「フィギュアスケート 世界選手権2011ガイド」

読み応えありました。買って良かった。 
近くの書店で中身を確認してみて、良かったので買いました。

タイトルが「世界選手権ガイド」となっていて、

“世界選手権へ向けての今シーズンのまとめ”という内容になっています。

神戸ライフ:P1000874_convert_20110227133809



今シーズンこれまでの記録・解析や、世界選手権への各国出場枠確保条件、採点表の見方、新ルールの説明、全ジャンプの基礎点、難易度説明、

270人の選手データ名鑑が写真付きで見事。

最後の過去の世界選手権記録(1987-2010)が面白い。

神戸ライフ:P1000875_convert_20110227133905


明日から始まる世界ジュニア選手権(2011/2/28-3/6 韓国・江陵)のガイドもありました。


そういえば、今日(2/27日曜)フジテレビONEで17:00-18:15「全日本ジュニア選手権」の放送があります。




  




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

BSで「四大陸・オリジナル編集版」の放送スタート

ようやく四大陸選手権エキシビジョンが初放送です。

試合映像の方は地上波と違った内容が楽しみ。 

<BSフジ>
■男子ショートプログラム 2月26日(土)17:00~18:55

■男子フリー 2月27日(日)13:00~14:55

■女子ショートプログラム 2月27日(日)19:00~20:55

■女子フリー 2月27日(日)21:00~22:55

■エキシビション 3月2日(水)18:30~19:55


『四大陸フィギュアスケート選手権2011』

国際スケート連盟が主催する大会で、ヨーロッパを除くアフリカ、アジア、アメリカ、オセアニア4大陸の国と地域から各カテゴリー3名(または3組)が出場。3月に東京で世界フィギュアスケート選手権大会が開催されるとあって、その前哨戦の意味合いもある大会になっている。

2月15日~20日に台北で行われたこの試合の模様を、BSフジオリジナル編集で放送。
副音声では会場の音声のみ。



【日本代表】

男子:高橋大輔、小塚崇彦、羽生結弦

女子:浅田真央、安藤美姫、鈴木明子


        





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界選手権2011 ポスター

 3/21(月)~3/27(日)まで東京で行われる世界選手権のポスターが出来上がりました。


               神戸ライフ:東京ワールドポスター

           

           21日はペアと男子、22日はダンスと女子の予選です。


          
        『予選は小塚崇彦選手です』と本日付で日本スケート連盟から発表がありました。


            世界ランキング、四大陸で織田選手を抜けなかったからですね。




【予選について】
本大会より、フィギュアスケートの国際選手権大会はエントリー人数が多い場合、予選・本戦に分かれ、2010世界フィギュアの結果により、シングル18位以下、ペア12位以下、アイスダンス15位以下の選手が所属する加盟国に予選免除枠を与えて直接本戦に出場する選手と予選から出場する選手に分かれることになります。
※日本女子シングル代表3名(安藤美姫、浅田真央、村上佳菜子)は全員、
予選免除枠を与えられており、予選には出場せず、本戦からの出場となります。
※日本男子シングル代表3名(小塚崇彦、織田信成、高橋大輔)は、1名のみ予選から出場します。出場選手については2月に行わる四大陸選手権後のワールドスタンディング(世界ランキング)によって決定されます。
※日本ペア代表(高橋成美、マービン・トラン組)は予選からの出場、アイスダンス(キャシー・リード、クリス・リード組)は本戦からの出場となります。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

浅田真央 四大陸選手権 2位 おめでとう☆

真央ちゃん。笑顔で演技を終われました。
3A決まりました。
加点もついて、よかった。

今日もありがたいことにJ sportsの生中継で見ていました。

トリプルアクセル1回でした。
東京ワールドではフリーで2回入れたいと言ってました。

振付、変えてましたね。タッタッタ・・てのが無かったしフィニッシュポーズも違う♪
演技中、笑顔が何度も見られました。

新しく入れたコンビンネーションジャンプ。
これで、更にもっと滑り込んで行くでしょうから東京ワールド大丈夫ですね。

J sports実況アナが「事前の申告より難しいジャンプを跳んで来た」と言ってました。

J sports解説の杉田秀男さん
「やっぱりね、プログラムを変更しただけあって・・。特に前半、素晴らしかった。体をフルに使って、とても大きな動きで。だからジャンプひとつひとつに余裕がありましたよね。後半はややちょっと小さくなりましたけれどね。でも、はっきり言って本来の彼女の良さを出せるようになってきました。まぁ小さなミスはありましたけれど、ちょっとトウを付いたりとか、あの辺がこれからの課題でしょうね。でも、前半の動きは、わぁ~上手くなったなぁって感じでした。ま、彼女は時々、チョンと付く所があるんですけどね。そこが難しい所なんでしょうけれどね。3連続は予定より変えて来てますよね。結果はともかく、新しいものを見せたいと言っていたのが出てますよね。前半の大きな動きがこのまま後半に続いて来たら、これは本当に素晴らしいと思いますね。でも、本当に素晴らしいプログラムですよ。5コンポーネッツでは安藤さんより上回ってる」


神戸ライフ:view0482588_convert_20110220180622

神戸ライフ:view0482902_convert_20110220193658



表彰式で安藤美姫さんと笑顔で話していたり、
国歌を安藤さん共々口ずさんだり可愛い真央ちゃんがまた見られてよかったです。

【四大陸選手権 結果】 


優勝は、安藤美姫さん
ショート、フリーともノーミスだったし、圧巻でした。
今日も演技中、観客に微笑んでみせるなど余裕の4分間でした。

会場での優勝インタビューでは通訳無しで、堂々とすごくきれいな英語で答えてました。
流暢な英語もそうだけど、最初に「ニーハオ」と会場の観客に笑顔で挨拶したり、
ウイットに富んだ受け答えをして、最後は「今度は遊びで台湾を訪れてみたい」で締めて、
チャンピオンに相応しい堂々としたインタビューで、カッコ良かったです。

杉田秀男さん
「いやー、よくコントールされた演技ですよね。ショートの時体調がよくなかったと言っていたそうですが多少それがあるのかもしれませんが、前半は抑えてるっていうか1つ1つ丁寧に滑ってるって感じでした。その感じがきちんと最後までコントロールされてましたよね。彼女の力からこれぐらい出来るの当たり前って感じですよね。ややもっともっとスピードがあってもいいんじゃないかと感じる所はありますけれども、もう余り色んな注文を付ける必要のないぐらい。コントロールされた非常にいい滑りだったですね。1つ1つを丁寧に滑ってる感じがします。それと同時に安心して見られる、そういう雰囲気でこなしていましたよね。1つ1つに余裕があるって感じでした。ショート・フリーとも素晴らしい出来でした」


      ============================================================

鈴木明子さん
今季の締めの試合でした。7位。選曲もよかったんだけど、今日もジャンプがうまく決まらない。
解説の杉田さん「相当疲れが出てるんじゃないでしょうか。体が動いてないですよね。ですからどうしてもジャンプの時に無理が来て、ランディングの時にバランスを崩す。十分体が動いてる時はジャンプもきちんとコントロール取れる、ランディングもきちんと出来るんですが、ぎりぎりの状態でジャンプをしますからそういう余裕がないんですね。ですから降りた時にきちんとしたポジションに入りきれない。ステッピングアウトとか足を付いてしまうとか回転が不足になるとかになってしまう。・・・まぁ、残念ですね」


☆観客席に、ペアの高橋成美ちゃんと小塚崇彦くんが仲良く並んで観戦してました。
 かわいかった。
 J sportsでは2度映ってました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


真央「100点」3回転半で2位!完全復活手応え…四大陸選手

冒頭の3回転半は「100点です」と断言する完璧な着氷。「世界選手権につながる、いいアクセルだった。このまま気を抜かずに臨めれば大丈夫」。3回転半を決めたのは昨年末の全日本選手権のSPに続く今季2回目で、フリーでは初。SP、フリー、合計点とすべて今季自己ベストを更新し、完全復活へ確かな足跡をしるした。

 前日のSPで跳んだ3回転半は回転不足。「SPの悔しさを今日は晴らします」。真央は佐藤コーチにそう宣言してフリーに臨んだ。全11回のジャンプを大きなミスなく跳び、基礎点が1・1倍の後半にダブルアクセル(2回転半ジャンプ)―3回転の新連続ジャンプに挑戦。新技は回転不足になったものの、滑らかな滑りで恋人への愛を表現し、表現力を示す5項目の演技構成点では安藤を約1点近く上回った。

 踏み切り違反が続き、五輪シーズンは封印した3回転ルッツにも今季は2年ぶりに挑戦。全日本後に2回転から跳び直し、エッジ(スケート靴の刃)の外側で踏み切る感覚を体に染みこませた。この日も違反はとられたが、減点は最小限にとどめた。「2回転では(正しい踏み切りで)入るようになったので、このままの感覚で臨みたい」と克服への手応えをつかんだ。

 攻める姿勢は崩さないが、20歳になって勝負に対する考え方は“大人”になった。佐藤コーチの妻の久美子コーチ(64)は「何でも跳びたがるけど、こちらの言うことも理解して聞いてくれるようになった」と目を細める。2年ぶりの挑戦を目指した大技の2連続3回転ジャンプはリスクを考慮し、この日朝にコーチと話し合って今回は回避することを決めた。

それでも、真央は高難度ジャンプを「自分への挑戦だと思う」と言い切る。3回転半に匹敵する高得点が稼げる2連続3回転は、世界選手権での挑戦も視野に調整する予定だ。
(2011.2.21 スポーツ報知大阪版)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔 四大陸選手権 優勝 !!

【追記あり:Jスポーツ樋口豊さん解説】
男子フリーの J sports生中継を見ていたら、地上波でも遅れて「女子SP&男子フリー」の放送が始まり、W録状態でした。
地上波は録画だけしてまだ見てないです。

高橋大輔選手、優勝おめでとう!!

フリーでは4回転、転倒(ダウングレード判定)だったのでそれだけが課題で、
世界選手権への大きな手応えを感じたと思いました。

============================================================

解説の樋口豊さん
4T<  「あー残念でしたね。上がってはいたんですが回転につなぐのがちょっと遅かったですね。
    回転がちょっと足りないですね。
    もう少し早く回転につながなくちゃならなかったんでしょうけれど」
3A+2T  「これはきれいですよねー」
3Lo   「よくコントロールされてましたね」
FCCoSp4
CiSt3  「素敵なステップシークエンスですねー。さすがって感じですよねー」
3A    「きれいでしたね」
3Lz+3T< < 「これはよかったですねー」

演技終了後
「彼のベストではなかったと思うんですけどもとってもよくまとめた方じゃないでしょうか。世界選手権に目標を置いてるので今日はこれくらいでいいのかなって感じは受けました。最後のステップはいつもよりちょっと疲れていたのかな。迫力がなかったかな、って感じも。たぶん彼もそう感じてるのかもしれない」
実況アナ「もっとありますよね」
「少しずつ変えてるんでしょうね、きっとね」

============================================================

終わってすぐの会場での優勝インタビューは、

男性がまず中国語で挨拶、
英語で高橋くんに質問→高橋くんが聞き取り日本語で答える
→女性が日本語を聞き取り英語に通訳して会場に紹介

というものでした。

「今日はミスがあったんですが皆さんの声援があって何とか滑ることが出来ました。
台湾の第一印象は、日本と空気が似ていて、台湾は初めてだけどごはんが美味しかった。
と言ってもそんなに食べてないですけど、
ホテルで朝たべて美味しかったです。このあと小籠包でも食べに行きたいです(笑)」

「世界選手権でも頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします」

9.25付けてるジャッジもいます。
よかった。

演技終了後のインタビューでの言葉、顔つきから気合いが入っていたと感じました。
心の底からの根性を見た気がします。 すごい。

体が思うように動けるようになった事を実感できたからではないでしょうか。

東京ワールドまであと1か月。
きっと最高の物に仕上げて来てくれると信じています。


高橋大輔「改善点がたくさん見つかり、世界選手権へすごくいい試合になった。日本からもたくさんファンが来てくれて、声援の後押しで最後まで滑り切れた。世界選手権までの1か月で、自信がつくように練習したい」

神戸ライフ:view0479000_convert_20110219235318


羽生結弦くんがなんと銀メダル獲得。
表彰台に乗れて本当によかった!!
今までの努力が報われますね。表彰式に登場した時もものすごく嬉しそうでした。
4回転が決まった瞬間、我が家でも拍手が起こりました。
加点も2.00も付いて、これだけで 12.30 もありました。
彼の飛距離・幅のあるトリプルアクセルが好きです。

表彰式では2人仲良くてとてもいい光景でした。
台を降りての記念撮影でも高橋くんが羽生くんの背中に手をそっと添えてあげたりしてたし。

神戸ライフ:view0479062_convert_20110219234929

羽生結弦選手、国別は補欠のため、4月の春季全国大会が公式戦の最終となるそうです。

アボットは、全米でも四大陸でもイマイチ決まらなかったですね。
あ、リッポンも。
リッポンを東京ワールドでも見たかったんだけどな。


【四大陸選手権2011 結果】 



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

浅田真央 四大陸選手権 SP 2位発進

今日も J sports の生中継を第1グループから見ました。

真央ちゃんは最終の第5Gの最初で登場。

6分間練習で初めて映った姿は新しい衣装!!
黒にスパイスとしてオレンジ、黄色が入っている。

神戸ライフ:SP:0477635_convert_20110219194734

3Aの着氷でランニングが少し。
高さはあったんだけど。惜しい。アンダーローテッドでした。

今日の真央ちゃんは勢いがなくて元気がないように私には見えました。
青白い顔をしていて、具合でも悪いのかと勘違いするほど。
それが単なる思い違いであって欲しい。

でもプログラムコンポーネッツを30点台しっかりと取ってフラットの上を行って2位。
トリプルアクセルをやり続けるのは当然ですね。
そういう所が真央ちゃんは間違いなくアスリートだと思います。

フリーでも期待しています。

解説の杉田秀男さん
(演技前に)
「前日の練習風景をニュース映像で見て、3Aを跳ぶ時の体の動きがとってもナチュラルになっていました。クリーンな感じで動いてましたし一時期に比べたら跳ぶ前にぐっと待つような動きが無くなりました。とっても流れがいい動きをしてました」

(演技終了後に)
「3A跳ぶ前の動き、前は待つような動きがあった。で、なおかつ踏み切りの時に少し体がスケートに寄っかかる、というかちょっと乗って行って詰まるような踏み切りだったんです。それに比べて今は、、実際には(今のは)ランディングでミスがありましたけれど踏み切りとかジャンプの流れはとても良くなってますね。ですから今のは割と高さと流れがあったためにちょっとランディングの時にタイミングがずれた、そんな感じさえ受けました。ほんちょっと回転がアレでしたよね」

SP1位は安藤美姫選手
3-3は跳ばなかったけど伸びやかでやっぱりよかったです。
演技中、観客に笑いかける余裕に驚いた。
GOEはすべて+評価。 1~3でマイナスは無し。
今シーズンこんなに伸びやかになったのはなんでだろうとGPSからずっと思ってる。

鈴木明子選手 
彼女に合ったプログラム・振付だと思うんだけど今季何かジャンプがもう一つ決まらないですね。
大きな失敗はないのに得点が何故か得点が出ないし。

さて、男子フリーは始まっています。
J sportsでは第1グループから生中継。見ながら書いてます。

【四大陸選手権2011 結果】 





明日のフリーの滑走順、もう出ましたね!
真央ちゃん、最終滑走だ!!!

(日本時間)
15:33:00 - 15:40:40 19 レイチェル・フラット USA
15:40:40 - 15:48:20 20 長洲未来  USA
15:48:20 - 15:56:00 21 安藤美姫  JPN
15:56:00 - 16:03:40 22 鈴木明子  JPN
16:03:40 - 16:11:20 23 アリッサ・シズニー  USA
16:11:20 - 16:19:00 24 浅田真央  JPN

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「真央2位ピタリ世界連覇弾み」
(2011年2月20日日経新聞紙面より)

 浅田真央(20=中京大)が63・41点で2位につけ、世界に復活の兆しをしるした。冒頭のトリプルアクセル(3回転半)こそ回転不足を取られ、悔しさをあらわにしたが、それでも点数が出やすい国内大会の昨年12月の全日本選手権に、あと2・81点差にまで迫る出来栄え。どん底の印象しか与えてこなかった世界のジャッジに、連覇を狙う世界選手権を前に好印象を残した。安藤美姫(23)が66・58点の今季ベストで首位。鈴木明子(25)は6位と出遅れた。

 わずかだった。浅田が最初に挑んだトリプルアクセル。半回転…いや、4分の1回転足りなかった。それだけで6点近くを失った。それでも63・41点は、点数が高く出やすい昨年全日本選手権に匹敵する数字。「得点のことは気にしていなくて、今日の演技に関して、すごく悔しい気持ちでいっぱい」と、残念がった。

 3回転半にすべてを集中していた。演技直前の6分間練習は、2度目の挑戦で成功して終えた。勢いに乗ったかに見えた。だが、思いが強すぎた。演技開始位置につく前に、何度も入りをイメージしすぎた。「一番大事な本番で、しっかりとした冷静な気持ちで臨むことができなかった。一発(勝負)の難しいところです」とため息をついた。

 それでも、この後悔こそが成長の証しだ。3回転半は失敗こそしたが転ばずに耐え、以降の演技はすべてプラスの評価。50・10点が最高だった国際大会で、世界のジャッジに復活の兆しを見せた。「ジャンプ(3回転半)以外は良かったので、そういう部分では悔しい」と、苦笑いが出た。

 昨年の苦悩は、もうとうに通り越した。全日本を終えた直後の1月3日。佐藤信夫コーチの69歳の誕生日に、ともに教わる小塚と相談して肩から提げる高級バッグを贈った。「今まで、あまりにみすぼらしいカバンを提げていたからでしょうね」と同コーチは照れ笑いを浮かべたが、浅田からはもちろん、長年教える小塚からも初めてのプレゼントだったという。浅田が促して実現した、支えてくれる周囲への恩返し。心にゆとりができた証拠だった。

 台湾入り後は小籠包にも舌鼓を打った。十数種類もある名物料理に「全種類制覇したい」と言って、ともに食した小塚らを驚かせたほど。昨年はなかなか見せられなかった「天真らんまんな真央」は戻っている。
 

「今日は全日本よりもすごくいい緊張感で滑れた。明日は世界選手権のためにつながる演技ができれば」。フリーでは再び3回転半に挑む。あとわずかの自信をつかむため-。完全復活の光は、すぐそこにある。

 [2011年2月20日9時10分 紙面から]



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

四大陸選手権 男子フリー 滑走順&滑走時間



今日は午後は女子SP、夜は男子フリーと生中継が長丁場になりますね(^0^)
すべての家事を済ませて用意万端でJ sportsに向かいたいと思います♪

契約を迷ってる方は超おすすめですよ。.:*:・'゜☆

真央ちゃんの新しい構成、高橋大輔くんFPの新しい構成をすごく楽しみにしています。
期待する余り、心配する気持ちが湧いてきてしまいます。

でも、きっといい演技をしてくれると信じています。
2人とも攻めることを忘れない真のアスリートだと思います。

男子フリー 日本時間2/19(土) 19:00開始
<第3グループ>
20:00:50 - 20:09:10 11 ショーン・ソーヤー(カナダ)
21:09:10 - 21:17:30 12 呉家亮(中国)
21:17:30 - 21:25:50 13 小塚崇彦(日本)
21:25:50 - 21:34:10 14 関金林(中国)
21:34:10 - 21:42:30 15 ケビン・レイノルズ(カナダ)

<第4グループ> 最終
21:50:00 - 21:58:20 16 ジェレミー・アボット(アメリカ)
21:58:20 - 22:06:40 17 アーミン・マーバヌーザデー(アメリカ)
22:06:40 - 22:15:00 18 羽生結弦(日本)
22:15:00 - 22:23:20 19 高橋大輔(日本)
22:23:20 - 22:31:40 20 アダム・リッポン(アメリカ)


<男子・フリー滑走順>
日本時間 2/19(土)19:00開始

1 ブレンダン・ケリー(オーストラリア)
2 郭立中(台湾)
3 施文倡(台湾)
4 ジョーダン・ジュ(台湾)
5 マーク・ウェブスター(オーストラリア)

6 キム・ミンソク(韓国)
7 ジョーイ・ラッセル(カナダ)
8 宋楠(中国)
9 ミーシャ・ゲー(ウズベキスタン)
10 アブザル・ラクムハリエフ(カザフスタン)

11 ショーン・ソーヤー(カナダ)
12 呉家亮(中国)
13 小塚崇彦(日本)
14 関金林(中国)
15 ケビン・レイノルズ(カナダ)

16 ジェレミー・アボット(米国)
17 アーミン・マーバヌーザデー(米国)
18 羽生結弦(日本)
19 高橋大輔(日本)
20 アダム・リッポン(米国)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

四大陸選手権 女子ショート 滑走順&滑走時間


もうすぐJ sportsの女子SP完全生中継が始まります。

浅田真央選手の アスリートしての攻める姿 を見るのが楽しみです。


日本時間 2/19(土) 14:00開始

<第4グループ>
16:45:00 - 16:51:40 19 安藤美姫(日本)        2番目
16:51:40 - 16:58:20 20 レイチェル・フラット(アメリカ)
16:58:20 - 17:05:00 21 シンシア・ファヌーフ(カナダ)
17:05:00 - 17:11:40 22 アリッサ・シズニー(アメリカ)

<第5グループ>(最終)
17:40:50 - 17:47:30 24 浅田真央(日本)        1番目
17:47:30 - 17:54:10 25 ミリアン・サムソン(カナダ)
17:54:10 - 18:00:50 26 鈴木明子(日本)


18:14:10 - 18:20:50 29 長洲未来(アメリカ) 最終滑走



<女子・SP滑走順>

日本時間 2/19(土)14:00開始

1 ミミ・タナソン・チンダスク(タイ)
2 メリシアン・ベンゾン(フィリピン)
3 ユン・イェジ(韓国)
4 レイナ・ハムイ(メキシコ)
5 ブリタニー・ラウ(シンガポール)

6 メリー・ロー・レイエス(メキシコ)
7 ジェイミー・ノブス(オーストラリア)
8 メラニー・スワン(タイ)
9 余佩詩(香港)
10 タリン・ジャーガンセン(タイ)
11 劉兆芝(台湾)

12 江ミンミン(台湾)
13 レジェンヌ・マレ(南アフリカ)
14 王展玲(台湾)
15 朱秋穎(中国)
16 キム・チェファ(韓国)
17 ビクトリア・ムニス(エルトリコ)

18 耿冰娃(中国)
19 安藤美姫(日本)
20 レイチェル・フラット(米国)
21 シンシア・ファヌーフ(カナダ)
22 アリッサ・シズニー(米国)
23 カク・ミンジョン(韓国)

24 浅田真央(日本)
25 ミリアン・サムソン(カナダ)
26 鈴木明子(日本)
27 アメリー・ラコステ(カナダ)
28 チェルシー・リー(オーストラリア)
29 長洲未来(米国)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「真央、連続3回転は回避」
2011.2.19 05:01 サンスポ

 フィギュアスケート・四大陸選手権で19日の女子SPに登場する世界女王の浅田真央(中京大)や全日本選手権覇者の安藤美姫(トヨタ自動車)は18日、公式練習で調整し、真央は武器のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を何度も決めた。

 だが、ジャンプは修正過程。発表されているプログラムには3回転-3回転の連続ジャンプが組み込まれているが、佐藤信夫コーチは「まだそんな状況じゃない」と回避する方針。フリーでも、バンクーバー五輪で2度決めたトリプルアクセルを「1回だけにする」(同コーチ)と堅実にポイントを獲りにいく。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔 四大陸SP 首位発進!

「J sports」の生中継で見ました。

台北アリーナ、空席だらけのガラガラでしたね。
台湾で行われる初めての国際大会。

高橋大輔
最終第4G、2番目滑走。
6分間練習で上着を取ったその下には、、、オレンジマンボ!
スタートポジションにつく足のなめらかな動きを見て、“コレは今日行けるんじゃないか・・”と心でつぶやく。

3F+3T
3A
3Lz

ジャンプすべてきれいに決まった!!
よかったー。

内容が良かったので、
安堵、安堵。ほっとしました。

ルッツにも他のジャンプにも「e」は付いてなかった。よかった。


ドーナッツスピン見た瞬間、ひっくり返りました^^
かわいい!!
ここで入れてくるとは・・(^^)

でも全体的に丁寧に滑っていました。それがとても良かった。
落ち着いて演技してました。 感覚が戻って来たよう。
演技終了直後、右手でガッツポーズしてました。

得点が出たあとの歌子先生の嬉しそうな顔!!

完璧マンボが見られてよかった。
東京ワールドまで今日の演技を大事に持っていて下さい(^0^)

1位 高橋大輔        日本 83.49
2位 ジェレミー・アボット  米国 76.73
3位 羽生結弦       日本 76.43

6位 小塚崇彦        日本 66.25



実況の小林千鶴さん
落ち着いていて声がきれいで、演技の邪魔をしない。本当に素敵。

「台湾ではフュギュアスケートは余り人気がないそうなんです。でもボランティアスタッフも皆、台湾ではメジャーでないと言ってるらしいですけれど、日本選手にはとってもカッコいい選手がいますね、という話があって、それは高橋大輔選手の事らしいです」

「一年前の今日はバンクーバー五輪の男子フリーがあった日ですね!!」

解説の樋口さん
高橋大輔くんの演技の時に小塚崇彦くんのエントリーシートを見ていて、ジャンプ説明が間違ってました。ごめんなさいって謝ってました。
樋口さんの解説も的確でちゃんと説明してくれるからうれしい。地上波と大違い。
「(高橋大輔選手は)全日本の時は首がかなり痛かったみたいですね~」と言われてました。


台北まで行って応援された方々、超少ない観客のなか、大きい声援。
高橋くんも嬉しかったでしょうね。
声援お疲れさまでした。

  ☆→ニュース記事(時事)
  
今夜の地上波放送で、もう一度見ます。


神戸ライフ:1021816270004-p6_convert_20110218174553


【滑走順&リザルト】 

【男子フリー】 滑走順&タイムスケジュール
<第3グループ>(日本時間)
21:17:30 - 21:25:50 13 小塚崇彦 JPN
<第4グループ>
22:06:40 - 2215:00 18 羽生結弦 JPN
22:15:00 - 22:23:20 19 高橋大輔 JPN (最終滑走のひとつ前)

【追記します】

地上波フジも見ました。
フジテレビ、余りにひどすぎる。

大会の流れをぶつ切りにして、試合のつながりを無視してるだけでなく、

2時間をどうやって埋めるのかな?と思ってたら欧州選手権女子を思いっきり放送してました(呆)
お陰でキーラ・コルピのあの日のSPがまた見られて嬉しかったけど、そういう問題じゃない。

いつもながらのバラエティ仕立てでした。

おまけにとどめは隣国の女子選手。関係ないやん(怒)
やっぱりフジはおかしい。

それに、高橋大輔くんがSPにドーナッツスピンを入れることを演技前にネタバレしたらダメでしょう。
結果を知って見る人はいいけれど、知りたくなくて情報シャットアウトして地上波に臨んだ人は、
先に言われたらあの衝撃は半減するやん。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

大輔、唯一80点突破で首位「気持ちいい」…フィギュア四大陸選手権
(2011.2.19 スポーツ報知)

◆フィギュアスケート 四大陸選手権(18日、台北) 男子ショートプログラム(SP)を行い、世界選手権(3月21日、東京)で2連覇を目指す高橋大輔(24)=関大大学院=が今季自己最高の83・49点で首位発進した。今季シニアに参戦した羽生結弦(16)=東北高=が自己最高の76・43点で3位。全日本王者の小塚崇彦(21)=トヨタ自動車=はジャンプが乱れるなど、66・25点で6位と出遅れた。

 マンボのリズムで演技を終えると、高橋は右手でガッツポーズした。SPの今季自己最高点を1点近く更新し、世界王者の名に恥じない好発進。「今季初めてミスなくできてうれしい。世界選手権まで自信がついた」と胸を張った。

 今季のSPは「トラウマ」だった。GPシリーズなどの前半4戦はすべてジャンプなどでミス。そして迎えた昨年末の全日本選手権。SP4位と大きく出遅れ、火がついた。「気持ちの面で戦えていなかったのが再確認できた。そこから練習にも身が入るようになった」と戦闘モードに突入した。

 1月に米国で約1週間の振り付け合宿を行い、SPを手がけたシェイ・リーン・ボーン氏の助言で表現も進化した。最初は抑え気味に、クライマックスで一気に盛り上げる。この日はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)など3種類のジャンプを決め、演技点も高評価の8点台を4連発。「最初から最後まで最高に気持ちよく滑れた」と笑った。

 GPファイナル前の練習で小塚にぶつかって痛めた首やでん部は整体で治療し、今は痛みが消えた。フリーの冒頭は4回転トーループを跳ぶ予定で「守りに入らず、思い切り攻めたい」。集大成の世界選手権へ圧倒Vで勢いをつける。

☆→ニュース記事(「首やでん部は整体で治した」) 

 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

気持ち良く滑れた…高橋、今季自己最高で首位
フィギュアスケート四大陸選手権第2日 (2月18日 台湾・台北)
(2011.2.19 スポニチ)

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、高橋大輔(24=関大大学院)は今季自己最高の83・49点で首位発進した。3つのジャンプを全て決めるなど今季初の完璧な演技で、2位に6点以上の大差をつけた。全日本王者の小塚崇彦(21=トヨタ自動車)は66・25点で6位と出遅れ、初出場の羽生結弦(16=東北高)は76・43点の3位と好位置につけた。19日は女子SP、男子フリーが行われる。

 右の拳に力が入った。「始まりから終わりまで、最高に気持ち良く滑れた」。演技後、自然とガッツポーズが飛び出したほど会心の演技。高橋は昨年12月のGPファイナルでマークした82・57点を上回る今季自己最高の83・49点で、ライバルたちを寄せつけなかった。

 完璧だった。冒頭の2連続3回転など3つのジャンプをすべて決めた。空席が目立ったものの、観客の大半は日本から駆けつけた高橋ファンで、見せ場の後半のステップでは会場の盛り上がりも最高潮。“ホーム”の後押しも受けて「テンション上がりました」とノリノリの「マンボ」でラテン男を演じきった。

 心配された故障の影響もなかった。GPファイナル前の練習で小塚と激突し、腰や首などを痛めた。全日本選手権では3位に滑り込んでギリギリで世界選手権(3月21日開幕・東京)の切符を獲得。小塚を気遣い「痛みはない」と強調してきたが、実際は大きな影響があった。その後は整体に通い「もう痛みはない」(長光コーチ)状態まで回復。万全な状態に戻っていることを結果でも示した。

 今季のSPでは1度もノーミスの演技ができていなかっただけに「トラウマがなくなった。世界選手権前にSPでシーズンベストが出たことは自信につながる」と手応えは大きい。19日のフリーでは「4回転トーループをやろうと思います」と宣言。難度の高いフリップではなく、トーループで、今季1度しか成功していない4回転に挑む予定だ。「きょうと変わらず、思い切って攻めていきたい」。4回転に成功すれば、2連覇のかかる世界選手権へ向けて、もう一つ大きな自信をつかむことになる。

☆→ニュース記事(「もう痛みはなくなった」)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

四大陸 ペア 高橋成美&マーヴィン・トラン  SP8位

四大陸選手権、開幕。

初日の今日はアイスダンスSDとペアSP。

高橋成美&マーヴィン・トラン組は、ソロスピンで2人とも転倒、スロウジャンプでは手を付いたんだそう。
かわいそう。。。  それにショックだーー(悲)。
ジュニアと掛け持ちで疲れがピークに来ているのでは?

☆→ニュース記事

成美&トランの今季SP、大好き。 応援しています。
J sportsでペアも生放送して欲しかった。3月の放送まで待つしかない。


神戸ライフ:20110217    SP演技後キスクラ

<ペア>
1位 ホウ清/トウ健 中国 71.41
2位 ペイジ・ローレンス/ルディ・スウィガー カナダ 59.98
3位 メーガン・デュハメル/エリック・ラッドフォード カナダ 59.92
8位 高橋成美/メルビン・トラン 日本 50.25

貫禄のホウ清/トウ健。タイムオーバーでまさかの減点1点になったそうだけど。
世界選手権で引退と発表されました。まだまだ見たいから大ショック。
でも、結婚おめでとう!!よかったね-。

神戸ライフ:SP:1021722590010-p2_convert_20110218173813
成美&トランくんの美しいユニゾン~。素晴らしい~。

<アイスダンス>
1位 テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー カナダ 69.40
2位 メリル・デービス/チャーリー・ホワイト 米国 69.01
3位 ケイトリン・ウィーバー/アンドリュー・ポジェ

ダンスは順当か。強いな-。
メリチャリ、あの雰囲気とツイズルが好きで応援しているんだけど!!
がんばれ~~。





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

四大陸 男子SP 滑走順

「四大陸男子SP」滑走順が決まりました。

高橋大輔 第4グループ(最終) 最初の滑走 (20人中17番目)

その前に小塚崇彦、そのあとに羽生結弦。

(日本時間・2/18金)
 ・15:25:00 - 15:31:40 16 Takahiko KOZUKA JPN
 ・15:31:40 - 15:38:20 17 Daisuke TAKAHASHI JPN
 ・15:38:20 - 15:45:00 18 Yuzuru HANYU JPN


アボット、リッポン、レイノルズは第3Gです。

【滑走順&タイムスケジュール&リザルト】 

 (Starting Order=滑走順)
 ※現地時間に+1時間=日本時間

============================================================

ISU Four Continents Figure Skating Championships
TIME SCHEDULE
MEN SHORT PROGRAM
Friday, February 18, 2011
 (↓は現地時間。日本時間は+1時間)

12:00:00 - 12:07:00 Warm-up Group 1
12:07:30 - 12:14:10 1 Misha GE UZB
12:14:10 - 12:20:50 2 Brendan KERRY AUS
12:20:50 - 12:27:30 3 Jordan JU TPE
12:27:30 - 12:34:10 4 Wun-Chang SHIH TPE
12:34:10 - 12:40:50 5 Joey RUSSELL CAN

12:40:50 - 12:47:50 Warm-up Group 2
12:48:20 - 12:55:00 6 Mark WEBSTER AUS
12:55:00 - 13:01:40 7 Min-Seok KIM KOR
13:01:40 - 13:08:20 8 Stephen Li-Chung KUO TPE
13:08:20 - 13:15:00 9 Jinlin GUAN CHN
13:15:00 - 13:21:40 10 Armin MAHBANOOZADEH USA

13:21:40 - 13:36:40 Ice Resurfacing
13:36:40 - 13:43:40 Warm-up Group 3
13:44:10 - 13:50:50 11 Shawn SAWYER CAN
13:50:50 - 13:57:30 12 Jialiang WU CHN
13:57:30 - 14:04:10 13 Jeremy ABBOTT USA
14:04:10 - 14:10:50 14 Adam RIPPON USA
14:10:50 - 14:17:30 15 Kevin REYNOLDS CAN

14:17:30 - 14:24:30 Warm-up Group 4
14:25:00 - 14:31:40 16 Takahiko KOZUKA JPN
14:31:40 - 14:38:20 17 Daisuke TAKAHASHI JPN (高橋大輔!)
14:38:20 - 14:45:00 18 Yuzuru HANYU JPN

14:45:00 - 14:51:40 19 Nan SONG CHN
14:51:40 - 14:58:20 20 Abzal RAKIMGALIEV KAZ

Resurfacing: 00:15:00 Warm-up: 00:06:00 Duration of Skating: 00:02:50
Judging First: 00:03:20 Judging Last: 00:03:20 Introduction: 00:01:00


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔・日経Webコラム「全日本で切羽詰まって気付いた」

とてもいい記事でした。

全日本から四大陸前までのこと、今季前半を振り返って語っています。
この期間どう思っていたのか、そこが知りたかったんですよね。

改めて、率直で正直な人ですね。

それに柔らかな表情の底には、根性がある。

そういう人、好きなんです。尊敬するワ。


日経Web版コラム・フィギュアの世界「高橋大輔・プライドはいらない。がむしゃらに」2010.2.16」




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

四大陸選手権2011 大会スケジュール 滑走順など

四大陸選手権今日から開幕です。
高橋大輔選手は公式練習で元気な姿を見せてくれていました。
初日はアイスダンス&ペア。

ペアの高橋成美&マーヴィン・トラン組、がんばって~~。
第3グループ最初の滑走(日本時間PM21:47~)です。

チンパン&ジャントンも、アイスダンスのデイビス&ホワイトも大注目してます。
世界選手権に出場しない羽生結弦選手と鈴木明子選手は今季最後の試合ですね。

【公式サイト】

【エントリー(男子・女子・ペア・ダンス)】

【滑走順&タイムスケジュール&リザルト】 (Starting Order=滑走順)
 ※現地時間に+1時間=日本時間


<大会スケジュール> 2/17~2/20
◆日本時間で:
02/17(木) 17:00-19:05 アイスダンスSD
02/17(木) 20:30-22:15 ペアSP
02/18(金) 13:00-16:10 男子SP
02/18(金) 17:45-19:45 ペアFS
02/18(金) 21:00-23:20 アイスダンスFD
02/19(土) 14:00-18:25 女子SP
02/19(土) 19:00-22:40 男子FS
02/20(日) 12:30-16:20 女子FS
02/20(日) 18:30-21:00 エキシビジョン

<放送予定>
J sports(CS)  スカパー!などで視聴可・生放送

02月18日 (金) 12:55 - 16:30 男子ショートプログラム (生中継)
02月19日 (土) 13:55 - 18:55 女子ショートプログラム (生中継)
02月19日 (土) 18:55 - 23:00 男子フリー(生中継)
02月20日 (日) 12:25 - 16:30 女子フリー(生中継)
03月16日 (水) 18:00 - 20:30 ペア
03月17日 (木) 18:00 - 20:30 アイスダンス
03月18日 (金) 21:00 - 23:00 エキシビション

【再放送】
02月19日 (土) 09:00 - 12:00 男子ショートプログラム
02月20日 (日) 07:30 - 10:30 女子ショートプログラム
02月21日 (月) 17:00 - 21:00 男子フリー
02月22日 (火) 17:00 - 21:00 女子フリー
(3月にも再放送あり)

■フジテレビ系列(地上波)
02月18日(金) 21:00-22:52 男子ショート (録画放送)
02月19日(土) 19:57-23:30 女子ショート・男子フリー (録画放送)
02月20日(日) 19:00-20:54 女子フリー (録画放送)

■BSフジ
02月26日(土) 17:00-18:55 男子ショート
02月27日(日) 13:00-14:55 男子フリー 
02月27日(日) 19:00-20:55 女子ショート
02月27日(日) 21:00-22:55 女子フリー 
03月02日(水) 19:00-19:55 エキシビション


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

四大陸選手権2011 エントリーリスト (補欠エントリーも)

いよいよ今週木曜のペアから始まる「四大陸選手権」。

出場選手のエントリーが出ました。 

これを見るといよいよ迫って来たんだなぁ・・と私も緊張して来ます。

日本人選手も今日から続々と現地入りしているようです。

全日本後、FPの構成変更したものを四大陸で試すのだから、
世界選手権前の大事な試合!
 
男子シングル エントリー

女子シングル エントリー 

ペア エントリー

アイスダンス エントリー

番号のついている選手が正規エントリー、
番号がついていない選手が補欠エントリーです。
「*」がついている選手は、スコアが確認されていないという印です。


男子シングル
No. Name Nation
1 Brendan KERRY AUS 1
2 Mark WEBSTER AUS 1
3 Kevin REYNOLDS CAN 2
4 Joey RUSSELL CAN 2
5 Shawn SAWYER CAN 2
 Elladj BALDE (*) CAN 2 S
 Ronald LAM CAN 2 S
 Ian MARTINEZ CAN 2 S
6 Jinlin GUAN CHN 3
7 Nan SONG CHN 3
8 Jialiang WU CHN 3
 Peitong CHEN CHN 3 S
 Zuoren XU CHN 3 S
9 Jordan JU TPE 4
10 Stephen Li-Chung KUO TPE 4
11 Wun-Chang SHIH TPE 4
  Jui-Shu CHEN (*) TPE 4 S
  Hung-Wen TIEN (*) TPE 4 S
12 Yuzuru HANYU JPN 5
13 Takahiko KOZUKA JPN 5
14 Daisuke TAKAHASHI JPN 5
  Tatsuki MACHIDA JPN 5 S
  Takahito MURA JPN 5 S

15 Abzal RAKIMGALIEV KAZ 6
16 Min-Seok KIM KOR 7
17 Jeremy ABBOTT USA 8
18 Armin MAHBANOOZADEH USA 8
19 Adam RIPPON USA 8
  onathan CASSAR USA 8 S
  Brandon MROZ USA 8 S
  Douglas RAZZANO USA 8 S
20 Misha GE UZB 9

女子シングル
No. Name Nation
1 Cheltzie LEE AUS 1
2 Jaimee NOBBS AUS 1
3 Amelie LACOSTE CAN 2
4 Cynthia PHANEUF CAN 2
5 Myriane SAMSON CAN 2
 Kate CHARBONNEAU CAN 2 S
 Adriana DESANCTIS (*) CAN 2 S
 Jessica DUBE (*) CAN 2 S
6 Bingwa GENG CHN 3
7 Qiuying ZHU CHN 3
8 Crystal KIANG TPE 4
9 Chaochih LIU TPE 4
10 Melinda WANG TPE 4
  Amanda SUNYOTO-YANG (*) TPE 4 S
11 Tiffany Packard YU HKG 5
12 Miki ANDO JPN 6
13 Mao ASADA JPN 6
14 Akiko SUZUKI JPN 6
  Haruka IMAI JPN 6 S
  Fumie SUGURI JPN 6 S

15 Reyna HAMUI MEX 7
16 Mary Ro REYES MEX 7
17 Mericien VENZON PHI 8
18 Victoria MUNIZ PUR 9
19 Chae-Hwa KIM KOR 10
20 Min-Jeong KWAK KOR 10
21 Yea-Ji YUN KOR 10
22 Brittany LAU SIN 11
23 Lejeanne MARAIS RSA 12
24 Mimi Tanasorn CHINDASOOK THA 13
25 Taryn JURGENSEN THA 13
26 Melanie SWANG THA 13
27 Alissa CZISNY USA 14
28 Rachael FLATT USA 14
29 Mirai NAGASU USA 14
  Christina GAO USA 14 S
  Ashley WAGNER USA 14 S
  Agnes ZAWADZKI USA 14 S

日本男子代表選手
 高橋大輔 
 小塚崇彦
 羽生結弦
(補欠)
 町田樹
 無良崇人

日本女子代表選手
 浅田真央
 安藤美姫
 鈴木明子
(補欠)
 今井遥
 村主章枝




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ジャパン・フィギュア 団体戦 TV観戦

今年1月初めに名古屋・日本ガイシアリーナで行われた「ジャパン・フィギュア 団体戦 Japan Super Challenge 2011 」の全国放送が2/13(日)にあり、関西テレビでようやく見られました。

12人のスケーターが2チームに分かれ、EXナンバーを披露し、会場の観客200人が一般審査員となり1人1票、特別審査員4名も含めた得点をチームで競い合うイベント。

勝敗のポイントは「どちらが会場を盛り上げたか」。専門家の特別審査員は、熊川哲也さん+小谷実可子さん。
この人選はナイスだったと思います。

どちらも音楽&踊りに関係してる方達だから。

チームレッドは
安藤美姫(キャプテン)
高橋大輔
鈴木明子
羽生結弦
庄司理紗
宇野昌磨

チームブルーは
織田信成(キャプテン)
浅田真央
町田樹
村上佳菜子
木原龍一
加藤利緒菜

キャプテンの安藤美姫ちゃん。しっかりしていてぴったりでした。
将来、解説者になれるのでは?
帽子EX、ブロードウェーナンバー『カミン・ホーム・ベイビー』、大大好きなんです。
振付は、ブロードウェイでダンスコーチをしているパトリシア・ウィルコックス氏。
DOI以来見られてよかった!! SOI大阪でも見たかったよ!!

楽しみにしていたのに、町田樹くん、宇野昌磨くんもダイジェスト版でした(悲)。
ひどいですよね。

真央&佳菜子のあんまり内容のないプチ対談なんてしなくていいから、選手が頑張ってる演技をちゃんと放送して欲しいよ。
真央ちゃんは相変わらず、ほわんとしていて可愛いけれど。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


熊川さんのコメントはカリスマ・バレエダンサーとして、やはりひと味違っていて輝いていました。

◇羽生くんへは、
「16歳の若さがU2のこの曲に合っていて。それとすごくスタイルがいいのでポジションの1つ1つがとってもキレイに見えました」

◇身を乗り出して見ていた真央ちゃんへは、
「素晴らしかったです。スケートが好きな自分。自分とスケートへの対話がそこであったような気がしました。そしてショパンへの敬意というか、リスペクトが見えたので。観客へのアピールよりも自分が一生懸命大好きなスケートをやってることに僕は感動しました」

◇安藤さんへは、
「恵まれてる体型を100%生かしてるなと思いました」


熊川さん、素敵で的確ななコメント♪
さすがお見事。

それが一番面白かった。







関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

全米選手権2011 -男女シングル- J sports 視聴感想

まず、波乱の男子。

解説の杉田さんいわく、「番狂わせの全米選手権」。
四大陸・ワールドでは日本選手のライバルとなるので「偵察」という視点からも見てました。

面白かったのは、
全米選手権SP滑走順は、全選手で抽選をして決めるので第1Gからリッポン、アボットが出てくる。
世界選手権代表選びも、実績を加味するのではなく全米選手権の成績1~3位で決まるんだそう。
つまり一発勝負。

さすが、“みんなにチャンスがある”アメリカらしいな。
翌シーズンの枠も考えないのね。

さて、アメリカ選手も当然4回転ですね。

アボット、リッポン
2人ともジャンプの調子がいまひとつでまさかの4・5位。
つまり、世界選手権代表になれずでした。
リッポン・ルッツ、好き。四大陸に見ましょう。


1位 ライアン・ブラッドリー
27歳。全米出場11回のベテラン。SPでは4-3決めて観客にアピールする演技内容。アメリカ的な演出。
お客さんは大喜び。フリーは4回転2つの予定がどちらも失敗。ダウングレードもの。だけど最初のは認定って・・?
スピードが遅いし、滑りがモタモタ。 随分と休憩が入ったプログラムでした。
解説の杉田秀男さん「大ベテラン。自分の体力を考えて、コミカルな感じを出しながら上手くスタミナを温存する構成をしていますね。だから全体に流れがあってずっと動いているのではなくて、部分部分で見せ場を作りながら休むというか、バランスを取ってるって所がありますよね。4回転2つとも失敗。他のジャンプも強引に持って行ってる部分がある。出来のいいジャンプではなかった」

2位 リチャード・ドーンブッシュ
全米シニア2年目。よかったです。
FPシャーロックホームズ。4回転予定だったけど入れなかった。
杉田さん、褒めまくってた。
ストーリー性があるプログラムを上手く演じていました。映画サントラはそれだけで情感があるし。
なんでも「ケガ中フィジカルを鍛えてそこから大きく変わって来た」んだそう。
高橋大輔選手を思い出しました。 

3位 ロス・マイナー
20歳。全米シニア初。4回転ない。特に個性なし。アメリカの漫画に出て来そう。
滑りに印象なし。

表彰台に4位になったアボットも乗ってました。珍しいですね。
プレゼンテーターにライサチェクも来てました。現役選手が何故??

女子ショート
選手自体に特に面白みはなく、感想は何もないのですが、
解説の藤森 美恵子さんの「言いたい放題」にはびっくりしました。

上位選手に対しては一切そんなことは無かったのですが、
下位選手が余りいい演技が出来なければ、選手をバカにしたような発言が何度もありました。

「質の悪いジャンプですね」「質の悪いスピンですね」の連呼はまぁ仕方ないとしても、

特にひどかったのが、
地区大会5位だったけどトップ選手の棄権により繰り上がり出場した16歳日系のレイナ・ナリタ選手に対して、
あまり上手く演技が出来なかったのを見て、言葉だけじゃなく思いっきり鼻で笑ってました。

後は、その2人あとのムサデンバ選手にも、余りいい演技が出来なかったらすかさず、

「この“月の光”。この曲に挑戦するって事はかなり自信があるってことですね・・・。
スローな曲ってほんと難しいんですよね。スピードがない演技を見せられると印象が悪いですよね。
滑りに自信がないとこういう曲は厳しいです」と、まずは嫌みたっぷり。

そのあと、あれこれしゃべってるうちに、
「もっともっと味が出て来てから使って欲しかったです。まだ早い!」とついに本音。

「やっぱりジャネット・リンとかね、ペギーフレミングとかエレガントなスケーターが(合う)。
シズニーさんも大丈夫です、こういう曲」と更に追い打ち。(悲)

藤森さん、嫌みを言うだけではあきたらず、言いたい放題に変わって行ってました。

こわ~。

欧州のアイスダンス解説の時は、そんなこと無かったのに。
藤森 美恵子さん、やっぱりご自身がアイスダンス選手だったからダンス選手には敬意を払っているのかしら。


明日の女子フリー再放送ではどうなのか、別の意味で注目しそうです。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

雪のValentine's Day

          神戸はお昼12時半くらいから雪が降って来ました。

       どんどん大粒になって行き、14時半現在だんだん積もって来ました。

          マンションのベランダから思わずカメラでパチリ。
    
                 そうとう積もるかも。 


   →マンションから下を見ると一面、雪景色です。路面凍結するかもとニュースで言ってます。        


           雪のSt. Valentine's Dayとなりました。



        神戸ライフ:P1000832_convert_20110214142237


           


            我が家では、日曜日だった昨日さっそく渡しました。

      
                   クッキーです。


                Happy Valentine's Day







関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

和食「うおまん」 (ミント神戸8階)

週末に、会社勤めしてる友人に三宮で会ってランチしました。

その日の神戸は寒くて外を歩く気がなく、さんちかから地下を通ってミント神戸へ。
暑さ寒さの時に特にありがたいです。

あっさりとした物が良かったので、ミント神戸8階の 旬和席「うおまん」三宮・ミント神戸店へ。
映画館の1つ下の階です。

美味しかったし、お店のスタッフは笑顔で丁寧だし、椅子が座り心地いいし、
ランチのラストオーダーまでついつい長居しました。

個室もあるし、昼夜ともコースがあるし、また夜にも行ってみたいです。


Image181.jpg



テーブルが広くて、椅子のクッションが座り心地よくて、長居できるお店でした。


Image179.jpg
私:「広島産カキフライと寒ぶりのにぎわい御膳」 1480円

 ・広島産カキフライ ~自家製タルタルソース~
 ・寒ぶりの照焼
 ・出し巻き玉子
 ・具だくさん豚汁
 ・小鉢(この日は高野豆腐卵とじ)
 ・ご飯
 ・香の物 (この日はすぐき)
 ・デザート (わらび餅+あずき)



Image177_convert_20110212215920.jpg
友人:「和風ハンバーグと具だくさん豚汁定食」 1000円

 ・和風ハンバーグ
 ・具だくさん豚汁
 ・サラダ(トマトなど)
 ・小鉢(この日は高野豆腐卵とじ)
 ・ご飯
 ・香の物

食後のコーヒーは+200円。


神戸ライフ:22_0914_8_convert_20110212215759
個室 :宴会出来ますね。最大36名までの個室テーブル席

神戸ライフ:22_0914_9_convert_20110212215849
個室 :2~6名までの掘りごたつ席


※子供連れだと空いていたら個室に案内してもらえるらしい。
 予約すれば尚いいでしょうね。


ミントクラブ会員証提示で10%オフ。
(神戸新聞読者クラブ・入会無料)

ぐるなびクーポンもあります。



「旬和席 うおまん 三ノ宮店 (しゅんわせき うおまん)」

神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸 8F
TEL 078-291-4060
JR神戸線三ノ宮駅前  



にほんブログ村



関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

四大陸前の 高橋大輔選手♪

来週はいよいよ四大陸選手権です。

高橋大輔選手は、最後の追い込みに入ってるでしょうね。
今年に入ってから1月はアイスショーの連続、そのあとプログラム構成を変更するとニュースで読んでから楽しみにしていました。

衝突の影響(むちうち、打撲など)がどうか少しでも収まっていますように、と祈るのみです。
きっと、気迫でいい演技を見せてくれると思っています。


思えば、バンクーバー五輪で銅メダルを獲ってからちょうど一年になりますね。

SPが2010年2月17日(水)午前11時43分位から
FSが2010年2月19日(金)午後13時41分位から

NHK-BS1での生中継で緊張しながら手を合わせながら見てました。
何時だったか思い出すとあの時の気持ちが蘇ります。

一年経って改めて最近よく思うのが、
“よくオリンピックでメダル獲れたなぁ。よかったなぁ”

欧米の競技の中にアジアの男子がよく割り込んでメダル獲得出来たなと、すごいなと改めて思います。
特にバンクーバー男子はメダル候補が10人以上いた中で、です。


で、ガラリと変えて来た今季のプログラム。
マンボもブエノスアイレスも、「eye」「道」と同じくらい大好きです。

4つとも同じ位好きです。


============================================================

さて、少し前こんな動画を見つけました。

「スケートアメリカ」SP公式練習 曲かけ練習シーンです。

観客席から撮ったものでしょうが、これがすごくいいんです。
撮影&動画UPありがとうございます。




(動画、お借りします)

公式練習なのに後半の観客の盛り上がり、さすが。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

欧州選手権 ペア を見て

今日のJ sportsの「欧州選手権2011」の再放送は、大好きな「ペア」でした。

夜6時~9時までTVに釘付けで、

すごい演技が出る度に1人で「うわっ」「うわっ」・・・の連発でした。


「ペア」は、後半の技術が優れた選手が出てくると、もう夢の世界で、
アクロバットのような技に圧倒されっぱなしです。

今日も後半になればなるほど、素晴らしい技の連発で、解説の杉田秀男さんも大満足されていたようです。
「ペアは何より2人のユニゾンが大事」とよく言われていました。

やっぱり表彰台のこの3組が一番よかったです。
3組とも技に必ず工夫がしてあって、スロージャンプやリフトが格段に上手い。


1位 アリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー (ドイツ) 206.20

2位 川口悠子/アレクサンドル・スミルノフ (ロシア) 203.61

3位 ベラ・バザロワ/ユーリ・ラリオノフ (ロシア) 188.24



結果はこうだったんですが、
私がもし総合点をつけるとしたら「川口・スミルノフ組」が優勝だったと思います。

「サブチェンコ・ゾルコビー組」も本当に素晴らしかったんですが、ピンクパンサーのフリーで大きなミスをして、その印象が大きかった。

「川口・スミルノフ組」はSP・フリーともノーミスです。どちらも素晴らしかった。
フリーの月の光は素晴らしいプログラムですね。

ドイツの「サブチェンコ・ゾルコビー組」はSPの貯金で逃げ切りました。

そうそう、川口 悠子さんのパートナー、スミルノフさんは昨年8月に結婚されたと実況アナが言ってました。


3位のロシアの若いカップル「バザロワ・ラリオノフ組」も とてもよかった。
演技にキレがあって、スロージャンプも高さと幅があって美しい。
応援したくなりました。


結果はこちら(スポーツナビ)

解説の杉田秀男さんは国際ジャッジを長くやってらしたので、その目線からのお話が面白いですね。
「今のポジションは間違いなくプラスが付くでしょう」とか、「今のはジャッジによってはマイナスを付ける事になるでしょう」とか。

NHK杯とか全日本でも解説をしてくれたらいいのにな。


やっぱり「ペア」は面白いです。
男性はすごく大変だけど!
リフトでは持ち上げたり、デススパイラルでは低い腰位置をキープしたまま廻したり・・・。

四大陸でも J sports は生中継して欲しいです。
(翌月に録画放送は有り)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード