スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【YouTube】町田樹選手SP&FS音源 

町田樹選手の今シーズンの素晴らしいSPとFSのプログラム。
その原曲からご苦労されて編集して頂いた動画をご紹介します。


作者はTwitterもされているH@-gI さん (https://twitter.com/hagi0116)です。

(ブログ掲載許可を頂きました)



「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」 町田樹SP版音源








「交響曲第9番」 町田樹FS版音源






すばらしい 
このクオリティの高さ。 


町田選手への尊敬と深い愛を感じます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹選手帰国。出迎えたお母さまが・・

昨日(10/28)午後、町田樹選手が無事に成田空港へ帰国しました。

ほっとしました。  

成田→伊丹空港。
伊丹に予想通りお母さまが迎えに来られてました。

広島から車で食材とご自分の寝具を持参で来られたんでしょうね。
自慢の息子さんです 


そして町田くんのお母様のコメントが・・・



町田語録、母は心配!?
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20141029-1388795.html
[2014年10月29日8時52分 日刊スポーツ・紙面から]
 フィギュアスケート男子の町田樹(24=関大)が28日、遠征先の米国から帰国した。
 GPシリーズ初戦のスケートアメリカを新演目のSP、フリーで連覇して「現時点では自分に合格点を与えられる」。優勝直後は「ライバルにボールを投げることができた。羽生選手らがどう打ち返し、僕に投げ返してくるか」と町田語録を披露。この日、大阪空港に出迎えにきた母弥生さんは「投げたボール、場外ホームランで打ち返されたりして…」と息子のことを心配していた。


2014.10.28午後 成田空港に帰国




今朝の神戸新聞にもカラー写真入りの帰国記事が掲載されていました。
全国的にみても珍しかったようです。


2014.10.29 神戸新聞朝刊①(トリミング済)


神戸新聞は全国どちらからでも取り寄せ出来ます。
(1部から可・新聞代+送料の切手を送付)

神戸新聞販売管理部 TEL:078-362-7069
に送料などを電話してみてください。丁寧に教えて頂けます。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(スケアメ)シブズ動画に町田樹くんが・・



スケアメ開幕直前に話題を振りまいていましたね。
↓↓ 


https://vine.co/v/Oh7BDLppbxA



シズタニズ(トリミング済)



町田樹くん、すごく可愛いです。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】町田樹 (技解説入り)スケートアメリカ2014 SP&FS

Twitterで教えてもらいました。
いろんな工夫を入れている町田樹選手のスケアメの技の解説を
さらっと入れてくださっていて、とても勉強になるしとても面白いです。


<動画お借りします>


さらっと観てみよう 町田樹2014スケートアメリカSP『ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー』





さらっと観てみよう 町田樹2014スケートアメリカFS『交響曲第9番』





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(日刊スポーツ)町田樹が歓喜連覇「第9」に乗せ圧巻演技

町田が歓喜連覇「第9」に乗せ圧巻演技
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20141027-1387884.html
[2014年10月27日9時55分 日刊スポーツ・紙面から]

<フィギュアスケート:GPシリーズ第1戦・スケートアメリカ>◇25日◇シカゴ
 昨季の世界選手権銀メダリストの町田樹(24=関大)が圧勝で2連覇を飾った。独走のSP首位から出たフリーでも、1人だけ次元の違う滑りを披露し、175・70点で1位。合計269・09点で2位を約35点も引き離し、GP通算4勝目を飾った。今季の目標は「打倒、結弦」。世界選手権でも僅差で敗れたソチ五輪金メダリストの羽生結弦(19)と渡り合うために、最高のスタートを切った。

 今季初戦にして、いきなり観客を圧倒した町田は大きく肩で息をしながら、放心状態でひざを折った。リンクに突っ伏す。「交響曲第9番」を作曲したベートーベンのように長い巻き髪も大きく揺れる。12年12月、GPファイナルと全日本選手権に惨敗し、頭を丸刈りにしてから2年弱。「人生最長」に髪が伸びるほどに成績も伸び続け、「過酷だったが、歓声で全てが報われた。今の時点の100%。満足している」と自信満々に振り返った。

 冒頭の約10秒間、曲が流れ始めてもポーズを決めて動かない。一気に会場の視線を引きつけ、「第9」を表現していった。冒頭の4回転、続く4回転-2回転ジャンプ。安定感は前日のSPと変わらない。誰もが知る曲だけに「水準が高くないと、埋もれてしまう」と覚悟があった。曲に戦わせるように技をぶつける。「歓喜の歌」の合唱パートに入ると、ほほ笑んだ。終盤は得点源の3回転半を2回転半に抑え、3回転フリップは手をつくミスで3連続ジャンプにできなかったが、「まだ伸びしろがある。軽く20点ぐらいは上がる」と前向きにとらえた。

 「(来季は)ぶっつぶしにいきます!」。過激な発言を羽生に面と向かって口にしたのは、3月の世界選手権で0・33点差で敗れた直後だった。ただ、本人は「僕なんて3カ月もしたら忘れられる」と冷静でもあった。まだ「ライバル」と呼ぶには実力差はある。年下など関係なく、冷静に認めた。実際、今も街では声も掛けられない。それでも、「今季の初対戦までに『樹くるな、うかうかしてられないな』と思わせたい」とひそかに燃えていた。

 そして、狙い通りの圧勝劇。「ライバルにボールを投げることができた。羽生選手らがどう打ち返し、僕に投げ返してくるのか。勝負を受けてやるという強い思いはある」。剛速球を投げた。ただ、もっと球威は増せる自信もある。次戦は来月のフランス杯。「剛腕」の調子はすこぶる良い。



6(トリミング済)
2連覇し笑顔の町田(中央)。左は2位のブラウン、右は3位のグエン(AP)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹選手 スケアメ優勝おめでとう!

スケートアメリカ2014 町田樹選手、ぶっちぎりの完全優勝おめでとうございます!

コンディションはよくないんだろうけれど、SPの出来を見て
これは絶対、昨シーズンのようにフリーも根性で頑張ってくれるから大丈夫と思っていました。


これで“常勝選手”になったんだな。

SPに続いてこれもワールドプレミアとなった「第九」。
衣装も、編集も、振付も、鬼ステップの勝つためのプログラムも、どれもこれも素晴らしかったです。

素人目からみてもいろんな工夫がされていて、町田くんが言っていたようにこれは相当な体力が必要だな・・と感じました。

でも、でも、こんな『町田樹』が見たかったんです。
私がDOI 2010で「黒い瞳」を演じてる20歳の町田樹選手をひとめ見て、

こういうキレとダイナミックかつ細やかな技が盛り込まれている鬼プログラムをやり切る男だと思って
ここまで来たんです。

最高です。
今まで応援して来てよかった。
ありがとう!

準備期間が短い中であれだけのものを魅せてくれて凄かった。
ショートのラベンダーも第九もこれから滑り込んで、更にびっくりするほど素晴らしい作品になります。
間違いないです。
楽しみすぎます。


7.jpg


6.jpg



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

スケートアメリカ2014 男子フリー滑走順



<第1グループ>
1.ヨリック・ヘンドリックス(ベルギー)
2.アレクセイ・ビチェンコ(イスラエル)
3.ダグラス・ラザノ(米国)
4.マイケル・クリスチャン・マルティネス(フィリピン)
5.シャフィック・ベセイエ(フランス)
6.ナム・グエン(カナダ)

<第2グループ>
7.アルトゥール・ガチンスキー(ロシア)
8.アディアン・ピトキーエフ(ロシア)
9.デニス・テン(カザフスタン)
10.ジェイソン・ブラウン(米国)
11.ジェレミー・アボット(米国)
12.町田樹(日本)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(時事通信)「町田樹、納得のスタート=観客と心つなぐ新プログラム」

時事通信社の記事が、
あまりに素敵なタイトルと記事だったので別に残しておきます。


「観客と心つなぐ新プログラム」・・・って素敵すぎる。


町田、納得のスタート=観客と心つなぐ新プログラム-スケートアメリカ
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201410/2014102500188&rel=j&g=spo

町田が2位に10点差以上をつけ、大会2連覇に向け好スタートを切った。今季初戦で体が思うように動かず、ステップで一番の見せ場を外したというが、それ以外は納得の出来。「大きなミスなく滑れたことを誇りに思う」と手応えを感じた。

 表現者として強い自負を持つ町田が、「悲恋」をテーマにした新プログラム「バイオリンと管弦楽のための幻想曲(ナイジェル・ヘス作曲)」を初披露した。冒頭で4回転-3回転の連続ジャンプをきちっと着氷し、その後もほぼノーミス。表現力を表す演技構成点も5項目全て8点台をマークした。


 演技が進むにつれて大歓声を上げた大勢の観客は、最後は総立ちで拍手。「人それぞれの心にある愛に、僕の演技を通じて触れること」という思いがつながった証しだった。
 気持ちは既にベートーベンの「第9交響曲」を演じるフリーへ向いている。「120パーセントの力を一瞬で出さないと形にすらならない。想像を絶するくらいの苦しみを味わうと思う。自分に負けずにやればその先に何かがある」。立ち向かう覚悟はできている。(シカゴ時事)(2014/10/25-16:59)



時事通信①(大)
時事通信②



あれだけエデンや火の鳥が素晴らしくて何度も観て涙を流した「最高傑作!」と思っていた私だけど、

こういう写真見てたら、それら輝かしい作品が一瞬にして過去のものとなりました。
すごいわ。

(もちろん昨季までの作品の輝きが消えるわけではありません。これからも燦然と輝き続けます)

エデンの東をも超える作品。
最高傑作の上を行くのはどう表現したらいいの・・(^^)


(時事通信)町田樹・写真ギャラリー
http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_cc&p=mtd019-jpp018087120


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

スケアメ2014 町田樹、素晴らしいSP初演でした。 

ワールドプレミアとなった新SP「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」。

心と魂が震えるとんでもなく素晴らしい作品でした。
書きたいことが山ほどで、いったい何から書けばいいのか。

これは滑り込んだらもっともっと研ぎ澄まされたものに絶対なりますね。

朝10時半からのライストで観ました。
貫禄がありました。
白シャツに稲妻みたいなラインが入った衣装。
カメラが近くに寄ればキラキラが綺麗。袖もとが透けていて素敵。
あのラインが悲恋を表しているのかな。
もっとバイオリニストみたいな衣装にするのかと思ったけど舞台となったコーンウォールのような爽やかさ。

町田くんの番になればいつもの正座+祈りのポーズ。
強くなったとは言え、ジャンプ跳ぶ時こわい、こわい。相変わらず跳ぶたび悲鳴をあげる始末。
ライストの粗い画面でも素晴らしいプロだと十分に分かり、進むに連れて泣けて。

いろんなつなぎを入れていたし、かつて見たことがないほどのディープエッジだった。
3A降りたあとのポーズはエデン祝祭バージョンでやってました。
両手を差し出してタッタッタッタ・・と駆け出す所も、ツイズルも大大大好きです。
もう好きなエレメンツが多すぎる。

バレリーナのような美しい踊りに心を奪われながら、でもステップシークエンスが続き、
最後のジャンプがまだかな?まだかな?(あとで聞けば家人も思ってたと)
そして最後の最後に得意の素晴らしい3Lz。

先の記事にも書いたけど、曲の最後の盛り上がり、あそこにミルズ先生と樹くんはどんな振付を持ってくるのかとても楽しみにしていたのですが、3Lzだったのかー!! やられた!まさかジャンプであの盛り上がりを彩らせるとは思ってもみなせんでした。2人にまたしてもやられました。

バイオリンで盛り上がったところに目の覚めるような3Lzでバーーーン!
で、エンディング。
そうだ、オープニングもエンディングもポーズが素敵すぎる、かっこよすぎます。

エンディングポーズだけでも複雑ですよ~~
いろんなことやって見せてはい、おわり!
ドラマチックやわ~~(≧∇≦)

本当に舞台を見終わったように感じました。

ライストで観ていた時には慎重にすべっているように見えました。
これから滑り込んで絶対ずっとずっと良くなるだろうところがいっぱいありました。

何度も言うけれど本当に樹くん強くなった。
今までずっと応援して来てよかったとしみじみ思いました。


サタデースポーツが始まったので途中だけどいったんUPします♪

↓↓
サタスポで町田くんSPから取り上げてくれて嬉しいです。


B0w6867CAAAJWTK.jpg


BS版でインタビューの完全版が流れました。
Q.「素晴らしい演技だったと思います」
町田樹「ありがとうございます。ただ足とかコンディションがまだ万全でない状態で入りましたので、演技的にはまだまだ課題が残ったり、見せ場が作れなかったりしてて反省点だらけではあるんですけど、それでも初演にしては上出来だと思います。初演ここまで自分の演技をまとめられた自分を誇りに思いますし、明日も気を抜かずに第九、頑張りたいと思います」

Q.「ほんとに町田選手の込められた思いが溢れるそんな演技だったと思いますがどういった思いでリンクに向かったんですか?」
町田樹「ご存じの通りぼくのショートは悲恋の極北と銘打ったんですけれども、人それぞれいろんな愛の形を心の中に秘めていると思うんですけれど、ぼくにもそういう愛の形って自分の心の中にあって、純粋に氷の上で表現したいなって思って表現しましたし、また多くの人の心の中にあるその愛にぼくが直接、ぼくの演技を通して触れられたら幸せです」

Q.ミルズコーチが二度声かけてました。それは?
町田樹「明日があるし、あしたはTATSUKIにとって相当過酷な一日になると思うから、今からゆっくり呼吸を足のために整えて体調を整えなさいと。だからもう今からぼくちょっと足のことが恐くてですね、素直に喜べないと言うか。ほんとに明日はそれだけ過酷な舞台になるんじゃないかな・・と覚悟してます」

Q.「それだけ思いを込めたフリーですもんね」
町田樹「そうですね。自分の120%以上出さなければ形にならないプログラムなので。いやほんとにね。高い高い壁ですけど、チャレンジングだしそれを乗り越えた時の喜びはほんとに大きいと思うから。今シーズン一回でもその喜びを掴めたらと思います」

Q.「その挑戦見つめています」
町田樹「ありがとうございます。応援よろしくお願いします」


町田くんのインタビューはとても面白い。
言葉のつむぎ方がうまいなぁといつも感心します。
今日のなんて小説家かしら・・と思うよう(^^)

「多くの人の心の中にあるその愛にぼくが直接、ぼくの演技を通して触れられたら幸せです」
なんて憎いなぁ。
スケーターとしてだけでなく人間としても興味深いです。


ただ、足などのコンディションが良くないと聞いてとても心配になります。
そうだったのか。
過酷な第九の新プログラム。
でも今の町田くんならその高い壁を根性で越えて来ると信じています。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

スケアメ2014 町田樹SP首位 ニュース関係

私の感想を書く前にまずは世界中に流れた、

スケートアメリカ・町田樹・首位でスタートのニュースから。



【アメリカNBC】「日本の町田樹は金曜の夜、SPでトップに立った。彼はスケートアメリカ13年振りに2連覇を達成しそうだ。彼はすべてのジャンプをクリーンに着氷した」 
http://olympictalk.nbcsports.com/2014/10/24/tatsuki-machida-leads-skate-america-jeremy-abbott-jason-brown-figure-skating-olympics/


【アメリカCBC】「Tatsuki Machidaが圧倒的な演技をした。他の多くの選手が失敗する中で彼は着氷を完璧に決めて喝采を浴びた。2位以下に優位なリードを得た」
http://www.cbc.ca/sports/figureskating/japan-s-machida-wins-skate-america-short-program-1.2812929



町田がSP首位 2連覇に向けて好発進=フィギュアスケー
スポーツナビ 10月25日(土)12時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141025-00000100-spnavi-spo

 フィギュアスケートのグランプリシリーズ初戦となるスケートアメリカが日本時間25日(現地時間24日)、米国・シカゴで開幕し、男子シングルのショートプログラムでは、町田樹(関西大)が93.39点で1位に立った。2位はジェレミー・アボットで81.82点、3位はジェイソン・ブラウン(ともに米国)で79.75点。
 最終滑走で登場した町田は、新プログラム「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲(ナイジェル・ヘス作曲)」を初披露した。冒頭の4回転トゥループ+トリプルトゥループを含めたすべてジャンプをきれいに着氷。ステップでは持ち前の表現力を発揮し、情感たっぷりに演じた。2位とは10点以上の差をつけて首位となり、大会2連覇に向けて幸先のいいスタートを切った。 フリースケーティングは日本時間26日に行われる。

◇スポーツ報知、スポニチ、サンスポ、日刊スポーツなど同じ共同の記事で配信していました。


B0w-C6sCYAEmEjp.jpg


B0wyBHuCAAANtbo.jpg


ライスト、地上波、BSと観たあとの感想はこのあとの記事で書きます。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(神戸新聞)スケアメ開幕・町田樹会見


昨日の神戸新聞夕刊に「スケアメ最初の公式練習」、

今日の朝刊に「スケアメ開幕・公式練習後の町田樹選手会見」が記事になっていました。



2014.10.24神戸新聞夕刊 スケアメ最初の公式練習③(小)
(2014.10.24神戸新聞夕刊)



2014.10.25神戸新聞朝刊 スケアメ開幕②(小)
(2014.10.25神戸新聞朝刊)



「自分を見てくださる全ての人に、演技をささげたい」


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

スケートアメリカ2014 男子SP 滑走順



<第1グループ>
1.ダグラス・ラザノ(米国)
2.アルトゥール・ガチンスキー(ロシア)
3.アレクセイ・ビチェンコ(イスラエル)
4.ヨリック・ヘンドリックス(ベルギー)
5.ナム・グエン(カナダ)
6.アディアン・ピトキーエフ(ロシア)

<第2グループ>
7.シャフィック・ベセイエ(フランス)
8.マイケル・クリスチャン・マルティネス(フィリピン)
9,ジェレミー・アボット(米国)
10.ジェイソン・ブラウン(米国)
11.デニス・テン(カザフスタン)
12.町田樹(日本)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【産経ニュースWEST】気持ち高ぶる初戦の町田…スケートアメリカが開幕

町田くんの「公式練習後の会見」がニュースで流れて来ました。

こういうネットニュースが来るなんて、
本当にトップ選手になったんだなぁと嬉しい気持ちで一杯です。
また、それに相応しい演技と成績ですものね。

日本でもTVニュース番組情報がどんどん入ってきてます。
2つ前の記事に次々と追記しています。

今年のシカゴの会場はGPSで初めて使う会場だとか。
町田くんと遥ちゃんはこのリンク滑ったことあるのかな。
どうか、ここの氷と相性がいいことを祈ります!


【フィギュア】気持ち高ぶる初戦の町田…スケートアメリカが開幕
http://www.sankei.com/west/news/141024/wst1410240078-n1.html
産経ニュースWEST(2014.12.24 20:47)

フィギュアスケート男子でソチ五輪5位、世界選手権2位と昨季躍進した町田樹(関大)が24日(日本時間25日)開幕のグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカで今季初戦を迎える。「自分を見てくださる全ての人に、演技をささげたい」と気持ちを高ぶらせた。

 23日の公式練習では今季からフリーで使うベートーベンの「交響曲第9番」を演技した。多彩なジャンプとステップを盛り込んだプログラムで「自分の120パーセント以上を出さなければ形にならない。体力的にきつく、本当に大変な作品」と表現した。「交響曲第9番」では自分の限界に挑むような演目となるが「(激しい五輪代表争いだった)昨年の経験から、どんな不安があっても乗り越える自信がついた」。(共同)


[0 2014.10.24(現地23日)]産経ニュース 公式練習後の会見(小)]
公式練習後に報道陣の質問に答える町田樹=現地23日(日本は24日)、シカゴ(共同)



◇「去年の経験から、どんな不安があっても乗り越える自信がついた」・・・これは凄いことですよ。
ほんとに強くなったなー。やはりジャンプが安定するようになってから自分に打ち勝てるようになりましたね。
元々群を抜いた才能を持っていたけれど大西先生に見てもらってから基礎がしっかりしてジャンプ着地がぐらぐらしなくなったことから見違えるようになりました。ここまで言えるようになったのは自分の努力のお陰。ほんと尊敬します。
大飛躍した五輪シーズンの翌シーズン。
思い切って自信の新プログラムを演じきってほしいです。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹選手、大学院へ行くつもりかも。

Icenetworkでフィリップ・ミルズ先生のインタビューがあり、

町田樹選手とのことをお話くださっています。

http://web.icenetwork.com/news/2014/10/22/99266226


いろいろあるのですが、

まずは、「recently took a graduate school exam」(大学院入学試験を受けた)

らしいです。

Twitterで教えていただきました。


それがもし本当ならもの凄くうれしいです 
まだ関大にいてくれるということだし、
現役を続けてくれるかもだし。



インタビュー全文の訳はネットであちこちに出ていますけれど、
時間があれば家人にやってもらい掲載するかもしれません。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

スケアメ・ライスト、公式練習ニュース

【追記】
・10月25日(土)フジめざましどようび 町田樹
・10月25日(土)NHKサタデースポーツ 町田樹
・10月26日(日)フジすぽると スケアメ&ノービス本田真凛

NHK総合サタデースポーツ
10月25日(土)22:00~22:30
▽フィギュア町田樹が登場!

NHK総合Sportsプラス
10月27日(月)23:20~23:30
▽開幕フィギュアGPシリーズ初戦米大会は

関西テレビ「アンカー」
10月27日(月) 17時54分~19時00分のうち18時台で。
▽フィギュア本田望結、全日本ノービスで舞う

---------------------------------------------

いよいよ明日朝になりました。

今日は午前中だけでも、
グッモニ、モーニングバード、ワイドスクランブル1部最後のニュース(12:59)で、
町田樹選手の公式練習をやっていました。

<関西でやってたのはバードだけ>

モーニングバードはいつもほんとにフィギュアスケートやってくれないから、
まさか冒頭だとは思わず油断してたよ。録画し始めたのが8:20。遅かりし。
でもホント今までGPSやってるのに撮っても撮ってもバードはスルーだったからね(怒)

今日のは町田くんの第九ネタバレが激しかったらしい。
Twitterでもその内容のことでどよめいてる。まっちーファンだけじゃなくフィギュアファンがどよめいてる。
むしろ昔からのフィギュアファンの方が急につぶやき始めてる。
そうやって興味をそそるのは放送局の戦法かもしれない。
(バード見てないからその点はなんとも言えないか)

公式練習にはカメラは入るんだから少しくらいは仕方ないかと思ってたけど、
あんまりネタバレされるのは純粋に楽しめないから困るな。

振付の内容までは知りたくないし。
ちょっと長くなったけれど、明日のストリーミング配信はこちらだそうです。

-------------------------------------------

http://hotbladeshotpassion.blogspot.it/2014/10/2014-hilton-hhonors-skate-america.html?m=1


1日目のLIVEスケジュール
(日本時間)

09:00〜アイスダンスSD
10:30〜男子SP
14:00〜ペアSP
15:30〜女子SP

------------------------------------------------

【フィギュア】町田が最終調整「120パーセント以上出す」
2014年10月24日8時32分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20141024-OHT1T50046.html
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカは24日(日本時間25日)にシカゴで開幕する。23日は公式練習が行われ、世界選手権男子銀メダリストの町田樹(関大)は今季からフリーで使用するベートーベンの「交響曲第9番」で演技した。
 ジャンプやステップを入念に確認し「自分の120パーセント以上を出さないと形にならない。冷静に滑りたい」と気を引き締めた。24日のショートプログラム(SP)の滑走順は最終12番目。
 GPシリーズ初の表彰台を目指す女子の今井遥(新潟県連盟)は「SPへの苦手意識を克服したい」と課題を挙げた。25日のSPの滑走順は8番目となった。(共同)

・報知、スポニチ、ニッカンで同じ記事のニュースを見ました。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(動画)町田樹、シカゴの空港に到着

フィギュア町田樹選手 GP初戦の舞台シカゴに到着(10/23 14:34)


<テレ朝ニュース動画>↓↓↓
http://news.tv-asahi.co.jp/news_sports/articles/000037312.html



①


今週、開幕するフィギュアスケートのグランプリシリーズ。初戦となるアメリカ大会に出場する町田樹選手(24)が、舞台となるシカゴに到着しました。

 昨シーズン、ソチオリンッピックでは5位、世界選手権では銀メダルを獲得した町田選手。ショート、フリーともに新プログラムで挑む今シーズン、見据える先は世界の頂点です。
 町田樹:「5月から用意してきた2つのプログラムは世界一になれるプログラムだと思いますので、ある程度の水準が越えられたら、しかるべき成績は手に入ると思ってます」



早朝の「グッドモーニング」では町田くんと今井遥ちゃんの到着インタビューがありました。

同じ便で来たんだと思います♪



CSで見始めたらまさかの番組冒頭でした 

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹、伊丹空港からシカゴに出発。

今日、町田くんがシカゴに向けて伊丹空港から出発しました 
午前中だったそうです。

「まだコンディションは完璧じゃない」と言ってるけれど、
どうか町田くんが納得出来るパフォーマンスが出来ますように 

祈って、祈って、祈っています 

がんばれ~~ 


【追記】
◆テレビ朝日「ワイドスクランブル」2部

10/23(木) 12:30~13:45
★GPシリーズ開幕へ★羽生、町田、村上の3選手の「挑戦」を、フィギュアスケートの実況を担当していた清水アナがお伝えします。けさの町田選手の映像も!




【追記】
◆テレビ朝日「グッドモーニング!」(関東ローカル)

10/23(木) 4:55-8:00
▽王者羽生に挑む町田樹

→関西は放送が無いのでCSで見ました。番組冒頭にいきなり「町田樹&今井遥シカゴに到着」
   やってました♪2人の元気そうなインタビューが見られて朝からゴキゲン
 


--------------------------------------------------------


町田樹がシカゴへ出発、新演目でGP初戦
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141022-1385637.html

 フィギュアスケート男子の町田樹(24=関大)が22日、GPシリーズ初戦のスケートアメリカ(24日開幕、シカゴ)に向けて、大阪空港から出発した。
 今季初戦を迎える町田は「SPとフリーのお披露目になるので、それをしっかりやりたい」と話した。

 今季のプログラムは、SPが「バイオリンと管弦楽のための幻想曲」フリーはベートーベン作曲「交響曲第9番」でともに新演目となる。
 昨シーズンはソチ五輪で5位、世界選手権銀メダルを獲得。新シーズンの初戦だけに「まだコンディションは完璧じゃないけど、昨季の経験が生きてくると思う」と冷静に話した。
 [日刊スポーツ:2014年10月22日17時50分]


2014.10.22 日刊スポーツ 伊丹空港から出発(小)

米国に出発した町田樹(撮影・益田一弘)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

中国杯2014 放送予定

今日、テレビ朝日サイトで中国杯(CoC)の地上波放送の日程がUPされました。

2014.11.7-9(日本時間)
中国大会 上海オリエンタルスポーツセンター
http://www.228.com.cn/zhuanti/huabing2014c/(公式HP)
☆タイムスケジュールは+1時間で日本時間

男子:羽生結弦、田中刑事、コフトゥン、ミーシャG、ハンヤン、ナンソン(OUT) 他
女子:村上佳菜子、リプニツカヤ、ガオ、ポリーナ他
ペア:ハオ・ジャン達
ダンス:カッペ&ルカ、シブタニ兄妹

<地上波>テレビ朝日系列
11月7日(金)よる7時30分~ 男女ショート
   8日(土)よる6時56分~ 男女フリー
(関西でも同時間帯に放送あり)


<CS>
「男子ショート」
 11/18(火) 午後05:00-よる06:45
 11/22(土) よる10:00-よる11:45
「アイスダンスショート」
 11/18(火) 深夜00:00-深夜01:15
 11/23(日) 深夜01:15-深夜02:30
「女子ショート」
 11/19(水) 午後05:00-よる06:45
 11/22(土) よる11:45-深夜01:30
「アイスダンスフリー」
 11/19(水) よる11:25-深夜00:55
「女子フリー」
 11/20(木) 午後04:45-よる07:00
 11/23(日) あさ04:30-あさ06:45
「ペアショート」
 11/20(木) よる11:15-深夜00:30
 11/22(土) 深夜03:00-あさ04:15
「男子フリー」
 11/21(金) 午後04:45-よる07:00
 11/23(日) 午後04:30-よる06:45
「ペアフリー」
 11/21(金) よる11:15-深夜00:45
 11/22(土) 深夜01:30-深夜03:00
「エキシビション」
 11/22(土) 午後04:30-よる06:45

<BS>
11月8日(土)ごご3時00分~6時54分 男女ショート
11月9日(日)ごご5時00分~10時48分 男女フリー&エキシビション

BSが最後に予定出ました。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

今週のフィギュアスケート、放送予定

今週のフィギュアスケート関連の放送予定です。

新しい情報が入ったらそのつど追記して行きます。
抜けてるものがあれば教えてくださいね。

【追記】
◆テレビ朝日「ワイドスクランブル」2部

10/23(木) 12:30~13:45
★GPシリーズ開幕へ★羽生、町田、村上の3選手の「挑戦」を、フィギュアスケートの実況を担当していた清水アナがお伝えします。けさの町田選手の映像も!



【追記】
◆テレビ朝日「グッドモーニング!」(関東ローカル)

10/23(木) 4:55-8:00
▽王者羽生に挑む町田樹



【追記】
◆テレビ朝日「アナ動画」 (関東ローカル)

10/23 01:41-01:56  (25:41~25:56)
『フィギュアスケートグランプリシリーズ他3番組の見どころ紹介』



◆テレビ朝日系列「ワイドスクランブル」
2014.10.23(木)
ワイドスクランブルのtweetで「今週木曜に男子フィギュアスケート企画を考えてる」と言われてます。
(昨日月曜もゆづCMを取り上げる予定が大臣辞任ニュースで無くなりました。木曜に何もありませんように!)

2014.10.20 ワイドスクランブルTwitter「今週木曜に男子フィギュアスケート企画考えてる」②(修正済)



◆「フィギペディア」今年の新作(1時間もの)

高橋大輔 栄光への軌跡 ~フィギペディア2014~
 10/12(日) よる10:00-よる11:00
 10/25(土) 午後05:30-よる06:30 (無料放送)
羽生結弦 王者への道 ~フィギペディア2014~
 10/19(日) よる08:00-よる09:00
 10/25(土) 午後04:30-午後05:30 (無料放送)
彼らの生い立ちから現在に至るまでをテレビ朝日の取材映像や素晴らしい演技を中心に足跡を振り返る。
演技はカットなしのフル放送。単なるハイライト番組ではないフィギペディア。
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0111/

  12日放送の高橋大輔版の内容がよかったらしいので25日の再放送を録画しようと思っています。
  そう聞いてゆづバージョンを見てみたら、確かによかった。
  ジュニア~現在までテレビ朝日が持ってる演技の映像を普通に順を追ってフルで流してくれるので、
  新しいファンにとってもうれしいと思う素晴らしい1時間番組でした。

  その普通のことがフジテレビなら出来ないですものね。

  先日のゆづバージョンで若き町田樹選手もチラ映りしていました。


IMG_6991(修正済)

2010年ロシア大会、町田樹&羽生結弦選手ともに揃ってシニアデビュー。
ゆづがいい演技が出来なくてしょんぼりしてるところ、樹くんがロシアの帽子をかぶせてあげてる場面です。

樹くんのお兄ちゃんぶりとゆづのふにゃふにゃ感が可愛い2人。
この時に特に仲良くなったとゆづが雑誌で話してました。




「よふかしゴーちゃん。」
2014年10月21日(火)
26:51~27:00 テレビ朝日 (関東ローカル) 
GPS開幕戦に登場するのは町田樹!かつて浅田真央が演じた曲で作り上げた極秘の新演技を初披露!
女子は今井遥が表彰台を目指し世界の強豪に挑む!


「徹子の部屋」 荒川静香
10月24日(金)12:00~12:30 テレビ朝日
~祝結婚&来月出産おめでとう!ウエディングドレス写真!~ゲスト荒川静香さん


◆「フィギュアGPシリーズ名演技」(再放送)
10/26 (月) 3:15 ~ 4:00テレビ朝日 (関東ローカル)
▼浅田真央15歳で世界一▼羽生結弦“世界最高得点▼高橋大輔▼町田樹「エデンの東」



◆スケートアメリカ:町田樹&今井遥
<地上波>テレ朝系列
「男子ショートプログラム」
10月25日(土) 昼2:00-3:30
「女子ショートプログラム・男子フリー」
10月26日(日) 昼1:55-3:50
「女子フリーほか」
10月27日(月) 昼2:04-3:56
<BS朝日>
10月25日(土)よる6時54分~8時54分男子ショート
10月26日(日)よる6時~8時54分女子ショート&男子フリー
10月27日(月)ごご4時58分~8時54分女子フリー&エキシビション
<CS>
「エキシビション」
10/27(月)08:50~11:20(生中継)


◆(BS)Jスポーツで10/25(土)~世界選手権2014再放送が無料で始まります。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(毎日新聞web)町田樹、さらなる飛躍へ GP第1戦24日から

今日は一気に情報が入って来ました。

◆まずは、毎日新聞web版。
やはり練習では4-4や4ルッツにも取り組んでいたのね。
そういう攻めの気持ちがかっこいいですね!


<フィギュア>町田、さらなる飛躍へ GP第1戦24日から

毎日新聞 10月21日(火)10時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141021-00000014-mai-spo
今季のフィギュアスケートは、グランプリ(GP)シリーズ第1戦のスケートアメリカ(24~26日、シカゴ)で本格的に幕を開ける。スケートアメリカには昨季の世界選手権で銀メダルを獲得した町田樹(たつき)=関大=が出場。日本男子フィギュア界を引っ張ってきた高橋大輔が現役引退を表明。ベテランの域に達した24歳の町田にはけん引役も求められるが、「あぐらをかけば失敗することは分かっている」と気負いはない。

 急成長を遂げた昨季は、初物尽くしだった。GPシリーズで2連勝。全日本選手権で2位に入り、五輪と世界選手権の初切符をそれぞれ獲得した。2月のソチ五輪は5位だったが、自国開催となった3月の世界選手権ではショートプログラム(SP)、フリーともに自己ベストをマークしてソチ五輪で金メダルに輝いた羽生結弦(ANA)に次ぐ2位に食い込んだ。

 「自分の演技ができれば、世界のトップスリーに入ることはできる」と手応えをつかむ一方、五輪は銅メダルのデニス・テン(カザフスタン)に合計でわずか1.68点差。SPでのジャンプミスが最後まで響き「(五輪の)メダルを持っているか持っていないかでは大きな違い」と悔しさも残った。

 2018年平昌五輪まで現役を続けるかどうかは未定で、「一年一年しっかりやっていきたい」。オフには目玉になる大技を開発しようと4-4回転ジャンプや4回転ルッツにも挑戦していたが、「爆発的な成長力はない」と断念し、技の質や表現力、プログラムの完成度を磨くことに集中した。大西勝敬コーチ(60)は「隙(すき)がなくなってきた」と評する。

 SPは「バイオリンと管弦楽のための幻想曲」、フリーはベートーベン「交響曲第9番」のいずれも新演目。「五輪シーズンだから盛り上がったじゃなく、昨季以上に上昇志向でいきたい」と、さらなる飛躍を胸に秘め、今季に臨む。【藤田健志、福田智沙】


2014.9.12(金)午後0時21分臨スポ撮影
スケートアメリカに向けて練習を積む町田=大阪府高石市の府立臨海スポーツセンターで2014年9月12日午後0時21分、藤田健志撮影




◆それから読売新聞。
今日の読売朝刊で独占インタビューが掲載されてます。

東京版と関西版の違いは写真だけ。記事は同じでした。
ただし関西版は1面の目次にも登場。
インタビュー記事はスポーツ面に掲載されています。

IMG_7060(トリミング・ブログ用)
(2014.10.21読売新聞朝刊・関西版1面)


◆朝日新聞朝刊にはGPS開幕記事と選手たちの写真が。
 (関西版は写真なし)
◆毎日新聞朝刊には写真無しでGPS開幕記事。


整理すると、

・毎日新聞web版 9月21日(金)臨スポでインタビュー&写真撮影の取材。
・読売新聞紙面  10月5日(日)テレ朝で独占インタビュー&写真撮影の取材。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。