スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田樹選手 世界選手権銀メダルおめでとう!!

町田樹選手。
まずは、最高に楽しいシーズンにしてくれてありがとう。
心から感謝しています。
町田樹くんのお陰で本当にとてもいいシーズンでした。

実は10月のシーズン初戦スケアメを高得点で優勝した夜からオリンピック日本代表に決まるまで眠れない日がずっと続いてました。やっと寝付いたかと思うと夜中にふと目が覚めて「オリンピック行けるよね?」とまず思っていました。応援してる者だけでもこんなんなのにご本人だとどれだけの日々だったか。

世界選手権銀メダリストおめでとうございます!

試合になるとハラハラしすぎて苦しかったけれど、2つとも芸術性に優れた名プログラムで近畿、西日本の地区大会、GPS2戦2勝、全日本2位、オリンピック5位入賞、最後にワールド銀メダルってほんとに素晴らしい。

昨日の銀メダルの結果に町田樹ファンの反応は、
①悔しくて一夜明けても涙が出る、という人
②くやしい→でも嬉しい→でもくやしい→嬉しいのループを繰り返してる、という人

様々います。それぞれの感想にそうだよなぁと共感します。
でも私は、結果が出たとき「清々しい気持ち」でいました。

ワールドのメダリストになったという幸福感でいっぱいでした。

火の鳥を観てる時は座ってられなくて最初から立ち上がってテレビの前で応援。
「スケートの神様お願いします」と祈りながらです。

リンクインの表情や冒頭クワドが着氷でつまった時に「体が動きが重いのかな?相当緊張してるな」と思ったのですが全てのジャンプを本当に根性で降りてくれました。

(そう言えば直前にJスポーツで放送があった当日朝9時10分~50分の公式練習で着氷がつまったジャンプを跳んでたのを思い出しました。SP前は「失敗する気がしない」とレポに上がっていたのですが首位で折り返すことに心理的負担があったそうです)

いい演技だったからもう思い切り泣きました。
得点を見ても表彰台は確定したと思った。

あとはメダルの色がなに色か?
なに色かは他の選手との兼ね合いだから町田くんさえいい演技をしてくれたらそれでいいと思ってたけど、土壇場に来たら私の欲が出て来る。これだけSP/FP2つとも揃えたんだから金メダルを獲らせてあげたいと思いもしました。
でも冷静に考えたら今回は日本開催。羽生選手が冒頭サルコウとトーループを決めたらもしも後のジャンプが上手く行かなくても点数はかなり出る、出すだろうと思っていました。で、課題のサルコウとSPではうまく行かなかったトーループを着氷。この時点で金メダルは羽生選手だなと思いました。すごいな、ゆづ。シーズン最後に意地でサルコウ決められた。・・・ってことは、日本男子2人ともソチ五輪のリベンジが出来たんだ。そういう思いで清々しい気持ちでいました。そんな甘いこと・・と思う人もいると思うけど、私はとにかく町田くんがソチのリベンジが出来て、両方ともいい演技が出来て、しかもメダルが獲れたことがものすごくうれしいんです。町田くんに感謝、感謝です。

ソチのリベンジが出来た! 
素晴らしい演技でシーズンを終えられた!

本当によく頑張った。いい演技をやってくれてすごく嬉しかった。家人と何度も握手を交わしました。お祝いの乾杯もしました。家人は感無量の表情。私は号泣。この舞台ですごいよ~。日本男子が3枠取れたこともよかった!

Bj0K3bdCUAEhtmw(小)


Bj0YzgSCEAA01gt(小)


わー
世界選手権のメダルだ。すごいなー!

2010年6月から私は応援してるけどこの日が来るなんてものすごく嬉しいです。
それはもちろん町田くんの努力が実を結んだからうれしいーーー!!のです(*^^*)

ありがとう!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹ロングインタ、2位も満足「来年は新しい町田樹を」



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000006-spnavi-spo
以下は町田の演技後のコメント。

■町田樹「もう何も悔いがないくらい、瞬間瞬間出し尽くした」

「(力使い果たした?)しんどかったんですけど、すべてを出し尽くしました。いやぁ、途中で倒れるかなと思ったんですけど、最後までやり切ったつもりです。悔いはないです。

(今日その衣装を選んだ理由は?)悩んだ結果、最後の『火の鳥』はこの衣装でいこうと。

スポーツナビ②

(得点が出たときの心境は?)一応パーソナルベストなので、とても光栄です。でもまだまだプログラムに粗があったり、小さなミスがあったので、まだ伸びしろがあるなと実感しています。

(演技終わった瞬間は?)もう何も悔いがないくらい、瞬間瞬間出し尽くしたので、どんな結果になろうが悔いはないなと。
(スタンディングオベーションがすごかったが?)本当に気持ち良かったですね。パフォーマーとして最高の瞬間だったと思います。

(得点を見たとき一瞬顔をしかめたが、それは疲れ?)そうですね。本当にやばいと思ったんですよ。でも最後だし、絶対に後悔したくなかったので。

(アクセルのあたりがやばかった?)そうですね。根性でした。

(顔が真っ白だったが?)『火の鳥』を完成させようという純粋な思いだけで、氷の上に立ったんですけど、やっぱり1位という順位や、98点という点数を自分の中で拭い去ることができなくて、今季で一番感情のコントロールが難しかったです。五輪よりも難しかったです。ただ、今季を通してまったく悔いはないです。やり切りました。本当にそれは周りの方の温かいサポートであったり、たくさんの応援だったと思います。本当に皆さんに感謝しています。

(途中やばいと思ったのは?)体力的にも精神的にもですね。欲は出ていて、その中での演技だったので。アスリートの町田樹とアーティストを志す町田樹のバランスが崩れかかっていたので、コントロールが難しかったですね。

(どのようなときにそれを感じた?)4回転の最初から空中で失敗したと思ったんですよ。そこから呼吸もペースも乱れていて、最初から非常に厳しかったんですけど、今季最後の舞台だし、『ここで負けてたまるか』という思いだけでやってきました。

(そういう状態で演技したのは初めて?)いや、ソチもそんな感じでした。そう考えたらソチは良い経験だったと思います。まだまだ自分に伸びしろがあるなと実感したので、来シーズンも現役を続行しますし、しっかりレベルアップして、もう来シーズンの準備も始めていますし、プログラムの構想も始めています。また新しい町田樹を見せられるように頑張りたいと思います。

(失敗したと思った4回転を降りられた理由は?)最後まであきらめなければ分からないということですよね。ソチも絶対に空中で降りられると思って失敗したわけですから。逆に今回はやばいと思っても、最後まであきらめずに力強く進めば、神様やみんなの思いが助けてくれるのかなと思います。

(『火の鳥』はどういうプログラムだったか?)本当に地獄を共にしたし、天国も共にしました。2年間、『火の鳥』を踊ってきましたが、僕の人生が凝縮されているなと思いましたね。『火の鳥』と『エデンの東』の歩んだ時間は僕にとってかけがえのないものになりました。

(ソチを経験して成長した部分は?)やっぱりどんな状況でも、絶対にあきらめず強く進んだら、何か得るものがあると思ったし、たとえ失敗しようともくじけずに前へ進めば、絶対に自分が望む光が手に入るんだと、ソチのみならず今シーズン特にそれを学んだと思います。

(アスリートの部分とアーティストの部分、どちらが今日は多く出た?)せめぎあいですよ。うまい具合にバランスを保つのがすごく難しかったです」

(スポーツナビ)
関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【毎日新聞】世界選手権 「町田が初のメダル」

町田樹くんが初のワールドメダリストになった記事を読み比べてみて毎日新聞の記事が一番良かったので貼り残しておきます。

webニュースはありがたいのだけど消えてしまうので。

<世界フィギュア>「アーティスト志す」町田が初のメダル
毎日新聞 3月28日(金)22時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000115-mai-spo

 演技を終えても、そして得点が出ても、町田樹(たつき)の表情は緩まなかった。さいたま市のさいたまスーパーアリーナで28日に行われたフィギュアスケートの世界選手権第3日。「途中で倒れるかと思った。体力的にも精神的にもきつかった」。全てを出しきり、初のメダルをつかんだ。

毎日新聞(小)


 世界歴代3位の高得点で首位に立ったSPから、気持ちを切り替えて臨むはずだったフリー。だが、それは容易でなかった。「(SPの)1位や98点がぬぐいきれなくて、アスリートの町田樹と、アーティストを志す町田樹のバランスが難しかった」

 呼吸も乱れ、心も揺らいだまま挑んだ最初の4回転は、空中で失敗を覚悟。それでも「今季最後だし、最後まであきらめずに」と粘って着氷した。その後も集中しきった鋭い視線とメリハリのある動きで、愛する曲「火の鳥」をたっぷりと表現し、演じきった。「ソチ五輪で、どんなことでもあきらめず滑れば絶対に得る物があるとわかった」。体力的に厳しくなった終盤も崩れず、最後まで自分の最善を尽くした。

 細かいミスも響き、頂点にはわずかに届かなかった。それでも「まだ伸びしろがあると確信した」と自信を深めた。視線は早くも来季へ。「次は世界王者」と進歩を誓った。【石井朗生】


----------------------------------------------------------------
【スポニチ 2014年3月28日 21:51】
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/28/kiji/K20140328007865770.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
表彰式を終えた後の2人並んだインタビュー。町田は「20年スケートをやってきたけど、一番いい戦いでした」と健闘を称え合った。 「僕はいつも結弦選手からインスパイアされて、彼を目標に頑張ってきたので。来年は容赦なく、ぶっつぶしにいきます。これ(金メダル)目指すから」を冗談ぽく笑って羽生のメダルを指さしながら、来季を見据えた。

【スポニチ 2014年3月28日 22:36】
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/28/kiji/K20140328007866360.html
▼大西勝敬コーチの話 (町田は)羽生に僅差で敗れたが、よくやった。ここまでいい演技をするとは…。記録ではなく、記憶に残る選手になってくれたのではないか。

【デイリースポーツ3月28日(金)23時18分】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000103-dal-spo
銀メダル。それでも、その差はわずかに0・33点という世界選手権史上に残る名勝負を生み出した。
SP後は「アスリートの町田樹と、アーティストを志す町田樹の間でバランスが崩れかけた。もうせめぎ合いでした」。それでも、この1年間常に逆境を跳ね返してきた強さが、この男にはあった。「でも、今季最後の舞台だし、ここで負けてたまるかと」。後半はスタミナも尽きかけたが、全身全霊を込めて滑りきった。
来季も現役は続行する。そして、主役を担う1人になるのは間違いない。メダリスト会見では隣にいる羽生に視線をやりながら「この1年、羽生選手の背中を追って、あとちょっと足りなかった。来季もいいライバルとして存在したい。容赦なく潰しにいきます」と、力強く宣戦布告した。「失敗しても、諦めなければ、絶対にいつか望む光が手に入る」

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権2014 男子フリー滑走順と構成予定

第1G:17時17分~
1:エラッジ・バルデ(カナダ)SP62.84点
4T/3A+2T/3F/StSq/CCoSp/3A/3Lz+3T/3Lo+2T+2T/FSSp/ChSq/3Lz/3S/CCSp
2:アブザル・ラキムガリエフ(カザフスタン)SP61.77点
4S/3F+2T+2T/3A/FCSp/StSq/3A+2T/3F/3Lo/3T+2A+SEQ/3S/ChSq/CCoSp/CSSp
3:マチェイ・チェプルハ(ポーランド)SP63.07点
4T/3Lz+3T/3F/CCoSp/3Lo/FSSp/3Lz+2T+2Lo/3S/StSq/3Lo+2T/ChSq/2A/FCCoSp
4:ステファン・ウォーカー(スイス)SP64.4点
3A+2T+2T/3A/3Lz+3T/FCSp/StSq/3Lz/3F/CCoSp/3S/3Lo/FCoSp/ChSq/2A+2A+SEQ
5:ゾルタン・ケレメン(ルーマニア)SP63.23点
3A+3T/3Lz/3F/3A/CCSp/StSq/3Lo/3Lz+2T+2T/3S/FSSp/ChSq/2A+2T+2T/CCoSp

第2G:18時6分~
6:クリストファー・カルザ(フィリピン)SP64.69点
3Lo/3Lz+3T/3S/StSq/FSSp/CCSp/3Lo+2T+2Lo/3F/2A/3Lz/ChSq/2A+2T/CCoSp
7:キム・ジンソ(韓国)SP69.56点
3A+2T/3Lz/3T+3T/FCSp/StSq/3A/3Lo/3F/3S+2T+2T/2A/CSSp/ChSq/CCoSp
8:ケビン・レイノルズ(カナダ)SP68.52点
4S/4T+3T+2Lo/3A+3T/CCSp/StSq/4T/2A/3F+3Lo/CCoSp/3Lz/3S/ChSq/FCCoSp

9:イヴァン・リギーニ(イタリア)SP69.43点
3A/3A+2T/3Lz/CSSp/2A/StSq/FCSp/3Lz+1Lo+3S/3Lo/2A+3T/ChSq/3F/CCoSp
10:ナム・ニューエン(カナダ)SP66.75点
3A+3T/3A/3Lo/StSq/FCSSp/3Lz+2T/3Lz/3S/FCCoSp/3F+2T+2Lo/2A/CCoSp/ChSq
11:ヨリック・ヘンドリックス(ベルギー)SP65.56点
3A+2T/3A/3Lz+3T/StSq/FCSp/3S+2T/3Lz/3F/3Lo/CSSp/ChSq/2A/CCoSp

第3G:19時19分~
4S+3T/4S/StSq/FCSSp/FCCoSp/3A+2T/3A/3Lz+1Lo+3S/3F/ChSq/3Lo/2A/CCoSp
13:シャフィック・ベセイエ(フランス)SP76.80
4T/3A/3Lz/CCoSp/3Lo/StSq/3A+2T+2T/3F/FCSp/ChSq/2A/3S+2T/CSSp
14:ジェレミー・アボット(米国)SP79.67点
4T/3A+3T/CSSp/3F/StSq/2A/3A/3S/3Lz+3T+2Lo/2A+2T/FUSp/ChSq/CCoSp

15:アレクセイ・ビチェンコ(イスラエル)SP69.73点
3A+2T/4T/3A/CCoSp/StSq/3Lo/3F+3T+2T/3Lz+2T/CCSp/3F/3S/ChSq/FSSp
16:ペテル・リーバース(ドイツ)SP74.02点
4T/3A+3T/3Lz/StSq/3A/3Lz+2T+2T/FSSp/3S/3Lo/FCCoSp/2A+2T/ChSq/CCoSp
17:マキシム・コフトン(ロシア)SP84.66点
4S/4S+3T/4T/CCoSp/StSq/3A/3A+2T/3Lz/3S+2T+2T/FUSp/ChSq/2A/CSSp

第4G:20時16分~
18:トマシュ・ベルネル(チェコ)SP89.08点
4T+3T/4T/3A/3F/StSq/FUSp/3A+2T/3Lo/3Lz/2A+1Lo+3S/CSSp/ChSq/CCoSp
19:町田樹(日本)SP98.21点
4T+2T/4T/3A+3T/FSSp/StSq/3A/CCSp/3Lo/3Lz/3F+2T+2Lo/3S/ChSq/CCoSp

20:閻涵(中国)SP86.70点
3A/4T+3T/4T/StSq/FCSp/3Lo/3Lz+2T+2Lo/3F+2T/CCoSp/3Lz/3S/ChSq/CSSp
21:羽生結弦(日本)SP91.24点
4S/4T/3F/StSq/FCCoSp/3A+3T/3A+2A+SEQ/3Lo/3Lz+1Lo+3S/3Lz/ChSq/FCSSp/CCoSp
22:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)SP96.42点
4T/4S+3T/3A/CSSp/StSq/4S/3Lz+2T/3Lo/3F+1Lo+3S/FCCoSp/ChSq/3S/CCoSp

23:小塚崇彦(日本)SP85.54点
4T/3A/3Lz+3T/CCoSp/StSq/3A+2T/FSSp/3F/3S/ChSq/3Lz+2T+2Lo/2A/FCCoSp

※ミハル・ブレジナは棄権。


◆16:00~17:00 Jスポーツで男子フリー最終グループ公式練習の放送あり。
◆第1~2G 17:10~18:56 (YouTube)にてフジテレビがライブ配信
◆19:00~21:24 フジテレビでライブ放送

◎関西テレビ「アンカー」で今日もたまアリ会場外で織田信成くん、男子フリーの直前解説中継。

ものすごく重なってる。どうしたらいいのか?!


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【東スポweb】SP首位の町田樹に“ソチ瞑想部屋効果”

五輪からわずか1ヵ月で今大会にピークを合わせて来た。この裏には“氷上の哲学者”らしい「瞑想部屋」での学習体験があったという。
(中略)「そのおかげで五輪後、燃え尽きると言われてるが、帰って来たその日からモチベーションが高く、やる気が出ました」

実はその言葉通り、ソチでは本当に「五輪反省学習」を行ったという。(中略)たった一人でマルチサポートハウス内の部屋に3時間ほどこもった。その間は五輪を体験して気がついたこと、運営面で参考になったこと、そして反省点を何度も頭の中でまとめた。あまりの熱の入った“学習”ぶりに、関係者の間では「瞑想部屋」という呼称も付いたほどだ。(後略)


【東スポweb】SP首位の町田樹に“ソチ瞑想部屋効果”
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/249554/

時事通信②(小)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

『町田樹が兼ね備える2つの特別な才能 表現者かつ競技者として目指すこと』

町田樹が兼ね備える2つの特別な才能
表現者かつ競技者として目指すこと

スポーツナビ2014年3月27日 11:20
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1314/columndtl/201403270002-spnavi?page=1

 ガッツポーズはしなかった。これまで良い演技ができたときは自然と拳を握り、雄たけびを上げていた。しかし、今回は意識的にそれを避けた。なぜなら、町田樹(関西大)にとって、この日滑った『エデンの東』が自身最高傑作となったからだ。ガッツポーズで1つの“芸術作品”を台無しにしたくなかったのである。

 3月26日にさいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケート世界選手権の男子ショートプログラム(SP)は、町田が世界歴代3位となる98.21点をたたき出し、首位に立った。

BjppHj5CYAI_uvw(小)


「今日は不思議と無心になれた」。その言葉どおり、町田は序盤から流れるような演技を披露した。冒頭の4回転トゥループ−3回転トゥループを決めて勢いに乗ると、トリプルアクセルもきれいに着氷。2月のソチ五輪でミスをした3回転ルッツは、高さのあるジャンプで危なげなく跳び切った。「本当に冷静でいられて、音楽の一音一音を聞き漏らすことなく、忠実に動けたと思います」。自身も大満足の内容に、自然と笑みがこぼれた。

 ソチ五輪は5位に終わり、悲願のメダルには手が届かなかった。大会後もSPの3回転ルッツをミスしたことを悔やみ、練習でルッツを跳ぶたびに胸が締め付けられる思いだったという。だが、いつまでも後ろを振り返っていては何も解決しない。帰国後は五輪で見つけた反省点を洗い出し、1つ1つ改善のノルマを設けては、それをクリアしていった。

 その成果もあってか、この日は「ジャンプのここを気をつけなくちゃとか、スピンを何回転回らなくちゃとか、そういうことを考えずに、曲の世界に自分が溶け込んでいくような感じで滑ることができた」と、無意識のうちに体が動いた。演技構成点こそ羽生結弦(ANA)の後塵を拝したものの、技術点は全選手中トップ。自己ベストを約7点更新する圧巻の演技に、会場はスタンディングオベーションに包まれた。
非常に強いアーティスト志向
「将来は一流のアーティストを育てるようなプロデューサーになりたい」と、現役引退後の青写真を描いている町田は、フィギュアスケートを1つの芸術作品として捉えている。この日の演技後に「町田樹史上最高傑作」という言葉が出たのも、プログラムを作品と意識しているからだ。これまでも何度となく口にしていたが、今回ほど自信を持って「傑作」と言い切れたことはなかったのではないだろうか。


BjpxA8aCMAAltMU(小)


 町田はアーティスト志向が非常に強い。今大会が行われているさいたまスーパーアリーナを含め会場の舞台設計に興味を持ち、それを創り上げている人々を称賛する。「日本の会場はクオリティーが高い。本当に舞台と呼べるような氷だったので、そうした中で滑れたのは幸せでした」と真顔で語る。自身の振付師であるフィリップ・ミルズ氏を「芸術監督であり、僕が心から信頼しているアーティスト」と称し、崇拝する。エキシビションでエアギターを弾き、観る者を楽しませる。人とは違う感性の持ち主であることは、その発言を聞いているだけでも十分理解できるだろう。

 もっとも現在は、“町田語録”としてメディアに取り上げられることに、多少のジレンマを感じている。

「最近は言葉が先行しつつある。僕が自信を持っているのは発言ではなく、本来は演技ですから。今後はもっと演技で人に思いを伝えられるようなスケーターにならなければいけないと思っています」

 そのあまりに独特な表現が注目される町田の発言。当初はセルフプロデュースの一環であり、時には意図的に大口をたたくなど、言葉を選んでいたこともあったそうだが、今では発言が独り歩きしているようにも感じられる。「そろそろ演技のみで語る男も悪くないかなと思います」と町田自身も話すように、“表現者”としてあくまで本業で魅せていきたいと考えている。

もちろんアスリートとして、町田は結果にもこだわる。SP終了後、98点台という高得点に喜びながらも、「この取材が終わったら、幸せな気持ちを捨てます」と、頭を2日後のフリースケーティング(FS)に切り替えていた。

 ソチ五輪では、悔しさを感じると同時に収穫もあった。
「五輪に出場してみて気付いたことは、町田樹というスケーターは五輪や世界選手権でメダルを取るにふさわしいスケーターであると、国際ジャッジや世間の皆さんが評価してくれたことです。それに対して素直にうれしく思うし、自信にもなりました」

 五輪では5位と不本意な結果に終わった。だからこそ、町田は世界選手権に懸けている。そしてその言葉通り、まずはSPで自己ベストをたたき出した。あとはFSでも同様の演技を披露するだけである。それができれば、おのずと金メダルは町田の手に収まることだろう。「千載一遇のチャンスですし、2度とこのような機会はないと思うので、全力で狙っていきたいです」。町田自身も金メダルに対する思いを隠さない。

 わずか1年前、町田は“第6の男”だった。ソチ五輪の出場権を争う有力選手6人の6番目という立ち位置。道のりは遠かった。しかし拠点を日本に戻し、大学に復学するなど、あえて厳しい環境に身を置くことで、精神的な強さを手に入れた。「ソチ五輪に行くのは僕」と公の場で発言することによって、自身にプレッシャーをかけ、成長を促してきた。そして今季のテーマとしていた「ティムシェル」(編注:ヘブライ語、自分の運命は自分で切り開くという意味)という言葉を見事に有言実行。五輪の切符を勝ち取った。アーティスティックな一面とともに、競技者としてのメンタルも併せ持っているのが町田樹という選手の大きな特長だ。
ベストの『火の鳥』を演じれば……
 FSの『火の鳥』は昨シーズンから演じてきたプログラム。『エデンの東』と同様、今大会がおそらく“最終公演”となる。ロシアの巨匠、イーゴリ・ストラヴィンスキー作曲の同曲に対しては、町田にとっても特別な思い入れがある。「ソチ五輪が開催されるロシアで『火の鳥』を演じ、自分も飛翔したい」。五輪前はそう願っていたが、その夢はかなわなかった。今大会を雪辱の舞台と捉えている。

 2位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)とは1.79点差、3位の羽生とは6.97点差と、まだまだ安泰とは言えない。1つのミスで逆転される可能性は十分にあるだろう。五輪チャンピオンの羽生は、久しぶりに訪れた追いかける展開を「楽しみ」と語っており、不敵な笑みを見せている。

 町田自身も追われる者としての立場をわきまえている。
「最後の最後まで何があるか分からない。気を引き締めて、98点というスコアも忘れ、フリーに向けて冷静に頑張っていきたいと思います。2年間、『火の鳥』を演じているので、これまでで1番の『火の鳥』を皆さんにお届けして、自分の中でも完結させたいと思っています」

 表現者として、競技者としてベストの『火の鳥』を演じることができれば、頂点への道は開けてくる。そしてそのとき、町田は氷の舞台上でどのような姿を見せるのか。今から期待せずにはいられない。

<了>

(取材・文:大橋護良/スポーツナビ)

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹 世界選手権2014 SP首位

やったーーーーー!!!
町田樹くん、素晴らしい「エデンの東」でした。
完璧な3つのジャンプ、細部に渡って丁寧に演じたまさに芸術作品でした。

町田くんの順番が近付くに連れ心臓がバクバク、「どうかスケートの神様、納得できる演技が出来ますように」と正座で祈りました。

6分間の時からとても集中したいい顔していました。
冒頭の4T-3Tを決めた時は立ち上がってやったーー!
あともどんどん勢いが止まらない。観客もどんどんボルテージが上がって行ってるのがテレビでも分かりました。

最後の3ルッツが決まった時のドカーン、ドーンは観客が「最後のジャンプが決まった!」という思いと「あの3ルッツが決まった!」という思いの2つが重なった反響だったと思いました。ブラボー昨日のお客さま!

ガッツポーズがなく語りかけるように静かに振付で終わったのも素晴らしかった。作品として届けたかったからそうしたと聞いてまた度肝を抜きました。

深夜に出張から帰宅し録画を見た家人は「あの終わり方がとにかく素晴らしかった。そんなこと考えるスケーターが他にいるか?」と相当感動していました。

1人でリアルタイムに見ていた私は涙が止まらなかった。今までの道のりを思って声を上げて泣きました。
キスクラに振付のフリップ・ミルズ先生が来られていたのも感動しました。
予想通り町田くんが自費でミルズ先生に来て頂いたと。すごい。ミルズ先生の前で素晴らしいエデンの東を演じることが出来て本当によかった。初めて先生のお姿を拝見したのですがアーティストですね。それで今日Twitterで知ったのですが、SP前日公式練習を見に行かれた方が「ミルズ先生に火の鳥の手の動きをよりよくする時間を長く取っていた」とつぶやかれていて驚きました。練習も見てもらったんですね。尊敬するミルズ先生につきっきりで見てもらえてそばにいてもらえたことが大きかったのでしょうね。すごいわぁ、それであの達観したような演技になったのかー。もう樹くんスゴ過ぎるわ!

初ワールドでSP首位発進です。
今日の幸せな気持ちと点数のことは会見席から降りたら忘れてフリーに臨むと言っていた町田樹選手。
ゾーンに入ってます。中一日置いた明日のフリー、火の鳥の美しい飛翔を楽しみにしています。


BjqUmBkCMAA2Q50(小)
毎日新聞
IMG_2075(小)

BjqNK_FCEAAwRwX.jpg


町田「最高の作品」=圧巻の世界歴代3位-世界フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2014032600963

 アーティストを自負する町田は演技後、ポーズを決めたまま動かなかった。「氷の上にいる間は作品として届けたかった。ガッツポーズはいらないと判断した」。満足感がはじけた。

 ソチ五輪ではSPは11位と出遅れた。3回転ルッツが2回転になるミスが、メダル争いに響いた。この日は冒頭の4回転-3回転を皮切りに、ジャンプは全て完璧。指先や表情など細部にこだわった表現力でも、抜きんでていた。
 SPはスタインベックの小説「エデンの東」から着想を得たプログラム。「町田樹史上最高傑作」と言ってはばからなかったが、この日は世界歴代3位の高得点。「曲の世界に溶け込んで滑れた。最高の作品で届けられた」と胸を張った。
 五輪直後で気持ちの高め方が難しい大会だが、ソチから帰国した日から練習を再開していた。「五輪で一つのことを成し遂げた感覚はあったが、新たなスタートという感覚もあった」と振り返り、「会見が終わったら、この幸せな気持ちは捨てます」。24歳はフリーに向け、自らを厳しく鼓舞し直した。(2014/03/26-22:18 時事通信)


<世界フィギュア>町田SP首位 「史上最高傑作」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000117-mai-spo
毎日新聞 3月26日(水)21時33分配信

 ◇フィギュアスケート世界選手権 男子SP(26日、さいたまスーパーアリーナ)
 演技後、町田はしばらく動かなかった。決めのポーズの後、腰に手を当て、胸を張った。実はこの時、町田はガッツポーズをしたかったという。だが、「氷の上にいる間じゅう、作品としてお届けしたかった。だから、やめた」と町田。24歳の新鋭が常々語っていた「町田樹史上最高傑作」がついに、自国開催の世界選手権で披露された。
 町田は落ち着いていた。「不思議と無心になれ、最後まで冷静に踊ることができた」という。冒頭の4-3回転連続トーループ、続くトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をともに鮮やかに決め、出来栄え評価で2点台と大きな加点を得た。ほぼミスなく、「エデンの東」を演じきった。
 ソチ五輪ではSP、フリーともにミスが出て、目標にしていたメダルには手が届かなかった。五輪での失敗を悔いると思いきや、町田はこの日、「(五輪と世界選手権の出来が)逆ではなくてよかった」と驚くべきフレーズを口にした。

 「なぜなら、日本の舞台設営はすごい。このような素晴らしい氷の上で滑ることができて幸せ」と説明した。単なるフィギュアの一演目ではなく、一つの「芸術作品」と捉えているからこそ、成し遂げられた世界歴代3位の好演だった。

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権2014 男子SP滑走順と演技構成 【LIVE配信視聴中】

4時から始まりました。
フジテレビのLIVE配信でいま観てます。




午前中のペアSPはISUライブ配信で観てました。

◆男子ショートの滑走順と予定構成です。

第4グループ・18時22分~
16:ロナルド・ラム(香港)
3F/3A/CCSp/3Lz+3T/FSSp/StSq/CCoSp
17:シャフィック・ベセイエ(フランス)
4T+3T/3A/FCSp/3Lz/CCoSp/StSq/CSSp
18:ケビン・レイノルズ(カナダ)
4S+3T/4T/3A/CCSp/CCoSp/StSq/FUSp

19:ヨリック・ヘンドリックス(ベルギー)
3A/3Lz+3T/FCSp/3Lo/StSq/CSSp/CCoSp
20:ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)
3A/3F+3T/CCSp/3Lz/FSSp/StSq/CCoSp

第5グループ・19時17分~
21:ジェレミー・アボット(米国)
4T+3T/3Lz/FUSp/3A/CSSp/CCoSp/StSq
22:マキシム・コフトン(ロシア)
4S+3T/4T/3A/CCoSp/StSq/CSSp/FUSp
23:マックス・アーロン(米国)
4S+3T/3Lz/CCoSp/3A/FCSp/StSq/CSSp
24:ミハル・ブレジナ(チェコ)
4S/3F+3T/3A/CCSp/FSSp/StSq/CCoSp
25:小塚崇彦(日本)
4T/3A/CCoSp/3Lz+3T/CCSp/FSSp/StSq
26:町田樹(日本)
4T+3T/3A/CCSp/FSSp/3Lz/StSq/CCoSp


第6グループ・20時4分~
27:アレクサンデル・マヨロフ(スウェーデン)
4T/3Lz+3T/CCoSp/3A/FCSp/StSq/CSSp
28:トマシュ・ベルネル(チェコ)
4T+3T/3A/CCoSp/3Lz/FUSp/StSq/CCoSp
29:羽生結弦(日本)
4T/FCSp/CSSp/3A/3Lz+3T/StSq/CCoSp

30:ペテル・リーバース(ドイツ)
4T+3T/3A/CSSp/3Lz/FCSp/StSq/CCoSp
31:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
4S/3A/FUSp/3Lz+3T/CSSp/StSq/CCoSp

32:閻涵(中国)
3A/4T/FCSp/CSSp/3Lz+3T/StSq/CCoSp


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権 放送スケジュール

ワールドの放送スケジュールを来シーズン以降の自分のために記録しておきます。
今回はJスポーツが男女ともフリーの最終グループ公式練習を放送するという快挙に出たの楽しみ。

そしてもうひとつ。
フジテレビが放送しない前半(第1~4G)をYouTubeでLIVE配信します。

これには驚いた。

【地上波】フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/sports/figure/world2014/index.html
3/26(水)ペアショート 午後2時55分〜4時50分 ※関東ローカル
3/26(水)男子ショート よる7時〜8時54分 ※延長対応あり
3/27(木)ペアフリー 午後2時55分〜4時50分 ※関東ローカル
3/27(木)女子ショート よる7時〜8時54分 ※延長対応あり
3/28(金)アイスダンスショート 午後3時10分〜4時50分 ※関東ローカル
3/28(金)男子フリー  よる7時〜9時24分 ※延長対応あり
3/29(土)女子フリー  よる7時〜9時24分 ※延長対応あり
3/29(土)アイスダンスフリー  深夜2時5分〜3時35分 ※関東ローカル
3/30(日)エキシビション よる7時〜8時54分


ペアとダンスの放送←その時間、関西テレビはドラマの再放送。なにやってるんだよぉー!

【放送しない前半グループをLIVE配信】

男子ショートプログラムの配信は26日(水)3時45分頃~予定

【BS】BSフジ
4月5日(土)15:00~16:55 ペア
4月5日(土)19:00~20:55 アイスダンス
4月10日(木)17:00~19:00 男子ショートプログラム
4月11日(金)17:00~19:00 女子ショートプログラム
4月12日(土)17:00~18:55 男子フリー
4月12日(土)19:00~21:25 女子フリー
4月13日(日)17:00~18:55 エキシビション


【CS】J SPORTS 4
http://www.jsports.co.jp/skate/
男子シングル 最終グループ公式練習 3月28日(金)午後4:00 - 午後5:00
女子シングル 最終グループ公式練習 3月29日(土)午後4:00 - 午後5:00


04月08日(火)午後01:00 - 午後05:00 ペアSP
04月09日(水)午後01:00 - 午後04:30 ペアFS
04月10日(木)午後01:00 - 午後05:30 ダンスSD
04月11日(金)午後01:00 - 午後05:00 ダンスFD

04月12日(土)午後00:00 - 午後04:30 女子SP
04月13日(日)午後00:00 - 午後04:30 女子FS
04月14日(月)午後02:00 - 午後06:30 男子SP
04月16日(水)午後03:00 - 午後08:00 男子FS
04月17日(木)午後02:00 - 午後04:30 エキシビション

◆公式練習も競技もリピート放送あり

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権2014 男子SP滑走順

男子SP滑走順の抽選が18時からありました。

町田くん、ひとつ前のグループを引いて欲しいと思ってたのでそこはよかった。
けど、また最終なのね。がんばってー!

http://www.isuresults.com/results/wc2014/index.htm
http://www.isuresults.com/results/wc2014/wc2014_Men_SP_TimeSchedule.pdf

18:15:00 - 18:22:00 Warm-up Group 4
18:22:30 - 18:29:00 16 Ronald LAM HKG
18:29:00 - 18:35:30 17 Chafik BESSEGHIER FRA
18:35:30 - 18:42:00 18 Kevin REYNOLDS CAN
18:42:00 - 18:48:30 19 Jorik HENDRICKX BEL
18:48:30 - 18:55:00 20 Misha GE UZB

18:55:00 - 19:10:00 Ice Resurfacing
19:10:00 - 19:17:00 Warm-up Group 5
19:17:30 - 19:24:00 21 Jeremy ABBOTT USA
19:24:00 - 19:30:30 22 Maxim KOVTUN RUS
19:30:30 - 19:37:00 23 Max AARON USA
19:37:00 - 19:43:30 24 Michal BREZINA CZE
19:43:30 - 19:50:00 25 Takahiko KOZUKA JPN
19:50:00 - 19:56:30 26 Tatsuki MACHIDA JPN(町田樹)

19:56:30 - 20:03:30 Warm-up Group 6
20:04:00 - 20:10:30 27 Alexander MAJOROV SWE
20:10:30 - 20:17:00 28 Tomas VERNER CZE
20:17:00 - 20:23:30 29 Yuzuru HANYU JPN(羽生結弦)
20:23:30 - 20:30:00 30 Peter LIEBERS GER
20:30:00 - 20:36:30 31 Javier FERNANDEZ ESP(ハビ)
20:36:30 - 20:43:00 32 Han YAN CHN

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【あさイチ】かれいの煮付け

あさイチで、「京料理 木乃婦」の高橋拓児さんが紹介していた「かれいの煮付け」が簡単でとても美味しくてまた作りたいので記録に残しておきます。
https://www.nhk.or.jp/asaichi/2014/03/17/03.html


2014.3 かれいの煮付け②(小)

いつもは調味料を適当に入れて炊いていたのですが、この通りに作ってみたら正に料亭の味でした。
家族が「お店の味。また作って」と言ってました。

高橋拓児さん(京都・日本料理店三代目若主人)レシピ <2014.3.17月曜>

ぬめりやくせをおさえるために熱湯にくぐらせる「霜降り」という下処理がおすすめですが、高橋さんが使うのは少し酢を加えた熱湯。霜降りの効果が高まり、いっそうおいしい煮つけになります。

かれいの煮つけ
材料・2人分
・かれい(切り身)・・・4切れ

<煮つけ地>
---------------
・酒・・・300ミリリットル
・しょうゆ・・・60ミリリットル
・みりん・・・60ミリリットル
・砂糖・・・20グラム
---------------
・しょうが・・・20グラム
・木の芽・・・適量

作り方
①かれいはウロコと内臓を取り、水でていねいに洗って水けをよくふき取る。
 表側の皮には十字に切り目を入れておく。
 しょうがは、薄切りにしておく。
②鍋に80度の湯を沸かす。かれいを入れて霜降りをする。
 (80度以上の湯にすると、皮の表面が破れてしまう)
 かれいのにおいが気になる場合は、大さじ1の酢を湯に加えて霜降りをする。
③大きめの鍋に、煮つけ地の調味料を入れて混ぜ合わせる。
 (1)のしょうがを加えて火にかけ、沸騰したら(2)を入れる。落としぶたをして10~15分間煮る。
④落としぶたを取り、さらに3~4分間かれいに煮汁をかけながら煮る。
⑤フライ返しなどで、かれいを取り出して器に盛る。かれいの上に木の芽をのせる。


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ユリア・リプニツカヤ 日本について語る

ワールドにも出場するロシアのユリア・リプニツカヤ選手(15歳)がソチ五輪後にインタビューで答えた内容がとても素晴らしい。


Twitterで何度も流れて来ていて元の作って下さった方に許可を取りたかったのですが今や不明となってしまいました。とてもいいので貼らせてください(-人-)


BjGl8PPCMAAKMvD(小)


ユリアの感性が素晴らしい。あの情感こもった演技にも出てる。シンプルな日本の国旗と赤い夕陽を心でつなぐなんて。去年のファイナルで福岡を訪れた時、会場が海辺だったから綺麗な夕陽が見られたんだろうとスケオタは推測してます。それにソチ五輪での壮絶なロシアコール。あれをロシア選手は普通だと思ってるのかな?と思ってたからユリアはそうじゃなかったんだとほっとしました。まだ到着してないようだけどワールドで再び来日するのをとても楽しみにしているんだそう。「桜が見たい」と言ってるからどうか埼玉で綺麗な桜に出会えますように。

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹とリプニツカヤ

これは私にとって眼福の一枚でした。 

町田樹くんとユリア・リプニツカヤちゃんが恋人つなぎしてる 

[まっちー&リプ②](小)


この2人が同じ順位でペアを組んだことだけでも私にとって最高なのに。

今シーズン、男子シングルのプログラムで一番好きなのが町田樹選手のSPとFP。
        女子で一番好きなプログラムがユリア・リプニツカヤ選手のSPとFP。

もう私にとってこれは運命の瞬間でした。
町田くんの雰囲気もよい(^^)
ユリア的にはゆづが気になって仕方がなかったかもしれないけど。



で、そのあとペアになったこちらはもうカロリーナの勝利でした。

写真を見る感じではペアになろうとした時にカロが満面の笑みで、町田くんも自然と笑顔になってるように見られます。
カロリーナ、大人ですね。素敵です。


[まっちーとカロリーナ](修正済)

[デイリースポーツ①町田&カロリーナ]

で、そのあとによく出回ってるこの一枚。
(デイリースポーツさん、ありがとう~)

2人の雰囲気いいわ~カロの大人の余裕で素敵な瞬間が見られました。 

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権2014 スケジュール

いよいよ今日からワールドの公式練習が始まりました。

昨日はすぽるとで非公式練習中の町田樹・羽生結弦選手の様子が流れてました。
もうさいたま入りしてたんだなぁ。
ソチから帰国以降いい練習が出来てたかな。
今日のすぽるとは「日本男子3人特集」です。

大の大輔ファンの友人から「まっちー、金メダル獲って!た・の・む・よ!!」
と言われました♪


いい人です 

世界選手権2014公式サイト
http://www.isuresults.com/results/wc2014/index.htm

-----------------------------
世界選手権
2014.03.24 - 2014.03.30 日本・さいたま市
会場:さいたまスーパーアリーナ

3/25(火) 18:00 男子SP滑走順抽選
3/25(火) 19:15- ペアSP滑走順抽選

3/26(水) 10:00-13:50 ペアSP
3/26(水) 16:00-20:45 男子SP
3/26(水) 16:40- 女子SP滑走順抽選

3/27(木) 11:30-14:30 ペアフリー
3/27(木) 15:55-20:45 女子SP
3/27(木) 17:00- アイスダンスSD滑走順抽選

03/28(金) 10:50-16:00 アイスダンスSD
03/28(金) 17:00-21:10 男子フリー
03/28(金) 21:25- 男子表彰式

03/29(土) 12:30-15:50 アイスダンスFD
03/29(土) 16:05- アイスダンス表彰式
03/29(土) 17:15-21:10 女子フリー
03/29(土) 21:25- 女子表彰式
03/30(日) 15:00-18:00 エキシビション

----------------------------------------------------------------
滑走順、大事なんだよな~
ソチでは最終滑走を引いちゃったからね。
どうか滑りやすい順番を引きますように(-人-)

◆そして今日は観客を入れての公式練習でした。
町田選手「今までで一番、完成度の高い状態で観客の皆様に届けるということが最大の目標です。そうすれば、僕が望む成績も、手に入れられると信じています」と話した。


その通りです 


2014.3.25 公式練習初日会見


町田、新たなスタート「新1年生みたいな、楽しむ気持ち」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/24/kiji/K20140324007839610.html

 ソチ五輪男子5位入賞で「一つのことを成し遂げた感覚がある」という町田は、新たなスタートと位置付けて初の世界選手権に臨む。「新1年生みたいな、純粋にスケートを楽しむ気持ち」と本番を心待ちにしている様子だ。
 練習では4回転ジャンプを成功させ、調子は悪くなさそうで「ジャンプの成否のさらに先、プログラムの細部を追求したい」と表現力にも重きを置く。初のメダルがかかるだけに「作品を完成度の高い状態で皆さんに届けたい。そうすれば望む目標も手に入る」と力強く語った。[ 2014年3月24日 19:05スポニチ ]


(産経ニュースより)
初出場の町田は「コンディションはすごくいい」と表情が明るく


(サンケイスポーツ2014.3.25 9時25分配信)
意外にも世界フィギュアは初出場だが、ソチから帰国後はしっかりと休養。「とてもフレッシュな気持ちで臨めている。新1年生みたいな純粋な気持ちでスケートを楽しめている」と自信たっぷりな表情を浮かべた。


ワールド、楽しみすぎて、生観戦しないのにまだ始まってないのに朝からそわそわ落ち着かないです。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

Number Web「町田樹 20年目のシーズン集大成。ソチの悔いと進化を世界選手権で」

Number Web「町田樹 20年目のシーズン集大成。ソチの悔いと進化を世界選手権で」
松原孝臣 = 文
2014/03/24 10:30

Number Web


時が経過した今、あのときの思いをどのように受け止めているだろうか。

 もうひと月半ほどになる。町田樹にとって、ソチ五輪は、たくさんの感情の渦巻く舞台だった。

 23歳で初めて出場したオリンピックだった。町田は、まず団体戦のフリーに登場する。それが試練の始まりだった。

 当日の朝、「大丈夫かな」と不安に襲われる。いざ試合となると、プルシェンコのあとの滑走順。場内の異様な盛り上がりにさらされる中でリンクに立つことになった。

「ほんとうに足がすくんだというか、このままだとまずいと直前まで思っていたけれど、なんとかコールされてから1分間で気持ちを落ち着かせました」

 と振り返った町田は、心境をこう表した。

「20年間憧れたオリンピックという舞台に来て、今シーズン一番弱い自分が心の底から現れてきました」


大会後、ほっとしたと同時に、悔しさがやってきた。
味わったことのない緊張を強いられた。それは団体戦が終わってもやむことがなかった。

 それでも試合の日は近づいてくる。団体戦のフリーから4日経ち、個人戦のショートプログラムは11位にとどまる。それでも翌日のフリーは4位と巻き返し、総合では5位入賞を果たした。

 試合を終えてみて、「ようやく肩の荷を下ろすことができた」と、ほっとした思いがあった。だが、それ以上に大きかったのは、悔しさだった。

 ミスのない完璧な滑りを期したが、それはかなわなかった。さらに結果を見て、悔いは強まった。3位との差は1.68だった。強く願っていたメダル獲得への、わずかな、そしてあまりにも大きな点差だった。

「いまだに現実を受け入れられない自分がいる」

 試合から1週間後、町田は言った。その言葉が心情を表していた。


「フィギュアスケートの醍醐味って、魅せること」

 以前、フィギュアスケートそのものについて尋ねたとき、町田はこう答えた。

「やっぱりフィギュアスケートの醍醐味って、魅せることだと思うんですね」

「表現力にやっぱり僕は自信があるし、そこが僕の一番の持ち味」

 その言葉のとおり、表現することにこだわってきた。

 表現するには、技術が伴っていなければならない。

 オリンピックシーズンを迎えるにあたって、それを痛感していた。オリンピックに出たいと強く思ったから、技術の向上に精力的に取り組んだ。コンパルソリーの練習もそのひとつだ。

 強い気持ちとそれに裏付けられた鍛錬があって、グランプリシリーズで連勝し、全日本選手権でも2位となって得たオリンピックの代表だった。

 その過程があるから、試合が終わって、やりきれない感情に苛まれた。それは容易に消えることはなかった。


1年をかけて、町田が見せた大きな「変化」。

 目標としたメダルには至らなかったが、一方で、町田が証明したことが一つある。

 ソチでのインタビューで、こう語った。

「1年前の僕は、100%ソチに行けると信じていたかというと、まったくそんなことはなくて、40%か50%、いや、30%くらいだったかな、けっこう低かった」

 昨シーズンは全日本選手権で9位に終わり、世界選手権の代表にはなれなかった。

 オリンピックの代表を争う候補として名前をあげられながら、決してオリンピックの代表に近い位置にいるとも見られていなかった。町田自身もそう捉えていた。

 だが、町田は自分を信じようと決意し、そして信じて、実践した。その日々の積み重ねがあって、1年前には行きたいと思いつつも行ける手ごたえのなかったオリンピックの舞台に立つことができた。

 人は容易に変わることはできない。だが、変われないわけではない。変われないとあきらめる必要はない。変わることはできる。

 この1年をかけて、町田が示した答えである。


スケートを始めて20年、節目のシーズン。

 3月26日、さいたまスーパーアリーナで世界選手権が開幕する。

 昨シーズンの失敗から1年を経て、オリンピックに続き初めて出場することになった大会だ。

 大会を前にした3月9日、24歳の誕生日を迎えた。

 昨春、町田は23歳で迎えるオリンピックのシーズンを、「3歳からスケートを始めて20周年を迎えましたから、節目のシーズンです」と位置づけていた。

 今シーズンを締めくくる世界選手権は、24歳となって初めて臨む大会でもある。それは新たな1年への、これからへ向けての一歩とも言える。

 試合が終わっても消えなかったやるせなさを抱えることになったソチ五輪のあとに迎える世界選手権は、その感情をぶつける、悔しさを晴らす場である。

 そして、町田樹が未来へと踏み出す場でもある。

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

めざましどようび「町田樹・リベンジ誓う」

今朝は珍しくうんと早起きしました。

「めざましどようび」(am6:00~8:30)で町田樹選手が登場するからです。
ワールドに向けて最新映像か?と張り切って目覚まし時計を6時に合わせて就寝。
だけど気になったのか4時に目が覚めそこから眠れない。あきらめて起きあがり6時を待ちました。


IMG_2029(小)


結局、ご登場は8時10分。

髪を切ってすっきりよく似合ってました。



IMG_2033(小)

IMG_2037(小)


IMG_2039(小)


「オリンピックでは本当に舞い上がっていた自分がいたので、


IMG_2040(小)


世界選手権では冷静に、氷の上のみで熱く、僕の身体表現を通して皆さまに語りかけられたらなと思ってます」


Q.ソチ五輪は?「評価できる所もたくさんあったんですけれど自分に対して。それ以上に反省点が多くて。最後まで頑張ったなと思います。ただ決して美しい演技ではなかったし技の質も高いものじゃなかったので」


IMG_2042(小)


「世界選手権でその借りを返すというか」
日本に帰ってから1日3回の練習をしている町田選手。



Q.そんな町田選手の最大のライバルとなるのは羽生結弦選手。羽生選手の金メダルを目の当たりにした感想は?
「実は僕、ライブで見てないんですよ。あの最終グループ。(演技後)更衣室でずっと考えてまして。どういう所が反省点だったのか、どういう所が評価できるのか。気付いたら試合終わってました」


Q.もしあれば世界選手権に向けて語録は?
「実はオリンピックを終わってから語録を卒業しようかと思いまして。ふふ(笑)


IMG_2044(小)


もうしゃべりでアピールしなくてもいいかなとオリンピックで思ったので(笑)僕の仕事は氷の上で演じることなので僕の演技を通していろんなことを感じていただけたら僕はそれでもう十分です」(キリッと笑顔)



町田樹くん、髪切ってナチュラルでよく似合ってるし、オリンピック後、予想通り語録もやめると言ったし、本来の樹くんに戻った感じがすごくしました。すごくよかった。


『町田語録』もオリンピックスポットを勝ち取るため自分への鼓舞と周りへのアピールのためだったんだから、ソチが終わったら必要なくなるものね。語録も楽しかったしアピール効果絶大だったし大成功。これからは本来のまっちーに戻ってくれて今までのように見守り続けますね。



【動画お借りします】


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【度肝を抜いた】町田樹 スケートアメリカ2013 「エデンの東」

昨夜も大輔ファンのフォロワーさんから「友人がソチ五輪で町田選手いいわ~とファンになったよ」と教えてもらいました。

オリンピックってやはり拡販力すごい。

他にもまっちーファンのあるフォロワーさんは、ファイナルのショートでファンになったと言うのです。
そう、あのショートです。
素晴らしいわ。胸がいっぱいになります。

そんな方々に観て欲しい作品は多々あれど、まずは、まずは、これをぜひとも観て欲しい。

今シーズン初戦(10/18)のスケートアメリカ。
ショートプログラムの「エデンの東」




会心の出来で度肝を抜く内容でした。
シーズン初戦で91.18を叩きだし、総合265.38はオリンピック表彰台レベルの得点だと
フィギュアスケート男子シングル界に轟かせました。

http://www.isuresults.com/results/gpusa2013/CAT001RS.HTM

美しく安定した4T-3T。
高く余裕の3A。
キレキレ得意のトリプルルッツ。
すべてに加点がつく素晴らしいプログラム。

最後の渾身のガッツポーズまでもが1つの作品です。

ショートもフリーもぶっちぎりの1位でした。


思考革新も実行し、この年の4月から始めたスケート基礎やり直しの成果がこんなに早く現れるなんて驚異でした。

樹くんの努力は並大抵のことじゃないと感心しました。


このあと11月に西日本選手権でこのスケアメと同じエデンの東を生で見せてくれたことも最後に付け加えておきます。
来週のさいたまワールドでもスケアメのようなエデンを魅せてくれるよう、樹くん本人が納得出来る演技が出来るよういつも祈っています。
関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

NHK神戸放送局 宮本賢二さんインタビュー

今日のNHK夕方の「ニュースKOBE発」は、地元兵庫県姫路市出身の振付師・宮本賢二さんのインタビューが放送されました。

Twitterに投下した物に加筆してブログにも残しておきます。

神戸放送局のスタジオで収録されてました。

「姫路出身35歳、地元に余り帰れない。年350日ホテル暮らし。東京・大阪・名古屋・福岡に選手がいるので。点を稼げるようなつなぎを考えるのが振付師の仕事。選手の体型によっても振付内容は違ってくる。スリムな選手やがっしりした体型の選手にはそれぞれ合うようなプログラムを作ります」


IMG_2007(小)



「曲は選手が決めます。僕が決めてもいいんですけど1年間毎日聞かないといけないので飽きたら困るでしょう?で、選手の好きな曲というのが一番の条件。今季、高橋大輔選手は5月初めに曲どうしようか?から始まって。1週間で振り付けを作りました」


IMG_2012(小)



「高橋大輔選手は上手いんで動きが綺麗すぎるんですよね。もっと人間味を出すような美しくなりすぎないようにと考えて振付けしました。わざと足を曲げてみたり。(両腕を)綺麗に大きく(左右に)伸ばしたらいいものをちょっと小さくして見えにくくしたり(両腕を抱えるような仕草をしながら)。

だから難しかった。(SPの)最初のポーズは下を向こう、最後のポーズだけは絶対上を向こう、とそれだけを決めて臨みました。高橋選手のスケート人生を見せれたらいいなと」



IMG_2008(小)



「今後は自然音を表現して今までやった事ないような事をしたいです。雨の音などで振付してみたい。あとは無音とか。ルール上たぶんダメだけど、なんかの形で出来たらなぁと思います。交通渋滞のうるさい音でもいいので振付してみたい」



IMG_2009(小)



IMG_2013(小)



番組の楠井まどかキャスターは高橋大輔ファンだそうです♪
「(SPを)また見たくなりました」と言ってました。

楠井まどかさんは爽やかな方なので好きなんです(^ー^)
神戸放送局から異動して欲しくないなぁ。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

やっとソチ五輪を見返えせた。

ワールドまであと一週間!

今週月曜日、BS1で「ソチ五輪ベストセレクション男子シングル」の放送があったので、
勇気を出して本番以来はじめて町田樹選手の演技を観ることにしました。

SP、FPともキレもいいし気合いも入ってる。
流れもきれいにあるしすごくいい。 ←今頃言う?

エデンの東と火の鳥のプログラムへの愛はしっかり感じました。

やっぱりちょっとした運命だったとしか言えないな。

エデンの曲が流れると涙が出るしフリーの冒頭の4Tは見られないのでまだ胸の痛みは収まらないけれど、これがワールドに向けて、来シーズン以降に向けての起爆剤になってくれたらいいなと思います。


新衣装で(小)

img_b0239283d0b4258d28c4c2695f481570650612.jpg


661247(小)

spo14021511020031-p1(小)


もうこれでソチ五輪の映像は繰り返し観ることが出来ると思います。
他の選手のプログラムも全然観られてないので編集ダビングが終わったら早急に観たいです。


明日木曜の深夜には「ソチ五輪 ベストセレクション エキシビション」の再放送もあります。
今回こそ別アングルを確保せねば 


BS1 3月21日(金)【20日深夜】 午前1時00分~2時50分
ソチオリンピック ベストセレクション「フィギュアスケート エキシビション」
フィギュアスケート エキシビション▽羽生結弦、町田樹、高橋大輔、浅田真央
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=202&date=2014-03-20&ch=11&eid=3985&f=2393

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

デニコフの「エデンの東」

町田樹選手の今シーズンの「エデンの東」はいいプログラムですね。

雄大でドラマチックなメロディーがとても滑りやすそうで、フィギュアスケートに向いている曲だと思います。
曲もいい。振付もいい。何度見てもぐっと来る名プログラムです。 


このテレビドラマの「エデンの東」。
2011ー12シーズンのペアのケイディー・デニー&ジョン・コフリン(アメリカ)のショートプログラムでも使われてました。

この年に結成されたばかりのデニコフのこの「エデンの東」が私は大好きで、
録画したものを今でも何回も見て胸を熱くしています。





ケイディーのパッション溢れる演技も大好きなんです。
私はこのシーズンの「エデンの東」を見てデニコフの大ファンになりました。



併せてこの2011-12シーズンの彼らのフリープログラム「トゥーランドット」(誰も寝てはならぬ)も素晴らしい作品でしたのでぜひぜひ観て欲しいです。

特にスケートアメリカの演技がよかった。
最後のポジションを変化しまくるスターリフトが大好きで、私は何度見ても涙が出ます。







彼らがさいたまワールドにエントリーしてくれているのでもの凄く楽しみにしています。

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。