家庭画報4月号【特別付録】「氷上の名曲CD 2015」付き・町田樹選手の第九かも?!



2月28日発売の「家庭画報」4月号の特別付録に、
またまたフィギュアスケートの名曲CDがつくそうです。

そして今回はなんと、町田樹選手の第九写真が・・!


予告(カット)




・・・ていうことは期待してもいいんですよね。




『家庭画報』2015年4月号(2015年2月28日発売予定)では、「男子フィギュアスケーターの挑戦 至高のプログラム」と題し、独占企画を実施。昨年末に引退表明した町田 樹さんに捧ぐ、S・ランビエールさんのインタビュー。特別付録は男子フィギュアスケートの最新プログラム使用曲11選「氷上の名曲CD 2015」!



ステファンから町田くんへ捧ぐインタビュー 
出会いから語ってくれるのかな。
ステファンが町田くんを気に入って声を掛けたあの話。






『家庭画報』は重たいのでアマゾンで予約します 


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

関大トリオ、関大ブログ閉鎖




関大トリオ(高橋大輔、織田信成、町田樹さん)の現役引退に伴って、
2月10日付けで関大ブログが閉鎖されるそうです。

http://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/top/




町田樹くんのページ②



3人がこうも立て続けに引退してしまうとは。

引退や卒業したあともこのサイトは置いてくれるのかと思っていたらそうではないんですね。

寂しい~


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

WFS68号(ワールド・フィギュアスケート)



1月24日(土)発売の『ワールド・フィギュアスケート 68』。

◆町田樹選手、全約8頁。
 ・目次に幻想曲の大きな写真。(目次に使ってくれるのは嬉しい)
 ・第九の初めて見る写真が何枚か。(それを見てほろっと来ましたよ~)
 ・「アスリート達の声」で全日本SP&FS後のインタビュー
 ・現役引退記事全3頁(引退コメント全文もあり)
 ・MOIの大きな写真
 ・ファイナルの幻想曲の写真
◆世界選手権代表記者会見
◆「回転不足判定をめぐって」の記事に小塚選手が長野で上げた声が掲載
◆「クリスマス・オン・アイス2014」大輔&真央の大きな素敵な写真(これは素晴らしい~)
◆新連載 栄光の全日本チャンピオン 第1回 本田武史 (これもよかった)

ほかにも海外選手や新葉選手などジュニア選手も多く掲載されていました。

☆裏表紙は樋口新葉選手(もう少しいい写真を使ってほしいな)☆


IMG_8898(小)



全日本選手権
男子シングル
羽生結弦/宇野昌磨/小塚崇彦
町田 樹/無良崇人
女子シングル
宮原知子/本郷理華/樋口新葉/永井優香/村上佳菜子
ペア
高橋成美&木原龍一
アイスダンス
キャシー・リード&クリス・リード
町田樹、現役引退を発表/世界選手権代表会見

オールジャパン メダリスト・オン・アイス

GPファイナル
シニア 羽生結弦、圧巻の2連覇
ジュニア 日本のホープたちが大活躍!
INTERVIEWS
羽生結弦
ハビエル・フェルナンデス
本郷理華/宇野昌磨/山本草太/樋口新葉

NHK杯
ロステレコム・カップ
トロフィー・エリック・ボンパール
CLOSE UP
ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
ユー・シャオユー&ジン・ヤン

全日本ジュニア選手権

クリスマス・オン・アイス
高橋大輔/浅田真央/鈴木明子/織田信成/ニコライ・モロゾフ ほか

スイス・日本国交樹立150周年記念
アイス・レジェンド
ステファン・ランビエル/アレクセイ・ヤグディン/安藤美姫/鈴木明子/織田信成 ほか

新連載 栄光の全日本チャンピオン 第1回 本田武史




↑↑ 一時的に在庫切れになっていてもすぐ入荷しますよ~







関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

Canon 無良崇人インタビューに町田樹選手引退の話が

2つ目は無良崇人選手が町田樹選手引退のことに少し触れているインタビューです。

あの日、Twitterで「町田樹くん、現役引退発表」と知った時、
「あ、やっぱりそうなんだ」と即受け止められた私。

だけどそのすぐ後、すぽるとで無良くんが町田くんの前で号泣してる姿を見たとたん、
こちらも大泣きしちゃって、そこから1月3日までずーっと泣きっぱなしでした。

無良くんと言えばそれを思い出しちゃいます。




Canon 無良崇人インタビュー

http://web.canon.jp/event/skating/interview/int_mura2.html


――町田樹選手が突然の引退表明。同じ岡山で練習してきた同世代として複雑な気持ちでは?

世界選手権の代表発表の場で突然話し始めたので「えっ!今このタイミングで?」と思いました。村上大介選手とリンクサイドで聞いていたのですが予想外でした。僕としては同じリンクでスケートを始めて、ジュニアの頃から一緒に競い合ってきた仲間です。ここ2、3年彼がボンっと伸びたけれど、やはり1つの指標にしていました。正直、もうちょっとやればいいのにな、という気持ちがありますね。

――代わりに無良選手が世界選手権に出場することになりました。

引退表明のあと町田君から「僕自身はずっと(無良)崇人をライバルだと思ってやってきた。崇人がいたから今まで頑張ってこれたし、ここから先あと数年、お前に託したよ。お前ならやれる実力はあると思っているから、しっかり僕の分までやってね」といわれました。今の僕にとって、その言葉が、次へと向かう活力になっています。

――町田選手の「達成しなかった何か」を託されたのでしょうか?

何を託されたのでしょうね。五輪のメダルなのか世界選手権の頂点なのか。自分としては、まずは今年の世界選手権での表彰台を目指し、また来季への枠取りをするという責任もある。チームジャパンを背負っていくことかな、と感じています。





無良くん、もうちょっとやればいいのにって思ってるのね。
そりゃ思うでしょうね!



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

スポ・みど volume27(2015年2・3・4月)「大西勝敬コーチインタビュー」

今日入って来た情報を2つ。

まず1つ目。
「大阪スポーツみどり財団」の、


フリーペーパー
「スポ・みど volume27(2015年2・3・4月)」に 大西勝敬コーチのインタビュー
が掲載されています。


http://www.osgf.or.jp/spomidos/3574/


http://www.osgf.or.jp/wp-content/themes/chapter3/spomido/spomido27/06_07.pdf


◆「スポ・みど」の配架場所について◆
「スポ・みど」は、大阪市役所、区役所、区民センター・区民ホール、大阪市立図書館、大阪市保健センター、大阪市サービスカウンター、大阪市ビジターズイン フォメーション、大阪市立スポーツ施設、大阪市老人福祉センター、大阪市おとしよりすこやかセンター、大阪市民交流センター、大阪市市民学習センター、大阪市子ども・子育てプラザなどで配架。


お願いをしたら送付もしてくれるとのこと。
<問い合わせ先>
http://www.osgf.or.jp/inquir/



大西先生は神ですね。
町田樹選手をオリンピックへ導いたのは本人の努力の前に、大西コーチの存在あってこそ。

基礎から教える技術と、選手の心も見てくれる大きい器。
お話も面白いし!



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「マイ・ベスト・オブ町田樹」(エキシ、ショー編)

「コンペ編」には皆さまからの多数のご参加、本当にありがとうございます。
とってもうれしいです。
全員の方のコメントに、うんうんと頷きながらじっくり読ませて頂きました。

各順位に書いて頂いてるコメントがまた深くて。
時間を掛けて何度も読ませて頂いてます。


さて、今日は「エキシ、ショー編」です。


皆さんそれぞれお好きなプログラムは違うと思います。
ここはまずは私のベストを挙げて行きます。


-----------------------------------


1位
2010ドリーム・オン・アイス「黒い瞳」


(振付:宮本賢二)

私が「町田樹ファン」になったのはテレビでこの演技を観た瞬間です。
このシーズンのショートプログラムを開幕前にDOIで披露。
「黒い瞳」は2011-12シーズンも衣装だけ変えて持ち越しました。
キレ・タメが素晴らしくて、
賢二先生の運動量の多い粋なプログラムを、若き町田くんが小気味よく演じてる姿にスケーターとして惚れ込みました。
この時に初めて当ブログで「町田樹」カテゴリーを作ったものです。
ジャンプすべて完璧。キレキレ。3Aは降りた後の流れが素晴らしい。織田くんにも褒められるはず。
指先まで行き届いた演技。後半の激しいステップ。うまいなー。このプロ、こんなに勢いよく滑りきるのはむつかしいと思う。この時のドーナッツスピンはあとの競技ではやめちゃうんですよね。私は大好きだったんだけど♪
<追記・キャメル→バトン・キャメル→ドーナッツだったとコメント欄で教えて頂きました。ありがとうございます >



2位
2012ドリーム・オン・アイス「ロシュフォールの恋人」


(振付:宮本賢二)

これも初見でノックアウトしました。「樹×賢二ワールド」炸裂です。
2014ワールドでの大人になったロシュも大好きだし、このスケートがまだ若いロシュも思い入れが強いです。
この高~~いアクセルなに?!♡♪って感じ。
一蹴り一蹴りが大好きです。「やっぱり町田樹のスケートが好きだ・・」と思ったこの日のロシュ。
最初の3Aの高くて回転が早くて美しいこと!
そして最後のステップ!めくるめく樹ワールドで幸せいっぱい。
当時、ブログにもここのキャプを貼って浸っていました。
ロシュは映画、音楽ともに大好きだったので町田くんが滑ってくれて凄く嬉しかったです。

 (CDは全曲視聴可能)






3位
2014世界選手権「ロシュフォールの恋人」



すっかり大人のロシュになっちゃって。
多くの方に「ロシュフォールの恋人」を観て貰えてよかったなぁとしみじみ思いました。
ソチ五輪ではわかりやすい「ドンスト」でキャッチーに一般大衆の心を掴んで、翌月のワールドで「ロシュ」
という選択に非常に感服したものです。このシーズン、町田樹の戦略に多くの人がはまって行くのを「町田くんすごいな」と思って見てました。





4位
2014大阪エキシ「ロシュフォールの恋人」



ロシュが続いてごめんなさい。好きなんです。関西テレビで放送されました。
3月末のさいたまワールド後、ミルズ先生と国内で振付していたりずっと自宅に戻れない日々を過ごしていて短い期間で痩せてます。美容室でかっこよくカットしてもらった直後ですね。織田くんの引退セレモニーもあってネクタイ姿で出て来た時はびっくりしました。お得な大阪エキシでした。



5位
2014PIW横浜&東京「Je te veux」

【横浜】

【東京】

(振付:町田樹)

すっかり痩せて更にスリムになった姿で舞う花びらのようなレイバックスピンが忘れられません。
横浜公演では北1列目だったので目の前だったんです。
キレが冴え渡っていて素晴らしかったなぁ。TVカメラが入ってくれて本当によかった。4月の横浜も7月の東京でも町田くん絶好調だなと感じました。
この振付をソチ五輪の会場で考え始めてたなんて。いやはや。日頃から言っていた「同時に2つも3つもやって行きたい」をやっぱりちゃんと実行していたのねと感心しました。




6位
2010「ドント・ストップ・ミー・ナウ」


(振付:荻山華乃)

初めて観たのはいつだったか忘れてしまったほど何回も魅せてくれたドンスト。
神戸チャリティーでも2年連続でやってくれました。神戸チャリティーは何をやってくれるのかその場にならないとわからないから登場しその衣装を見ただけで観客がわっと湧く大人気ナンバー。私も大大・・好きです。よく出来てますよね。ストーリー性があるプロはお手の物。上でも書いたけれどソチ五輪にドンストを持って来たのはつくづく感心しました。大正解でした。「白夜行を年末で封印したんだったらオリンピックでは何をやるんだろう?」と言う私に「そりゃ~クイーンのやろ。あれしか無い!」と言っていた家人の予想が当たりました。



いかがですか?
たぶん間違いなく、皆さまとは違うと思うので、
よかったらご自分のベストを選んで書き込んで頂けると喜びます♪

コンペ編同様、ベスト3でも5でもご自由にです☆

【追記】
テレビ、動画、生に関わらずお気軽に書き込みしてくださいね!!




↓ いつも拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます!!



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「マイ・ベスト・オブ町田樹」(コンペ編)

年明けに書いて下書きに入れたままになっていたのですが、
思い切ってUPしてみます。


好きな演技が多すぎて収集がつかなくなったからなんだけど、
それでもそれが私の気持ちなんだから、と思い直して。


「とにかく町田樹選手のスケートが好き」なので演技はどれも全部大好きなんですが、
特に思い入れの強い2作品が1位と2位を占めました。


3位以下は順位が付けられないからとにかく挙げましたよ。


--------------------------------



『My Best Of 町田樹』


1位
2013GPS・スケートアメリカSP「エデンの東」





私は思い入れの強いこれが一番。度肝抜いたー
目が覚めるようなすべてのジャンプ。キレキレ、わくわく。
この時、この演技でソチ五輪代表へのアドバンテージを上げました。
このエデンを観て「ソチ行けるかも!」と俄然、現実味が帯びました。
関空での優勝囲み会見で「なんのアドバンテージにもなっていない」と言い自らアドバンテージを上げました。
勢いがあり本当に素晴らしい演技。会心の4-3にも何もかもに泣けます。
これが無ければあとの全日本やワールドの神演技も生まれてません。
このあと11月の西日本でもこのスケアメと全く同じ会心のエデンが見られました。



2位
2013全日本SP「エデンの東」





これも町田樹を語るには絶対はずせない演技。
どれだけGPSで優勝を重ねても全日本で表彰台に上がらなければソチ代表に選ばれない。3位ならなんとか選考で、2位なら問題なく即決定。今まで台乗りしたことない。さぁそんな過酷な中、どうなるかと心臓が爆発して倒れそうな思いで応援してる中、素晴らしいエデンでスタート出来ました。満身創痍で臨んだ全日本。本当によく頑張りました!えらい!さいたまスーパーアリーナから出る時、やったーー!と拳をあげながら出口に向かったことが幸せな思い出です。ありがとう。






3位
2014GPSスケートアメリカSP「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」





完成度が素晴らしい。
選曲・振付・演技・衣装・髪型・表情・・・どれを取っても私にとってパーフェクト。
「大人の町田樹」を観ることが出来ました。
何度見ても泣いてしまう。
いくら賞賛の言葉を掛けても足りない大好きなプログラム。
粗いライスト画面で必死にLIVEで観て最後の3つめジャンプをまだ跳ばないわーとハラハラしたのが思い出。




4位2014さいたまワールドSP「エデンの東」


(ドイツ語訳付き)


言葉はいらない。






5位
2013全日本FS「火の鳥」





もう~これもよくがんばった!!!(感涙)
この火の鳥の頑張りでソチ五輪代表の座を確実にしました!
すべてのジャンプが跳び終わったあとソチを確信しました。演技後の町田くんの解放されたような笑顔が忘れられません。
この2013-14シーズンの火の鳥は、全日本だけじゃなくGPS2試合とファイナルのももちろん大好きです。
このシーズンはフリーでの頑張りが多かったな。
後日代表発表があってオリンピックが決まった夜、久しぶりにぐっすり眠れました。
GPS第1戦スケアメ優勝の夜から2ヵ月強、ソチに選ばれるまでずっと夜はよく眠れなかったんですが。





6位
2014年の「交響曲第九」の4公演すべて



「第九」は4公演ともすべて大大大・・・好きです。
ブラボー!!エクセレント!!
好きすぎて倒れちゃうくらい(笑)
「町田くんが好きなようにやったらいいやん♪」と観るたびに何度も思ったプログラム。





7位
2012四大陸SP「黒い瞳」




これもうれしかったな~(≧∇≦)
2シーズン目の黒い瞳だけど、まだJスポーツがBSへ移行する前で四大陸も全選手を生中継してる年でした。(BS放送権も取ってほしいな・・フジテレビも放送権持ってるならBSでいいから全選手放送して)
演技の余韻もなくガッツポーズするものだから当時みんな「早い~でもうれしい~」と大喜びでした。
この時、出場していた大ちゃん、無良くんと3人の座談会も面白かったです。いい企画でした。
2011NHK杯、2011全日本の黒い瞳も大好きです。(全日本の動画が見つからない~)



これは「私の町田樹ベスト・試合編」です。
ほかにも大好きな演技ばかりなのですがとりあえずUPしてみます。

みんなそれぞれベストは違うと思うので、

皆さんのベストをお聞きしたいです。
ベスト3でも、ベスト10でも何でもいいので。
締切りは設けないのでいつでも思い立った時にコメント欄に書き込んで頂けたらうれしいです。

引退発表のあと演技すべてを見返せなくなってしまった方にはつらい更新かもしれません。
ごめんなさい。
そういう時はスルーして下さいね。



次回は「ショー・エキシ編」を書きます。



【追記】
コメント欄でたくさんのご参加、本当にありがとうございます!
皆さまの愛溢れるコメント全部何度も読ませて頂いてます。
↓「拍手ボタン」も多数押して頂いてありがとうございます。励みになります。


【追記・その2】
テレビ観戦、動画観戦、生観戦関わらずお気軽に書き込みしてくださいね!!






関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

中塩美悠、全国高校選手権で初優勝

町田樹くんの広島の後輩、中塩美悠選手がインターハイで初めての優勝を飾りました。


目標の選手に常に町田樹くんを挙げている美悠ちゃん。
「オリンピックも目指す」と頼もしい宣言も!

秦先生もうれしいだろうな。

美悠ちゃんのSP「フォッシー」、大好きです。
躍動感があって美悠ちゃんにぴったり。
広島の星。
これからも応援しています。


中塩美悠、集中力切らさず=高校スケート・フィギュア女子
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2015012500165
フィギュア女子の中塩が、3度目の挑戦で頂点に立った。「最後のインターハイと思うとプレッシャーになった」。緊張から冒頭の3回転ルッツが回転不足となり、着地で手を付く失敗。その後もジャンプでミスをしたが、集中力は切らさず演じ切り、SPの1位を守って悲願をかなえた。
 昨年12月の全日本選手権で、ソチ五輪男子代表の町田樹が現役引退を表明。広島でスケートを始めた時から一緒に練習し、目標にしてきた先輩だった。「自分も五輪を目指したい。そのためにも、まずこの大会を頑張りたいと思っていた」。結果を残し、ほっとした表情を浮かべた。(2015/01/25-17:13)



中塩美悠、フィギュア女子初優勝=高校スケート
時事通信 1月25日(日)16時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150125-00000080-jij-spo
 第64回全国高校スケート・アイスホッケー選手権は25日、愛知・日本ガイシアリーナなどで行われ、フィギュア女子でショートプログラム1位の中塩美悠(広島・ノートルダム清心)がフリーも1位となり、合計164.69点で初優勝した。


中塩美悠


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【特集】2014全日本フィギュア・フォトギャラリーvol.27 町田樹



やっと町田くんの順番が回って来ました・・・


【特集】2014全日本フィギュア・フォトギャラリーvol.27 町田樹  

↓↓

http://sportsphoto.pro/2015/01/25/10500/all-japan-figure-28/




2(ブログ)


あのシーンですね。
私も自分の座席から見てました。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「クリスマス・オン・アイス2014」完全版が3月に

年末に新横浜で久しぶりに行われた「クリスマス・オン・アイス2014」。

その完全版が3月にCS日テレプラスで放送されます。

「地上波・BSで放送されなかった映像を加えた完全版」だそう♪


http://www.nitteleplus.com/program/sport/christmasonice_2014.html




日テレプラスサイト(2015.3完全版放送)



・・・そうは言ってもまだ「クリスマス・オン・アイス2014」の放送ちゃんと観てないんだ。
年末からいろいろありまして。やることが多すぎて~

地上波は録画だけして全く観てないし、
BS版は年明けの放送中にちらりと観ただけ。

レコーダーのHDDにはまだ「未視聴」マークが付いたまま。
ディスクにも落としてないし、いつ観ようという気になるかな~

ニュースではばっちり見ました!
だいまおの元気そうな姿が見られてよかった。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

スターズ・オン・アイス2015 CSとBSの放送日

昨日、地上波関東ローカルで放送のあった今年の「SOI」。
大輔、真央、織田くんらのトークコーナーがあったとか。

すごく見たかった・・・
大阪MBSでもSOI開催の宣伝は、大輔&真央&信成インタビュー等でしていたのに、
肝心のショーの放送をしないとは・・・(・∀・)

まさか思っていなかったです。なにか理由でもあるのでしょうか。
去年までのテレ東時代なら普通にテレビ大阪でも放送あったけれど。

それとは別で、
「スターズ・オン・アイス」がTBSになったことがまだ慣れない私です。



<地上波>TBS(関東ローカル)←放送済み
1/24(土)午後3時30分

<CS>TBSチャンネル2
2/7(土)午後8:00~午後10:30
2/22(日)午後6:00~午後8:30(再放送)
【地上波未公開映像も】

<BS>BS-TBS
2/8(日)午後2:30~3:54



頼みのCSとBSでもだいまおトークコーナーをぜひ放送して欲しいです。
地上波未放送分も含めてお願いします(-人-)



【追記】
CS版は「地上波未公開映像を盛り込みながら放送」だとTwitterで教えてもらいました♪





TBSサイト(ブログ)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

『フィギュアスケートファンブック2015』今年も良かったです!


昨日(1/22)発売された『フィギュアスケートファンブック!2015』
すごくよかったです。


IMG_8822(小)



去年の「2014版」がめちゃくちゃ良かったので今年も信用して注文してました。


(フィギュアスケートファンブック!2014)


<当時の記事・「ファンブック2014よかったです」>
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-1543.html


【今回の2015版】
☆細かいデータ、写真が充実してる。
☆羽生結弦、今季プログラムの徹底分析
 羽生結弦2007~現在までの戦歴
☆町田樹、全4頁、引退特集
 町田樹、今季プログラムの分析
 町田樹スケート人生を振り返る(年表)
☆プロトコルの読み方、技の説明
☆高橋大輔&浅田真央特集
☆織田くんのマイベストプログラム&今季プログラム見どころ解説
☆フジ西岡アナ、フィギュア愛を語る。(もの凄くいいです!ジーンとなります)

・・・・ほかにも海外選手情報などフィギュア愛溢れる編集で全部書ききれません。

去年も思ったけどスケオタが作ってると思う~

(西岡さんと言えばバンクーバー五輪の「降りてくれ!」や、
エデンの東と火の鳥を「名プログラム二つ揃えて来た」と言ってくれたことが忘れられません。
この号でも町田樹選手のことを話してくれています)








(一時的に品切れとなっていてもすぐ入荷されると思いますよ~)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

『氷上のふたり 〜ロシア・フィギュア 愛と挑戦の物語〜』

今朝9時からNHKプレミアムで、

「氷上のふたり 〜ロシア・フィギュア 愛と挑戦の物語〜」
の何回目かの再放送をしていました。

http://www.nhk.or.jp/archives/premium/



私自身は2010年12月25日に視聴していて、DVDディスクにダビングもしているんですが、


当時書いたブログ
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-389.html


また久しぶりに観てしまいました。
最後は心が温かくなって、うるうる来たり、面白かったです!
フィギュアスケートって本当に面白いなとまた思いました。

ソルトレーク五輪代表を目指すロシアのフィギュアスケート・ペア、マリア・ペトロワ(マーシャ)&アレクセイ・ティホノフ(アリョーシャ)の挑戦を描いた2001年製作の密着ドキュメンタリー番組。


久しぶりの視聴だったけれど、この4年間、フィギュアスケートやペア競技を自分なりに観て来て、またこのカップルを見る目が深まったというか、より多くの感想を持ちました。

ペア競技の練習って本当に怖いなと改めて思ったり、
個性を持った人間2人が呼吸を合わせて信頼関係を築いて行くのは並大抵のことではないな・・とか。

木原くんも苦労してるだろうな・・・

番組にはもう一組、ロシアのトップとしてエレナ・ベレズナヤ&アントン・シハルドリゼも出て来ますが、
やっぱり上手いです。ソルトレイクの金メダルカップル。
疑惑のジャッジ騒動の。

川口悠子さんがエレナに憧れてペア転向を決めたと言われる方です。



番組最後は、ソルトレーク五輪代表を決めるロシアカップのこの2組の演技がフルで観られるんですが、
素晴らしかったです。
Blu-ray画質で確保出来てうれしい。

若き19歳のプルシェンコが出て来たり、
ロシアでオリンピック選手育成学校があってある年齢が来たらシングルとペアに分けられる・・とか
面白かったです。


再放送は、1月30日(金)午前1時00分〜です。



2015.1.22NHKプレミアム「氷上のふたり~ロシア・フィギュア 愛と挑戦の物語」(小)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【町田樹】読み上げ引退会見の再放送

上海ワールド代表発表の直後行われた町田樹選手の引退読み上げ会見の様子が、

CSオリジナル版で先日放送されました。

その再放送がいよいよ明日深夜にあります。
私もまた録画します。

契約される方は今からでも間に合うはず。



IMG_8671(小)

【全日本フィギュアスケート選手権2014・CSオリジナル版】
<フジテレビONE>
01/23(金)
25:00~27:00 女子ショート
27:00~29:30 女子フリー・ペア・アイスダンス・代表発表・町田樹引退読み上げ会見

01/27(火) 27:00~29:00 メダリスト・オン・アイス

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/914200271.html



◆毎年CSオリジナル版で、代表発表が放送されるので2014年も楽しみにしていたのですが、
こんな爆弾投下があるなんて・・でした。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「町田樹さんが年史資料展示室に来られました」

関大年史編纂室HPに、

「町田樹さんが年史資料展示室に来られました」とのタイトルで、

「1月19日午後に町田くん訪問」と写真と共にUPされました。

関西大学に挨拶に行かれたのでしょうか。


もう会えないと思っていたけど、先日の高石市に続いてこうして引退後の姿が見られてほっとします。これも1月中までかな。


☆ <関大年史編纂室HP> ☆
↓↓
http://www.kansai-u.ac.jp/nenshi/news/detail.php?cd=122


2015.1.21関大HPにUP「1.19午後町田樹さんが年史資料展示室に来られました」




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「ビッグスポーツ賞表彰式」で町田くんの名前が・・?

1月17日(土)にザ・プリンスパークタワー東京で行われた、

「第49回テレビ朝日ビッグスポーツ大賞」の授賞式があり、受賞した高橋大輔さんが、松岡修造さんから、

苦笑い


していたそうです。
なんと答えていたのか気になります。
見たいです。


その模様が、1/31(日)朝10時半-昼12時
CSテレ朝チャンネル2で放送されます。




http://thetv.jp/news_detail/54390/

http://thetv.jp/news_detail/54390/image298169.html

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(町田樹)『フィギュアスケート日本男子応援ブック7』

町田くんも表紙にちいーーーさく写真が載ってますよ。
右下です♪


2015年1月17日(土)発売の、
フィギュアスケート日本男子応援BOOK 7 (ダイアコレクション)』は、
価格も840円(税込)とお安いし、ファイナルと全日本の写真&講評が載っていたので購入しました。




IMG_8787(小)


◆町田樹選手は表紙右下に第九写真が小さく、裏表紙が全日本で引退発表の写真。
 それ以外は全部で約19頁。
 (全日本3頁、ファイナル10頁、数字で見る町田樹2頁、証言それぞれの町田樹2頁、GPSの王者達で写真2枚)

◆「選手から見た町田樹」は、羽生・無良選手から。
    ・・・(中略)・・・
◆「関係者からの証言」では、秦先生とアンソニー、大西先生の言葉が載っていました。
 (どれも私の好きな言葉なのでいい記念になりました。とてもいい特集でした)




フィギュアスケート日本男子応援BOOK 7 (ダイアコレクション)





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹さん、高石市のFBに。

先ほど、高石市のフェイスブックに町田樹さんからのメッセージがUPされました。
高石市役所の方、ありがとうございます!

【追記】
1月15日(木)が取材日だったと回答されています。
この「高石市PTA連絡協議会セミナー」も同じ日でしょうか。
町田くんの髪型から今年に入ってからだと想像していたのですが、
現役引退してから初めてのメッセージと写真ですね。
やはりお世話になった「高石市」だから受けたのかな。



いよいよ高石市から、引いては関西から巣立って行かれるんですね。
とても寂しいです。
今シーズン始まる前に「来季“は”大阪拠点」と言った時から覚悟はしていたのですが、
現実となるとやっぱりめちゃくちゃ寂しいです。
(町田くんが向かってる未来のことは大いに大賛成です)

拠点にしていたアメリカから日本へ帰国。
京都の大学生である妹さん宅で暮らし始めたけどりんすぽまでかなり遠くて体調を壊し、
近くの高石市へ引っ越したと記事を当時読みました。
(そりゃ~遠いですよぉ、そんなことしたら身体壊しちゃいます。りんすぽから関大までの通学もかなり遠くてずっと心配の種でした。もうそんなこともなくなると思えば凄くほっとするんですが)

☆高石市facebook
https://m.facebook.com/reboot.takaishi/posts/841677349231710


「臨海スポーツセンターから世界へ
 ~フィギュアスケート・町田樹選手~」

昨年末、惜しまれながらフィギュアスケートからの引退を表明した町田樹選手。今春から活躍の舞台を早稲田大学大学院に移されることは、各種報道でご存知の方も多いと思いますが、実は2年前から市内にある臨海スポーツセンターで活動されていたんですよ~!今回、そんな町田選手から皆さんへ感謝の気持ちを綴ったメッセージをいただくことができましたので、紹介させていただきます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

臨海スポーツセンターから世界へ

高石市の皆様、こんにちは。
昨年まで臨海スポーツセンターでフィギュアスケートの競技活動をしておりました、町田樹と申します。

2年前より高石市に住み、臨海スポーツセンターでフィギュアスケートの活動をさせて頂いたお陰で、ソチ五輪や世界選手権に出場することできました。高石市の皆さんにとって、臨海スポーツセンターは身近な施設だと思います。スケートのみならず、多くのスポーツ施設が併設されており、日々多くの方々がスポーツに取り組んでおられます。今後、臨海スポーツセンターという素晴らしい環境で、多くの方が充実したスポーツ活動に取り組めますよう、そしてたくさんのアスリートが育っていきますように、心から祈念致しております。

最後に、私を支えて下さいました臨海スポーツセンターの皆様、高石市の皆様に心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

               町田樹

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

REBOOTの取材にも快く応じてくれた町田選手。その気さくな好青年っぷりで、これからもきっとたくさんの人を惹きつけ続ける存在であることでしょう。研究者として進む、新たなステージでのご活躍をお祈りしています!

※2枚目は、アプラたかいしで行われた“高石市PTA連絡協議会セミナー”に大西コーチとともに登壇された一幕。「ひとつのことを続けるメンタルの持ち方」をテーマに、幼少期から今に至るまでをトーク形式で話してくださいました。



1.jpg 2.jpg


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【町田樹】南海電車フリーペーパー「NATTS」1月号

南海電車のフリーペーパー「NATTS」1月号に、

りんすぽで練習してる町田樹選手が登場してる
と年末に聞いて、
ようやく私も大阪まで行きもらって来ました。

☆「natts net」
http://www.natts.net/tokushu4/


<設置場所>↓を見て、問い合わせしなくても確実に大量に置いてあるのは、
http://www.natts.net/ad/pdf/setti2014.pdf

なんばCITYやなんばパークスだろうと思い、なんばまでマイカーを走らせました。





HP②(小)





HP(小)




なんばパークスでは各階エスカレーター横のラックに大量に置いてあって好きなだけ持ち帰ることが出来ます。


2階(小)


2階スタバ横④(小)
2階スタバ横のラック。
一番下の2つが「NATTS」です。



IMG_8780(小)

紙面はこんな感じです~☆
かわいい、可愛いw
もうりんすぽで練習してる選手じゃなくなったので貴重なフリーペーパーとなりました。


バックナンバーはしばらく保管しているので送料を負担すれば送ってもらえるそうです。



☆前記事に対してたくさんのコメントと「拍手ボタン」を押して頂きまして
本当にありがとうございました!☆




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

夢の中で。


年末の「樹ショック」から落ち着いて来てた私なんですが、

昨夜、『町田樹選手が現役引退したことに大泣きしてる』という夢を見ました。

泣き疲れて目が覚めました。




私なんて軽傷な方で、Twitterでフォロワーさんの呟きを毎日見させて頂いてると、

・夜眠れなくなった。
・ごはんの味がしなくなった。
・情緒不安定になった。
・全日本の録画が見られない。
・MOIの録画が見られない。
・町田樹選手の演技すべて見られない。

と、皆さん重症です。
樹ロス状態。

でも、本当の喪失感は上海ワールド始まってからだろうなと思っています。





4






関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード