
   写真もたくさん。白FUYA、2011ドンスト、2012全日本火の鳥などなど。
   ファンへのお勧め本の紹介も。


右)「日本男子フィギュアスケートFanBook CuttingEdge2014 (SJセレクトムック)
   これは、「町田樹ファンなら絶対“買い”」の一冊です。
   表紙は大ちゃん1人だけど万遍なく各選手載ってるし。
   町田樹ファン的には、2013全日本表彰式、五輪&ワールド代表発表の写真、
   ロングインタビュー(ソチシーズン大学に戻った話、白夜行振付、将来やりたいこと、
   ソチ五輪を目指す気持ち)
   最後の方に大西先生へのインタビューで引退時期への謎を紐解くことも書かれています。
   写真も文章もふんだんにあり、これは間違いなくお勧めです。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ゆっちと樹くんが・・!



そうそう、大事なことが!

四大陸、男子フリーの直前SP(リアルスコープ)の中で、

8年前の全日本ジュニア合宿映像が出て来て、


そこに、ゆっちと町田樹くんが映っていましたね。





IMG_9107(ブログ)





IMG_9105(ブログ)





テレビ見てて、
あ、あの横顔は町田くん・・?
隣はゆっちだ!!
それじゃ~間違いない(≧∇≦)


って思ってたら町田くんが前を向いたからはっきりわかりましたよ。

ゆっちが見られるなんて!


この頃から仲良しだったんですね。

町田くんの真後ろには無良くんも。


みんな可愛いです。




【頂いたコメントによりズームアップ版を一枚増やしますね】


IMG_9105(ブログ)(小)






関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

これからのフィギュアスケート関連、放送予定



今後のフィギュアスケート関係、放送スケジュールです。

◆GPS2014・CS朝日 <再放送>
アメリカ大会「エキシビション」 2/16(月) よる09:00-よる11:00
カナダ大会「エキシビション」  2/22(日) 午前11:55-午後01:49


◆中居正広のミになる図書館
2015.2.17(火)夜11時15分~テレビ朝日。(大阪ABCは0:30~)
http://www.tv-asahi.co.jp/mininaru/
ゲスト:浅田舞、織田信成、宮本賢二


【追記】
◆『四大陸フィギュアスケート選手権2015』 
<BSフジ>
2月21日(土)14:00~15:55 女子ショート&フリー
2月22日(日)14:00~15:55 男子ショート&フリー



◆レジェンドプログラム「極北」
CS朝日 2015.3.1(日)am11:30~11:45
<スカパー!無料放送日>
IMG_9272(ブログ)



【追記】

◆フィギュアGPファイナル2014▽男子ショート▽町田樹・無良崇人・羽生結弦ほか
CS朝日  3月1日(日) 18時00分~18時50分 【無料放送】
◆フィギュアGPファイナル2014▽男子フリー
CS朝日 3月1日(日) 18時50分~20時00分

◆ISU欧州フィギュアスケート選手権2015 エキシビション
Jスポーツ4  3月1日(日) 15時00分~17時00分 【無料放送】
実況:住田洋 開催日:2015年2月1日(現地)会場:エリクソン グローブ・アリーナ, ストックホルム
<試合の放送がとても良かったと評判の住田洋さんの実況。無料放送でやっと見られる!>



GPS・2014第1戦アメリカ大会▽エキシビション
CS朝日  3月2日(月) 17時00分~19時00分
町田樹 デニス・テン アボット ラジオノワ ゴールド 川口悠子&スミルノフ ほか


◆テレビスポーツ教室「フィギュアスケート」(1)
http://www4.nhk.or.jp/sportslessons/
NHK・[Eテレ]
2015年3月1日(日) 午後2:30~午後3:00(30分)
 ジャンプ、スピン、そしてステップ。音楽に合わせて氷上を舞うフィギュアスケート。
 その優雅で華麗な技を基本から学ぼう!講師は日本のエースとして活躍した本田武史さん。
 出演者ほか【講師】本田武史,【司会】香屋ルリコ
◆テレビスポーツ教室「フィギュアスケート」(2)
NHK・[Eテレ]
2015年3月8日(日)午後2時30分~午後3時00分
 より高くそしてより美しく。今回のテーマは「初めてのジャンプ」。
 講師は日本で初めて4回転ジャンプを成功させた本田武史さん。
 【講師】本田武史,【司会】香屋ルリコ
◆テレビスポーツ教室「フィギュアスケート」(3)
NHK・[Eテレ]
2015年3月15日(日)午後2時30分~午後3時00分
 今回は、本田武史さんから、アクセルジャンプの跳び方を教えてもらう!
 【講師】本田武史,【司会】浅田舞



◆「世界ジュニア選手権2015」
フジテレビ系列にて生放送。
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/archive/2015022201/index.html
3月6日(金)女子フリー 深夜2時30分
3月7日(土)男子フリー 深夜2時10分
<第3Gと最終Gの放送では?とのこと>

 →→→【追記】2/23午後現在、北海道、新潟、静岡、東海、関西、九州地域は放送予定なしだそうです。

フジ地上波が世界ジュニアを生中継なんて。
時代が変わったわねw
大輔選手の金メダルが掛かった2010年トリノワールドはさすがに平日朝方から生でやってくれたけれど。


◆「ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV」
地上波:テレビ朝日  3月8日(日)20:58~
http://linkis.com/www.tv-asahi.co.jp/PMOH2
「フィギュアスケート 高橋大輔の五輪最後のつぶやきとは!?」


◆「ファンタジー・オン・アイス 2014 in 幕張」
BS朝日1
3月8日(日) 13時00分~15時55分


◆「フィギュアスケートTV!第3回」
2015.3.15(日)BSフジ14:00~


◆「世界ジュニア選手権2015」
BSフジ 3月14日(土)12:00~13:55

◆「世界選手権2015」(上海)
地上波・フジテレビ系列
http://www.tvguide.or.jp/feature/specialinterview/20150223/01.html
3月
26日(木)19:00~21:24 女子SP
27日(金)19:57~11:07 男子SP(生中継)
28日(土)18:30~11:10 男女FS(男子フリー生中継)
29日(日)19:00~20:54 エキシビション
※27、28日延長の場合あり

◆「世界フィギュア国別対抗戦2015」
地上波;テレビ朝日系列
4月16~19日




ほかにも情報が入り次第、追記します。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

四大陸選手権2015 放送スケジュール



町田樹選手の引退で、競技の放送スケジュールのブログUPをやめようと思っていたのですが、
後で自分が見返すための記録としてやっていたことなので、
思い直して四大陸の放送日程を書き残しておきます。 

あとは、四大陸で思うことを少しだけ。


四大陸フィギュアスケート選手権2015
韓国・ソウル・モクドンアイスリンク
【競技日程】
2/12(木) アイスダンスSD、ペアSP、男子SP
2/13(金) アイスダンスFD、女子SP
2/14(土) ペアフリー、男子フリー
2/15(日) 女子フリー、EX

【地上波】フジテレビ系
2/13(金) 19:00~21:54  男子SP(録画で翌日放送)、女子SP(録画で当日放送)
2/14 (土)19:00~19:40   「リアルスコープ」まもなく決戦!
                    四大陸フィギュアを100倍楽しむ。現場から生中継(選手控え室から)
2/14 (土)19:40~21:44  男子フリー(LIVE中継)
2/15(日) 19:00~20:54  女子フリー(録画放送)



フジテレビサイト①1.17サイトオープン(小)


フジテレビ・地上波は、
永井優香選手SPを映画「エデンの東」と表記していました。
正しくは、ドラマ「エデンの東」。
当日のすぽるとでも「映画」となってました。
全日本でも間違えてたのにまだ訂正していない。(BS1/7放送)
あの有名なジェームスディーンの映画主題歌と間違うなんて信じられないです。

地上波 映画「エデンの東」になってる②(ブログ)



今頃気付いたのですがシェイリーン振付なんですね!
そういうのなら、そういう目でもう一度見てみよう~ 




地上波 映画「エデンの東」になってる④(カット)(小)

永井選手は雰囲気ありますよね。冒頭のこのポーズも好き。
性格もあっさりしてそうで好感が持てるけど、人より前に出たいというド根性があればもっと巧くなるかも。
すっぽ抜け癖も無くなりますように。


◆男子SPは翌日の録画放送。
◆男子フリーは第3Gより生中継。(ジェイソン・ブラウン以降)
 そのフリーの直前に、選手控え室から生中継で19時~19時40分まで特番を放送していました。


IMG_9100(ブログ)




女子SP、フリー共当日の録画放送。
ダンス、ペアは欠片も放送なし。

実況:西岡孝洋アナ(男子SP・FS)、中村光弘アナ(女子SP・FS)
中村アナ、全日本は男女SPを担当していて、やはり研修中だからだったんですね。


【BSフジ】
2月21日(土)14:00~15:55 女子ショート&フリー
2月22日(日)14:00~15:55 男子ショート&フリー

【BS:Jスポーツ】(初回のみ掲載・再放送あり)
http://www.jsports.co.jp/search/sys/program/
02月19日(木)午後06:00 - 午後08:30アイスダンスSD
02月20日(金)午後07:00 - 午後09:00ペアSP
02月21日(土)午後06:00 - 午後10:00男子SP
02月22日(日)午後06:00 - 午後09:00アイスダンスFD
02月23日(月)午後07:00 - 午後10:00女子SP
02月24日(火)午後07:00 - 午後09:30ペアFS
02月25日(水)午後06:00 - 午後10:30男子FS
02月26日(木)午後06:00 - 午後09:30女子FS
02月27日(金)午後07:00 - 午後09:00エキシビション


【CSフジ】
未定 


☆JスポがCS時代に生放送権があった頃がとても懐かしいです。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【大阪日日新聞】磯崎大介、国体前に町田樹さんに相談

いつもの大阪日日新聞の「フィギュアスケート企画」で、
町田樹さんの名前が出ていました。

昨日から続きを楽しみにしていたんですが、磯崎くんと吉野くんの記事の中です。
磯崎くんは、当たり前だけど臨スポに滑りに行ったら普通に練習されていますよね。
同志社大学生だけど若くて高校生みたいだなぁと思ってしまいます。
やっぱり町田くんがあの空気の臨スポの氷の上を去ったのは大きなことだったんですね。


衣鉢相伝 磯崎大介 吉野晃平(下)
2015年2月13日
精神的柱失うも前向き

http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/150213/20150213036.html

 磯崎大介と吉野晃平は、今シーズン途中に精神的主柱を失ったという点もよく似ている。大阪府高石市の臨海スポーツセンターを拠点とする磯崎は、チームのトップに町田樹の存在があった。「全日本直後に引退を発表したときは、本当に頭が真っ白になった」と、当時の衝撃を振り返る。フィギュアスケートの芸術に達観する“樹イズム”は、近い感性を持つ磯崎にとって特別の存在なのだろう。「そこにいてくれるだけで、頑張ろうと思えた」と存在の大きさを話す。

 国体直前にもその関係を象徴するエピソードがあった。大会1週間前、磯崎は右足にけがを負い、痛さで満足に練習できず気持ちが落ち、演技構成を落として臨むべきかと悩んだ。「そんなときに町田さんに相談したんです。そしたら、全力で挑戦しろと喝を入れてくれて。戦いに向かう気持ちをまた勉強させてもらった」と磯崎。逆境に立ち向かい、戦い続けてきた町田の言葉が胸にしみたようだ。「これからは僕がチーム最年長なので、みんなを引っ張っていけるように頑張らなくては」と気持ちを引き締めた。



衣鉢相伝 磯崎大介 吉野晃平 (上)
2015年2月12日
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/150212/20150212042.html




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「家庭画報」4月号、CD収録曲


2月28日発売予定の『家庭画報 2015年 04 月号 』。


特別付録の「氷上のクラシック」CD 収録曲が判明しました。
なんで町田くんの2曲を<ボーナストラック>扱いにしたのか謎だけど。

完全にCD目当てで買います。
2冊欲しいくらいです!(検討しよ)



家庭画報2015.4月号表紙






『家庭画報』2015年4月号(2015年2月28日発売。関西・東海地区は2月27日発売)では、「男子フィギュアスケーターの挑戦 至高のプログラム」と題し、独占企画を実施。昨年末に引退表明した町田 樹さんに捧ぐ、S・ランビエールさんのインタビュー。綴じ込み付録は男子フィギュアスケートの最新プログラム曲の中からクラシックの名曲を11曲厳選した「氷上のクラシック」CD!
1)羽生結弦、2)~4)無良崇人、5)宇野昌磨、6)山本草太、7)ハビエル・フェルナンデス、8)ジェレミー・アボット、9)マキシム・コフトゥン、<ボーナストラック>10)~ 11)町田 樹。
収録曲は、以下をご参照ください。

「氷上のクラシック」CD 収録曲
1)フレデリック・ショパン バラード第1番 ト短調 Op.23
  イシュトヴァーン・セーケイ(ピアノ)

2)ジョルジュ・ビゼー/『カルメン』第1組曲―前奏曲
3)ジョルジュ・ビゼー/『カルメン』第2組曲―闘牛士の歌
4)ジョルジュ・ビゼー/『カルメン』第1組曲―闘牛士
  アンソニー・ブラモール指揮/スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団

5)ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ第9番 Op.47
  「クロイツェル」-第1楽章
  西崎崇子(ヴァイオリン) イェネ・ヤンドー(ピアノ)

6)セルゲイ・ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第1番 嬰へ短調 Op.1-第1楽章~
ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18-第2楽章~
ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18-第3楽章より ★
  ベルント・グレムザー(ピアノ)
  アントニ・ヴィト指揮/ポーランド国立放送交響楽団

7)ジョアッキーノ・ロッシーニ/歌劇『セヴィリアの理髪師』
第1幕-おいらは町のなんでも屋
  ロベルト・セルヴィル(バリトン)
  ウィル・ハンバーグ指揮/ファイローニ室内管弦楽団

8)サミュエル・バーバー/弦楽のためのアダージョ Op.11 ★
  マリン・オールソップ指揮/ロイヤル・スコティッシュ・ナショナル管弦楽団

9)モーリス・ラヴェル/ボレロ ★
  エイドリアン・リーパー指揮/ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団

10)エリック・サティ/ジュ・トゥ・ヴ
  クラーラ・ケルメンディ(ピアノ)

11)ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン/交響曲第9番
ニ短調 Op.125「合唱付き」-第1楽章、第4楽章より ★
  ガブリエル・レヒナー(ソプラノ) ディアネ・エリアス(コントラルト)
  ミヒャエル・パブスト(テノール) ロベルト・ホルツァー(バス・バリトン)
  ザグレブ・フィルハーモニー合唱団
  リヒャルト・エトリンガー指揮/ザグレブ・フィルハーモニー管弦楽団


★は抜粋、もしくは競技での使用などを参考に短く編集した音源を収録しています。すべての収録曲は、実際に競技で使用される音源とは異なりますので予めご了承ください。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

今日の『フィギュアスケートTV!』に町田樹コーナー

昨日の交通事故記事にコメント頂きましてありがとうございます。

お返事は今回はまとめて入れさせていただきます 
   お返事まとめて入れました♪


今日の「フィギュアスケートTV!」で「町田樹コーナー」があるらしいです。
Twitterで「今日の朝刊番組広告に載っていた」と情報が流れて来ました。

『フィギュアスケートTV!』(BSフジ)
2015年2月11日(水)17:00~17:55
http://www.bsfuji.tv/top/pub/figureTV.html


HPの予告には、
「第2回は八木沼純子が明日開幕する「四大陸フィギュアスケート選手権」で期待の若手スケーターたちに密着し、見どころを特集する。 その他にも「ヨーロッパ選手権」や未来のスター候補が続々登場の「全国中学校スケート競技会」の模様など、独自映像盛り沢山でお届け!」


と書かれています。
前回の第一回で町田樹選手の引退劇の舞台裏を少し放送してくれて、反響が大きかったのかもしれません。私を含め町田樹ファンが狂喜乱舞しましたから。


今日のも少しでもうれしいです。
思わず、録画予約の確認をしました。
Blu-rayレコーダー2台ともちゃんと予約してました。


今日の夕方5時からです 
 


 BSフジへのご意見・ご感想欄 
http://www.bsfuji.tv/top/voice/index.html


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

交通事故

先の更新から少し日が空いてしまいましたが、

前記事のお題に多くのコメントを寄せて頂いて、
「拍手ボタン」も押して頂いていて本当にありがとうございます。


先日、軽い交通事故に遭いまして、ブログ更新ができませんでした。


ドクターからは「しばらく安静に」と言われて自宅でおとなしくしています。

詳しいことは書きませんが、


今回の事故で感じたことを少しだけ。

 ・日頃、もっと気をつけよう。
 ・自転車専用横断帯を通行することは大事。
 ・自転車事故補償保険に入らないと!(夫が加入してる自動車保険の特約ならかなりお得)
 (今回の事故後すぐ加入しました)
 ・いつどこで何があるかわからないから、やらないといけないことは先に先に・・と済ませておこう。


相手方の保険会社さんからすぐに連絡が来て、治療代など支払ってくれると言われてますが、
初めてのことなのでどんな風に進んで行くのかわからないため不安があります。



でもブログ更新また普通に続けて行きます!
書きたいことは山のようにあるんだけどまるで追いついていないです (^-^)/


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

【お題】町田樹選手の好きな「語録、言葉」/「衣装」


皆さま、「マイ・ベスト・オブ町田樹」へのご参加ありがとうございました 


そして、コメント欄で次のリクエストのお題を2件頂きました。


 『町田樹選手の好きな語録・言葉』

 『町田樹選手の好きな衣装』



よろしかったら、コメント欄でご自由に書き込みして頂けますでしょうか。

なお、これに関しては私はコメント返しいたしませんので、掲示板方式でご自由にお願いいたします   




私のベスト衣装は、
2010-11シーズン「黒い瞳」です。
(2シーズン目の赤衣装ではなくこちらの黒フリフリ衣装の方です)

2010-11「黒い瞳」衣装②
2010-11「黒い瞳」衣装


「ベスト語録・言葉」は、
ソチ五輪個人戦SP後インタビューの
「こんな失敗、僕はしないんですけれど」です。
SP後インタビュー①(小)
(NHK総合LIVE中)


2014スケートアメリカSP後インタビュー
「人それぞれいろんな愛の形を心の中に秘めていると思うんですけれど、ぼくにもそういう愛の形って自分の心の中にあって、純粋に氷の上で表現したいなって思って表現しましたし、また多くの人の心の中にあるその愛にぼくが直接、ぼくの演技を通して触れられたら幸せです」

も、あまりにも素敵すぎて大好きです。引退発表後はこの言葉が蘇ってさめざめと泣いていました。
時事通信①(小)


あとは、関テレ「ショーヘイがいく」の「練習かい!」や明石家電子台の「何かあったら殺されるでしょ」、
SOI2014PR番組での「僕がスター?」や、2013スケアメ凱旋関空帰国での「なんのアドバンテージにもならない」やら、第九衣装について「宇宙を衣装に溶かし込みたい」など、
あまりにも多すぎるので、またここに追記して行きたいです。


もう一度書きますが、
これに関しては私は頂いたコメントへのお返事はしませんので、皆さま思いついた時にご自由に書き込んでくださいね  



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 2015WINTER ~日本男子フィギュアスケート TVで応援!」



3月2日(月)発売予定の「KISS & CRY」の内容が発表されました。


去年発売の「前回」のはこんなんでした。



IMG_0681(中)


全日本後、ソチ五輪前に出版されて、
内容は全日本2013の写真&簡単なレポでした。

全体的に「グラビア雑誌」っていう感じ。
なので写真は美しかったです。


今回は、四大陸後、ワールド前の3月2日発売で、ワールドに向けてというスタイルですね。
でも全日本2014の「完全リポート」って買いてある・・!


町田くんも引退してなければこんな風に裏表紙にでもなってたかもしれないのにな。






表紙(ダブル表紙予定): 羽生結弦選手ほか 
(世界フィギュアスケート選手権大会 日本代表選手) 
内容:いよいよ2015年3月23日から開幕する、2015世界フィギュアスケート選手権大会。
 羽生結弦選手・小塚崇彦選手・無良崇人選手の日本代表選手3名をフィーチャーし、その「戦う」姿を60ページ超のグラビアでお届け。
また、2014年にラストシーズンを迎え、新たなるステージへ進むスケーター・髙橋大輔さん・織田信成さん・町田樹さんを徹底的に特集します。テレビの前で、そして現地で応援する男子フィギュアスケートファン必携の一冊。

● 2014全日本フィギュアスケート選手権大会 完全リポート
● 羽生結弦選手&小塚崇彦選手&無良崇人選手 
2014-2015シーズン 日本代表選手超ボリュームグラビア
● 新たなる輝くステージへ~髙橋大輔さん・織田信成さん・町田樹さん完全保存版特集
● 未来に羽ばたく!次世代の選手たち~宇野昌磨選手ほか
● 華麗に強く、ダイナミック!日本&世界の男子選手たち
● 世界フィギュアスケート選手権大会ほか男子フィギュアスケートTVオンエアスケジュール etc.



<2015.3.2発売・予約受付中>


【追記】
フジテレビで長年フィギュアスケート実況をされて来て、フィギュアスケートファンに深く広く愛されてる
西岡アナのインタビューがあり、「町田樹選手の最後の演技への思い」を語っているとのことです。楽しみ!

☆ソースはこちら。
http://www.tvguide.or.jp/feature/specialinterview/20150223/01.html



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【無料配信】フジテレビ「久保みねヒャダ こじらせナイト」町田樹選手への愛

Twitter上で教えて貰いました。

1月31日深夜・フジテレビ「久保みねヒャダ こじらせナイト」(関東ローカル)。
<北海道は放送があったそうです・コメント欄で教えていただきました>


漫画家の久保ミツロウさんが全日本MOIで掲げた手書き横断幕「樹、大好きだー!!」がネット上で話題になっていましたが、その時のことをお話されていました。

残念ながら関東ローカルだから見られないところ、フジテレビで7日間だけ無料配信されています。

初めてこのお3方を見たのですが、一言発言されるごとに会場がどっと沸いていて、

すごい人気のある方々なんですね。

【無料配信】
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2223/2223810002/
配信期間:2015年2月1日01時55分~2月8日01時34分




①ネットニュース(小)




②横断幕(小)





⑬「ありの~ままで~」まちだ~たつき~(小)


久保ミツロウさんがお話ししていた、長野の夜の「たつきのバカ」は、

インスタに・・・・


http://instagram.com/p/xKFY5hu70t/



こんな思いをしてるファンも多くて、町田くんにもこの番組見て欲しいけれど関東ローカルですよね。


MOI見てる時も思ったけど、一般の方にも影響力が大きいからうれしいです。
さすが漫画家さんだな・・発信する方だな・・と尊敬します。

長野で突然現役引退を聞きショック状態の中、
すぐ行動に移してご自分の気持ちを発信されたところが凄い。
とっさの機転が利いていてさすが表舞台でお仕事されてる方なんだな・・・。

いつファンになられたのかな。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード