

全日本2011 なみはやドーム観戦メモ (その2)

12/23男子ショートを観戦&応援してきました。
スタンド上の方のA席まで満席。

とにかくすごく楽しかったです。
全日本は主要選手が全員観ることが出来るので豪華です。

長いと思っていましたが行ってみるとあっという間でした!

スタンドS席 Cブロック 15列 ジャッジ側
キスクラ、選手出入口がリンクを挟んで正面に。

リンク全体が見渡せるので、選手がどういう動きをしているかは分かりますが、
ジャンプの回転数までははっきり見えない席です。

私は目が極端に悪いのと緑内障のため細かい所までは見えませんでしたが、
友人が目がいいので、「あそこに選手席がある!」「次のグループの選手がいま入って来たよ!」と教えてくれるたびに双眼鏡を覗いて確認したり、
「大ちゃんいる!」「今、大ちゃんがカーテンの向こう側を通って行った!インタビュー終わったんかな」
とか教えてくれたのですご~く助かりました♪

前記事にも触れましたが、
今回のなみはやドームは今年1月のSOIに比べたら全然寒くなかったです。

ニット帽が不要でした。

ヒートテックハイネックインナー、厚めのセーター、ロングコート、
ユニクロウォームパンツ、ユニクロ巻きスカート、発熱タイツ、五分丈インナー、ハイソックス、
ロングブーツ、お腹にカイロ、ブーツ内に靴用カイロ

後で追加→ひざ掛け(私の席は下から冷気が) 隣の友人はひざ掛け無し

私は足先だけ氷のように寒かった。

でも、最終G開始直前、ロビーから自分の席まで猛ダッシュして戻ったらその後は足先も全体も全く寒くなくなりました。

=============================

<参考>
2011.1 「スターズ・オン・アイス2011」大阪公演(なみはやドーム)
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-411.html

2011.1 「「スターズ・オン・アイス2011」大阪公演 備忘録
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-412.html


=============================


最終G前の製氷タイムで、演技が終わった若手人気選手がロビーに出て来て、
写真を撮ったり、お話したり、サインを書いてもらったり、魅惑の時間でした。

私が写真を撮らせてもらったのは、

男子:日野龍樹くん、田中刑事くん、木原龍一くん
女子:庄司理紗ちゃん

イケメン&美人さん祭り☆

日野君にはサインも書いてもらったし、アップ時も遭遇したし今日は縁があるな~
庄司理紗ちゃん、めちゃ美しかった! 笑顔が素敵。重松コーチもTVより男前でした。

どの選手もファンからのリクエストに笑顔でスマートに応対していてすごいと思いました。
4人とも立ち振る舞いが洗練されてるのね。

みんなプログラムや色紙にサインして貰っていました。


神戸ライフ:日野龍樹くんサイン2011.12.23


・・・が、私はプログラムも座席に置いて来たし、サインペンどころかボールペンも無かったので、
チケットにシャーペンで書いてもらいました(o^∇^o)ノ

日野くん、シャーペンでごめんね。
でも大事に保管しておきます。


=============================

これはロビーで販売していた真央ちゃん公認グッズ。
キビキビした友人が発見してくれて見たとたん、即購入決定♪♪

神戸ライフ:真央ちゃんEX衣装ファイル

昨季と今季EX衣装のミニクリアファイルです。
一枚500円
観戦記念に買いました。


真央ちゃんの歴代衣装のファイルが出来たらいいのにな。




あ、そうだ!

会場でお話させて頂いたご婦人。
北海道から23~26日の4日間観戦に来られた方でした。

前日の22日午前便で千歳から大阪入りされてました。
前の日からなのは何かあってはいけないからとのこと。

実際、今回大雪で前日午後と当日午前の飛行機が飛ばなかったから、危機管理が素晴らしいお方でした。
「ちなみにどなたのファンですか?」とお聞きすると、
はにかみながら「・・・大輔よ♪」

すごいなぁ~
北海道から4日間観戦・・・!!

「以前は男子ショートの日にこんなに満席にならなかった」と言われてました。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2011 なみはやドーム観戦メモ (その1)

なみはやドームはアイスショーで見た時より小さく感じて、とても見やすかったです。 
それにあとで書きますが、SOI2011より随分寒くなかったです。

☆なみはやドーム・スタンドの座席は布貼りでクッション性がありとても快適。

15:00開場
16:00ペアSP開始
16:35男子SP開始

16:45に会場到着 日野龍樹くんがドーム正面の道路でアップ中でした。 足、長い~
         (16歳、全日本Jr.優勝)

チケットを見せて中に入るとちょうど第1G第二滑走者が滑っているところ。

会場は既にほぼ満席。 

今回は大会前に日本スケ連から、「スタンドからの花束投げ込み禁止!」と強いお達しが来ていてアリーナのみだったので、
選手への花束が少なくて華やかさに欠けていて残念。




神戸ライフ:なみはやドーム





神戸ライフ:なみはや・スタンドS席Cブロック15列
12/23なみはやドーム・スタンドS席Cブロック15列目あたりより (ジャッジ側)
(左の光ってる所・Gブロック下)キス&クライ と 選手出入口






神戸ライフ:なみはや・スタンドS席Cブロックから・キスクラ

◆ジャッジ→スタンド北側(A・B・Cブロック側)
◆アリーナ→南側(E・F・Gブロック下)のみ
◆キス&クライ、選手出入口→Gブロック端
◆選手席→スタンドEブロック1~5列目の1~6番の辺り
◆大スクリーンはA・Eブロックの近く

■D・Hブロック客席は全部使わず、12番まで

なみはやドーム座席表
http://www.namihayadome.gr.jp/ryoukin/zasekizu.pdf



神戸ライフ:なみはやドーム.・スタンド北側
スタンド北側





神戸ライフ:なみはやドーム.・スタンド南側
スタンド南側




■会場は出入り自由。出る時に手の甲にスタンプを押してもらい、再入場時にそれを見せる。
■選手へのプレゼント正面入口入って右手一番奥の花屋さんで受け付けてもらえる。
 男子SPの日だったけど女子選手の箱もあり。
■会場内ロビー臨時売店で売ってる物(花束、プログラム千円、肉まん1個200円、珈琲、色んなタイプのカイロ、双眼鏡、フィギュア関係雑誌、大輔バナータオル、真央ブランドグッズ、スケートカレンダー、自販機2台で飲み物、レターセット)
■花束はアリーナ席からのみ投げられる。花屋さんでも販売の時に確認される。「スタンドはダメなんです」
 ラッピングされた一輪の花は500円、ラッピングされた各種ぬいぐるみも同時販売。

■滑走順は印刷物がロビーのあちこちに貼り出されている。
■Aブロックからはジャッジの手元モニター画面が見える。
■2日目は昼12時開場後、朝からの男子公式練習最後数人を見ることが出来る。

■第2G後の製氷タイムは17:50~18:10まで 20分間
■長時間観戦のため食事は製氷時にロビーに出て持参したおにぎり等をパクつく・・というのが定番。
 ソファーに座れなかった大半の人が立ったまま一斉に慣れた手つきで飲食してる。
 スケートファンはみんな熱心。素晴らしい☆

◆なみはやドーム1階にレストラン、自販機あり。
 最寄り駅前にローソン。そこから徒歩5分程にスーパーまるとく市場。
 駐車場付コンビニはドーム南側、テニスコート、駐車場の前。セブンイレブンなみはやドーム入口店。
 アウトレット近い(テニスコート、駐車場の隣・タリーズコーヒー・無印良品、石焼きビビンバ、ラーメン、カレー)

【つづく】


公式リザルト
http://www.skatingjapan.jp/National/2011-2012/fs_j/national/index.htm

世界選手権・四大陸など代表派遣選手一覧
http://www.skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2011_Figure/2012%20Championships%20Delegation.pdf


神戸ライフ:全日本2011パンフレット
・充実の全日本2011パンフレット 1冊1000円 買ってよかった~



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本MOI 高橋大輔&浅田真央 優勝カップル♪

競技も終わり、全日本のエキシビジョン、MOIが26日行われました。
正式名称「第80回全日本フィギュアスケート選手権大会エキシビション ニチレイpresents オールジャパン メダリスト・オン・アイス2011~フィギュアスケート・チームJapan 壮行エキシビション」

オープニングで、高橋大輔&浅田真央選手の優勝カップルが登場して超うれしい!!!
2人が手をつないでリンクに現れた時は卒倒しそうでした☆


・・・いや、TV観戦ですけどね!!!

やっぱりこのコンビがいいです。
お似合いです。 

神戸ライフ:全日本MOI オープニング


表彰台に上がった男女各3人ずつのインタビューも、
もちろん、大輔&真央のカップルで。

神戸ライフ:全日本MOI 大輔&真央インタビュー

2人は何度も見つめ合って、
真央ちゃんも頼もしいお兄さんを見るように何度も大ちゃんを見てました♪

真央ちゃんの状況について聞かれた大ちゃんは、
「ここに来てくれた事が同じスケーターとして嬉しく思いますし、ここに来てくださってる皆さんもそう思ってるんじゃないかと思います」と温かい眼差しで優しく答えていて感激☆

2人の足元もくっついてました(^○^)(^○^)
可愛い♪



<動画:MOIオープニング>








関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔 全日本2011 優勝おめでとう  

前日4-3を跳んだ影響もあったのか、フリーは疲れて見えました。
スピンやつなぎの手の動きを見てかなり疲れてるな~と。

音楽に合ってなかった・・というか、もう途中から合わせてなかったですね。
だから疲労は相当だったと思います。

最後まで滑りきるのは大変だったと思う~

カナダでのファイナルから帰ってすぐだったし!


でもSPであれだけの得点差があったんだから優勝はすると思ってました。

  2位とは10点以上の差、3位とは20点以上の差。

フィギュアスケートはショートとフリーの総合評価ですから(^○^)

実際高橋大輔選手はフリーで3位だったので順当でしょう。


とにかく全日本王者奪回、おめでとうございます。

神戸ライフ:フリー


1位 高橋大輔 254.60
2位 小塚崇彦 250.97
3位 羽生結弦 241.91


4位 町田樹 213.48
5位 無良崇人 204.21


大会前から大方の予想通り、順当な結果だったと思います。


神戸ライフ: 全日本男子表彰式2011.2.24

羽生くんも優勝を狙える・・というマスコミもいましたが、羽生くんの力は勿論素晴らしいですが、
大会で競っていく実力はまだまだ。
これからです。

こういう全日本で実力を発揮できるのは怪我など体を痛めていなかったら"高橋大輔"です。
数々の経験を重ねてきたベテランならではの底力があるなぁとシミジミ。
去年の全日本はぶつけられた後で可哀想でした。


神戸ライフ: 表彰式2011.12.24 その9

この羽生くんが大きく拍手をしてくれてたの、うれしい。


世界選手権代表 :高橋大輔、小塚崇彦、羽生結弦
四大陸選手権代表:高橋大輔、町田樹、無良 崇人



無良くん、SP12位からの巻き返しがすごい。
・・と言うかショートの得点が出なさすぎたんです。

町田くんと無良くんが四大陸行けてよかった!!



【なみはやドーム観戦記はこのあと書きます】





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2011 羽生結弦SP4位 総合3位

羽生結弦くんのSP、会場で観ていて素人目にも精彩を欠いてました。

いつもの伸びやかさがなくって動きが大きくない。

どうしたのかな?
最終滑走がそこまで負担になったのかな?とあれこれ思っていましたが、

家に帰り、録画放送でインタビューを見ると、羽生くん、鼻声で風邪引いてるやん!

体がしんどかったんだ、と分かりました。


フリーでは絶対やると思ってました。
羽生くんほどの選手がSP・FSとも崩れることはないだろうから、
フリーでは4回転を決めて、3位に上がって表彰台にきっと乗るんだろうと思ってました。

結果はきっと多くの人の予想通りで、
クワド成功、気迫のこもった演技、3位浮上、表彰台となり、これでワールド行き決定ですね。

神戸ライフ: 羽生結弦フリー

コレオステップ前の気合い、凄かった!!

最後のサルコウは気力が持たなかったんでしょうね。
ステップの途中でも明らかにしんどそうだったから。
本当に風邪だとしたらそれが原因ですよ。

終了後のインタビューでも昨日より更に鼻声、体調悪そう。


羽生結弦くんは日本の宝ですね。
将来、高橋大輔選手が引退した後の日本の宝。

いまの宝は高橋大輔選手ですから☆




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2011 町田樹 SP3位 総合4位

町田くん、よかった~~
SP最終Gのひとつ前、第4Gで小塚選手のすぐあとだった町田樹選手。

頑張って声援を送りました。
演技前後の観客席からの声援&拍手&スタオベが多かったことが驚きで嬉しかったです。

高橋大輔→小塚→町田樹→羽生結弦の順でした。
  (SPでは羽生くんスタオベ無しだったし)

「黒い瞳」。
振付・宮本賢二さん
2季越しでようやく大好きなプログラムを生観戦出来ました。

衣装は今季の新しい方。ダークワインレッドの方。

最初の得意の3A。
軸が曲がったから一瞬ダメだ!と肝を冷やしましたけど、しっかり着地できてよかった!

3フリップ-3トーループはきれいに決まって、
3ルッツも降りたあと、

キレのある得意のステップ。
「黒い瞳」のあの足の動き!よくあんなに早く動かせるな~といつも感心します♪

終わったあとの大歓声と多くのスタオベ!!
私の周りも一気にみんな立ってました。(スタンド北側)
わたしも手がちぎれるかと思うほど拍手を送りましたよ~(^○^)

もう少し得点が欲しかったところですが、
私はNHK杯の事があるから、もう満足、満足。
よかった、よかったと胸をなで下ろしております☆

家に帰って録画放送を見たら、町田くん相当緊張していたようでした。

☆で、会場でも放送でもSP4位と出てましたが、その後、得点修正で3位に。
3位は嬉しいけど、会場で3位とすぐに出てたらもっと嬉しかったのにな~
仕方ないです!

<ニュースより>
成績表示後に羽生の得点を修正 男子SPで最終滑走の羽生結弦(宮城・東北高)の得点が、成績表示後に変更されるハプニングがあった。当初は得点が74.82点で3位と表示されたが、その後に足替え連続スピンの認定がレベル3からレベル2に変更されたため、74・32点で4位になった。74.64点の町田樹(関大)が当初の表示より順位を一つ上げて3位。



=============================

フリーは最終G、第一滑走、19番。
「ドン・キホーテ」
振付・衣装 ステファン・ランビエール

とても粋で素敵なプログラム。
N杯よりうまくなってるな~

よかったです!!


総合で4位。
MOIにも出られるし、四大陸も選ばれるでしょう。

よかった、よかった。
四大陸でも「黒い瞳」と「ドンキ」が見られて嬉しいです。





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔 仰天の4-3 全日本SP1位発進

3-3で行くと思っていたので、すっかり安心してなみはやドームのスタンドS席で応援していましたが、全く予想外の4Tー3Tで来るとは、、、そしてそれを決めちゃうとは!

高橋大輔の根性には本当に参りました。

3-3でお願いと思っていたのが申し訳なく思いました。
いや、ほんと凄すぎます。その勇気が。


私達スタンドCブロックの真ん前で綺麗にSPで4-3を決めてくれました。
いとも簡単にポンッと跳んだし、もうびっくり!

15列目だった私達からは回転数までは見えません。
視力が極端に悪い点も不利で残念。

隣席の友人は得点を見て、「96点って事はあれが4-3だったの?!!」と気付いたのですが、
大ボケの私は3-3で来るもんだと思い込んでいたので全く頭が働かずとんちんかんな返事をしてしまい。


自分のボケぶりは置いといて、
本当になんなく簡単に跳んでみせてました。しかも回転が速い!

4-3の後も、今日は失敗する気がしなかったです。
ミスするとは思えないオーラが全身からみなぎってました。

だから観戦前には(きっと凄くドキドキするだろう)と思っていたけれど、
大ちゃんが滑り始めてから急に気持ちが落ち着いて、すごい物が見られるんじゃないか・・と思わせてくれていました。

ご本人は「4-3以外は今季の中で良くなかった」と言ってるけれど、
体の動きは滑らかで1人だけ別次元。
よく動いていました。


演技終了後は、何度も何度もガッツポーズ。
観客は総立ち。大盛り上がり。
私の周りの他選手ファンもみんな立ち上がって拍手喝采でした。

急いで家に帰って録画を見ると、ガッツポーズのあとすぐ客席にカメラが切り替わっていて残念無念。

大ちゃんの「久し振りのSP4-3、あそこまでのガッツポーズ」を見られたことは本当に幸運だったと思います。

会場からの帰り道、クルマの後部座席で友人と「大興奮・演技振り返りタイム」が言うまでもありません。
昨夜はあっけに取られたし、興奮して何も手に付かなかったけれど、
今日になってようやくネットニュースを拾い読みしていると、涙がしみじみと出て来ました。


昨日は演技前後の高橋大輔選手に思いっきり声援送って来ました!!
ここでコメント欄でお話しさせて頂いてる皆さんの分も含めて思いっきり。

手がちぎれるかと思うくらい拍手したし、
スタオベの時は飛び上がって盛り上がったし。

帰宅後、ジンジンする手のひらを見たら赤く腫れあがってました(^○^)
いまも痛い~☆♪

1位 高橋大輔 96.05
2位 小塚崇彦 85.60
3位 町田樹  74.64



=============================

今朝の神戸新聞スポーツ欄の記事がよかった。
【転載厳禁】

 高橋の体が軽やかに舞い上がり、鋭く4回転した。滑らかな着氷から続けざまに3回転。
跳びたくてたまらなかった大技が、ついに決まった。
 長光歌子コーチによると2005年世界選手権SP以来の成功。
「自分自身でも驚いている」。圧巻の演技に、腕を突き上げ高らかに拳を掲げる。これほどまでに喜びを爆発させる高橋の姿は本当に久し振りだ。
 本人以上に驚いたのが、長光コーチだった。
「2連続3回転でいくと思っていたから、構えを見て『やるんだ!』と思った」。
午前中の練習で今季初めて跳べたものの、本番直前の6分間練習では2度とも失敗。不安はあったというが、それでも25歳のベテランは挑戦すると決意していた。
 理由があった。「テレビでは彼が4回転を決めれば、彼がいくみたいになっていたから。負けず嫌いの部分も出たのかも」。明言は避けたが、彼とは羽生のこと。
若手の台頭がが、前世界王者のプライドをくすぐった。
 三つどもえと見られていた優勝争いは、早くも独走状態になった。

(神戸新聞2011.12.24紙面より)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本2011 男子SP滑走順

全日本フィギュアスケート選手権2011 男子SP滑走順 @なみはやドーム

<第1G>
1 松 村 成 明治大学
2 坪 井 遥 司 岡山大学
3 玉 田 裕 也 愛媛イヨテツSC
4 江 口 涼 一 中京大学
5 川 原 星 沖学園

<第2G>
6 小 沼 祐 太 日本大学
7 中 村 智 山梨学院大学
8 竹田津 彰 太 米子クラブ
9 松 坂 悠 飛 関西大学
10 田 中 刑 事 岡山理大附高校
11 宇 野 昌 磨 グランプリ東海クラブ

<第3G>
12 宮 崎 勇 人 関西大学
13 日 野 龍 樹 中京大中京高校
14 木 原 龍 一 中京大学
15 近 藤 琢 哉 慶應義塾大学
16 近 藤 眞 樹 関西学院大学
17 野 添 紘 介 飯塚フィギュアクラブ

<第4G>
18 山 田 耕 新 関西大学
19 小 塚 崇 彦 トヨタ自動車
20 町 田 樹 関西大学
21 佐々木 彰 生 明治大学
22 吉 田 行 宏 関西学院大学
23 村 上 大 介 陽進堂

<第5G>
24 中 村 健 人 立教大学
25 高 橋 大 輔 関西大学
26 堀之内 雄 基 日本大学
27 郡 山 智 之 福岡大学
28 無 良 崇 人 中京大学
29 羽 生 結 弦 東北高校

☆第3グループまでは、ジュニアと東日本・西日本選手権の5位以下。
☆第4・第5グループは東日本・西日本選手権4位以上とシード選手。
☆フリーに進めるのは24位まで。


=============================

昨夜20時前に抽選があり、
日本スケ連HPに掲載されたのが日付が変わった23日0時すぎでした。

遠征される方のためにもう少し早くUPされるといいなと思います。

=============================

いよいよ全日本の当日になりました。
昨日の「アンカー」「すぽると」、今朝の「とくダネ」で、なみはやどーむでの前日非公開練習の映像が紹介されて、更に緊張が高まります。

真央ちゃんが更に痩せていたのが涙を誘いました。
こんな時にも会見で弱音を言わないのが凄いと改めて思ったし、
そういう人がこんな厳しい競技をするのに向いているんだな、と感じました。

高橋大輔選手の会見はよく集中されたイキイキとした表情だったと思いました。
「アンカー」では4回転が決まった映像流してくれたし!!

全日本・前日・男子SP抽選会2011.12.22


大ちゃんの滑走順は最終Gの第2滑走~~
いい感じです。
「SPで4回転跳ばない」とコメント! よかった!!
とにかく怪我なく普通に滑ってたらいい結果がついてくると思うのでどうか神様頼みます(-人-)


宇野昌磨くんが思ったより遅い滑走なので、途中入場する私でも間に合うと思います!!
超うれしい。
どうしても見たかったのです。

町田樹選手が第4G、3番目。
こづの後か・・関係ないw
大好きな「黒い瞳」、美しい完成形をどうか!!
いつものキレのある演技を期待しています(-人-)
がんばれ~~

無良崇人選手!!GPS出場枠の減少により残念ながら今季は出られなかったので、
いい演技の披露を全日本に賭けていると思います。
非常に楽しみにしています(^○^)
昨季はSPで4回転をきれいに決めていたので、今季はSPから4-3入れる練習をしてるそうです。
今日は直前の状態で判断するとか。4-3じゃなくてもいつもの豪快なジャンプを期待しています!!
がんばれ~

最終滑走、羽生結弦選手
この大会、さらに気合いが入ってるでしょうね!!
気分も上々でしょうし、美しい演技を今日も期待します。


◆ペアの高橋成美&マーヴィン・トランもイマジン、いい演技が出来るよう祈っています♪♪



今日の神戸は晴天。 そんなに寒くない。
大阪もいい天気らしいです。 

このあと午後、大阪なみはやドームに向かいます。
選手の皆さんが怪我なく素晴らしい演技ができますよう、

観客の皆さんが交通機関の乱れ無く無事、なみはやに到着しますよう 




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

今年の紅白・審査員 鈴木明子選手選ばれる

去年の高橋大輔選手に続き、今年の紅白・ゲスト審査員にフィギュアスケート・鈴木明子選手が選ばれました。 

NHK杯優勝が大きかったかな。 
また今年も紅白を見る事になってしまいました。

長丁場だからどこで映るか分からないし~!
あっこちゃん、どんな服装か楽しみ 


<『第62回NHK紅白歌合戦』のゲスト審査員10名>
芸能界からは大竹しのぶ、鈴木京香、松山ケンイチ、三谷幸喜の4名、
スポーツ界からはなでしこジャパン・佐々木則夫監督、フィギュアスケートの鈴木明子、東北楽天・田中将大、大関・琴奨菊和弘の4名。
そのほか、日本画家・松井冬子氏、デザイナー・コシノジュンコ氏。


=============================


さて、さて、いよいよ、全日本!

明日からです。

ものすごく緊張してきました。


今日、男子SP滑走順の抽選+会見ですね 







関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

2013年のGPファイナルは日本開催

ファイナルは国内のどこに決まるのかな?
日本スケート連盟からは「福岡開催が可能か検討を始める」と発表されました。


日本スケート連盟の理事会が20日、都内で開かれ、ソチ五輪シーズンとなる2013年のフィギュア・グランプリ(GP)シリーズの日程が決まったと報告された。

 日本開催は、第4戦のNHK杯(11月8~10日)と、GPファイナル(12月5~8日)で、いずれも会場は未定。
(2011年12月20日19時20分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20111220-OYT1T01032.htm

フィギュアGPシリーズ 13年NHK杯は第4戦
 日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は20日、ソチ冬季五輪シーズンとなる2013年のグランプリ(GP)シリーズで、NHK杯は第4戦として11月に開催されることを明らかにした。今月のGPファイナル(カナダ)開催中に国際スケート連盟の会議で決まった。会場は東京都内で調整する。

 13年12月の日本開催が決まっていた五輪前哨戦のGPファイナルは福岡市で開催可能か検討を進める。伊東委員長は「海外でファイナルをやってから(年末に)全日本選手権となると、間隔も短く負担が大きいので、日本でやる意義は大きい」と話した。
[ 2011年12月20日 20:53 スポニチ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/12/20/kiji/K20111220002282720.html



今回もオリンピックシーズンのGPF会場が日本に決まって選手にとって良かったです。
自国開催だと体の負担がずいぶん違うだろうから。

2013年2月には四大陸が大阪で開催される予定。
(2月5日~10日)
それも楽しみ。



=====================================================

<まとめ>

・2012-13 四大陸選手権  → 日本開催(大阪)
・2013-14 NHK杯(第4戦)→(東京で調整)
・2013-14 GPファイナル → 日本開催(開催地未定)
・2013-14 世界選手権   → 日本開催(東京or埼玉)


=====================================================

<まとめ2>

2011-2012
世界選手権 フランス ニース
四大陸選手権 アメリカ コロラドスプリングス


2012-2013
世界選手権 カナダ オンタリオ州
四大陸選手権 日本 大阪


2013-2014(暫定)
世界選手権 日本  東京か埼玉
四大陸選手権 台湾  台北






関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

NHKあさイチ 「冷え性解消法」 

今朝のあさイチで「冷え性解消法」をやっていて参考になったのでメモ代わりに記しておきます。

・食べ物 → たんぱく質が温める
・時間  → 朝摂ると効果的


・首のうしろが一番冷えを感じやすいのでココを暖めると効果あり
 マフラーだと隙間が寒いので、ネックウォーマーがよい
・体が冷えてから温めても10~40分はかかるので寒い場所へ行く前にネックウォーマー
 着けるようにする。
 先に着用するのが重要。

・たんぱく質は、昼や夜より朝に摂る方が体を温める。
 (実験を見ていたらずいぶん差がありました)


=============================


『たんぱく質が体を温める』

・たんぱく質は、消化のときに胃や肝臓が活発に働くため、ほかの栄養素よりも熱産生が高くなる。

◆たんぱく質の多い食品
 ・牛肉
 ・豚肉
 ・鶏肉
 ・魚介類
 ・卵
 ・乳製品(チーズなど)
 ・豆類

番組で紹介した「きな粉ハチミツ豆乳」のレシピ
・きなこ・・・大さじ3
・ハチミツ・・・大さじ1
・豆乳・・・200ミリリットル 混ぜるだけ


※ただし、高たんぱくの食事は、腎臓や肝臓に負担がかかる場合もあるので、糖尿病や腎臓に疾患のある方は、医師の指導のもとに行って下さい。 

とのことでした。



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

全日本観戦 防寒準備 @ユニクロ:ウォームアップシリーズ

冷え性で寒がりの私。
なみはやドーム用に防寒グッズの準備を始めました。

すでに確保してるのがユニクロの暖かシリーズ。

NHK杯で履いて行ってその暖かさに大成功だったとレポを幾つか読み、

私も急いでユニクロの
・ウォームアップイージパンツ と
・ウォームイージースカート を購入しました。


神戸ライフ:ウォームイージースカート神戸ライフ:ウォームイージーパンツ

☆スカートは巻きスカートになっていて、ズボンとコートの間に履くんです。
これが、膝掛け代わりになってとても良い!というのです。

スカートだと脚の裏までグルリと暖かいし、
ひざ掛けだとスタオベする度に床に落ちてかがんで拾うのが結構手間。
(私はひざ掛けも持っていくつもり)

会場に着いたらさっと巻くだけでOKなのも手軽だと。
普段は自宅で巻いて使用できるのもよい。


☆ウォームイージーパンツの方も素晴らしい。
表地はポリエステルで風を防ぎ、裏地は柔らかなフリースで保温性をアップさせた物。

ウエスト周りが総ゴム。
すそも長さを調整できるコードがありとても便利。

かなり暖かいです。
なんたって風を通しませんから。最強です。


この2つ、私にとっても間違いなく観戦の新兵器になりそうです。
なみはやドームは、アイスショー・競技会で寒さが違うとの情報もあります。
現地で調整できる洋服・防寒グッズで臨みます。


=====================================================

過去の「なみはやドーム」観戦記事:
■「スターズオンアイス2011大阪公演」(なみはやドーム)
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-411.html

■「スターズオンアイス2011 なみはやドーム備忘録」
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-412.html


=====================================================

織田信成選手の全日本、欠場ニュースが入って来ましたね。
やっぱり。
怪我ですから無理でしたよね。
<よみうりニュース>
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20111218-OYT1T00367.htm




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全日本選手権2011 放送&試合スケジュール @大阪なみはやドーム

今年の全日本は大阪開催。
来年の世界選手権+四大陸代表の選考会も兼ねている大事な試合です。
シーズン前半のクライマックス。

高橋大輔選手は「優勝したい」
羽生結弦選手は「上位3位内に入りたい」 

と、それぞれGPF終了直後に宣言していて頼もしいです。

町田樹選手、無良崇人選手も期待しています。
頑張って欲しい。応援しています。

23(金)大阪の天気予報は「急に本格的に寒くなる、クリスマス寒波がやって来る」と言っています。
【追記】23~25日の大阪はなかり寒くなり、東日本でも寒波がやって来て大荒れになる・・との予報。


神戸ライフ:全日本放送予定


全日本フィギュアスケート選手権2011
2011年12月23日(金祝)~26日(月)フジテレビ系列放送

【地上波】
男子SP
 12月23日 (金・祝) 19:00~20:54
女子SP&男子フリー
 12月24日 (土) 19:00~23:10
女子フリー
 12月25日 (日) 19:00~21:55
エキシビション メダリスト・オン・アイス
 12月26日 (月) 19:00~20:54


【CS:フジテレビONE】
12/30(金)
 10:00~12:00 男子SP (~CSオリジナル版~)
 12:00~14:00 男子フリー (~CSオリジナル版~)
 14:00~16:00 女子SP (~CSオリジナル版~)
 16:00~18:30 女子フリー (~CSオリジナル版~)
 18:30~20:30 エキシビション メダリスト・オン・アイス  (~CSオリジナル版~)


【BSフジ】
1月1日(土)
 【男子SP】14:00~15:55
 【男子フリー】17:00~18:55
1月2日(日)
 【女子SP】15:00~16:25
 【女子フリー】16:30~18:55
1月3日(月)
 【エキシビション】16:30~18:55


=============================


◆2011全日本フィギュアスケート選手権・エントリー&滑走順&結果
http://www.skatingjapan.jp/National/2011-2012/fs_j/national/index.htm
滑走順は通常、前日に抽選→発表されます。

◆2011全日本フィギュアスケート選手権・タイムスケジュール
http://www.skatingjapan.jp/
 23日男子SPですが、去年と違う点があります。
 ・第6グループまであった→第5グループまでに
 ・よって製氷時間に違いがあります。

=============================


全日本選手権2011・試合スケジュール(大阪なみはやドーム)

12月23日(金・祝) 
16:00~16:15 ペアSP
16:35~20:35 男子SP

12月24日(土)
13:00~13:35 ダンスSD
13:40~13:55 ペアFS
14:10~18:10 女子SP
18:25~22:20 男子FS
22:30~22:50 表彰式(ペア、男子)

12月25日(日)
15:00~15:40 ダンスFD
15:55~19:40 女子FS
19:50~20:10 表彰式(女子)
21:10~    世界選手権(ジュニア、シニア)代表発表





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

あなたの久保田利伸の1曲は??

11月末に届いていた久保田利伸さんFC会報「BARIBARI CREW」。
なんと100号目でした。

25周年記念イヤーにナイスタイミング。


神戸ライフ:BARIBARICREW100号

“Gold Skool”ツアーの事やバンド、シンガー、ダンサーの紹介、
久保田直筆の今回のメッセージは25周年らしく「流星のサドル」の話など盛りだくさんで超うれしい内容。

我らがシンガーYURIちゃんが「久保田利伸の1曲」に『FOREVER YOURS』を挙げていました。

ほほ~
さすがはYURI。メロウなグッドチョイス。
わたしも大大大好きな1曲。

それでハタッと考えました。
私の「久保田利伸の1曲はなんだろう??」
いや、いつも考えているけれど。

いつもいつまでも考えているのは、厳密に「たった1曲だけ」をどうしても決められないから。

「流星のサドル」「永遠の翼」「You were mine」「GIVE YOU MY LOVE」
「MAMA UDONGO ~まぶたの中に~」「the Sound of Carnival 」
「Cymbals」「夜に抱かれて」「ダイヤモンドの犬たち」「Just The Two of Us」「M☆A☆G☆I☆C」(meets KREVA)

・・・など挙げ始めたらキリががない。
もちろんこれだけでは到底終わらない。

一度気が済むまでブログで曲名だけ並べてみたい。



でも、どうしても1曲だけしかリクエストできないとして、

「流星のサドル」に決めました。


夜を越えてゆくのさ 流星のサドルで
ゴールなんてなくていいのさ 星をつかもう



この  ゴールなんてなくていいのさ 星をつかもう  が
デビューしたての久保田の状況を川村真澄さんが言い表してくれていると思うから。




1曲だけ選ぶのは難しいので、お好きな曲を挙げてもらえるとうれしいです。
さて、皆さんの「久保田利伸の好きな曲」は??



【期限を付けずに永久に募集しています。いつでもどなたでもご参加ください!】





関連記事

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

久保田利伸グッズ カレンダースケジュール帳

久保田利伸ツアーグッズをファンキージャム内SHOPで購入しました。

今ツアーは体調不良のため行けなかったので申し込んだのですが、
注文してから8日後に届きました。

結局はそのあと、来年のアリーナツアーに行けることにはなったんですが♪


神戸ライフ:久保田2012カレンダースケジュール帳3




神戸ライフ:久保田2012カレンダースケジュール帳




神戸ライフ:久保田2012カレンダースケジュール帳2


予想より豪華な代物でして開封してみてびっくり。

前半のスケジュール帳には久保田のツアー日程に合わせて会場名が印刷。
後半のカレンダーは久保田利伸撮り下ろし。


大きなスケジュール帳。
私はこれに日記を書いて行くことにしました。
自分用のメモとして☆



神戸ライフ:久保田2012カレンダースケジュール帳4
年明けすぐの25周年アリーナツアー“Party ain't A Party!”大阪城ホール2日目に行けるようになりました。
ものすごくうれしい。
アリーナということはダンスですね♪




関連記事

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

高橋大輔・羽生結弦・鈴木明子 カナダから帰国

ファイナル出場日本人3選手が揃ってカナダから成田空港へ無事13日午後、帰国しました。
長旅お疲れのところ、3人それぞれ会見してました。


神戸ライフ:ファイナル13日帰国・成田空港



日本から北米に行くのは欧州へ行くより体への負担が凄く大きいのに、
到着してすぐ試合、、、試合が終わったらすぐ帰国。

日本選手達は深く言わないけれど、北米での時差ボケは今回もかなりキツかったと思います。
午後2時頃に本気で眠たくなったり。

でも選手はすごいです。


神戸ライフ:ファイナル帰国会見(成田空港)



=====================================================


鈴木明子選手のブログはいつも面白いですね。
フィギュアファンが知りたい・見たいような画像をUPしてくれるのが嬉しい。
今回ファイナルでの高橋大輔・羽生結弦選手との記念写真や、
カナダでの綺麗な宿泊ホテル、振付師の先生達との一枚、メダルのアップ写真など、
見ていて本当に楽しいです。

☆鈴木明子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/suzuki-akko/entry-11106313973.html

=====================================================


さて、次は全日本だ~~ (大阪・なみはやドーム)

もう来週末です。
ファイナル組は大変です。

体を休めて欲しいし、滑り込むだろうし。

羽生くんは足の捻挫がどう治るか!


帰国会見で高橋大輔選手の「優勝したい」宣言。
素晴らしかったです。
頼もしい。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

羽生結弦 ファイナル4位

羽生結弦選手のフリーも素晴らしかった。

4Tも成功させたし、綺麗な3Aだったし、3連続も。
ステップも気合いが入っていて見事だったし。

ひとつ前に滑った高橋大輔選手同様、カナダの観客のスタオベが凄かった事に驚きました。
ジャンプ決まるたびに歓声が大きくなっていって。
情熱のこもった演技に大きな拍手が送られてました。

神戸ライフ:ファイナル・フリー


このまま最後までうまく行って~~と恐々祈りながら見てましたが
最後の最後で3Sの乱れが。

それももう、このステージでは愛嬌じゃないですか?
次のモチベになるし。

フリーは3位でした。
彼にとって素晴らしい経験になってよかったですね。

ファイナルの舞台でこれだけの好印象を世界に見せられたなら、
きっと今後、国内は勿論、国際大会で点数出るでしょうね。

それがきっと先輩・高橋大輔選手にも素晴らしい刺激となってくれると思います。
大ちゃんならそれが出来る。


羽生くんのロミジュリは選曲・衣装とも素晴らしい。
フリー演技直後ななみ先生が泣いていたと羽生くんが言ってました。


羽生結弦・ファイナル談話
◇いい勉強になった
(終盤のジャンプ失敗は)若干、疲れていたかな。疲れを集中力でカバーできなかった。結果はなかなかついてこないと思うが、それでもやり切れた。いい勉強になった。


☆佐野稔さん、最近演技中は気を付けてしゃべらないようにしているのか凄くよかったです。
 荒川さんも見習って欲しいです。演技の盛り上がりを全く無視してしゃべり続けるのはヨクナイ。
 


神戸ライフ:ファイナル帰国・成田空港3





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

浅田真央 全日本出場へ&コメント全文

真央ちゃん、全日本に出場すると発表がありました。
今までのつながりを思えば、相当つらいと思うのに強いなと思いました。

事務所から発表された真央ちゃんのコメントを読んでいても涙が止まりません。
「今まで通りに練習に励む」、、、泣けます。


フィギュア:浅田真央、全日本選手権は出場 マネジメント会社が発表

浅田真央 9日に母親の匡子さんが死去し、フィギュアスケートのGPファイナルを欠場した浅田真央選手(中京大)について、浅田選手のマネジメント会社IMGは12日、来週の全日本選手権
(12月22日から、大阪・なみはやドーム)には出場すると発表した。

 同社は、「(姉の)浅田舞、真央ともに今後の年末、年始の活動は予定通り行うものとし、浅田真央は来週の全日本選手権に参加いたします」と発表。さらに全日本選手権の会場で取材、会見の場を設けるとしている。また姉妹のコメントも同社を通じて発表された。【毎日jp編集部】



◇浅田真央選手のコメント全文

応援してくださっている皆さん、スケート関係、及びマスコミの皆さんへ

この度は、大変ご心配をおかけするとともに、試合直前の欠場となり、大変ご迷惑をおかけしました。

最初ケベックで連絡を受けたときは、今すぐに帰りたい、という気持ちと、試合を欠場しても良いのか?という思いで複雑でしたが、すぐに帰国して良かったと思っています。

帰る飛行機の中では、色々な事を考えましたが、きっとお母さんは自分が帰ってくるのを待っていてくれると信じて、ずっと祈っていました。

しかし、成田空港に到着してすぐにメールを確認すると、「ママは頑張れなかった」というお父さんからのメールを見て、涙が止まりませんでした。

それでも、もしかしたら、と思い、名古屋の病院に駆けつけ、何度も「真央だよ!」と叫びましたが、やすらかな顔をしたお母さんは、やはり目を開くことはありませんでした。

でも、充分頑張ったし、もう、痛い思いをしないで済むんだ、と思うと、少しホッとする部分もあります。

この半年、容態が良くない時が時々あり、名古屋を離れる時は、いつもこれが最期かも、と思いながら出発していました。

まだ、信じられない気もしますが、お母さんに今までより近くで見守られている気がします。

私たち姉妹にたくさんの愛を注いでくれたお母さんに、何度「ありがとう」と言っても足りません。

生前、家族で約束した通り、今後も自分の夢に向かって、やるべき事をしっかりやることが、お母さんも喜んでくれる事だと思い、今まで通り練習に励みたいと思います。

皆さん、今後とも応援よろしくお願いします。

浅田真央


◇浅田舞さんコメント全文

皆様

この度、私たち姉妹の母の件では、多くの方にご心配をいただき、ありがとうございます。

真央の帰りを待たずに、母は永眠することとなりましたが、生前より、真央に弱っている姿を見せたくない、と申しておりましたので、その希望通りであり、真央が到着すると、いつも通りの寝顔も心なしか微笑んでいるように見えました。

私は23年、真央は21年しか母と過ごせませんでしたが、過ごした年月以上の愛情を注いでくれたと思いますし、たくさんのものを残していってくれたと思います。

これからは、亡き母に心配をかけないよう、父を支えながら、自分の道をしっかり歩んで行きたいと思います。

皆様、今後とも、私たち姉妹をどうかよろしくお願いします。

浅田舞

http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20111212mog00m050029000c.html?inb=yt




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔 ファイナル2011 銀メダル 

表彰台乗り、銀メダルおめでとう。
男前でした!
今回も情感たっぷりで素晴らしかったです。
よかった、よかった。

昨夜の地上波→BSと男女フリーの放送を見終わったあと、脱力感いっぱいで今も呆然としています。

神戸ライフ:ファイナルフリー


・冒頭4Tが認定されてよかった。(高さがあった!)

・以下のジャンプがすべて決まってよかった。

・カナダの観客が総立ちで声援も多くて感激。

・演技終了直後、ガッツポーズ!

・カメレンゴさんも詩子先生も大喜び。

・NHK杯より高い得点が出て、今季ベスト。

神戸ライフ: ファイナル:フリー2


・実況アナの「ファイナルに相応しい。これが日本のエースの姿ですね」が嬉しかった。
  首振りにも触れてくれて誉めてくれた!
・解説の佐野稔さん
 「ブルースの曲を滑りきって尚かつここまでお客さんを全員立たせるっていうのは
  やっぱり高橋大輔ですね。
  今まで生きて来た高橋大輔君の歴史が全部詰め込まれた4分半でした」

・衣装が新しくなっていた!胸のヒラヒラいいと思う。昔のヒラヒラは嫌だったけれど。
・カメラが正面からが少なかった。
・髪型がNHK杯よりちょっと伸びてたけど男前~

神戸ライフ: ファイナル:フリー3


高橋大輔選手の演技は素晴らしくて満足したのですが、
ジャッジ№8の人、ちょっとひどすぎます。
SS7点台、Transition5点台、コリオ6点台・・って(呆)(怒)

☆男子フリー
http://www.isuresults.com/results/gpf1112/gpf1112_Men_FS_Scores.pdf

それにPチャンのあの演技でフリー1位とは・・・
予想通りのジャッジで、いまの脱力感もそれが原因のひとつです。

グダグダ演技でも得点は出るだろうと分かっていたけれど、気は晴れません。
"優勝するように点を出している"と解釈せざるを得ません。



高橋、気迫の演技で2位=SP5位から挽回-フィギュアGPファイナル
 前日のショートプログラム(SP)で痛恨の5位。高橋といえども、気持ちがなえてもおかしくない。だが、フリーで見せた演技は逆に、気迫がみなぎっていた。終了後にガッツポーズ。「今シーズンで一番のプログラムができた」と実感を込める。観客は、2位に巻き返した実力者を総立ちで祝福した。
 冒頭の4回転トーループでバランスを崩し手をついたほかは、ほぼノーミス。3回転半-3回転のジャンプは高さがあり、世界屈指の表現力を示す演技構成点も上々だった。フリーの得点は今季自己最高の172.63点で、優勝したチャンに遜色なかった。4回転のミスを引きずらなかったのは、「4回転以外は自信を持って練習に取り組めていたから」。浮き足立つことはなかった。
 今季序盤は演技の後半にスタミナが切れかかることもあった。しかし、今回のフリーでは「後半になるにつれて気持ちも盛り上がり、足にも(疲れが)こなかった」。SPの反省を踏まえ、「きょうは何も考えず集中できるように、ということだけを心掛けていた」と修正した。
 次は年末の全日本選手権。「こういったハイレベルな戦いは久しぶり。いい経験になる」。意義深い2位を、今後に生かそうと思っている。(ケベック市時事)(2011/12/11-10:11)

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011121100034

=====================================================

高橋が真央気遣う「浅田選手を見たい」
フィギュアスケートのグランプリファイナル男女フリーから一夜明けた11日(日本時間12日)、日本勢3選手が会見し、男子2位の高橋大輔(25=関大大学院)は、母親を亡くした浅田真央について「僕たちは何もしてあげることができないけど、温かく見守ってあげたい」と気遣った上で「絶対にまた試合に出てほしい。お母さんもスケートが好きだったので、それを望んでいると思う。僕も浅田選手を見たい」と復帰を待ち望んだ。

 自身については「もう次に向かっている。今日も練習で、いっぱい4回転ジャンプを跳んできた」と話し、世界選手権(来春、フランス)の切符が懸かる全日本選手権(23日開幕、大阪)へ強い決意を語った。

日刊スポーツ[2011年12月12日9時37分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20111212-875800.html




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔 ファイナルSP 5位発進

今の、"怪我・手術後の高橋大輔"にとって、SPで4回転を入れて来ることはリスクが大き過ぎると、日頃からの懸念が現実となってしまいました。

素人ながら、いまはそれしか言えません。

4回転はそれだけ体力消耗が激しくて全体のリズムをそこに取られてしまうもの。
安定している時なら入れたらいいけれど、そうでないのならリスクが大きいのは分かり切ったこと。

コンビネーションを付けられないのは大きかった。

演技終了後、これでは羽生くんの得点より下だと思いました。



・ファイナル優勝のために皆がノーミスならSPでクワドを入れないと勝てないと思ったのか?


それとも、


・ファイナルでしか試す機会が無いからやってみたのか?



後者なら仕方がないと思いますが。



=====================================================


この日、日本勢3人は揃いのジャージに喪章を付けていたんですね。
夜の放送までいつものようにすべてのメディアをシャットアウトしていたので、放送終了後、
いま知りました。

高橋大輔選手(25)=関大大学院=は「(浅田選手の)お母さんとは親しくさせていただいていた。気持ちをどう表現したらいいのか分からない」と沈痛な面持ち。「浅田さんが今後、このことにどう向き合っていくのか心配」と気遣った。
(時事通信 12月10日(土)16時36分配信)



「浅田さんが今後、このことにどう向き合っていくのか心配」
これを読んで昨夜の訃報をまた思い出し涙が出ました。

そうなんです。大ちゃんが言ったように、真央ちゃんがどう向き合って行き、
これから長いスケート競技人生をどう闘って行くのか、

真央ちゃんにとって大きすぎるお母さまの存在。

それを思うと可哀想でかわいそうで。

大ちゃんが力になってあげて欲しいです。



=====================================================


【追記】
高橋、4回転決まらず出遅れ/フィギュア
 フィギュアスケート・GPファイナル(9日、カナダ・ケベック)経験豊富な元世界王者の高橋とはいえ、今季初めて4回転ジャンプを組み入れたSPの演技は予想以上の緊張を強いられたという。「ちょっと残念だった。リズムを立て直せなかった」。NHK杯で出した自己ベストの90・43点に遠く及ばない得点に顔をしかめた。

 冒頭に試みた4回転は回転不足。続く3回転半はきれいに決めたものの「4回転を入れた練習が不足していた」と言うようにプログラムの完成度が低く「焦ってしまった」と2連続3回転が単発になった。持ち前の表現力は変わらぬ高い評価を得たが、技術点が伸びずに5位と出遅れた。
(サンスポ 2011.12.10 13:33)


■やはりそうですか。
4回転を入れたら予想以上の緊張を強いられた・・と言ってます。





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
