

スケートカナダ2011 高橋大輔3位表彰台!!

高橋大輔のカナダ初戦フリーが終わりました。

結果は3位で表彰台乗り。EX出場決定。
髪型、なんであんなにカッコよいのでしょう。衣装は素敵なんだけどJOのがもっといいな。

カメレンゴ先生のブルース。凄く格好いい!!

表彰台に乗れてよかったです。

冒頭4Fに挑戦。(回転不足でGOEもマイナスついて結果3.20点)
 ←これは大きいなぁ。

でもP・チャン選手は失敗が多かったのに又々点数たくさんもらってる。

解説の田村岳斗さんが、高橋大輔選手の事を、
「右膝の調子がまだ戻って来てないのかも。だから右足で踏み切る4Tではなく4Fにしたのかも」と、
あとは、
最終滑走フェルナンデスの時に「一流選手がこれだけ失敗してるのは氷が固いのかも?」
と言ってました。

歌子先生が「ジャンプは9月から練習始めたから10月はまだまだ・・」と言われていたので、
まだこれからですね!


神戸ライフ:カナダフリー

会場にカメレンゴ先生来てました。
キスクラに座ってもらうとカッコいいです。

田村岳斗さん「高橋選手はカメレンゴさんが格好いいと言いますが、
彼が振付したのを高橋選手は完璧にコピーしてますからね」

カメレンゴ先生振付のブルース、めちゃくちゃ格好いいんだけど、点数取りに行くのには難しい曲なのかな。
フリー終了直後にそう感じました。

昨シーズンのSP・FPともそうでした。
芸術性に富んでいて素晴らしいけれど、ジャンプに集中するのは難しい(ような気がする)。


かといって、クラシックのスカスカプロは絶対見たくないし!
彼がする訳ない。

フリー後の高橋大輔選手のコメント:
「全然満足のいく演技ではない。4回転にコンプレックスがあり、自信を持って試合に挑めていない。練習して確率を上げていくしかない」


若手がバンバン跳んでいる現実は分かるけど、
4回転の調子が上がらない時には、“4回転無しで点数を少しでも稼ぐ方法”ではだめなのかなぁ。


昨季は「本人がしたいようにしたらいいやん」と思っていたけれど、
ベテラン選手の域に達したいま、引退ではなく現役続行宣言をしたのなら、
少しでも勝っていく事に深い意味があると思うのです。

勿論これは不満ではなく、一ファンの感想です。

フリー後のコメントを読んで思いました。そこまで4回転にストレスを感じているのなら、
他のジャンプにも影響してくるのでは?


でも、彼は華がありますね。
相変わらず。
他の誰にもない天性の雰囲気があり、それが演技のひとつひとつに出ていて素晴らしい。

それに昨季よりスケートが美しくなった !!

引退なんてとんでもない。
ずっといつまでも見続けていたい希有なスケーターだと思います。



カナダ大会「エキシビション」放送予定
CSテレ朝チャンネル 11/19(土) 午後01:00-午後03:00 【実況/解説:なし】





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

スケートカナダ2011 高橋大輔SP2位 好発進

高橋大輔選手、今季初試合スケートカナダ。
SPノーミスで2位と好発進できました。
「In the Garden of Souls」Vas
振付デビッド・ウィルソン


もうホントにホッとしました。
きれいにまとめられてよかった、よかった。

本当に良かった!!


神戸ライフ:カナダSP


今日はSPから4回転を考えていたけれど直前で3-3へ変更。
3F+3T、3A、3Lz
「ファイナルに行きたい気持ちがある。悔しいがまとめにいった」

それがいいと思う!!! 私は大賛成。
4回転の体力消耗は激しいらしいし、無茶は必要ないと思ってます。

スケートカナダ男子SP:results
http://www.isuresults.com/results/gpcan2011/gpcan2011_Men_SP_Scores.pdf


テレビの前で正座しながら手を合わせて祈りながら観てしまう・・・今季もコレです。
精悍な顔つきに感心しながら驚きつつも、
高橋大輔くんが登場した時から泣けて、泣けて。

リンクに登場すると誰より1番凄い大声援。
日本からも応援が行っていたようで心強かったでしょうね。

素人目から見ても明らかに滑りが美しくなっていました。
丁寧に滑っているようだったし。

演技終了後、ほっとしした笑顔を見せて、
キスクラで得点が出た瞬間の歌子先生の手放しで喜んでる安堵の表情がとてもよかったです。

新しいSP、試合で観ても魅惑のプログラムでした。
大大大好きです。

衣装も、髪型も、振付も、演技も文句なく素晴らしい。

首も振ってたし!
3A、飛距離ありました。

ジャンプ3つとも綺麗に決まったし、後半の緩急つけたステップも圧巻でした。
初戦でこれだけ滑れるとは、やはり今季は気合いの入り方が違いますね。

得点もまぁ出た方だし、首位のフェルナンデスとは僅差だし、
高橋大輔くん本人は相変わらず自分への評価が厳しいけれど、素晴らしい初戦だったと思います。




Vasというバンドの3rdアルバム「In the Garden of Souls」(イン ザ ガーデン オブ ソウルズ)から、 高橋大輔選手の2011-2012シーズンSP用に、5曲目と11曲目が使われています。





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

『風吹くよき日』 143~146話

今日は145・146話の放送でした。



144話最後で今度はついにテハンが「そうしよう 僕たち別れよう」と言いました。
テハンが本気で涙をこらえながら言ってたのが胸に迫りました。
きれいな涙 

画質のいいBSで見るとあんなに涙がこみ上げてたんだ・・と初めて分かりました。

オボクの心の深い傷は誰にも分からないと思う。
ミランの嘘・策略が無くても、テハンがオボクにした事は十分ひどい仕打ちの連続だからね。


神戸ライフ:144話  神戸ライフ:144話「別れよう」


重要なシーンなのに残念ながら今日のBSもカットがありました。


<<144話>>  青字がカット部分

オボク「やっぱり別れましょう。 傷つけ合うのはやめましょう。
    これから何が起きるかと思うと考えただけでも怖い。これ以上アナタを憎みたくない」

テハン「1つだけ聞かせてくれ。僕は今もお前を愛してる。お前はそうじゃないのか?」
オボク「ええ」
テハン「ミランとは何もなかったんだぞ。本当に」
オボク「そんなことはどうでもいい。ミランさんの事を隠してたことが耐えられない」


テハン「僕と別れればお前は幸せになれるのか?」
オボク「ええ。別れなければ生きていけない気がするの」

テハン「わかった。お前が望むならそうしよう。僕たち別れよう」


 オボク!愛してないのかと聞かれて、「ええ」って・・!!
 そんなー



============================================================



<<145話>>では最近出番が少ないミングクの貴重なセリフがカットされてました。

神戸ライフ:145話「ノーカット版」


離婚同意書を持って来て離婚を迫るオボク父にミングクが、
「兄はオボクの意思を尊重してるだけです。本当はオボクを愛しています。
オボクもそれは同じです」


 テハン、つらいわね。
 でも自業自得です。 
 
 その離婚同意書をテハン母が破り捨てて、
 「出て行くのはテハンの方!! 私はオボクから絶対離れない!!」が良かった!
 泣けました。





関連記事

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

高橋大輔 空港到着&現地公式練習&インタビュー

◆昨日の「やじうま」からカナダの空港到着映像。
(関西は放送していないのでCS朝日ニュースターで見ました)

神戸ライフ:カナダ到着  神戸ライフ:カナダ到着2

神戸ライフ:カナダ到着3  神戸ライフ:カナダ到着4




◆今朝のテレ朝「モーニングバード!」から公式練習映像(フリー曲かけ)
カナダ・ミシサガ 日本時間今朝午前4時

神戸ライフ:モーニングバード!カナダ公式練習





◆これも今朝の「やじうま」から10月2日都内収録インタビュー&カナダ公式練習

神戸ライフ:やじうま・インタビュー  神戸ライフ:やじうま・カナダ公式練習

Q.「期待してますと言われることに対しては?」
A.「やっぱり期待されないよだめだと思うし、期待されるうちが華なので。
  期待されてる間を大事に なるべく期待にこたえられるようにやっていきたい」


「今回のフリーのブルースは、
曲が自分を、演技を助けてくれないんだ。
だから自分が曲を生かすような演技をしなくちゃいけない


とも言っていたそうです。


公式練習の様子は体が柔らかくよく動いているようでした !!


ガンバレ!!!


============================================================

【追記】
カナダ大会2011 男子SP滑走順

( Group 1 )
1 Elladj BALDE CAN
2 Ross MINER USA
3 Denis TEN KAZ
4 Andrei ROGOZINE CAN
5 Javier FERNANDEZ ESP

(Group 2)
6 Alexander MAJOROV SWE
7 Adam RIPPON USA
8 Kevin VAN DER PERREN BEL
9 Patrick CHAN CAN
10 Daisuke TAKAHASHI JPN




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

『風吹くよき日』 139~142話

今日のBS放送は141・142話でした。
とうとうオボクが「別れましょう」と言いました。 

テハンとオボクはどんなことがあっても絆は強いと思っていたのですごくショック。

ミランが、テハンとオボクそれぞれに嘘ばっかり吹き込んで策略三昧。

テハンには「オボクはずっとギチョルが好きだった。離婚したいと言ってる。夫が嫌いだと」
オボクには「テハンは結婚前に再会したかったと言ってる。私とやり直したいと言ってる」

・・・って嘘ばっかり。
人って、本人より他人から聞いた事の方が信じやすいと言うから、
ミランは天性の詐欺師だわ。 

あの2人があんな言い合いをするなんて~ 


138話でソルジが夜の公園にオボクを呼んで話した時、
オボクが言った言葉が胸に染みました。

神戸ライフ:138話


「今日わかったの 彼と一緒にいる限りミランさんの問題を切り離せないと。
私だけを愛するという彼の言葉を信じて結婚までするなんて 私ってバカね」


わかるわぁ。
オボクの気持ち。

子供がいる人と結婚するってことは、自分じゃなく「子供&子供に関すること」が優先されてしまう。
でも相手(この場合テハン)は、そのオボクのつらさを全然理解してくれないのよね。

もう、このシーンで私、胸に迫って泣きましたよ。


============================================================

よくあることですが、
今日のBS放送とノーカット版の「字幕の訳」が違っていました。

<141話>

今日のBSでは、

神戸ライフ:141話BS  神戸ライフ:141話「BS」

「僕を忘れられるか 僕はお前なしでは生きていけないのに」

でしたが、



ノーカット版の字幕は

神戸ライフ:141話ノーカット版  神戸ライフ:141話「ノーカット版」

「お前は僕がいなくても生きていけるのか?」

でした。

こっちの方がいい。
“僕がいなくても生きていけるのか?” に、このドラマ中1番泣きました。

自分の事に照らして考えるとたまらなくなったのです。
ぼくがいなくても生きていけるかなんて、生きていけるわけ無いじゃん~!



オボクもこの言葉に大きく心を動かされたようですが、
そこが今日のBSではバッサリとカットされていました~~。
(困るよぅ~)

ソルジがオボクに、
「テハンオッパといる限り実の母親が関わってくる」と言った後、

オボク「自分なしでも平気かと彼に聞かれて答えられなかった。 
だけど正直、彼なしで行ける自信がないの。 
昨日も彼に許してくれと言われて とても胸が痛んだ。
彼のことは憎いけど 苦しむ姿を見るのはつらいの」



信じる気持ちはなくなったけれど、やっぱりオボクは好きなのよ。
困ったわねぇ。





関連記事

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

スケートカナダ2011 放送予定 @高橋大輔選手出場

いよいよ高橋大輔選手の登場です。
今季GPS初試合。
第2戦のカナダ大会からスタートです。

5月に右膝に埋め込んであったボルトの除去手術をした影響がどう出るのか。

滑りを基礎の基礎から見直したこのオフ。
また新しい高橋大輔を見られることがとても楽しみです。

成美&トラン君は今季からツイストをトリプルにするとJO特番で言ってました。
期待してます。

“地上波”で放送あります!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

10/28-10/30 スケートカナダ(オンタリオ州ミシサガ)
時差 -13時間 *サマータイム適用期間
会場:hersheycentre

主な出場選手
男子シングル 高橋大輔・Pチャン・リッポン・ケビンバンデルペレン・デニステン
女子シングル 鈴木明子・長洲未来・レオノワ、エリザベータ・トクタムショワ
ペア      高橋成美&マーヴィン・トラン
ダンス     テッサ・ヴァーチュ&スコット・モイア


【地上波】テレビ朝日系列(関西の朝日放送もあります)
10月29日(土) 午後2時~午後3時25分  男子ショート&女子ショート
10月30日(日) 25時20分~27時20分 男子フリー&女子フリー
   (10月31日月 午前1時20分~3時20分のこと)

【BS】BS朝日
10月30日(日)午後1時~午後3時55分   男子ショート&女子ショート
10月31日(月)午後6時~午後7時54分   男子フリー
11月 1日(火)午後6時~午後7時54分   女子フリー


【CS】テレ朝チャンネル
11/05(土) ひる00:30-午後02:15「男子ショート」【実況/解説:なし】
11/06(日) ひる00:15-午後02:15「男子フリー」 【実況/解説:なし】
11/06(日) 午後02:15-午後04:00「女子ショート」【実況/解説:なし】 
11/06(日) よる07:55-よる09:45「女子フリー」 【実況/解説:なし】

11/15(火) 深夜00:00-深夜01:10「ペアショート」 【副音声:会場音のみ】
11/16(水) 午後02:00-午後03:15「アイスダンスショート」 【副音声:会場音のみ】
11/16(水) 午後03:15-午後04:45「アイスダンスフリー」 【副音声:会場音のみ】
11/16(水) よる09:00-よる10:30「ペアフリー」 【副音声:会場音のみ】
11/19(土) 午後01:00-午後03:00「エキシビション」 【実況/解説:なし】


実際の試合時間は、
<<日本時間>>
10/29(土) 03:05-04:25 女子SP
10/29(土) 04:45-05:55 ペアSP
10/29(土) 08:30-09:50 男子SP


10/30(日) 03:15-04:50 女子FS
10/30(日) 05:15-06:35 ペアFS
10/30(日) 08:10-09:50 男子FS
10/30(日) 10:00- 男子表彰式
10/31(月) 04:00-05:50 EX



2011.8.25新SP初披露:公開リハーサル


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

スケートアメリカ2011 男子フリー&女子SP&ペアSP

男子フリーは、朝起きて録画してたCS生中継見ました。

村上大介選手、3つ目に跳んだ4回転残念でした。
「自分にいらないプレッシャーをかけてしまった。あまり覚えていないぐらい緊張した。
とにかく3位で表彰台に上りたいと思っていたので、すごく悔しい」
今シーズンは安定していたから期待していたんですが、
でもSPできれいに決まったから全体として良かったですよね !!

小塚崇彦選手、冒頭の4回転転倒、3ルッツも転倒。
全体的な仕上がりはまだのようでそれでも3位の表彰台に上がりました。
フリーの衣装も今までと同じ。
型紙が同じなんでしょうね。
何故、背中がぱっくり開いているのか。

ケビン・バン・デル・ペレンが久々の表彰台で2位 !!
高さがありきれいな4Tも決まったし、
後半飛んだ3連続3回転(3S+3T+3T)で14・54点。 すごい~

ブレジナは申告していた2つの4回転を封印して、結果守りに入った印象がぬぐえなくて
失敗多し。それでもSPでの得点差で首位をキープしました。
 →やはりコーチが直前に4回転回避を伝えたそうです。どうしても優勝したかったのね。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

女子SPはCS生中継が今日お昼12:20~だったので生で見ました。

今井遥ちゃん、良かった !!
ジャンプもすべてきれいに決まったし、スピンもキレイ。
冒頭3ルッツ-2トゥループ。 3-3は封印したのかな。
4位といい位置につけたと思う。

衣装も美しく可愛い。 よく似合ってました。
CSの画像が粗いのでもうすぐ始まるBSで衣装をもう一度見直したいと思います。
夏の足の疲労骨折で出場も心配されていましたけれど、
きれいにまとめて本当に良かったと思います。


使用する曲をもう少し印象的なものにしてくれたら私はうれしいな。
シズニーの高得点、演技も勿論よかったけれど、
「ばら色の人生」のおっとりとした優雅なメロディーがシズニーによく合っていて、
インパクトがありました。今回は選曲も得点に結びついてると感じました。

期待していたマカロワはジャンプ失敗で得点が出ず残念でした。
フリーではいつものキレのある演技が見たいです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ペアSPは、中国の復活ペア・張丹/張昊が首位に。
世界チャンピオン・ドイツのアリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー(Aliona Savchenko / Robin Szolkowy)は、なんとまさかの大技のスロートリプルアクセルで転倒し、僅差の5位スタートとなりました。

あ~~、ペアも演技が見たい!!!
テレビ朝日さん、頼みますよ~~~。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

アイスダンスは、メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイトが優勝 !!!
圧巻の178.07。
2位のフランス・ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ156.29 。

フランスのナタリー組も好きなんですけど。
昨季EXで印象的なジャンプルプロをやていたペアです。

メリルとチャーリーの新プロ、見たいわぁぁ。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【追記】
けさ(10/24月)、朝起きて録画してあった女子フリー生中継を見ました。
今井遥ちゃん、惜しかったです。
3位と2点差で4位でした。
もう少しショートで得点を出してくれてたら、フリーでジャンプが安定していたら。
なんて思います。惜しかった。
ジャズのリズムは滑りにくそうでした。
衣装はSPに続きとても綺麗。今回も画質がいいBSで衣装の再確認をしたいです。

シズニーが僅差で優勝しましたが、ハテナ??でした。
SPはきれいにまとめてましたが、フリーはジャンプの失敗が多すぎ。
それに比べコストナーのフリーはとても良かった。
逆転優勝するのかと思ってました。

シズニー自身も優勝は諦めていたようで順位を見てホンキで驚いてました。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

スケートアメリカ2011 男子SP 

スケートアメリカはCS・テレ朝チャンネルで生中継。
BS朝日でダイジェスト放送でした。

今日は男子シングルSP。
日本からは、村上大介・小塚崇彦。

CSの生中継では6分間練習も含めて10人全員放送。
演技終了後にはSP1~3位選手をもう一度流していました。

解説は、今年も調子よく居酒屋解説の佐野稔さん。
今日も絶好調でした。

6分間練習で、村上大介選手が4S-2T成功。
ブレジナが4回転失敗。


村上大介くん、本番でも4回転決めました!
しかもサルコウ。
しかも、4S-2T 
自己ベストを更新する70・67点で3位。

落ち着いてましたね。
でもインタビューで「6分間練習で急に緊張して来た」と言ってました。

結局SP本番で4回転をきれいに成功させたのは村上大介くんだけでした。
すごい。
SP3位発進、よかったですね~。
このままぜひ表彰台に上がって欲しいです。


デニス・テン君は転倒があったけれど、昨季より演技が、男性に言うと可笑しいですがエレガントに
なったと感じました。

アーミン・マーバヌーザデー君もジャンプがちょっとうまく行かなくて点数出ませんでした。
ブレジナは曲も衣装も昨季と同じ。kodoでした。6分間練習で失敗したからか4回転は挑戦しませんでした。


小塚くんは赤い衣装を見たとたん、わたし固まってしまいました。
なんとか昨シーズンまでのイメージを脱却したいんだ・・という気持ちだけはわかりました。

振り付けも、とにかく僕は変わりたいんだというご本人の意思だけはわかりました。

冒頭の4回転転倒、3Aで手を付いて、2位スタート。

<男子SP>
1位 ミハル・ブレジナ チェコ 79.08
2位 小塚崇彦 日本 70.69
3位 村上大介 日本 70.67
4位 ケビン・バン・デル・ペレン ベルギー 70.09
5位 リチャード・ドーンブッシュ 米国 70.03
6位 デニス・テン カザフスタン 67.38
7位 アーミン・マーバヌーザデー 米国 64.54
8位 フローラン・アモディオ フランス 62.46
9位 ダグラス・ラザノ 米国 60.69
10位 サミュエル・コンテスティ

プロトコル
http://www.isuresults.com/results/gpusa2011/gpusa2011_Men_SP_Scores.pdf


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

アイスダンスのショートダンス(SD)は、
やはり世界チャンピオンのメリル・デービス/チャーリー・ホワイト(Meryl Davis / Charlie White)組がトップに立ちました!!

演技見たい~
きっと今シーズンも素敵なんだろうな。





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

スケートアメリカ 開幕

スケートアメリカ開幕。

今井遥選手の怪我が心配。今季は安定した3-3を見せてくれるとかなり期待しています。 
村上大介選手は今月、国際大会でSPで4S-2Tを成功。 さて、スケアメでは?
ブレジナも2種類の4回転を持ってるというし。

ロシアのマカロワ、ダンスのメリチャリ、大好きなスケーターの新プロが早く見たい。 


主な出場選手は、
男子 小塚崇彦、村上大介、フローラン・アモディオ、ミハル・ブレジナ(ライサチェクは欠場)
    デニス・テン、サミュエル・コンテスティ
女子 今井遥、カロリーナ・コストナー、アリッサ・シズニー、クセニヤ・マカロワ
ペア アリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)
アイスダンス メリル・デービス/チャーリーホワイト(米国)

男子SP滑走順 10人中2番目に村上大介、10番目に小塚崇彦
女子SP滑走順 10人中4番目に今井遥、 8番目にマカロワ


スケートアメリカの放送予定

CS テレ朝チャンネル
10/22(土) 11:00-12:35 【男子ショート】 <生中継> ※放送予定変更の場合あり 
10/23(日) 03:30-05:25 【男子フリー】  <生中継> ※放送予定変更の場合あり
10/23(日) 12:20-13:55 【女子ショート】 <生中継> ※放送予定変更の場合あり
10/24(月) 06:40-08:30 【女子フリー】  <生中継> ※放送予定変更の場合あり

BS朝日
10/22(土) 15:35-16:30 【男子ショート】
10/23(日) 15:20-18:00 【男子フリー・女子ショート】
10/24(月) 18:00-19:54 【女子フリー】

テレビ朝日 GETSPORTS
10/24(月) 00:45-02:40 【男子フリー】




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

浅田真央「今季はきれいなスケーターになりたい」(日経電子版)


日経電子版に浅田真央選手の最新インタビューが掲載されました。 

 ・オフに京都に行った(!)
 ・昨季終了直後はさすがに「休みたい」と思った
 ・試合当日に3Aを跳ぶか跳ばないかを決めていたが、今季からはあらかじめ決めて
  練習からそれで通す。
 ・21歳になって“年齢”を感じる。昔は通してやっても全然余裕だったのに今は疲れる。
 ・スケートと同じくらい踊るのも好き。
 ・新SP「シェヘラザート」はいずれは滑りたかった曲。タチアナ・タラソワ先生振り付け。
  アレンジの効いていて強いだけでなく、可愛らしい部分もある「お姫様」。


この記事も「昨季は序盤で調子が出ず」と書かれてますが、
調子が出なかったのではなく、ジャンプ修正中なんだから、
跳ぶタイミングが掴めなくて当然だと思います。  


浅田真央「今季は・・きれいなスケーターになりたい」
2011.10.11付 日本経済新聞電子版

http://www.nikkei.com/sports/column/article/g=96958A88889DE1E7E0EAE5E1E0E2E2E1E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E0E2EAE0E2E3E2E1E6E6E4







関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

NHK杯2011 放送スケジュール

いよいよ今週末からフィギュアスケート・GPSが始まります。 

今シーズンの日程は、

10/21-10/23 スケートアメリカ
10/28-10/30 スケートカナダ
11/04-11/06 中国杯
11/11-11/13 NHK杯(札幌)
11/18-11/20 エリックボンパール杯
12/08-12/11 グランプリファイナル(カナダ)

ですが、日本大会NHK杯の放送スケジュールが出ました 
今年は高橋大輔・浅田真央選手に加えて、町田樹選手(関西大学)も出場するので力が入ります。

ペアの高橋成美&マーヴィン・トラン組も期待しています   


11月11日(金)
・15:00-18:00 (BS1・放送)
  「アイスダンス ショートダンス」
  「ペア ショートプログラム」
・19:30-20:43 (総合・放送)
  「女子シングル ショートプログラム」


11月12日(土)
・12:00-15:50 (BS1・放送)
  「アイスダンス フリー」
  「女子シングル ショートプログラム」(録画)
  「ペア フリー」
・16:30-18:00 (総合・放送)
  「男子シングル ショートプログラム」
・19:30-20:43 (総合・放送)
  「女子シングル フリー」
・21:00-22:50  (BS1・録画)
  「男子シングル ショートプログラム」


11月13日(日)
・0:00-1:50 (BS1・録画)
  「女子シングル フリー」
・1:20-2:30 (総合・録画)
  「アイスダンス フリー」
  「ペア フリー」
・11:00-12:50 (BS1・録画)
  「男子シングル ショートプログラム」
・13:05-14:55  (総合・放送)
  「男子シングル フリー」
・15:00-18:00  (BS1・放送)
  「エキシビション」
・20:00-21:50  (BS1・録画)
  「男子シングル フリー」
・21:50-22:35   (総合・録画)
  「エキシビション」


NHK杯総集編
11/17(木) 24:15-25:40 (総合)
11/20(日) 19:00-20:35 (BS1)

フィギュアスケート・NHK杯放送予定
http://www.nhk.or.jp/sports2/coming/winter.html


<BSコラム>
フィギュアスケート・NHK杯へようこそ! (1) (by 刈屋富士雄)
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/400/98043.html
いつもハイビジョンで放送されていた「豊の部屋」。今年はBS1でいつものように太田 由希奈さんと共に放送されます。


今年のNHK杯放送は、NHK衛星放送の統合によってBS1と総合であるんですね。
なんにしろ、NHKは生中継をしてくれるので本当に安心です。


忙しくなります 




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

『風吹くよき日』 クランクアップ&打ち上げ動画

『風吹くよき日』の動画を2つ。
クランクアップと、打ち上げ風景で、どちらも面白いです。


最終回映像&これまでのネタバレ映像満載なので、まだ観てない方は最大限のご注意を。


↓↓↓



【打ち上げ動画】

チン・イハン氏(テハン)が「台本を覚えようとすると、キム・ウソンちゃん(オボク)が、ねぇねぇ遊ぼうよ~
と言って来ました」と腕を引っ張る仕草をしながら語ってます。

動画の後半に、テハンがテハン母に挨拶をし、母がテハンをハグする所があります。
長丁場を演じた親子の万感の思いを感じました^^












【最終回までのネタバレありの感想】






(最終回までの感想 その2)


後半こうなって欲しかったな・・と思う点は多いです。

ウェールビン乳業倒産後、テハンはハン代理と一緒に起業するのかと思ってました。
・・・というかそうして欲しかった。
グリーン乳業なんて入社するとは!
視聴者は不快に感じてるんだけどなぁ。

仮にグリーン乳業に入社するのなら、
約束通り1ヵ月後にきっちり辞めて、ハン代理と起業して欲しかった。

 (放送延長になったから1ヵ月で辞める訳にはいかなかったのね)

“その起業した会社が上手く行って成功~
復讐したいのならグリーン乳業をまた倒す”でもいいじゃないですか。


で、オボクもイラストの仕事を再開して、絵本もヒットして、
ミランの多少の嫌がらせはあるけれど、
テハン・ドンニプと結束は固く幸せに暮らす・・・という後半が良かったのになぁ。

前にも書いたけど、次男ミングクがソルジと結婚してチャン家に入って、
オボクと再び同居していろんな事が起こる。


ホームドラマなんだから、あんなオーバーな事を起こさなくても、
日常をおもしろ可笑しく描いて欲しかった。

でも、観て良かったです。
チン・イハン氏、キム・ウソンちゃん、イ・ヒョンジン君といったいい役者さんに出会えた事だし!






「TV上の写真」:神戸ライフ
             チャン家・リビングのTV上に飾ってる写真





関連記事

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『風吹くよき日』 制作発表会

オボク役のキム・ソウンちゃん、すごく可愛い~ 
テハン役のチン・イハンさんとすでにお似合いです。
シングルファーザーと世界一のイラストレーターを夢見る19歳との年の差カップルです。

撮影は2010年1月~9月末まで、9ヵ月の長丁場。
最終回放送が10月1日だったのでギリギリまで撮ってたんですね。
  (役者さんがかわいそう~)

1話の漢江でのミングクとオボクの飛び降りシーン撮影日は、
65年振りの大寒波だったそうです。


2010.1.27  制作発表会!
          2010.1.27「ドラマ制作発表会」ソウル市インベリアルバレスホテル




2010.1.27 「オボクとテハン」


2010.1.27 4人


2010.1.27 『オボク』


2010.1.27「制作発表会」ソウル市インベリアルバレスホテル


2010.1.27 テハン&ミングク


2010.1.27「制作発表会」ソウル市インベリアルバレスホテル:女優陣






関連記事

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『風吹くよき日』 【画像】テハン&ドンニブ @チン・イハン氏Twitterより

テハン役のチン・イハンさん。
Twitter更新をこまめにされていて、
『風吹くよき日』撮影中にもつぶやいたり、写真をアップしたり。
ありがたい限り♪

  →☆「チン・イハン氏Twitter」 
  http://twitter.com/#!/YiHan_Jin

2010.9.19付でドンニプとのツーショット写真が☆
ドラマ撮影が大詰めの時ですね。

「当日渡される台本」と戦っていらした時でしょう。
ドンニプ役のカン・ハンビョル君、めちゃくちゃ可愛い。

2人は役柄同様、仲良しですね。


コピー ~ 2010.9.19チン・イハンtwitterより4

コピー ~ 2010.9.19チン・イハンtwitterより3


2010.9.19チン・イハンtwitterより2

コピー ~ 2010.9.19チン・イハンtwitterより




ジャージャー麺ですね。
ドンニブのお皿が小さい^^

2人とも可愛い~。






関連記事

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『風吹くよき日』  ミングク x ソルジ

ミングク役のイ・ヒョンジンさんと、
ソルジ役のチョン・ダヨンさん です。


神戸ライフ:  ミングク&ソルジ


ドラマのシーンではないので、
どのタイミングで撮影された物でしょうか。
いい感じです。


69話


ソルジ役のチョン・ダヨンさんは「ガラスの城」で主人公の同僚女子アナウンサー役もやっていたと聞き、ものすごく驚きました。

女っぽくて、ソルジとはまるで正反対の役柄でした。
なんでもこなせるのね。


ミングク役のイ・ヒョンジンさんは、「宝石ビビンバ」にも出演していて、これからもっといい役をやって行くでしょうね。

『風吹くよき日』が当初150話だったのが、後続ドラマが決まらないため173話に延長になり、
イ・ヒョンジンさんは、決まっていたとてもいい役のドラマをキャンセルせざるを得なかったそうです。

かなりの日本好きで、今月初めには滋賀と福岡でファンミーティングがありました。
私も体調さえ悪くない時期なら申し込む事も検討したと思います♪
ツーショット撮影付きチケットも先着で発売されていたのですから。いいな~

笑顔が可愛くて見ていてこちらもにっこりしてしまう俳優さんです。


【ここから、風吹くよき日・最終回のネタバレ有り】
あらすじを知りたくない方はご注意を!







ミングクの設定は始め魅力的だったのに、先生を好きになってからその描き方がとても残念でした。

『最初は発明ばかりで優秀な兄と違い「どこかに勤めたくない」と言ってたけれど、
のちに始めた仕事で自分の良さを発揮し、兄とは違うミングクらしい生き方で成功する』
という前向きなストーリーにして欲しかったです。

園長先生のご主人は山で遭難して帰って来てない、と言う事だったので、
てっきり私は後半にひょっこり戻って来て、アラ、びっくりになるものだと思ってました。

ミングクが園長先生に心惹かれたとしても、ご主人が戻って来て、
それも男から見てなかなかいい人でミングクと仕事でも関わってくる、というのはどうでしょう。

それで先生を諦めて、やっぱりソルジと上手く行って欲しかった。
(冒頭フラれた女の子を思えば、ミングクのタイプとはまるで違うのでしょうが)


ソルジも次男のお嫁さんとしてチャン家に入り、
後半はオボクと共にチャン家のために家族みんなで支え合う、、、が良かったな。

21話  ソルジ、テハンの事を浮気者なのよ~


韓国はお嫁さんの上下関係も厳しいから、オボクとソルジの立場が逆転することに!
そこを楽しく描けば面白いと思うのですが♪

園長先生が病気になるのはやめて欲しかったです。
日常から離れて見てるのに、わざわざ病気エピソードを見るのは可哀想すぎてツラいものでした。




関連記事

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

韓国ドラマ 「風吹くよき日」 83~最終回173話

★【追記】最終回の詳しいあらすじ(写真付き)の記事はこちらに書きました。  ↓↓↓
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-category-35.html



現在BS日テレでお昼に放送中。
『風吹くよき日』(바람 불어 좋은날)~Good Days When The Wind Blows

テハンの揺れる心を毎日ゆっくり見ていくのが嫌になって、
しかもテハンのオボクへの仕打ちがショックの余り、週末寝込みそう~と思ったから、


先週金曜日、116話(ミランの策略で車が故障して夜を明かしてしまい、
          6年前の別れがミラン父の策略からだったことが判明)まで見たあと、

手持ちのDVDで一気に最終回まで見ました。


神戸ライフ


この「風吹くよき日」。
もっと大人のシリアスドラマに出来たんじゃないかな。
“昔大きな誤解があって別れた2人が再会した時には男には可愛い彼女がいた”
はそのままで、、、子供の実母をもっと落ち着いた女性に設定するの。
見てる人が実母に対して涙が止まらない位の。
でも新しい彼女もとてもいい人だし、、、みたいに切なくなるようなの。

今のは30分の中に登場人物多すぎる。
詰め込みすぎ。
園長先生の義弟夫婦のエピソードは全部カット。

雑な演出・陳腐なカメラワークはやめて、もっと丁寧に撮る。
もっと話を短くして、全24話で。
そうするともっといドラマになってたと思うな。

イルイルドラマでそういうのは求められてないのかな。
大人のドラマにリメイクしたらいいのに。

当初150話の予定が、後続ドラマが決まってなかったから173話になったらしいです。

撮影は9ヵ月に渡って、連日の撮影で、
韓国ではよくある「当日に台本を渡される」毎日だったとか。

オボク役のキム・ソウンちゃんが、
「時間に追われてるから、表現できることを100% 果たすことができなかったようです。服を着替える時間もなく、撮影が緊迫して進行されたし、撮影当日台本が出て来ると、どうしても完成度が落ちるのではないかと思います」と撮影終了後のインタビューで答えてます。

神戸ライフ:120話


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私はと言えば、あんなに好きだったテハンですが(笑)
ミラン父のグリーン乳業へ入社を決めたとたん、嫌いになりました。

どんな理由があろうと、オボク父にプレッシャーを与えられたとしても、
それをやっちゃ~おしまいでしょう。
結婚してくれと言ったオボクに対して。
最悪。
余りに失望してしばらく感想を更新できなかったです。

最終回まで見て、やっと立ち直ったのでこうして書けています(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

グリーン乳業に入社したとたん、やっぱりミラン父娘のテハン取込み作戦が炸裂して、
オボクに最大級の苦しみに遭わせることに。

  まぁ、私ならオボクのように最終的に入社を承諾しないけど。
  収入がない日が続こうが絶対イエスとは言わないな。


・ミランと3人の遊園地(押し切られてディナーも)
・ミラン誕生日ディナー
・幼稚園まで行ってドンニプに会わせてあげる
・会社でのお昼を共にする

お互い誤解があったと判明してからテハンはミランにこういった同情的な行動を取り出すけど、
オボクにとってひどい仕打ちばかり。

遊園地とか誕生日とか、前半にオボクとやっていたことそのものだった。
後半でオボクとミランが入れ替わってる形。
オボク大好きだからショック過ぎる。かなり落ち込みました。

テハン、なんてひどいヤツ。
最低、最悪。

神戸ライフ:テハン


私もいろいろ韓ドラ見て来て、色んな「悪い男・罪な男」を見て来たけれど、
ここまでひどい男は初めて。


傷つけられた経験があるのに、結婚前はオボクを傷つけたくないと本気で思っていたのに、結局はオボクを思い切り傷つけてしまったテハン。

自分の子供の事となると、多くの人が見境がつかなくなってしまう。
たとえ、愛するオボクが傷つこうがその瞬間は考えが及ばなくなっちゃう。

悲しいです。

でも、テハンは可哀想な境遇の人に弱い。
オボクの事が初めて気になった時も母親と死別してると分かった時だし、その後オボクの可哀想な境遇を知る度、構って行ってた。だからミランとの誤解がわかった時に単純に可哀想だと思ったんだと思う。
だけど、「自分は結婚してるから」と線引きができる人ならよかったけど、テハンはそういうのがゆるい。
最悪。


 【追記】→→ 初回視聴時はこう ↑ 思ってたけど、
       子供と自分と実母ミランの間にオボクが入って来て欲しくなかったんでしょうね。
       単に。
       愛する人はオボクなんだけど、それとこれとは別と言いましょうか。



行動がおかしくなったテハンはミランに揺れているのかと思ってたら、
その後、ハン代理や母親に、
「憎む理由が無くなっただけで、ミランには同情しただけ」と説明してるのを聞いて、
ちょっとほっとしました。


============================================================

このドラマを見てて、最大の感想は2つ。

☆「子供がいる人との結婚は本当に難しいものだ」

子供や、子供に関することがいつも優先されてしまう。
ミランとの誤解判明後は、「オボク」より「ミランやドンニプの気持ち」が常に優先されていた。
遊園地・誕生日などなど。
オボクがはじき飛ばされるのではないか?と思うほど。


☆「オボクとテハンは性格が正反対」

オボク→いつも正直で、思ったことを口に出来る。
    女性特有の怖いモノ無しの精神で思った事を言える。 
   
テハン→仕事では有能だけど、プライベートでは思ったことを口にする事に勇気がいるタイプ。
    (オボクへの嘘は、元々嘘つき野郎でも無いし、騙してやろうと思った訳でもない)
    私生活では男性特有の口ベタ。 口にすることにいちいちためらいがある。
    

この点はこんな夫婦たくさんいるし、よくある男女の組み合わせだと思う。
でもまぁ、嘘のつき方がひどすぎるけど。


87話:img_20110906152206389_8020236672914005052


【ここから最終回に向けてネタバレあり】
先のあらすじを知りたくない人はご注意を!! 






私の視聴パターンはDVDを購入してからは、
「毎日BS日テレで見て、その直後その日の放送分だけノーカットDVDで見る」を
繰り返していました。

でも、テハンの行動がおかしくなってから先が気になり落ち着かなくなって来たので、
DVDで一気に最終話まで見ました。

その際、早送りを思いっきり駆使して。
「ミングク&園長先生&パク医師」「マンセ&サンジュン一家」は3倍速で。
(なんとなくしか分からないけど、興味がなかったので)

テハンの嫌な部分も2倍速で見ました。
私がテハンを早送りするなんて・・!


そしてまさか、このドラマで“離婚”の話が出てくるとは思ってませんでした。
あのテハンとオボクが離婚するなんて信じられなかったです。
何があってもあの2人が離れることなんで無いと思ってました。
でも、テハンの仕打ちはひどすぎ。

オボクが怒って離婚の可能性が出て来た時からは、涙なみだでした。
そりゃ~怒って当然。 された方はかなりのトラウマになると思う。

オボクにとってはいわく付きのミランなんだから
テハンはミランに気が向いちゃいけないです。

私はあんなに好きだったテハンですが顔も見るのも嫌になり、
嘘をついてミランに会っていた時期はテハン自体に恐怖すら感じていました。

148話で家をついに出たオボクが、153話・離婚協議申請書を持って来る。
絶対別れたくないテハンが屋台で1人で呑んでる所にミングクが迎えに来る。(154話)
(ミングク、兄の為にもっと動いて欲しかった。役に立ったのはこのシーンだけ)

テハン「自分自身が許せない。自分が間違ってた。ドンニプとオボクの3人で幸せに暮らせたのに。
    僕が台無しにした。 オボクがいなくても大丈夫かな。オボク無しで生きられるだろうか」

には泣けました。
「テハン見限った、顔も見たくない」と思ってたのに。

離婚申請書を出してからオボクもテハンもそれぞれ1人で、
初キスした思い出の夜景のきれいな場所を訪れます。
これも泣けました。
オボクもあんな拒絶してたけどやっぱり嫌いにもなれなかったのね。

オボクとテハンの離婚は、多くの誤解から生まれたものでした。
テハンの裏切り行為が発端ですが、ミラン父娘の数々の策略によっての誤解。

オボクは、テハンとミランがやり直そうとしてると思い込まされ、
テハンも、オボクとギチョルが一緒になると思ってしまう。

でもその大きな誤解を誰か早く解いて~と思っていたのですが、
最後の最後に思いがけずソルジが動いてくれました!!

ソルジ、ありがとう~。グッジョブ♪
オボクには「テハンオッパはずっと苦しんでいた」(そう言えばあの時期、チャン家に毎日通ってました)
テハンには「留学するのはテハンオッパとドンニプのため」

神戸ライフ:テハンを呼び出したソルジ


ハン代理が動いてくれるものだと期待していたのに。
オボクを呼び出して、「同情だけだと言ってたよ」と言ってくれると思っていたら、
最後までテハンの話をたまに聞くだけでした。


それにしても、ミラン父娘はタチが悪すぎる。
策略をして人を陥れるのが大好きな似たもの親子。

テハン&オボクはあの親子に騙されすぎ、って思う人多いと思うけど、
自分が騙す人間じゃなかったら、相手もあそこまでやるとは思わないんじゃないかな。
ちょっと多すぎたけど、騙され度が。

☆テハンを追って来たミランが運転した車に轢かれそうになった時に、
命と引替にドンニプを守って自分は大怪我をしたオボク。
ドラマチックだった。
これで実母vs育ての母親の長い闘いは決着が着きました。

神戸ライフ:169話


その後、留学するはずだった退院後のオボクがドンニプと久し振りに一緒に寝る姿はよかったなぁ。

テハン祖母はオボクの事を目の敵のように離婚へと導いて行きました。
ハラモニ、腹立つ~

反対にテハン母のオボクへの深い愛情には涙しました。
ずっとかばってくれたし、面倒もみてくれた。

実の子でないテハンも愛情を込めて育ててくれたし。
すごいな。

============================================================

このドラマ、いったいどうやって終わらせるのか?と思っていましたが、
ドンニプの頑張りは凄かった(笑)

どんなにミラン親子が努力しても絶対ママ(オボク)じゃなきゃダメだと泣きまくったドンニプ、
テハンより粘りがあるタイプ?

最終回には実母ミランに「アメリカに行け」と生き方まで指示した幼稚園児ドンニプ。
笑ったわ。

============================================================

ミラン父からお金を受け取ってた事をテハンに謝るオボク父。
だけど、テハンは「謝らないで下さい。僕が悪いんです」と言ってた。
それを聞いて、オボク父はハッとした顔してました。

テハン、分かってるんだったらもういいよ、という気になりました。
あんなに嫌いになった、顔も見たくないと思ってましたが(笑)

============================================================

実母ミランは最後まで嘘ついたり策略したり最悪。
テハンの昇格祝いを両家族でやっていただけなのに、オボクにわざと見せて「両家顔合わせ」と言ったり。

それを見てオボクは留学を決意。
最後の最後にソルジがテハンに「テハンオッパの為に留学するんだ」と言い、
オボクを止めに家に行くテハン。
テハンを追って来たミランの車の前にドンニプが飛び出して轢いてしまう。

そこへオボクが走ってドンニプを抱いて自分が頭を強打して意識を失う。
テハンとドンニプ、必死の看病。
数日後ようやく意識を取り戻したオボク。

オボクも大きな誤解の積み重ねだったんだと分かるとテハンに対して軟化。
もう一度、テハンの元に戻ってくれてうれしい。

神戸ライフ:172話 


テハン&オボクの間に笑顔が戻ってほっとしました。
これが見たくて頑張って長丁場見ていたのよ。


神戸ライフ:173話 

ラストは、ミングクとソルジがセッティングした
イ・ガンヒ園長先生の個展会場に出演者勢揃いで駆けつけます。

エンディングの個展会場外での集合写真の時、
オボクが「うっ」となってテハンと見つめ合って終わり、でした。
出来たのね、赤ちゃん。
2人の子供も見たかったけれど、そうなるといつまで経っても終わらないですね^^

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


結局私は、オボクのテハンへの気持ちの流れ(意識~好き~嫌になって~落ち着く)に
沿って見ていたことになります。

オボクはやっぱりテハンを嫌いにはなれなかった。
テハンの欠点はこれからも背負って行くだろうけど。

ま、オボクも強情な所があるしね。
仲良くやってください♪

オボクはいったん中断していたイラストレーターとしての夢を叶えます。
夫婦のヨリが戻ってからも絵本がまたベストセラーになるし、
テハンも最後に「オボクもお金の為じゃなく自分の絵を描いてごらん。援助するから」と言っています。

2人の仲が戻ってよかった、見てよかった、と思いました。


これに関しては、「終わりよければすべてよし」。
見終わった昨日は、「風吹くよき日」でした。




神戸ライフ:最終回173話エンディングシーン
「最終回173話 エンディングロール」


★(追記)最終回のあらすじ(写真付き)の記事はこちら  ↓↓↓
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-category-35.html







神戸ライフ:10.9.29_「ドラマ打ち上げ」
「ドラマ撮影終了後の打ち上げ」 本当の親子みたい。


クォン・オボク役:キム・ソウン Kim So Eun as Kwon Oh Bok
チャン・テハン役:チン・イハン Jin Yi Han as Jang Dae Han
チャン・ドンニプ役:カン・ハンビョル Kang Han Byul as Jang Dok Rip





関連記事

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

町田樹 近畿ブロック優勝 見に行ってきました

【追記:町田選手の写真を拡大して見やすくし貼り直しました】

試合の初めての観戦は近畿ブロックに町田樹選手目当てに、
シニア男子フリーの今日、「尼崎スポーツの森」まで行って来ました。
入場無料です。


試合スケジュールは早まる可能性があるとは聞いてましたが、
1時間近く早く進んでいました。


リンク(加工)

「尼崎スポーツの森」アイスリンク


不慣れで、かつ自分の体調を考えた私はゆっくり目に出掛けて、
更に高速の大渋滞に遭い、
会場に到着したのがなんと町田樹くんの演技が始まってから。

それでも、ランビエール振付の「ドンキホーテ」。
王子様のような衣装の町田くんをじっくり見させて頂きました。

本人は「もう痛みはない」と答えてますが、
今日のフリー演技後、足をひきずって顔をしかめて選手出入口へ向かっていたのが心配です。

   町田樹応援ブログ様によれば、
    『体はどこもなんともないですとのことなので、心配いらないようですよ』とのこと。よかった。
 

SP 78.61 + フリー127.51 = 206.12 で優勝。
総合得点が会場でアナウンスされると、観客席から大きなどよめきと拍手が。

冒頭、4Tしっかり決めました。
加点も付いてこれだけで12.10 です。

  →「moguziの日記」もぐじさんのブログ
  町田樹選手の近畿ブロック・フリー観戦ルポが詳しいです♪

  http://ameblo.jp/anemone331/entry-11043624232.html


2011近畿フィギュアスケート選手権(2011.10.8~10)
http://www.skatingjapan.jp/National/2011-2012/fs_j/block5/index.htm


終了したのが予定より1時間早まって19:00。
1階ロビーでの表彰式が19:15~(シニア男女)

「表彰式」は写真撮影OKなのでバシバシ撮って来ました。

私がロビーに向かった時は人で溢れてて前が見えなかったのですが、
いよいよ始まるという時に前列の方々が一斉に座ってくれたんです。
その配慮に感激。
お陰でばっちり見えました。

そう言えば、この表彰式を待っている間、ニコッと笑いかけて下さる方が何人もいたんです。
皆さん、カメラ片手に「楽しみですね~」と言わんばかりに。
司会をされてる男性を含めて、温かい雰囲気でした。


P1020072(小)(加工)
(左から)2位 吉田行宏選手、1位 町田樹選手、3位 山田耕新選手




P1020059(小)加工



P1020077(小)(加工)


この表彰式が終わったあと、町田くんはファンにワッと囲まれ、
みんながプレゼントや花束を渡そうとしてる中、正面にいた私は一番にしっかり握手してもらえました♪

笑顔でこちらの目をしっかりと見てくれての握手。
思わず「ありがとう~」とお礼を。
ファンの渦の中にいても優しい~。
とても華奢でした。

1. 町 田 樹 関西大学     206.12
2. 吉 田 行 宏 関西学院大学   161.59
3. 山 田 耕 新 関西大学     159.84


神戸ライフ:女子表彰式
右の選手が3位になった、高橋大輔選手DVDに出てくる細田采花選手です。


神戸ライフ:尼崎スポーツの森:アイスリンク




すべてが終わって会場の外に出たら、なんと「南里康晴くん」と遭遇。

写真と握手を快くOKしてくださいました。


神戸ライフ:南里君


神戸ライフ:南里君2




生で見てもかっこいい~。
スタッフらしき女性が「2人で撮ってあげますよ」と言って下さってツーショット写真も。

「大阪にもショーに出て下さい」と言ったら、
「お呼びがあれば来ます!」と言われてました。



============================================================

神戸ライフ:尼崎スポーツの森
「尼崎スポーツの森」はとても立派な施設で、見やすかったです。
毎年ここで近畿ブロックをやって欲しいな。

http://www.a-spo.com/index.html
アイススケートリンク観客席2000席




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹 今季SPも名プログラム『黒い瞳』

今日から始まった近畿選手権。

町田樹選手はシニア男子の部で、今日SP、明後日フリーに出場します。
足のケガが心配されましたが本当によかったです。
私はあさって見に行きます。

「もぐじさん」SP観戦ルポ
http://ameblo.jp/anemone331/entry-11042285067.html


で、今シーズンもSPは「黒い瞳」!!!

町田樹応援ブログ・『Rhythmicolorful!』で教えて頂きました。
http://ameblo.jp/colorful-skating/

大大大好きなので、とても嬉しいです。
いや、実は今季も持ち越しになればいいのになと思っていました。

また宮本賢二さん振付の名プログラムが見られるかと思うと最高です。



2010 Dreams on Ice



11月のNHK杯もすごく楽しみです。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

アップル社 「iPhone4S」

今か今かと待っていて、ようやく発表になりました。

うちの夫は新しく出る「iPhone」をとにかく待っていました。
主に仕事で使うんですって。



applejp1.jpg

5かと思いきや、「4S」。
でもiPhone4の欠点を修正して来てるので、
家電購入時には成熟した商品を買うタイプなので喜んでいます。

早くiPhoneに切り替えたかった1番の理由は、
スケ-ジュール管理だそう。

会社PC内のアウトルックのスケジュール表と、iPhoneのスケジュール表の同期を早くしたい、
と言っております。

夫の話をずっと前から聞いていると、段々と私も欲しくなって来てまして。

私はとにかく「アプリ」。
無料のアプリをふんだんに使いたい。

「クックパッド」とか「女性の体調管理」や「家計管理」、音楽はもちろん、
ラジオを聴いたり。

それらすべて無料で使えるのがすごい。


今回、auでも発売しますが、私は断然、SoftBank。
いまの携帯もソフトバンクですが、周りの友人たちが圧倒的にそうなので、
これからも変えるつもりはありません。


孫さんがスティーブ・ジョブズ氏に捧げていた、
彼をレオナルド・ダ・ヴィンチに例えていた言葉、泣かせましたね。





関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

韓国ドラマ 『宝石ビビンバ』

今、LaLaTVで9/1~放送中の『宝石ビビンバ』も見てます。

宝石(翡翠、ルビー、珊瑚、琥珀)の名前を持つ4人の仲良し姉弟の物語。
月~金 夜11時~放送 1話ずつ

昨夜で26話。
全50話だから半分過ぎたところ。

神戸ライフ:『宝石ビビンバ』


【26話までのネタバレあり】

見始めは、「どうかな?長女が食堂をやるって言ってるからそれを見たいし、
チビのテジャが可愛いからもう少し見ようかな。 『風吹くよき日』のミングクも出てるし」
ぐらいだったんですが、

12話


長女ビチュイが下宿人ヨングクに惹かれ始めてから面白くなって来て、
昨日の放送(26話)で物語は動き出しました。

ヨングク母の認知症がこれからの大きな分岐点になるようです。


26話:img_20110609104426921_8156883310138421304
母親に買う時に一緒に買ってくれる人、いいな。 心がある感じがするから。


長女と下宿人ヨングクはお似合いのカップル。
落ち着いていてどちらも大人ですね。

ヨングクの動じない堂々とした所、確かにいいと思いました。
温かい人だし。

問題母ヘジャは貧乏だと思って嘆き悲しんでたけど、お金持ちだと知ったらコロッと豹変するのか、
はたまた介護問題が出てくるから、また大騒ぎ大反対をするのか。

この母と妹、下の弟の3人は似たもの同士。
財産・家柄で人を判断する所がとても卑しい。

長女と長男サノはお金やそういう物で人を判断しない所が似てます。


長女ビチュイは脚本家として歩き出して、ヨングクにも結婚を前提にと伝えて幸せ絶頂な時に、
ヨングク母の一大事で姿を消されてしまって可哀想。

長男サノは、『風吹くよき日』の次男ミングクなので、見ていて可笑しい^^
韓国で2つのドラマを掛け持ち出演していたらしい。

サノの髪型から、先に撮影が始まったのが『宝石ビビンバ』で、続いて『風吹く~』だったんだと分かります。



そして、とても可愛いのが赤ちゃんのテジャ。
大人達が台詞をしゃべってる横で、
普通にあちこち歩き回って「あ~」「う~」言ってるのがたまらなく可愛い。

毎日、テジャの登場が楽しみで。

神戸ライフ:テジャ1


神戸ライフ:テジャ4


神戸ライフ:テジャ2



出演:イ・テゴン(ソ・ヨングク役)、コ・ナウン(クン・ビチュイ<翡翠>役)
   ソ・イヒョン(クン・ルビ<ルビー>役)、イ・ヒョンジン(クン・サノ<珊瑚>役)
   イ・イルミン(クン・ホバク<琥珀>役)、チェ・アジン(ソ・クッスン役)
   ハン・ジニ(クン・サンシク役)、ハン・ヘスク(ピ・ヘジャ役)
MBC 全50話 2009年~2010年 






関連記事

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
