

(動画)神戸チャリティ サンテレビ日曜夕刊編

神戸チャリティー行って来ました。
今年も温かい演技会でした。

もうネット上で情報が廻ってると思いますが、
大ちゃんが今季EX
まっちーが今季SP&クィーンEXの2プロ
織田君が今季赤ベルトフリー&ニューヨークニューヨークの2プロ。
宮原知子ちゃんが今季白鳥&マンボの2プロでした。

自宅に帰って、録画してた地元神戸のサンテレビ「日曜夕刊」(18:00~)
をチェックすると、、、ちゃんと取り上げられていました。



神戸ライフ:サンテレビ日曜夕刊①

高橋大輔選手、黙祷の直前。


神戸ライフ:サンテレビ日曜夕刊②

フィナーレ。



【動画お借りします】サンテレビ「日曜夕刊」


会場名のテロップが間違ってます。。
(誤)ワールド記念ホール
(正)神戸市立ポートアイランドスポーツセンター

地元局なのに 


<つづく>


☆ランキングに参加しています。


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ
にほんブログ村

↑ いつもクリックで応援ありがとうございます。





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

東日本大震災チャリティー演技会2013 出演者確定?

準備は着々と・・ 


昨日、関大ブームスポーツ編集局のTwitterで、


神戸ライフ:2013.3.28 16:52 関大ブームスポーツ編集局


31日の東日本大震災チャリティー演技会の出演者が決定
高橋大輔、田村岳斗、織田信成、町田樹、太田由希奈、村元小月、村元哉中、宮原知子、
安藤綾菜、上野沙耶、三原舞依、友野一希(敬称略)
2013年3月28日 - 16:52

とあったのでもうこれで確定で追加はないのかしらん。


去年は公式HPに荒川静香さんの名前が最後まで無かったけど、
当日、登場されて驚きました。

たしか直前まで海外だった記憶が。
だからかな。

今は日本のようで最近、「こんな深夜まで練習した」とツイがあったからてっきり来てくれるものと思ってるけれど。

大ちゃん、何をやってくれるんだろう  

 月光、今季EX、ロックンロール・・
 ロックンロールはファンにとっても感慨深くて盛り上がると思う。
 でも、一番インパクトがあるのは月光でしょうね。
 生で見た人はまだ少ないし。
 月光がすご~~~く見たいです。(クワド抜きで)


全員楽しみだけど、特に町田君、知子ちゃん、今回復活の由希奈ちゃん、
そして話題の田村岳斗さん。

町田君は今季SPやってくれるとうれしいです。
あの不思議な魅力のプロ。 

知子ちゃんは今回も軸の細い回転の速いジャンプを生で見られるだけで嬉しいです。 

由希奈ちゃん、どのプロをやってくれるのか。
指の先までの演技、じっくり見させてもらいます 

田村岳斗さん。ブログでのジャッジ発言がすごく良かったです。
今回はヤマト先生の募金箱にいつもより多く入れさせてもらいます 


神戸ライフ:2012.4.10 休憩中ロビー
<2012.4.9 休憩中のロビーにて> 暖かい日だった。


着ていく服装はおおまかには決めたけど、
最終決定は土曜日に翌日の予報を確認してから。

去年はすごく暖かい日だった。だから春コートじゃなく春ジャケットだった。

中の温度は一昨年も去年も寒くは無かった。

今年は春のハーフコートで行こうといまのところは考えてます。
中はセーターなどしっかり重ね着します。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

神戸チャリティー・プチ情報

神戸チャリティーが近付いてきました。

もうそろそろ明日、
日曜日の天気予報を見て服装など持ち物チェックをします。


『東日本大震災チャリティー演技会2013 〜復興の街、神戸から〜』
会場:神戸市立ポートアイランドスポーツセンター
http://charity-kobe.jp/


今日もまだ第三弾メンバーの発表は無かったですね。

Twitterにも書いたけれど、神戸チャリティー演技会のプチ情報を少しだけ。




①HPには、「会場内での飲食物の販売は行っておりません。各自準備の上ご来場下さい」とあるけど、
小さいロビーには小さい売店があり、豚まんやドリンクを少し去年は販売してました。
あくまでも去年の話で今年は分かりませんが。
神戸ライフ:P1020961
これは休憩中の様子です。
並んで買っています。



「神戸チャリティー・プチ情報」②
会場南側にコンビニ有り(デイリーヤマザキ神戸港島中町店)。
少しだけ歩く距離だけどちゃんと見えてる範囲です。
東側には「IKEA」もありフードコートがあります。(土日祝9:00~21:00)
すぐ横には「ポートピアホテル」も。



③メインスタンドはリンクとの間に通路がある。
神戸ライフ:P1010054(500サイズ)



④だけど、バックスタンドとリンクの間には何もない。
なのでリンクがより近い。
神戸ライフ:P1010062(500サイズ)



⑤おまけ:ロビーの様子 (チャリティー入札品と金額を各自決めて投票する)
神戸ライフ:P1010074




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

マザームーンカフェ ~垂水~

昨年12月末にOPENした『マザームーンカフェ&グリル垂水』に
週末にランチに行って来ました。 

神戸コストコのすぐ近くです。

垂水にマザームーンカフェが出来たことは凄く嬉しいんだけど、
新しく出来た大型パチンコ店の敷地内なのが大きなネック。 


神戸ライフ:マザームーンカフェ垂水①


写真が歪んでるー
テラス席もあり。これからの季節人気が出そう。
ただし、花粉・黄砂などが無くなったら。


◆パスタランチA 1280円 
   +ソフトフランスパン1個、選べる4種サラダ、選べるドリンク
◆バターチキンカレー 1180円
   +選べる4種サラダ、選べるドリンク

神戸ライフ:マザームーンカフェ垂水③
選べるサラダ(8品目有機野菜のガーデンサラダ・茹でた蕪やサツマイモも入ってた)
奥に見えてるのが夫が選んだシーザーサラダ。私のを見て「ガーデンサラダにしたらよかった、、」


神戸ライフ:マザームーンカフェ垂水⑥
パスタランチA(有頭オマール海老のトマトクリームソース) 優しい味付けで美味しかった!
(ちなみにBは日替わりパスタ・この日は豚バラの・・)


神戸ライフ:マザームーンカフェ垂水⑤
バターチキンカレー
一口味見したらスパイスは効いていたように感じたけど夫は「イマイチ」


神戸ライフ:マザームーンカフェ垂水⑦


神戸ライフ:マザームーンカフェ垂水⑧
選べるドリンク(HOT珈琲、アイス珈琲、アイスストレートティーのみお替わり自由)



神戸ライフ:マザームーンカフェ垂水⑨


土曜日の午後2時頃。
お客は程よい入り。

店内はお洒落な若い人達が多し。
でも一歩外に出るとパチンコに来てる人達が歩いていてギャップあり。

テラス席にペット可。
犬・猫とも大の苦手な私は出会わないように祈りながら入店。この時は居なかった。

知らずに立体駐車場にクルマを入れたけど、カフェ専用のスペースがあるとのこと。
(入口の警備員さんに言うべし)


『Mother Moon Cafe&Grill』
兵庫県神戸市垂水区多聞町868-9 ミクチャンアリーナ駐車場内
(専用駐車場10台有り) ブルメール舞多聞、神戸コストコ近く
TEL 078-797-5181

HP→ ☆





にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ
にほんブログ村

↑ いつもクリックで応援ありがとうございます。


関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメント欄に「世界選手権・生観戦ルポ」を頂きました☆

カナダ・ロンドン世界選手権2013の生観戦ルポを、

いつものように夢便りさんがコメント欄に綴ってくださいました。 


このひとつ前の記事のコメント欄です。

http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-1273.html#cm


(その1)~(その3)まで、
現場ならではの、夢便りさんならでは、の実感溢れる素晴らしい内容です。 

最後には涙しました。 


フィギュアスケート愛、高橋大輔愛でいっぱいです。



夢便りさん、ブログ開設してくださったらいいのに 



コメント欄のその前後にもフィギュアスケート愛に溢れた素敵なコメントがたくさんです 



にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

真央&大輔 帰国ショット♥♥

うっかりしてカナダからの帰国ニュースをチェックしてませんでした。
高橋大輔選手&浅田真央選手は別便で成田空港へ到着。

そしたら、コメント欄でパウさんに情報教えてもらいました 
(お名前出してごめんなさい^^)

さらに、「真央ちゃんと大ちゃんのキャリーは色違いで似ているのでは?」
との素晴らしいご指摘 

「ピンクと白」の小さいキャリーケースです。


2013.3.19 真央、成田空港に帰国①
2013.3.19 真央、成田空港に帰国②
2013.3.19 大輔別便で帰国①



airweaveは元々今シーズンから一緒だけど、
キャリーケースも似てるとは。

わぉ~ 

情報ありがとうございます 


記事にしようか迷っていたら遅くなりました。



☆ランキングに参加しています。


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ
にほんブログ村


↑ クリックで応援ありがとうございます。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

大輔、いいとも望結ちゃんにお花を

今日のいいともテレフォンショッキング・ゲストは本田望結ちゃん。

可愛くて、ほわほわしていて、でもハキハキしていて、たまりません 


京都での大会の映像も流れて大満足。
タモリ氏が「女優やってる場合じゃないよ。スケートやらなきゃ」みたいに言ってくれて更に満足。 



神戸ライフ:2013.3.20いいとも


望結ちゃんへのお花もフィギュアスケート関係がたくさん。 

大ちゃんからも立派なお花が。

「大ちゃん、大ちゃんだ♥」と喜んでました。

関大つながりですね。
望結ちゃん、神戸チャリティーに今年も募金だけでも来て欲しいな。


そして、15時~は国別の出場選手発表を兼ねた記者会見。
今年もCS:朝日ニュースターで生中継を見ました。

男子:高橋大輔、無良崇人
女子:浅田真央、鈴木明子
ペア:エントリー無し
ダンス:キャシー&クリスリード


2013.3.20会見


会見、ちょっと長すぎる。
質問することが無くて松岡修造氏困り果てる。

選手も答えようが無くなって困り果てる。

「団体戦はいつもと違うので楽しみです。頑張ります」
これしか言いようがないし、これ以外に言うことがないので、

30分以上、同じ質問&同じ答えがループし続ける。



その前に松岡氏は進行が下手なのになぜ仕事を依頼するのか 
荒川さんがせっかく質問ネタを投げかけてくれたのに気付かずスルー。


せめて総合司会の男性アナと荒川静香さんの2人で進行すればスムーズだったのに。



神戸ライフ:2013.3.20会見②



さて、ゆづ欠場は想定内でその代わりに誰が?と注目していましたが、無良崇人選手。 
彼にとって全日本で3位に入ってからずっといい流れで選ばれて来ています。
今日の会見は大学の行事で残念ながら欠席。

女子は、真央ちゃんと佳菜ちゃんかと思っていたので残念。 



朝日新聞スポーツTwitterによれば、

朝日新聞スポーツ


とのことです。


ペア・エントリー無しは成美&龍一が「まだ試合に出られる状態じゃない」からだそうで、
でも、なんとこの ↓ 取材のお陰で最新情報を得ることができました。  
 


朝日新聞スポーツ②


デススパイラルが一回で出来たなんてスゴイわ 
朝日新聞スポーツさん、ありがとうございます 



ワールドが終わってほっとしたいでしょうに選手は大変です。




にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

いいとも 明日は本田望結ちゃん

明日3/20(祝)のいいとも テレフォンショッキングのゲストは、

本田望結ちゃんだそうです。 



本田望結ちゃん


神戸ライフ:本田望結ちゃんその4


神戸ライフ:本田望結ちゃんその7



女優さんもいいけれどフィギュアスケーターとして大成してほしいです。


可愛い~   大好き 





にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「日本男子の層の厚さが逆効果とならないような配慮が日本連盟には求められる」

時事ドットコムの記事です。

『日本男子の層の厚さが逆効果とならないような配慮が、日本連盟には求められる』


そうだ、そうだ。

こうやってマスコミから声を上げて欲しいです。



浅田、来季に弾み=男子は調整面に課題-世界フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2013031800580

【ロンドン(カナダ)時事】
16日に終了したフィギュアスケートの世界選手権で、日本は男女ともソチ五輪で最大3の出場枠を確保したが、メダルは女子3位の浅田真央(中京大)だけに終わった。男子は両エースの羽生結弦(宮城・東北高)、高橋大輔(関大大学院)が優勝争いに絡めなかった。
 浅田は3年ぶりの表彰台。ショートプログラム(SP)で出遅れたが、SP、フリーともトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳び、来季に弾みをつけた。
 2季ぶりに復帰して優勝した金妍児(韓国)との差はあるが、「この状態をキープして来季に臨みたい」と勝負への青写真ができ上がった。
 一方、羽生は左膝の負傷、高橋は調整ミスと理由はあったが、そろってシーズン後半は下降気味だった。原因の一つに考えられるのが、大激戦を演じた昨年末の全日本選手権による疲弊だ。
 代表争いで一度ピークに高めた調子を、再度上げ切れなかった。2月の四大陸選手権出場の是非も一考の余地はある。

 ソチ五輪の3枚の切符をめぐる争いも、小塚崇彦(トヨタ自動車)、織田信成(関大大学院)が加わり、激戦は必至だ。
 今回の世界選手権で表彰台に立ったパトリック・チャン(カナダ)をはじめとする有力な外国選手は、日本ほど国内の代表争いは厳しくないため、力を蓄えて本番に備えられる。日本男子の層の厚さが逆効果とならないような配慮が、日本連盟には求められる。(2013/03/18-16:24 時事ドットコム)


009.jpg




にほんブログ村

にほんブログ村




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

不透明な採点システムに疑問の声

もう、毎年毎年、おかしな採点ばかりで

もういい加減、嫌になりました・・・


メンタルがとても重要な競技だと思うから、

いつもあれだけの加点をもらっていたら、そりゃ~安心して伸び伸びと滑れますわよ。

今回の優勝は、デニス・テン君だ!!


フィギュア=世界選手権、不透明な採点システムに疑問の声
ロイター 3月18日(月)14時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000065-reut-spo


3月17日、カナダ・オンタリオ州のロンドンで行われたフィギュアスケートの世界選手権の男子シングルでは、地元のパトリック・チャンが3連覇を達成したが、不透明な採点システムに疑問の声が上がっている。

 カナダ・オンタリオ州のロンドンで行われたフィギュアスケートの世界選手権の男子シングルでは、地元のパトリック・チャン(カナダ)が3連覇を達成したが、不透明な採点システムに疑問の声が上がっている。

ショートプログラム(SP)首位だったチャンは15日に行われたフリーの演技では、ジャンプで2回の転倒があったにもかかわらず、2位の得点をマーク。デニス・テン(カザフスタン)を抑えて優勝した。

チャンはふがいない演技だったとして、優勝後は2日続けてファンに謝罪。「今回の優勝を人々が疑問に思うのは理解できる」としながらも、「優勝に値する演技だった」と主張した。

また「ホッケーでは相手チームより1点でも多く取ればいいが、フィギュアスケートはそれよりも少し主観的」とし、「自分の優勝が妥当である理由について、機会があれば喜んで説明する」と話した。

今回の結果を受けて、世界選手権の元王者トッド・エルドレッジ(米国)は「パトリックを非難するつもりはないが、2回も転倒した選手があれほど高い演技構成点を獲得するのはおかしい」と指摘している。

2002年のソルトレークシティー冬季五輪でのフィギュアスケート競技の判定スキャンダルから10年以上がたった今も、フィギュア界は判定システムに対する信頼を取り戻せていない。




もういい加減うんざり!!

真面目に練習を重ねて素晴らしい演技ができたのに芳しくない点数が出た選手に対して
どう思いを重ねればいいのやら。


我慢も限界。
チカラ入れて観るもんだから疲れちゃったよ。

これからはもっと気楽に、気持ちは引きで見て行きたい。


カナダロンドンワールド2013





にほんブログ村




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

マーヴィン・トラン 新パートナー決定等いろいろ

高橋成美ちゃんとペア解消したマーヴィン・トラン君が新しいパートナーと結成発表しました。

よかった。安心しました。

17歳のナターシャ・プリッジ。
若いです。

身長は小さい成美ちゃんより更に小さいとのこと。
リフトしやすそうで良かったです。


http://www.lapresse.ca/sports/autres-sports/patinage-artistique/201303/12/01-4630109-mervin-tran-lart-de-retomber-sur-ses-patins.php



神戸ライフ:<マーヴィンナターシャ・ブリッジ>


↑ なんだかマーヴィンに見えないんですが。

早く新ペアの演技が見たいです。




世界選手権の試合が終わったかと思うといろんなニュースが入ってきます。

ワールドEXに大ちゃんINとかゆづ欠場とか。
真央ちゃんが来季も振り付け師は「ローリー&タラソワ」だと発表。


荒川静香さんの熱愛報道に所属事務所が交際を認めたと今日のミヤネ屋で言ってたし。

井上公造さん取材で。

荒川さんの彼氏は、「エリート外科医、身長180センチ弱、東京都内総合病院勤務、趣味アウトドア」。

フライデー記事通りでした。

アウトドアの趣味は荒川さんにぴったり。

すごい彼氏ですね~~、さすがオリンピック金メダリスト。

一方、荒川さんの彼氏は「高橋大輔選手のマネージャー井原さんだ」と報じた所もあって、

「え?」とひとりで思ってたんですが、はっきりして良かったです。


☆あとは、今日深夜放送の「ペア・アイスダンス」
関東ローカルでした。関西テレビは放送なし。 がっくり来ました。(涙)

せっかくメリチャリがテサモエを破って優勝し、
ペアはタチアナ・ボロソジャー&マキシム・トランコフが初優勝したというのに。

120927_win_fig_davis_white_profile.jpg120927_win_fig_volosozhar_trankov_profile.jpg





にほんブログ村

にほんブログ村

↑ いつもありがとうございます!





テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

大輔 大会前に4T跳び方変えた

放送前に情報を完全シャットアウト派の私は、

いま久しぶりにPC開いたし、
遅れて土曜夕刊を日曜朝に読みました。


神戸新聞です。

すると、


神戸ライフ:神戸新聞2013.3.16(土)夕刊
神戸新聞2013.3.16(土)夕刊


「無駄な動きをそぎ落としたエコな4回転を磨き上げた。しかし、大会前に跳び方を変えた。
モロゾフコーチの助言で、悩んだ末に両腕を広げながら勢いよく踏み切る「ロシア式」を実戦で試す決断を下したが・・・」



素人ファンなので専門的なことは分からないんだけど、

大事な大会前に大技の跳び方を変えるのはとてつもなく大勝負のはず。

かなりびっくりしました。

焦点をソチシーズンに合わせてるから思い切って試してみた・・ということでしょうか。


前から思ってるけれど、モロゾフコーチがジャンプに口出ししたら、

ジャンプ専門コーチがすでに存在しているのにチーム内で混乱は起きないのかな。

そこの話し合いが出来上がってるのならいいのですが。





にほんブログ村

にほんブログ村




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

大輔ショックでヤケ酒中

ただいま、大輔ショックでヤケ酒中。




やけ酒中


動揺しまくってて思わずこぼす。



神戸ライフ:フリー



でも、3枠取れて良かった。
ほっとしました。



今日は無良くん、ゆづ頑張ってました。


でも、優勝はデニス・テン君じゃない??






にほんブログ村


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「高橋大輔が見せたベテランの頼もしさ」

アスリートの世界って厳しい。

改めて、昨夜思いました。


高橋大輔が見せたベテランの頼もしさ 世界フィギュア・男子SP
スポーツナビ・コラム 長谷川仁美(2013年3月14日 15:33)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1213/columndtl/201303140006-spnavi

日本人3番目に登場した高橋は、2つのジャンプで回転不足となり点数が伸び悩んだ。それでも演技直後の表情は、集中したあとの清々しいものだった。高橋自身、「体調は万全ではなかったけれど、その中で自分のベストを尽くした。プログラムに気持ちを込めることができた」という。四大陸選手権から1カ月で、ステップなど格段にレベルアップした演技を見せてくれた。得点のうち、スケート技術や音楽との調和などを表す演技構成点もチャンにつづいて2位。確かに大人の深まりのある演技だった。そして、あと2日で27歳になる彼の演じる姿は、ただただ、頼もしかった。ジャンプミスがあってもちょっとやそっとでは崩れない。
 8回目の世界選手権。長いスケート人生で味わった辛苦を越えたからこその確かさで、魅せた。来年2月のソチ五輪を最後とすると、これが最後の世界選手権となる可能性が高い今大会。高橋は、その大会の半分を終えた。



なに?!頼もしい? いまさら。

いや、いや、だからベテランを、日本のエースを軽視するな、と言って来たでしょう。

私たちファンはここ数年の高橋大輔の頼もしさを知ってます。


頼みますよー


アスリートの世界は結果がすべての厳しい世界だとあらためて感じた昨夜でした。



神戸ライフ:SP⑩



次は女子SPだけどとっくの昔に終わってる。
だけど、放送が今夜7時なのでそれまで、またもや情報シャットアウトで結構しんどい。

JスポーツがCS→BSに変わって生中継権が無くなって、本当にツライ。
フジテレビはそんなに生放送したくないのなら放送権を放棄して欲しい。
お願いします(-人-)






にほんブログ村

↑ いつもクリックで応援ありがとうございます。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔SP 2度目の「月光」

「月光」、黒衣装にチェンジ。

これも好きだけど、前の青いのも好き。


ステップ、別格。ほかの選手とはまるで違う。
素晴らしかった。

ジャンプは慎重に丁寧だったように感じました。

この美しいプロ、これで終わりにしてほしくない。


神戸ライフ:SPフィニッシュ

フィニッシュのこの笑顔がなんともよかった。

充実した練習が出来ていたよう。



日本男子3枠。
それだけを気にして欲しくないけれど、こういう時の高橋大輔は強い!


フリーもがんばって。







にほんブログ村


↑ 応援の1クリックで順位が上がる仕組みになっています。
 
 いつもありがとうございます!


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権 男子SP 滑走順

昨夜23時から男子ショート滑走順の抽選がありましたね。

滑走順って選手にとってデリケートな問題だと思うから、
日本の片隅で素人ファンは毎回どきどきします。

results → ☆



男子SP滑走順


<第5グループ>
24:フェスナンデス
25:レイノルズ
26:ジュベール
27:アモディオ
28:ベルネル
29:無良崇人 (日本時間3/14 09:54~10:01)

<第6グループ>
30:ブレジナ
31:羽生結弦 (日本時間3/14 10:15~10:21)
32:デニステン
33:高橋大輔 (日本時間3/14 10:28~10:34)
34:Pチャン
35:ロスマイナー


当然ながら世界選手権。
濃いわ~メンバーが。当たり前。



到着後公式練習・大輔&無良


到着後公式練習・大輔&ゆづ



明日は、地上波放送時間の関係で、
朝起床してから夜7時の放送まですべての情報をシャットアウトします。
(新聞、PC、TV、Twitterなど)

あ~長い。
でも結果を知ってから放送を見るのがいやなんです  

日本男子3人とも頑張って~~  




にほんブログ村

にほんブログ村


↑ いつもクリックで応援ありがとうございます!



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権 現地情報Twitterが素晴らしい

カナダ・ロンドンで男女とも公式練習が始まりました。
日本時間で昨夜23時すぎからです。

昨夜、Twitterで現地情報を続々と入れて下さるアカウントを発見し、即、フォローさせて頂きました。

どちらも素晴らしいです。


 https://twitter.com/sapix929
「sapix929さんTwitter」
(ロンドンワールド現地つぶやき用にアカウント作りました。フォロー、リムご自由にどうぞ)

 https://twitter.com/asahi_sports
「朝日新聞スポーツさんTwitter」
(朝日新聞のスポーツニュース公式アカウントです)



sapix929さん  ミーシャ選手の曲がけをずっと眺めていた高橋選手。(公式練習初回)(小)
sapix929さんTwitter より (画像お借りします)
「ミーシャ選手の曲がけをずっと眺めていた高橋選手。(公式練習初回)」



次々と送られてくる現地情報。
フィギュアスケートファンならテンション上がります!!


どちらもありがとうございます!!


スポーツ報知(2013年3月12日06時01分)
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20130312-OHT1T00025.htm
「ソチにつながる戦いがいよいよ始まる。試合会場から約3キロ離れたウエスタン・フェア・スポーツセンターのリンクでスタートした公式練習。・・・・・」



毎日新聞 2013年03月12日 10時32分
http://mainichi.jp/sports/news/20130312k0000e050151000c.html
「「バドワイザー・ガーデンズ」は、地元アイスホッケーチームの本拠地。フィギュアスケート専用リンクより幅が狭いため、「ホッケー仕様」への対応が勝利への鍵を握りそうだ。高橋選手は時差調整を兼ねた米コネティカット州での直前合宿で、この会場と同サイズのリンクで練習し、本番に備えてきたという」


規定より4メートル短いんですって・・・ 






にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村

↑ いつもクリックで応援ありがとうございます。
 1クリックで順位が上がる仕組みになっています。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】すぽると「世界選手権まであと・・」&カナダ到着

高橋大輔選手は、デトロイトで新作SPの改善をやっていたと。
ゆづはカナダ・トロントにとんぼ帰りして練習。
無良くんは?取材して欲しかったな。

カナダ・トロントに大ちゃん&無良くんなど日本人選手が続々と到着してますね。
トロントからロンドンまで移動して、さっそくすぐ公式練習の開始。


最近は朝起きて、まずはマイTwitterをチェックするんですが、
フォロワーさんのRTで朝日新聞スポーツのトロント到着画像が入って来てて、テンションあがりました。

2013.3.11朝日新聞スポーツ「カナダ・トロント到着」
「調子がいいか悪いかは別として、とりあえず練習しまくってきた」(高橋大輔)

カナダ開催っていうのがネックだけど、

選手全員に正当な採点が行われることを激しく願ってやみません。
日本男子、みんな頑張って   


*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆


3/10放送「すぽると」ゲスト荒川静香さん
「世界選手権まであと5日」


【動画、お借りします】




神戸ライフ:2013.3.10すぽると①

神戸ライフ:2013.3.10すぽると②

神戸ライフ:2013.3.10すぽると③

神戸ライフ:2013.3.10すぽると④


☆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


↑ 応援のクリックで順位が上がる仕組みになっています。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

田村岳斗さん 補足説明

田村岳斗コーチが先日の世界ジュニア女子シングル テクニカルパネル判定についてのブログ記事の補足を書かれています。

おっしゃるように“テクニカルパネルは名前を出してこういう判定をしたと内訳を公表”すべきだと思います。
物を買っても請求書にも内訳が書かれてます。
金額だけ知らされてそのまま支払ったりしないです。

ヤマト先生の意見を支持します。応援してます。
今後も選手やファンのために絶対頑張ってください 


田村岳斗・フィギュアスケートブログ「華麗なる舞」
http://www.jsports.co.jp/skate/yamato/fs1213/post-108/


March 9, 2013 10:30 PM / フィギュアスケート 12/13シーズン

たくさんのコメントありがとうございます。
今回の僕が書いた世界ジュニアの女子シングル テクニカルパネル判定について、たくさんの方に見ていただき、また多くの方々からいろんなコメントもいただきました。内容を見る限り、関係者や経験者の方もいるのかもしれませんが、そうした方も含め、フィギュアスケートをこんなにたくさんの方が興味を持って、見放すことなく一生懸命応援していることを改めて感じることができて、とてもうれしく思っています。いつもコメントをいただいている方も含め、ここでお礼を申し上げます。

同時に、宮原のルッツに対する批判に関しては、変なレッテルを貼られたくないのでコーチとして説明をしたいと思います。今回、僕が問題を投げかけたのは、あくまでもテクニカルパネルの判定であって、「質」の評価をするジャッジに対するものではありません。判定を甘くして欲しいと言っているのではなく、正しい技術で正しい踏み切りを正しく評価して欲しいということです。

ISUのジャッジングシステム・テクニカルパネルハンドブックには、
「踏み切り時にきれいで正しいエッジで踏み切らなかった場合には、
テクニカル・パネルは"e"(エッジ)マークを使って、ジャッジに間違いを示す。」
と書いてあります。

ジャンプに入るまでの軌跡や身体動作、あるいはトウの突き方に関しては、ルールとして明記されていません。批判された方たちも言っているように宮原のルッツは、アウトエッジで踏み切っています。きれいで正しいエッジで踏み切っているので、"e"判定には当たらない。現状のルールではルッツとして認められます。

また、ハンヤン選手の例を出されている方もいましたが、彼のジャンプ、ルッツが素晴らしいことはわかります。しかし今回は僕が言っているのはジャンプの「質」に対してではありませんし、男子選手と比較する必要はありませんし、批判的な見方をする方が言っているような「質」の悪いジャンプとは僕は思いません。

今回の世界ジュニアに関しては、宮原以外も一律で同じような厳しい判定を受けているから公平と言う方もおられますが、僕が問題視しているのは、同じシーズン中でこれだけ技術判定の基準が変わってしまうことです。それではシーズンベストの意味がありません。もしこれがシーズン前半であればミニマムポイントも公平ではなくなってしまいますし、選手も教える方もその基準によってプログラムを調整しているのでこれでは戸惑うばかりです。一方で国内選手権は、日本に限らず他外国とのスコアのバランスもあり、判定は甘め、スコアは高めになるのでシーズンベストとはならず国内記録は参考記録となるわけです。

これまでもジャンプの判定で苦しめられた選手が数多くいるのもたくさん見て来ました。僕自身も、選手に対する評価には疑問を持つことは何度もありましたが、僕は日本選手全員のコーチ、監督ではないので何かを言う立場ではありません。それぞれのコーチの考え方があると思います。ただ、今回の件は自分の教えている選手だからこそハッキリ言わせていただきました。

僕はすでに前向きな意見を強化部の方にしています。「テクニカルパネル3人で決めた。」ではなく「3人それぞれが名前を出してどのように判定し、2-0なのか、多数決まで持ち込まれての2-1での判定なのか、テクニカルコントローラーが訂正を要求したのか、その結果両スペシャリストは訂正に賛成だったのか反対だったのか...をみんなが判るようにしてはどうか?そうすれば自分の判定に責任がもてるし、不正などの誤解を招きにくく選手やコーチもその後の対策がしやすい。判定する方判定される方お互いにとっていいのでは?」と提案しました。

この提案には賛否両論あると思いますし、最終的な決定機関まで届くのか、届いたとしても承認されるのかはわかりません。でもまずは届ける事が重要だと思うのでこれからも色々な方法を考えていきたいと思います。

また、今僕が一番心配なのは、今回の僕の発言によって宮原が受けなくてもいい誹謗中傷を受けて余計に傷つかないか。逆恨みされてそれが宮原の今後の試合の判定に返ってこないか、少なくとも現状のルールではその心配は消えません。選手を守るつもりが余計に傷つけてしまう事になっていないか不安です。

まだまだたくさんの意見があると思いますが、すべてのコメントのお答えすることができません。何よりも僕が今すべきことは、理不尽な記事や言葉で傷つき自信を失ってしまった選手を少しでも早く立ち直らせてまた素晴らしいスケートができるようにする事に時間を使いたいからです。同時に、世界選手権、来年に控えたソチ五輪、これからも続いていく大会で、男子も女子も日本人選手が活躍できるよう、微力でも力になれればと思っています。


<田村岳斗コーチ>
画像は田村岳斗コーチ・Jスポブログからお借りしました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ
にほんブログ村

↑ 応援のクリックで順位が上がる仕組みになっています。






関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権2013 放送予定&試合日程

いよいよ来週に迫って来ました。  
今シーズンの締め、世界フィギュアスケート選手権2013。
場所は、カナダ・オンタリオ州ロンドン。公園が多い街らしいです。

ソチ五輪出場の国の枠がかかった大会。
(1~15位は順位がそのままポイント。
 今大会3人出場する日本は、上位2名の合計が13ポイント以内=3枠、28ポイント以内=2枠)

試合日程と放送スケジュールです。

ISUスケジュール
エントリー

男子:高橋大輔、羽生結弦、無良崇人、Pチャン、レイノルズ、ソウナン、ジュベール、アモ、ブレジナ、フェルナンデス
女子:浅田真央、村上佳菜子、鈴木明子、コストナー、トゥクタミシェワ、ソトニコワ、レオノワ、ワグナー、Gゴールド、隣国の人

【試合日程】
(すべて日本時間)
3/12(火) 23:00 男子SP滑走順抽選
3/13(水) 07:30 ペアSP滑走順抽選
3/13(水) 23:00 女子SP滑走順抽選
3/14(木) 03:00 アイスダンスSD滑走順抽選

3/14(木) 00:40-03:55 ペアSP
3/14(木) 05:40-10:50 男子SP
3/14(木) 23:40-04:50 女子SP
3/15(金) 06:20-10:50 アイスダンスSD

3/16(土) 00:55-03:55 ペアFS
3/16(土) 06:45-10:50 男子FS
3/17(日) 03:30-06:50 アイスダンスFD
3/17(日) 08:00-11:55 女子FS
3/18(月) 03:00-05:30 エキシビジョン


神戸ライフ:フジテレビ



【放送予定】
地上波:フジテレビ系
3月14日(木) 男子ショート よる7時00分~8時54分
3月15日(金) 女子ショート よる7時00分~8時54分
3月16日(土) 男子フリー よる7時00分~9時24分
3月17日(日) 女子フリー よる7時00分~9時30分
3月18日(月) エキシビション よる7時00分~8時54分
3月18日(月) ペア・アイスダンス 深夜3時15分~4時00分 ←追記(関東ローカル)


またまた実際の試合と地上波の放送時間の差が大きいです。
ペア・ダンスの放送があるとは・・・!(嬉)

関西テレビでもあるのか??祈ります(-人-)(-人-)

  →【追記】関東ローカルで関テレは放送なしでした。がっくり(怒)





2013.3.8発売『フィギュアスケートDays Plus 男子シングル読本2013Spring』
ダイエックス出版 1890円






☆ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ
にほんブログ村

↑ 応援のクリックして頂くと順位が上がる仕組みになっています。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
