

全日本選手権2014 タイムスケジュール発表など

今日(11/29土)、
ようやく「全日本フィギュアスケート選手権2014」のスケジュールがUPされました。


エントリーなど
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/national/index.htm

タイムスケジュール
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/national/2014-11-29schedule.pdf



初日の男子とダンス・ペアの順番が例年とは入れ替わってますね。
たぶん放送時間の都合なんでしょうけれど。

2日目男子フリー終了が23:00!遅~い。
そこから表彰式。
もちろん放送してくれるでしょうけどこんなに遅いんですね。


タイムスケジュールの発表ですが、もう少しだけでも早くして欲しかったな。
選手主体を望むのはもちろんなんですが、
観戦者の立場だけで言わせてもらうと、
遠征組は新幹線などの予約が1ヵ月前からだから、それまでに発表してくれると有り難いです。

年末だから早くしっかり押さえておきたいんです。

だいたいの目星をつけてとりあえず11/26に予約したんだけど、
今年は実施要項で初日に「男子ショート、ダンスSD、ペアショート」の順だったから
去年までとは違うんだな、失敗しないように、と指定席を予約しようとすると神経使って時間も取られるし。


さてそんなことは置いておいて、
町田樹選手がいい練習が出来ていますように 


[男子エントリー]


<会場:長野ビッグハットHP>
http://www.nagano-mwave.co.jp/bighat/
<ビッグハット・フロア案内・1~3階>
http://www.nagano-mwave.co.jp/bighat/about/floor.php
<ビッグハット・2階平面図>
http://www.nagano-mwave.co.jp/bighat/event_organizer/medias/uploads/bighat2f%20cyudan.pdf




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

フジテレビで新しいフィギュアスケートサイトOPEN

チカラが入ったNHK杯!
明日のダンスフリーで競技は終わり。

あとはエキシビションです。

さて、フジテレビに新しいフィギュアスケートサイトが出来てます。

http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/


今日の更新はこれまでです。

町田樹選手がいい練習が出来ていますように!!



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

『日本男子ファンブック Quadruple(クワドラプル)2015』

今日、27日はカッティングエッジ改め、『フィギュアスケート日本男子ファンブック Quadruple2015 (クワドラプル)』の発売日でした。

裏表紙は、町田樹選手でしたよ 
テンション上がりました。 


IMG_7803(ブログ)


町田樹ファンも、高橋大輔ファンも、羽生結弦ファンも、織田信成ファンもこれは“買い”だと思います。


町田樹:全10頁
  今季についてロングインタビュー。(プログラム制作の経緯と決意など)
  写真多数。(ベンツまっちーやワールドSP後ドローでミルズ先生と等初出フォトも)
  大ちゃんへのメッセージ頁に素敵な言葉あり。
高橋大輔:全18頁
  「ありがとう大輔選手・15人よりメッセージ」が4頁。
  「秘蔵写真で振り返る伝説のプロ1999-2014」が素晴らしくて保存版。
  「賢二対談」6頁、「PUMA大阪トークショー」4頁。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹、3季連続ファイナル進出。エリックは2位。

先週末、町田樹選手がGPS2戦目、第5戦フランス大会(エリック)で2位になり、
これでファイナル行きを決めました。

3シーズン連続でファイナルに行くことが出来て本当にほっとしましたし嬉しいです。
初めてファイナルを決めた(あの時も日本人一番乗りでした)時のことを思い出しました。
感激したな~その時はその感動が目一杯で2年後の2014年はどうなるか考えることは出来ませんでした。


<ちょっとここでいったんUPしますね。あとで続きを書き進めます>

【追記】
さて、エリックのフリーです。
日曜午前5時ごろ町田くん登場でしたが、地上波午後2時を待ちました。

フリーで追い上げる技術と根性を十二分に持っているのだけれど、
この日はSP同様、集中力が欠けていたように私には見えました。

テレビ画面で見る練習風景はキレがよくって、冒頭クワドをまさか転倒から入るとは思ってもみなかった。
でも、後でインタビューを聞けば当日公式練習からジャンプが決まらず不安な気持ちで本番を迎えたのだそう。それはかなり精神的に辛かったでしょうね。なのによく頑張った!

朝日新聞ヨーロッパ総局Twitterより。町田樹「浮ついてた自分がいた。しっかりもっとちゃんと落ち着いてやっていかないといけない」

スポニチ(2014.11.24)3位でもファイナルに進出できるという守りの気持ちなど「いろんな邪念が入ってきた」と本番でも集中し切れなかった。


やはりそうですか。
ショートもフリーも冒頭ポーズの様子を見ていて「これは集中してないな」と感じていたんです。

長いシーズン、全部が全部素晴しい演技ができる訳じゃなく、(そんなに毎回馬力上げられない)
スケアメで素晴らしい演技で優勝したあとは、3位以内でファイナルに行けるから、仕方がないんじゃないでしょうか。

そう思ってたらフリー後も、翌日のエキシ練習でもケロッとされてたので改めてよかった・・とほっとしました。

あ、そうだ。クワド転倒した時に足首を・・と言っていたからこれは凄く心配しました。
エキシ最後もかなりお疲れだったし。
だけど帰国インタが、「大丈夫。今までと同じ練習量をこなして行く」だったので、その言葉を信じます。

フリー②

フリー④

フリー

B3E-faOCcAANk5O(小)



B3E2K9CIQAEe6W7.png


1位 マキシム・コフトン(ロシア) 243.35
2位 町田樹 (日本) 237.74
3位 デニス・テン(カザフスタン) 236.28
4位 コンスタンティン・メンショフ (ロシア) 233.22
5位 アダム・リッポン (米国) 225.42
6位 アディアン・ピトキーエフ (ロシア) 219.38
7位 リチャード・ドーンブッシュ(米国) 219.27
8位 閻涵 ・ハンヤン(中国) 216.85
9位 シャフィック・ベセイエ(フランス) 211.24
10位 ダグラス・ラザノ (米国) 194.24
11位 フローラン・アモディオ (フランス) 193.00


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹、エリック杯SP2位発進

昨夜は仮眠をし、深夜2時頃に起きて遥ちゃん、リプの女子SPを観て、また仮眠。
また深夜3時20分頃に起きて、今度は町田樹くんの男子SPをライストで観ました。

あーー、遥ちゃん勿体なさすぎた。
氷の溝にエッジがはまったんですって。氷の状態がよくなかったですもんね。


さて、町田樹くんです。
私の感想の結論から言うと、「なんの心配もいらない」ということです。
町田くんが言っていたように“小さなほころび”ですね。
身体のキレはいいし、靴問題で足が痛いのかもしれないけれど、絶好調はキープしてると思いました。
完成度は高かったです。


ボルドーではやってくれれるだろうと思っていたからスケアメ前ほどの緊張は無し。
それでも近付いて来たら正座+祈りのポーズに自然となってしまう。

ライスト画面が大きく乱れてよく見えない中、
冒頭きれいな4T+3Tが決まったのが見える。
高くダイナミックな3Aのあとも流れるようなキレのある動き。
さぁ、最後の最後に取ってある得意の3Lzは? 
焦らされるからどきどきが高まる。

手をついて、織田くん解説によるとツーフットだったと。
そこのGOEの減点だけですね。
あとはスピンのレベルか。

昨季のGPS2戦目もSP2位発進から逆転優勝してますから、
きっとまたやってくれるでしょう。
まぁまた何か問題が発生しても3位までにはなれるでしょうからファイナル行きも決まると思います。

町田くんの今季の照準は全日本なので、ファイナルに行きさえすればそこは大きな問題じゃないし。

靴問題で予定よりあまり滑り込めてなかったこの1ヵ月。
どんな第九を魅せてくれるのかな。

それにしても、「朝の散歩で迷子になって予定の倍くらい歩いてしまった」というのが可笑しい。
現地さんのレポによればボルドーはとても迷いやすいんだそう。

◇町田樹・談話
「悔しいですね、最後までエネルギッシュに踊ることができなくて。後半、体力が持たなかった。それが3回転ルッツで失敗した原因だと思う。それでも2位にいるのは幸いなこと。明日は優勝の座をもぎ取りたい」



☆衣装はキラキラが増量されてました☆


【まちだ2】スタート


1

2

【まちだ点数でた】


プレカン2(ブログ)



1位 デニス・テン (カザフスタン) 91.78
2位 町田樹 (日本) 88.70
3位 コンスタンティン・メンショフ (ロシア) 87.47
4位 リチャード・ドーンブッシュ (米国) 80.24
5位 シャフィック・ベセイエ (フランス) 78.22
6位 マキシム・コフトン  (ロシア) 77.11
7位 アダム・リッポン (米国) 76.98
8位 アディアン・ピトキーエフ  (ロシア) 76.21
9位 フローラン・アモディオ (フランス) 75.07
10位 閻涵  (中国) 73.18
11位 ダグラス・ラザノ (米国) 64.98



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

リンクに砂利!?町田樹苦言 仏杯 設営ドタバタ「プロ意識を」

フランスーー!
会場設立ぐらいちゃんとして欲しいわ。
選手優先なのは当然なのでは?!

でも、町田くんは公式練習初日の朝、ボルドーの街並みを少し散策したと。
心を癒やされ、教会で必勝祈願もして来たのが素敵!
「邪念は捨て純粋に心を込めて表現したい」こう言ってるので大丈夫でしょう。
負けないよ!


リンクに砂利!?町田苦言 仏杯 設営ドタバタ「プロ意識を」
東京新聞 2014年11月21日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2014112102000238.html
町田樹(関大)が21日にフランス・ボルドーで開幕する第5戦、フランス杯で今季2戦目を迎える。20日の公式練習に臨んだが、ドタバタの会場設営で練習開始が遅れ、リンクに砂利やごみ、吸い殻も落ちていたことに目を疑った。
 前夜までコンサートが催され、氷上に板や器材が積まれて製氷作業が遅れたのが要因だ。町田は「エッジが駄目になるし、アクシデントも起こりかねない。選手だけがプロ意識を持っても成り立たない」と苦言。「氷は舞台」と言い切り「選手に失礼。いいパフォーマンスも生まれなくなる」と不満を隠さなかった。
 もっともフリーで使用するベートーベンの「交響曲第9番」を流して調整し、4回転トーループを着氷するなどジャンプの安定感は光った。スケートアメリカの後に靴を替えて調子を崩したが、不振を乗り越え「氷の質は大丈夫。僕自身も自分の演技を楽しめたらいい」と自信を漂わせる。
 ボルドーの街並みに心を癒やされ、教会で必勝祈願もした。「邪念は捨て純粋に心を込めて表現したい」と誓った。 (ボルドー・共同)

東京新聞web




同じ記事が今日の神戸新聞夕刊にも載っていました。
今井遥選手のカラー写真付き記事も。

IMG_7587 (ブログ)

神戸新聞は全国から取り寄せ出来ます♪




町田樹「ボルドーワインで祝杯を挙げたい」
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141120-1398468.html
20日は公式練習が行われ、町田樹(関大)はフリーで使用するベートーベンの「交響曲第9番」をかけて調整した。「体の状態は悪くない」と好調をアピールした。
「しっかり優勝し、ボルドーワインで祝杯を挙げたい」と意気込んだ。





☆遥ちゃんも氷がガタガタだった・・と言ってます。ひどいなー


今井遥「氷がまだガタガタ」も「自分自身との戦い」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/21/kiji/K20141121009323970.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
 10月のスケートアメリカでジャンプに精彩を欠いて8位の今井は公式練習を終え「技術を改善してきた。本当に自分自身との戦いになる」と表情を引き締めた。
 会場設営が遅れて「氷がまだガタガタだった」と溝に足を取られる場面もあったが「この前の試合より落ち着いてできると思う」と笑顔。世界の強豪が顔をそろえ「レベルの高い試合になる。自分の演技に集中したい」と意気込んだ。(共同)
[ スポニチ2014年11月21日 10:09]



☆今日のテレ朝「グッド!モーニング」。
樹&遥(ブログ)

関西では放送ないので、CS再放送でありがたく毎日見ています。

がんばれー、樹&遥。 



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

エリックボンパール杯2014 男子SP滑走順

エリックボンパール杯(フランス・ボルドー)

キスクラをなんと3階に設置し、選手は演技後エレベーターで3階まで上がるとのこと。
疲れ切った選手になにをさせるんだ・・・
公式練習が始まった本番用リンクには「砂利やごみ、吸い殻も落ちていた」そうです。
なにしてるのか、フランス連盟。

第1G
①ダグラス・ラザノ(米国)
②アディアン・ピトキーエフ(ロシア)
③アダム・リッポン(米国)
④シャフィック・ベセイエ(フランス)
⑤フローラン・アモディオ(フランス)

第2G
⑥ハンヤン(中国)
⑦コンスタンティン・メンショフ(ロシア)
⑧リチャード・ドーンブッシュ(米国)
⑨マキシム・コフトゥン(ロシア)
⑩デニス・テン(カザフ)
⑪町田樹(日本)



<ライブストリーミング配信予定>あくまでも予定です。
in
http://web.icenetwork.com/schedule/2014/11/2014_trophee_bompard
ユロスポ
http://www.goldenskate.com/forum/showthread.php?52896-2014-Troph%E9e-Eric-Bompard-TV-and-Webstreams&p=1023241&viewfull=1#post1023241
イタリア・ユロスポ
http://www.goldenskate.com/forum/showthread.php?52896-2014-Troph%E9e-Eric-Bompard-TV-and-Webstreams&p=1023241&viewfull=1#post1023241
カナダ(Canadian TV)
http://www.goldenskate.com/forum/showthread.php?52896-2014-Troph%E9e-Eric-Bompard-TV-and-Webstreams&p=1023958&viewfull=1#post1023958

イギリス
http://hotbladeshotpassion.blogspot.jp/2010/01/eurosport-international-2.html?m=1
イギリス
http://www.livestream365.com/de/eurosport-2
ロシア
http://en.glaz.tv/online-tv/eurosport-2


11/21(金) 日本時間
23:30~ペアSP
01:00~女子SP (今井遥:2時00分頃、ユリア・リプニツカヤ2時26分頃)
02:55~男子SP (町田樹:4時15分頃)
04:50~アイスダンスSD

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

WFS66号 町田樹選手、単独で初の表紙

今日はニュースがたくさん。

夕方にビッグニュースが飛び込んで来ました。

新書館から年4回出版されている「ワールドフィギュアスケート(WFS)」の次号で

町田樹選手が単独で初の表紙を飾ることが発表されました。




ワールド・フィギュアスケート 66



↑↑ 2014/12/3発売 予約受付中




B23opzGCUAAmPur.jpg


さっき、版元からのtweetでお知らせが来ました。


長ーい間待ちました。
やっとです。すごくうれしい。
もうそろそろかな・・と期待していたんです。
第九の素敵な衣装で素晴らしい表紙ですね。


アマゾンでも予約するし、版元にも予約を入れます。
やはり喜びをちゃんと表さないと(≧∇≦)






☆「新書館」でも「予約受付中」
http://www.shinshokan.co.jp/mag/mag_nextbook.html?SRC_CAT_S_ID=2010040



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「NHK杯 氷上のメモリーズ」再放送

今年の元旦に放送された

「NHK杯 氷上のメモリーズ」の再放送があります。

ソチ五輪や埼玉ワールドで新しくフィギュアスケートファンになった方に朗報ですね。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-11-27&ch=11&eid=21210&f=etc


NHK BS1
11月24日(月) 午前09時00分~10時50分 「浅田真央」
11月24日(月) 午前11時00分~午後1時50分「羽生結弦」「高橋大輔」
11月25日(火) 午前09時00分~09時50分「鈴木明子」
11月27日(木) 午後09時00分~午後9時50分「村上佳菜子、町田樹、キャシー&クリス・リード、高橋成美&木原龍一」


それぞれの選手がNHK杯に出場した時の演技映像が流れてました。
町田くんは過去2011年に一回出場していて、「黒い瞳」「ドンキホーテ」でした。

元旦に、2シーズン目の黒い瞳が流れたのはバッチリ覚えてるけど、ドンキはどうだったかな。
お楽しみに♪



神戸ライフ:町田樹NHK杯SP

当時もブログに貼ったNHK杯2011SP「黒い瞳」



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹、ボルドー到着「ちゃんと優勝したい」

わ・わ・わ。にわかに忙しくなって来ました。


町田がボルドー入り「優勝したい」とファイナル出場に意欲
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/20/kiji/K20141120009317990.html
 町田樹(関大)が19日、フランスの開催地ボルドーに到着し、長旅の疲れも見せず「ちゃんと優勝したい。自分の演技を届けてファイナルの出場権を勝ち取りたい」と意欲を語った。 10月のGP第1戦、スケートアメリカを制した町田は今大会で3位以内に入れば、12月にバルセロナで行われるファイナル進出が決まる。
 第1戦後に靴を変更し調子を落としたが「急ピッチで立て直してきた。他人は関係なく、自分の演技に集中して階段を一段ずつ上っていきたい」と静かな口調に闘志をのぞかせる。今大会は会場の練習場が開幕直前まで使用できず「現地入りが遅れたスケジュールが不安材料の一つ」と打ち明けたが、落ち着いた表情だった。(共同)
[ スポニチ 2014年11月20日 08:18 ]

2014.11.20(日本時間)フランス・ボルドー到着(ブログ)
(共同の写真)


----------------------------------------


今朝のテレ朝「グッド!モーニング」で、

昨日の「高橋大輔くん、大阪の中学校でスケート講師」と、
「町田樹選手、フランスへ出発」のニュースが続けて流れました。


その中で、、、

IMG_7559(ブログ)

町田樹選手について聞かれた大ちゃんは、


「これから日本を背負って行く選手だと思うので。思い切り自分の・・ま、彼はぶれないですけど、自分のやりたいことを貫いてくれたらなと思います」

とメッセージを送ってました。

“これからの日本を背負って行く”・・・うれしいですね。



で、町田くんの出発ニュース。

関空から羽田に行ってからフランスへ出発したみたい。
おつかれさまです。

IMG_7562(ブログ)
IMG_7564(ブログ)



機内でリラックスできるようにラフな格好でふらっと空港に降り立った、みたいに見えます。
カメラが来てるとは思ってなかったような雰囲気。

町田くんがリラックスして過ごせることが一番大事なのでこういう写真を見るとほっとします。

靴問題もあるし、公式練習が出来ないことも大きな問題だわー。
会場に氷が張れてないと昨日tweet見ました。
困るわ!
でも、今の強い町田くんなら頑張ってくれると思っています。
いつもの調子でがんばれー!


☆昨日の記事に対して多くの拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます!☆



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹選手のFS ここが好き

今朝、フランスへ発った町田樹選手。
(夕方になって出発写真が上がって来たので前記事に追加しました)

どうか町田くんが納得するパフォーマンスが出来ますように!


昨日のSPキャプにはいろいろ反応を頂きました。
コメントやTwitterでリプをありがとうございました。

さて、今日はフリースケーティング、「交響曲第9番」(ベートーベン)です。
好きなポイントが多いし、元々フリーは長いため昨日より少し長めの記事になります。



IMG_7487(ブログ)   IMG_7488(ブログ)


(ゲトスポより)
「ベートーベンの第九は大作なので4分30秒では足りないという結論に至って
最初止まっているしかない」(町田樹)

フリー演技    静止
最長4分40秒+約20秒=5分


「ルール改正を巧みに利用して」と言っていた言葉が演技を見て初めて
「そうういうことだったのか!」と衝撃を受けました。




IMG_7490(ブログ)


冒頭から好きなポーズ満載。



IMG_7491(ブログ)





IMG_7492(ブログ)




IMG_7493(ブログ)

エッジ!!






IMG_7494(ブログ)




IMG_7495(ブログ)

かわいい・・・




IMG_7527(ブログ)





IMG_7529(ブログ)




IMG_7504(ブログ)

この、わ・わ・わ・・・!も好きすぎる。



IMG_7505(ブログ)




IMG_7506(ブログ)


こ・れ・も、エッジ!!





IMG_7507(ブログ)





IMG_7508(ブログ)

このあたりまで来たら疲れが出てくるんだけどスピードも落ちず、
そういうのを振り切って頑張る姿にジーンとなります。




IMG_7511(ブログ)

織田くんも解説で褒めていた最後の3Lz前。
両手広げて天を仰ぐだけじゃなく片足上げてたらバランス取るのは難しいだろうな!すごい!



IMG_7512(ブログ)


フィニッシュポーズ!!やった!



IMG_7517(ブログ)

GPSで大西先生との初めてキスクラ。
両サイドの先生方は町田くんのことをすごく可愛いと思っているんだろうなぁ 



IMG_7520(ブログ)


ミルズ先生を見上げる町田くん。
可愛い、かわいい、可愛い  



↓ いつも拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます!更新の励みになっています。

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【写真追記】町田樹選手、エリック杯に関空から出発。

【写真を追記しました】
今日午前、町田樹選手が関空からフランス・ボルドーへ出発しました。

スケアメ帰国後にスケート靴を変えて調子を落としていたとのこと。
靴はどこかで替えなきゃ行けないし、このタイミングだったんでしょうね。

フォロワーさんが去年西日本フリー後に「このあと替えると言っていた」と教えて下さったので、
今年も同じ時期だからこれはもう仕方がないことですね。

(去年の西日本は11月2・3日だから)


町田樹がフランス杯へ出発「自分の演技届けたい」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/19/kiji/K20141119009311260.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、フランス杯(21、22日・ボルドー)に出場する町田樹(関大)が19日、フランス出発を前に関西空港で取材に応じ「憧れのフランスでの大会。自分の演技を届けたい」と意気込みを語った。
 10月のGP第1戦、スケートアメリカでは2連覇を飾る幸先の良いスタートを切った。しかし、帰国後は靴を変更したことで「調子を落としてしまい、苦しい1カ月だった」という。
 今大会で3位以内に入れば、ファイナル(12月・バルセロナ)進出が決まる。「ある程度は立て直せた。スケートアメリカと同等か、それ以上の仕事はしたい」と静かに闘志を燃やしていた。[ スポニチ2014年11月19日 09:43 ]


【追記】

2014.11.19日刊スポーツ 関空から出発①
(夕方になって日刊スポーツに画像付き記事がUPされました)





「ある程度は立て直せた」
日本の片隅で祈るばかりです。頑張ってーー(-人-)!

今のところ、スポニチ、日経、デイリー、日刊スポーツ、毎日新聞がネットニュースを配信していました。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹選手のSP ここが好き

今シーズンの町田樹選手のSP/FS
どちらも、「選曲、振付、衣装、編集、髪型」が私にとってはパーフェクト。

かっこいい素敵な振付が満載で大好きです。
録画をリピしては「ここ!これ!」と画面に向かって絶賛しています。

まずはショートプログラムの「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」から。


もうどの瞬間も印象的でかっこよい振付で、初見から「ミルズ先生、天才!」とばかり思ってます。




IMG_7476(ブログ)

冒頭・・・・アメリカのカメラ、GJ。




IMG_7478(ブログ)


勢いよく滑って来て、さっとスピードを緩めるところ。
この緩急がたまらなく好きです。




IMG_7479(ブログ)

どれもこれも好きすぎて全部は載せられない。





IMG_7480(ブログ)

この片足をひょいっと上げる所が好きで好きで・・・
泣きそう。




IMG_7481(ブログ)


好きすぎる。




IMG_7482(ブログ)


わー♡右腕をぐるんぐるん2回転半させる所が、それこそ、もう好きすぎて心が躍ります。
天才。





IMG_7483(ブログ)

そして最後の3Lz跳んだあとのこれも好きすぎます。
右腕!



☆そして、そして、
フィニッシュのこのポーズ!!!


IMG_7484(ブログ)(カット小)  IMG_7485(ブログ)(カット小)

この2つの流れ、かっこ良すぎます。
家人もリピしてる時にここで「カッコよすぎるやろ・・」といつも呟いてます。



トリプルアクセルも少し歪んでジャンプしたけれど空中で回転しながら修正をかけて
何事もなかったかのように綺麗に着氷する様はTOP選手の証だわね、と感慨深いです。

以前にも書いたけどライスト配信の粗い画像からでも、
町田くんのスケーティングがずいぶん変わったことが分かったし、
さらに痩せちゃってるし、短い期間の中、相当集中したいい練習が出来たんだなと感じました。

それになんていい曲なの・・


私も、「世界一になれるプログラム」だと思います。



【動画】

イギリス英語の実況。
「パーフェクトパフォーマンス、Tatsuki Machida!」と言ってます。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

フランス大会(エリック・ボンパール杯)2014 放送予定

エリック・ボンパール杯2014(Trophée Eric Bompard )
フランス・ボルドー
すべて日本時間:2014.11.21(金)~23(日)
時差 -8時間
11/21(金) 23:30-00:40 ペアSP
11/22(土) 01:00-02:35 女子SP
11/22(土) 02:55-04:30 男子SP
11/22(土) 04:50-06:00 アイスダンスSD
11/22(土) 21:05-22:55 女子FS
11/22(土) 23:20-00:40 ペアFS
11/23(日) 02:30-03:45 アイスダンスFD
11/23(日) 04:10-06:05 男子FS
11/23(日) 22:30-00:50 エキシビション

男子:町田樹、デニス・テン、アモ、コフトゥン、メンショフ、ドーンブッシュ、リッポン、ハンヤン ほか
女子:今井遥リプニツカヤ、ラジオノワ、アシュリー、マエ ほか
ペア:スイハン、ムーア=タワーズ&マイケル・マリナロ(カナダ) ほか
ダンス:カペラノ ほか


<地上波>
11月 22日(土) 午後2時~4時00分 男女ショート
   23日(日) 午後1時55分~3時50分 男女フリー
どちらも関西も放送あります。本当によかった。

11月23日(日)ゲトスポ内にてEXを放送。
(関西は放送ありません。でもCSで生中継があるので楽しみにしています)


<CS>
「エキシビション」<生中継> 11/23(日) よる10:25-深夜01:00

11/17現在、CSの試合の放送日はUPされてないので発表次第追記します。
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0117/


<BS>
11月23日(日)11:00-13:55 男女SP
11月24日(月)11:00-12:55 女子フリー
11月24日(月)17:00-20:54 男子フリー&EX
http://www.bs-asahi.co.jp/figure2014/


------------------------------------------


いよいよ町田くんの2戦目、エリック杯ですね。
会場はずっとパリだったけれど改装するので今年はボルドーで。
どんな会場でしょう。
週が明けて私も落ち着かなくなります。
スケアメから1ヵ月あり固めて練習出来ることを町田くんが喜んでいたのが救いです。

絶対さらに洗練されたラベンダーと第九になっていると思います。
ミルズ先生、ボルドーまで来て下さるのかな。
アメリカで生徒さんをたくさん抱えてるからどうでしょうか。
私としては帯同して欲しいな。
だってミルズ先生がいらっしゃる時とそうでない時の町田くんの演技がまるで違うから。
顔つきから全然違うし。

ミルズ先生は大西先生もそうだけど町田くんのいい所を肯定して下さるから伸びるのよね。

スケアメから何度も見返したラベンダーと第九。
あれもこれも好きな振り付けばかりで胸いっぱいです。

エリックまでに好きなシーンのことを書きたかったんだけどな♡


どうか、町田樹選手が納得いく演技が出来ますように。
<できるとは思うんだけどお祈りします(-人-)>



2014.10.20 テレ朝FB 今週末スケアメ 町田樹選手!今井遥選手!(修正済)

(テレビ朝日フィギュアスケートFBよりお借りしました)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

新聞、保存ファイル買いました。

フィギュアスケートは母親が好きだったので私も子供の頃から見てましたが、
新聞記事を残しておくようになったのは2009年の全日本からです。

もともと新聞はこれもまた子供の頃から大好きで今でも旅行先の地元紙を必ず買います。

なので取って置いたフィギュアスケート新聞記事は、
日焼けしないよう、折れ曲がらないよう、大事に保管して来ました。

一般的な保管方法は「スクラップブックに糊で貼っていく」だと思うのですが、
残念ながら不器用な質なもので、「たぶんうまく貼れないだろう。きっと貼った後に並び替えたいと思うだろう」と思い、ずっとどう保存しようかもの凄く悩んで来たのですが、

ようやく自分に一番合ってる方法を見つけました。



IMG_7260(ブログ)






IMG_7259(ブログ)








IMG_7264(ブログ)





◇これはA3サイズ・横タイプのファイルです。

大きな記事がそっくりそのまま入るのでとても使いやすいです。

A3サイズのファイルは文房具店でも置いていないのでAmazonに注文しました。

新聞を広げて1頁の上半分がA3(A4×2つ分)。
この商品のいい点は、ファイル上部に入れやすいように切り取りが入ってることです。
きれいに保存できるのでかなり大満足です。

IMG_7264(ブログ)(カット済)





↑ 私が購入したのはこれ。コクヨ製品です。






↑  同じサイズのキングジム製もあります。

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【全国初】大阪の中学でスケート授業。高橋大輔さん、大西コーチなど

今日のテレビ大阪「夕刊7チャンネル」で、
突然、大西先生や歌子先生、本田武史さんが登場し、
挙げ句、高橋大輔くんの名前まで出て来てすごくビックリしました。


-------------------------------------------


IMG_7426(ブログ)


浅田真央選手や羽生結弦選手に続く次世代の育成を目的に大阪港区のスケートリンクで地元中学校の全校生徒を対象にしたスケートの授業が行われることになりました。





IMG_7430(ブログ)
指導に当たるのはオリンピック選手を生み出した一流のコーチ陣です。




本田武史さん「小学校の授業でスケート教室があって、そこでスケートの魅力が分かって楽しくて五輪につながった」


IMG_7427(ブログ)






IMG_7432(ブログ)

今月19日から全3回開催。基本的な技術のほか、
高橋大輔さんの滑りを見学します。



大阪での関西大学などで若手選手の育成をしていますが、練習場所の確保が難しく
日本スケート連盟の登録選手は減少傾向。

(日本スケート連盟の登録選手 1992年7328人→2014年6954人)

今回の取り組みの対象は最大5000人。大阪でのスケート人口の拡大と有望選手の発掘を目指したい考えです。


----------------------------------------


ほんとに豪華な指導陣ですね。
皆さんそれぞれに超多忙だと思うけれど地元大阪に恩返しですね。

そして、なんとその授業に「高橋大輔くんの滑りを見学」があるとは・・・!
まぁ~なんとスペシャルな授業でしょう。
見学させて欲しい大人もたくさん出てきそう。

◇サンスポ記事によれば、「19日の講習には高橋さんも訪れるという」とのこと。
http://www.sanspo.com/sports/news/20141113/fgr14111317420004-n1.html


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

また「Number」に町田樹選手の記事が。

前号に続いて、今日発売のNumber(ナンバー)865号
町田樹選手の写真&記事が掲載されています。

松岡修造氏の連載「熱血修造一直線。」
『異彩を放つスケーター町田樹の名セリフ』






町田くん自身の言葉もあり。
と言うか、修造氏から町田くんへのインタビューがコラムにまとめられてます。


・五輪翌年の今シーズンをどう捉えているか。
・ボーカル解禁となって選曲した「第九」への思い。
・世界選手権2014フリーが終わった瞬間思ったこと。
・羽生結弦選手のこと。


☆写真はスケアメ第九・演技終了直後、カラー1枚です。

私は買ってよかったーーと思いました。




Number(ナンバー)865号 BASEBALL FINAL2014 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))


この号には、
[フィギュア中国杯詳報]
羽生結弦「流血のシーズン開幕戦」
(文=野口美恵)
も掲載されています。全4頁。
ゆづが氷上で倒れてる大きな写真が最初にあるのでご注意を。


そして、なんと、
表紙を開いて最初のページに本田真凛ちゃんのカラー記事が!!
かわいい。真凛選手のジャンプ大大好き。
真凛ちゃんは去年の西日本ブロック会場のお手洗いでバッタリ遭遇したのですが、
にこっ!と笑ってくれてピョコン!と勢いよく挨拶をしてくれて、
その感じの良さに感動しました。
単純にもますます応援しよう~という気になりましたよ。

将来五輪代表に決まった時のためにこの記事も大事に取っておこう。
やっぱり買ってよかった。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

今回の羽生結弦選手について

中国杯男子フリーを地上波ゴールデンで生中継をしてる時に、
ゆづとハンヤンが6分間練習中、激突しました。

2人とも棄権するのかと思いきや結局は2人揃って出場。
いろいろ思うことは多いけれど、デリケートな問題だから憶測で書くのは今回ばかりは控えます。


なので、自分の覚え書きを。

どんなオペラ座を見せてくれるのか、そして後半を含むフリー3本のクワドがどうなるのか
フィギュアスケートファンとして注目していました。

シェイリーンの振付を見ることも楽しみでした。
ダイナミックなシェイリーン振付をゆづがどこまで演じられるかというのも含めて。

激突した時はテレビ前でギャーーー!!と声を上げてしまい号泣。
びっくりしたし、怖かったし、痛かっただろうと思うと可哀想で。

当然棄権するかと思ったらリンクに出て来てものすごい形相。

でも、フィギュアスケートファンならみんな知ってます。
ゆづがこういう状態の時、ことさらメラメラ燃え上がることを。

演技終了後、テレビに向かって1人で叫んでました。

「ゆづ、なにしてんのーーー!
これで選手生活終わりじゃないんだよ。まだまだ先は長いんだよ。NHK杯出られなくていいの?
それより命に関わるかもしれないんだよ。いったいなにしてるのよぉーーーー!」

選手を責めてるんじゃないんです。
ゆづの性格を理解した上で、「もう!どうすんのよ!」という気持ちでした。

命を大事にしないと自分の事を心配してくれるたくさんの人が悲しむやん。

ジュニア時代の2009年からゆづを見て来たけれど、
大輔・樹ファンをやって来た私にとって羽生結弦選手は親戚の子、甥っ子みたいな存在。

ついついオカン目線でゆづのことを考えてしまいます。

予定を変更し9日に上海から成田空港に帰国、東京都内の病院で精密検査。
今日10日に「頭部挫創、下顎挫創、腹部挫傷、左大腿挫傷、右足関節捻挫により、全治2~3週間と診断された」と発表されました。
羽生選手からは「ゆっくり休み治療したいと思います。今後のスケジュールについては、ケガの回復具合をみながら検討したいと思います」とコメント。

ホンマにちゃんとゆっくり休んでよ。どうかお大事に。
ゆっくり安静して、しっかり治療して、また元気になって、町田樹選手との対決を楽しみにしております。




☆中日新聞・中日メディカルサイト「専門家は 強行出場 NO!」(2014年11月10日) 【中日新聞夕刊】
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20141110155708339





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(中国新聞)町田樹記事、取り寄せる

町田樹選手がスケートアメリカを優勝した時の中国新聞記事などが素晴らしいと教えて頂いて、

私も直接電話して送って頂きました。 

さすが地元です。
一面にカラーの表彰式の写真と、スポーツ面にカラーのフリー第九の写真。

地元の新聞がこうして大きく取り上げてくれるのは選手にとってとても嬉しいことですよね。
ファンもうれしいです。
町田くんの全国のファンの間で「中國新聞」さんはいつも話題になっていて取り寄せる方も多いです。




2014.10(小)
(2014.10.27中國新聞朝刊、一面、カラー)




IMG_7367(小)
(2014.10.27中國新聞朝刊、スポーツ面、カラー)




併せてこれも一緒に。

IMG_7369(小)
(2014.11.4中國新聞朝刊
第14回みんなの新聞コンクール◇「町田樹先輩 新聞」広島市牛田中今田学級)


☆中國新聞・取り寄せ先
読者広報部(082-236-2455)へ電話する。
在庫があれば送ってもらえる。
(新聞代+送料)は郵便振込用紙を同封してくれるので到着後10日以内に郵便局より振り込みする。



皆さんもお取り寄せしてみてください。


◇PDFでも見られます。
http://www.chugoku-np.co.jp/prf/contest/pdf/work_school.pdf


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹 SPに込められたファンへの思い



テレ朝アナ「ほんとに町田選手の込められた思いがあふれるようなそんな演技だったと思うんですが、
       どういう思いでリンクに向かって行ったんですか?」



「僕のショートは“悲恋の極北”と銘打ったんですけれども、
人それぞれいろんな愛の形を心の中に秘めていると思うんですけれど、
僕にもそういう愛の形が自分の心の中にあって、
それを純粋に氷の上で表現したいなと思って表現しましたし、
また多くの人の心の中にあるその愛に僕は直接、僕の演技を通して触れられたらすごく幸せです」





B0wyBHuCAAANtbo.jpg
町田樹・GPSスケートアメリカ2014・SP「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」


このショートに込めた言葉、ものすごく好き。
部屋に飾ってずっと眺めていたい。


私はそんな町田樹選手の言葉が聞けてこの上なく幸せですし、
命を削るかのような魂のこもった演技が見られて幸せです。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
