山本太郎 『ひとり舞台』 ~脱原発 闘う役者の真実~(集英社)

2011年4月9日に脱原発活動を宣言して以来、
仕事は10倍、収入は10分の1となった俳優の山本太郎さん。


2月に出版されたばかりの著書 『ひとり舞台 脱原発-闘う役者の真実-』(集英社)

そんな彼の活動を支持するため、出版されたばかりの彼の著書を購入しました。


神戸ライフ:山本太郎「ひとり舞台」


恋人との別離もあったとのこと。
なんで?

早く読み進めていかないと!









関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

『グラシアニ』あれから・・・

2月14日未明の火事による全焼から16日経った2月25日(土)。

新神戸に出た機会に、グランメゾン『グラシアニ』前まで行って来ました。

まだ「兵庫県警」の黄色いテープが敷地をぐるりと取り囲んで、
「警戒パトロール中」と書かれてました。



神戸ライフ:2012.2.25グラシアニ


神戸ライフ:2012.2.25グラシアニ ②
新しい支配人さんの名前ですね。


神戸ライフ:2012.2.25グラシアニ ③
消火活動のために2階の窓ガラスが割られてます。



神戸ライフ:2012.2.25グラシアニ ④


2/22付の神戸新聞には「有力な目撃情報なく 周辺パトロール強化」
「南側の正面部分の外観が比較的焼けずに残っているものの、北側や2階部分、屋根の焼損が激しい」
と載ってました。



痛々しい姿になってしまって。

木造だったため災害を含め心配していました。

私はてっきり全部取り壊して建て直す方法しかないのかと思っていましたが、
夫がこの姿を見て、このまま行けるんじゃないかと言ってました。


大好きな神戸フレンチの傑作『グラシアニ』。
どうか神戸のために再建を待っています。




関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

四大陸2012 アイスダンス 

今日は、やっと四大陸・アイスダンスの放送日でした。 

メリチャリとテサモエの大激突だった。
1~3位のカップルが最高に素晴らしかった。

大人の成熟されたダンスで、完璧でした。
それ以外はみんな子供っぽく見えてしまう。

メリルのSD冒頭のサンバの迫力あるダンス!!!かっこいい。
FDの紫色の衣装も素敵。 


千鶴さんが「世界選手権のよう」と言ったほどのメンバーの豪華さ。

藤森さんも言ってたけど、今大会は何故かレベルの判定が一様に厳しくて、
メリチャリなどに対して「どうして3なんでしょう」と言う場面がいくつもありました。

空気が薄い会場で、ペア同様、男性の方がリフトを持ち上げたりするため、
みんなかなり苦しそうで、あのチャーリーホワイトも終わったあと胸を押さえて本当に辛そうでした。

中でも一番心配したのが、シブタニ兄妹のお兄さん・アレックス・シブタニ。
風邪もひいていたらしく、終わったとたん具合が悪くなって、顔面蒼白でした。

標高1800メートルなんて高地のコロラドスプリングスで試合をやるのはやめた方がいいと思う~
選手達が気の毒。


結果は、SD1位メリチャリ、フリーではテサモエが逆転優勝。

SD2位とわかったとたん、テッサ・バーチューの方が、納得いってない顔してた。
パートナーが少しひっかかったのを気付いてなかったのかな。

お互い、もの凄いライバル意識持ってるんでしょうね。

テサモエも勿論好きだけど、メリチャリを応援してる私にとっては残念。
彼女たちのコメントも「銀という結果は私達の求めていた物とは違う」。
そりゃそうだよね。
今シーズン、負け無しでやって来てるんだし。

でも表彰式で美しい笑顔を見せていました。


神戸ライフ:四大陸2012アイスダンス表彰式


1位 テッサ・バーチュー スコット・モイア
2位 メリル・デイビス チャーリー・ホワイト
3位 ケイトリン・ウィーバー アンドリュー・ポジェ


再放送は3月初めに無料で放送されるから未見の方は要チェック 


<Jスポーツ> (再放送)

03月01日(木)16:00 - 18:30 ISU四大陸フィギュアスケート選手権2012
ペア 【無料放送】

03月02日(金)16:00 - 18:30 ISU四大陸フィギュアスケート選手権2012
アイスダンス 【無料放送】

03月04日(日)16:00 - 18:00 ISU四大陸フィギュアスケート選手権2012
エキシビション  【無料放送】




◆さて、明日はいよいよJスポの「四大陸エキシビジョン」です。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

四大陸2012 ペア スイハン優勝

待ちに待った四大陸選手権のペアの放送が今日、Jスポでありました。

18:00~に合わせて家事をすべて済ませ、TVの前にスタンバイ。

いつもの若松詩子さんの解説にほんわかさせられてスタート。
小林千鶴さんとの名コンビ。

若松さんも現役時代に、四大陸を含めて2回、コロラドスプリングスで試合があって、
標高1800メートルを経験されていました。

本当に空気が薄くて特にフリーの後半が苦しかった。
ペアはリフトなどするので男性の方が苦しいと思う。と言われてました。

大会前は、アメリカの結成したばかりのケイディー・デニー&ジョン・コフリンが優勝するもの
と思ってました。
このカップル、ダイナミックで好き。
ケイディーがまだ18歳だなんて・・。ずいぶん色っぽい☆
彼女のリフト上での姿勢がダイナミックで魅力的で好き。

今季のフリー、「トゥーランドット」のラストの盛り上がりの複雑なリフトで胸一杯になって、
いつも涙が出ちゃいます。
今日も・・!


でも優勝は、なんと中国の新星・隋文静&韓聰。通称スイハン。
SP・フリーともぶっちぎりの優勝でした。

フリーでは大技の4回転ツイストと4回転スローサルコウをあっさり決めちゃった!
高速回転で高さもあり凄かった。

すべての動きが機敏でリズム感があって、ジャンプもつなぎも完璧。
助走なしでステップからすぐに入るジャンプ。

このスイハンは、昨シーズンシニアに上がった時「この子達は将来オリンピックで金メダル獲るだろうな」と
感じましたが、順調に突っ走ってます。

高トラにとって恐い存在。


その成美&マービンカップルですが、

成美&トラン フリー


キレは良かったんだけど、成美ちゃんのジャンプが残念ながら決まらなくて悔しい思いをしました。
靱帯が伸びていてテーピングしないと着氷できないんだそう。
かわいそう。克服してがんばってほしい。

今回、SP衣装を黒一色に新調してきてました。
成美ちゃん、マービンともとっても素敵でした。

マービン、かっこいいわ~~
ペアの男性って女性をリフトで上げたり、デススパイラルですごい姿勢で廻したり、
見るたび男らしいわぁ~と思います♪



神戸ライフ:ペア表彰式
ペア・表彰式

1位 隋文静& 韓聰
2位 ケイディー・デニー& ジョン・コフリン
3位 マリー・ベス・マーリー& ロックニー・ブルーベイカー

5位  高橋成美マーヴィン・トラン


※世界選手権がすごく楽しみです。



◆さて、明日はアイスダンスの放送!!
メリチャリとテサモエの大激突をこの目でしっかりと見たいと思います。

どちらも甲乙つけがたいほど素晴らしいんだよな~~~~







関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ホームベーカリーで低カロリー・油分なし食パン

久し振りにホームベーカリーを出して来て、低カロリー・脂肪なしの食パンを焼きました。 
茨木くみ子さんのレシピです。

amazonで他の書籍をショッピング中、
ホームベーカリーで作るふとらないパン ―バター、オイルなしでもこんなにおいしい―」(文化出版局)を偶然、見つけました。

パン好きの我が家なんですが、最近バター等の脂肪分が気になって買い控えていたところ、
このレシピ本を知って、すぐ飛びつきました。 


茨木くみ子さんのレシピは初心者の私でも、もの凄く作りやすい。最高です!!


バター、マーガリン、ショートニング、オイルを使わないパンで、
低カロリー、低脂肪!!
 


類似品の1/6の279 カロリー(基本のミルク食パン)。
油脂の代わりにコンデンスミルクを使うことでふくらみのあるパンが出来ます。


神戸ライフ:低カロリー食パン

神戸ライフ:低カロリー食パン ②


◆低カロリー・低脂肪のパンレシピで初めて作ったので、どうなるか少し心配だったけど、
ふっくらもちもちの極上食パンが焼き上がりました。 

柔らかくて、しっかりしていて、香ばしくて申し分がないです。
すごーく美味しかった。おいしくて一枚で終わらなかったです。

生活習慣病にならないよう気を付けたいので、
これからは市販のパンはやめてすべて自宅で好みの物を楽しみながら作ります。 





amazon「ホームベーカリーで作るふとらないパン ―バター、オイルなしでもこんなにおいしい」
(茨木くみ子)文化出版局




★強力粉は国産のものを使いました。国産だとポストハーベストの心配がないので。
外国産よりやや膨らみが少ない点があるのを量を増やしてカバー。
作ってみると、しっかり膨らんで上手に出来ました。






関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

確定申告 医療控除 PC入力、郵送しました

今年の医療費控除は、申告相談会場に出向わかず、
初めて自宅のパソコンで入力&印刷し、税務署に郵送しました。

去年は東日本大震災の義援金を寄付したので、
今回初めて「寄付金控除」も同時にやりました。
2千円以上の寄付が対象になるそうです。(受領書や領収書が必要)

「自宅PC&郵送」だととても簡単で、来年以降もこの方法でやろうと思います。

①国税局HPの確定申告等作成コーナーで案内に従って入力(年末調整済みの給与の源泉徴収票を手元に)

②案内に従って、用紙を印刷(申告用+控えが自動的に出てくる)


③かかった医療機関の明細を何でもいいので白い紙に書く。

 病名別でも、人別でもOK。
 私は人別に記入。
 ○○○○ ←夫の氏名 一年間の合計額 病院名ひとつ
 ○○○○ ←私の氏名 一年間の合計額 病院名ひとつ

④封筒に「申告用紙」、「医療機関領収書+ドラッグストアレシート」、
 「給与所得の源泉徴収票」を入れる。
 宛先の税務署の住所は、印刷したら一緒に出てくる「提出書類等のチェックシート」に
「提出先税務署の宛名」があるから、それを切り抜き、封筒に貼り、郵送。

 ※郵送で提出する人で、申告書控えに収受日付印は必要な人は、申告書控え+返信用封筒(宛名記入し切手を貼る)を同封する。

去年(H23.1/1~12/31)の支払った年間医療費がふたりで約356,000円。
今回も多かった。 どーんと返してもらいましょう。

◆2/18(土)郵便局より発送→
2/20(月)付の収受日付印入り申告書控えが届いたのが2/23(木)

このあと振込通知が届いたら追記します。

【追記】
3/21付で銀行に申告額全額の入金がありました。
ちょうど1か月後でした。
ハガキでの通知も今日届いていました。




【追記:2013年3月14日:締め切りは??】
「確定申告は3月15日まで」と言うのは納税の方で、
“年末調整したあとの医療費控除をする還付の場合”は期限は無くいつでも出来る。
(2013.3.14近くの税務署にTEL→確定申告コールセンターにつながり上記の回答を得る)

(国税庁HPには↓と書かれてある)
平成24年分の申告は、平成25年1月1日から平成29年12月31日まですることができます。







関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

「バースデー」 振付師・宮本賢二さん

先週、やっと関西でも深夜に放送があった、TBS「バースデー」振付師・宮本賢二さん編。

見応えありました! 面白かった。 

→   

神戸ライフ:TBSバースデー・宮本賢二さん


契約選手は50人以上という大人気のフィギュアスケート振付師の先生。
バンクーバーオリンピックで高橋大輔選手が銅メダルを穫ったのも「eye」の振付が素晴らしかったことも大きいと思います


宮本賢二さんの振付って、
他の多くの振付とは全然違っていて個性があって、躍動感があって、芸術的で、大好き。 

ご本人から発せられる言葉が彼の振付そのものだったので、ファンの一人として満足しながら見てました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.



「誰も真似できないだろうなという風に作りました」に、やっぱり。 



庄司理紗ちゃんに教えていた時、「こうじゃなくてこう。もう少し指を使う」と言いながらやっていた指使いに、画面に向かって「そう!そう!宮本賢二さんの振付はそこがいい!」と頷いてました。

衣装デザインも描いてたのね。 

庄司理紗ちゃん、宮本賢二さんの高度な振付を完全に自分の物にするにはまだまだ若いかなぁと感じました。






関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

神戸も雪が降った

全国各地で大雪だけど、今日、神戸でもついに雪が降りました。 

昼下がりに車で移動中に“外気温度計”を見てみると、-5度!



Image303.jpg


いつもお世話になってる内科です。
とってもいい先生で、我が家は遠くから通ってます。
よく勉強されていて知識が豊富で、かつ、思いやりがある優しいお医者さん。

奥様が丹精こめて作られた庭にも雪が積もってました。

その向こう側も雪で全然見えなくなってる 



Image318.jpg

通りすがりの道に、雪だるまが・・・





関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

☆ 引出物 ☆

最近の結婚式の引出物は「カタログギフト」なのでありがたいです。 

去年、うちの夫が行った部下の結婚式3件ともすべて「カタログ」でした。
それに、スイーツなど小さい物を何点かプラスされていました。

そんなありがたい引出物で「すき焼き用牛肉」を頂きました。  


受取日もずっと先まで日時指定できるので便利。


神戸ライフ:すき焼き用 近江牛


神戸牛、松阪牛、宮崎牛・・などあったけど、これが一番量が多かった☆
近江牛です。うれしい~~ 

証明書と共に立派な木箱に入ってました。


神戸ライフ:すき焼き



久し振りに「すき焼き」しました。




淡路の白菜、みかん

ちょうどこの日、友人が、淡路の取れたて白菜&みかんを持って来てくれたので、
すき焼きにさっそく入れて。


柔らかくてとろけました。
めちゃくちゃ美味しかった!!

ごちそうさまでした。






関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

はなまるレシピ 浜内千波さん『ノンオイルカレー』

先日「はなまるマーケット」で、おなじみの浜内千波さんが、
ノンオイルクッキングを紹介されていて、簡単で美味しそうだったので、

『ノンオイルカレー』を作ってみました♪

市販ルウを使わず、油で炒めない作り方です。
かなり簡単に&結構美味しく出来ましたよ。 

さらっとあっさり目。カレー粉で好みの辛さに調節できます。
とろみはじゃがいもをすりおろして出すのがポイント。

うちも脂肪、油分をどんどんカットしたいので、
これからカレーはこれにしようと決めました。 


2012.1.23浜内千波さんノンオイルカレー


浜内千波さん ②

◆浜内千波さんは、徳島県出身だブログを読んで知りました。
 ふるさと自慢が素敵です。
 徳島は私の母の出身地でもあり、子供の頃から今もよく遊びに行っているので
 美味しいものが豊富なことを知っています☆


『ノンオイルカレー』
(2012.1.23放送)
<材料>(4人分)

ジャガイモ 大2個
ニンジン 1本
タマネギ 大1個(うち1/3は肉の下味に使用)
鶏むね肉 250g
水 3カップ
塩 小さじ1と1/2
カレー粉 大さじ1
ソース 大さじ1
.<鶏肉の下味>
タマネギ 大1/3個
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
酢 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
ショウガ 少々 
<作り方>
1.タマネギは2/3個を一口大に、ジャガイモは皮をむき1/2個を残して、
 そしてニンジンも同様に切っておく。
2.鶏むね肉は皮を取り、残りのタマネギ1/3個をみじん切りにし、ショウガのすりおろし、
 塩(小1/2)、ケチャップ、酢、砂糖を入れて揉みこんでおく。
3.鍋にタマネギ、ニンジン、ジャガイモを入れて分量中より、水を大さじ3杯入れて、
 中火弱で約10分、ふたをして蒸し炒めをする。
4.残りの水を入れて一煮立ちさせ、塩(小1と1/2)、カレー粉、ソースを入れる。
5.先ほど半個残したジャガイモを擦り入れ、全体にとろみをつける。
6.なじませていた鶏むね肉を入れ、火が通ったら最後にお好みでガラムマサラを入れたら完成。



神戸ライフ:ノンオイルカレー
炒めないで、水だけで蒸し煮する。


神戸ライフ:ノンオイルカレー ②
私は2日目にこの材料に「茹でたオクラ」も最後に加えました。
とろみがもっと多く出るし、食感もぐっとよくなるし、これからは最初から入れよう。

★材料の「砂糖」の味が甘く感じて、私は気になりました。
 次回作る時は、半分か無しでやってみます。  








関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

神戸の異人館レストラン「グラシアニ」 全焼

神戸の宝・異人館レストラン『グランメゾン・グラシアニ』が全部焼けて無くなってしまいました。

ショックです。
あの素敵な異人館の建物がなくなってしまったなんて。

神戸の大きな損失です。

神戸ライフ:グラシアニ全焼


クラシカルな雰囲気の異人館と、森永シェフに変わってから大きく躍進したその味で、
神戸№1フレンチと躍り出て数年の「グラシアニ」。

結婚記念日に行きたいからそろそろ予約をしなくては・・とちょうど思っていたところでした。


夜になって、仕事から帰って来た元町に住む友人から電話。
彼女は私と一緒に行って「森永シェフで神戸のフレンチのランクが上がった」ともの凄く気に入り、
それ以来他の友人に教えたくてずっと通っていました。

電話での第一声が「ショック・・・」
「あまりのショックで電話したの。来月3月にも予約していたのに」。

森永シェフ、神戸フレンチの為に奮闘してくれていたのにかわいそう。
優秀な増沢支配人がNYに赴任している間の出来事でした。

なんとかあの異人館を、『グラシアニ』を再建して欲しいです。

グラシアニ(神戸新聞)

■(2010.9.22)「異人館レストラン・グラシアニ」
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-308.html
■(2010.11.30)「再び、グラシアニ」
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-366.html
■(2010.12.21)「グラシアニ、3たび」
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-390.html

=====================================================

異人館「旧グラシアニ邸」全焼 神戸・北野
(神戸新聞) 

【動画もあり】
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0004813751.shtml

火災で全焼した「旧グラシアニ邸」=2000年3月、神戸市中央区北野町(神戸市教育委員会提供)
 14日午前5時半ごろ、神戸市中央区北野町4、レストラン「グランメゾン グラシアニ 神戸北野」から出火、木造2階建て延べ336平方メートルを全焼した。生田署によると、建物に住人はおらず、けが人はなかったが、延焼の危険があったため、付近の8世帯15人に避難を呼びかけた。このレストランでは、7日早朝にも歩道に面した建物脇で紙片が燃える騒ぎがあり、同署が関連を調べている。

 レストランの建物は1908(明治41)年に建てられ、同市の伝統的建造物に認定されている異人館「旧グラシアニ邸」。2007年からは、リゾート事業などを手がける平川商事(大阪府八尾市)がフランス料理のレストランとして営業している。

 同署や神戸市消防局によると、通報した近くの住民は「1階北側の建物内で火が燃えているのが見えた」と話したという。同社によると、前日の13日は定休日で、12日夜に施錠後は誰も建物内に入っていないという。

 現場はJR三ノ宮駅の北西約700メートルで、異人館や店舗などが立ち並ぶ観光地の一角。

(2012/02/14 08:54)


=====================================================

異人館レストラン全焼…7日にも敷地内で不審火
読売新聞 2月14日(火)8時52分配信


炎を上げて燃える異人館街の仏料理レストラン「グランメゾン グラシアニ」(14日午前6時56分、神戸市中央区で)

 14日午前5時30分頃、神戸市中央区北野町4の異人館通りにあるフランス料理レストラン「グランメゾン グラシアニ」から出火、木造2階建て約340平方メートルを全焼した。

 建物は異人館街の洋風建築の1棟で、神戸市が伝統的建造物に指定している。当時無人で火の気はなく、兵庫県警は放火の疑いもあるとみて捜査している。

 グラシアニは、神戸に移住したフランス人一家が1908年(明治41年)に建てた異人館「旧グラシアニ邸」を利用した有名店。白壁に日本瓦をあしらった屋根が特徴。

 運営する平川商事(大阪府八尾市)は「バレンタインデーは毎年盛況で今年も予約でほぼ満席だったが、こんなことになり申し訳ない。当面は休業する」と話した。

 県警によると、1階北側から火の手が上がったとの目撃情報がある。同店は13日が定休日で、12日夜に店関係者が施錠した後は出入りがなかったという。7日早朝には、敷地内の建物東側勝手口付近で紙が燃える不審火が発生しており、関連を調べている。 .最終更新:2月14日(火)12時40分



関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

★ たこ焼き ★

昨日、今日と神戸は雨です。 
毎日寒いけれど、関西の天気予報にも「花粉情報」が入るようになりました。

花粉が飛ぶまではまだだけど、「なってからではなく予防をしてください」と言ってました。

世間では全国的にインフルエンザが大流行。 
患者数は、2年前の新型インフルエンザのピークより今年の方が多いとのこと。

我が家の2人ともまだ罹ったこと無いです。
相当大変そうなので、絶対かかりたくない !!! 

うちの人の勤務先の部署では大型加湿器を何台も設置してるためか、
奇跡的にこの冬はまだ罹った人はいないそうです。

大型にも関わらずセットした水が2~3時間であっという間になくなると言っていたので、
オフィスは相当乾燥しているんだと思います。そりゃ~そうだ。

うちの家でも、朝起きて湿度計を見たら30%ほど。
60%くらいが風邪などを引きにくい湿度だと聞いたので、そんな時はすぐガスストーブにヤカンをかけるとあっという間に60以上に上がります。

今日の「はなまるマーケット」ゲストに神田うのさん。
チャンネル変える時に少し見ただけですが、

結婚してからご主人が食事をすべて作ってくれてる。
結婚前はふたりとも一切やらなかったけど、結婚後はご主人が料理を作ってくれる。

と言っていてびっくり。 

披露した食卓写真は、豪華でおしゃれ。
・鯛の香草蒸し
・根菜類の煮物
・有頭エビの焼き物

「毎日根菜ば~っかり食べているから母乳がよく出ます」
「お肉よりお魚の方が体のためにいいから★」と言ってました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.



久し振りに休日にたこ焼きしました。

神戸ライフ:たこ焼き

まだ私の胃の調子がよくない時だったので、
タコなしのたこ焼きに。

・ちくわ ・チーズ2種 ・牛肉とこんにゃくの煮物 ←牛すじが正解 が今回の具。

あとは、きゃべつ、青ねぎ、紅しょうがなど定番のものを。


根っからの関西人なのに、うちの夫は子供の頃、家でたこ焼きをやったことがない、と言う。
「なんで?」と聞いても、「わからん」
だからたこ焼きひっくり返すのがめっちゃヘタ。 

たこ焼き、お好み焼き・・と言えば小学生の頃、土曜お昼、学校から帰って来てからの
お昼ごはんによくやりました。
母と弟と3人で。






関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

高橋大輔 & 浅田真央 銀メダル

よく成績がシンクロするこの2人。 

高橋大輔 & 浅田真央

今回も四大陸選手権で仲良く銀メダルでした。 


神戸ライフ:銀メダル 大輔  神戸ライフ:銀メダル 真央






関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

四大陸2012 女子フリー 滑走時間

真央ちゃんが「シェヘラザード」の新衣装でSP1位でスタートしました。
演技中のスマイルが素敵でした。
明日の「愛の夢」でもまたうっとりさせてもらえるのが楽しみです。

村上佳菜子ちゃんもとてもいい演技でした。彼女特有の勢いが見られました。
3-3はトゥループ+トゥループの方が落ち着くのかな。
今井遙ちゃんは右足首の疲労骨折の影響なのかSPは惜しかったのでフリーで巻き返しを期待しています。

全米優勝のアシュリー・ワグナーがやはり好調です。
フリーの“ブラックスワン”が全米の時もとても素晴らしく、明日も楽しみにしています。


四大陸選手権2012 女子フリー滑走時間 (日本時間)

12:49:00-13:04:00 Ice Resurfacing (製氷タイム)
13:04:00-13:11:00 Warm-up Group 3

13:11:30-13:19:20 今井 遙 18 JPN
13:19:20-13:27:10 Cynthia PHANEUF 24 CAN
13:27:10-13:35:00 Amelie LACOSTE 23 CAN
13:35:00-13:42:50 Bingwa GENG 18 CHN
13:42:50-13:50:40 Victoria MUNIZ 23 PUR
13:50:40-13:58:30 Min-Jeong KWAK 18

13:58:30-14:05:30 Warm-up Group 4
14:06:00-14:13:50 Caroline ZHANG 18 USA
14:13:50-14:21:40 Ashley WAGNER 20 USA
14:21:40-14:29:30 Agnes ZAWADZKI 17 USA
14:29:30-14:37:20 村上佳菜子 17 JPN
14:37:20-14:45:10 浅田真央 21 JPN

14:45:10-14:53:00 Kexin ZHANG


今日(土)は朝からずーーっと試合のTVを観ていてくたびれました。
眼も頭も痛い。
早朝から、女子ショートLIVE→男子フリーLIVE→女子SP再放送→
夜にはフジテレビの「女子SP&男子フリー」 と、一日中張り付き。

さすがに疲れて、結果を知ってるんだし夜はフジテレビもう見ないでおこうと思ったのですが、
フジでどんな実況&解説をやってるのか気になって結局見てしまった・・・

自分でも、よ~やるわぁ~と思います☆

昨日、男子SPを力入れて応援しながら見てたからその疲れも残ってるし。
眼が痛い~~
今日はもう、すぽると見ないで寝ます。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔 四大陸2012 フリー

今日のJスポは第1グループ、AM10:55から。
いつもの休日よりうんと早起きしてTV観戦に備えました。

慣れない高地での試合、おつかれさまでした。
心肺機能にすごく影響があるんですよね。

クワド廻り切って認定・ツーフット、3連続(3Lz+2T+2Lo)が入りました。
廻り切った事が本当に良かったです。

得意の3Aが1Aになったのはクワドの影響だったように見受けました。

標高が高いコロラドだから、空気が薄くて呼吸がしにくく体が重くなるから、
時間が長いフリースケーティングは
ペース配分が大事だと散々言われて来ました。

第1グループから16歳の選手達がバタバタと息苦しくなり、途中で止まってしまったり、
歩いてしまったり。

若いと影響も大きいとか。
村上佳菜子選手が、SP前日に腹痛と貧血で酸素ボンベになったのも年齢も大きい?

第3グループに入ってもナンソン君がキスクラで苦しくて顔を上げれなくなって
酸素ボンベが登場し、心配しました。 (あれからどうなったんだろう)
他にも後半グループにも息苦しそうな選手が多かったです。

高橋大輔選手も抑え気味だったのか、体が重かったのか。

今日優勝した人は、ホームグラウンドだったからこの気圧は日常なんですよねー。
日頃から厳しい環境で鍛えてる。
なんでも、Jスポの小林千鶴さんによれば、
彼は、「腕や足をぐるりとくるんでコンピューターで圧力をかけて血液循環を最大にする機械を使ってトレーニングをしている」そうです。

今まで高地を避けてきた高橋大輔選手も今回、何か得るかもしれない。


でもフリーを第1Gから見てたら、やっぱり高橋大輔さん、スケート上手いなー


町田樹、無良崇人両選手とも残念でした。
 ショートが素晴らしい出来だったし、台乗りできたら・・と願っていたのですが。
 無良くん、もの凄く緊張してたみたいでコーチの顔もまともに見られないようで前日とは全く違ってた。
 
 町田くんのランビ振付、ドンキホーテは難しいです!
 ここでやるしかないクワドの転倒衝撃であとのジャンプに影響があったように見受けました。

<最終結果>
1: パトリック・チャン (カナダ) 273.94
2: 高橋大輔 (日本) 244.33
3: ロス・マイナー (米国) 223.23
4: アダム・リッポン (米国) 221.55
5: 無良崇人 (日本) 217.16
6: デニス・テン (カザフスタン) 210.03
7: 町田樹 (日本) 208.04
8: ケビン・レイノルズ (カナダ) 203.26
9: ミーシャ・ジー (ウズベキスタン) 196.53
10: 関金林 (中国) 196.53

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.

【追記】
四大陸フィギュア・談話
◇後がなかった
 高橋大輔 前半にミスが続いたので、後がなかった。その気持ちで後半、持ちこたえられた。世界選手権までに改善したい。
◇頭が真っ白
 無良崇人 緊張で頭が真っ白になった。やはり経験不足。技術面は上達しているが、精神面が弱い。
◇動揺した
 町田樹 久しぶりに4回転を入れたので、最初に転んでしまって動揺した。やはり課題はフリー。
(時事通信)

 

■女子SPですが、
浅田真央選手・・予想通り新衣装で!スカートにしました。
 なんだかやたらと可愛いです。こちらの方がいいです。
 3A、やはりここで試しましたが回転不足。公式練習、6分間練習であんなに綺麗に着氷してたんだけど。惜しかった!
村上佳菜子選手・・すごく良かったです。体もよく動いていたし、3T-3Tが高さもあり綺麗に決まりました。
 勢いのある佳菜子ちゃんでした。
今井 遙選手・・3-3がコンビネーション付けられなくて残念でした。いつものように丁寧に滑ろうとしていたんですが。スピンは藤森さんにもとても褒めてもらってました。相変わらず可愛い♪




続きを読む

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

四大陸2012 男子フリー 滑走順

Jスポは今日は第1GよりLIVE放送します。

小林千鶴さん、連日大奮闘ですね。素敵な実況大好きです。

無良くん、今日が21歳の誕生日です。
おめでとうございます。

<日本時間>
14:12:00-14:20:10 町田樹   21歳
14:20:10-14:28:20 高橋大輔  25歳
14:44:40-14:52:50 無良崇人  21歳

3人ともいい滑りができますよう。


■2/11(土)日本時間 四大陸選手権:男子フリー滑走順

11:00:00-11:07:00 Warm-up Group 1
11:07:30-11:15:40 Luiz MANELLA 16 BRA
11:15:40-11:23:50 Nicholas FERNANDEZ 21 AUS
11:23:50-11:32:00 Jordan JU 16 TPE
11:32:00-11:40:10 Min-Seok KIM 18 KOR
11:40:10-11:48:20 Kevin ALVES 20 BRA
11:48:20-11:56:30 Brendan KERRY 17 AUS

11:56:30-12:03:30 Warm-up Group 2
12:04:00-12:12:10 Abzal RAKIMGALIEV 19 KAZ
12:12:10-12:20:20 Richard DORNBUSH 20 USA
12:20:20-12:28:30 Mark WEBSTER 21 AUS
12:28:30-12:36:40 Jialiang WU 26 CHN
12:36:40-12:44:50 Christopher CALUZA 21 PHI
12:44:50-12:53:00 Kang Chan KAM 16 KOR

12:53:00-13:08:00 Ice Resurfacing
13:08:00-13:15:00 Warm-up Group 3

13:15:30-13:23:40 Nan SONG 21 CHN
13:23:40-13:31:50 Adam RIPPON 22 USA
13:31:50-13:40:00 Kevin REYNOLDS 21 CAN
13:40:00-13:48:10 Jinlin GUAN 22 CHN
13:48:10-13:56:20 Misha GE 20 UZB
13:56:20-14:04:30 Jeremy TEN 22 CAN

14:04:30-14:11:30 Warm-up Group 4
14:12:00-14:20:10 町田樹 Tatsuki MACHIDA 21 JPN
14:20:10-14:28:20 高橋大輔 Daisuke TAKAHASHI 25 JPN

14:28:20-14:36:30 Patrick CHAN 21 CAN
14:36:30-14:44:40 Denis TEN 18 KAZ
14:44:40-14:52:50 無良崇人 Takahito MURA 21 JPN
14:52:50-15:01:00 Ross MINER 21 USA 76.89(6)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

Jスポ 過去の世界選手権 放送♪

すべてJスポーツ3です。

今夜から始まります。
過去のワールドのJスポ映像が確保できるからうれしい。

小林千鶴さんと国際ジャッジの杉田秀男さんが当時の映像を見ながら、
懐かしい話と共に紹介してくれます。

すごく面白いです!!

(無料放送)02月11日(土)
17:00 - 19:00 日本フィギュアスケート 栄光の軌跡 ~荒川静香 優勝~
世界フィギュア2004年大会 女子シングル

02月16日(木)
20:00 - 22:00 日本フィギュアスケート 栄光の軌跡 ~安藤美姫 優勝~
世界フィギュア2007年大会 女子シングル

02月17日(金)
20:00 - 22:00 日本フィギュアスケート 栄光の軌跡 ~浅田真央 優勝~
世界フィギュア2008年大会 女子シングル

02月18日(土)
12:00 - 14:00 日本フィギュアスケート 栄光の軌跡 ~浅田真央 優勝~
世界フィギュア2010年大会 女子シングル

02月19日(日)
12:00 - 14:00 日本フィギュアスケート 栄光の軌跡 ~橋大輔 優勝~
世界フィギュア2010年大会 男子シングル




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

無良崇人 四大陸2012 SP

髪を切ってかっこいい!!
男前~~ 
よく似合ってる☆

今日は伸びやかで凄く良かったです。見事な出来!
ノーミスの「レッドバイオリン」

すごい!! 4T-3Tをきれいに決めました。
高さがあった!!
28人中、クワド挑戦は多かったけれどただひとり綺麗に決めました。
国体で決まったのでやってくれると信じてました。

3Aも決まったし、3Lzは流れがあった。
彼の実力を大きな国際大会で発揮できたのが非常によかった。待っていました。

神戸ライフ:四大陸2012 SP

神戸ライフ:無良崇人SPキスクラ


83.44(技術点47.22、演技構成点36.22)でSP2位。

解説の岡部由起子さん

「(4T-3T)成功させました。よかったですね~。(フライングシットスピン)しっかり軸が取れていて良かったです。
スピンもいいですね、今日。
(演技終了後)4回転、素晴らしかったですね。しかもコンビネーション、4-3で。今年は本人も随分ジャンプだけはなく、魅せること、コンポーネンツの面でも強化をしてきたと思いますので、その成果も出てるんではないかと思います。
(スローで4T-3T)高さもありますねー、しっかり廻ってます。セカンドジャンプも高さがありました。素晴らしかったです。プラス貰えます。(3A)これも素晴らしかった。きっちり廻ってました。これもプラス貰えますね。
まだまだ姿勢とか体の動かし方とか改善できる余地があるんですね。ということは、もっと良くなる可能性が高いと思いますので、だいぶん自分でも意識してるみたいなんですが、是非ぜひ、これからもどんどん意識して欲しいなと思います。今日、ほんとに素晴らしかったです」


リザルト
http://www.isuresults.com/results/fc2012/fc2012_Men_SP_Scores.pdf


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.


スタートポジションがカッコイイですね。
体格のいい無良選手だとあのポーズは見栄えがします。

神戸ライフ:四大陸2012 SP ②


(フジテレビとJスポではスタート時映像が若干違いますね。フジの方がアップ)

振付も好き。
GPSでも見たかったなー。ISUが人数減らすから・・!


キスクラでもいい笑顔が見られました。
今回はお父さんだけでした。


無良くんは絶対短髪の方がよく似合う!!

<SP順位>

1: パトリック・チャン (カナダ) 87.95
2: 無良崇人 (日本) 83.44
3: 高橋大輔 (日本) 82.59
4: 町田樹 (日本) 82.37

5: デニス・テン (カザフスタン) 77.73
6: ロス・マイナー (米国) 76.89
7: アダム・リッポン (米国) 74.92
8: 宋楠 (中国) 69.34
9: ケビン・レイノルズ (カナダ) 68.22
10: 関金林 (中国) 66.36


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹 四大陸2012 SP

町田くん、素晴らしかった!!
気合いの入ったノーミスの「黒い瞳」。

演技終了後の会心のガッツポーズ、ジャンプが決まりそうな&決まった瞬間の笑顔、ドヤ顔。

よかった!!! 嬉しくて涙出たよ~~
町田くんの実力を多くの人に見せることが出来て本当に良かった。待っていました。

神戸ライフ:町田樹SP

自己ベストを10点近く上回る 町田「幸せな3分間でした」
四大陸選手権男子SP (2月9日 米コロラドスプリングズ) 【スポニチ】

 フィニッシュ後はガッツポーズを見せた町田樹(関大)は、冒頭のトリプルアクセルを決めるなど、自己ベストを10点近く上回る82・37点で4位につけた。

 「幸せな3分間でした。演技に入る前からリラックスできていた。守りに入るよりも腹をくくって出し切ろうと思った」と実力を十二分に出し切った明るい表情だった。。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/02/10/kiji/K20120210002606920.html


72.26(NHK杯)のパーソナルベストを大きく更新して、82.37(技術点43.88、演技構成点38.49)

ジャンプもスピンも完璧でした。
高さのある3A 3F-3T 流れのある3Lz

TVの前で、立ち上がってこちらもガッツポーズ、大拍手、大興奮・・!!

解説の岡部由起子さんも随分と誉めてくださりました♪

「今シーズン、非常に好調なのでほんとに期待したいですね。
彼の持てる物すべて是非ぜひ出していい演技でフィニッシュして欲しいですね。
(3A)高さがあって良かったですねー(3F-3T)これも綺麗に入りました(3Lz)これも綺麗に入りました!
(演技終了後)良かったですねー、体も良く動いていました。良かったです。町田選手の持ってるすべての力を出し切れたと思います。ほんとにいい演技でしたね。よく曲に合っていましたし、体がよく動いてました。そして、ジャンプひとつひとつも丁寧に、高さもありましたし。嬉しいですね。
(スローを見ながら)3A、高さありましたねーー。ホントに3A最近安定して来ましたね。心配が無くなって来ました。コンビネーションジャンプは2つもきちんと高さがありましたね。降りる前から本人も成功するのが分かってましたね、これは。(3Lz)これも高さがありました。最後のステップでも思いっ切り体を動かしてくれたのでプラスも付いたんではないかな?と思います」

実況・小林千鶴さん「是非付けて欲しいですねーー」

「とても良かったです。
いい得点が出ました! 素晴らしいですねー、嬉しいですね、私達も」

リザルト
http://www.isuresults.com/results/fc2012/fc2012_Men_SP_Scores.pdf



アクセル着氷時の気合いの入った顔!!
最後のサーキュラもいつもの大きく早い独特のステップで魅了。
6分練習から見事な3A決めてました。

 何度も書くけど、「黒い瞳」、最高!!
 音楽、振付、全部大好きです。

キスクラでもすごく嬉しそうでした!!
そりゃ、そうだ☆
自信に満ちあふれた顔で、来季もこの自信でつき進んで欲しいです。
リュウコーチの教え&相性がいいんでしょうね!

神戸ライフ:町田樹SPキスクラ


ニキビもだいぶん収まって来てました☆



<SP順位>

1: パトリック・チャン (カナダ) 87.95
2: 無良崇人 (日本) 83.44
3: 高橋大輔 (日本) 82.59
4: 町田樹 (日本) 82.37

5: デニス・テン (カザフスタン) 77.73
6: ロス・マイナー (米国) 76.89
7: アダム・リッポン (米国) 74.92
8: 宋楠 (中国) 69.34
9: ケビン・レイノルズ (カナダ) 68.22
10: 関金林 (中国) 66.36



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔 四大陸2012 SP

Jスポーツの生中継を、高画質・高実況・高解説^^で堪能させてもらいました。
いつもながら、ありがたいです(-人-)

惜しかった~

気合いの入った試合の時の彼独特の気迫が少な目だったように感じました。
いや、十分スゴイんですけれどね。

ワールドを前にSPにクワドを入れてくるのは必須だったんでしょうね。
6分間練習で4T-2Tを決めて客席から拍手をもらってました。

冒頭、4T転倒(UR)、流れのある3A、3Lz+3T
全体をまとめる力が素晴らしい。

出場選手28人中、クワド挑戦はとても多かったけれど綺麗に成功させたのは
無良崇人選手だけでした。

演技終了直後、哀しそうな笑顔を見せていました。

82.59(技術点41.64、演技構成点41.95、減点1)。

解説の岡部由起子さん
「ジャンプやスピンもそうなんですけれども、音楽とどうやって関わり合って滑って行くかという所をぜひ注目して欲しいです。
(演技終了後)ストレートラインステップの所などやはり、非常にひとつひとつの音に合わせてすべてのムーブメントが○○していますので、素晴らしかったですね。体の動かし方、足元も非常に難しい事をしているのに、上体の動かし方が素晴らしかった。そういう所は評価が高いと思います。体の動かし方、すべての所が音楽と合っている。
(スローを見ながら)この3Aなんですが、もうほんとに音楽と同時に降りてますし、音楽のマッチの仕方が素晴らしい。これは、3Lzと3Tですが、きちんとコンビネーションにしてきました。少しランディングが美しくはなかったんですが、でもきちんとそこにして来たのが素晴らしい。対応して来ました。
あと、スローには出てこないんですが、トランジッションの所々に非常に難しい動きがあるんですね。そういう所もジャッジはちゃんと見ています」


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.


Jスポーツで12時15分の番組スタートから観ていましたが、
解説の岡部由起子さん、素晴らしい。
どの選手にも、技術の説明たっぷり。
今の演技はどういう風にジャッジされるか、どうして転倒したのか、どうすればもっとレベルアップ出来るか、
合間に選手の生情報を織り交ぜて、
絶えず詳しく説明してくれるので聞き応えあり。

杉田秀男さんもよく言いますが、選手の姿勢のことをよく言われてました。
姿勢やスタイル、ジャンプを失敗してもめげないで滑り切っているかどうか・・
こういうこともジャッジは採点に反映させると知りました。

リザルト
http://www.isuresults.com/results/fc2012/fc2012_Men_SP_Scores.pdf


<SP全順位>

1: パトリック・チャン (カナダ) 87.95
2: 無良崇人 (日本) 83.44
3: 高橋大輔 (日本) 82.59
4: 町田樹 (日本) 82.37

5: デニス・テン (カザフスタン) 77.73
6: ロス・マイナー (米国) 76.89
7: アダム・リッポン (米国) 74.92
8: 宋楠 (中国) 69.34
9: ケビン・レイノルズ (カナダ) 68.22
10: 関金林 (中国) 66.36
11: ミーシャ・ジー (ウズベキスタン) 64.49
12: ジェレミー・テン (カナダ) 61.37
13: リチャード・ドーンブッシュ (米国) 61.34
14: クリストファー・カルザ (フィリピン) 58.02
15: 呉家亮 (中国) 56.19
16: カム・カンチャン (韓国) 52.12
17: アブザル・ラキムガリエフ (カザフスタン) 52.10
18: マーク・ウェブスター (オーストラリア) 50.88
19: ルイス・マネッラ (ブラジル) 50.17
20: 朱育加 (台湾) 49.49
21: キム・ミンスク (韓国) 49.39
22: ケビン・アルベス (ブラジル) 47.96
23: ブレンダン・ケリー (オーストラリア) 47.01
24: ニコラス・フェルナンデス (オーストラリア) 44.57

<以上24選手がフリーへ進出>


25: 李厚賢 (香港) 42.00
26: マーべリック・エグィア (フィリピン) 41.63
27: 施文倡 (台湾) 37.27
28: キム・ファンジン (韓国) 36.95



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード