

明日から東京

週末は東京に遊びに行って来ます。

夫が趣味の集まりに参加するので私も行き、東京現地では2日間別行動です。

私は土日とも友人に出て来てもらって楽しい時間を過ごせることになってます。

土曜日は東京在住の方、
日曜は姫路出身で現在さいたまスーパーアリーナすぐ近くに住んでいる友人。


青山に泊まります。

関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

【動画】町田樹選手からのメッセージ(文部科学省)

文部科学省から町田樹選手のインタビュー動画が飛び込んで来ました。

色紙の日付が4月25日、
ソチ五輪入賞者記念品贈呈式のあの日ですね。

PIW横浜が始まる前日。
自作新作EXの反応が気になっていた時の町田樹くんですね。


①(ブログ)


とってもいいインタビューです。
私達ファンにとってはよく知ってる内容だけど、改めて聞いて最後のところでぽろっと来ました。

先日のトークセミナーで樹くんのお話を聞いているような気持ちになります。
これ、セミナーと違って何回も聞けるからいいな。



【動画】





「虹って雨のあとしかかからないんですよ」


②(ブログ)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹&織田信成「明石家電視台」収録する・・!

5/26(月)の夜、織田くんのtweetで突然知ることとなりました。

町田樹選手&織田信成くんがこの日にMBS「明石家電視台」の収録をしたことを・・・



織田くん(ブログ)


えぇ~~町田くんがバラエティーに。
しかも明石家電視台~~

さんまさんにどんな風にいじられたのか心配~
初めてのバラエティーは嬉しいんだけど。

   織田くん、いつもTwitterでスケーター達の情報を流してくれてありがとう。
   ほんとに織田くんが頼みの綱よ。
   いつも楽しみにしてるからこれからもお願いします。

   7月のPIW東京でも大輔&信成&樹の関大トリオが揃うから、
   きっと楽しいtweetをたくさんして下さると信じてます!


そして、そんな心配をしていたところ、
5月28日にスポーツ報知と日刊スポーツからすごくいい記事と写真を配信されました。



町田樹、MBS「明石家電視台」の収録で生ジャンプ披露!
2014年5月28日6時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20140528-OHT1T50029.htmlスポーツ報知
テレビ収録でジャンプ披露した町田樹(右)

 2月のソチ五輪男子フィギュアスケートで5位入賞した町田樹(24)=関大=と、昨年で現役を引退した織田信成さん(27)がこのほど、MBSテレビ「痛快!明石家電視台」(月曜・後11時53分)の収録に参加した。

 町田は初のバラエティー出演にもかかわらず、スタジオで生ジャンプを披露するなど大活躍。「いい思い出になった」と笑みを浮かべた。織田さんも負けじと、日本のフィギュア選手のものまねで場を沸かせると、明石家さんま(58)から「早くバラエティーに来いよ!」と思わぬ誘いを受けていた。6月9日放送で、当日は深夜0時3分から。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000045-nksports-ent
町田樹「明石家電視台」で華麗にジャンプ
日刊スポーツ 5月28日(水)16時36分配信
 ソチ五輪の男子フィギュアスケート5位・町田樹(24=関大)がこのほどバラエティー番組に初出演した。MBSテレビ「痛快!明石家電視台」(6月9日深夜0時3分~深夜1時9分放送)の収録に、元フィギュアスケート選手の織田信成氏(27)とともに参加した。
 町田はソチの後「ヘンなこと出来ないな~」と一躍時の人になった心境を明かした。大阪の銭湯では、裸のときに声をかけられた。「『町田君よ~』と言われて困った」。さんまには「何かヘンなことしようとしてるの?」と突っ込まれてしまった。
 また収録中に観客から「生のジャンプを見せてもらえませんか?」というリクエストを受け、氷上ならぬ陸上ジャンプを実演。一方、織田も負けじとフィギュア選手のものまねを披露。「デフォルメがキツすぎて、みんなから止めて! と言われる」という評判の? ものまねは、さんまが「早くバラエティーに来いよ!」と太鼓判を押す質の高さだった。
 収録後、町田は「さんまさんが自然に話を引き出してくれて、思った以上にしゃべれました。テレビを見ているような感覚で楽しんでいる自分を感じました。」と感想を話した。今後については「まず本業をしっかりやった上でバラエティーにも出られたら。いい思い出になったので、これから自慢していきます」と笑いながら、抱負を語った。
 そんな町田に対し、引退後にコメンテーターを務めるなど“先輩”の織田は「初バラエティーとは思えないくらい落ち着いていた。100点じゃないですかね」と絶賛。「僕は100しゃべって10面白いくらい。町田君は、1しゃべって10面白い。コストパフォーマンスが素晴らしいんです。いつバラエティーに進出してくるか、怖いです」と警戒していた。

6月9日(土)、めちゃくちゃ楽しみです。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

臨スポ 目標達成御礼フェスティバル(高橋大輔、町田樹)

5/25(日)臨スポ 目標達成御礼フェスティバル

町田樹選手:午前、午後の部ともに、
「F・U・Y・A」→アンコール「ロシュフォールの恋人」
(白衣装で)

IMG_3290(ブログ)

IMG_3301(ブログ)

大ちゃんはソチ五輪以降初めての演技披露をこの場を選ぶ。
新しいショーナンバー「Kissing You」。


IMG_3318(ブログ)


アンコールは「Eye」



IMG_3355(ブログ)

フィナーレ


IMG_3389(ブログ)


IMG_3392(ブログ)


http://rinkai.rocket3.net/ev2014/ex.asp

■開催日時 平成26年5月25日(日) 2回公演
1回目 11:30開演 (11:00開場)
2回目 14:00開演 (13:30開場)
■会場 大阪府立臨海スポーツセンター アイススケート場
大阪府高石市高師浜丁6-1(南海高師浜線 高師浜駅下車徒歩3分)
※貸切行事になりますので、イベントのチケットをお持ちの方以外は入館できません。
チケットをお持ちのお客様も開場時間より前の入館は一切できません。
■主催 関西スケート振興会
■共催 臨海スポーツセンター支援の会
■後援 大阪府(申請中)・大阪府教育委員会(申請中)・公益財団法人日本スケート連盟
大阪府スケート連盟・大阪府アイスホッケー連盟・南海ビルサービス株式会社
■出演者(予定) ゲスト 高橋 大輔、鈴木 明子、村上 佳菜子(フィギュアスケート)
臨海スポーツセンター練習生 町田 樹(フィギュアスケート)
臨海ジュニアアイスホッケークラブ 臨海スピードスケートクラブ 臨海フィギュアスケートクラブ 他
※都合により出演者はキャンセルになる場合がございます。ご了承ください。
■チケット料金 1枚 5,000円 全席指定(椅子席・立見席の別は選べません。立見席もご観覧場所指定となります。)
料金にはチケット配送料金などの事務手数料も含まれています。
■チケット受付方法 インターネット(当ページ)よりお申込みください。
ご応募の受付は2014年5月9日(金曜日)で終了しました。たくさんのご応募誠にありがとうございました。

 枚数制限 : ご来場者のお名前で、お一人様いずれか1公演のみ1枚
お一人で複数の申込、複数公演の申込はできません。
客席数が少ないため、より多くの方にご覧いただけるようご協力をお願いいたします。
同一メールアドレス・電話番号での複数応募はできません。
 申込期間 : 2014年5月3日(土曜日) 午前0時~2014年5月9日(金曜日) 23時59分
本登録を期間内に行ったもののみ抽選対象とさせていただきます。
申込開始直後と締切前はアクセスが殺到し、サーバに支障が出る可能性があります。
先着順ではありませんので、お時間に余裕をもってお申込みください。
 当選発表 : 2014年5月10日(土曜日) ごろよりご当選者のみ順次メールをお送りします。
後日追加当選の場合がございますので、当サイトで当選者全て決定のお知らせを表示するまではメールに十分ご注意ください。
 チケット代金: 振込期限、振込先は当選通知メールに記載いたします。
指定期間内にお振込のない場合は、当選は無効となりますのでご注意ください。
ご入金確認後、チケットは簡易書留郵便でのお届けとなります。
■お願い
このフェスティバルは御礼の思いを込めて開催するものであり、通常のアイスショーやチャリティ演技会とは異なっております。開催要項や下記の注意事項をよくお読みいただきまして、趣旨をご理解の上ご応募くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。
・ ご本人確認のため、本ページでの受付(仮登録)完了後、すぐに仮登録受付完了メールを送信いたします。返信されたメールに記載のURLへのアクセスをもって本登録となります。
抽選は本登録が完了している方が対象になりますので、申し込み期間内に本登録を完了させて下さい。お時間に余裕をもったお申し込み手続きをおすすめいたします。
・ 受信拒否設定やドメイン指定受信を行っている場合は

からのメールを受信可能な状態に設定してください。
なお、お手持ちの機器のメール受信設定へのご質問にはお答えできません。

・ 仮登録受付完了メールが届かない、パスワードを忘れてしまった、メールアドレスを間違ってしまったなどの理由で本登録ができない場合は、再度最初からチケットのお申し込みを行ってください。
・ この受付は必ずチケットを確保できるというものではありません。
当選およびお席の種類等は先着順ではなく、厳正なる抽選で決めさせていただきます。
また当落およびお席に関するお問い合わせにはお答えできません。
・ ご当選の場合も立見になる場合がございます。料金も指定席と同一です。
・ チケットの転売および転売されたチケットでのご入場はお断り致します。
・ お子様のご同伴はお断りいたします。
・ 目標達成の御礼イベントになりますので、当日の募金活動等はございません。
・ お客様の個人情報は、事務作業のみに利用させていただき、イベント終了後、速やかに削除いたします。
■お問い合わせ
 (メールのみ)

関西スケート振興会・臨海スポーツセンター支援の会の貸切イベントとなりますので
本イベントに関して、大阪府立臨海スポーツセンター事務室には
お問い合わせにならないようお願いいたします。
今回はTwitterによる情報提供は実施いたしませんのでご了承ください。
関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

日経トレンディ増刊 for WOMAN 届きました

昨日注文していた『日経トレンディ増刊 for WOMAN』、

早速、今朝一番に届きました。
チャイムで起こされましたよ 



IMG_3274(ブログ)


町田樹くんはカラー3頁。
インタビューはこれから読みます。

まぁこんなに取り上げてくれて感涙です 





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

『日経トレンディ増刊 for WOMAN』 町田樹

わ、今度は日経トレンディ。
しかも「for WOMAN」となってる。
なにかと気になる存在をわかってるのね。

最近、町田樹選手のメディア登場がどっと増えてうれしい悲鳴を上げているワタシにまたもや攻撃のパンチ。



日経トレンディ増刊 for WOMAN 2014年 06月号 [雑誌]』 (2014/5/23発売)

内容紹介
日経トレンディ6月号臨時増刊
◇知らなきゃ損! オンナのネット通販 虎の巻
・頼れるファッションサイト
セールじゃないのに3割引きで買う技があった!
・家電&日用品を買うコツ
ネット実店舗を上手に使い分けるとお得になる!
・お取り寄せ技ありグルメ
老舗&人気店のお取り寄せの“隠し球"を発掘!
◇今、気になる男たち
・フィギュアスケート選手 町田 樹

・歌舞伎俳優 中村 隼人
・俳優 和田 正人
・韓国ボーイズグループEXO

◇イマドキの新・定番。本当に使える ベスト・オブ・神グッズ!
・暮らしにマジ効く便利グッズ
洗濯不要の魔法のバスマット、裏返しの傘! ?・・・
・今日から家事の達人に! スゴ技家電
30分でスープができるスープメーカー、1万円を切るロボット掃除機・・・・
・リッチだけど簡単! 新機能食品
パウダー状のドレッシング、アヒージョのもと・・・
・試してわかったLED水耕栽培の魅力
・最新“カンタン健康検査"でここまでわかる!
・コンビニマルチコピー機実力比較
・優れモノ満載。ホームセンターの使いこなし術

・・・などなど


*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆


みんなのツイを見てたら書店などを何軒か探し歩いてるようなので、
もうワタシはAmazonにお任せすることにしました。

送料かからないし、明日の日曜に届くからポチしました。

「今、気になる男たち」だって(≧∇≦)

以前はこういうのは全部大ちゃんが登場してたけど、オリンピックに出るってすごいことなんだなぁ。
(大ちゃんは相変わらずあちこちに引っ張りだこだし!)

昨日の東京トークセミナーでも「ソチ以降通学中でも声かけてくれる人が増えた」と言っていたそうです。

あれかな?歌手で言う「紅白に出た!」みたいなものなのかな。


そうそう、今朝の産経新聞大阪版にも町田樹選手のインタビュー記事がありました。

それも1面と31面の社会面にカラー写真入りで。

土曜だったのでお昼近くに起きてこれまたツイ情報で知って、外出する際にコンビニにまず寄って確保しました。

はぁ~少し前なら考えられなかった。
本当によかった。自分の力で掴み取ったんだもんねぇ。


明日、『日経トレンディ増刊 for WOMAN 』が届くのを楽しみにしています!(^ー^)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔 真央の相談に乗ります「一緒にビールでも」

高橋大輔 真央の相談に乗ります「一緒にビールでも」
[スポニチ 2014年5月21日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/05/21/kiji/K20140521008203230.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
 男女のエースが進退について語り合う。フィギュアスケート男子で来季(14~15年シーズン)の休養を4月に表明した高橋大輔(28=関大大学院)が札幌市内に期間限定でオープンする「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR札幌」のプレスプレビューに出席した。
前日、21日札幌で(ブログ)

 浅田真央(23=中京大)が19日に来季休養を表明したことについて「凄く良い選択。23歳で次の五輪を目指すには覚悟がいる」と言及。高橋も休養後の進退は未定だが、「相談があれば話し相手にはなる。(浅田の拠点の)名古屋に出張して一緒にビールでも飲みたい」と浅田をサポートする考えを示した。
 浅田はこの日、各種メディアに登場。TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」には初めてラジオに生出演し、「今は練習量が少ないので、ちょっと太ってきてるなって感じる」と話すなどリラックスムードだった。


*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆


☆翌日の5月21日は大阪に期間限定オープンした「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR大阪」にも出席。

これは当日のテレビ大阪・夕方のニュースで流れたものです。

IMG_3210(ブログ)

IMG_3211(ブログ)

IMG_3211(修正)(ブログ)

IMG_3212(ブログ)


この-2度のエクストラコールド、冷たいだけじゃなくて本当に美味しかったです。
普段アサヒ派ではない私ですがあんな美味しいビールを飲んだのは初めて。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【NEWS ポストセブン】町田樹の人生哲学「心を整えたいときは部屋を片付けます」((後編:人生編))

今回も非常に面白かったし、私が持ってた『町田樹の謎』がいくつか解けました。

町田樹選手がとても中身のある人で話の内容が面白いし、
このインタビューの聞き手の方もいいです。

最初の「結果を出す男」。すごーい。こう言って頂けるなんて名誉なことだな。

そして心に残るポイントがたくさんあって・・・
印刷してリビングに貼っておきます。


町田樹の人生哲学「心を整えたいときは部屋を片付けます」
2014.05.21 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20140521_256898.html
 ソチ五輪の昨シーズン、芸術性の高い演技と、個性豊かな語録で注目を集めたフィギュアスケートの町田樹選手。五輪には遠いと思われていた“第6の男”の位置から一気に駆け上がりソチ出場、続く初出場の世界選手権では銀メダルを獲得した。“結果を出す男”“言葉を持っている男”の哲学とは?
「競技も人生も、本にインスパイアされてきた」と語る町田選手に、本と、フィギュアと、町田樹の深い関係を聞いた。(後編:人生編)
* * *
■“一流”から学ぶ 本番で力を発揮する方法
 言葉を大事にするという町田選手は大の読書家である。『エデンの東』や『白夜行』など、愛読書からインスパイアされたプログラムを披露してきた。選手としての姿勢や生き方も、本から学ぶことが多いという。
「一流とはどういうことか、ということをよく考えます。僕はフィギュアスケーターとしても、人間としても一流になりたい。そのためにいろんな考え方や生き方を知りたくて本を読みます。
 たとえば『外科医 須磨久善』(海堂尊著)は折にふれて読み返す大切な本です。須磨先生は日本初の心臓難手術『バチスタ手術』を行った方。海堂さんは大、大、大好きな作家さんで、ほぼすべての本をハードカバーで持っている。須磨先生ご自身が書かれた『タッチ・ユア・ハート』ももちろん読みました」
 上記の本から学んだのは試合に臨む心構え、精神の落ち着かせ方。『チーム・バチスタの栄光』のモデルにもなった天才外科医の極意を、町田選手はどうやって自分のものにしていったのか。
「須磨先生は手術前に、あらゆる事態を想定すると書かれています。そうすると自ずと悲観的な考えになるのですが、悲観的なイメージを出し切ることで、次第にポジティブな方向へと変わっていくと。『手術前の扉に立つ瞬間には、絶対に成功するイメージをつかめるように流れをもっていく』と『外科医 須磨久善』にはあります。
 僕は以前は、試合前に、あの選手に勝つためにはジャンプの失敗は一回までとか、これくらいのスコア出さないと次につながらないとか、かなり考えていたんです。でも須磨先生の本を読んだこともあり、昨シーズンからは、練習と試合では“意識をスイッチ”するようにしました。
 練習では他選手を思い切り意識するし、スコアのことも緻密に考える。だけど、試合になったら一切忘れる。自信のあるプログラムを、心をこめてみなさまに届けることに一意専心する。練習の時はスポーツ選手だけど、試合では演技者として氷に立つようになりました。
 他にもいろいろ影響を受けています。僕の知ってる一流の方は“空間”を大切にしています。須磨先生も、場所や建築にこだわった病院を建てている。僕にとっても部屋は精神状態を表す鏡です。部屋が乱れているときは、たいてい僕の心が乱れているんですよ。
 そういうときは、心を整えなきゃと頑張るより先に、部屋を片付けちゃう。部屋がきれいになると心に作用して、おのずと落ち着いてくる。試合前などはホテルの部屋も自分のポリシーでいい空間に設えています」
 フィギュアスケートの練習にも本の影響があるという。ファンならご存知の町田選手のコンパルソリー練習。昨シーズン、町田選手が練習に取り入れたフィギュアスケートの基礎練習だ。
「須磨先生に限らず、偉人たちは基礎や初心を大切にしています。僕は伸び悩んでいた時期に何かを変えないといけないと考え、もう一度、基礎を学び直すことにしました。土台を広く頑丈にすれば、その上に積み重ねられるものが増えると考えたのです」
■嫌い嫌いといいながら、嫌いなものを食べつづける
 心臓外科医の頂点に至った須磨氏だが、初めてバチスタ手術を行った患者は手術後に死亡。大いなる悲嘆にくれた。だが須磨氏は諦めなった。須磨氏を慕う町田選手の場合はどうか。スポーツにはつきものの“失敗”への対処方は。
「失敗は成功のもと、と当たり前のように言われますが、本当にその通りだと思います。20年のスケート人生を振り返ると失敗の方が多い、というより、失敗だらけ。だから落ち込んでいるわけにはいかないんです。スケートに限らず、どんなに努力して準備しても、結果を完全にコントロールすることはできません。成功したとしても、自分でつかみとった面もあるでしょうが、偶然性も否定できない。
 だから僕はこう考えるようにしています。起こってしまったことは偶然かもしれないけど、そこから何かを学び取ることは必然だと。そしてこの考え方も海堂さんの作品から学びました。
 僕の場合は、なぜ失敗したかを分析して、同じ失敗をしないように心掛けます。言ってみれば一つの失敗は、同じ失敗をしないための失敗。一つ失敗することで、失敗をする可能性が一つ減ったと考える。一方で、成功の後は必ず落とし穴が待っています。これは僕の甘さゆえでもあるのですが。だから昨シーズンは、グランプリシリーズで優勝してもすぐに優勝は捨て去ったし、世界選手権の銀メダルにも依存してはいけないと考えています」

他の愛読書を問うと、口をついて出くるだけでも東野圭吾、沢木耕太郎、『たったひとつの冴えたやりかた』で知られるSF作家・ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア、ヘーゲルの哲学書まで幅広い。ノンフィクションや新書も読む。この“懐の深さ”は、町田選手を理解する一つのキーワードのようだ。
「僕のポリシーは何でも読むし、最後まで読む。まず、読み始めたら最後まで読みます。じゃないと次にいけない性格(笑)。だから、僕の趣味にあまり合わなかった本も、95%理解不能でも、悪態をつきながらでも読む。そうすると後に、あの時読んだ言葉ってこのことだったのかなとふと気付く瞬間があるんです。たまにですけど。
 ジャンルも選びません。どんな登場人物も物語も受け入れられないということはほとんどありません。好き嫌いがないのは本に限ったことではないですね。食べ物にもない。子供の頃は刺身が苦手だったのですが、嫌い嫌いといいながら食べているうちに好きになっていました。
 人間関係でも、苦手だなと思う人がいたら、あえてコミュニケーションをとって、なぜ自分が苦手と感じたのか知りたいと思う。いろんな人の考えを知って刺激を受けたいし、そうすることで自分の考えが構築されていくのが心地よいんです。
 ただ弊害もあって、一貫性が薄れる場合もある。一年前の発言と違うじゃないか、と思われる方がいらっしゃるかもしれません。それは人やもの、そして本に影響されて僕自身が変わっていっているからで、ご理解いただけたら幸いです(笑)」
■プロフィール
町田樹(まちだ・たつき)
1990年神奈川県川崎市生まれ、広島市育ち。関西大学在学中。3歳よりフィギュアスケートを始める。高橋大輔選手に憧れ高校、大学と同じ道を歩む。2013-14シーズンの世界選手権は羽生結弦選手(優勝)に0.33点の僅差で2位。趣味は読書のほかに音楽鑑賞、ファッション、紅茶
■撮影/山崎力夫


(後編)②


まずは、タイトルにもなった「部屋の乱れは心の乱れ」。
これは本当に言えてますね。耳が痛い。
部屋の片づけをしたら心が本当にスッキリしますもんね。
実行なるのみ。そして片づけたらそれをキープ。

町田樹選手の愛読書ジャンルが幅が広いことを『懐の深さ』と表して、彼を理解するキーワードとしてる所がなるほどねと思いました。言えてる。

そして、ここからが『いくつか解けた町田樹の謎』についてですが、

1)昨季(13-14)、練習と試合とで意識をスイッチ出来た理由
今まで高い実力があるのに試合でうまく行かないことがあり、でも五輪シーズンは初戦からそれが見事に解消されていたから、その訳を知りたいとずっと思って来ました。それは大西先生からの自分を認めてくれる言葉だったのかな?と思ってたけど、(それもあるんだろうけど)、そういうことだったのか~と思いました。

2)ねばり強い性格なのでは?と思って来たけど、やはりそうだったんだ!
読み始めた本は最後まで読む・・苦手な人がいたらあえて・・などはねばり強いし根性もある。

3)一年前と発言が違うじゃないかと思われてる方も
ほんと、そうです^^進退のことでも大きく発言が何回か変わって来てます。でも全然悪いことでもなんでもなく、ただそれに関してどういう気持ちなのかな?質問したいわとずっと思っていたので、気持ちがはっきりわかってスッキリしました。人や物や本に影響されて自分の気持ちが変わって行くことなんてよくあることですもんね。町田くんの場合、とにかくよく考える人のようだから(頭の中はいつもフル回転なのでは?だから時々頭を休めたくなるのでは?)、だからこそ変わって行くのでしょうね。素敵です。


このインタビュー、生きていく上で私が気をつけたい事がたくさん織り込まれているわ。
昨日から何度も繰り返し読んでます。

面白いです。

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹選手、特別養護老人ホームを訪問

町田樹選手。
昨日の大阪府知事表敬訪問の前に、堺市の特別養護老人ホームにも訪問していたそうです。

ホームのブログにお写真と共にUPして頂いてます。 

http://tsurugiso.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

(わ~い、同じFC2ブログだわ)

こちらにも大西先生と一緒に行かれたんですね。

どんなご縁だったのかな。

写真がいっぱいでうれしいです。 

それにしてもホームのお姉様方、町田くんへの質問が直球だわ。 
すばらしい。

やはり年輪のなせる技でしょうか。

「年上の黒髪の清楚な女性」
「30歳くらいまでには・・・」


皆さん、ここに↑すごく反応されてます。
町田くんが言いたいことはわかります。よ~くわかります。
これをきっちりそのままと言うわけではもちろん無くて、ぐいぐい来られると抵抗感がある・・ということでしょうか。
あとは、あからさまに自己主張の強い女性は苦手という意味ですね、きっと。
自分のことを静かにまるごと受け入れてくれる、そんな人がいいなと思っているのではないでしょうか。


そして、
「おうちに飾らせていただきます」

出ました  いつものこの優しい温かいお言葉。
育ちの良さを感じます。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹、大阪府知事を表敬訪問

ショーラッシュがいったん落ち着いてやれやれ・・と思っていたところですが、
毎日のように何かとニュースが入って来ます。

今日は、大阪府知事を表敬訪問、あさっては東京パソナのトークセミナー、25日は大阪・臨スポ目標達成フェス。

樹くんもゆっくりする間もないと思います。
相当疲れがたまったままなのでは。

おじいさまの所でゆっくりしてほしい~

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆

町田樹選手はこの日、
1)世界選手権の成績を報告
2)臨海スポーツセンターを存続させるための改修工事が進んでいることへの謝意を伝え
3)国際基準に満たない同施設の拡充に協力を求めた。

松井知事「施設がなくなることはないので安心して滑ってください」

とのことだったのでよかったです。取り壊すと決めた時はフィギュアスケートファンとして困ったけれど、
高橋大輔選手は町田樹選手が行った存続活動がこうやってオリンピック代表選手を生み出したりして実を結びよかったです。

☆大阪府マスコットキャラクター・モッピーFBに写真がupされてました。ありがたいです。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.756010081097936.1073741875.573223152709964

☆NHK大阪 ニュース
【動画】「町田樹選手が来年へ意気込み (大阪府知事表敬訪問)」
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140521/4550641.html
関西大学に在籍するフィギュアスケートの町田樹選手が大阪府の松井知事と面会し来年3月の世界選手権では優勝を目指したいと意気込みを語りました。
高石市の臨海スポーツセンターを練習の拠点にする町田選手は今年3月に行われた世界選手権で初出場ながら2位に入りました。
町田選手は大阪府庁で松井知事と面会し世界選手権の成績を報告したうえで臨海スポーツセンターを存続させるための改修工事が進んでいることへの謝意を伝えました。
松井知事は「施設がなくなることはないので安心して滑ってもらい、ぜひ5回転ジャンプを飛んでもらいたい」と応じ、笑いを誘っていました。
また町田選手は次の目標について臨海スポーツセンターで調整を進め来年3月に中国・上海で開かれる世界選手権で優勝したいと意気込みを語りました。
町田選手は「世界選手権では2位だったおかげで優勝という次の目標ができた。上海に向けて新しい自分を提示したい」と話していました。

NHK大阪④
NHK大阪⑤
NHK大阪⑦
NHK大阪⑧
NHK大阪⑪



フィギュア町田選手の表敬訪問で
2014.5.21 19:26(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140521/wlf14052119260021-n1.htm
 ソチ五輪フィギュアスケート男子5位、世界選手権2位の町田樹(たつき)(24)=関西大4年=が21日、大阪府の松井一郎知事を表敬訪問した。
 府立臨海スポーツセンター(同府高石市)を拠点に練習する町田は、競技成績を報告するとともに、国際基準に満たない同施設の拡充に協力を求めた。
 同席した、売り出し中の府のマスコットキャラクター「モッピー」に「モッピーも滑ったら? 普段、話すたびにスベってるんやから」と松井知事。

BoJ2hEQIQAEM4d0.jpg


BoJROxhIEAAX4zX(ブログ)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹、真央へ「素晴らしい道を定めて」

真央ちゃんのこんな大きなニュースに、町田くんがコメントを求められ、
こうして掲載されることがとてもとても感無量。

そういう立場になったんだなぁと改めて。
ワールドランキング3位だし。

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆


町田樹、真央へ「素晴らしい道を定めて」
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140519-1303614.html
[日刊スポーツ 2014年5月19日20時48分]

 3月の世界選手権銀メダリストの町田樹(24=関大)は、ソチ五輪では団体戦でも一緒に戦った浅田真央(23)が来季休養を宣言したことについて、「浅田選手は今、人生の分岐路に立たれていることと思います。セカンドキャリアをどのようにするのか、ということは誰にとっても人生を左右することですので、とても決断が難しく、決心するためには当人の勇気と前向きな強い気持ちが必要だと私は思います。ですから、今季時間をかけてゆっくりと今後のことについて考え、浅田選手らしく輝ける素晴らしい道を定めていって欲しいと思います」とコメントを寄せた。

 町田自身は現役生活を続け、来季も試合に出場する。「今年はソチ五輪が終わり、日本の選手のみならず、海外の選手も含め、多くの選手が新しい道に進んでいます。私も自分の今後(セカンドキャリア)に関して、熟考しつつ、また多角的な視点を持ち、競技にも勉学にもまい進したいという強い気持ちを持っています」と、浅田の選択も1つの刺激となったようだった。

 
中日スポーツ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

浅田真央、来季休養 きょう会見して意思表明

真央ちゃん、休養を選んだのね。

私としてはなんとも複雑な気持ち。
大ちゃんと同じなのはほっとするけれど。

真央ちゃん自身の幸せが早く訪れますよう祈っています。 


浅田真央、来季休養 きょう会見して意思表明
 [2014年5月19日9時49分 日刊スポーツ紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20140519-1303204.html
結論として休養を選んだ。今日19日にアイスショー「ザ・アイス」の開催記者会見に出席し、自ら意思表明するとみられる。浅田は今日、7月に長野、愛知、大阪で行われるアイスショー「ザ・アイス」の開催会見に座長として出席する。その場で、今後について言及することが濃厚だ。今月末にはカザフスタンでショーに出演し、6月はカナダで新エキシビションの制作に入る。7月に各地でのショーを終えた後に、休養となりそうだ。



【追記】

真央 来季の休養を表明…「じっくり考える年にしたい」
[スポニチ 2014年5月20日 05:30 ]
進退は現時点では結論に至らず、15~16年シーズンの復帰については「ハーフハーフ」とした。ジャンプなど練習は継続し、今年10月のジャパン・オープンに出場する可能性もあるが、心身ともに休息の時間を取り、1年間かけて答えを出すつもりだ。「今までいろいろ考えてきたんですけど、自分の体も気持ちも少しお休みするという形で決めました。全ての試合をお休みする形にしたい」。GPシリーズ、全日本選手権、世界選手権といった公式戦には出場しない。

 現役続行か引退か、進退については結論に至らなかった。「本当に先のことは分からない。時の流れに身を任せればいいのかな。来季についてはお休みするという形ですが、その先のシーズンについては、まだハーフハーフなんじゃないかなと思います」。競技に復帰すれば18年平(ピョン)昌(チャン)五輪出場の期待がかかるが、「次の五輪で滑っているイメージはあるか?」と問われると、「ないです」と言い切った。
休学していた中京大に今春から復学し、キャンパスライフも再スタート。「大学に通うのがメーンの生活になる」と笑った。
 ただ、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を含めた練習は続ける予定で、完全に体を緩めることはない。「今のレベルはキープしないと。技術は継続しないと落ちる」。来季の公式戦には出場しないが、1度だけ競技者に近い姿に戻る可能性もある。フリーのみの国別対抗で争われ、公式戦ではない10月のジャパン・オープンだ。関係者も「ジャパン・オープンについては分からない」と明かした。
「たくさんのプレッシャーもあったし、凄い神経を集中して、体も心も負担になってきているのは感じていた。休みも必要かなって感じた。じっくり考える年にしたい」。


関係者が「JOもわからない」と言ってるらしいけど、大阪エキシの時みたいに真央ちゃんの名前を宣伝に使おうとしてるのでは?
はたまた、大ちゃんも含めて事務所やスポンサーの関係で引っ張り出されるのか?
JOは現役選手の開幕前の足慣らしとしての大会であって欲しいな。

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【NEWS ポストセブン】町田樹「僕は悲劇を演じるほうが合っています」(前編)

面白いインタビューです。
感性も豊か、知識も頭脳にたくさん詰まっている。
そんな“町田樹”が放つ内容がとても面白いです。

前編なので後編も楽しみ。

町田樹はかく語りき「僕は悲劇を演じるほうが合っています」
NEWS ポストセブン 5月18日(日)16時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140518-00000015-pseven-spo

世界選手権銀メダル、ソチ五輪5位。フィギュアスケート界をけん引する町田樹選手の魅力は、芸術的な演技はもちろん、その“言葉”にもある。「ソチは未知なるフロンティア。恐怖心があるが、やるしかない」「逆バレンタインを届けたい」「ビッグバンですよ。僕の“火の鳥”は宇宙まで飛ぶ」「僕にとって現状維持は退化」「目指しているのは、純粋芸術としてのフィギュアスケート」――。

“氷上の哲学者”とも呼ばれる町田選手の言葉には個性と本質が同居しており、フィギュアスケートをよく知らない人の心にも刺さる。そうした言葉の源泉にあるものとは何か。「競技も人生も、本にインスパイアされてきた」と語る町田選手に、本と、フィギュアと、町田樹の深い関係を聞いた。
(前編:競技編/2回に分けてお届けします)


い

■「ティムシェル」との化学反応

「ティムシェル」という言葉を、ソチ五輪の前、どれだけの人が知っていただろうか。昨シーズン、町田選手が「ショートプログラム『エデンの東』のテーマはティムシェル」と語ったことで一躍広がった言葉だ。スタインベック著、ジェームス・ディーン主演で映画化された名著『エデンの東』に出てくる「ティムシェル」との出会いが、町田選手をソチへと導いた。

「人類にとって可能性に満ちた言葉だと思います。本にも書かれている通り、時代も、人種も、宗教も超える言葉です。だから、オリンピックという至高の舞台で演じるにふさわしいテーマだと思いました。これからも僕が人生を歩んでいく上で、大きな心の支えになってくれるでしょう」(町田選手、以下「」内同)

 ティムシェルとは、『エデンの東』で「汝(なんじ)、治むることを能(あた)う」と訳されている。その解釈を巡って登場人物たちが議論を繰り広げる場面は、同書の山場の一つだ。ラストシーンで、死にゆく父が息子に残す言葉でもある。町田選手はこの言葉に独自の解釈を施している。

「ソチ五輪の2年ほど前に、偶然『エデンの東』を読んだんです。当時僕は、“第6の男”と呼ばれていて、世間のみなさまも、フィギュア関係者も、僕がオリンピックに行くとは想像していなかったと思います。僕自身さえ、当然憧れの舞台ではあるけれど、半信半疑だった。

 そんな時にティムシェルという言葉に出会って化学反応が起きました。ティムシェルという言葉には、可能性を委ねられているようなところがある。『君次第だ』と言われている気がしたんです。自分の努力次第で光をつかめる、とこの本から学んで、奮起しました」

 そこからソチへ向けての快進撃が始まる。“第6の男”が叩きだす結果と、フィギュア選手には珍しいビッグマウスや個性的なキャラクターに、世間の注目が集まり始めた。だが素顔はちょっと違うようで……。

「人間はなかなか変われません。決意しても、翌日には萎えていることは僕もよくあります。でも、ソチに行くためにはそれではダメだと、昨年は目標を書いた紙を玄関に貼って毎日自分に言い聞かせていましたし、ビッグマウスをあえて使って、やらざるを得ない状況に自分を追い込んだ。フィギュアは心理戦の側面もあるので、ライバル選手たちへのけん制という意味合いも少しはありましたね。

『絶対勝ちます』とか『負ける気がしない』とかメディアに発言した後に、言っちゃたよ、と落ち込むことも多々あったのですが、やるべきことは変わらない。やるしかない。僕はもともと不言実行型なのですが、昨年は逃げ場をなくすために、戦略的に有言実行にしました。こうありたいという理想の人間像を演じていた感覚です。仮面をかぶっている自覚はあったのですが、演じているうちに、だんだん自然になっていった気もします。とはいえ、また不言実行に戻りたいですが(笑)」

■なぜ『白夜行』が好きなのか

 もう一つ、本からインスパイアされてできた町田選手のプログラムに『白夜行』がある。直木賞作家・東野圭吾氏による傑作ミステリーをもとにした作品だ。東野圭吾氏の作品はほとんど読んでいるという町田選手、中でも『白夜行』は特別な存在だという。

「主人公・桐原亮司への思い入れが強いんです。彼のやっていることは邪悪なんだけど、それをやるモチベーションは純粋なんですね。そこに大きな葛藤がある。生きていると多かれ少なかれ、どんな人も葛藤を抱えていると思います。綺麗ごとだけでは生きていけない。

 僕自身も、いつまでスケートを続けるのか、その後のキャリアはどうするのかと、常に葛藤に晒されている。その中でどう前に進むかを考えているから、こうした物語に惹かれるのかもしれません。このプログラムは、初めて僕自身が振付をしました。“邪悪なれど、純粋無垢な自己犠牲”をテーマに、僕の思う桐原亮司を氷の上で体現しました」

 葛藤の物語は、心を失った人間の悲劇の物語でもある。『エデンの東』も悲劇の末に、一条の光をつかむ物語だ。町田選手が悲劇に引き付けられるのはなぜか。

「僕の人生や僕自身が悲劇的だなんていうつもりは全くないのですが、悲劇を演じるのが合っていると自己分析しています。太宰治の『人間失格』に、主人公が悪友・堀木と、いろんな言葉を『喜劇名詞』と『悲劇名詞』に分けて遊ぶ場面がありますね。たとえば汽船と汽車は『悲劇名詞』で、市電とバスは『喜劇名詞』。タバコは『悲劇名詞』とか。

 それでいうと『町田樹』は『悲劇名詞』なのかなって考えたりもします。それから、喜劇よりも悲劇のほうが、良くも悪くも人間の心に長く爪痕を残すんじゃないかなとも思ってますね」


「町田樹史上最高傑作」のショートプログラムを披露した先の世界選手権。その後のインタビュでー、アスリートとアーティストが「せめぎあっている」とも語っていた。この“葛藤”の行き着く先を聞いた。

「ジャンプ命という技術至上主義の選手もいますが、僕は芸術志向です。ただ昨シーズンは勝たなければオリンピックに行けない、勝つためには4回転が必要、でも4回転を飛ぶと多少なりとも芸術性が損なわれるかもしれない、が損ないたくないという葛藤の渦の中にいました。

 そんな中で気づいたのは、ジャンプも磨きに磨けば芸術になるということです。世界選手権で観客のみなさまがあれだけ感動してくださったのは、完璧な4回転3回転を決めたからということも大きい。アスリート町田樹を磨くことは、芸術を志す町田樹――まだ、アーティストと言える立場ではないので――を磨くことにつながるのだと気づきました。

 いまはもう、技術と芸術を分けて考えていません。これからは、メダルをとるためではなく、よい作品を届けたいというモチベーションで滑りますが、4回転は飛び続けるでしょう。芸術的な演技のためには、高い技術が必要だからです。どんな方もそうだと思いますが、僕もフィギュアスケートをしている中で、いろんな葛藤がある。だけど多くの人やそして本の力を借りながら、なんとかここまで来ることができました」

■プロフィール 
町田樹(まちだ・たつき)
1990年神奈川県川崎市生まれ、広島市育ち。関西大学在学中。3歳よりフィギュアスケートを始める。高橋大輔選手に憧れ高校、大学と同じ道を歩む。2013-14シーズンの世界選手権は羽生結弦選手(優勝)に0.33点の僅差で2位。趣味は読書のほかに音楽鑑賞、ファッション、紅茶

■撮影/山崎力夫
最終更新:5月18日(日)16時53分NEWS ポストセブン

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】関大 高橋大輔・織田信成・町田樹 特別展

昨日(土)から関西大学で特別展が始まりましたね。

「撮影禁止」なのがなんとも残念、無念。 

8月4日までだからどこかで私も行くつもりだけど、うっかりしないように早めに行かなくては。
今日のTwitterでの新情報としては、臨スポ感謝イベントの25日(日)にも特別に開館してくれるとのこと。

臨スポに遠征して来られる方には朗報だけど、大学職員は休日出勤になったってことですね。
(これが大学のPRにつながればいいですね)






関西大で高橋大輔、町田樹らの特別展
[日刊スポーツ2014年5月17日11時20分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140517-1302340.html
 関西大の千里山キャンパス(大阪府吹田市)にある博物館で、関西大に所属するフィギュアスケートの高橋大輔、町田樹、引退した織田信成さんの衣装やメダルなどを集めた特別展が17日、始まった。午前10時〜午後4時で入場は無料。8月4日まで開催する予定にしている。
 町田がソチ冬季五輪などで演じた「火の鳥」の衣装は赤などで彩られ、織田さんはベストのようなデザインが特徴的、高橋は黒を基調としている。サイン入り色紙や世界選手権のメダル、選手のパネル写真のほか、町田のスケート靴もある。
 関西大は「3人が感動を与えるため流した汗や涙の量を多くの人に感じてほしい」としている。(共同)


他にもサンスポ、スポーツ報知が同じ共同の記事で掲載。


町田樹選手の世界選手権での3つのメダル展示がうれしいです。
素晴らしい功績の証をぜひとも見に行かなければ・・・ 


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

FaOI幕張 BS朝日で生中継

ファンタジー・オン・アイス幕張。
先日、ブログに書いた6月15日(日)CSテレ朝チャンネルだけではなく、

BS朝日で放送があり、なんとこちらは生中継です。
しかも3時間も。

な・ま・ちゅうけい・・・

BS朝日
http://www.bs-asahi.co.jp/fantasyonice/

BS朝日で生中継(ブログ)


2014年6月7日(土) BS朝日 午後6:00~8:54

【出演者】
■国内スケーター
<男子シングル>
羽生結弦(2014ソチオリンピック 金メダリスト)、
高橋大輔(2014ソチオリンピック 6位)、
町田樹(2014世界選手権 銀メダリスト)
<女子シングル>
今井遥(2014四大陸選手権 4位)

■ゲストスケーター
<男子シングル>
ハビエル・フェルナンデス(スペイン/2014世界選手権 銅メダリスト)
<アイスダンス>
ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ(フランス/2014世界選手権 銅メダリスト)
<ペア>
タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ(2014ソチオリンピック 金メダリスト)

■プロスケーター
ステファン・ランビエル(スイス/2010バンクーバーオリンピック 4位)
ジョニー・ウィア(アメリカ/2006トリノオリンピック 5位)
織田信成(2013グランプリファイナル 銅メダリスト)
安藤美姫(2011世界選手権 金メダリスト)
鈴木明子(2012世界選手権 銅メダリスト)    ※出演選手は変更になる場合があります


IMG_1384(小)


まぁ豪華なメンバーだこと。
ソチ代表日本男子3人組に加えて、ペシャブル、ヴォロトラ、ステファンとは・・・・・

めちゃくちゃ観たかったのでBSでも放送してくれて、しかも生中継とは。
まさか、まさかでうれしいです。

遥ちゃんも観られる!!
めっちゃうれしいです 


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

『フィギュアスケートDays vol.18』予約開始

2014.6.10 フィギュアスケートdays

版元のダイエックス出版さんで予約が開始されています。
http://bookdaix.shop-pro.jp/?pid=75083707

表紙はSOIの日本人スケーター7人によるグループナンバーですね。
真央×ゆづ×樹が表になっています。
樹く~ん 
もちろん、即予約しました 

■全国の書店店頭に並ぶ:6月10日頃
■出版社ホームページ:5月13日(火)より予約受付を開始。発送は6月6日(金)より順次行う予定。
◆アマゾン、楽天ブックスではまだ出てません。→(追記)出ました!
  

■6月7日から開催されるFantasy on Ice 2014 in MAKUHARIでも発売予定。


HPをコピペさせてもらいました。
商品説明
※全国の書店店頭に並ぶのは6月10日頃となります。弊社ホームページでは5月13日(火)より予約受付を開始します。ご注文頂いた商品の発送は6月6日(金)より順次行う予定です。また、6月7日から開催されるFantasy on Ice 2014 in MAKUHARIでも発売予定です。

■この本について
2013-2014オリンピックシーズン総括号!
トップ選手の活躍を振り返る永久保存版です。
男子シングルの羽生結弦選手が金、町田樹選手が銀、女子シングルでは浅田真央選手が金メダルに輝いた世界選手権を中心に日本のトップスケーターの独占インタビューや海外トップ選手、引退選手、卒業選手、次世代選手のインタビューを躍動感溢れる写真満載でお届けします。
岡部由起子さん、宮本賢二さんの世界選手権総評、ソチ五輪概要、ブライアン・ジュベールさんの独占インタビューも必見です!

■目 次
【世界選手権日本代表インタビュー】
羽生結弦  「楽しみな『これから』にむけて」
町田樹   「町田流 進化のセオリー」
小塚崇彦  「競技者としての自覚をもって」

ソチ五輪と世界選手権 浅田真央

【世界選手権総評】
岡部由起子 -男子シングル・ペア-
宮本賢二  -女子シングル・アイスダンス-

【世界選手権海外選手インタビュー】
ジェレミー・アボット  「五輪の経験を大切に思っている」
グレイシー・ゴールド  「努力が形になった1年」
ハン・ヤン  「新テイストの中国男子スケーター」
チェン・パン&ハオ・ジャン  「波長の合う2人で、急成長中」

【引退スケーターインビュー】
ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ  「喜びも辛い思いも、これが人生」
ブライアン・ジュベール  「スケートをやめるべき時がきた」
トマーシュ・ヴェルネル  「スケートは観客のためにある」

【ヨーロッパのベテラン選手インタビュー】
エレネ・ゲデヴァニシュヴィリ
コンスタンチン・メンショフ
ヴァレンティーナ・マルケイ
セルゲイ・ヴゥロノフ

2014 ソチ五輪概要

【卒業スケーターインタビュー】
近藤琢哉  「後輩たちには今を頑張れと言いたい」
國分紫苑  「諦めなければどんな事も乗り越えられる」
山田耕新  「競技生活では最後までやり通す精神力を身につけた」

ブライアン・ジュベール、夢を語る -次に試合に戻る時-

【次世代スケーターインタビュー】
山本草太  「野望を秘めた新星あらわる」
樋口新葉  「3回転+3回転は5種類飛べます(!?)」

http://bookdaix.shop-pro.jp/?pid=75083707




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

PIW、FaOIなど放送予定

■PIW(プリンス・アイス・ワールド)2014横浜
収録日:2014.4.26(初日)
放送日:2014.6.4(水)BSジャパン18:00~


■FaOI(ファンタジー・オン・アイス)2014 in 幕張(幕張イベントホール特設アイスリンク)
収録日:2014年6月7日(土)、8日(日)
放送日:2014年6月15日(日) CSテレ朝チャンネル 20:00~23:00他
高橋大輔 、羽生結弦、町田樹、今井遥、織田信成、ハビ、ペシャブル、ヴォロトラ、ステファン・ランビエール、ジョニー・ウィア、フィリップ・キャンデロロ、安藤美姫、鈴木明子、荒川静香out、郷ひろみ
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0042/


◆(雑誌)「World Figure Skating」64号
発売日:2014年6月上旬 ‏
・PIW横浜&八戸のレポ
・横浜期間中に開催されたPIW友の会メンバー限定のファンミーティングを取材。
 爆笑トーク&サプライズも誌上再現。


BmIK6TpIQAAaewZ (1)





☆BSジャパンHP


BSジャパンHP②(小)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

関大特別展「高橋選手 織田選手 町田選手 栄光の軌跡」

昨日の18時すぎ、「ブームスポーツ編集局」Twitterで関大トリオの特別展があると知り、
一気にテンション上がりました。
大ちゃん、織田くん、樹くんの関大トリオです。

バンクーバー後もあったのできっとソチ後の今年もやってくれると思っていたんです。
もちろん絶対行きます!


2014.5.14ブームスポーツ編集局(ブログ)

「3選手の演技衣装や、町田選手が世界選手権で獲得した銀メダルなどが展示される」

衣装ももちろん楽しみだけど、何より町田くんが獲得したワールドの銀メダルと、
SP・FPのスモールメダルの展示がとてつもなくうれしいです。

こうやって先輩2人と一緒に特別展で展示されるなんてとっても晴れがましい! 


☆詳しくはこちら↓↓ (メダル写真もあります)
http://www.kansai-u.ac.jp/nenshi/news/detail.php?cd=94

年史編纂室では5月17日(土)から、高橋選手・織田選手・町田選手の健闘を称え、特別展「世界を魅せたトップスケーター 高橋大輔選手 織田信成選手 町田樹選手 栄光の軌跡」を下記の通り開催いたします。この特別展では、3選手が獲得したメダルや演技衣装を展示するほか、これまでの活躍を写真パネルで紹介いたします。

                                 記

                 場 所:簡文館2階 博物館常設展示室(第2展示室)
                 期 間:5月17日(土)~8月4日(月) *終了日は予定 
                 時 間:午前10時~午後4時
                 休館日:日曜・祝日(以下の日曜日は開館します)    
                      ※5月18日(日)教育後援会総会
                        6月15日(日)・8月3日(日)オープンキャンパス
                 入館料:無料

<千里山キャンパス>
http://www.kansai-u.ac.jp/global/guide/mapsenri.html


[Bl1aTFTCEAAqpvL]




[SPスモメダ]



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【無料放送】【Jスポ1】世界選手権2014男子SP・町田樹選手の英語の会見など

6月1日にJスポーツでワールド男子SPの再放送があり、無料放送デーなので、

Jスポに加入してなくても見られますよ。

たぶん、「BSデジタルチューナー内蔵テレビ(またはBSデジタル内蔵レコーダー)と、BSデジタル対応アンテナが必要になる」と思いますが。

お問い合わせしてみてくださいね。


【無料放送】6月1日(日)15:00 - 19:30世界選手権2014男子SP(再放送) 

http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0605 


☆町田樹選手や羽生結弦選手の英語での会見もオリジナルインタビューも見られます。



IMG_2504(ブログ)

Jスポーツオリジナルインタビュー



IMG_2501(小)

SPプレカン スモールメダル授与


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【町田樹トークショー】今度は東京開催♪

3/1に大阪であったトークショーが今度は東京であります♪

<先着順>です!

   ⇒1時間足らずであっという間に満席になりました。
   (人数を増やして大きな会場へ変更するそうです)

【日程】 2014年5月23日(金) 18:00~19:00 (17:45開場)
【場所】 パソナグループ本部 8Fホール(大手町)
東京都千代田区大手町2-6-4
[セミナー内容] ●ソチオリンピック日本代表の町田選手をお招きしてのトークショー
「自分の活かし方」をテーマに、ソチオリンピックでのご経験や町田選手の今後に迫ります。
3歳からスケートをはじめいくつもの困難を乗り越えてきた町田選手ならではの「自分の活かし方」。 皆さんの職業観や人生観にもヒントになるお話です。

*写真撮影、録音はご遠慮ください。

[講師]
●町田 樹氏(マチダ タツキ)
所属:関西大学
生年月日:1990/3/9
2010年四大陸選手権2位
2009年・2011年全日本選手権4位
2013年 全日本選手権2位
2014年ソチオリンピック 5位
【費用】 無料
【対象】 パソナグループ各社ご登録スタッフ
【定員】 150名


東京



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
