明日の朝日新聞夕刊(関西版)に臨スポ記事!

またまたTwitterのリツイートで教えてもらいました。


明日の朝日新聞、夕刊関西版「勝手に関西遺産」で、

臨海スポーツセンターが取り上げられるそうなんです。


  (臨スポと言えば、先日スケートをしに行って来ました。
   その時のことをこのあと更新しますね)


漫画家のグレゴリ青山さんのツイートです。 




2014.9.30 グレゴリ青山Twitter「明日の朝日新聞夕刊関西版・勝手に関西遺産・臨スポ」(修正済)



さぁ~て、明日夕方、買いに走りますよ 


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「ノンオイル・宇治抹茶パウンドケーキ」

茨木くみ子さんの「ノンオイルスイーツ」シリーズが大好きです。

低カロリーでしっとり美味しくて、
しかもオイルを使用していない分、調理器具も手もべたべたしないのも嬉しいです。

今日は、初めて「宇治抹茶パウンドケーキ」を焼きました 
しっとりしてめちゃくちゃ美味しく出来ました。


IMG_6604(小)


従来品ならバターをたっぷり使うところを茨木くみ子さんのレシピなら別の物で工夫し、
しっとり&どっしり感を与えるようになっています。
どこでも手に入る材料です。


そして、甘納豆ミックスと抹茶の香りが絶妙。



ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子







関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

クリスマスオンアイス2014 高橋大輔

先日の高橋大輔選手のうめだ阪急でのPUMAイベントで、

次滑るのは今は大人の事情で言えない・・と言っていたそうですが、

どうやら今日解禁になったのでしょうか。

SOI大阪のことかと思ってました。



hp①(小)



hp②(小)


http://www.xmasonice.com/

2014年12月21日(日)1公演 開場16:00 開演17:00
2014年12月22日(月)1公演 開場17:30 開演18:30
2014年12月23日(火・祝)1公演目 開場11:30 開演12:30  2公演目開場16:00 開演17:00
2014年12月24日(水)1公演開場17:30 開演18:30

出演者(予定):
髙橋大輔、織田信成、鈴木明子、イリヤ・クーリック、ブライアン・ジュベール、クリストファー・ベルントソン 他
主催:テレビ東京
会場:新横浜スケートセンター 神奈川県横浜市港北区新横浜2-11 TEL:045-474-1112
入場料:
 スーパーアリーナ席:¥23,000
 アリーナ席:¥18,000
 SS席:¥16,000
 S席:¥11,000
 A席:¥8,000
 車いす席:¥16,000
公演に関するお問い合わせ:
エフスケーティングネット:03-3478-2430(平日11:00-17:00)
http://www.fskating.net

◆FSN:2014年9月24日~10月8日18:00 会員限定先行予約 
◆テレビ東京チケット事務局:10月4日~10月21日 先行予約
◆イープラス:10月9日より先行販売
◆ローソンチケット:11月上旬より一般発売


長野での全日本の直前ですね。

年末だし、主婦も会社員も忙しそうな日程。
でも大ちゃんが出るし新横浜は小さいからチケット争奪戦になりそう。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プリンス・アイス・ワールド2014東京 放送日判明

7月18~21日東伏見で開催されたプリンス・アイス・ワールド(PIW)東京公演の
放送日がやっとわかりました。


2014年10月10日(金)BSジャパン
夜6~8時

http://www.bs-j.co.jp/official/princeiceworldtokyo/



IMG_6526(小)



Twitterで情報が廻って来て、うちのスカパー!ガイドを確認したらちゃんと載ってました。
BSジャパンサイトにはまだ出てないけれど。


【出演者】
CAST : プリンスアイスワールドチーム
      本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ
GUEST : 髙橋 大輔、町田 樹、織田 信成、安藤 美姫、鈴木 明子、庄司 理紗



やっと腰に手を当てた“樹ループ”が画面でも見られます。
できるなら転倒せずに着氷した回のが見たいな。
私が見た初日夜の部は転倒してたけど翌日からちゃんと着氷していたらしいのです。

あれはフィナーレだったから放送にしっかり入ってくれてますように。
腰に手を当てたままジャンプするなんてすごい。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

バジルソース作った

この夏も我が家のベランダで楽しませてくれたバジルを摘んで

バジルソースをつくりました。


にんにくと松の実をたっぷり入れてます。



IMG_6490(小)



バジル、にんにく、松の実、オリーブオイルをフードプロセッサーで粗みじん切り状態になるよう軽く攪拌したしただけ。



<作り方はこちらを参考にしました>
Cpicon とってもシンプル!バジルソースの作り方 by moj


このレシピにはないけれど松の実は定番なので入れてみました。


火が通っていないので、今朝は食パンに塗ってトーストしハーブ塩を振って頂きました。
香ばしくて最高に美味しかったです。


鶏肉に乗せて焼いたり、ピザにしたり・・と、これから楽しみです。



クックパッドはiPhoneに変えた時に、いの一番に使い始めたアプリです。
プレミアムサービス(月額302円税込)に加入して便利に活用しています。


マイフォルダにお気に入りレシピの保存が20件→3000件に増えるのでこれが目当てで加入しました。

「人気順検索」も非常にいい。


キッチンに100均で買って来た透明のホルダーにiPhoneを置いて、
クックパッドのレシピを見ながら調理するととっても楽。


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

JO&CaOI 地上波 放送日

テレ東サイトにはまだ出てないけれど、

昨日放送があった「浅田真央・舞のTRY&GO~初体験!素顔のプライベート旅~」の中で

ジャパンオープン2014と、カーニバル・オン・アイス2014の地上波放送日の発表がありました。



☆ジャパンオープン → 2014年10月4日(土)午後4時~テレビ東京系列

☆カーニバル・オン・アイス → 2014年10月5日(日)午後4時~テレビ東京系列



例年通りですね。
テレビ東京系列の全国放送です。(テレビ大阪も放送あり)
今年も数日後にBSジャパンでも放送があるはずです。



 JO2014バナー(小)


【ジャパンオープン】
日本チーム
村上佳菜子、宮原知子、小塚崇彦、無良崇人
欧州チーム
ユリア・リプニツカヤ、エレーナ・ラジオノワ、ハビエル・フェルナンデス、トマシュ・ベルネル
北米チーム
アシュリー・ワグナー、長洲未来、パトリック・チャン、ジェフリー・バトル
ゲスト
プルシェンコ、メリルデービス&チャーリーホワイト


HPバナー(小)


【カーニバル・オン・アイス】
村上佳菜子、宮原知子、小塚崇彦、無良崇人、
町田樹、織田信成、安藤美姫、鈴木明子
アシュリー・ワグナー、長洲未来、パトリック・チャン、ジェフリー・バトル
ユリア・リプニツカヤ、エレーナ・ラジオノワ、ハビエル・フェルナンデス、トマシュ・ベルネル
高橋成美&木原龍一、リード姉弟、プルシェンコ、メリチャリ。



【追記】
BSジャパン・JO放送日:2014年10月12日(日)午前11時30分~

http://www.bs-j.co.jp/official/japanopen2014/

BSジャパン・CaOI放送日:2014年12月3日(水)午後6時~7時58分
全スケーター放送





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

BSイマジカで「名探偵ポワロ」HD完全吹替版!

現在、NHKプレミアムで「名探偵ポワロ」最終シーズンを放送中だけど、

な・な・なんと、BSイマジカで「HD完全吹替版」が放送されるとのこと。


HD完全吹替版とは?
独自のポワロ像を作り上げた熊倉一雄による日本語吹替。NHK放映時にはカットされていた箇所にも、新しく日本語吹替を追加した完全吹替版を、イギリスより新たに仕入れた最新ハイビジョン・マスターに収録して、最高画質でお届けします。



NHKではカットされた部分も放送ですって。

しかも最新の最高画像で。

それを望んでいたんです、ずっと。


☆BSイマジカ「英国テレビ文庫」放送作品紹介
http://www.imagica-bs.com/itvCollection/program/index.html#powaro

☆BSイマジカ「スタイルズ荘の怪事件などポワロ作品紹介」
http://www.imagica-bs.com/program/episode.php?prg_cd=CIIDITVP11&episode_cd=0001&epg_ver_cd=06


#1 「スタイルズ荘の怪事件」
10月13日(月) 12:30~14:30
10月13日(月) 深夜04:55~06:45
10月18日(土) 06:15~08:15


そう言えば9/15にBSイマジカで「スタイルズ荘の怪事件」が放送されていたのを終わり間近で気付いたのです。

画像がとっても美しくって、あ~Blu-rayにダビングしたかった・・・

気付くの遅かった・・・と後悔してたのですが、10月から始まるとのことで本当に嬉しいです。



2014.10.13~ BSイマジカHG吹替完全版 「スタイルズ荘の怪事件」(小)

「スタイルズ荘の怪事件」、面白い~!
NHK放送時は103分、今回は107分。
どこをカットされてたんだろう。
第2シリーズ(第11 - 20話・イギリス1990年9月16日、日本1990年11月24日放送)とウィキに。


こんなHD完全吹替版って、過去に放送あったのかな。
私が気付いてなかっただけなんだろうか。


#1 スタイルズ荘の怪事件
 10月13日(月) 12:30~14:30 (無料放送)
 10月13日(月) 深夜04:55~06:45
 10月18日(土) 06:15~08:15
#2 ABC殺人事件
 10月20日(月) 12:30~14:30
 10月20日(月) 深夜04:00~06:00
 10月25日(土) 06:00~07:55
#3 雲をつかむ死
 10月27日(月) 12:30~14:30
 10月27日(月) 深夜03:00~05:00
 11月01日(土) 06:00~08:00
#4 愛国殺人
 11月03日(月) 12:30~14:30
 11月03日(月) 深夜04:00~06:00
 11月08日(土) 06:45~08:45
#5 ポワロのクリスマス
 11月10日(月) 12:30~14:30
 11月10日(月) 深夜04:30~06:30
 11月15日(土) 06:00~08:00
#6 ヒッコリー・ロードの殺人
 11月17日(月) 12:30~14:30
 11月22日(土) 06:30~08:30
#7 ゴルフ場殺人事件
 11月24日(月) 12:30~14:30
 11月24日(月) 深夜03:30~05:30
 11月29日(土) 06:30~08:30

関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

町田樹選手の過去の新聞記事

【追記あり】
先日来より、
Twitterのスケートアカで、町田樹選手の2011~2013年の新聞記事を順番に投下していました。

それがようやく今日完走しました。


本格的なシーズンが始まる10月までに終わってよかったです。
ほっとしました。

ひとつずつ切り抜いて太陽の日に晒されないよう大事に保管していました。


本当は当ブログでも記事の写真をUPしたいのですが、

画像が大きくないと文字が読めず、大きいとこちらのスペースに入りきらないのです。


Twitterをされていない方も多くいらっしゃると思うので、貼っておきます。


スマホなら画像拡大できるし、PCなら画像保存して頂いて記事がなんとか読めるとかと思います。
よかったら見てみてくださいね。

https://twitter.com/kc_kobelife


 「画像」のところをず~っとさかのぼって頂いたら、

 2009年の大輔、真央、友加里選手の全日本から始まって、バンクーバー五輪、トリノワールドを経て、

 2011年の記事から町田樹選手の名前が出て来ます。

 町田選手のは2012、2013年の記事が一番多いかな。

 2012年GPS初表彰台の時から記事が増えています。




今日は「昨シーズンは本当に過酷だったんだと知りました」や「ファンになる前の記事が読めました」等リプを頂きました。

町田選手の頑張りを知って頂けてよかったとしみじみ。



個人的には、バンクーバー五輪後からの、
「3強時代→ゆづの台頭で4強へ→町田くん頭角でついに5強時代に」

の流れがわかる記事を残してあったこともよかったなと思っています。



新聞記事の画像にはすべて新聞名と日付を入れてますので、
バックナンバーが新聞社にあれば全国どこからでも取り寄せが可能です。


【9/18追記】
昨日、「2014年の記事も出来たら・・」とご要望を頂いたので、
少しだけ投下しました。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

SOI大阪2015 チケット先行抽選始まる

来年のスターズ・オン・アイス(SOI)大阪公演のチケットが発売されました。

9月10日(水)からチケットぴあで先行抽選のエントリーが始まってます。
http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1439399

今日、9月13日から楽天チケットでも先行抽選がスタートです。
http://ticket.rakuten.co.jp/sports/winter-sports/fskating/RTKKSOI


STARS on ICE JAPAN TOUR 2015
2015年1月10日(土)/1月11日(日)/1月12日(月・祝)
12:00開場 13:00開演(3公演共通)
会場:なみはやドーム(大阪府門真市三ツ島3-7-16)

アリーナ 24,000円 (税込)
スタンドSS 19,000円 (税込)
スタンドS 15,000円 (税込)
スタンドA 9,000円 (税込)



新しいフィギュアファンの方からとまどいのメッセージも頂いたんですが、

SOIはオリンピックシーズンだけ毎回4月開催で、通常は毎年1月開催です。


お正月から名古屋フィギュアスケートフェスティバル、JSC、SOIと続きます。


9/13に楽天チケットサイトで海外スケーター5組のみ発表されてました。

メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト
テッサ・バーチュー&スコット・モイヤー
パトリック・チャン
ジョアニー・ロシェット
ライアン・ブラッドレイ


ジョアニーは常連さん。ほかの常連、ジェフやカートも出るんでしょうね(今年カートが出てなかったこと今気付きました!)

あとは日本人ゲストスケーターが誰か。
今年初めての出演を果たした町田樹選手もこれでSOIの常連さんとなってくれると信じてます。

ゆづはどうでしょう。全公演じゃなくても少なくとも以前みたいに大阪だけとか限定で出演となるかも。
休養組の2人は?
真央ちゃんは出ないでしょうね。
大ちゃんはどうかな~大ちゃん情報集めてないから今後のことをどう明言してるのか記憶にないけれど、
オファーは絶対あるだろうからどうなのかな。義理を感じて出演する可能性もありますよね。
もし大輔インとなったらその瞬間にチケットが動くでしょうね。いつものことです。

日本人スケーターの発表は12月に入ってからになると思われます。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

上田淳子さん・常備菜「鶏ひき肉のあっさりそぼろ」「ミックスストック野菜」

2013年9月12日(木) あさイチ 常備菜レシピ


この「鶏ひき肉のあっさりそぼろ」は簡単で美味しくて、
放送以来、もう~何回も作っています。

上田淳子さんの鶏そぼろLOVE です。 


「手軽で栄養のバランスがよく、食物繊維が豊富な常備菜を作りたい」という妊婦さんからのリクエストに上田淳子さんが提案するのは減塩・減脂肪の「鶏そぼろ」と、食物繊維たっぷりの「ゆで野菜」。重宝する常備菜の作り方と使い方を紹介されていました。


・「だし」の代わりに市販の「白だし」を使ってます。
これにほんの少し醤油とみりんを足すと簡単だし、すごく美味しい。





☆それからこれも常備菜に出来る「ミックスストック野菜」
この茹で方&味付けが素晴らしく美味しいです。
私は薄味が好きなので塩は大さじ1でちょうどいい。
40秒ほど茹でる時もあります。
野菜はあり合わせの何でもいいと言われてました。


----------------------------------------------------------------

<鶏ひき肉のあっさりそぼろ(常備菜)>(小)



<ミックスストック野菜(常備菜)>(小)






<簡単!ナムル(展開料理)>(小)



<鶏肉のそぼろ丼(アレンジ料理)>(小)


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ゆづがソチ団体戦でアドバイス

ゆづ、すごいな。
今日の連載コラムを読んで改めて思いました。

筆者は思わず噴き出しそうになったと書いてるけど、読んでいて泣きそうになりました。
私には卑劣と思えたロシアコールの中、ゆづの脳内でそういう風に置き換えてたのか・・・と思うと

驚きと同時に、
それに立ち向かったロシア以外の選手の大変さを改めて思い、泣きそうになりました。

特に最初の団体戦がひどかった。テレビ画面からでも異様な空気がわかりました。
ゆづ、そんなことが出来るなんてすごいなぁ。

もう一回最初の応援席に座るゆづの映像を見てみようと思いました。

--------------------------------------------------


スケート人生「キス&クライ」/鈴木明子
<第3回>羽生君のアドバイスには思わず噴き出しそうに…

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/153237/1
2014年9月11日

【ゆづ応援席で】
応援席で羽生と話す筆者 (C)JMPA/真野慎也


【連載】 鈴木明子 スケート人生「キス&クライ」

 ソチ五輪開会式前日に始まったフィギュアの団体戦。その先陣を切る羽生(結弦)君は、物凄い重圧の中での演技を強いられたと思います。普通なら集中するだけでも大変なのに、彼は自分の演技の裏で冷静に個人戦に向けての「準備」を怠っていなかった。それどころか、後に続く私たちのために、出来る限りの情報を集めてくれていたのです。

 羽生君が初日のショートを終え、まず私たちに「注意した方がいい」と助言してくれたのが、「開催地ロシアへの猛烈な声援」です。

 自国選手への応援コールで盛り上がるのは当然ですが、ソチの会場は想像をはるかに超えていました。ロシア選手の演技ではない場面でも「ロシアコール」が巻き起こる。誰が出ても「ロシア」なのです。
 完全に「アウェー」というか、サッカー場の応援のような雰囲気。「一瞬戸惑った」という羽生君は、演技前後の場内アナウンスやコーチの指示が全く聞こえなかったというのです。

普段から気になったことは些細なことでも伝えてくれる彼。今回も応援席で隣に座ると、すぐに助言をくれたのです。

 でも、次の瞬間、「では、どうすればいいの?」という疑問が湧いてきました。そこで羽生君に聞くと、彼は笑いながら、「ロシア! ロシア!」という声援を「ハニュウ! ハニュウ!」と自分の名前を連呼していると思って滑っていたというのです。勘違いしたほうが自分のペースになる、と。

 冗談なのか、本気だったのか。私の頭の中ではどう考えても、「ロシア」と「ハニュウ」は語呂が合わない。思わず噴き出しそうになりました。

 でも、そうやって出番を待つ私たちを笑わせながら、落ち着かせてくれたのかもしれません。あるいは、本当にそういう思考を持ち合わせていたのでしょう。実際、彼は圧倒的なアウェーの中、団体戦のショートで97・98点という高得点を獲得して首位。その後に行われた個人戦でも堂々と金メダルを獲得したわけですから。

人一倍周囲への気遣いができ、強いメンタルを持つ金メダリスト。初めての五輪にもかかわらず、自分をしっかり持っているとこの時、改めて感じました。(つづく)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

近畿ブロック2014 タイムスケジュール

今年も近畿ブロックを始め、全国のブロック大会の
実施要項、エントリー、タイムスケジュールなどが出ました。

いつも言うけどブロック大会、大好きです。
目標全日本出場の若い選手の真剣勝負。

将来のオリンピック候補やトップ選手も出場するのも楽しみ。


☆2014近畿フィギュアスケート選手権 (近畿ブロック)
2014年10月10日~13日 尼崎スポーツの森 (尼崎市)
<タイムスケジュール>
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/block5/2014-09-10%20block5_schedule.pdf
<Result>
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/block5/index.htm





☆2014中四国九州フィギュアスケート選手権 
2014年09月25日~28日 岡山国際スケートリンク (岡山市)
<タイムスケジュール>
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/block6/2014-09-10%20block6_schedule.pdf
<Result>
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/block6/index.htm



☆2014中部フィギュアスケート選手権 
2014年09月25日~28日 岡山国際スケートリンク (岡山市)
<タイムスケジュール>
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/block4/2014-09-08%20block4_schesule.pdf
<Result>
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/block6/index.htm




☆2014関東フィギュアスケート選手権 (関東ブロック)
2014年09月25日~28日 軽井沢風越公園アイスアリーナ (軽井沢町)
<タイムスケジュール>
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/block2/2014-09-10%20block2_schedule.pdf
<Result>
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/block2/index.htm





☆2014東京フィギュアスケート選手権 
2014年10月10日~13日 ダイドードリンコアイスアリーナ (西東京市)
<タイムスケジュール>
   9/10現在未発表 →【追記】9/11発表されました。
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/block3/2014-09-11%20block3_schedule.pdf
<Result>
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/block3/index.htm



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

庄司理紗選手から届きました。

庄司理紗選手から素敵なポストカードが届きました。


PIW東京・ふれあいタイムでプレゼントを渡したのでその時のです。
理紗ちゃんからのメッセージにそう書かれていました。



IMG_6295(小)


手書きでPIWのお礼と、

今シーズンは「ムーランルージュ」と「ジゼル」でがんばりますと書かれていました。 






決定盤! フィギュアスケート・ミュージック・ベスト」(ゴールド・ディスク特別限定盤)

1. パリの散歩道
2. 組曲≪白鳥の湖≫~情景(第2幕:第10曲)
3. ロミオとジュリエット~愛のテーマ
4. ノクターン 第2番 変ホ長調 作品9の2
5. ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 ~第1楽章:Moderato-Piu vivo-Allegro-Maestoso(Alla Marcia)-Moderato
6. アディオス・ノニーノ
7. イエスタディ
8. イマジン
9. オブリビオン
10. 『シンドラーのリスト』テーマ
11. <白夜を行く>
12. ヴァイオリン協奏曲≪四季≫作品8 第4番≪冬≫~第1楽章:Allegro non molto
13. バレエ組曲≪火の鳥≫~カスチェイ王の魔の踊り
14. 愛の讃歌
15. スマイル/この素晴らしき世界
16. ボレロ~Passion on Ice (edit version) (フジテレビ系フィギュアスケート番組オープニング曲)





9/10現在、アマゾンには在庫なし だけど 楽天ブックスは在庫有り。

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

舘野鏡子さん「万能!たまねぎっしりドレッシング」

2014年7月17日(木)あさイチで紹介された、

舘野鏡子さんの「万能!たまねぎっしりドレッシング」です。

大好きな舘野さん。 
「あさイチ」や「きょうの料理」に舘野鏡子さんが出演される!と聞くとテンションが上がり、
カレンダーにすぐ書き込んでぜったい見忘れないようにしています。 


【たまねぎっしりドレッシング】
材料・つくりやすい分量分
・たまねぎ・・・1コ(150グラム)
・塩・・・小さじ2分の1
・砂糖・・・大さじ2
・酢、みりん・・・各大さじ6
・しょうゆ・・・大さじ5
・サラダ油・・・大さじ4~5




【たまねぎっしり】①(小)




【たまねぎっしり】1(小)



◆塩と砂糖が溶けるまで容器を振る。キッチンで通りがかりながら振ってるとのこと(^^)
◆一晩漬けるとしんなり。新玉ねぎだと3時間でOK。
◆使う時はドレッシングなので下から混ぜて使うように。
◆舘野さんは妊娠期の食欲がない時のお昼に玄米と冷や奴にこれをかけていたそうです。




★「たまねぎっしりドレッシング」を使って簡単な応用編。


【たまねぎっしり】2(小)






【たまねぎっしり】3(小)



舘野鏡子さんが放送で「500ミリリットル以上入る瓶でないとあふれてしまうので気をつけてくださいね」
と言われてました。 





1つ作って×3世代おかず―現役主婦の変身! 新発想レシピ




関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

近畿ブロック2011記事の写真を大きくして貼り直しました

以前からやろう、やろうと思っていた、

2011年10月10日の「町田樹 近畿ブロック見に行ってきました」の記事の、

町田樹選手の写真を大きくして張り直しました。


少しでも見やすくなればと思ったからです。

いま見たらかなり若いですね。


この日の町田選手の写真は他にもたくさん撮ったので、

また追加するかもしれません。  


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

無良崇人「鳥取にリンクを」 市長に訴え

久しぶりに無良くんのカテゴリーを更新します。

こうやってトップ選手が声を上げてくことは大きなことですね。
無良くん、シュークリームのHIROTAさんがスポンサーになってくれて所属になって、
全日本のコールは「○番 無良崇人さん HIROTA」になるんでしょうね。
なんかかわいい。

HIROTAさん、無良くんセットの企画はすごくいいんだけど、
なにせ量が多い。
シューアイス30個やシュークリーム5箱など多すぎるわ~と思ってたら、
もう少し少量のセットもこれからつくるとか。
そりゃそうです。これでは一般家庭では買えないです~

【フィギュアスケート無良崇人選手応援バナータオル付!冷蔵・冷凍商品1万円セット】
http://hirota1924.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000000064/

NHK杯や全日本の会場でも売ってくれたらすごく売れると思うな 


無良選手「鳥取にリンクを」 市長に訴え
2014年09月05日読売新聞鳥取版
http://www.yomiuri.co.jp/local/tottori/graph/article.html?id=20140904-OYTNI50032

今年1月のフィギュアスケート四大陸選手権(台北)で男子シングルを制した無良崇人選手(23)が4日、県庁と鳥取市役所を表敬訪問した。元選手でコーチの父、隆志氏(53)が伯耆町出身という縁もあり、今年6月から県スケート連盟に登録。2018年冬季五輪の韓国・平昌ピョンチャン大会を見据え、「しっかりやって鳥取のPRにつながれば」と抱負を語った。

 無良選手はダイナミックなジャンプを持ち味とする、国内トップ選手の一人。千葉県松戸市出身だが、06年に閉鎖した鳥取市の民間リンク「日本海リッチランドスケートリンク」でも練習したことがあるという。岡山・倉敷翠松高、中京大などを経て、今年6月から「HIROTA」(東京都)に所属している。

 鳥取市役所では深沢義彦市長が「無良選手の活躍は、鳥取の若い人たちの夢や希望につながる。大変うれしい」と激励。同市は県スケート連盟の要望を受けて公設リンク建設の検討を続けており、無良選手は「鳥取市に競技環境が整備されれば、この地から次の世代の選手が育つかもしれない」と期待していた。


2014.9.5 読売新聞鳥取版「鳥取にリンクをと市長に」



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

栗原はるみ「夏野菜の炒め煮」

【栗原はるみ 夏野菜の煮込み】

【栗原はるみ 夏野菜の炒め煮】②

【栗原はるみ 夏野菜の炒め煮】③



いわゆるラタトゥイユと思うのですがとても簡単に美味しく出来ました。
また作りたいのでブログに残しておきます。


★栗原はるみオフィシャルサイトより
http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=383


【このレシピで使用したアイテム】

栗原はるみ IH対応 ホーロー煮込み鍋 19cm(スチームプレート付き) ネイビー


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

栗原はるみ「ミックス野菜の甘酢漬け」

【栗原はるみ 甘酢サラダ】②
【栗原はるみ 甘酢サラダ】③
【栗原はるみ 甘酢サラダ】④


★栗原はるみオフィシャルサイトより
http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=390&20140903



【このレシピで使用したアイテム】

栗原はるみ 計量カップ 300cc


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

今夜、「名探偵ポワロ」スペシャル番組。

アガサ・クリスティーの「ポワロ」。
原作も10代の頃にずいぶん読んで大好き。

映像化では、私が知る限り3人の俳優さんがポワロを演じてますが、
イギリスのテレビ局がデビット・スーシェと組んで作り上げたポワロが一番好きです。

その世界的に大人気だったポワロシリーズが原作をほぼドラマ化できたということで最終シリーズがいよいよ日本のNHKに来週から放送されます。

http://www4.nhk.or.jp/poirot/

「ビッグ・フォー」(2013年)
「ビッグ・フォー」(2013年)



楽しみ 
やはり、最終作は「カーテン」。
単行本の初版を実母が買って大事そうに書棚に飾ってあることを思い出しました。


さて、さて、来週からの放送に先立って今夜はデビット・スーシェによるスペシャル番組が放送されます。



『さよならポワロ!~世界が愛した名探偵・25年の軌跡~』
2014.9.4(木)NHKプレミアム午後10時00分~午後10時58分


2014.9.4 さよならポワロ!~世界が愛した名探偵・25年の軌跡~ NHKプレミアム夜10時②


http://www4.nhk.or.jp/poirot/



CSのチャンネル銀河ではずっとポワロを放送してるけど、
来週から短編シリーズの第一話からまた放送してくれます。


ダビングしてるのはDVDだからBlu-rayに撮り直そうかな・・と思ってます。

【短編シリーズ】9/9(火)~ 全36話
http://www.ch-ginga.jp/movie-detail/series.php?series_cd=1684

【長編シリーズ】9/1(月)~
http://www.ch-ginga.jp/movie-detail/series.php?series_cd=1671




名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 5



Agatha Christie's Poirot: Music from the Televisio



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

テレ朝HPにGPS2014サイトが出来ました。

9月1日、テレビ朝日HPに、新しい2014-15シーズンのGPSのサイトが出来ました。

私は見てないけれどテレ朝のフェイスブックにも同日、バナーが登場したそうです。

http://www.tv-asahi.co.jp/figure/


厳密に言えば「2014-15シーズンの2014年中に行われるグランプリシリーズの」ですね。



2014.9.1 テレビ朝日フィギュアスケートFBのカバーが更新


やはり予想通り、羽生結弦選手と町田樹選手のダブルエースのバナーでした。


ゆづが右手を、樹くんが左手を出しているバランスのいいデザインになってます。


今井遥ちゃんや知子ちゃん、無良くんも入れて欲しかったけど、
このダブルエースのバランスいい構図を優先させたら入る余地がないですねぇ。


ゆづまちもそうですが、
遥ちゃん、知子ちゃん、そしてGPSデビューとなる大庭雅ちゃん、田中刑事くんも大いに期待しています。

成美&龍一のペアの成長もものすごく楽しみです。



もう来月。この間怒濤のオフシーズンに入ったと思ったらもう・・!



じつは、昨シーズンのテレビ朝日。
失礼なことしてくれてたんです。



GPS開幕前のバナーが上です。
町田くんがいないので、もぉー!と思ってたのですが・・・・

【スケアメ前】
テレビ朝日HP(小)



開幕第一戦目、スケートアメリカで優勝したとたん、
町田樹くんを登場させてました。



【スケアメ後】
テレビ朝日 町田くん入ってる(小)

バナーを即座に作り替えてました。

町田くんを投入することで左右のバランスを取るために織田くんも急遽登場してました。


もう、、、テレビ朝日ったら …(¯―¯٥)

ちゃんと記録として保存してありますよ!!


それもそのはず、町田樹くんがスケアメで出した点数は当時、「これはソチ五輪表彰台クラスの高得点だ・・!」と驚かれ、一躍ソチ代表候補に躍り出たのです。

ゆづもその得点を見て「樹くん、すげー!」と呟いたという有名な話があります。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード