

今日は3種類、焼きました☆

今日、2つめの更新です。 
最近は1日に2件や3件、ブログを書いてます。


今日で8月は終了。
この日を待ちに待ってました。 

なにせ昔から暑いのが大の苦手。 
苦手というより、じっさい体調を大きく崩してしまうから困ってるのです。
去年・今年は胃、十二指腸で消化が出来ずにとどまってしまう・・という症状。
ほんとに苦しいんです。 

こういうのは西洋医学では治らないから、中医学のドクターに治してもらいます。
☆神戸・「同仁広大」
http://www.dojin-koudai.jp/

激しいふらつきが出た更年期障害も「治りますよ」と言ってくれて、
すぐに治してくれました。

明日から9月だと言っても、暑さが和らぐのはもうちょっと先。
あともう少し、がんばろうー 

そんな中、今日は3つ焼きました!!

まず①、AM中にシフォンケーキ。週末用です。
好きなのでプレーン味ばっかりです。
考えてみたら、アイスもバニラ味が一番好きだし、クッキーもプレーンが一番。
神戸ライフ:シフォンケーキ


そして、②番目はピザ。
晩ご飯がひとりだったので、初めて挑戦するレシピでピザでも焼くか~^^って感じです。

普通ピザ生地レシピは、パン生地のようにバターやオリーブオイルが入るんですが、
ネット検索で「ノンオイル・全粒粉入りピザ生地」のレシピを見つけた時は嬉しかった。

Before-After
神戸ライフ:ノンオイル全粒粉ピザ神戸ライフ:ノンオイル全粒粉ピザ ②

(オイルサーディン+プチトマト+バジル) バジルはベランダから取って来ました。 
ちょっと焼きすぎた!!  でも全粒粉効果で色が付いたんです☆


全粒粉が入ると香ばしくてめちゃくちゃ美味しかったです 
ホームベーカリーに材料入れるだけなので簡単 


最後に、③番目はいつもの「ノンオイル食パン」作り。

神戸ライフ:食パン

週末ブランチのために焼きました。
無添加なので出来るだけ遅い時間にと思って、いつも出来上がりは夜にしてます。


パンもシフォンケーキもピザでも、焼いていると部屋中とってもいい匂いがしてきます。
しあわせ~を感じる瞬間です 

ようやく週末だー!
うれしい~ 


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

誕生日祝いディナー

今月、夫の誕生日のお祝いディナーをしました。 

引出物カタログで選んだ“鹿児島産ヒレステーキ肉”をメインにして 
(いつもはすき焼き肉を選ぶんだけど、今回初めてステーキ肉にしてみました)

クックパッドで、元ステーキ職人さん直伝の美味しいステーキの焼き方が詳しく紹介されていたので、その通りにすると上手に焼けましたよ!

    クックパッド「元ステーキ職人直伝!ステーキの焼き方! 」

もうめちゃくちゃ美味しかったです。
鹿児島産ヒレ肉、最高。 


神戸ライフ:誕生日


☆付け合わせのかぼちゃのグリルは、
ほんの軽く塩を振ってオーブンのグリル機能で18分焼いただけ。
美味しくて最近のマイブームです。

(覚え書き:鹿児島産黒毛和牛ヒレステーキ130g×4個)


シフォンケーキを焼いて
生クリームを塗ってバースデーケーキの出来上がりです。 

この季節、苺がないので代わりにブルーベリーになりました。


神戸ライフ:誕生日 2



神戸ライフ:誕生日 3



神戸ライフ:誕生日 4


「今日はご馳走をありがとう」と、一日の終わりに言ってくれました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

【町屋カフェ】さんしょう @宍粟市

神戸から福地渓谷へ川涼みに行った帰り、土曜夕方に寄りました。 

“築170年の町屋カフェ”
雰囲気もいいし、とても美味しかった。
接客してくれた方は若い女性。優しくて感じが良かったです♪

神戸ライフ:町屋カフェ


靴をぬいで座敷に上がるスタイル。
畳に座りました。
それがとても落ち着きます。

レコード盤がメニューになっていて可愛い。

神戸ライフ:さんしょう 2


神戸ライフ:さんしょう 3



酒かすシフォンケーキSETと、
ほうじ茶プリンSETをオーダー。


神戸ライフ:さんしょう 4
神戸ライフ:さんしょう 5


酒かすシフォンは微かに酒かすの香りが。(苦手な方でもOKだと思います)
ふわふわで香ばしくて甘くなくとても美味しかったです。
添えられてるベリー類もフレッシュでGood!

ほうじ茶プリンも微かにほうじ茶の味が。(苦手な方でもOKだと思います)
とてもクリーミーで甘すぎず不思議な味わい。めちゃくちゃ美味しかったです。

神戸ライフ:さんしょう 7

ホットで頂いたジンジャーチャイ素晴らしく美味しいこと!!!
甘すぎず、ほんのり甘くて、ジンジャーも程良い☆
とても温まりました。
お勧めです。

また行きたいカフェ。
ドライブを兼ねてまたお邪魔したいです♪

 ・酒かすシフォンケーキSET(500円)
 ・きまぐれケーキSET(600円)
 ・抹茶パフェSET(650円)
 ・ほうじ茶プリンSET(500円)
 ・珈琲(320円・ホット、アイスとも)  ・・・・・とても嬉しいプライス。

神戸ライフ:さんしょう 6


町屋カフェ 「さんしょう」
兵庫県宍粟市山崎町山崎50
TEL 0790-62-0039
10:00~夕暮れ時
定休日 第1・第3日曜日、月曜日
駐車場 有り


場所は分かりやすいです。
山崎ICを北に走り、「中広瀬北」の交差点を西にまっすぐ。山中医院の真ん前です。


 福地渓谷へ川涼みに行った時の記事はこちら☆




にほんブログ村



関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

真央&ゆづ 素敵ショット♪

「THE ICE」2012での真央ちゃんと羽生くんのショットです。

こうやってペアで踊ったんですね。
素敵~ 

羽生くん、背が高いですね 
真央ちゃんってすらっとして背が高いのに、羽生くんの方が結構高い。

BS・CSの放送が楽しみです。


神戸ライフ:「THE ICE」2012 ④
神戸ライフ:「THE ICE」2012 ③



この可愛いふたりも・・・


神戸ライフ:「THE ICE」2012会見:真央&成美】



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「お隣さんは元ダンナ」見終わりました

今日、BS11で最終回でした。

どうしても辛口になります。
(好きな方は、ごめんなさい!)
最初から、「もと専業主婦の成長物語」(こんな年下男性に愛されたらうれしいでしょ~)というストーリーがわかりすぎて残念でした。

後半、嘘とはいえ元夫婦の復縁話が出て来た時も不快でした。

そして、とにかく、
主人公のジヨンが最初から最後まで理解も共感も出来なかったです。


神戸ライフ:お隣さんは元ダンナ


 ・劣等感・ひがみ根性・被害者意識の持ち主で、最後までぐずぐずしてる所が嫌だった~

 ・離婚成立直後に「やっぱり子供を渡して」と元ダンナに泣きついた事も

 ・シェフのゴニへの曖昧な態度

 ・最後になってまだ「娘を渡す」とぐずぐず。
  もし、本気で渡すと決めたのならあんなジメジメした言い方しないよ~

◆唯一よかったのは元夫婦が復縁などしなかったこと。
とんでもないですよ~~
子供を抱えて再婚しようとしてる女性(ミジン)にとって、相手の男性が復縁してしまうなんて
こんなひどい仕打ちはないですから。

◆そんな中、なぜ観ていたかと言うと・・・

キム・ソンリョンさん演じるカン・ミジンさんです!


カン・ミジン

14話


とっても素敵な役柄でした。
韓国ドラマに出て来ないようなタイプ。


知的でキリッとしていて、優しくもあり、芯がしっかりしていて、思った事をはっきり言える人。
有能なデザイナーでもあり、愛情豊かな母親でもある。

死別した夫の両親も、
再婚しようとしてる男性の元妻&娘も愛せる人。

それに、美しい~ 

どうしてあんな男と再婚したいと思ったのか!
あの離婚された男、最低です。

キム・ソンリョンさんという女優さんは、私は初めてでした。
あまりに美しくって、毎回うっとりしながら観てました 


◆それから、このふたり 

ギフンとハヨン 


神戸ライフ:ギフン&ハヨン
d0060962_10425357.jpg

ギフンは男性として頼もしくてとても魅力的でした。
ハヨンは明るくてさっぱりしていて女性として魅力的。

このカップルがどうなるか楽しみでした。

◆ジヨンとハヨンのお母さんも懐が深くて素敵でした。
あんな風に愛情深い母親がいたらいいな~

18話



◆シェフとジヨンの恋愛話はリアル感が無くてキツかったです。 
途中からずっと早送りしてました。
ジヨンはあんまりシェフのことが好きそうに見えなかったです。
シェフに対して取っていたひねくれた態度がどうしても好きになれませんでした。

シェフがジヨンの事を好きになったのも共感できなくて・・ 

あと、ギフン姉・ヨンシルも素直じゃなくて、観ていてしんどかったです。
ヨンシル

『風吹くよき日』の園長先生ですね。
そう言えば、BS日テレ再放送中の『風吹くよき日』もいよいよクライマックスです。
留学しようとするオボクの本心をようやく知ったテハンが追いかけて来て事件が起こりました!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

【神戸の野菜】JA兵庫六甲 六甲のめぐみ

神戸ワイン城の隣に、朝採り野菜など、地元の新鮮で安い野菜・果物を直売している

「JA兵庫六甲 六甲のめぐみ」に週末に通ってます。

ここは朝からものすご~い人で大人気。ごった返してます。
特に、福島原発事故以降、兵庫の野菜を求めてかなり増えました。


Image455.jpg
Image456.jpg


この日、購入した神戸市西区産の野菜の一部です。

朝採りピーマン1袋(大)90円、なす1袋90円、朝採りいちじく(神戸市西区産)380円、
青梗菜100円、冬瓜(小)100円、おくら(大)100円、ほうれん草150円、黒枝豆200円などなど・・

パン、精肉、卵、豆腐、こんにゃく、生花など。
いつもレジに大行列出来てます。


お米もあるけど、今年春、産地偽造が発覚したから買いません。 


JA兵庫六甲 「六甲のめぐみ」(西神中央です)
神戸市西区押部谷町高和字性海寺山1557-1
TEL:078-997-9955
営業時間:9:00~17:00   
定休日 :年末年始
駐車場 :270 台
http://www.jarokko.or.jp/Contents/Map/AccessMap/0140.htm



にほんブログ村


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

【動画】「THE ICE」 羽生結弦新SP &「THE ICE」放送予定

ようやく、「THE ICE」のBS・CS放送が近づいて来ました。 
やっと、真央ちゃんのメリーポピンズと、羽生くんの新SPがTV画面で見られます。

成美&マーヴィン、無良くん、メリチャリも超楽しみにしています 


◆BS日テレ:2012年9月1日(土)19:00~20:24

◆CS日テレプラス:「THE ICE2012」完全版
       2012年9月15日(土)22:30~24:30



神戸ライフ:「THE ICE」2012 ⑥



これは、「THE ICE」公式チャンネルの、羽生結弦選手・2012ー13の新しいショートプラグラムです。
ジェフリー・バトル振付、「パリの散歩道」




衣装が渋くて素敵です。いいです!

プログラム&衣装は想像通り、今までとはガラリと変えて来て、
想像通り北米っぽいものです。

すごくいいです。



☆先日の「ニュース23」で、カナダでの練習映像が見られました。



(動画、お借りします)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【はなまる】高橋大輔を支える低カロリースタミナカレー作りました♪

7/30「はなまるマーケット」で管理栄養士・石川三知さんが高橋大輔選手に作っているカレーとして紹介されていた“低カロリー・スタミナグリーンカレー”を作ってみました。 

TBS「はなまるマーケット」ロンドン五輪SP・アスリート飯はこちら

まずは、すご~く美味しかった。 
そして、石川さんの栄養士としての愛情がすごく込められているな~とわかり、
感心しました。

放送された時のレシピ記事はこちら



神戸ライフ:大ちゃん・低カロリースタミナカレー

結局、これは油を一切使わないので、“ノンオイルクッキング”でした!
素晴らしい 

お豆腐が入ってるのが食感をすごく良くしてます。
鶏むね肉と豆腐で、動物性+植物性たんぱく質を同時に摂るとパワーが出るそうです。


実は、材料のグリーンカレーペーストとココナッツミルクを大きいスーパーに買いに行ったのですが、
なぜか売ってなくて、

S&Bの手作りキットはあったので、さんざん悩んだ挙げ句、買ってきました。


手作りセットのスパイスフェスタグリーンカレーがリニューアルしました。■スパイスリゾートグ...
(価格383円)


これが美味しくて正解でした。

結局これは、「グリーンカレーペーストとココナツミルクとスパイス類」が
4皿分セットされてあるだけなので、

無駄にならないのが大きなポイントでした。



☆野菜類を蒸し焼きするのも簡単。
洗って水気がついたままの野菜をフライパンでフタをして火をつけるだけであっという間に同時に火が通ります。
オクラはへたを取らずに蒸して、あとで取りました。
(フライパン内がネバネバしないように)
これだけでもごまみそ等つけて食べられます。

☆「また作って欲しい」と即リクエストが出ました 


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】every 白鳥コラボ 高橋大輔x荒川静香x安藤美姫

関西では見られないので動画UPありがとうございます。

これ、スゴイです。 


↓ここをクリックしたら画面が大きくなります♪


(動画、お借りします)




神戸ライフ:every 3
神戸ライフ:every 2
神戸ライフ:every 4


見事なコラボレーションです。
芸術作品ですね。

「every」も全国放送の時間帯にこれをやってくれたらいいんだけど!
お願いします。


早く放送で見たいです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】高橋大輔 ニュース23・新SP&スケート教室

TBS「ニュース23」の高橋大輔選手のみ編集して上げてくださってます。

ありがとうございます!

曲の感じが掴みやすいです。
ステップで小さくジャンプしたり、小刻みに動いたり、膝を曲げて腰を落としたり・・



(動画、お借りします)


すごくハードな内容です。
かなりの体力消耗プロに見えます。

これにクワドやら、後半3Aやら入れるなんて相当な覚悟が要る!!


神戸ライフ:ニュース23 ②


がんばれー!!
いつでも応援しています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】 FOI白鳥コラボ 高橋大輔x荒川静香x安藤美姫

う~ん、まさかの衝撃、白鳥コラボ。
これをFOI初日に生で観た人はどんな気持ちだったでしょうか 

ヒップホップスワンはもうやらないと言っていた高橋大輔選手。

大輔x静香x美姫のコラボを考えるなんて、
やらないと言ってたプログラムをまたやらせるなんて、
荒川さんやるなー 

白鳥コラボの時の荒川さんのうれしそうな顔!




(動画、お借りします)

大ちゃんはバレエレッスン受けてるだけあって、
バレリーナのように動きが美しい。

荒川さんが宙づりになってたけど、ショーならこれくらいやって貰って当たり前ですよ~ 
これからも期待しています。

あ、FOI関西公演もね!!


神戸ライフ:白鳥コラボ①
神戸ライフ:白鳥コラボ ②



生で見たら凄かっただろうなぁ~
CS日テレプラスの放送で早く全容を見たくて待ち遠しいです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【川西特産】 朝採りいちじく&フィギュア話

兵庫県川西市の特産品「いちじく」。
いよいよシーズンに入りました。美味しいですよね~~ 

今日、近くのスーパーで「朝採り・いちじく」と書いてたので買って来ました。
大きめのが5個で398円。


神戸ライフ:川西いちじく ①


神戸ライフ:川西いちじく ②
手で裂いたところ。


もう、最高にさいこーに美味しかったです!!


☆昨夜のFOI初日で高橋大輔選手が何でも、
あの衣装でヒップホップスワンをやったんですってね。
友人からのメールでひっくり返りました。
あの、ひらひらモロゾフ衣装が今の精悍なお顔に果たして似合うのか?
日テレプラスの映像にぜひとも入れて欲しいです。どうしても見たい!!

☆昨日のTBS「ニュース23」のフィギュアスケート特集、あれはいったいなんだったんでしょう?
「浅田真央・高橋大輔・羽生結弦特集」と題されていたので、とても楽しみにしていたら、
なんと平然と、隣国女子選手の(名前を書きたくない)新しい映像をバンバン間に入れて来る。
必要ないのに真央ちゃんとライバル対決再び・・みたいな事を言って来る。
「今日韓国で行われたアイスショーです」と彼女の最新映像も。
TBSってそんなに韓国選手の報道をして何のためになるんでしょう。
日本には昨日のタイトル通り、真央・大輔・ゆづという世界に誇る選手がたくさんいるというのに。
彼女・彼たちの貴重な最新映像の間に入れないで欲しい。
録画していて、隣国選手が入っちゃったじゃない  もう!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


にほんブログ村



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

【動画】すぽると 新SP判明 @FOI前日リハーサル 

昨夜の「すぽると」です。 

高橋大輔選手の新SP映像&インタビューがあります。

(動画お借りします)



--------------------------------------------------------------------------------

高橋、今季SPを初披露=曲は50~60年代ロック 
フィギュアスケートのアイスショー「フレンズオンアイス」(24~26日)の公開リハーサルが23日、新横浜スケートセンターで行われ、昨季の世界選手権男子2位の高橋大輔(関大大学院)が今季のショートプログラム(SP)を初披露した。
 曲は1950~60年代ロックの「ザ・ストロール」。
「僕自身はジャズかと思ったが、やったことがないし、楽しめると思ったので決めた」と説明。演技後半にジャンプを組み込む構成について、「全体に隙がないプログラムになっている」と意気込みを示した。
 昨季の世界選手権女子銅メダルの鈴木明子(邦和スポーツランド)、男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)も今季の新プログラムを披露。ともにSPは映画の曲で、鈴木は「キルビル」、小塚は「栄光への脱出」で滑る。 (2012/08/23-22:41:時事通信)


2012.8.23 公開リハーサル ディアフレンズ  5


リーゼントにこの衣装。

時代を思いっきりタイムスリップして
50~60年代になりきってる・・・

あえてこの衣装にしたんでしょうね 


関東まで見に行けない私は、今年もまた、
日テレプラスの放送を待ちです。

<放送予定>
「荒川静香フレンズ・オン・アイス2012」
日テレプラス 9月29日(土)午後10:00~11:00(第一部)

大ちゃんが登場するであろう第二部は10月放送です。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

新SP「The Stroll」、聴いてみたらやはりいい曲でした。 
いかにも50~60年代のアメリカ・・って感じ。

ロカビリーと聞いて想像していた曲よりスローテンポでしたが♪

これも、“新しいコトをやりたい”という高橋大輔選手の表れでしょう。
挑戦する姿はいつも立派。
とても楽しみです。





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【カフェ】 ボックサン東須磨本店

とにかくロールケーキが最高に美味しかったです 

そして、とてもお得でした。
駐車場が完備されているのも、とても助かる。

先日行った西神中央「リッチフィールド」→ ☆
と、うれしいことに同じパターンでした 

なんと、「ボックサン」のオーナーの福原敏晃さんと

「リッチフィールド」のオーナー福原光男さんとは、ご兄弟だそう。


神戸ライフ:ボックサン ⑦


メニューには書いてなかったのですが、
ケーキを単品で選び、そこにドリンク単品をオーダーしました。

2人でケーキを3つ。

・こだわりロール(小)260円
・トロピカルシフォンケーキ 350円
・白桃のミルクレープ 370円

プレートに無料でフルーツとアイスクリームを添えてくれます 

・ホットコーヒー 420円
・アイスティー 450円


神戸ライフ:ボックサン ②


お店は山陽電車・東須磨駅すぐ西側。
いつも前を車で何回も通っていたのですが、イートイン出来るとは知りませんでした。

お店に向かう時に、こちらの箱を持った方が周辺を多く歩いていたし、
店内に居ても、あとからあとからお客さんが入って来て大盛況だと知りました。 



神戸ライフ:ボックサン ③
このショーケースの奥に、白一色のイートインコーナーがあります。




神戸ライフ:ボックサン ④
(ケーキ工房と駐車場)


駐車場があるのがありがたい!!
お店の前の踏切の斜め前のケーキ工房に1カ所、お店の西側にもう1カ所。



神戸ライフ:ボックサン ⑥


ボックサン 東須磨本店 
神戸市須磨区堀池町 2-1-25
フリーダイヤル: 0120-16-5103
TEL:078-731-3675
山陽電鉄東須磨踏切そば
9:00~20:00
☆板宿や三宮、大丸神戸、阪神梅田にも店舗あり





にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

高橋大輔君の行きつけのカレー店は?@「魔法のレストラン」

今日の大阪MBS「魔法のレストラン」に、

高橋大輔選手の通っている梅田のスケートショップ「小杉スケート」と、
カレーショップ「K2」(ケーツー)が紹介されました。


【動画お借りします】





2012.8.22 P1040309コピー



2012.8.22 P1040310コピー ~
「こっちが高橋大ちゃんの・・」
「えっ?!高橋大輔?!あの?」


2012.8.22 P1040307コピー ~
「高橋大輔選手が銅メダルを獲ったバンクーバーオリンピックで履いていた靴も田山さんが調整しました」



2012.8.22 P1040308コピー ~




2012.8.22 P1040313コピー ~
「ガード下にもなんと高橋大輔さん行きつけのお店がありました。
創業45年、カレー専門店K2」



2012.8.22 P1040315コピー ~

「旨い、旨い。フルーティーやわ。俺の好きなカレーやわ。このシャバシャバ感が好き」と
山崎邦正さん。
「バナナ・リンゴ・マンゴーチャツネ・野菜をたっぷり加えた特製カレー」

女将さん「これが高橋さんがよく食べられるポークカツカレー」



2012.8.22 P1040316コピー ~
全品580円と聞き、驚くリポーター達。


録画したのを帰宅した夫に見せたら、
「梅田阪急スケートリンク、子供の頃よく行ったわ~。
あのガード下にスケートショップが何軒かあった。
あの辺はフィギュアの聖地やった。阪急スケートリンクにも一般人に混ざってフィギュアスケート選手がいつも何人か来ててもの凄く上手かった」と言ってました。


大ちゃんが行ってるカレーショップ。
私も行ってみます。
今は暑くて夏バテ中だから、秋になって涼しくなって来たら!
その時はまたレポ書きます♪


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

10/6開催のジャパンオープン。

その記者会見が8/27に行われます。

この日のネオスポーツは要チェックです!!


「ネオスポーツ」
8月27日(月) 23:58-24:12 地上波テレビ東京系
8月27日(月) 24:58-25:13 BSジャパン



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔 Web版「冷静と情熱のあいだ」

web版です。
内容があまりに男前なので記念に残しておきます。

タイトルの「自分がやるべきことをきちんとやるに尽きる」

昨シーズンから高橋大輔選手に俄然生まれた強烈なやる気が、
今季も持続して、さらにパワーアップされてるとわかって拍手を送りたいと思います!

今シーズンもソチに向けてがんばれー!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

『自分がやるべきことをきちんとやるに尽きる』 
髙橋大輔

2012.8.21 16:03

【冷静と情熱のあいだ】
2012.8.21冷静と情熱のあいだ(7月26日撮影)  ④
フィギュアスケートの髙橋大輔選手=7月26日(渡辺真一さん撮影)

 いよいよ新シーズンに向けて本格始動の時期。今オフは休みは取らず、ショー出演などのかたわら、スケート靴やエッジの種類を変えて色々な組み合わせを試している。プライベートで唯一のイベントは引っ越し。部屋が少し広くなって、やっと自宅でのストレッチスペースができた

 ■バレエレッスン

 昨年から始めた週2回のバレエレッスンはずっと続けている。バレエで習ったことを毎回かなりスケートに取り入れていたので、自分ではわかりにくいけれど、上半身の姿勢、首筋の伸びなどが変わったと言われるようになった。僕自身は、もっと上半身が柔らかく使えればもっとパフォーマンスが上がるのに…というのが今の課題。

バレエは、硬い筋肉がついている試合シーズン中よりもオフシーズンの方が体の感覚がとらえやすいので楽しい。と言っても僕は全然まだ美しくないし、できなさすぎて笑える。バレエのステップを見ているとできそうかなと思えるのに、実際にやってみると何がどう動いているのかさっぱりわからない。なので、バレエレッスンはステップアップできずに、いまだに基礎練習のくり返し(笑)。

 ■ニコライの加入

 今季からニコライ・モロゾフがスタッフに加わり、彼とは4年ぶりに組むことになった。4年間一切話をしていなかったので、突然の彼からのオファーにはとても驚いたけど、僕はニコライが嫌いで別れたわけではないし、ソチ五輪に向けてはコーチと限らずにロシア人でサポートしてくれる人がいたらいいなと漠然と思っていたので、たまたまそんなタイミングと重なった。

バンクーバー五輪のときは僕も意地があって外国人コーチは考えなかったけれど、今はそんな意地や外聞より、大事なのはソチ五輪を目指すに当たって自分が何をしたいのか、やりやすい状況をどう作るのかということ。そして最終的には、僕が自分のやるべきことをきちんとしなければ話にならない。スタッフはその上でのプラスアルファ。そう考えたら、過去のことやメリットかデメリットかはどうでもいいささいなことと思えて、3カ月間悩んだ末、結論を出した。

 ニコライの練習法は参考になるけれど、以前のように依存はしないし、当時と同じ関係性を再現したいとか、ニコライに具体的な必要性を求めている感覚とは違う。僕自身4年前とは変わっているし、ニコライがどんなふうに変わっているかわからないから、正直、どんな効果があるかはやってみなければわからない。何も得られないかもしれないし、なんだこんなものか、と僕が見限られるかもしれない、お互いを試す勝負でもある。ニコライの下には他の選手もいる。昔の僕はそれがリアルにイヤだったけれど、今はむしろ、そんな厳しさの中で練習することが自分にとっていい経験になると思っている。

■ハードプログラム

 今季の振り付けはショートは阿部奈々美先生、フリーはシェーリーン・ボーンにお願いをした。ショートは1960年代ロカビリーでかなりハードな鬼プログラム(笑)。意外と僕は今まで滑ったことがない曲調で、同じアップテンポでもマンボのようなコッテリ感ではなくカラッと男っぽい雰囲気は苦手だけど(笑)、今度のフレンズオンアイスで滑る予定。シェーリーンは一昨年のマンボに続き2回目で、彼女の作るプログラムはパワフルな印象がある。フリーの曲はいろいろとシェーリーンと相談中。

 ソチ五輪まであと2シーズンをどう見せて行くか…現役中の競技プログラムはあと4つ(ショートとフリーの各2シーズン)と思うと悩ましいけれど、考えすぎずに流れに身を任せようと思う。
(構成:フリーライター かしわぎ なおこ/撮影:フォトグラファー 渡辺真一/SANKEI EXPRESS)


2012.8.21冷静と情熱のあいだ(7月26日撮影)  ②


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【高橋大輔】 新フリー振付師は・・・

高橋大輔選手の新シーズン・SPとフリーの振付師がやっと判明しました。

SPは阿部奈々美さんで曲は60年代ロカビリー、かなりハードな鬼プログラム。
フリーはシェイ=リーン・ボーン氏。プログラムはまだ作ってない。


大ちゃん曰く、
「SPは今まで滑ったことのない曲調で、同じアップテンポでもマンボのようなこってり感ではなく、カラッと男っぽい。
フリーの曲はシェイリーンと相談中」

ショートのななみ先生は既に発表されてましたが、ロカビリーですか・・
意外だけど、ななみ先生&大ちゃんなら斬新なプロだと期待します。

フリーが誰になるのか、ものすごく気になっていましたが、
シェイリーン・・・

もう出産したのかな?


マンボメドレーは大好きなプロで、シェイリーンも大好きなんだけど、

新フリーは芸術性と採点も考えた構成にしてほしいな。
なにせ大事なシーズンですから!!!

あ、そうだ!
ニコライ・モロゾフと離婚してるんだ。

・・ってことは、別れた後あと今も普通に業界内で交流できるってことですよね。
それはそれで凄い。


しかし、ローリーが何故白紙になったのか知りたいです。
“ニコライ・モロゾフと再タッグ”発表後に、白紙と明らかになったから関係があるのか?と思ってしまいます。


サンケイEX・高橋大輔連載「冷静と情熱のあいだ」
「今オフは休みを取ってない。引っ越しした。ストレッチができるスペースがやっとできた」

神戸ライフ:2012.8.12ネオスポ・札幌合宿・新SP初披露 7



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】浅田真央 新EX「メリーポピンズメドレー」全容

「THE ICE」の公式動画で
真央ちゃんの新しいEX「メリーポピンズメドレー」がすべて見られます。 

中京テレビが見られない地域でBS・CS待ちの私にはありがたいです。 





2012.7.25「栃木日光公演ス」 2(小)





真央ちゃんのEXでは、映画の、

◆メインタイトル
 (2ペンスを鳩に、ひとさじのお砂糖、チムチムチェリー、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)
◆スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

が使われています。

メインタイトルは映画のオープニング部分すべてです。


真央ちゃん、傘を持ったままダブルアクセル跳んでます。
ジュリーアンドリュースのメリーポピンズそのままの衣装でなりきってて可愛い。 

子供達に愛を与えるメリーと同じく、真央ちゃんも笑顔は幸せそのものです 




もし、映画「メリーポピンズ」を見てない方がいらっしゃったら、
ぜひ見ることをオススメします 

私も大人になって初めて見たのですが、泣きました 
今まで何度繰り返し見たことか・・・

笑って、泣いて、ほろっと来て考えさせられる映画です。
DVDもサントラCDも持ってます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【カフェ】パティスリー「リッチフィールド」@西神中央

いつもはテイクアウトばかりだったけど、カフェに初めて入りました。
カフェはいつ見ても満席だったから~

めちゃくちゃ美味しくて、めちゃくちゃお得でした 

他府県からもわざわざ来られる訳がわかりました 

西神中央の「パティスリー・リッチフィールド」。
駅から少しあるので車が便利です。
住宅街にあるおしゃれなお店。近づくとケーキを焼くとてもいい匂いがします。

神戸ライフ:リッチフィールド①


ケーキを1つ選ぶと+500円で、
日替わりケーキもう1つとフルーツ、アイスクリームをデコレーションしてくれます。
私が選んだのは、マンゴーのパリブレスト(399円)。
それに+500円でこの一皿が899円・・・!! 凄くリーズナブルで感激。

マンゴーのパリブレストはシュー皮の間にフルーツと生クリームがたっぷり。
めちゃくちゃ美味しかった! 
シュー皮も生クリームも絶品でした。

お皿に追加してくれるこの日の「日替わりケーキ」は、“ロールケーキ”
これも、もう~めちゃくちゃ美味しかったです。

超・おすすめ。

神戸ライフ:リッチフィールド②

こちらは、ニューヨークチーズケーキを選んでデコレーションしてもらったもの。
357円


神戸ライフ:リッチフィールド③

ケーキはここからも、テイクアウトのショーケースからも選ぶことが出来ます。


この日は奇跡的に空席があってすぐ案内してもらえました。
私達が座った直後にどどっとお客さんが入って来て、椅子に座って待ってられました。


神戸ライフ:リッチフィールド④
神戸ライフ:リッチフィールド⑤


リッチフィールド 西神中央店
神戸市西区樫野台5丁目4-6
TEL: 078-996-7775
OPEN: am10:00-pm7:30
定休日:不定休
Parking:45台
http://www.rich-field.biz/index.html
キッシュセットなどフードメニューもあります♪

map-k.gif




にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

浅田真央 10/6ジャパンオープン出場決定!

「JOに浅田真央選手出場決定」のメールがテレ東から届きました 

新しいフリーを見ることが出来ますね!

残念なことに、アメリカの新星・グレーシー・ゴールドちゃんが欠場となってしまいました 
あのキュートな笑顔を日本でまた見たかったわ

でもザワツキーも楽しみです!


さて当日は、大輔&真央の素敵なカップルショットを期待しています 


神戸ライフ:大輔&真央 卓球対決




『木下グループカップ フィギュアスケート Japan Open 2012  3地域対抗戦』
◆開催日
 2012年10月6日(土)11:30開場/12:30試合開始 
◆会場
 さいたまスーパーアリーナ
◆出場予定選手
  【日本】高橋大輔、小塚崇彦、浅田真央、鈴木明子
  【北米】アシュレイ・ワグナー、アグネス・ザワツキー、パトリック・チャン、ジェフリー・バトル
  【欧州】アリョーナ・レオノワ、エレーネ・ゲデバニシビリ、エフゲニー・プルシェンコ、ミハル・ブレジナ

※チーム・ノースアメリカで出場を予定しておりましたグレーシー・ゴールド選手は競技スケジュールの変更により不出場となりました。
 代わって、アグネス・ザワツキー選手(アメリカ)が出場いたします。



JOでいよいよ・・です。
新しいシーズンが楽しみで仕方ありません 


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
