スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田樹、広島で壮行会(デイリースポーツ)



フィギュア町田 次世代選手に夢与える
2013年12月30日  デイリースポーツ

http://www.daily.co.jp/olympic/sochi/figure_men/2013/12/30/0006640751.shtml
 

 ソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子日本代表に選ばれた町田樹(23)=関大=が29日、広島市内のホテルで行われた激励会に参加。広島で同競技に打ち込む子供たちに夢を与えることを誓った。

 広島からフィギュアスケートで冬季五輪に出場するのは町田が初めてだ。「将来を担う次世代の選手に、こんな選手でもできるんだということを伝えたい」と意気込んだ。

 9歳のとき父親の転勤で広島に転居。小中と広島ビッグウエーブで練習を重ねた。だが、通年リンクではなく、夏場は福岡や岡山に遠征。厳しい練習環境の中で技術を磨いてきた。それだけに「諦めることなくやってきたことが形になった。僕が(子供たちの)お手本になれたら幸せ」と力を込めた。

 年内は広島で静養し、来年1月2日から大阪を拠点に最終調整に入る。フリープログラムの曲は『火の鳥』。「最初で最後の五輪。色んな思いを翼に乗せて、飛翔してく様を見て欲しい」。力強く舞う姿に、思いを託す。



[2013.12.30デイリースポーツ町田樹、広島で壮行会]

抱負を語るフィギュアスケート男子代表・町田樹(撮影・北村雅宏)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

元旦のフィギュアスケート関係番組、多すぎるw

全日本の興奮がまだ収まらない私ですが大掃除はやっています。
今日は休日なのに早起きして年内最後の燃えないゴミ出して来ました。

こうなると年末の実感があります。


さて、年末年始は例年にも増してフィギュアスケート関連の番組が目白押しです。

①元旦早朝にソチ五輪日本代表選手の過去のNHK杯を放送。
②元旦夕方からトリノ五輪&バンクーバー五輪・女子ショート&フリーを放送。


http://www1.nhk.or.jp/sports2/sochi/onair/onair_week1.html

<1月1日 NHKBS1>
午前0:00-午前0:50
ソチ五輪直前 フィギュア日本代表 
~NHK杯 氷上のメモリーズ~ 浅田真央①

午前1:00-午前1:50
~NHK杯 氷上のメモリーズ~ 浅田真央②

午前2:00-午前2:50
~NHK杯 氷上のメモリーズ~ 鈴木明子

午前3:00-午前3:50
~NHK杯 氷上のメモリーズ~
村上佳菜子、町田樹、キャシー・リード&クリス・リード、
高橋成美&木原龍一

午前4:00-午前4:50
~NHK杯 氷上のメモリーズ~ 
羽生結弦、高橋大輔①


午前5:00-午前5:50
~NHK杯 氷上のメモリーズ~ 高橋大輔②

午前6:00-午前6:49
~NHK杯 氷上のメモリーズ~ 高橋大輔③


午後5:00-午後5:50
ソチ五輪直前 冬のオリンピック名場面SP
▽トリノ五輪 フィギュア女子ショート
ゲスト:【出演】荒川静香,【アナウンサー】工藤三郎

午後6:00-午後6:50
ソチ五輪直前 冬のオリンピック名場面SP
▽トリノ五輪 フィギュア女子フリー
ゲスト:【出演】荒川静香,【アナウンサー】工藤三郎


午後7:00-午後7:50
ソチ五輪直前 冬のオリンピック名場面SP
▽バンクーバー フィギュア女子ショート
ゲスト:【出演】荒川静香,【アナウンサー】工藤三郎


午後8:00-午後8:50
ソチ五輪直前 冬のオリンピック名場面SP
▽バンクーバー フィギュア女子フリー
ゲスト:【出演】荒川静香,【アナウンサー】工藤三郎



トリノ五輪の女子すごく嬉しい。バンクーバー五輪の男子も待っていたんだけど・・!!


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

<KOSE>町田樹選手へのインタビュー

<KOSE>
町田樹選手へのインタビュー

http://www.kose.co.jp/jp/ja/kose_sports/fig/repo15.html

フィギュアは“舞台芸術”です。
全日本選手権2位、そして、日本代表入りという見事な成績を収めた翌日。
メイクルームにてインタビューに応じてくださいました。「この演技で全てが決まるという時のプレッシャーにどのように対応しているのですか」と伺うと、「会場を舞台と考えます。舞台芸術を皆さんに届けるという気持ちで滑ると緊張しないんです。勝負と思わないようにする感覚です。逆に練習の時は勝負を考え、ライバルを強く意識しながらやってますよ」と頭を切り替えながら挑むことを教えてくださいました。
その語り口は、落ち着いた知性的な雰囲気でありながら、温かみのある素敵なものでした。普段から哲学的なコメントの多い町田選手の趣味のひとつが、読書。
東野圭吾さんと海堂尊さんの小説が特に大好きで、さらに哲学書、新書、エッセイ集など様々なジャンルの本を読むそうです。「文学の世界に入っているときは、スケートの事を忘れられるのでリフレッシュになります」と答えるときの表情は、関西大学文学部に在籍する一人の大学生としての穏やかなものでした。


選手・振り付け・演出。1人3役。
今回のエキシビションの見所を伺いました。「今日はXmasイヴです。僕の好きな白夜行というドラマでは主人公がイヴの夜に命を落とします。そのドラマの世界観、1人の女性のために愛を貫くような強さを表現しました」。
驚くことに、振り付けをはじめ衣装、ライティングという総ての演出を町田選手一人でこなされたそうです。まさに町田樹という舞台芸術の総合監督のようです。
ちなみに町田選手が愛を貫きたいと思うような女性のタイプを伺いました。「昔からずっと女優のMさんです。僕を律してくれそうな感じがします」と迷い無く告白してくださいました。



一日一日を大切に生きる。
最後にフィギュアファンの皆様にメッセージを、とお願いすると。
「とにかく今はショートとフリーの2つのプログラムにさらなる磨きをかけていきたいです。一日一日を大切に生きて努力して、晴れ舞台を思いっきり楽しみたいです」と一言一言、真摯に語ってくださいました。
そして「代表入りできなかった選手の分まで、全ての選手に想いを馳せて挑みます」と。その時の気迫は、気高き魂が、選手としてまた氷上の芸術家として、最高の演技を約束すると誓っているようでした。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2013 たまアリ観戦記

今回宿泊していたホテルで無良崇人選手&日野龍樹選手&吉野晃平選手にばったり遭遇。

試合のあとロビーで談笑されていたところ写真を撮らせて頂きました。
吉野君はTwitterをいつも読ませて頂いてる。イケメン3人組。
無良選手に撮らせて貰ってもいいかお聞きするとにっこり笑って「いいですよ~」と快諾。
ありがとうございました。


P1060467(小)



撮り終わったあとエスカレータが開いたかと思うと、無良くん一家がご登場。
コーチであるご両親、赤ちゃんを抱いた奥様。
無良くんは一緒にホテルを出て行かれてました。
ファミリーでごはんかな?


私達が宿泊していたのはたまアリ最寄りの「さいたま新都心駅」横のホテル。
部屋からたまアリが目の前に広がるロケーションでした。

あ、翌朝、坪井君の姿もエレベーターの前で見ました。



初めて行った「さいたまスーパーアリーナ」。

ステージ形態は:メインアリーナセンターステージ


P1060444(小)



ケンタッキーなどのファーストフード、軽食、ビールを売ってる売店、ドリンク自販機がありました。
噂通り、お手洗いには信じられないほどの行列。
収容人数に対してかなり少ないんだと思います。

宮本賢二先生も自ら店頭に立たれて。
IMG_9506(小)


アイスリンク仙台shop、ゆづのサイン&メッセージ。
IMG_9501(小)




あとは思い出す限り箇条書きでメモしていきます。

・座席が狭い。
 (前後が狭くてしんどかった。飛行機のエコノミー席のよう。狭さで途中に外へ避難。全身筋肉痛。
  少し横の方がキャリーケースを座席に持ち込み足元に置いて全然のけてくれないので
  出入りの時に凄く困ったわ~)
・座席は座布団不要。なみはやドームスタンド席と同じくらいの感覚。

・初の冬開催だったけど会場内は温かかった。コートを一度も着なかった。
 だけど足元冷え性の私は男子が始まる前に膝掛け&ロングブーツに靴用カイロを投入する。

・大型スクリーンはフジテレビ生放送が始まるまで稼働せず。

・選手へのプレゼントBOXは200レベルロビー真ん中。

・いつもブログで仲良くさせて頂いてる方に初ご対面。たまアリは広いから始まる前でないとなかなか会えないと聞いていて開始前に必死で会いに行きました。ようやくお会いできて「よかった~あ~始まるぅ~じゃこれで~」って感じですぐ解散。でもお会いできてほんと良かった!


P1060462(小)
全日本フィギュア開催記念・けやきひろばクリスマスマーケット


P1060482(小)



P1060497(小)
翌日は東京駅で下車し、ようやく新しくなった東京駅を見ることができました。


それでは、
長くなったので「全日本フィギュアスケート選手権2013観戦記」はこれで終わります。



【完】


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹「白夜行」ラスト宣言(デイリースポーツ)



観客悲鳴…町田樹「白夜行」ラスト宣言

2013年12月25日  デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/olympic/sochi/figure_skating/2013/12/25/0006595292.shtml

 2014年ソチ五輪のフィギュアスケート代表選手らによるエキシビションが24日、さいたまスーパーアリーナで行われた。全日本選手権2位で初の五輪出場を決めた町田樹(関大)は、自身が振り付けした東野圭吾の小説「白夜行」のテーマを、しっとりと演じきった。

 演技前のアナウンスで「原作で物語はクリスマスイブで終わるため、皆さんの前で滑るのはこれで最後です」と流れると、観客からは「え~っ」という悲鳴が漏れた。

 アンコールではSP「エデンの東」のラストを滑った。



デイリースポーツ(最後の白夜行)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【全日本2013 男子FS記録】 まっちーインタ

【全日本2013 男子FS記録】
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/1965

【男子FS】
■最終グループ滑走順・演技構成予定
19:羽生結弦(ANA) SP103.10
 4S/4T/3F/StSq/CCoSp/3A+3T/3A+2T/3Lo/3Lz+1Lo+3S/3Lz/ChSq/FCSSp/CCoSp
20:宇野昌磨(中京大中京高) SP72.15
 3A/3Lz/3Lo/FCSp/CSSp/StSq/3Lo+2T/3F+2T/3F/2A+3T+2T/ChSq/3S/CCoSp
21:織田信成(関西大) SP77.72
 4T+3T/4T/3A+2T/StSq/FSSp/3A/3Lz+1Lo+3S/3Lo/3Lz/3F/FCCoSp/ChSq/CCoSp
22:高橋大輔(関西大) SP82.57
 4T/4T+2T/3A/StSq/FSSp/3A+2T+2Lo/3Lz+3T/3Lo/3F/3S/FCCoSp/ChSq/CCoSp
23:町田樹(関西大) SP93.22
 4T+2T/4T/3A+3T/FSSp/StSq/3A/CCSp/3Lo/3Lz/3F+2T+2Lo/3S/ChSq/CCoSp
24:小塚崇彦(トヨタ自動車) SP90.70
 4T/3A+3T/3Lz+2T/FCCoSp/StSq/3A/FSSp/3Lz/ChSq/3F/3Lo/3S/FCCoSp


23:町田樹(関西大)

町田樹の演技がスタート。SPは好演技を見せ93.22点で2位。
冒頭の4回転トゥループはこらえながら着氷。続く4回転トゥループも着氷し、ダブルトゥループにつなげた。トリプルアクセル-トリプルトゥループもきれいに着氷。力強くステップを踏み、演技後半へ。
2つ目のトリプルアクセルもきれいに着氷。トリプルループ、トリプルルッツも着氷。さらにトリプルフリップからの3連続、トリプルサルコウも着氷し、ジャンプをすべて決めた。コレオシークエンスの途中でややつまずいたが、大きなミスなく演じきった。演技後は表情を崩さず、自分の好演技をかみしめているように見える。
フリーの得点は183.82点、SP、フリーの合計277.04点で暫定2位。

■「すべてから解放されて、いまはすごく楽」

「(この結果に対して)五輪に行きたいです。(最終選考を戦ってみてどうだったか?)本当につらく険しくて、ここで逃げ腰になったり、弱気になったら、僕が死ぬまで後悔が残るんだろうなと。絶対に自分に負けないということだけは金科玉条にして持っていました。(手ごたえは?)2位ならいけると思っています。

(体調は万全じゃなかったと思うが?)実は体調もすごく崩れていて、靴のハプニングもあって、いまだから言いますけど、今季で最悪のコンディションでした。でも絶対に後悔はしたくなかった。ここで後悔したら、僕の人生にずっとつきまとうと思ったので、絶対に負けてたまるか、自分にだけは勝つということだけで乗り切りました。本当にすべてから解放されて、ありえないくらいの荷物を背負っていたんだなと思います。いまはすごく楽です。
(滑り終わってすぐ考えたことは?)僕のスケート人生で最大の全日本が終わったという解放感ですね。
     間違いなく競技人生で最大の全日本でした。
(昨夜は)ショートの反省をしつつ、今日この舞台で羽ばたけるように、自分の背中に大きな翼が生えているかのようなイメージをしっかり強く持ってベッドに入りました。

(2位になったが?)僕の仕事はもう終わったなと。あとは発表を待つだけですね。
(五輪行けたらどんな試合したい?)今日は最後まで滑り切ることができなかった。すべてを出したので悔いはないんですけど、しっかりと演じきることができなかったので、ソチという舞台でしっかり1番良い演技をしたいです。この『火の鳥』はソチのために、クリエートしたものなので、最高の『火の鳥』をやりたいです。
(今季はどういうシーズンだった?)昨年の最大の大敗(全日本)から、20年間歩んできたんですけど、それを1年間でもう1度歩み直すという感じでした。本当に基礎の基礎から立ち返って、また積み重ねていく作業だったので、20年目にして、その20年間を凝縮したシーズンだったと思います。
(終えてみてどんな景色?)今日は暗闇とかソチは自分の中から消えていて、この会場は屋根が動くので、縦に割れ目が入っているんですけど、そこがぐわーっと開いて、満天の星が輝いていて、そのなかに飛び立つというイメージをレッドカーペットのところで作ってから行ったので、気持ち良かったです。(飛び立てたか?)いや、最後は飛びきれなかったので(笑)。でもソチの会場はブルーを基調としていて、きっと青い空に火の鳥が飛翔していくさまをソチでは表現できると思います。着々と準備をしていきたいです。

(自分自身をコントロールできた?)いえ、ただただ根性だったと思います。それだけ厳しいコンディションでした。(メンタルが強くなった要因は?)メンタルとか僕が成長したとか思っていなくて、ここで後悔したら、それがしこりとなって一生僕につきまとうと思ったので。絶対後悔しない、後悔しないイコール自分には負けないということなので、それだけを自分に言い聞かせてやったつもりです」


全順位
1位:羽生結弦(ANA)297.80
2位:町田樹(関西大)277.04
3位:小塚崇彦(トヨタ自動車)264.81
4位:織田信成(関西大)256.47
5位:高橋大輔(関西大)252.81
6位:無良崇人(岡山国際スケートリンク)216.72
7位:宇野昌磨(中京大中京高)
8位:田中刑事(倉敷芸術科学大)211.52
9位:坪井遥司(岡山大)208.58
10位:村上大介(陽進堂)205.86
11位:中村健人(立教大)205.49
12位:日野龍樹(中京大)191.20
13位:佐々木彰生(明治大)188.38
14位:山本草太(邦和SC)170.72
15位:本田太一(関西大学中・高スケート部)170.47
16位:山田耕新(関西大)161.37
17位:近藤琢哉(慶應義塾大)161.27
18位:磯崎大介(同志社大学F)
19位:野添紘介(明治大)156.02
20位:友野一希(上野芝スケートクラブ)155.30
21位:吉野晃平(関西大)136.14
22位:山本拓海(関西学院大)134.95
23位:近藤眞樹(関西学院大)134.57
24位:橋爪峻也(中京大)133.68


<つづく>


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【全日本2013 男子SP記録】 まっちーインタ

【男子SP】
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/1963
<第4グループ滑走順>(予定構成)
18.町田樹(関西大)
 4T/3A/CCSp/FSSp/3Lz+3T/StSq/CCoSp
19.無良崇人(岡山国際スケートリンク)
 4T/3A/CCoSp/3Lz+3T/CCSp/StSq/FSSp
20.村上大介(陽進堂)
 4S/3A/CSSp/3Lz+3T/FCSp/StSq/CCoSp
21.織田信成(関西大)
 4T+3T/3A/FSSp/3Lz/CCSp/StSq/CCoSp
22.山田耕新(関西大)
 3F+3T/3Lz/CCoSp/2A/FUSp/StSq/CSSp
23.中村健人(立教大)
 3F+3T/3A/FCSp/StSq/3Lz/CSSp/CCoSp


【18番:町田樹(関西大)】

町田樹(関西大)の演技がスタート。今季はGP大会2連勝、GPファイナルでは4位。
冒頭、4回転トゥループ-トリプルトゥループを着氷。続けてトリプルアクセルもきれいに着氷。
中盤のスピンも丁寧にこなし、後半のトリプルルッツをきれいに着氷すると、場内は大歓声。ステップも情感たっぷりに演じ、クリーンな演技。最後のスピンから拍手がなりやまず、場内は総立ちになった。
フィニッシュでは力強くガッツポーズを見せ、感極まったように両手で顔を覆った。
得点は93.22点で暫定トップ。

■「五輪に行くのは僕だと強く信じている」

「大きなミスなく演じきれたのはうれしい。反省点は多々ありますけど、あれだけのプログラムを演じられた。普段はあんまり自分のことが好きじゃないんですけど、今日は自分を誇らしく思います。
(大きな声援だったが?)すごく気持ち良かったです。最大限の感謝を送りたいです。ミスなく終われましたけど、すべてが決まるのは明日です。五輪に行くのは僕だと強く信じています。明日はフリーの『火の鳥』で飛翔したいです。自分がソチの舞台に立つんだという強い意志を貫けた者が切符を取れる。氷の上で倒れてもいいくらい、ソチがあるので倒れちゃいけないですけど(笑)、そういう気持ちで演じきりたいです。

20年間スケートをやってきて、僕にとって今季だけが五輪の切符をつかめるチャンスなんです。ここで逃げ出したら後悔するという気持ちでした。(グランプリファイナルで優勝した)羽生選手以外はソチへの光が見えていない状態です。明日は何が起こるか分からない。でも必ず自分がソチへの切符をつかめると信じています。

(ガッツポーズがあったが)実は、ロシア大会以降、練習も本番も含めて、SPをノーミスでできたことがなかったんです。すごく不安でした。でも、20年間この大舞台に立つためにやってきたので、ここで負けてどうすると強く自分に言い聞かせながら、全身全霊でやったつもりです。幸運にも大きなミスはなかったですが、たとえ失敗しても、後悔はしなかったかなと。GPファイナルはすごく後悔したんですけど、昨日も言った通り、僕は2度と同じ失敗は繰り返さないので、それを体現できて良かったです。最後まで何が起こるか分からないので、ショートが良かったからといって油断したら、絶対に足元をすくわれる。憂き目を見るのは確実だし、最後まで神経を研ぎ澄まして、油断することなく誠心誠意やってきた人にしかソチの切符はつかめない。そういう人間だけがソチに行くのにふさわしいと思うので、それを貫きたいと思います。(そういう気持ちを貫けた要因は?)気持ちですね。感謝の気持ちです。このSPはすごく思い入れがあって、『ティムシェル』という大事な言葉をコンセプトにやってきたんですけど、こんなに世間の皆さまが注目してくれる大会ってないと思うんですよ。日本全国のみならず世界中の皆さんに『ティムシェル』という言葉の素晴らしさだったり、僕が伝えたいことを伝えたつもりです。

(新たな自信になった?)明日は明日です。それが油断につながるし、ショートは『エデンの東』、フリーは『火の鳥』で別々のプログラム。また新たな気持ちで演じるべきだと思っています。明日はまた新しい町田樹を作って、舞台に立ちたいと思います。(GPファイルナルでは断崖絶壁が見えたと言っていたが?)暗闇も隣り合わせだったので、怖かったです。その恐怖感が火事場の馬鹿力じゃないですけど、最後に魂の底から湧き出る力を出してくれたのかなと思っています」




<第5グループ滑走順>(予定構成)
24.磯崎大介(同志社大学F)
 3Lz+2T/3Lo/CSSp/FCSp/StSq/2A/CCoSp
25.羽生結弦(ANA)
 4T/FCSp/CSSp/3A/3Lz+3T/StSq/CCoSp
26.高橋大輔(関西大)
 4T/CCSp/3A/FSSp/3Lz+3T/StSq/CCoSp
27.小塚崇彦(トヨタ自動車)
 4T/3A/CCSp/CCoSp/3Lz+3T/FSSp/StSq
28.坪井遥司(岡山大)
 3F+3T/3A/FUSp/3Lz/CCoSp/StSq/CSSp
29.佐々木彰生(明治大)
 3A/3Lz+3T/CSSp/StSq/3F/FCSp/CCoSp


SP全順位
1位:羽生結弦(ANA)103.1
2位:町田樹(関西大)93.22
3位:小塚崇彦(トヨタ自動車)90.7
4位:高橋大輔(関西大)82.57
5位:織田信成(関西大)77.72
6位:宇野昌磨(中京大中京高)72.15
7位:田中刑事(倉敷芸術科学大)71.78
8位:無良崇人(岡山国際スケートリンク)71.25
9位:中村健人(立教大)69.16
10位:坪井遥司(岡山大)67.22
11位:山本草太(邦和SC)65.9
12位:佐々木彰生(明治大)65.73
13位:村上大介(陽進堂)65.71
14位:日野龍樹(中京大)64.18
15位:本田太一(関西大学中・高スケート部)59.34
16位:野添紘介(明治大)53.89
17位:近藤琢哉(慶應義塾大)52.8
18位:磯崎大介(同志社大学F)51.62
19位:山田耕新(関西大)49.89
20位:友野一希(上野芝スケートクラブ)47.98
21位:吉野晃平(関西大)47.9
22位:山本拓海(関西学院大)45.93
23位:近藤眞樹(関西学院大)43.16
24位:橋爪峻也(中京大)42.1
――――以上がFS進出――――
25位:玉田裕也(京都アクアリーナSC)40.55
26位:多田野康太(名古屋大)38.38
27位:江口涼一(中京大)37.96
28位:則松亮(福岡大)35.38
29位:杉中建人(大阪スケート倶楽部)35.19


23:町田樹(関西大)
【坂本清】
拡大写真を見る
【坂本清】
町田樹の演技がスタート。SPは好演技を見せ93.22点で2位。
冒頭の4回転トゥループはこらえながら着氷。続く4回転トゥループも着氷し、ダブルトゥループにつなげた。トリプルアクセル-トリプルトゥループもきれいに着氷。力強くステップを踏み、演技後半へ。
2つ目のトリプルアクセルもきれいに着氷。トリプルループ、トリプルルッツも着氷。さらにトリプルフリップからの3連続、トリプルサルコウも着氷し、ジャンプをすべて決めた。コレオシークエンスの途中でややつまずいたが、大きなミスなく演じきった。演技後は表情を崩さず、自分の好演技をかみしめているように見える。
フリーの得点は183.82点、SP、フリーの合計277.04点で暫定2位。

■「すべてから解放されて、いまはすごく楽」

「(この結果に対して)五輪に行きたいです。(最終選考を戦ってみてどうだったか?)本当につらく険しくて、ここで逃げ腰になったり、弱気になったら、僕が死ぬまで後悔が残るんだろうなと。絶対に自分に負けないということだけは金科玉条にして持っていました。(手ごたえは?)2位ならいけると思っています。

(体調は万全じゃなかったと思うが?)実は体調もすごく崩れていて、靴のハプニングもあって、いまだから言いますけど、今季で最悪のコンディションでした。でも絶対に後悔はしたくなかった。ここで後悔したら、僕の人生にずっとつきまとうと思ったので、絶対に負けてたまるか、自分にだけは勝つということだけで乗り切りました。本当にすべてから解放されて、ありえないくらいの荷物を背負っていたんだなと思います。いまはすごく楽です。
(滑り終わってすぐ考えたことは?)僕のスケート人生で最大の全日本が終わったという解放感ですね。間違いなく競技人生で最大の全日本でした。
(昨夜は)ショートの反省をしつつ、今日この舞台で羽ばたけるように、自分の背中に大きな翼が生えているかのようなイメージをしっかり強く持ってベッドに入りました。

(2位になったが?)僕の仕事はもう終わったなと。あとは発表を待つだけですね。
(五輪行けたらどんな試合したい?)今日は最後まで滑り切ることができなかった。すべてを出したので悔いはないんですけど、しっかりと演じきることができなかったので、ソチという舞台でしっかり1番良い演技をしたいです。この『火の鳥』はソチのために、クリエートしたものなので、最高の『火の鳥』をやりたいです。
(今季はどういうシーズンだった?)昨年の最大の大敗(全日本)から、20年間歩んできたんですけど、それを1年間でもう1度歩み直すという感じでした。本当に基礎の基礎から立ち返って、また積み重ねていく作業だったので、20年目にして、その20年間を凝縮したシーズンだったと思います。
(終えてみてどんな景色?)今日は暗闇とかソチは自分の中から消えていて、この会場は屋根が動くので、縦に割れ目が入っているんですけど、そこがぐわーっと開いて、満天の星が輝いていて、そのなかに飛び立つというイメージをレッドカーペットのところで作ってから行ったので、気持ち良かったです。(飛び立てたか?)いや、最後は飛びきれなかったので(笑)。でもソチの会場はブルーを基調としていて、きっと青い空に火の鳥が飛翔していくさまをソチでは表現できると思います。着々と準備をしていきたいです。

(自分自身をコントロールできた?)いえ、ただただ根性だったと思います。それだけ厳しいコンディションでした。(メンタルが強くなった要因は?)メンタルとか僕が成長したとか思っていなくて、ここで後悔したら、それがしこりとなって一生僕につきまとうと思ったので。絶対後悔しない、後悔しないイコール自分には負けないということなので、それだけを自分に言い聞かせてやったつもりです」

<つづく>


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ソチ五輪 代表発表

そして翌日女子フリーのあとソチ五輪・さいたま世界選手権・四大陸の代表発表がありました。

<フィギュアスケート・ソチ五輪代表メンバー>
■男子
・羽生結弦(ANA) 初出場
・町田樹(関西大) 初出場
・高橋大輔(関西大大学院) 3大会連続3度目 

■女子
・鈴木明子(邦和スポーツランド) 2大会連続2度目 ※10年バンクーバー五輪8位
・浅田真央(中京大) 2大会連続2度目 ※10年バンクーバー五輪銀メダル
・村上佳菜子(中京大) 初出場

■アイスダンス
・キャシー・リード、クリス・リード組(木下クラブ) 五輪2大会連続2度目 ※10年バンクーバー五輪17位

■ペア(団体戦)
・高橋成美、木原龍一組(木下クラブ) 初出場

----------------------------------------------------------------


⑧(小)

⑤
oth13122412260010-n1.jpg


----------------------------------------------------------------

ここに町田樹くんの顔があることを本当にうれしく思います。

達成感があります。

自分のちからで掴み取ったオリンピック出場権。

しかも出場を決めただけでなくメダル候補として行くことにも驚きと共に喜びをかみしめています。


----------------------------------------------------------------


羽生、町田が初舞台へ抱負
産経ニュース2013.12.23 23:54
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/131224/oth13122400010000-n1.htm
【代表発表セレモニーにて】23歳の町田は「世界選手権にも出たことがなく、全日本のメダルも初めてという未熟者」と謙虚。哲学書を読みふけるインテリ選手らしく「自分を律して誠心誠意、取り組んでいきたい」ときまじめに意気込みを語ると、場内は笑いと拍手で包まれた。


町田「困難だけど金狙いたい」 本番へ温泉でリフレッシュ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/24/kiji/K20131224007261270.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
スポニチ[ 2013年12月24日 11:32]

 ソチ五輪最終予選会を兼ねたフィギュアスケート全日本選手権で2位となり、初の五輪出場を決めた町田樹(関大)は24日、「ソチに行く人間はメダルを狙うのが義務。困難だけど金メダルを狙いたい」と激戦の代表争いを戦い抜いた自信を胸に本番に臨むことを誓った。
 今季は全日本選手権までに7戦に出場し、疲労はピークに達している。「休息が必要。そこからエネルギーをためていく」と大好きな温泉に入り、リフレッシュして大舞台を目指すと誓った。


日テレ24
http://news24.jp/articles/2013/12/24/09242721.html
初のオリンピック代表となる町田樹選手「僕の競技人生の中で、最高の舞台だと思います。後にも先にも、人生で一度きりの舞台なので、悔いのないように全身全霊で演じたいです」




④


IMG_9810.jpg




世間では3枠目に入るのは高橋か小塚か?なんて言われてましたけど、
選考基準を読めば、高橋大輔しか選びようがないことは分かっていましたから何の心配もしていませんでした。しかも小塚選手は今シーズン実績がないのでこればっかりは仕方がありません。



<つづく>



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

まっちー 最悪の体調だったんだよ

案外知られていないので書いておきます。

まっちーこと町田樹選手は、

全日本の2日前に全身がむくんで倒れて動かなくなって、病院に行ったら極度の疲れと言われてたんです。
血行が悪くなり、脚も上げられない状態で、滑ることも回ることもできず、氷の上で涙を流していたそうです。


それを言い訳にせずあとで明かしました。


町田2位発進「ソチの光が」/フィギュア
http://www.nikkansports.com/sports/figure/alljapan2013/news/p-sp-tp0-20131222-1234532.html

<フィギュアスケート:全日本選手権>◇第1日◇21日◇さいたまスーパーアリーナ

 男子の町田樹(23=関大)が、初の五輪を視界に捉えた。ショートプログラム(SP)で冒頭に4回転+3回転に成功し、93・22点の高得点で2位発進。3カ月で6試合の過密日程に耐え、今日22日のフリーで表彰台に立てば、ソチ切符に大きく近づく。

 演技予定表と違った。町田は、冒頭で4回転+3回転を跳んだ。「五輪を狙うなら僕のチャンスは今季限り。逃げ腰でどうする」。勝負に勝って、波に乗ると「エデンの東」を演じ切り93・22点の2位。1万7081人の大観衆の熱気に、伸ばした左手を握りしめ涙を見せた。「手の中にソチの光が必ず収まると強い気持ちを持っている」。冒頭で4回転だけの予定表を出した大西コーチは「体がきつかったから1本にしたが。練習通りに3回転がついたのは本能だ」と言った。

 過密日程の完走まであと1日だ。今大会のシード権はなく、9月26日開幕の近畿選手権(大阪)から2週間おきにデトロイト→京都→モスクワ→福岡と戦った。大西コーチは「競走馬だったら死んでる」と顔をしかめる過酷さだ。「まぶたが重くて上がらない。手も足も上がらない」。異変を訴えたのは2日前の19日。体全体がむくんだ。母弥生さん(44)は「手が上がらないなんて初めて」。練習を中断して、地元大阪で病院に向かった。マッサージでむくみをとって、関東入り。右足のスケート靴が壊れるアクシデントもあった。それでも「問題ない」と潔く言った。

 最初から何でもできたわけじゃない。3歳でスケートを始めた。周囲が1年で選手コースに進む中で、幼児クラス卒業に3年間かかった。氷上に2個のフラフープで作った8の字を、両足を開閉して行ったり来たり。弥生さんは「全然でした。全然×100ぐらい。よく怒られてワンワン泣いて悔しがっていた」。

 地味な努力が20年をへて、花開こうとしている。哲学を好む読書家だが、強行日程で文字を読めなかった。代わりに世界的なバレエダンサー熊川哲也のDVDを鑑賞。「熊川さんは一流の中の一流。目で見て、身体表現を取り込みたい」と言う。今季のテーマは原作「エデンの東」に出る「Timshel(ティムシェル)」。自分の運命は自分で切り開くという解釈を「町田樹史上最高傑作」というSPに込めて、演じた。

 「SPは暗闇と隣り合わせでこわかった。恐怖心が魂からわき出る力をくれた。普段は自分のことが好きじゃないけど、自分を誇りに思う」。今日22日はフリー「火の鳥」。「最後まで神経をとぎすませてやったものしかソチの光は手に入らない。五輪に行くのは僕だと信じている。火の鳥で目いっぱい飛翔(ひしょう)したい」。【益田一弘】

 ◆町田樹(まちだ・たつき)1990年(平2)3月9日、神奈川県川崎市生まれ。3歳で競技を始める。昨季までの2季は米国、現在は大阪が練習拠点。08年ジュニア全日本選手権2位。09-10年からシニアに参戦し、10年ネーベルホルン杯で自身初の4回転トーループを成功させて初優勝。GPシリーズは12年中国杯で初優勝を飾り、通算3勝。全日本選手権は09、11年の4位が最高位。163センチ、53キロ。

 [2013年12月22日9時24分 紙面から]



町田「解放感がある」体調崩すも会心演技で五輪切符確実に
http://news.livedoor.com/article/detail/8371724/
 ◇フィギュアスケートの全日本選手権第2日・男子フリー(2013年12月22日 さいたまスーパーアリーナ)

 町田樹(23=関大)がフリーで「火の鳥」を演じ切り、277・04点で2位に入り、初の五輪切符をほぼ確実とした。

 冒頭の4回転トーループではよろけたが、何とか着氷するとトーループの4―2回転のコンビネーションに成功。終盤までジャンプはほぼノーミスにまとめ、国際大会の自己ベスト265・38点をはるかに上回る277・04点をマークした。「スケート人生最大の全日本が終わった解放感がある」とほっとしたように語る町田だが、「実は体調を崩していた」と明かした。

 今季、GPシリーズでは2連勝も、ファイナルで4位と表彰台を逃した。そのため、全日本選手権に向け猛練習を続けた結果「今季7戦目でハードだったと思う。(大会前に)全身がむくんで倒れて動かなくなり、病院に行ったら極度の疲れと言われた。それくらい練習した」(秦安曇コーチ)状態となった。大西勝敬コーチも「大会前は疲労で血行が悪くなり、脚も上げられない状態だった。滑ることも回ることもできず、氷の上で涙を流していた。よくやったと思う」というほどだった。

 だが、その努力が実を結び、勝負の銀盤で最高の演技を見せた。演技後に大西コーチと抱き合った町田は初の全日本の表彰台に立ち「恋い焦がれたメダルで、とても幸せ」と笑顔を見せた。だが、23日に発表されるソチ五輪代表選手選考の結果で、さらに大舞台が待っている。


<つづく>



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹“自己最高”で2位 ソチ確実に(デイリースポーツ)



町田“自己最高”で2位 ソチ確実に

デイリースポーツ

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(22日、さいたまSA)

 男子フリーが行われ、町田樹(23)=関大=は2位となり、代表入りが確実となった。

 “火の鳥”町田が、ソチに向かってテークオフした。運命のフリー。冒頭の4回転を成功させると、町田の羽に命が宿った。


演技を終えると安どの表情。「ようやく荷物が降ろせたな」。8月以降で7戦目となったタフな日程をこなし、大会直前には全身疲労から「倒れて、立ち上がれなかった」(秦コーチ)。演技中は自らにゲキを飛ばしながら滑った。極限状態の体中を巡っていた緊張の糸は、緩やかにほどけていった。

 五輪の出場権獲得は確実。「出場権が取れればここがスタート。ソチでもこの火の鳥を飛翔(ひしょう)させたい」。氷上の哲学者の第二章が始まる。




デイリースポーツ

2位の町田樹(右)と話し、笑顔がはじける優勝した羽生結弦



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹 全日本フリー「火の鳥」

さぁ運命の男子フリー。 
フリーをTV観戦するために翌朝9時半にさいたま新都心駅のホテルをチェックイン。

大宮まで一駅出て東北新幹線に乗り換え東京駅で一度下車。
東京駅が新しくなってから一度も行ってなかったのが気がかりで今回ようやくチェック出来ました。

東京駅構内でランチして、久しぶりに新丸ビルでお茶してからいざ神戸へ帰ります。

夜7時から地上波スタート。
最初にディレイで女子SP。

どきどきする男子フリーが始まる。

町田樹くん。
SPさえ乗り切れば『火の鳥』は絶対飛翔してくれると思っていたので前日ほどの緊張はなし。
かと言ってもその時間になれば祈らずにはいられない。

  SPの2日前に靴を替えるアクシデントや、腕や脚が全く上がらなくなって病院へ駆け込んだ中、
  よくここまで来たな~


最初はテレビの前で正座に祈りポーズだったけど、始まったらそんなことしてられない。
その場で立ち上がって見つめます。
家人はさっきからずっと黙りっぱなし。言葉が出て来ない様子。

予定通り、冒頭単独の4T、それから4T-2T。決まった 
すごい、凄くない?クワド2本入ったんだよ・・と1人でぶつぶつ。 


IMG_9699(小)
IMG_9696.jpg


根性で最後まで頑張って火の鳥を演じ切りました。
よくやった~~~すごい 
ここで家人と固い握手。

町田くん、氷上でなんとも言えない開放感の表情してる。
リンクサイドに大西コーチが来ていて抱き合う姿が本当によかった。
大西先生のお陰でこんなに大きく羽ばたくことが出来ました。
キスクラでリュウコーチじゃなくて大西先生。
リュウコーチが譲ったのでは?と思っていたら本当にそうでした。

Twitterでその様子を見ていた方のレポで知りました。
やっぱりそうだったんだ。号泣。
リュウコーチって人柄がよさそうだなぁと思っていたらやっぱり。


IMG_9688(小)



どうかいい点数をくださいと祈りながら待つ。
西岡アナがこれはハイスコアが期待できるでしょうと言う。

183.82

やった 
大西コーチの「よしっ!」という力強い声が聞こえる。

少なくとも表彰台は確定。
でもこの時点でこのまま2位キープできると思いました。

よかった、これでソチに行ける。 

町田樹くんの血の滲むような努力が報われて本当によかったです。


今回の全日本。
ソチ五輪代表3枠だけど、実質残り1枠を懸けた闘いだったと思うんです。
町田か織田か。

そこにショートで小塚に高得点が出て町田か織田か小塚になった。
(小塚選手は今季の実績がないため実際は難しかったけれど)

そんな大舞台にショートとフリーと両方ミスなし演技が出来るなんて本当に素晴らしいです。
何度も言うけど根性です。
それと意思の強さ。

まっちーだって心身ともぼろぼろ。満身創痍でこの全日本フィギュアに臨んだんです。

強くなったなぁ。気合いと気迫と魂のこもった2日間でした。


町田くんの全日本の勝利はすべてはショートで決まりでしたね。
SPで「単独の4Tに変更する予定→本番で4T-3Tを跳んだ」

ここがまっちーの勝負の分かれ目だったと思います。
攻めの気持ちが成功への道だったと。




町田、完全燃焼で五輪当確2位「自分にだけは勝つ」
スポーツ報知 2013年12月23日(月)7時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131223-00000024-sph-spo
 ◆フィギュアスケート 全日本選手権第2日(22日・さいたまスーパーアリーナ) 男子フリーはSP首位の羽生結弦(19)=ANA=が2連覇し初の代表入りを決めた。町田樹(23)=関大=は2位に入り、初代表を確実にした。高橋大輔(27)=関大大学院=は5位で3大会連続の五輪が厳しくなった。羽生を除く男女代表5人は、23日の競技会終了後に発表される。
 激しい「火の鳥」の曲に乗って熱演した町田は、完全燃焼の余韻に浸った。「今季、最低のコンディションでした。でも、絶対に後悔したくない。自分にだけは勝つ」。強い気持ちを武器に、夢にまで見た五輪切符を手中に収めた。
 GPファイナルは4位に沈み、大会前には右足のスケート靴が壊れるアクシデントに見舞われた。それでも「無の境地」になって「町田樹史上最高」のプログラムに集中した。4回転は単発と連続ジャンプで2本成功。「ただただ根性だったと思います」と胸を張った。
 地元の広島から応援に駆けつけた母の弥生さん(45)は「一番成長したのは精神力」と目を細めた。「ソチの会場の天井はブルー。飛び立つというルサンチマンの格好の舞台。着々と準備しています」と町田。哲学派スケーターがソチでも旋風を巻き起こす。



順位(小)


IMG_9697(小)


表彰式⑦(小)



IMG_9691(小)

LIVE中継でこの姿を見て仲良し度合いを確認しました。ゆづ&まっちー。



IMG_9734(小)
仲良く表彰式を待つまっちー&ゆづ。


IMG_9698(小)


初めての全日本表彰台がうれしいです。
自分の力で勝ち取ったので嬉しさも倍増です。




<つづく>



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本 男子SP その②

他には高橋大輔選手ですが、
なんやかんや言って彼はソチ代表に間違いなく選ばれると思っていたので、
今回は町田樹くんの応援に集中しました。

とは言っても6分間練習の時から、「大ちゃ~ん」「がんばれ~」と精いっぱい声を出して来ましたよ。

怪我でファイナルを欠場してから初めての試合だし。

6分間の前半はジャンプがきれいに決まり大拍手を送られていたけど、後半になると次々と決まらなくなる。
着地の時に足に踏ん張りが効かない様子。
う~ん、これはむつかしいかな、と思ってたらあの結果。


大輔①(小)


3Aも、あ、決まったと思った瞬間、転倒。
怪我をしていない状態ならば当然ばっちり決められたところでした。

でも怪我なのに全体的にあんなキレのある動きが出来るのはすごい。
一歩引いた気持ちで見ていた私もこれには感心しました。

家人も演技中思わず「高橋はやっぱりちょっと違うよな」
でも今季のSPに関しては「いい曲なんだけど暗いかなー」


大輔②


放送見たら会場内を足ひきずって歩いてますよね。
連盟も彼をソチに送り込むのならエキシは休ませないといけないのでは?
興行ばかりを考えずに。


そしてSP首位に立った羽生結弦選手ですが、やはり強い。
他選手を応援してる身をしては成績に関しては彼だけは別に考えないといけないなぁ。
その境地に達しているなぁと、、、ま、そのつもりだったけどこの全日本で改めて実感。

自信に満ちあふれていて、心身共になんの疲れもないかのような滑りでした。
(本当は疲れもあるんでしょうけれど)

6分間練習と本番で「へ」を正面で2回見られて満足。

家人は、生ゆづが久しぶりだったので改めてスタイルがいいことに感心しきり。
「背が高いなースタイルめちゃくちゃいいなー」


ゆづ(小)


あとは、コヅカ選手の得点が出た時の会場は「え~~~??」の嵐でした。
しばらくどよめいてました。



<つづく>


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本男子SP たまアリ観戦 町田樹やった! 

全日本、怒濤の4日間が昨日ようやく終わりました。
チカラ入れすぎて全身カチコチ。
今日から日常に戻らないといけないのにまだ余韻の中にいます。

12月21日(土)運命の男子ショート。
神戸から会場のさいたまスーパーアリーナまで新幹線で約4時間半。
防寒グッズや宿泊準備、会場内で夜にとるおにぎり等お弁当を持って乗り込みました。

町田樹選手の応援に向かいます。 

開場14:15
開始15:15

最寄りのさいたま新都心駅に14:20。もの凄い人。たまアリ横のホテルに荷物を預けに行く。
すぐ近くに住む友人夫婦(姫路出身)も顔を見せに来てくれる。

そして、地元民ならではの近道を案内してくれながら一緒にたまアリに向かう。
道中、公式練習上がりの鈴木明子選手と長久保コーチに出会う。
(選手も人混みを避けてこういう道を通るのね)自分に集中した顔をされてました。

すぐ会場到着。友人夫婦と別れて、ここがたまアリなのね~大混雑。多くの人が正面で写真を撮りまくってる。もちろん私も頑張って前に進みパチリパチリ。


IMG_9496(小)    IMG_9498(小)


会場内に入ると、わっ、もの凄い人。
まず左手に見えて来たこの行列はなんだ?大輔選手限定応援グッズを買うための行列でした。
(あとで見ると売り切れてました)

次の人だかりはアイスリンク仙台shop。ゆづのメッセージ&サインも飾ってました。
それから宮本賢二さん自らお店に立ちグッズ販売されていたり、真央グッズ売ってたり(衣装クリアファイル買いました)
で、パンフレットを買うつもりがここにも果てしなく長い行列が。なみはやドーム全日本ならすぐ買えたのにここはキャパが大きすぎる~このあと何度も製氷時にトライするけどいつも変わらず大行列。終わり近くにやっと行列がなくなったけどもう気がそがれちゃったからやめました。



私達の席は、S席、200レベル、213扉。
ロングサイド・ジャッジ側・出入口やキスクラからずーーーっと真横の端の方。

なので出入口とキスクラを遥か彼方、左真横に見る感じでした。
出入り口上の方達の選手レポがうらやましい~


16列だったからまだよく見えました。
実は全日本に合わせて強力な眼鏡を作って来ました。いつもはコンタクトレンズだけどこの日はメガネ。

お陰でド近視の私がよく見えました
ジャンプの回転数が見えるなんて感動。
遠くで跳んだ町田くんの4T-3Tも、目の前で跳んだ織田君の4Tのつもりだった3Tもはっきり回転数が分かって感動。
(もっと早く買い換えるべきだった・・^^)


ダンス、ペアと進んでいよいよ男子シングルショート。
あ~~緊張して仕方がない。

進むうちに緊張で具合が悪くなって第2Gでロビーに出て更に手にスタンプ押してもらって外にも出ました。
たまアリ前の広場で全日本開催記念クリスマスマーケットをやっていたのでしばらく夜風に当たり、


IMG_9520(小)

 第4G:町田樹、無良崇人、織田信成
 第5G:羽生結弦、高橋大輔、小塚


第4G・6分間練習が始まる前に戻って来ました。

左の方を見ると、白い衣装にシルバーのキラキラが見えて、あ~町田くんだ~一番前に陣取ってる、いいぞ~
その後ろに薄紫色が見えるから無良くんだよね~

IMG_9553.jpg

もう~心臓がドキドキしてどうしよう~神様お願い~頼む~町田樹くんに幸運を(-人-)(-人-)

なんとしても大事なショート。どうか乗り切って。


第4Gの選手がリンクイン。
会場の空気がガラリと変わって大声援。あちこちでバナーを振ってる。
私も一緒に初バナー振り振り。町田樹くんバナーです。

まっちーと頑張って叫んできました。
心臓はち切れそう。

いの一番に真ん中で大きくスピンの練習をして、クワドも綺麗に決まって、垂直跳びの0回転ジャンプも2回やって、全てのジャンプが綺麗に決まり、動きも伸び伸びバッチリ。

わぁ~1番滑走です。
私たち2人が大好きな「エデンの東」。
スタートポジションに着いたのを見てバナーをヒザに置き、今度は祈りのポーズ。

そしたら急に手がガタガタ震えて来て、涙が出て来て、町田くんの演技がスタート。

この日申告した予定では冒頭を4T単独に変えて来てたのに本番ではいつもの4T-3Tを跳んだのでびっくり 
よかった 大拍手。
続く3Aもきれいに決まって会場のボルテージも上がる一方。


IMG_9559.jpg


他の選手も総じてそうだったけれど丁寧に滑っていたのがよく見えました。体もよく動いていたのがすごい。根性ですね。
最後の3Lzも目の前できれいに決まった  大大拍手。

もう大丈夫かも。
気持ちよさそうにステップを踏み、ジャッジ席に笑顔を見せる町田くんを見てまた涙。
(いや、ずっと泣いてるけど)

気迫あふれる演技でした。
過密な日程で心身共に疲れ果ててる中、根性で演じ切りました。


IMG_9561(小)


音楽が終わらないうちに周りの人達が立ち始めて、私が見える範囲の人は全員スタオベ。
私達もふたりでバナーを振り回して喜びを爆発させました。

「どうかいい点数を下さい」と必死で祈っていたら、93.22
はぁ~~よかった~~ 
ちゃんと点数が出て本当によかった。

全身から力が抜けて激しい開放感。
結局、演技中ずっと泣きっぱなしでした。

家人に聞いたら「あんまりチカラ入れてたから町田くんの演技思い出せない。西日本のは今もはっきり覚えてるんやけど。でもよかったなーー町田くんよく頑張った。エデンはほんまにいい曲やな」

彼は町田樹くんのことを「健気だ」と言います。
「とにかく町田くんにオリンピック行ってもらったらそれでいい。行く実力はある。だけど試合当日のちょっとした事で結果が思うようにならなくて行けなかったらかわいそうやんか」


・・・私とおんなじこと思ってたんだ。
こんなに命を削って努力してるのにちょっとしたことで行けなかったらかわいそう。ソチに行くだけの実力はあるんだから。私もずっとそう思って来ました。


町田くん、強烈なプレッシャーの中、本当によくやった 
すごいわ。
あのファイナルSPの後だから、それをバネに今度は絶対やってくれると本気で信じてたけれど、でも何があるかわからないし・・と最高に緊張してたんだぁ~

でも、このSP前、大変だったんですね、町田くん。↓↓↓


  「まぶたが重くて上がらない。手も足も上がらない」。異変を訴えたのは2日前の19日。体全体がむくんだ。母弥生さん(44)は「手が上がらないなんて初めて」。練習を中断して、地元大阪で病院に向かった。マッサージでむくみをとって、関東入り。右足のスケート靴が壊れるアクシデントもあった。それでも「問題ない」と潔く言った。



演技終了後、氷の上にじっといた姿は見えたけどあとは興奮して席でジャンプしてたから分かってなくて、
ホテルでニュースを見た時にガッツポーズしてたんだ・・とまた感動。

「自分を誇りに思う」と言った町田樹選手に拍手を送ります。
この大事な一戦でパーフェクトな演技を見せてくれて最高です。
もう~うれしくて会場を出る時、私も何度も拳を挙げました。

この熾烈なショートを乗り切れば「火の鳥」は絶対の絶対やってくれるから本当に大きく一息つけました。
実は、ファイナル前から町田くんが心配で心配で夜、眠りも浅くなっていました。
ただ応援してる私でさえこんなんだからまっちー始め選手の皆さんは大変だろうなと改めて尊敬します。


町田2位発進「ソチの光が」/フィギュア
日刊スポーツ - 2013年12月22日(日)9時24分
<フィギュアスケート:全日本選手権>◇第1日◇21日◇さいたまスーパーアリーナ

 男子の町田樹(23=関大)が、初の五輪を視界に捉えた。ショートプログラム(SP)で冒頭に4回転+3回転に成功し、93・22点の高得点で2位発進。3カ月で6試合の過密日程に耐え、今日22日のフリーで表彰台に立てば、ソチ切符に大きく近づく。

 演技予定表と違った。町田は、冒頭で4回転+3回転を跳んだ。「五輪を狙うなら僕のチャンスは今季限り。逃げ腰でどうする」。勝負に勝って、波に乗ると「エデンの東」を演じ切り93・22点の2位。1万7081人の大観衆の熱気に、伸ばした左手を握りしめ涙を見せた。「手の中にソチの光が必ず収まると強い気持ちを持っている」。冒頭で4回転だけの予定表を出した大西コーチは「体がきつかったから1本にしたが。練習通りに3回転がついたのは本能だ」と言った。

 過密日程の完走まであと1日だ。今大会のシード権はなく、9月26日開幕の近畿選手権(大阪)から2週間おきにデトロイト→京都→モスクワ→福岡と戦った。大西コーチは「競走馬だったら死んでる」と顔をしかめる過酷さだ。「まぶたが重くて上がらない。手も足も上がらない」。異変を訴えたのは2日前の19日。体全体がむくんだ。母弥生さん(44)は「手が上がらないなんて初めて」。練習を中断して、地元大阪で病院に向かった。マッサージでむくみをとって、関東入り。右足のスケート靴が壊れるアクシデントもあった。それでも「問題ない」と潔く言った。

 最初から何でもできたわけじゃない。3歳でスケートを始めた。周囲が1年で選手コースに進む中で、幼児クラス卒業に3年間かかった。氷上に2個のフラフープで作った8の字を、両足を開閉して行ったり来たり。弥生さんは「全然でした。全然×100ぐらい。よく怒られてワンワン泣いて悔しがっていた」。

 地味な努力が20年をへて、花開こうとしている。哲学を好む読書家だが、強行日程で文字を読めなかった。代わりに世界的なバレエダンサー熊川哲也のDVDを鑑賞。「熊川さんは一流の中の一流。目で見て、身体表現を取り込みたい」と言う。今季のテーマは原作「エデンの東」に出る「Timshel(ティムシェル)」。自分の運命は自分で切り開くという解釈を「町田樹史上最高傑作」というSPに込めて、演じた。

 「SPは暗闇と隣り合わせでこわかった。恐怖心が魂からわき出る力をくれた。普段は自分のことが好きじゃないけど、自分を誇りに思う」。今日22日はフリー「火の鳥」。「最後まで神経をとぎすませてやったものしかソチの光は手に入らない。五輪に行くのは僕だと信じている。火の鳥で目いっぱい飛翔(ひしょう)したい」。【益田一弘】



町田4回転+3回転決め2位/フィギュア
日刊スポーツ[2013年12月21日23時0分]
http://www.nikkansports.com/sports/figure/alljapan2013/news/f-sp-tp0-20131221-1234442.html
 男子ショートプログラム(SP)で、町田樹(23=関大)が、2位発進した。
 冒頭の4回転+3回転に成功。その後もミスなく滑りきって、93・22点。五輪ほぼ当確の首位羽生に続く位置につけた。町田は「ミスが許されない舞台で、これだけ滑ることができた。すごく気持ちよかった」と話した。



<つづく>




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本 男子SP行きます

今週土曜から始まってしまう運命の全日本。 

私もはるばる、さいたまスーパーアリーナまで応援に行くことになりました。
21日(土)男子・ペア・ダンスのショートのみです。 


何気なく今年の全日本はさいたまなんだよと言うと
家人が行きたいと言い出しまして。

急いでチケットを確保して、でも宿泊ホテルの空きがもう全然ない!! 

楽天トラベル、じゃらん、るるぶ・・などたくさんのサイトを毎日検索、検索。

やっと最初に取れたのが、7駅ぐらい先の川口市のホテル。

そこから他にキャンセルが出るたびに次々、会場のたまアリに近付いて行き、ようやく今週になって、
たまアリ横の「さいたま新都心駅」近くのホテルに空きが出て確保できました。 

①川口駅近く→②大宮駅徒歩30分→③大宮駅徒歩15分→④大宮駅徒歩8分→⑤さいたま新都心駅徒歩5分(今ここ)


最初は、たまアリすぐ近くに住んでる友人が車で迎えに来てくれて会場からホテルまで送ってくれる約束してたんだけど、もうその必要はなくなりました。
その代わりホテルまで会いに来てくれます。 


タクシーでホテルまで行くと言うと、
たまアリでタクシーを待つのは大変だから迎えに行ってあげると言ってくれてたんです。

ソチ代表最終選考大会の全日本。
もう緊張してどうしようもありません。

高橋大輔選手に対しては何も心配してないんだけど、町田樹くんがもう気になって気になって。

なんとか絶対町田くんもソチに行ってほしいから頭の中はそれでいっぱい。


町田くんにもちゃんと点数を出してください(-人-)お願いします  


私も町田樹くんバナーを便乗して作ってもらったのでそれで頑張って応援してきます。


初たまアリなんだけど、ものすごーく大きい会場ですね。
何人かの方と会場でお会いしましょうと言ってるんだけど、たまアリっていったん中に入ると広すぎて会うのは難しいと聞きます。
会えるかな?

花束投げられるかな?
ロビーでグッズやパンフレット買う時間あるかな?

会場は寒くないって聞くけど、膝掛け&レッグウォーマーを荷物に入れた。
膝掛けが結構場所取るのよね。


でもやっぱり一番気になるのはまっちーの演技。
今シーズン、うちは夫婦共々、町田樹くんを全力で応援しています。
頭から離れない~~がんばって~~



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

あさイチ「スーパー主婦直伝!掃除術」

今日のあさイチはスーパー主婦の登場でした。

イノッチも前日から大喜び。
私も楽しみにしていました。

今回のポイント
・重曹より強力な「セスキ」や「プリン状石けん」の汚れの落ち方が素晴らしい。
・「ついで掃除」のやり方が素晴らしい。
・掃除が大の苦手だった方がその「ついで掃除」を習って掃除の習慣が身に付いた話がとても刺激になった。


そこであさイチのサイトを残しておきたいので、自分用メモで記録しておきます。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/12/18/01.html

【メインテーマ】スーパー主婦直伝! 掃除革命

専門家ゲスト:山崎美津江さん(相模友の会)


生活術の達人・スーパー主婦の知恵と力を借りて、暮らしのお困りごとを解決するシリーズ。



■スーパー主婦:山崎美津江さん(相模友の会)・岡部聰子さん(東京第三友の会)


セスキ炭酸ソーダで掃除


汚れ落としのワザ:セスキ炭酸ソーダ


セスキ炭酸ソーダは、重曹にアルカリ度の高い炭酸ソーダが加わったもので、アルカリの力は重曹の10倍以上。油汚れやたんぱく質の汚れなどをよく落とします。基本的には水に溶かした「セスキ水」をスプレーボトルに入れるなどして使うのがお勧めです。

【セスキ炭酸ソーダの得意分野】
・油汚れ
・皮脂・手アカ
・たんぱく質汚れ(血液など)

セスキ水

水500ミリリットルにセスキ炭酸ソーダ小さじ1の割合で溶かします。

セスキ煮・セスキづけ


頑固そうな油汚れや、ステンレスの曇りなど、セスキ水で煮たり、お湯にセスキを溶かしてしばらくつけ置くなどすることで、アルカリの力に時間と熱が加わって、より落ちやすくなります。
水3リットルにセスキ炭酸ソーダ大さじ1の割合で溶かします。

※鍋のこげつきは、炭化してしまったようなものは、セスキ煮でもすぐは落ちずに、研磨の必要があるものもあります。時間をかけてゆるませることも有効です。発泡効果のある重曹水で煮て、粉の状態の重曹で研磨するほうが有効な場合もあります。

※セスキ炭酸ソーダはアルカリ度が高いので、皮膚の弱い方は手荒れに注意してください。
また、重曹と同様に、アルミ製品に使うとアルカリで黒ずむことがあります。
表面加工が落ちてしまうこともあるので注意してください。



セスキ水など配合(切り抜き)(小)



汚れ落としのワザ:プリン状せっけん


豊橋友の会が愛用している、ゲル状で汚れに留まりパック効果がある「プリン状せっけん」。
アルカリ度もセスキ炭酸ソーダと同等に高く、せっけんの界面活性作用(汚れを包み込んで水に溶かす働き)があるので、油汚れに加え、泥汚れもよく落とします。
汚れに塗って、時間をおいてから水で流す、拭き取るなどします。

プリン状せっけんの作り方


ぬるま湯(20度~50度)500ミリリットルに粉せっけん50グラムを加えて混ぜ溶かします。3時間以上おいて冷えれば出来上がりです。
せっけんの材料の油の違いや、温度やせっけんの分量などによって、プリン状だったりドロドロだったりしますが、洗浄力に違いはありません。

※洗濯用合成せっけんは不向きです。成分表示に純せっけん分と、アルカリ剤(炭酸塩)がある、お湯で溶かすタイプのシンプルな粉せっけんがお勧めです。

※せっけんも、セスキ炭酸ソーダと同様に、皮膚の弱い方は手荒れに注意してください。
また、重曹・セスキ炭酸ソーダと同様に、アルミ製品に使うとアルカリで黒ずむことがあります。
表面加工が落ちてしまうこともあるので注意してください。

トイレ掃除のポイント

トイレのにおいの3つの原因

(1)壁

男性の尿の跳ねがにおいの元です。

(2)便器の内側、水が流れる穴のある縁

尿がかかって乾き、尿石という固いものになり、そこに排泄物が付着するなどしてにおいのもとになります。トイレットペーパーをあててクエン酸水(水200ミリリットルにクエン酸小さじ1)をスプレーし、クエン酸パックをします。
1時間ほどおいてから、ゆるんだ汚れを削り取ります。お勧めは、スポンジの表面がやすり状になっているスポンジ研磨材。衛生陶器用に使える1500番の粗さのもので、スポンジ状なので曲面でも力が伝わりやすいのが特長です。

(3)便器と床の境目の隙間


隙間に入り込んだホコリに尿も加わって固まり、においを発します。クエン酸パックをしてからブラシやヘラなどに雑巾を被せてこそげ取ります。

【クエン酸の得意分野】
・トイレの尿石・輪じみ
・アンモニア臭を消す
・水アカ

※鏡の水アカには、クエン酸パックしたあとに2000番の耐水ペーパーを使って水をかけながら削り取る方法がお勧めです。
※大理石は、クエン酸に長い間浸しておくと溶けてしまいますので注意してください。
※そのほか山崎さんは、掃除をしやすくして、ホコリがたまらないようにするために、トイレの床には物を置かないように心がけています。


■スーパー主婦:岡部聰子さん(東京第三友の会)

岡部さんのついで掃除


汚れをためないふだん掃除


岡部聰子さんは、「汚れをためておおごとになるのが嫌」だと、ふだんからこまめに掃除をしていることで、いつもきれいをキープしています。その掃除の習慣を見せていただきました。

岡部さんのついで掃除


岡部さんは、その場所を使ったときに、使った勢いで「ついでに」掃除します。「掃除をしなきゃ」と構えることなく、動き出しているのでハードルが低くなります。また、毎日のことなので、汚れも少なく1~2分で済むので負担にもなりません。ほかにも、洗濯物を干すときに片手に雑巾を持っていって、階段の手すりを上りながら拭いて行き、帰りは階段を拭きながら下りていきます。

【岡部さんのついで掃除】
・キッチン・・・コンロ周り・シンク
・洗面所・・・洗面台・蛇口・鏡
・トイレ・・・便器・便座・手洗い
・風呂場・・・浴槽・鏡

岡部さんの寝る前の家
私の寝る前の家


「寝る前の家」とは友の会の合い言葉で、翌朝の仕事を気持ちよくスムーズに始められるように、寝る前に整えておく家の状態のことです。食卓の上に何もないように片づける、キッチンには洗い物を残さないなど、これをしておくことで、翌朝「マイナス家事(後始末をしてスタートラインにつくこと)」から始めることなく、一日が気持ちよく始められます。

岡部さんの年間の予定掃除
岡部さんの予定掃除(小)



岡部さんは、月に1度、年に1度~数度と、必要な「ていねい掃除」の頻度によって、一覧の表にまとめています。そして、やり終えたら丸に色を塗っていくことで、達成感が出てやる気になると言います。掃除が1年にまんべんなく振り分けられるので、いつも一定以上のきれいをキープ出来、特に大掃除も必要なくなります。友の会では「油汚れを落とすには、汚れがゆるむ夏に」と言われており、どちらかというと夏に大物の掃除を済ませてしまいます。暮れは1年の締めくくりと新年を迎える心のための、気持ちがすっきりする儀式のようなものと岡部さんは言います。

掃除の習慣が身につくと暮らしも変わる
IMG_9380(小)


岡部流のふだん掃除を学んで、掃除の習慣が身についたという東京第三友の会の二人の方を取材しました。天児裕子さんは、トイレの「ついで掃除」が、用を足した勢いでやる1分程度で済むことがきっかけとなりました。きれい好きなご主人との関係が好転したそうです。また、鷹箸由理子さんは、仕事や3人の子育てで多忙な中、一日のこの時間に掃除をやると決め、予定に組み込みました。15分なら出来るだろうと始めましたが、やってみると15分でかなり多くの掃除が出来ることを実感しました。予定を決めたことで、たとえ出来なくてもほかの空いた時間で出来るようになり、以前は出来ないまま終わっていた一日が充実したと言います。また掃除の15分間が生活のリズムをよくし、そのほかの時間も有意義に過ごせ、今までやりたくても手がつけられなかったことに着手できるようになりました。

IMG_9383(小)



「友の会」

雑誌『婦人之友』の読者の集まり。「全国友の会」には80年の歴史があり、およそ2万人の会員がよりよく暮らし、社会に貢献することを目指して、調査・研究・実践活動を行っています。日本各地に支部があり、山崎美津江さんは「相模友の会」、岡部聰子さんは「東京第三友の会」の所属です。

全国友の会

電話:03-3971-9359 (火曜日・金曜日の10:00~16:00)
ホームページ:http://www2.ocn.ne.jp/~zentomo/

相模友の会

電話/ファックス:042-742-0071
メールアドレス:sagatomo@axel.ocn.ne.jp

東京第三友の会

電話/ファックス:03-3247-7007
ホームページ:http://www.ac.auone-net.jp/~tky3tomo/index.html

豊橋友の会(プリン状せっけん)

電話/ファックス:0532-63-0006

出演者の関連情報 ・『NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!』(新潮社)
・『シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ』(婦人之友社)
・『酸とアルカリで洗う本』生活と科学社「石鹸百科」監修(せせらぎ出版)











関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

あさイチ「高橋大輔選手の勝負スープ」

今朝のNHK「あさイチ」スープ特集に高橋大輔選手の勝負スープのレシピが公開されました。


いつも試合前に食べているそうです。
食の面から支えてる管理栄養士の石川三知さん登場。


IMG_9356(小)




IMG_9321(小)

高橋大輔選手の冷蔵庫には石川さんが作った料理がずらり。
中でも高橋大輔選手の食事に欠かせないのが具だくさんスープ。


IMG_9349(小)


こちらが高橋大輔選手が試合前によく食べるという「チゲ風スープ」

ここには健康を保つさまざまな知恵が詰まっています。
その秘密のレシピを大公開です。



《作り方》

IMG_9330(小)
①昆布と干し椎茸のだしに根菜、そしてかぼちゃ、



IMG_9332(小)
 更に免疫力アップにつながるキノコ類を入れて煮ます。



IMG_9334(小)
②続いて、タンパク質の選び方です。
 あさりに豆腐、そして肉団子を入れるのですが、ここにも石川さんならではの工夫が詰まっています。
 

IMG_9335(小)
それは、動物性と植物性のタンパク質を組み合わせて入れること。
 (タンパク質はほうれん草やナッツ類にも含まれています)
 こうしてタンパク質をバランス良く摂ることで免疫力のアップが期待できます。



IMG_9338(小)
そして、タンパク質と野菜の割合にもセオリーがあります。
「重さで考えて、タンパク質の重量を1とすると、野菜・きのこ・海藻などが2。その量を揃えるといいです」

このバランスが崩れると余計なタンパク質が脂肪やコレステロールとして蓄積され、排出にも負担が掛かります。




IMG_9340(小)
③最後に、冬ならではの食材を加えます。
 コチュジャンを使った合わせ調味料とキムチです。
唐辛子に含まれるカプサイシンには体を温める効果があります。


IMG_9341(小)

IMG_9342(小)



IMG_9344(小)

「特に試合の前は闘志が湧くように、
視覚的に赤いものとか、
味覚的に辛いものをよく作っています」

高橋大輔選手のパワーを生み出すチゲ風スープ。
この冬、健康的に過ごすために一度試してみてはいかがでしょう。


・・・これでコーナーが終わりました。


ほんとに具だくさんで美味しそう。
これ、そっくりマネして作りたいです。


全日本の試合前にもこれ食べるのかな。


【髙橋大輔選手の栄養アドバイザー石川三知さんが教えてくれた「チゲ風スープ」】
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/12/17/01.html
材料・2人分

・干ししいたけ・・・2コ
・水・・・200ミリリットル

・水・・・600ミリリットル
・昆布・・・5センチ×15センチ

・ごぼう、にんじん、ねぎ・・・各2分の1本
・大根・・・4センチ
・かぼちゃ・・・60グラム
・かぶ・・・2コ
・しめじ・・・4分の1袋
・しいたけ・・・2コ
・えのき・・・2分の1袋
・あさり・・・10コ
・豆腐(絹)・・・80グラム

【肉だんご】
・鶏ひき肉・・・140グラム
・ねぎ(みじん切り)・・・20グラム
・しいたけの軸(みじん切り)・・・2コ分
・しょうが(すりおろし)・・・10グラム
・塩、こしょう・・・各適量

【合わせ調味料】
・コチュジャン・・・大さじ2
・みそ、みりん・・・各大さじ1
・にんにく(すりおろし)・・・2分の1かけ
・しょうゆ・・・小さじ1
・塩、こしょう・・・各適量

・白菜キムチ・・・60グラム

(作り方)
干ししいたけは水(200ミリリットル)で戻し、食べやすい大きさに切る。
鍋に水と昆布を入れて火に掛け、(1)の干ししいたけと戻し汁を入れる。
沸騰したら昆布を取り出す。
(2)に食べやすい大きさに切ったごぼう・にんじん・大根を入れ、柔らかくなるまで煮る。
(3)にねぎ・かぼちゃ・かぶ・きのこ類を入れて煮る。
肉だんごの材料を混ぜる。
(4)にあさりと食べやすい大きさに切った豆腐を入れ、肉だんごをスプーンですくいながら加える。
合わせ調味料の材料を混ぜ、(6)に入れ、キムチと小口切りにしたかぶの葉も加えてひと煮立ちさせる。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

神戸垂水・ログハウスレストラン「カッパヤキッチン」

11月のとある土曜日に家人がまたまた「ドライブがてらどこかに行ってランチしたい」と言うので、待ってましたとばかりに行きたかったお店に行って来ました。 

垂水ジェームス山の住宅街にあるログハウスレストラン。
『カッパヤキッチン』

お店も素敵だし、暖炉があるし、映画のポスター・絵画本が飾ってあるし、居心地がいいし、
ランチがすごく美味しかったからとても満足しました。 

近々また行きたいです。 


IMG_8433.jpg



IMG_8439(小)



IMG_8407(小)


☆今月のランチコース
・本日のスープ(紫芋)
・サブメイン料理(海老のシーザーサラダ、サバと大根の味噌煮、ハムとベーコンのキッシュ、自家製生麺のラザニア)
・メイン料理(デミグラスハンバーグ、和風ハンバーグ、南州和豚ポークチャップ、牛タンシチュー、明太子クリームパスタ)
・焼きたてパンor有機栽培米の雑穀ごはん(兵庫県産米)
・ドリンク(珈琲、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース、グラスワイン)
・デザートプレート(ミニケーキ、アイスクリーム、パンナコッタなどのセット)


IMG_8404(小)
紫芋のスープ
すごーく美味しかったです。


次は、↓ 選べるサブ料理。
家人が選んだのは、海老のシーザーサラダ。

IMG_8410(小)
IMG_8412(小)
↑私が選んだのは、自家製生麺のラザニア。
たっぷりアツアツ。とろ~りとしてもの凄く美味しかったです。
(濃い味じゃなかったのでうれしかった^^)


↓選べるメイン料理。
奥がデミグラスソースのハンバーグ。手前がネギのせ和風ハンバーグ。

IMG_8415(小)
どちらもお肉の味が良くてすごーく美味しかった。
家人がその美味しさに感動してまた来たいと言ってました。

焼きたてパンはお代わり自由らしい。美味しそうだったなぁ。
私達は今日はライスを選択。
だって有機米だし、兵庫県産のお米使用って書かれてたら選びたくなります^^





IMG_8417(小)
本日のデザートプレート。
珈琲&紅茶。



IMG_8402(小)


IMG_8423.jpg




駐車場はないんだけど、すぐ横のジェームス山イオン(旧サティ)に駐めさせてもらって食後に買い物しました。




IMG_8426(小)



『カッパヤキッチン』
神戸市垂水区松風台2-3-1
078-751-1323
JR垂水駅東口北側のバス停より23系統 松風台イオン前下車 徒歩3分
(ジェームス山自動車学校のとなり) イオン(サティ)の駐車場に駐めさせてもらいました。

ランチ:11:30~15:30(L.O14:30)
ディナー:17:00~21:00(L.O20:30)
火曜日定休(但し祝日の場合営業)

関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

新神戸「Cafe De Clef (カフェ・ド・クリフ)」

新神戸に所用で出掛けた帰り、
以前からカフェ本に掲載されていて気になっていたホットケーキを試しに行ってみました。

写真で見ると分厚くて、1日20食限定と書かれていたので余計に気になる。 



IMG_9292(小)


オーダー後すぐ出されたので焼いてあったのを温めたんだと思われます。



IMG_9295(小)


ドリンクとセットで1050円。
お高い~~


ふわふわ過ぎず、しっかりとした生地でした。
しかし、いかんせんこのお値段は、、、、(・∀・)




IMG_9294(小)






IMG_9297(小)




『Cafe De Clef (カフェ・ド・クリフ)』
神戸市中央区北野町1-1 新神戸オリエンタルアベニュー 2F
078-262-2703


関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

宝塚パンケーキ専門店「voila cafe (ヴォイラカフェ)」

阪急・JR宝塚駅前で、さてどこかでお茶をしようか・・となり、
スマホ検索してやって来たのが、パンケーキ専門店「voila cafe (ヴォイラカフェ)」


お店の名前がなんとなく阪急っぽい、いま流行のパンケーキが宝塚にもやって来たか・・ということで
一度行ってみることにしました。



IMG_9034(小)
パンケーキ・プレーン1050円




IMG_9029(小)


IMG_9030(小)





すごーく楽しみに向かったのですが、
結論から言って、「これがパンケーキ?これがこのお値段?」
ふわっとしてるだけでなんてことはない。これで1050円は高すぎるなぁ。

店内の雰囲気も、“駅ビルにある喫茶店”って感じでチープ感が漂っていました。



IMG_9036(小)



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ワインビュッフェでクリスマス・ディナーを

夫の忘年会に合わせて友人とのクリスマスディナーに出掛けました。 

思い切りしゃべって、笑って、相談に乗って、あっという間に10時を過ぎてしまい、

最後はタクシーの前で、思い切りハグしてバイバイ 



IMG_9269(小)


右下に写ってるのが友人の子供。




IMG_9267(小)

前菜~☆
どれも美味しかった




IMG_9268(小)


そしてこのお店名物のワインブッフェ
22種類の赤・白・ロゼワインを90分1260円で飲み放題。

時間制限があったんだ、いま思えば実際は90分以上、2時間半近く飲んでました。


友人は飲んべえだからこのワインブッフェが気に入っちゃって。

2杯目以降は自分で注ぎに行くんだけど、お店の方が気付いたらワインの説明と共に注ぎに来てくれます。

彼女は次はこういうのを飲みたい・・と言っておすすめを選んで貰ってました。


2人ともたくさん頂きました。どれも美味しかった~ 



IMG_9277(小)


中二階に黄色いバスがいます。
この中二階で貸し切りパーティーもできるらしい。



IMG_9279(小)



時間があっという間に過ぎ、結局最後までいました。
皆さん、お帰りになったあと。


彼女に会うのは年内はこれが最後かな。
年明け1月末に今度は有休を取って平日お昼に遊びに来てくれるそうです。 



一軒家イタリアン「ナーノ」
651-2273 神戸市西区糀台5丁目2番5号
TEL:078-993-1033 FAX:078-993-1031
http://www.nano-italy.co.jp/seishin/index.html



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。