武田邦彦ブログ「原発事故中間まとめ(1) 爆発が判った瞬間」

一日約30万アクセスあるという福島原発について発信している

原子力委員会の専門委員を務めた「中部大学武田邦彦教授のブログ」は、

毎日、大変タメになり納得が行くことばかり教えてくれる貴重な存在です。
(本当は他の専門家もそうでなくてはいけないのに)

武田先生は、よくTV出演もされています。

毎回素晴らしいですが、今日のブログも余りに素晴らしく、

ひとりで黙って読んでるだけに留められなかったので、転載させていただきます。


長文ですがどれも大事なことばかり。ぜひ読んで欲しいです。
国の、主に福島県民へのひどい仕打ちは許されるものではないです。


※「引用はご自由にどうぞ」と明記されています。

============================================================

「原発事故中間まとめ(1) 爆発が判った瞬間」

福島原発は2011年3月11日午後3時頃、震度6の地震に見舞われ、施設の一部が破壊されました。


その後、1時間後に約15メートルの津波がきて、さらに大きな損傷を受け、続いて翌日の水素爆発で破壊しました。


このように連続的な打撃を受けたので、現在の時点で、どこがいつ破壊されたかを正確に判断することはできず、今後、事故調査を通じて徐々に明らかになっていくでしょう。


私は、福島原発が日本の他の原発と同じように、耐震性、耐津波、そのほかの自然災害やテロなどに対して、非常に弱くできているので、震度6の地震や15メートルの津波という「普通に起こる自然災害」で大きな損傷を受けると考えていました。


だから、福島原発が地震で壊れても、その点についてはそれほど驚きはしませんでした。まったく自慢するつもりはありませんが、すでに2年以上前に、幻冬舎のご厚意で「偽善エネルギー」という本を出し、そこで「原発は地震で倒れる」ということを書いていたからです.


「震度6、15メートルの津波」は日本人の常識ですが、原発では「想定外」だったのです。


・・・・・・・・・


いずれにしても、11日の地震と津波で損傷し、原子炉を冷却することが出来なくなりました。


地震直後のことで、現場はかなり混乱していたと思いますが、私が大きな原子力施設の責任者をやっていた経験では、自分の装置は手に取るように判るものです。


特に、弱点というのは何時も気になっているので、あることが起こるとそれによって連続的に続く「まずいこと」は走馬燈のように頭に浮かぶものです。


事故後の詳細を時間と共に整理している新聞を読んで、私は次のように思いました。


1) 11日の夕刻には、責任者(発電所長や運転主任)は12日に原発が爆発することが判っていた(理由は後に示す)、


2) 爆発によっておおよそ10京ベクレル規模(原発1基がその中に抱えている放射性物質の1000分の1程度)の放射性物質が漏れることが判っていた、


3) 福島の人に避難命令をだすことは原発の責任者には出来ないので(制度上、間違っているが)、東電本社から直ちに政府に連絡が行ったのは間違いない。


4) 福島県知事も11日の夕刻の時点で、12日に原発が爆発して大量の放射性物質が漏れることの連絡を受けたはずである。


仮に11日の夕刻(18時頃)の時点で、発電所長からの「爆発予告」に対して、政府と福島県が国民や県民に誠実だったら、直ちに気象庁に連絡して、風向きを調べ、原発から西北(福島市方向)、および南(いわき市方向)の人たちに対して避難指示をしたと考えられます.


・・・・・・・・・


多くの人は「政府や役所というものは、ことが起こらないまで隠すものだ」ということを経験的に知っていますが、原子力だけは「原子力基本法」によって「民主、自主、公開」という原則が貫かれていて、それを約束して政府は国民から「原子力をやって良い」というお墨付きをもらっているのです.


だから、11日夕刻の時点で、政府は「福島原発が12日に爆発して、大量の放射性物質が漏洩する」という発表を行い、直ちに風下の住民の避難準備(バスを用意する)、畑の養生(田畑の上にビニールシートをかぶせる)などができたはずです。


「危機管理」とはそういうことです。


危険が起こると考えられるものについては、「危険が来る前に、危険を予想し、準備し、演習する」ということで、単に「危険がある」と口で言っているだけではありません。


このことは、今、まだ運転を続けている日本の原発にも必要なことで、出来るだけ早く政府と自治体は「予想、準備、演習」をしなければなりません。


まして、原発が自然災害で倒壊し、「施設が破壊し、大量の放射性物質が漏洩し、住民が被曝する」というのは予想されていて、それが「地震指針の説明」に載り、さらに閣議の了解も得ているのです。


・・・・・・・・・


現在の時点(2011年5月末)で、もっとも大切な事は、福島原発の教訓を活かして、原発を運転している地方では、


1) 発電所は原発の爆発が予想された時点で、その事実を直接、社会に公表できるようにする、


2) 直接、公表して、実際に事故が起こらなくても咎められず、発表せずに事故が起こったら、懲役になるというシステムを作る、


3) 原発の所長は、社会に公表してから東電本社、政府などに連絡する(このことは私が会社に入ったときに受けた「火災と通報」の記事に詳しく書いてあります)、


4) 発電所長の公表によって、自治体は直ちにあらかじめ準備し、演習していた避難を開始する。避難の途中に事故の可能性が無くなったら、通常の生活に戻る.この場合、避難した国民は電力会社に損害を請求しない、


などをする必要があるでしょう。


地震から1日の間、私たちはずいぶん、のんびりとしていたことが判ります。でも12日には私のところに、「逃げた方が良いか?」という多くの問い合わせがありました。


よく考えている人は、最初から事実をよく把握していたのです.


(平成23年5月31日 午前10時 執筆)   武田邦彦


武田邦彦ブログ「5/31付」  原発事故中間まとめ(1) 爆発が判った瞬間
http://takedanet.com/2011/05/post_5d35.html






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

高橋大輔 ボルト除去手術 退院 ☆

無事に退院の記事が載ってよかったです。 

ケガ前の状態に戻ってるとは? 

詳しくは京都でのセミナーで話したのかな。
スポーツ大陸かで“ケガのあと膝の可動域が広くなったので動きが全然違う”と言ってました。

なにより、ボルトが取れてほっとしたでしょうね。

オフシーズンをどうか有意義に過ごしてください 


神戸ライフ3


来月末にも 高橋が復帰

 フィギュアスケートの前世界王者、高橋大輔(関大大学院)が29日、京都市内で開催された研究会に出席した後、3年前の手術で右膝に埋め込んだボルトの除去手術後の経過について、早ければ6月末にも本格的な氷上練習を再開できる見通しを明らかにした。

 19日(木)に手術を受け、27日(金)には退院した。現在は2日に1回のペースでリハビリを行っており「膝回りは細くなったけど(体に)何も入っていないのは気分的にいい。気のせいか軽いイメージ」と言う。3年前に手術を担当した原邦夫医師は「負傷前の状態に戻っている」と太鼓判を押した。

2011/05/30(月) 【神戸新聞】 朝刊スポーツ欄


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「ドミニク・サブロン・マルシェ・エ・カフェ ルクア大阪店」

3軒目。

フランスの美味しいベーカリーショップが関西初出店と聞きとても楽しみにしていましたが、
期待以上の味でした。
ブーランジェリー(フランス語でパン屋のことらしい)だそうです。

JR大阪駅 「ルクア」地下1階。「ドミニク・サブロン・マルシェ・エ・カフェ ルクア大阪店」

神戸ライフ:ドミニク・サブロン・マルシェ


カフェ併設でしたが、今回はテイクアウト。
自宅で味わいましたが、明らかに日本のベーカリーの味ではなかったです。

3点とも、やたらと美味しい。

神戸ライフ:ドミニク・サブロン・マルシェ2


============================================================

・(写真:左)5月末までの大阪ルクア店限定「メロンパン」(メロン ド ルクア)262円 

  日本のメロンパンは好きではないのですがこれは全く違う。食感、味がとにかくいい。

・(写真:奥)小さな「ペピット・ペペ」147円

  チョコとクリームがさりげなくたっぷり挟まれていて、やたらと美味しい。格が違う感じ。
  また食べたい。

・(写真:右)「ノア・レザン」1/2本 341円

  くるみ、レーズン、ごま等ずっしり重く入って、でも固くなく、柔らかくなくなんとも言えないいい食感。
  透明のビニール袋に入っていたので衛生面でいいと思い、選びました。


お店のHPはこちら



関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

JR大阪駅 「ザ・ペニンシュラ ブティック」 「丸福珈琲店」

先日友人と行ったJR大阪ステーションシティで行った3軒のお店をまとめて記しておきます。

まず、1軒目は、
「ルクア」地下1階に出来た「ザ・ペニンシュラ ブティック」。

心斎橋まではなかなか行けなかったので梅田に出来て嬉しいです。
ペニンシュラのチョコは本当に美味しい。

神戸ライフ:ザ・ペニンシュラブティック4


ルクアの「ザ・ペニンシュラ ブティック」は、

ショーケースには高級チョコレートが粒売りされていたけれど、
チョコドリンクやアイスクリームはテイクアウト出来て、小さなイートインコーナーでも飲食出来ます。

そのスペースの内装が黒でとっても素敵。
小さなテーブルが3つあるだけ。

神戸ライフ:ザ・ペニンシュラブティック2

おしゃれなソフトクリームは、バニラ380円、ミックス400円、チョコ420円(税込)。
私はミックスにしました。

神戸ライフ:ザ・ペニンシュラブティック3

最初にレジで注文してお金を払い、
番号札を渡されてテーブルで待っていたら呼ばれるシステム。

すごーく美味しかったです。
全く甘すぎなかったです。チョコの味がしっかり感じるのに、濃すぎず絶妙でした。


============================================================

2軒目。

ランチ後の珈琲は、老舗の味を一度味わってみたいと思い、
新しく出来た三越伊勢丹5階の「丸福珈琲店」へ。

平日午後3時前でしたが、
店外にはズラリと並んだ椅子がすべて埋まっていて、マダム風の方達ばかり待ってらっしゃいました。

店内は重厚な内装で、少しレトロな感じ。

ブレンド珈琲(525円)。
角砂糖2つが付いてきたのもレトロ。

神戸ライフ:丸福珈琲店

濃くて美味しかったです。
ほかでは味わえない独特な濃さでした。

濃いコーヒー派の私は好きな味です。
店内は賑やかでした。

大阪・三越伊勢丹5階「丸福珈琲店」
http://osaka.wjr-isetan.co.jp/restaurant/k_marufuku.html



関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

来季からGPS トップ選手に3大会出場権が

金曜日の神戸新聞に「ISUはトップ選手に来季GPSの3大会出場権を与えることになった」と、
掲載されていました。

今季は2大会まで出場できたけれど、大会のレベルアップのためだとか。
世界選手権の男女上位6位までなので、日本は5人(小塚、高橋大輔、織田、安藤、浅田真央各選手)が対象になります。

3大会出場した選手にはボーナス1万ドル(約82万円)が入るし、
ファイナルへのポイントは良かった2大会の物を適用する、とのこと。

あとは、今季男女各12人だった出場枠を10人に減らすと変更がありました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

これは日本選手はどう捉えるのかな。

短い期間の間に1つ大会が増えて大変だと見るか、
3大会のうち、いい2大会のポイントで見て貰えるからラッキーなのか。

真央ちゃんはロシアワールド終了直後、「来季は出場する試合を増やしたい」と言ってました。

国内トップ以外の選手の出場機会が減ると、若い力のある選手に試合の経験が少なくなるし。
日本なら今は羽生結弦選手とか。

日本スケ連の委員長のコメントだと強制しないように聞こえますが。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


安藤や浅田は3戦出場可 フィギュアの来季GP
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20110526-00000040-kyodo_sp-spo.html

 国際スケート連盟(ISU)がフィギュアのグランプリ(GP)シリーズのレベルアップを狙い、来季は安藤美姫(トヨタ自動車)や浅田真央(中京大)、小塚崇彦(トヨタ自動車)らに3大会出場の選択権を与えることが26日、ISUや日本スケート連盟関係者への取材で分かった。
 今季はトップ選手で2大会まで出場できたが、新制度では4月の世界選手権の上位6選手に限って3戦出場が可能となり、高橋大輔と織田信成(ともに関大大学院)も対象に入る。3戦目に出場した選手には1万ドル(約82万円)のボーナスが出る。
 シーズン前半のGPシリーズは6戦あり、来季はNHK杯が第4戦として11月に札幌で開催される。順位に応じて与えられるポイント合計の6位までがファイナルに進出。3大会に出場した場合は成績が良かった2戦のポイントを適用する。
 ISU幹部は「トップ選手に多くの試合に出てもらい、大会の質を上げるのが目的」と説明した。各大会とも今季は男女各12人だった出場枠を10人に減らし、競技力のばらつきを抑える。

[ 共同通信 2011年5月26日 19:49 ]



伊東秀仁フィギュアスケート委員長「今年に関しては厳しいと思う」
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20110527-OHT1T00273.htm

伊東秀仁フィギュアスケート委員長(49)は、国際連盟が世界選手権上位選手を対象に、GPシリーズ3大会出場(今季までは最大2大会)の選択権を与えることについて「これから(選手に)アンケートを取るが(震災の影響で)準備期間が短くなっているので、今年に関しては厳しいと思う」と、見解を示した。

スポーツ報知(2011.5.28)







関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

JR大阪駅 ステーションシティ また行って来た

「大阪駅が“まち”になる」のキャッチコピー通り、新しく変わったJR大阪駅は、
広場あり、庭あり、農園ありの広くて明るい気持ちのいい空間です。 

今回は平日に友人を誘って行って来ました。
おとといはカラっと湿気のない晴れで、とても過ごしやすかったです。

先日の大丸に続いて、openしたての三越伊勢丹、ルクアも見て来ました。

広くて、半日くらいでは全部見ることはとても不可能 



P1010347_convert_20110526174450.jpg


P1010362_convert_20110526174538.jpg


P1010374_convert_20110526174618.jpg


P1010375_convert_20110526174646.jpg


P1010376_convert_20110526174712.jpg


P1010377_convert_20110526174736.jpg


まだまだ、何度でも行きたくなります。

☆さて昨日は早くも関西地方も梅雨入りでした。
 平年より12日早いとのこと。
 でも、早くなっても早く終わるというものではなく、雨量が多くなるそうです。
 さっき、天気予報で言ってました。

 




関連記事

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

読売テレビ「ten」 浅田真央&小塚崇彦 出演

今週月曜に大阪入りしていた時に撮ったんでしょうね。

浅田真央・小塚崇彦選手が月曜と同じ服装でよみうりテレビ「ten」に出演していました。 

2人の口から高橋大輔選手の話も出て、競って楽しそうに話してくれました。

それから直前に、高橋大輔くんと浅田真央ちゃんの熱愛報道が唐突にあって、

「いまこの時点での報道に何か意味があるんだろうけど、何か分からない・・」と思っていたのですが、

月曜の「ミヤネ屋」と今日の「ten」で、「高橋大輔選手との熱愛報道は本当ですか?」と、
司会者にわざわざ質問させてるところから、『THE ICE』の宣伝のためかな、と今ごろ思いました。


真央チャン、おつかれさま。 

まぁ~、今は無いとしても、将来現実になったら嬉しすぎて泣くでしょうね(笑)
大ちゃん、真央ちゃんカップルを見るのがすごく好きです。 

============================================================

Q.お互いに直して欲しいクセや行動がある? ○か×で。
真央:○(あるかな?と思って○にしたけど、無い)
小塚:○(質問されたので答えたら、聞いてるのに答えてる間にどっかに行ってしまう)


Q.スケート以外に熱中してるものは?
小塚:結構多趣味で友達と遊ぶこともそうですが、
   今だったらシーズンオフで、友達と家でお酒の飲み比べしてます。
真央:選手の中で1番強いです。

Q.ちなみに1番弱いというか、すぐ酔うのは?
小塚:高橋大輔選手(笑)
真央:そう(笑い)
小塚:結構、量を飲むんですが、でもすぐ酔って、すぐ踊り出します。
真央:でもお酒を飲むって事でテンション上がってて、飲んだら酔ってなくても上がっていく感じで。
小塚:もともとテンションが高いし(笑)

Q.その酔ってる姿を見ても尊敬する先輩?
真央:(笑)そんけい・・(笑)・・いい先輩です(笑)。優しいです

Q.ちょっと前にあったじゃないですか。聞いていいですか?
真央:はい、いいです。

Q.あの真相はどうなんですか?
真央:無いです。もうびっくりしちゃったぐらいで。1番自分達がびっくりしてると思います。

Q.ハグをしていたけれど?
真央:あれは打ち上げが終わって、みんなで。
   なので、ほんとじゃないのに載せれるんだと思いました。

Q.いま、彼氏は?
真央:いないです。ほんとにいないんです(笑)

Q.ほんとにいないんですか??
真央:ほんとにいないんです(笑)募集中です。
小塚」まだそこを突っ込みますか(笑)



神戸ライフ

懐かしい2人のペア映像が流れて、胸がキュ~ンとなりました 
また見たいです。

絶対、絶対見たいです。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

産直市場 「めぐみの郷」 学園南店

福島原発事故以来、せめて西日本の野菜・魚介類を、と気をつけて選んで買っていますが、

特に、兵庫県産の“地産地消”ができるお店で購入するようにしています。

先日は、産直市場 「めぐみの郷」学園南店に行って来ました。

神戸、淡路の朝採りのお野菜がここも安い。
100円、120円の世界です。
地元の農家さんが朝採った野菜を、自分でお店に並べて値段をつけるそうです。


Image210.jpg

Image209.jpg

HPを初めて見て知ったのですが、ここだけじゃなく、
神戸市内、兵庫県内、大阪、奈良、千葉に店舗がありました。

学園南店は近くの何軒かの美味しいベーカリーショップのパンが買えるのもうれしい。
伊川谷の「メリメロ」とか。

夕方に行くといつも売り切れているのですが、
今回はラッキーなことにカレーパン、あんぱんなど買えました。
美味しいです。


産直市場 「めぐみの郷」 学園南店
神戸市垂水区小束台868-1038
TEL 078-797-7110
営業時間 9:00~18:30
駐車場 238台


============================================================


帰りに、夫の「王将に行きたい」という希望で学園都市のお店に行って来ました。
「大阪王将」ではなく、「京都王将」の方です。
大阪王将は味付けが濃いですね。京都王将は濃くなく美味しいです。

Image211.jpg

疲れた時など、時々食べたくなる「王将のレバニラ炒め」。
元気になります。大好きです。


============================================================


5/17記事 「都市生活 神戸の無農薬野菜宅配」」
5/23記事 「ナナ・ファーム須磨 兵庫県フード直売所」


============================================================

原発、放射能への疑問や知識は
一日約30万アクセスあるという福島原発について発信している
原子力委員会の専門委員を務めた「中部大学武田邦彦教授のブログ」
http://takedanet.com/




関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

浅田真央&小塚崇彦 「ミヤネ屋」「NEWSゆう+」スタジオ生出演

昨日5月23日(月)、「ミヤネ屋」と、関西の夕方ニュース番組「ABC NEWSゆう+」に
浅田真央選手と小塚崇彦選手がスタジオ生出演した時の主な受け答えです。

【ミヤネ屋】

宮根「今ちょっとゆっくり出来る時ですか?」
真央、小塚「はい、そうです」

宮根「いま練習していますか?」
小塚「はい、たまに」
真央「はい、ちょこちょこ」

宮根「昨日も大阪に織田選手の結婚式で来られていて。どうでしたか?」
真央「結婚式出席は初めてだったんですけれど、すごい感動していいなと思いました」
小塚「織田くんが幸せそうでいいな~って思いました」


神戸ライフ

宮根「織田くん、泣いてなかった?」
小塚「最後にまた泣いてました(笑)」

宮根「お二人とも同じコーチですが、時間割を決めて練習してるんですか?
   例えば今日は真央ちゃんが教えて貰う日、だとか」
小塚「いえ、もう普通に一気に練習して、気になった時に声かけてもらってしてます」
宮根「じゃ、お二人同時に?」
小塚「はい、今シーズンに関してはずっと一緒です」

宮根「佐藤コーチはどうですか?」
小塚「僕はよく怒られていましたけれど今シーズンは怒られなかった」
真央「今シーズン、真央もしっかり怒られました(笑)」

宮根「世界選手権ですが時期がずれたことで調整が難しくなかったですか?」
小塚「1か月あったのでいつもの調整と同じように出来たので。最終的には波に乗ったらいつものペースで試合に臨めました」

小塚選手の趣味「カラオケ。最近はまってるのがジャンヌダルク“月光花”」
真央ちゃんカラオケは?「崇ちゃんと行くくらいであとは行かない。浜崎あゆみさんとか」

Q.ファンからのプレゼントで嬉しいものは?
小塚「お酒。信夫先生がよく飲むので。僕もたまに飲んだり。オフになってから飲んでるんですが。
   シーズン中はほとんど飲まないです」

Q.試合用メークは?
真央「自分でする。国内ではお願いする時もあるんですが、海外は全部自分で。
   かかる時は1時間くらい。普段は30分」

「THE ICE2011」愛知・大阪公演の告知


Q.高橋大輔選手との熱愛報道は?
真央「全くないです(笑)もうびっくりしました。嘘でも載せちゃってもいいんだな、みたいな。
   載せちゃうんだー(笑)」


============================================================

【ABC NEWSゆう+】

昨日、織田選手の結婚式に出席した二人。
橋詰アナが司会をしていた。「よく泣く新郎でした。号泣してました」

Q.関西へ来ることは?
真央「EXや試合ぐらいしか余り来た事はないです。プライベートではまだ無いです」
小塚「僕は高橋選手の家に遊びに来たりとか。たまに」

Q.どうですか?関西の空気感は?
真央「すごい明るくて(笑)。ボケとツッコミが必ずあるんですよね。むつかしいです、自分にとっては」

Q.ぜひマスターして帰って下さい。
真央「はい。でも、いつも結構鍛えられてます(笑) 織田くんとか高橋くんとか(笑)」

2010-2011シーズンを一言で?
小塚「良かった」
真央「新しい」

Q.ご両親からのプレッシャーは?
小塚「両親からは無かったですが、周りからはありました」

Q.トリプルアクセルは?
「最後の最後までココというポイントが見つけられないまま終わってしまったんですが、来季この悔しさを生かしたい。修正は先生と相談して、今からやっていかないと間に合わないので、今から頑張ります」

Q.採点競技の厳しさは?
真央「それもフィギュアスケートとして受け止めて、という感じです(笑)」
小塚「ルールはありますし、僕たちはそれに乗っ取ってやりますというだけで、あとはジャッジの人達がつけるだけ」

Q.だいたい合うんですか?自分がこれ位いけるかな、というのと点数と。
小塚「たまにはずれる時はありますけれど、でもだいたい」

Q.2人とも人気者でマスコミから追いかけられるのはどうですか?
真央、小塚同時に「あんまり気にしていない」

Q.一緒に練習していてお互いアドバイスし合いますか?
真央「小塚選手にはスピンを教えてもらっています」

Q.お互いどう思っているか?
小塚→真央「信夫先生にスケート以外で怒られていた」
 「真面目に練習しますし見習う分はいっぱいあるんですが、たまに人の話を聞かない時があって。
  先生がまだしゃべっているのに、次のジャンプ跳ぼうとして“まだ話終わってない!”って怒られる (笑)」
真央→小塚「ご飯をよく食べる」
 「量もそうなんですが練習の1時間前でもがっつり食べても普通に動けるのでスゴイな~と思います。それでフリー4分半通しちゃうんで。無理です、自分は」

ジャンプの見分け方
☆小塚 トゥループの説明
☆真央 アクセルの説明



「THE ICE2011」大阪公演の告知


浅田選手はここで小塚選手とのペアプログラムをやりたとおっしゃってるんですね?
真央「はい♪」





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「ナナ・ファーム須磨」@兵庫県産フード直売所

4月末にオープンしたばかりの「ナナ・ファーム須磨」に週末の夕方行って来ました。

おしゃれな「兵庫県産 生鮮産品直売所」(ナチュラル&ネイティブ・アウトレット)です。
須磨湾に面していて、潮風が気持ちいい場所にあります。

 アウトレット=生産地直売型の大型ショップ業態。
 ナナ・ファーム須磨は、地産地消を基本とした少しオシャレな農産物・海産物直売所。
 新鮮な野菜・お肉・魚介類が手頃な価格で手に入り、
 その食材で食事も楽しめる風光明媚なフードアウトレットファーム。



須磨の海のそばに、採れたての兵庫の野菜・魚・総菜・パン・フードコート、
2階には、海鮮バイキングバーベキュー、焼き肉屋さんがあってとても面白い。 



          P1010348_convert_20110523140822.jpg




          P1010353_convert_20110523142052.jpg




          P1010354_convert_20110523142122.jpg




          P1010355_convert_20110523142146.jpg



           神戸や丹波で採れた野菜をたくさん買って来ました。 
           すごく安い。
           ほうれん草、キャベツ、スナップえんどう、大根などなど。
           お弁当のおかずを自分で選んで詰めて500円。
           6時を廻っていたのですが、サラダが半額になっていましたよ。

           神戸のプレーンヨーグルトも置いてありました。
           原乳が神戸のだったら次回買いたいです。

           2階の海鮮バイキング・バーベキュー、かなり良さそうでした。
           店内だけじゃなく、テラス席もあった。
           行ってみたい。 


           『ナナ・ファーム須磨』
           神戸市須磨区外浜町4-1-1

           → HPです。



にほんブログ村




関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

浅田真央&小塚崇彦 今日の「ミヤネ屋」「ABC NEWSゆう+」生出演

今日(5/23月曜)の「ミヤネ屋」と、「ABC NEWSゆう+」の夕方5時台に、

浅田真央選手と小塚崇彦選手が生出演します 

「THE ICE」大阪公演の宣伝でしょうね。
真央ちゃん、今日は大阪ですね。
高橋大輔くんと一緒に出演なら嬉しかったんだけど・・!

いつも名古屋のモリコロで個性的な楽しいアイスショーをやっている「THE ICE」。
大阪公演は初めて。

浅田姉妹のペア、真央ちゃん&バトルのペアなどオリジナルな演出。
今回の出演メンバー、ものすごく豪華です。私が見たい選手ばかり。 


会場の大阪中央体育館はきれいな会場で大きめだけど、アリーナ席は選手がよ~く見えますよ。
スタンド席は座ったことがないのでどうでしょう。

「スターズオンアイス2010」で行った時、アリーナ3列目で選手が目の前で、
表情まではっきりしっかり見えました。

迫力がありました。 

アリーナ席はベニヤ板でしっかり段差が作られていて、
4月の会場も寒くはなかったです。


高橋大輔くん、チャリティーショーだし又サプライズで出るのかな???










関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

うめだ阪急 「ニューヨークフェア2011」

うめだ阪急で「ニューヨークフェア」の開催中だと聞き、

NY大好きな私達夫婦は、居ても立ってもいられなく、土曜日行って来ました。

(5月18日(水)~24日(火)まで)

全国百貨店初の「ニューヨークフェア」。
待ちに待っていましたよ。世界一の街のフェアをやってくれないなんて、とずっと思っていました。

1Fでエレベーターを待つ間、後ろの方々の、
「ニューヨークフェア、初めてなんだってね」「おかしいよね」の感想にまったく同意します。

来場者すごく多かったです。混雑していて会場は活気に溢れていました。


神戸ライフ:ニューヨークフェア広告

まずは、今回の広告が素晴らしい。
摩天楼のマンハッタンの写真はいつ見てもエキサイティングで美しい。

そして、『夢があるって、素晴らしい』のコピーがかっこいい。

続いて、《 いつだってチャンスがあり、いつだってエキサイティング。昔も今も、夢見る人々のエネルギーが、この街を元気にしている 》 も、NYそのものを表していて、あの街に一歩足を踏み入れたらみんなきっとそう思うと思う。

人気投票№1を取ったベンダー(屋台)や老舗有名スーパー、有名ベーグル、ドラマ「SATC」でも出てくるパイなどの出店はとても魅力的。

今日は、試食を含めて4品頂きましたが、どれももの凄く美味しかったです。



≪エッサ・ベーグル Ess-A-Bagel≫
P1010315_convert_20110521214915.jpg エッサ・ベーグル(阪急ニューヨークフェア)

日本初出店。
今日1番の目当てだったエッサ・ベーグルだけど、15時前に会場に到着したところ、「完売」。
行くのが遅いのよね。でも私達にはこの時間が精一杯。
NYに行った時にどうしても行けなかったから、食べてみたかったんだけど!残念。
ニューヨークのベーグルはずっしり重くて美味しいのです。

≪アクミー ACME≫
エッサ・ベーグル横に「アクミーのスモークサーモン」の販売をしてました。
試食してみたらもの凄く美味しい。帰りに買って帰るつもりが、すっかり忘れて帰って来てしまった。
混雑してたから来たエレベーターに思わず飛び乗ってしまいました。

≪ジュニアーズ Junior's≫
ここの評判のニューヨークチーズケーキも見事に完売でした。
連日、正午には売り切れてる模様。


≪ルークス・ロブスター Luke's Lobster≫
P1010321_convert_20110521215000.jpg

P1010317_convert_20110521215047.jpg

P1010330_convert_20110521215133.jpg
(左)ルークス・ロブスターのロブスターロール(ハーフ1400円)
(右)ハローベルリンのホットドッグ(651円) ベンダー(屋台)人気投票2005年1位店。
さすがNYの味です。どちらもすごく美味しかった。
ボストンのロブスターほどではないけれど、同じ東部だからNYにもロブスターが食べられるのね。
中央のドリンクコーナー前に飲食出来るカウンターがありました。


≪ドーナッツプラント DOUGHNUT PLANT≫
P1010328_convert_20110521221100.jpg
トートバッグが可愛くて魅力的だった。欲しかったけどトートを2つ買ったばかりだったので断念。

≪ゼイバーズ Zaber's≫
P1010327_convert_20110521221353.jpg
アッパー・ウェスト・サイドにあるスーパーマーケット。
ドラマ「SATC」でキャリーの部屋がアッパー・ウエスト・サイドにある設定でした。


≪ウーピーパイ Whoopie Pie≫
P1010326_convert_20110521221152.jpg
そのドラマ「SEX AND THE CITY」に登場するスイーツ。
とのことですが、どのエピソードに出て来たっけ?
今日のニューヨークフェア、ものすごく並んでいました。



《バーボンバー》
P1010337_convert_20110521221240.jpg

P1010312_convert_20110521222535.jpg



P1010331_convert_20110521222619.jpg



≪ブルックリン・ブリュワリー Brooklyn Brewery≫
P1010336_convert_20110521222712.jpg
美味しいと評判の地ビール・ブルックリン地ビール。
ほかにも珍しいNY産ワインの試飲があったのですが、車で来ていたのが残念。



《NYステーキ》
P1010338_convert_20110521222804.jpg

P1010310_convert_20110521222845.jpg

P1010343_convert_20110521222958.jpg
「ニューヨークカット リブステーキ 150g」(1,500円)を頂きました。
ものすご~く美味しかったです。お肉の状態も味付けもとても良く、かなりお薦め。
夫「まさにNYのステーキ。しっかりとした肉の味。すごく美味しい」
もう一度食べたい。

P1010342_convert_20110521223325.jpg
ニューヨークカット サーロインステーキ (2501円)
ニューヨークカット リブステーキ(1501円)
ブルックリンラガー(500円)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「ニューヨークフェア」を開催してくれた「うめだ阪急」さんには感謝、感謝。
とても楽しかったです。
阪急のHPを見てるだけで、会場に一歩入っただけで、テンション上がりました。

ぜひ第2弾をやって欲しいです。

ニューヨークって本当にパワーがあって大好き。
やっぱりもう一度行きたい街、ナンバーワンです。





関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

阪急うめだ本店「ニューヨークフェア」 素敵な広告

      5月18日(水)~24日(火)まで開催しています。

      神戸にまで新聞折込チラシが入らないため気付かなかったのですが、
      「ちちんぷいぷい」で紹介されていたので知りました!

      ありがたいです。

      本当は阪急がチラシを神戸まで入れてくれたら嬉しいんだけれど!




神戸ライフ:チラシ



        神戸ライフ:ニューヨークフェア広告




                とっても素敵な広告です。

     阪急デパート自体も相変わらず、洗練された雰囲気があって大好きです。







関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

西神中央駅前・イタリアン「アバッフェ」

神戸市西区・西神中央駅前のイタリアン「アバッフェ」。
何回行っても美味しいです。

店内が薄暗いので落ち着きがあります。

フィギュアスケートファンの友人と一緒に、
話題は今シーズンを振り返って + 来シーズンに向けて、です。

とにかく、高橋大輔くんの現役続行を祝って、真央ちゃんのソチへの道を讃えて
大いに盛り上がりました。


神戸ライフ:P1000513_convert_20101129212304


友人:セット1390円
   ・前菜風サラダ ・パスタorグラタンorピッツァ・ソフトドリンク・ドルチェ
私 :ランチ810円
   ・パスタorドリアorグラタンorピッツア ・サラダ ・ソフトドリンク


Image212.jpg
ランチのポーク&アスパラのパスタ。
すごーーく美味しかったです。棒状のポークとソースの組み合わせが絶妙でした。


Image213.jpg
セットのパスタ


Image214.jpg
セットのドルチェ


開店の11時から2時まで思いっきりゆっくりさせてもらいました。


☆HPはこちら

『アバッフェ』
神戸市西区糀台5丁目9-4 フェルマータ1F
078-996-2334
営業時間 11:00~20:30
定休日 年中無休(年末年始除く)





関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

久保田利伸 バリバリクルー 再入会 ☆

久保田利伸氏の「バリバリクルー」再加入しました。

現在の入会特典は「オリジナル メールブロック」でした。
時代は変わるものです。

(カード会員のみの特典で、全員にバンダナのよう。届くのが楽しみ)

神戸ライフ

私が初めて入会した時の特典は、ファンにはおなじみ「茂本ヒデキチ画伯」のバンダナだけでした。

深緑と黄土色のかっこいい薄手のバンダナです。
今でも大事に置いてあります。

生活環境が変わってすべての音楽を聴く余裕が無かった時に、残念ながら更新しなかったのです。
ずっと更新していたら、今頃は最高ランク「萬寿」でした。

もったいない。


今回の会員番号は今後何としてでもキープしておこう。

これで、25周年ツアーの申込み体勢は万全。




関連記事

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

都市生活 無農薬野菜宅配

長年、「らでぃっしゅぼーや」で無農薬野菜の宅配を利用していましたが、

今年3月末より、兵庫県産の無農薬野菜を宅配してくれる「都市生活」に切り替えました。

 『都市生活』 (兵庫県内)


昔から地産地消に興味があったのですが、

「都市生活」のトラックは昔から見かけていながら、
地元兵庫の無農薬野菜を取り扱っていることは全く知らなかったんです。


毎週1回、その時の野菜の量により料金が違います。
神戸ライフ1

神戸ライフ2

箱のサイズは「ファミリー」と「ミニ」があって、これは「ミニ」の内容。
4月は野菜の端境期で1年で最も獲れる量が少ない。
他の季節はもっと量が増えるそうです。

野菜に勢いがあって、美味しい。
キャベツはもちろん細青ネギまでの味が違う。

淡路島と神戸市西区・北区の契約農家さんから週1回無農薬野菜が届けられます。

「らでぃっしゅぼーや」より随分安い。
システムが全く違うからでした。

毎年4月の畑の端境期はどうしても収穫が少なくなるものですが、

「らでぃっしゅぼーや」なら、箱の中身が少なくなっても料金は年中同じ。
それが当たり前だと思って、長年受け取って来たのですが、

「都市生活」だと、収穫された内容により料金が決まります
春の端境期だと届く量が少なくて、夏の収穫期なら多くなる。
だから毎回、料金が違います。

知ってしまうと、本来はそういうのが当たり前だなぁと思います。


他にも徳島県の鶏肉、兵庫県の豚肉など、めちゃくちゃ美味しいです。
一度も冷凍していない鶏肉の美味しさたるや!



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

阪神西宮駅前 和食「味漬」

叔父の七回忌のために、西宮神社近くの叔母宅まで行って来ました。

法事というものに出席するのが初めてだったので、
服装や持っていく物などわからないことだらけ。
一から調べました。

法要後に連れて行ってもらったのは、叔母宅から歩いてすぐの阪神西宮駅前「和食・味漬」。

駅前なのに隠れ家のような雰囲気。 

おだしがよく効いていて、すごーく美味しかったです。
小食の親戚も驚くほど食が進んでいました。 


神戸ライフ:味漬

どれを頂いてもかなり美味しかった。お薦めのお店です。

・蓮根まんじゅう(レンコンがサクサクで美味)
・もずく(普通のもずくじゃない。美味)
・ぬか漬け三種(ちょうどいい味でイケました)
・ウニ乗せ豪華冷やし茶碗蒸し(手が込んでいて見た目も豪華でした)
・京都山城産竹の子を使用している若竹煮(おだしが素晴らしい。竹の子が抜群に美味しかった)
・竹の子てんぷら(旬を感じました)





(ここからの写真はお店のHPからお借りします)

01.jpg  02.jpg


04.jpg  05.jpg  08.jpg


阪神西宮駅の南側商店街は、阪神淡路大震災後に新しくきれいになっています。 
駅自体にも阪神百貨店やママイクコなど専門店も出来て、
この日も、面白いお店がたくさんある商店街をゆっくり見たかったのですが、時間がなく、
また遊びに行きたいと思っています。 



割烹「味漬 (みつけ)」
兵庫県西宮市今在家町2-19
TEL 0798-34-0530
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜・祝日
お店のHP




にほんブログ村

関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

我が家の耐震対策

おととい、神戸の我が家も揺れたのですが、和歌山で震度4でした。
阪神・淡路大震災のようなあんな大きな地震はもう経験したくないです。

今年のGWにやったことの1つに、“我が家の地震対策の見直し”がありました。

・冷蔵庫
・大型テレビ
・自作スピーカー の転倒防止

・食器棚からの食器落下防止  です。

阪神・淡路大震災当時は、5階建ての3階に住んでいて、
神戸の中でも地盤がしっかりとしていて被害の少ない地域でしたが、
食器棚からすべての食器が落ちて割れてしまいました。
マンション自体が大きくシェイクしたんです。
長く揺れてる間、滝のようにドウドウと音をたててなだれ落ちて行く食器の音が今も忘れられません。

同じマンションの中で、階数によって家具の被害は大きく違っていました。
1階のお宅は食器棚から少しだけ、
3階は食器すべて落下。
5階のお宅は、食器はもちろん、家中の家具という家具のすべてがひっくり返っていました。

現在は、当時の3階より上階に住んでいるので、あの時より被害は大きくなるはず。
気を引き締めなくては。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

まず、冷蔵庫ですが、はなまるマーケットによれば、天井との間を箱や棚で埋めればいいと言ってましたが、うちは天井までが71㎝と間隔があったので、突っ張り棒しか思い浮かびません。
まずはこれで固定。


神戸ライフ:冷蔵庫




大型テレビは、取扱説明書の通りに、
「テレビを置いてある棚とネジで固定する&耐震マット設置」のW対策。
これでしっかりとしました。






食器棚からの食器落下防止には、揺れが来たら自動的に扉がロックされる器具
取り付けました。
引越し以前のニトリで買った食器棚には最初から付いていたけれど、今は無かったので。

ネットで探して購入。白く丸いのがそれです。

神戸ライフ:食器棚




関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

玉村豊男 絵画展 @阪神梅田

昨日の山本麗子さん同様、いま、玉村豊男さんにはまっています。

きっかけは3月に放送があった LaLaTV『山本麗子の幸福なキッチン』 第101回に、
ゲストで登場されていたのを見て。

麗子さんの信州暮らしの大先輩で、近くでワイナリー&カフェを経営されている玉村豊男さん。


garden1.jpg
(HPからお借りしました)

お名前だけ知っていたのですが、
麗子さんとフランクに話しながら料理したりする姿を見て、なんて素敵な人なの~と、
いっぺんでファンになりました。

少し話を聞いただけで、頭よさそう、と思いました。

オニオングラタンスープ:sonota_img_04


玉村豊男さんのワイナリー&カフェのHP ↓↓
「ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー」
(とっても素敵なHPです)

カフェも行きたいし、食器、ステーショナリーなどグッズも買いに行きたい。

実は、このGWに玉村豊男さんの長野のワイナリーにドライブで行こうと思っていたのですが、
東日本大震災が起こってしまって、余震があるからしばらくは行けないと判断し、がっかりしていたんです。

が、HPで↓の情報を知り、5月始めに行って来ました。

4月27日(水)~5月3日(火)
  阪神百貨店梅田本店9階美術画廊
  「絵を描く日常 玉村豊男新作絵画展」
  トーク&サイン会 4月27日(水)午後2時~


神戸ライフ:阪神うめだ
素敵な絵画が多数展示されていたのですが写真NGのため入口だけ。


神戸ライフ:食器
「幸福なキッチン」番組内で「じゃがいもとオイルサーディンのサラダ」を盛っていた“ロングオーバル皿”
を買って来ました。
あとは大きなディナー皿も。こういうカラフルな絵が入ってる大きなお皿が欲しかったんです。

本当は、トーク&サイン会にも行きたかったのですが、世界フィギュア開催中だったので、
泣く泣く断念。

いま思っても残念。行きたかったなぁ。
玉村さん、またぜひ大阪・神戸にお越しください。

そして、素敵な長野のワイナリーにも絶対行きたいです。



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

山本麗子 『料理に生き 山で暮らす幸せ』 (講談社+α文庫)

LaLaTVのプレゼントに応募して当選しました 

料理研究家・山本麗子さんの著書 『料理に生き 山に暮らす幸せ』(講談社+α文庫) です。

神戸ライフ



LaLaTVで放送されていていつも楽しみに見てる 「山本麗子の幸福なキッチン」

麗子さんの直筆サインとメッセージも書いて頂いていて感激しました 
うれしくてつい、何度も見返してしまいます。


神戸ライフ2



住み慣れた東京を離れて信州へ家を建てて移り住み、そのご自宅で料理&お菓子教室をされています。
畑で野菜づくりをされてる姿もLaLaTVで何度も紹介されて、いつも素敵だなぁと憧れています。


麗子さんの、サバサバされている所と温かいお人柄が好きです。

ところが、この本を読むと、番組だけでは知り得ない麗子さんのパワフルな素顔を知ることが出来ました。
すごく素敵。
パワーがあって、生きるエネルギーに満ちあふれていて、とても魅力的な女性。
読んでいて元気になれます。


料理研究家になるまでの道のり、東京から長野に移住するまで、
移住してからの豊かな生活が描かれています。
自分の強烈な意志がある女性はかっこいい。

ひとりになって長野へ移住するまでの出来事にジーンと来ます。
哀しみの中にいた時期もあったんですね。
だから、麗子さんの笑顔は慈しみが感じられるんだ。


神戸ライフ3


神戸ライフ4

LaLaTVでおなじみの麗子さんのキッチンの写真も♪

番組最後に麗子さんが言う「美味しいです♪」が好きです。
毎回、見ながら待ってます^^

麗子さんがお友達の畑に行ったり、お寺に行ったり、お部屋を見せてくれたりするのも好き。
結構カロリーのしっかりとしたお菓子をよく紹介されていて、なのにどうしてあんなにスリムなのか?と思っています。
やっぱり畑仕事かな。

先日、放送100回記念に視聴者をたくさん招待してお料理を作ってられました。
第1回放送の「タコとカリフラワーのサラダ」も作られていて美味しそうで羨ましかった 






関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード