世界選手権2011 女子SP 太田由希奈さんの解説

J sports解説の太田由希奈さん。

女子SP終了後、1位の得点に対して、

 「失敗しても得点は全然下がったりしませんね」

小林千鶴アナ「そうですね」

 「完璧に演技をしたらすごい点数になるんでしょうね・・」

小林アナ「そうですね」


由希奈ちゃん、ナイス! 素晴らしい。
よくぞ言ってくれました。

ステップアウトして失敗したジャンプに加点をつけるって、
いったいどういうジャッジなんでしょう。
公正なジャッジができない人はスポーツの場から去らなければなりません。

今に始まったことじゃないんですが。
今シーズンの女子のGPSはとても風通しが良かった。

フジテレビでも荒川さんが「最終グループでミスが無かったのは安藤選手だけなんですが・・」と
顔をこわばらせていました。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権2011 高橋大輔フリー 杉田秀男さんの解説

昨夜の悔しさは深夜になってようやく収まってきました。

・皆さんのコメントを読ませて頂いた事、
・高橋大輔選手のソチまで続行のグッドニュースが夜中に舞い込んできた事
・深夜に帰宅して録画を見た夫の感想を聞いて (明け方まで盛り上がって話してた)

皆さま、本当に昨日の記事に対してコメントありがとうございました!!

J sports杉田秀男さんの解説が素晴らしかったので、
見ていない方のために、自分へのメモとして残しておきます。

・・・というのも、
あとで録画で見た地上波フジの解説が、アクシデント以降、
杉田さんに比べて余りに何も説明してくれていなくて、愕然とするほどだったからです。
(西岡アナはいいのですが)

☆フジテレビは高橋大輔選手の中断の2分間もカットして放送していなかったですね。
あいだにCMを入れて。あれでは臨場感がまるで無い。
Jスポは生中継だったのでもちろん緊迫したあの2分間もすべて放送されていました。
タイムアウトになってしまわないかハラハラしながら会場と一緒に見守っていました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

(演技スタート)
彼は他の人にない素晴らしさを持っていますからね。
スケートはよく動いてますよ。

(アクシデント)
うわっ。大丈夫でしょうか、足。
エッジのトラブルですね。トウを着いた瞬間ですからね。
トウを着いた時、足首がぐっと折れるようになってました。

(アナ:昨シーズンまでは中断で減点はあったんですが今季から無くなったんですね)
はい、ただ採点の方は、レフリーの方からジャッジにコンポーネンツスコアでマイナスをしなさいとなります。
実際には演技が中断されるわけですから。(復活後の)滑走もレフリーの指示の所からになります。

(アナ:戻れました!)
あ~、よかった。ジャンプの所からですね。

(アナ:ジャンプは跳べるわけですか?)
いや、ジャンプ体勢に入ったから、そのあとからになります。
大丈夫でしょうか。


やりましたね。さすが。

このあとトリプルアクセルなど続くわけですけど、左足のかかとがトラブル。
踏み切り足ですから、その辺がポイントになりますね。


(3Aステップアウト)
(サルコウ)

(演技終了)
いや~~、残念ですねーーー。
何が起きるか分かりませんねーーー。

修理してる時にかかとを見たら、あそこの間に皮がはさまっていたんです。
て言う事は何回も何回も修理をしてやってると思うんですよ。

そこがスパッと抜けた感じになっている訳ですね。ゆるんでしまった。

で、ゆるんで留めた訳ですけど、スケートのブレードって微妙なんですよ。
留めた時の力のかかり具合でブレードがまっすぐ行かない時もあるんです。

そうすると、いま心配だと言ったのは左の足。

左の踏み切り足。ですからミスが出たのはアクセル、それとサルコウですよね。
やっぱり微妙に関係してると思いますよ。
でもね、さすがだと思うのはこのサルコウもそうですけれど、
完全に踏み切る時にバ~って感じがつかめないケースがあるんです。

でもさすがにあとを上手くカバーしてますよ。
やっぱりスケート技術は素晴らしい物を持ってますよね。

でも、残念ですねーー。本来の力を出して欲しかった。

前にね、織田くんの靴紐の事があって、でもその時は長光さんが先にちゃんと変えてたとか色々あった。
今度もね、コーチの長光さんはすごく気を遣っていたと思うんです。
でも、起きてしまう。

1番悔しいのは本人でしょうし、コーチでしょうし。
期待が大きかっただけにですね-。
でも「蘇れ日本」ってなってるんですから、これが最後じゃない。
頑張って欲しいですね。
それだけの選手ですから。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ソチまで現役続行宣言はとても嬉しいものでした。
昨日の演技終了後、「これは来季以降もやってくれるな。ピアソラ持ち越し希望~」
と思っていたのですが、
まさか一気にソチまで宣言してくれるとは・・!

アクシデントがあっても明るい前向きな顔で演技を続けていた姿。
あの柔らかい笑顔は並大抵のことではできないと思います。

その精神力すごい。

怪我の功名とはこういうことなのか、とにかくあの他にない素晴らしいスケートをこれからも見る事が出来てほっとしています。

3連続も見せてくれたし!


さぁ、今日は女子SP!!
真央ちゃん、今季絶好調の美姫ちゃんを応援しなくては!!




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

悔しい

悔しい。

ただ悔しくてたまらないです。

アクシデントがあって、そのあと3人のうち1人だけがメダル確定して。
それが悔しくて涙が出て来ました。

ちょっと気持ちが収まらないです。
今日は眠れるかな。

何も手につかない。

いろんなこと考えてるけれど、
気持ちがまとまってからまた感想書きます。

皆さんはどう思ったでしょうか。
それが知りたいです。


【追記】4/29 14:10
皆さま、コメントありがとうございます。
皆さまからのコメントを読ませて頂いて、お陰様で昨日の深夜に気持ちが落ち着き、切り替わりました。
ありがとうございます。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔SP終了後 田村岳斗さんの解説

Jスポの昨日の解説は、田村岳斗さん。

終始落ち着いた様子で語っていました。
私、これに泣かせました。
田村さんが言われてたこと、これがすべてだったように私は思います。

(演技終了後、リプレイを見ながら)

田村岳斗さん:さすが世界チャンピオンですね。

小林千鶴アナ:大変なプレッシャーがあったと思いますけれどね。

田村岳斗:そうですね。関係なかったですね。
   パトリック・チャン選手以降、みんなミスしてるんですよね。
   そんな中でやっぱり精神力のある選手がいつも通りのことが出来る。
   当たり前のようにやってますけど、すごいことですよね。


小林アナ:そうですね♪

田村岳斗:ここはちょっとバランスを崩しましたけれど、
              上半身の表現力は彼がもう世界一ですからね。


小林アナ:そう思いますね♪

田村岳斗:ここは、ジャッジは、しっかり評価をして下さい。

小林アナ:そうです!! こういう雰囲気は出せないですもんね♪
     素敵な選手です、日本の高橋大輔選手♪
     この世界選手権を控えてる中、チャリティー演技会にも出場しました。
     いろんな責任感ももってる選手ですね。
     抱え込み過ぎないでも欲しいですけれど。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「ここは、ジャッジは、しっかり評価して下さい」と力を込めて言われてた田村岳斗さん。
よくぞ言ってくれました。


今日の男子フリーの解説は、杉田秀男さん。
杉田さんの解説も楽しみです。



神戸ライフ


(男子フリー)日本時間
最終G(Group4)

織田信成 21:20
高橋大輔 21:36
小塚崇彦 21:44


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権2011 男子SP 高橋大輔3位

よかったです。
よかったのに、心が晴れないのはなんでかな。

終わってまず、「やっぱりプレッシャーがあったんだなぁ・・・」と感じました。
少し体が硬いように見えた所もあるし。

それから、とても慎重に滑ってるように見えました。

今回に限らず、全日本で危機感を味わってから、四大陸以降、急に慎重に滑ってる感じがしてた。
ファイナル以前は思い切った演技に徹していたけれど。

4回転無しのSPなのだから失敗は許されない。だから慎重になっても仕方がないのでは。


でも、ちょっと詰まった所はあったけれど、全体的によかったです!!
よかった、よかった!!
大きな失敗なく終わった時は、とにかくほっとしてTVに向かって目いっぱい拍手しました。

そのとき高橋くんは少し笑っていたけれど、なんか寂しい笑顔だった。

思ったより点数出なくて残念。歌子先生も非常に厳しい目をして得点を見つめていました。
点数、抑えられたんだよね。
フリップにeが付いてます、って言ってたなぁ。

高橋大輔くんの演技が始まった時から、何故か涙が出て、出て。
孤独にプレッシャーと戦って来たんだろうなーと思うと、なんだかかわいそうで。

やっぱり「マンボメドレー」、好きです。
難プロだけど、演じる方は大変だっただろうけど、素晴らしくインパクトのある最高の作品でした!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今日の「J sports ESPN」は画像悪かった。
東京→モスクワで急に番組編成の変更をしたから、ESPNにねじ込んだようだから仕方ないけれど。
明日のフリーは「J sports Puls」だからまだマシ。
                   →(訂正)マシでは無く「Puls」はHDだから画質良し。

でもJスポ。小塚くんの予選をノーカットで放送してました。
それから高橋くん&歌子先生のキスクラで話してる事がマイクに入ってましたね。
録画をまた見直そう。

実況の小林千鶴さん、チャンに10点付いててものすごくびっくりした声を上げてた。
10点とはあんまりだ。

今回は、J sports生中継のそのすぐあとにフジテレビが追っかけるように放送されていた珍しいパターンでした。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

解説の田村岳斗さん、いろいろ言ってくれてたし録画を見返して、
また書きます。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

神戸新聞 王者・高橋大輔「日本に勇気を」

今朝の神戸新聞に、日本男子3人の会見の記事がカラー写真と共に掲載されていました。

みんないい表情で写っていて、ひときわ高橋大輔選手は最高のいい笑顔。 


神戸ライフ:20110427104019

神戸ライフ:20110427104102

アップした写真では伝えきれないけれど、紙面ではくっきり・はっきりの綺麗な写真。 
すごくいい写真です 

髪型もきれいに決まって、調子も今季1番いいとのことなので、テンションも上がります。
大好き、この髪型!

昨夜のすぽるとで見た会見。高橋くんはとても引き締まったいいお顔してました。
集中してるその表情と言葉で、きっといい内容になると感じました。
いよいよ男子は今夜から~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ハタと気付くと、
今回、J sports生中継と、地上波フジテレビの放送が重なるのよね。

いつもはJスポを、ダブルチューナーのレコーダーを使って、

①生放送をフル録画
②自分の注目選手ごと録画

しているんだけど、フジも録画するなら今回は②の選手ごとができない。

②は再放送時にやるしかないですね  


地上波フジにはまったく期待してなかったのですが、明日からペア・アイスダンスも少し
やってくれるようで、Jスポより早く見られるとはびっくり。

予定通り東京ワールド開催ならこんなことなかったのですが!

ペアの高橋成美&マーヴィン・トラン組、今大会で引退してしまうパン・トン、
アイスダンスのメリチャリ、応援しています。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

マンボもピアソラも試合はこれで最後。
どちらも大好きなプログラムなので悲しい。
どうか高橋大輔選手、いい演技ができますように。

夜8時10分までに家事とお風呂も済ませてスタンバイします!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

J sports 解説&実況陣
◆男子SP=田村岳斗/小林千鶴 
◆男子FP=杉田秀男/小林千鶴 
◆女子SP=太田由希奈/小林千鶴 
◆女子FP=杉田秀男/小林千鶴 

◆エキシビション=田村岳斗、藤森美恵子/藤吉次郎 
◆ペア=岡部由起子/小林千鶴 
◆アイスダンス=藤森美恵子/小林千鶴

田村さん、杉田さん、由希奈ちゃんに、実況が小林千鶴さん!!
素晴らしい充実のメンバーです。
楽しみにしています。

が、今日の男子SP、 22:50までとなっていますが最後まで生中継入りきるのでしょうか?
試合予定:最終滑走の織田くんが22:46-22:52になっていると思うんだけど?



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権(モスクワ) 男子シングルSP 滑走順

高橋大輔くん(26番目)と織田くん(30番目)が最終グループで、
小塚くんがひとつ前のGで、23番目。

大ちゃん、いいんじゃない?! いいトコ引きました!
織田くん最終滑走。笑いながらガクッと来てる姿が想像出来る。

日本男子3人の会見映像がまだ見れなくて、早く見たいと思ってるところ、
抽選があったんだ。
 →【追記】すぽるとで会見みた。高橋大輔くん引き締まったとてもいい顔していました!頑張って。

第4G、最初はアモディオ(19番)→ジュベール→Pチャン→小塚崇彦。
第5G、最初はミハル(25番)→高橋大輔→ベルネル・・・→(最終)織田信成

小塚崇彦(日本時間21:38)
高橋大輔(日本時間22:20)
織田信成(日本時間22:46)

滑走順が出てくると、いよいよって感じでさらに緊張します。

高橋26番、織田は最終30番 男子SPの滑走順
 【モスクワ共同】フィギュアスケートの世界選手権で27日に実施する男子ショートプログラム(SP)の滑走順が26日に決まり、2連覇を目指す高橋大輔(関大大学院)は26番となった。織田信成(関大大学院)は最終30番で高橋と同組。小塚崇彦(トヨタ自動車)は23番目に登場し、高橋らの一つ前の組に入った。
 SPは30人が滑り、上位24人が28日のフリーに進む。

[ 共同通信 2011年4月26日 21:37 ]


☆男子シングルSP 滑走順

☆世界選手権(モスクワ)2011.4.25-5.1

男子SP滑走順(27日水曜・日本時間18時30分開始)
1 ビクトール・ファイファー(オーストリア)
2 キム・ミンソク(韓国)
3 リチャード・ドーンブッシュ(米国)
4 宋楠(中国)
5 デニス・テン(カザフスタン)
6 ロス・マイナー(米国)

7 ジョーイ・ラッセル(カナダ)
8 パオロ・バッキーニ(イタリア)
9 マキシム・シポフ(イスラエル)
10 ペテル・リーバース(ドイツ)
11 ミーシヤ・ジー(ウズベキスタン)
12 ヨリック・ヘンドリックス(ベルギー)

13 ライアン・ブラッドレイ(米国)
14 キム・ルシーヌ(モナコ)
15 アントン・コワレフスキー(ウクライナ)
16 ケビン・レイノルズ(カナダ)
17 アレクサンデル・マヨロフ(スウェーデン)
18 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)

19 フローラン・アモディオ(フランス)
20 ブライアン・ジュベール(フランス)
21 アドリアン・シュルタイス(スウェーデン)
22 パトリック・チャン(カナダ)
23 小塚崇彦(日本)
24 ケビン・バン・デル・ペレン(ベルギー)

25 ミハル・ブレジナ(チェコ)
26 高橋大輔(日本)
27 トマシュ・ベルネル(チェコ)
28 アルトゥール・ガチンスキー(ロシア)
29 サミュエル・コンテスティ(イタリア)
30 織田信成(日本)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

喪章と、「甦れ日本」と、モスクワワールド

地震の影響で東京からモスクワに舞台を移し、
ひと月遅れでフィギュアスケートの世界選手権が始まりました。

高橋大輔、小塚崇彦選手を始め日本選手団は、喪章と、「甦れ日本」と書かれたステッカーを
ウエアにつけて代替開催の舞台に臨みます。

公式練習でその姿を見たとたん、胸が詰まりました。


神戸ライフ:到着後すぐ公式練習:KY201104250307_convert_20110426105328
胸に喪章、「蘇れ、日本」のステッカー


キス&クライで、演技の終わった選手が付けるその「蘇れ日本」の文字を見たら、
涙してしまう日本人はたくさんいるでしょうね。

日本選手にとっては、シーズン最後の集大成というだけでなく、
被災地を含め日本からの思いを背負った大変な大会ですね。

日本代表の6選手とも期待しています。 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

小塚崇彦選手が日本人ただひとり予選から出場。
ぶっちぎりのダントツ1位。
「4回転で回転不足で手を付いた以外はほぼ完璧」と報道されていたけど、
実際はどんな出来だったのか?

・・・と思っていたら、
現地で撮影&動画アップして下さっています。
お借りします。




全体的に軽く滑っているように見えました。
軽くガッツポーズしてました。
クワドも足慣らしになったでしょうし、モスクワの試合での氷の感触を実感できたでしょうね。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

高橋大輔選手は調子がいいようなので、すごく嬉しいです。
「今シーズンで一番いい」・・・だなんて !!
フリップじゃなくトーループで行くんだ!! 

高橋好調 世界フィギュア公式練習  
【モスクワ共同】 高橋は4回転ジャンプを決めるなど調子は上々。SPの曲をかけてステップやスピンも入念に確認し「今シーズンで一番いい。(4回転は)トーループでいく予定」と自信を見せた。
[ 共同通信 2011年4月26日 8:04 ]


☆練習での4回転着氷の瞬間、たった今、11:30~TBSニュースで見ました 



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

『世界選手権直前SP 高橋大輔 五輪からの再挑戦』 (関西テレビ)

さすが関西テレビ。

高橋大輔選手の特番を今年も作ってくれた事が嬉しいし、

神戸でのチャリティー演技会のニュースで取り上げられていない別アングルの映像もあったし、
あの日のマンボをアップでたくさん流してくれたし、

演技会終了後の単独インタビューもあったし、

全日本フリー、ピアソラを、“実況無し、ノーカット”で放送してくれたし。

とても良かったです !!


神戸のチャリティーは、
「高橋大輔は会場の確保から、選手の招聘まで自ら動き、このイベントを開催した」
と冒頭に言ってました。


まぁ、今シーズン、調子が上がって来ない事を気持ちの問題だけで説明していたのは「違う」と
思ったけれど、
ファイナルで後ろから衝突された事を本人が公式的にコメントしないから、ドキュメンタリー番組としては何も言えないんでしょうね。

その点が歯がゆかったけれど、去年4月の「銅メダルへの軌跡」同様、落ち着いた番組だったし、
ほんと、放送してくれて良かった。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

バンクーバーから1年。今年の2月、関大のリンクで。
ドーナッツスピンを練習中。
ぐにゃぐにゃ曲がった可愛い。

「はぁ~、できなさすぎる」「動かない」と落胆する高橋くんに、
「できてるように見えましたけれど」と番組スタッフらしき人が返すと、
「いや、できない、できてない」。

「ある意味、オリンピックシーズンより大変だったかな。
僕次第なんで。やるもやらないのも」

「9月。
高橋大輔を世界一へと導いた男が日本にやって来た」

カメレンゴ先生、かっこいい。
高級チャイニーズ店の個室でお食事。
皆さん、英語で会話。かっちょいい~。

ナレーション「パスカーレが気にしていたのは高橋の心の中」

カメレンゴ「大輔は今、自分が世界王者であることを証明し続けないといけないんだ。
自分がどうすれば挑戦者でいられるのか それをずっと考えなきゃいけないシーズンになるよ」

ナレーション「パスカーレは今シーズンの高橋を十分刺激するプログラムを作っていた。
難易度の高いステップと、様々な表現力が要求されるプログラム」

まさにそうー。
こんな難易度の高い魅力的なプログラム、パスカーレしか作れないし、高橋大輔しか滑れない。

それから、初めてカメラが入った海外でのベースキャンプの一室はすごかった。
充実していたし、綺麗で、広い。
食って大事だもんね。サーモン等の彩りのあるちらし寿司、美味しそう!


ナレ「今季、一度も納得出来る演技は出来ていなかった」

それは、私は“2つともずば抜けて難しいプログラムだから”と思っている。
それだけじゃないけれど、それも一因だと思っている。

他のスケーターならできっこない内容の濃いプログラムはそれだけ完成するのに時間が必要。

色々、気持ちの変化があったあと、
いい集中力でもって世界選手権を乗り越えて欲しいと願っています。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

支離滅裂な文章だけど、
時間があったら修正するかもしれないし、番組の写真も載せるかもしれません。


見直してないけれど、とりあえずアップします。


→【追記】動画がアップされているようなので写真はやめておきます~。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

いよいよモスクワ世界選手権

今朝の神戸新聞に、
「史上最強の布陣で臨む日本勢。
浅田と高橋が頂点に立った前回に続き、男女制覇の期待が膨らむ」と、記事が載っていました。

4/25-5/1
いよいよ3日後に迫って来ました。
私も緊張してきた !! 

神戸ライフ:P1010209_convert_20110422092815

「女子は浅田真央と安藤美姫の二枚看板。男子は高橋大輔とパトリックチャンの2強。小塚は日本勢でただ1人予選から出場。体力面で不利になるが予行演習の好機を生かしたい。織田はSPフリーと4回転を組み込んで強敵に挑む」
あとは美姫ちゃんの今季を振り返ったり、真央ちゃんの今の調子のことなど。

============================================================

こちらは日曜の「神戸新聞」の記事。(2011.4.17)

神戸ライフ:P1010181_convert_20110422093156

神戸ライフ:P1010182_convert_20110422093013

タイトル:「フィギュア世界選手権 25日開幕 日本勢初の連覇挑む」
サブタイトル:「男子・高橋 闘争心取り戻す」「女子・浅田 ジャンプに切れ」

大会で最も注目される高橋大輔・浅田真央両選手、として取り上げられていて、

真央ちゃんの今季を振り返り、
高橋くんの今季を振り返りつつ、3月11日、福井合宿での練習公開の数時間後、大震災が起こって、どういう状態だったか、気持ちの移り変わりを説明し、
「経験豊富な25歳は代替開催が決定し、再び集中力を高めて来た」
「9日の神戸チャリティー演技会で、観客を前に滑る感覚も得た」と締めている。

あとは、「世界選手権2連覇」に焦点を当てて、
過去成し得た海外男女選手に触れて、

世界選手権の日本人金メダリストを紹介していました。
1989年伊藤みどり
1994年佐藤有香
2004年荒川静香
2007年安藤美姫
2008年浅田真央
2010年高橋大輔、浅田真央


============================================================


長光歌子コーチ好感触「ピークが試合に当たる予感がする」(スポニチ2011.4.18)

「高橋大輔育ての親・長光コーチ、ミズノ・スポーツメントール賞表彰式:進退については“自然体で、やりたいと思ったら続けるでしょう”」(スポーツ報知2011.4.19)

「高橋が公開練習 3回転半増やした新フリーを初披露」(2011年3月11日 スポーツニッポン)
四大陸からフリーのジャンプの構成を大幅に変更した。
ジャンプの得点がボーナスで1・1倍となる演技後半のトリプルアクセル(3回転半)を、一つから二つに増やした。疲れが出てくる時間帯に得意のジャンプを集めて「気分が楽になった」と余裕が生まれたと言う。


「真央らが世界選手権震災募金活動」(日刊スポーツ2011.4.21)
25日にモスクワで開幕するフィギュアの世界選手権で、浅田真央(20=中京大)ら日本代表6人が東日本大震災の被災地のために募金活動をすることが20日、分かった。試合が終了後、会場内で観客に募金を呼び掛ける予定。


============================================================

☆歌子先生の「ピークが試合に当たる予感」、いいですねぇ。
調整がうまく行ってるということですよね。スバラシイ。

☆3A得意ですもんねー。高橋くんのトリプルアクセル大好きです。集大成のワールド、期待が高まります。 

☆『モスクワワールド試合後に日本人代表選手6人が会場内で観客に募金を呼びかける』ってすごい。
異例ですよね。
どの時点かな? EX?それとも本当に試合終了後といえば女子フリーのあと?
ぜひ、Jスポで中継して欲しいです。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

神戸・北野『アンクィール』

神戸・北野異人館倶楽部にある、
“和洋折衷で兵庫県産の契約農家野菜を使ったレストラン”に行って来ました。

「神戸新聞」2011.4.13朝刊「青空主義」に掲載。

神戸市西区の契約農場の減農薬野菜、神戸ビーフ、丹波地鶏、淡路玉葱、明石だこ、穴子など兵庫「五国」の食材を、和のシェフ、洋のシェフの2人が調理。

自分で選べるプリフィクス形式でとても楽しく、
彩りが鮮やかで見た目も美味しく、味、雰囲気、お値段とも大満足しました。 

どれもとても美味しかったです。
コーヒーも濃くてgood。

ランチは、1,260円と2,100円

今日は2100円の、

友人が“洋”がメインの和洋折衷ランチ

私は、“和”がメインの和洋折衷ランチ


神戸ライフ:P1010206_convert_20110421162855
神戸異人館倶楽部



神戸ライフ:P1010204_convert_20110421161711
地下1階



神戸ライフ:P1010188_convert_20110421155830神戸ライフ:P1010189_convert_20110421160002
1つ目の前菜
(左)洋がメインの和洋折衷ランチ  (右)和がメインの和洋折衷ランチ


神戸ライフ:P1010191_convert_20110421160034神戸ライフ:P1010192_convert_20110421160109
2つ目の前菜



神戸ライフ:P1010194_convert_20110421161130神戸ライフ:P1010197_convert_20110421161205
メイン



神戸ライフ:P1010195_convert_20110421161244神戸ライフ:P1010198_convert_20110421161338
“和”は、引出し式容器に「メインと御飯物(雑穀七福米 & 赤出汁 )」が入ってました。



神戸ライフ:P1010201_convert_20110421161521




神戸ライフ:P1010199_convert_20110421161416神戸ライフ:P1010200_convert_20110421161450
Dessertも2つ選べる
(左)苺のムース、本日のタルト  (右) 苺のムース 、抹茶わらび餅 ←かなり美味しかった!

ドリンク
コーヒー/紅茶/本日のハーブティ


神戸ライフ:P1010202_convert_20110421161602


神戸ライフ:P1010205_convert_20110421161744

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

『アンクィール 』(ENCUEIL)
神戸市中央区北野町4-1-12 異人館倶楽部パートⅡ B1F
TEL 078-222-3847

定休日:月曜(月曜にウエディングがあれば翌日の火曜日が休みになる)

11:30~15:30(14:30 ラストオーダー)
17:30~22:00(21:00 ラストオーダー)

ウエディングも出来る。
テーブルもゆったりしてるし、接客もスマート、ゆっくり過ごせました。
ハンター坂と異人館通りが交差する場所にあり、分かりやすい。
お店のHP



関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

第44回「アランシャペルの料理を楽しむ会」~開業30周年記念~

3月4~6日に神戸ポートピアホテル31階 『アランシャペル』 で行われた、

開業30周年記念 「第44回アランシャペルの料理を楽しむ会」に、
フレンチ大好きの若い友人と行って来ました。
 

フランス・ミヨネー本店から新しくオーナーシェフとなったロマン・シャペル氏、マダム、
最近まで神戸店にいたダビッド・シャペル氏の3人と、シェフ、パティシエの合計5人が来神。
とても楽しみにしていました。

窓から見える山側の夕景・夜景が素晴らしい。

・ディナーは20,000円(税・サービス料込)
     魚、肉料理など5品、ワゴンのチーズ、デザート2品、小菓子とコーヒー
・ランチは 14,000円(税・サービス料込)

前回 はランチだったので、今回はディナーに 
写真が多くなったけれど、とっても素敵だったので、思い出に。 

神戸ライフ:入口:P1000926_convert_20110419154733


神戸ライフ:P1000898_convert_20110419154900


神戸ライフ:サービスで頂いたシャンパン:P1000894_convert_20110419155149
サービスで頂いたシャンパン (とっても美味しかったです)


神戸ライフ:サービスで頂いたフランス菓子:P1000895_convert_20110419155820
これもサービスで頂いたフランス菓子 (ノーブルな味でとても美味しかったです)


神戸ライフ:P1000893_convert_20110419155036



神戸ライフ:お食事のはじめに:P1000896_convert_20110419155906
まずは1品目、「お食事のはじめに」

神戸ライフ:北海道産帆立貝 トリュフと柑橘類の香り :P1000897_convert_20110419155948
「北海道産帆立貝 トリュフと柑橘類の香り 根セロリのレムラード」
(ミヨネー本店新シェフ、ロマン氏は柑橘類を使うのが好き、とのこと)


神戸ライフ:グルヌイユのポワレ 新ニンニクとアーティチョークのピューレP1000900_convert_20110419160155
「グルヌイユのポワレ 新ニンニクとアーティチョークのピューレ」


(静岡産赤座海老のロティと岐阜産アンディーブ サフランとカルダモン風味のジュ)←写真無し



神戸ライフ:ブレス産若鶏のヴェッシー包み 春野菜添え P1000907_convert_20110419160444
「ブレス産若鶏のヴェッシー包み 季節野菜添え フォアグラの軽いクリームソース」
シェフがフランスから手荷物で持参した若鶏。少しクセがあるタイプでした。


神戸ライフ:シャンパン:P1000902_convert_20110419160333
友人が好みを伝えて選んでもらった。とても美味しかったです。


神戸ライフ:ナチュラルチーズ:P1000909_convert_20110419160614
好きなだけ選べるナチュラルチーズ(2人とも普段は頂けない変わった物をチョイス)


神戸ライフ:パッションクリームとココナツ風味のメレンゲ パイナップルのシャーベットP1000911_convert_20110419160726
デザート1品目
(パッションクリームとココナツ風味のメレンゲ パイナップルのシャーベット コリアンダー風味のソース)


神戸ライフ:チョコレートのタルトレット スフレ仕立てカラメル風味 弓削牧場の牛乳シャーベット添えP1000914_convert_20110419160936
デザート2品目
(チョコレートとタルトレット スフレ仕立てカラメル風味 弓削牧場の牛乳を使ったシャーベットを添えて)
 ※これがめちゃくちゃ美味しい! 来神してるミヨネー本店のシェフパティシエの作品。
  アランシャペルはチョコレートデザートのクオリティ、かなり高い!! 必食。



神戸ライフ:サロンからの夜景:P1000922_convert_20110419161420
サロンからの夜景


神戸ライフ:小菓子とコーヒー:P1000917_convert_20110419161321
サロンに移動して、「小菓子とコーヒーなど」。


神戸ライフ:アランシャペル30周年小冊子:P1010183_convert_20110419161500
アランシャペル30周年記念冊子


神戸ライフ:30周年ディナーメニュー:P1010184_convert_20110419161545
アランシャペル30周年記念 第44回アランシャペルの料理を楽しむ会 ディナーメニュー
「メニューをお渡しするのは当店で初めてです」とのこと。

☆ディナー後はお店の玄関まで、フランスからのシェフ達、佐々木シェフ、支配人さんなどにお見送りして頂きました。皆さん、男前揃い !!
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

============================================================


神戸ポートピアホテル31階「アランシャペル」

デジュネ(ランチ) 11:30a.m.~2:30p.m.
 (ラストオーダー2:00p.m.)
ディネ(ディナー)(平日) 5:30p.m.~10:00p.m. 
(ラストオーダー9:00p.m.)
ディネ(ディナー)(土日祝) 5:00p.m.~10:00p.m. 
(ラストオーダー9:00p.m.)
通常:ランチ/5,544円~ ディナー/11,550円~

078-303-5201(直通)
98席(個室含む)(全席禁煙)

※通常は地元兵庫県の野菜、ビーフ、真鯛などを使ったお料理です。


関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

関西テレビ 高橋大輔 世界フィギュア直前SP「五輪からの再挑戦」

東京ワールド直前に放送予定だった直前特番に、4/9神戸での「東日本大震災チャリティー演技会」を追加するようですね。

録画セットだけして開催中止後、予約消去する時、悲しかった。 
あの番組はお蔵入りになってしまったのかと思ってました。
かなり嬉しいです。

2011年4月23日(土)9時55分~10時50分
関西テレビ

高橋大輔 世界フィギュア直前SP「五輪からの再挑戦」

関テレだから前日位に「アンカー」スポラバコーナーで番宣を少しやるかな?
希望的観測です。 
【追記】
4/22(金)アンカー、6時前に番組CM流れました。「高橋大輔、孤高の○○」などとナレーション。
関大リンクで織田選手と一緒にいるシーンで終わりました。



i3u5r50000000vx5.jpg


☆フジテレビショップ 「世界選手権2011東京・公式グッズ販売」
この商品の収益は日本スケート連盟を通じて日本赤十字社へ寄付し、被災地の支援に役立てます。

【追記】
⇒「SOLD OUT」の商品が続出。売切れでも再販したらメールで知らせしてくれるよう設定可能♪
【追記:4/21】
新たな商品としてストラップが1種類増えていました。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高速「休日1千円」、今夏にも廃止へ 復興財源に充当

自分へのメモとして記事を貼り付けておきます。

高速道路「休日千円」。この制度のお陰であちこちドライブで遠出が出来ていました。
地震発生後、覚悟はしていたとはいえこれが決まったら残念です。

仕方ないですね。
信州、四国などもう行けなくなります。
せめて夏までにまた利用したいです。

============================================================

高速「休日1千円」、今夏にも廃止へ 復興財源に充当
(2011年4月16日5時8分 asahi com.)

 高速道路の「休日上限1千円」の料金割引が今夏にも廃止される見通しになった。菅政権が、すでに打ち出している「平日上限2千円」の実施見送り分とあわせた計約2500億円を、東日本大震災の復興財源として第1次補正予算案に盛り込む方針を固めたためだ。

 「休日上限1千円」の割引制度は、ETC搭載の普通車などを対象に、自民党の麻生政権時代の2009年3月に景気対策の一環として始まった。今年3月までの予定だったが、菅政権は世論に配慮して昨年12月に延長する方針を決めた。

 震災後も、当初は続ける考えだった。被害が長期化・広範囲化している点をふまえ、方針を変えた。自民党も大筋で受け入れる見通しだ。近く提出する1次補正予算案では、高速道路無料化の社会実験(1千億円分)も中止し、復興財源に回す。

 ただ、こうした方針は民主党マニフェストに掲げた「高速道路原則無料化」の看板を下ろすことにつながりかねないため、民主党内で反発を招く可能性がある。


関連記事

テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

羽生結弦 日経コラム「被災地へ届け、16歳勇気の舞」

羽生結弦くんの東日本大震災後を書いた日経コラムです。

羽生結弦 日経コラム「被災地へ届け、16歳勇気の舞」

大地震発生後、仙台のリンクが使えなくなったと聞いてどう過ごしているのか心配していましたが、
これを読めば流れがだいたい分かりました。
地震の衝撃を受けながらあちこちのリンクを転々としていたんですね。

阪神・淡路大震災を経験した人なら分かると思うけれど、
巨大な揺れと余震の後は、それまでの日常が全く無くなるし、想像出来なかったダメージが長く続きます。

ここまで相当つらかったと思うけど、神戸では素晴らしい演技を見せてくれて立派でした。

神戸ライフ:羽生20110409
(東日本大震災チャリティー演技会2011.4.9)


さて、リンクが使えなくなってここからどうするかですよね。

これからの日本フィギュアを背負って立つ羽生結弦くん。
日本の宝となる人です。
十分に考えられていると思いますが、周りの大人が大事に育てて行く必要がありますね。

拠点は仙台のままと言ってますが、
どうか故郷だけに拘らずその時々のベストを選択してもらえますよう
陰ながら応援しています。


【日刊スポーツ】羽生が震災乗り越え「スケートしかない」
[2011年4月15日8時42分 紙面から]
4月14日、東北高校での始業式の画像有り。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

浅田真央 初DVD「20歳になった氷上の妖精」

3/16発売の真央ちゃん初DVD『20歳になった氷上の妖精』をようやく今日見る事が出来ました。

予約していたから当日届いていたんだけど、

東日本大震災以降、今まで普通にしていた事に興味がなくなったり、
TV・新聞・ネットで情報を集める事で、心身共に余裕がなかったりしたけれど、

今週に入って、遊びのお誘い等3つ,4つもらう事で、気分も変わり見てみようと思う気が起こりました。

神戸ライフ:P1010176_convert_20110416153650神戸ライフ:P1010177_convert_20110416153751

よかったです。大満足。
小さい時の真央ちゃん、本当に可愛い。天使ですね。 

ジュニア~今までの試合映像主体の進行で、間に海外合宿の映像が入れ込んである内容が良かった。
フジテレビという事で、ファンの多くが心配していた隣国選手映像も一切出てこず、
演技映像に実況もカットされていて、保存版として優れていました。

贅沢言えば、短縮バージョンになった演技もフルで収録して欲しかったけれど。
あと、DVDだけじゃなくブルーレイでも出して欲しかったな。
DVDだと、家のデジタルテレビで録画している物より画質がどうしても落ちてしまうから。

あと、真央ちゃん、17歳(2007年)の時に、
「将来、真央スケートリンクをオープンさせたい」
「自分のスケートリンクを日本にオープンさせたいと思う。一般の方が滑る時間も作って、
ホッケーリンク、フィギュア専用のリンクを作りたいと思っている」と言っていました。

私も真央ちゃんならきっと考えてると思いました。 
練習だけじゃなく、
将来、そこでアイスショーをしたり、指導をしたり。
夢は広がります~

他選手の映像は出来るだけ入らないよう配慮がありましたが、
全日本2009終了後のオリンピック代表発表では、高橋大輔選手もチラチラ映ってました。 

あの時の短い髪型、好きなんです~~。 




(DVDの内容が掲載されています。ご参考に)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

中部大学 武田邦彦教授 『福島原発 緊急情報ブログ』

先日もご紹介しましたが、心ある多数のブロガーさん達が“福島原発の事でとても参考になる”と
リンクを貼っておられたことで存在を知りました。

日本政府が国民に嘘をついたりごまかしたりしていて、原発事故当初から素人でもおかしいな??と感じていた事がたびたびあったのですが、
武田さんのブログを読めば解決しました。

冷静で、良心的、具体的で、起こってしまった事故の事実だけで判断されています。
どれも参考になる事ばかり。


それにしても、NHKを始め日本のTV局の多くは政府の腰巾着ですね。

先日のテレ朝「ワイドスクランブル」は武田邦彦さん・生出演で、他の「専門家」が何故か言おうとしない事を、分かりやすく解説されていましたが。


中部大学 武田邦彦教授 「福島原発 緊急情報ブログ」

YouTube: CS『ニュースの深層』これからの福島第一原発と放射能汚染 ゲスト:武田邦彦(中部大学教授)


あ、「たけしのテレビタックル春のスペシャル」では関テレ・アンカー水曜日でおなじみの青山繁晴さんが出演していたから、関西テレビ同様、日本政府の腰巾着じゃないですね。
YouTube: [TVタックル 3時間SP] 「あの大震災から1ヶ月…どうする!?復興&原発危機管理!!SP!!」

民主党でも自民党でも同じだったと思います。


関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

『東日本大震災チャリティー演技会2011』(画像)

観戦ルポに続き、画像を思い出に残しておきます。

観客2700人。
当日集まった募金977万3515円、オークションによる295万4323円。
合計12,727,838円

そのほか、入場料などの収益金も義援金として寄付されるし、後日振込する人もいる。

1日で1300万以上ってすごい金額。

それにしても、高橋大輔選手は、

世界選手権前にも関わらず、トップスケーターとしてやるべきこと、その実行力、
SOI2011や震災チャリティー演技会での選曲、など、

自分が観客に何が求められているかよく分かっている選手だなと改めて感心しました。

荒川さん、羽生結弦くんの気迫のこもった演技にも本当に感動しました。


読売オンライン・大手小町
「復興支援へフィギュアのチャリティー演技会」
2011年04月09日 
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000305/20110409-OYT1T00721.html?from=yartcl_popin



============================================================
(画像は時系列)

神戸ライフ:110409A

神戸ライフ:110409B 神戸ライフ:110409M


神戸ライフ:110409C


神戸ライフ:110409D


神戸ライフ:110409E


神戸ライフ:110409F


神戸ライフ:110409G


神戸ライフ:110409H


神戸ライフ:110409I


神戸ライフ:110409J


神戸ライフ:110409K


神戸ライフ:110409L



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「東日本大震災チャリティー演技会~復興の街、神戸から~」行って来ました

地元神戸でのチャリティー演技会、行って来ました。
朝は降っていた小雨が、開場の午後には止んで、神戸の桜も満開に近付いています。

温かいとてもいいチャリティー演技会でした。
被災地の方々にもぜひ見てもらいたい。

演技会終了後、募金を待っている間、スケ友さんと「よかったーよかったー」と何度も言ってました。
普通のショーでは味わえない充実感です。

============================================================

開場13:00の15分位前に到着。外にはずら~っと入場するための行列が。

入場したらロビーにチャリティーオークション出品物が壁際にずら~っと並んでいて、
渡された入札用紙に、入札したい品名と金額、自分のチケット番号を記入して箱へ入れます。

神戸ライフ:外観Image197

神戸ライフ:スケ友さん撮影:convert_20110409230511
(サイン入りプーマジャケット)

神戸ライフ:スケ友さん撮影:convert_20110409213835
(サイン入りバンクーバー五輪公式写真集)
以上、2つ共、スケ友さん撮影 オークション商品。
あとで休憩中は撮影禁止になったのですが、私達が入場した時は禁止されていなくて、スタッフが見守る中、多くの人が順番に撮っていました。スタッフの方々は「押さないで下さい!!」の連呼で大変だったと思うけれどたくさんの人に撮らせてくれて感謝しています。

神戸ライフ:高橋大輔サイン入りスケート靴:convert_20110409231245
高橋大輔サイン入りスケート靴(2011.4.9の日付入)

スケート靴は黒と白で、高橋大輔くんサイン入り、スケーター全員サイン入り、
ジャケットは高橋大輔くんサイン入り、大輔・羽生・荒川さんサイン入り、
荒川さんからはトリノ五輪公式写真集サイン入り、著書、ポストカード、ガラス小物、
由希奈ちゃんサイン入りジャケット  などなど。



◆メインスタンド席とバックスタンド席に、それぞれS・A・B・C席があります。
メインスタンドよりバックスタンドの方がリンクに近いです。(通路がないぶん近い)

神戸ライフ:神戸市立スポーツセンター:メインスタンド席
メインスタンド席


私は、バックスタンドA席、 前から2列目でした。
アリーナ席がない事と、バックスタンド席はリンクに近いので、選手が目の前で滑ってくれます。
選手の出入口も目の前でよく見えました。
宮本賢二さんがあちこちに指示を出して大活躍。
各選手のリンクインのGOサイン出したり、フィナーレでここでお辞儀、ここで次行く、などずっと指示をされていました。

神戸ライフ:バックスタンドA席2列目:P1010059_convert_20110409214338
バックスタンドのA席2列目から。(サブリンクに近い位置)
ホッケーフェンスは透明のこんな感じ。視界を遮ることなく見えにくくなかった。




神戸ライフ:バックスタンドA席2列目
バックスタンドのA席2列目から (バックスタンドはリンクに近い)





神戸ライフ:サブリンク
右がサブリンク(B・C席)

座席表:
メインスタンドもバックスタンドも番号配分は同じ。
A席 37~65番  S席 66~132番 A席133~156番
バックスタンドのF列が最前列、A列が一番後ろ


14時開演を10分ほど遅れてスタート。
まずは、揃いの白Tシャツ姿のスケーター達、高橋大輔選手を筆頭に全員がバックスタンドに向かって整列、
観客も立って一緒に被災地方々に黙祷。

スケーターが出て来ても歓声が上がることなく観客も静かに見守る。
照明は試合と同じ明るさ。

高橋大輔選手がマイクを持って挨拶。

「被災された方々の一日でも早い復興のために、何か出来ないかとスケーター皆で
話し合って決めました。足を運んで下さった皆様のおかげでもあります。
勇気やパワーを与えられる事が出来ればと思い、メッセージに気持ちを込めながら滑りたいと思います。
あと、スタンドが低いので怪我をしたら元も子もないので、立ち上がってのめり込まないようにして下さい」

前半+休憩(20分)+後半 合計2時間
そのあとチャリティー落札者発表
最後に入り口に移動してスケーター全員が1人ずつ募金箱を手に持って私達が歩きながら募金。

とても素晴らしい演技会でした。



(前半)
太田由希奈(赤と黒の衣装。可愛くて綺麗。『オペラ座の怪人』の「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」)
安原綾菜(真っ白な衣装。とても可愛い)
田村岳斗(乗れる曲で会場を沸かせていた。「シングシングシング」。最後に投げキス)
新田谷凛(西宮出身。ジャンプがきれいに決まってた)
國分紫苑(紫の衣装。可愛かった)
本田武史(貫禄)

(休憩20分)

(後半)
村元小月(紫衣装。しっとりナンバー)
田中刑事(2011世界ジュニア選手権2位、会場を沸かせてた)
上野沙耶(お馴染みの赤の衣装)

ここからアンコール有り。

羽生結弦(今季SP白鳥の湖、マイクを持って挨拶、アンコール・パガニーニの主題による狂詩曲)
荒川静香(真っ白な衣装が美しい。「アヴェマリア」Y字スパイラル等で魅せる。挨拶後、アンコールトリノ五輪フリー「トゥーランドット」)
高橋大輔(今季SPマンボのあと、アンコールでフリーブエノスアイレス)

・全員でフィナーレ、1人ずつ登場してジャンプ披露
 フィナーレで太田由希奈ちゃん、衣装替えしてました。
・全員並んで高橋大輔選手が代表して挨拶
 「最初は関西だけでやるつもりでしたが、被災した羽生くんや荒川さんも参加してくれる事になりました」

・最後の最後、サブリンクに移動して挨拶
 これはよかった。B・C席の方、すごく喜んでいました。


入口でスケーター全員が募金箱を持って、その前を私達が通りながら募金していく。
スケーター1人1人が目を見て「ありがとうございます」と答えてくれる。
小銭が増えて来て相当重かったと思います。
高橋大輔選手は何度も重い箱を下ろしたり持ったりしながら、
でもずっと笑顔で、頭を目一杯下げてひとりずつお礼を言ってました。
相当、腕と首が疲れたと思います。お疲れさまでした。こちらこそありがとう。

4時に演技会が終わって、私達に募金の順番が回ってきたのが5時半くらい。
でもその後にまだまだ行列が。

羽生結弦選手
仙台の自宅で被災後、避難所に4日間いたとニュースでさっき言ってました。
リンクイン前と氷上でいつもの十字を切るポーズ。
「白鳥の湖」の衣装でリンクに降り立った羽生くんは試合で見せてくれるような思い切った演技が素晴らしかった。今季のプロをもう一度、しかも生で見る事が出来てとても感激。観客もスタンディングと共に大きな拍手を送っていました。阿部コーチもリングサイドに来られていました。
紙を見ながらの挨拶。「3月11日、僕は今まで体験したことのない大きな地震に遭いました。
あれからまだ復旧のめどが立たないところも多く見られます。
一日も早い復興を願ってやみません。僕も精一杯努力をします。皆さんもどうぞご支援をお願いします」
地震も余震も怖かっただろうなぁ。大変な時に神戸に来てくれて本当によかった。
募金の時に間近で見た羽生くんはスラッとしていて顔が上の方にあってそれを見上げた先に笑顔があった、って感じ。

高橋大輔選手
マンボと、アンコールではフリーのブエノスアイレスでした。
生でもう見られないと思っていた今季のプロを2つ共見る事が出来て大感激。
“ウッ”はメインスタンドに向かって。私は“裏ウッ”
3回目にして、横・正面・裏“ウッ”が揃いました☆
ドーナッツスピンにも会場沸きました。あのまま続行するんだー。

アンコールで再びリンクに上がった時、
声援に応えてバックスタンド目の前で客席に右手を「わかった、わかった」みたいに軽く挙げたのが男らしかった。

ジャンプの調子もよく、丁寧に滑っていて、素晴らしい内容でした。
当たり前だけど、何度見ても彼は別格。
同行したスケ友さんの感想は「大ちゃん、疲れていたように見えた。ゆっくり滑っていた」。
私の印象は、すごくよかった。 ジャンプの心配ない。
丁寧に滑っていて、ジャンプの勢いもよく、滑りも良く、このまま滑り込めば
世界選手権、優勝間違いない!!

募金では高橋大輔くん、ちょうど私の所で重たい募金箱を下ろして「あ!」って顔して「ありがとうございます!」、箱を持ってまた笑顔で「ありがとうございます!」。連続でお礼を言われました(^^)
どの人にも目を見て丁寧にお礼を言ってる姿はけなげ。申し訳ないけれどガン見させてもらうとリスのようですごく可愛い。スケ友さんが「とにかく可愛い」と言ってるのが分かりました。髪型もしっくり、ばっちり決まってました。

神戸ライフ:募金


私は募金の後半でしたが列で待っている時、スタッフが「話しかけ禁止ですー」と廻って来ました。
でも、励ましの言葉をかけた方もいたと思いますがスケーターの力になったと思います^^

言えなかったけれど、私が高橋大輔選手に言いたかったことは、
「神戸で開催してくれてありがとう」です。

世界選手権直前にも関わらずこのような温かい演技会を企画してくれて、
尊敬するし、立派だと思いました。

募金を待ってる時に、歌子先生、宮本賢二さん、トレーナーさん、あとたぶん衣装さんが笑顔でまとまって選手を見守っていました。豪華な方々を拝見出来ました。


夕方・夜の神戸・サンテレビニュース
18:45~NHK大阪 ニュース
19:00~NHK全国 ニュース
NHKサタデースポーツ  ←時間、短い!
で流れました。

サンテレビとNHK大阪が一番長かった。
開場進行をMBS松川アナがされていたので、MBSの番組にも期待します。

とても素晴らしいチャリティー演技会を、しかも復興の街神戸で開催ありがとうございます!!

============================================================


「東日本大震災チャリティー演技会~復興の街、神戸から~」開催要項

チャリティー演技会での収益は日本スケート連盟を通じて全額日本赤十字社に寄付致します。
●公演名称:東日本大震災チャリティー演技会~復興の街、神戸から~
●主催:兵庫県スケート連盟
●後援:(財)日本スケート連盟
●開催日時:
2011年4月9日(土)1公演 開場 13:00 開演 14:00
公演後チャリティーオークション、募金活動
●会場:
神戸市立 ポートアイランドスポーツセンター
神戸市中央区港島中町6-12-1
Tel 078-302-1031
●演技者:高橋大輔、羽生結弦、村元小月、上野沙耶、新田谷凛、國分紫苑、田中刑事、安原綾菜、田村岳斗、本田武史、荒川静香、太田由希奈
※演技者は、都合により変更になる場合がございます。
●チケット料金(予定):S席10,000円、A席8,000円、B席6,000円、C席3,000円、立ち見1,500円(全席指定、税込)

※A、B、C席はリンクに既存のホッケーフェンスがございますので、席によっては見えにくい席がございますのでご了承ください。
※座席は全てスタンド(2階)となります。
●チケット発売:ローソンチケット
[先行発売]
4月1日(金)19:00~ ローソンチケット・プレリクエスト先着先行
http://l-tike.com(WEB・モバイルでの受付のみ)

[一般発売]
4月2日(土)10:00~ ローソン店頭Loppiでの販売のみ
(電話/WEB・モバイルでの受付なし)【Lコード:55085】
※チケットの購入枚数制限あり:お一人様2枚まで。
※当サイトでのチケットの販売は致しません。
●公演のお問合わせ先:エフスケーティングネット 03-3478-2430(平日11:00~17:00)

【ご注意】
当日は選手への花束、プレゼントはご遠慮いただき、義援金へのご協力をお願い致します。
会場内での飲食物の販売は行っておりません。各自準備の上ご来場下さい。
当日、会場にはゴミ箱の設置がございません。ゴミは各自お持ち帰り下さる様お願い致します。
会場内はとても冷えますので、暖かい格好でご来場下さい。
応援バナー等はご遠慮ください。
ご入場後の再入場は出来ません。
当日、チャリティーオークションを開催予定です。
集まった義援金は責任を持って日本赤十字社に寄付致します。
尚、募金金額は後日掲載致します。
支援物資は受け付けておりません。


☆宮本賢二さんのブログ
http://ameblo.jp/kenjimiyamoto/entry-11058666617.html



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

神戸ポートアイランドスポーツセンターの防寒対策と座席

今週土曜の神戸での「東日本大震災チャリティー演技会」。
チケットが無事に取れたら次は、どんな格好、荷物にするか決めないといけません。

「東日本大震災チャリティー演技会~復興の街、神戸から~」開催概要
↑のFSNサイトに「会場内はとても冷えますので、暖かい格好でご来場下さい」と明記されています。


神戸市立ポートアイランドスポーツセンターは、国際大会に対応できるリンクとはいえ、
有料でのスケート観戦はほとんど無いのでどれだけ寒いか分からない。

私はかなりの寒がり屋なので、直接スポーツセンターに電話で聞いてみました。
結構親切に答えて頂けました。

 回答:「今は4月で外は暖かいですよね。でも絶対、冬場の屋外の暖かい格好で来て下さい。
     滑っているのと、ずっと座っているのとでは全然違います。
     かなり寒いです。10℃ちょっとです。絶対暖かい格好で」

それから、これは個人によるので難しい質問だと思いながら、
コートをロングにするか、どう思うか、とも少し聞いてみたのですが、
それには「う~ん」だけでさすがに答えは返って来ませんでした。

かなりの冷え性、寒がりの私は、
ロングブーツ、カイロ、膝掛け、ヒートテックインナー、帽子、セーター、座席マットなどは即決しましたが、

コートをロングにするか、ハーフにするか、真剣に悩んでしまいます。

帰りの電車の中で荷物になるから、思案のしどころです。


また、決めたら追記します。


【追記】
さっき、ブログ巡りしていたら神戸スポーツセンターをよくご存じの方が「観戦してたら足元から冷えて来ますよ。ダウンが必要。椅子も冷たいから何か敷く物が必要です」と書かれていました。
貴重なありがたい情報です。

コートは冬用ロングを手に持って行く事に決めました。
ロングブーツの中には靴用カイロも仕込みます。


  →【追記】全く寒くなくロングコートはずっと手に持ったままでした。
       着て行ったセーターだけで十分でした。


【追記】
座席の問い合わせをFSNにしました。
メインスタンドもバックスタンドも番号配分は同じ。
A席 37~65番  S席 66~132番 A席133~156番
バックスタンドのF列が最前列、A列が一番後ろ
(座席表の印刷が読みにくいけれどだいたいこんな感じです、と言われました)


【追記】
今日、NHK神戸放送局夕方ニュース「ニュース神戸発」のエンディング「明日の予定コーナー」で、
「東日本大震災チャリティー演技会~復興の街、神戸から~」の紹介がありました。
“被災地応援のフィギュアスケート”とタイトルが出て、

「高橋大輔選手や、仙台で被災した羽生結弦選手、東北出身の荒川静香さんらが出場する・・」
「入場料のすべては被災地への義援金となります」

とナレーションがありました。
明日のニュースも期待しながらチェックします。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード