

再び、「グランメゾン グラシアニ」@神戸・北野

11月初めに「異人館レストラン グランメゾン グラシアニ」に再びランチに行って来ました。

神戸ライフ:P1000399_convert_20101130160841


今度は自分のお財布で、です。
9月に伯母に連れて行って貰った記事を読んでくれた友人が「私も行きたい」と言ってくれたので。 
お陰で私もまた美味しい思いが出来ました。

さて、異人館の素晴らしい雰囲気と、最高のサービスに浸りながら、今回もとても美味しかった!

今回はランチの真ん中のコース。6,500円+サービス料10%
私はノンアルコールカクテル(1200円)、友人は白グラスワイン(1800円)


P1000366_convert_20101130162501.jpgP1000368_convert_20101130162601.jpg
まずは、「お口取り」


P1000370_convert_20101130162638.jpgP1000372_convert_20101130162714.jpg
(左)カリフラワーのブラマンジェと車海老のミキュイ シャルロット仕立て 冷たいブイヤベースのジュレ
(右)フォワグラとジビエ類の温かいパテ パイ包み焼き 秋トリュフのペリグーソース添え


P1000374_convert_20101130162749.jpg
鯛のエスカロップ ピザ見立て 秋野菜のバーニャカウダ添え
最高に美味しかった!!あっさりとしていて、鯛の下からいろんな秋野菜が出て来て。


P1000375_convert_20101130162941.jpg
金華豚がオイルに浸かった状態を先に見せてくれる。今日も森永シェフ手作りのパン、最高に美味しい♪


P1000379_convert_20101130163031.jpg
(メイン)金華豚の定温オイル長時間調理 キノコのエッセンスとセップ茸のリゾット エシャロット風味のソース
これが最高に美味しかった!!

豚の柔らかさ、香ばしさ。セップ茸リゾットの奥深いダイナミックな美味しさ!
素晴らしい。 う~~んと唸ってしまう。 1か月近く経った今もあの味が忘れられない。


P1000392_convert_20101130165838.jpg
アヴァンデセール


P1000388_convert_20101130163140.jpg
特製ワゴンデセール


P1000394_convert_20101130163222.jpg
友人がチョイスしたケーキ



P1000395_convert_20101130163257.jpgP1000396_convert_20101130163330.jpg
プティフールとカフェ



P1000397_convert_20101130163434.jpg

今日もとても素晴らしかったです。
ごちそうさまでした。
また行きたいお店です。


『グランメゾン グラシアニ 神戸北野』
神戸市中央区北野町4-8-1 グラシアニ邸
078-262-6650


関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

西神中央駅 イタリアン 「アバッフェ」

たまたま先週金曜&今日の連続で、
西神中央駅ビル1階にあるイタリアン「アバッフェ」に行って来ました。

神戸ライフ:P1000513_convert_20101129212304
雰囲気のいいお店です。
いつ行っても人気で、今日は12時半に向かうと満席で、中の椅子で待ちました。
時間帯によれば予約も可です。(例えば11時とか)

久し振りに行ったら開店時間が30分早くなり、11時になっていました。

810円ランチは、パスタorグラタンorピザ + サラダ + ドリンク(赤白ワインor珈琲など)

グラタンと言ってもドリアでした。

 ※パスタとグラタンは大盛り可(無料)。パスタの大盛りは食べ応え有り。
他にもランチセット有り。


神戸ライフ「アバッフェ:ピザランチ」P1000510_convert_20101129212021
この日は初めてピザランチに。(ベーコンとブロッコリーをチョイス)
生地が薄くて美味しかった。アイスコーヒー、なかなか美味しかった♪


神戸ライフ:P1000512_convert_20101129212215


神戸ライフ:P1000514_convert_20101129212439



============================================================

そして、今日は、グラタンランチ。
クリーミーで美味しかった!!

11/29グラタン
友人はアサリとアスパラ、私は鶏ささみとほうれん草のグラタン(2人とも大盛り)
 ※大盛りと言ってもグラタンはそんなに量多くない。友人はバケット(2個120円)も追加してた。


11/29

☆HPはこちら

『アバッフェ』
神戸市西区糀台5丁目9-4 フェルマータ1F
078-996-2334
営業時間 11:00~20:30
定休日 年中無休(年末年始除く)




関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

フランス大会 小塚崇彦選手 優勝おめでとう!!

小塚崇彦選手が素晴らしい演技をしてくれて、あまりの感動で演技終了時、涙が出て来ました。 

彼の演技で涙したのは初めて。

地元のアモディオ選手がNHK杯に続きとてもいい演技をして会場がすごく盛り上がった、そのあと、
プレッシャーも最高潮だったにも関わらず、やってくれました。

アモディオの演技が素晴らしかったし、
会場の大歓声と高得点でTVで見てるこちらもテンション上がったまま、
“小塚くんはどうなんだろう。アモディオに優勝を持って行かれる??” と、やはり心配に。

でも、中国大会で今季の小塚くんは調子いいな、と思いましたが、ここまでやってくれるとは。

演技前は重圧で足の震えが止まらなかったんだそう。

神戸ライフ「フランス大会フリー終了後」1011280134003-p1_convert_20101129000151


田村岳斗さんの解説もよかった。
「上半身を強化した事によって下半身が安定している」
「先シーズンよりエッジが深くなってる。一番伸びたのでは?」

いや~素晴らしかった。
最後は絶対ガッツポーズだと思ってました。

得点にもビックリ。
フリー170.43点をマークし、合計得点248.07で優勝。

フリー世界歴代2位の得点です。
TV前で私も「え~!!高橋くんの次くらいの点数じゃないの~!」とびっくり。

キスクラでビックリ仰天の小塚くん、可愛かった。
アモディオ選手、キスクラまで来てハグして小塚くんを笑顔で祝福してくれるなんて、いいヤツ!!
ナイスガイ!!

小塚くん、おめでとう!!

神戸ライフ「フランス大会キスクラ」pm1011280134003-p4_convert_20101129000340


これでファイナル進出が決まって、日本選手6人が北京で行われるファイナルに行くことに。

【追記】
・浅田真央選手
  演技終了後、「なんとも言えません」とインタビューで答えていました。
  「愛の夢」に向かう時は柔らかな笑顔からスタートしたのですが。
・今井遥選手
  残念でした。キスクラでその時点での順位が出た時のがっかりした表情を見て、
  台乗りを意識してたんだなぁと感じました。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

フランス大会 男女SP感想 今井遥3位 好発進

昨夜11時から今日の19時TV放送まで、またまたネット、新聞、TVなど情報源をシャットアウトしてました。

あ~しんどかった。
放送を見る時はハラハラどきどきしたい派・・なので。

まずは男子シングル。

フランスのアモディオ選手、手堅かった。
NHK杯のようにジャンプがきれいに決まって、相変わらずバネがいいし、素晴らしい。
前回も思ったけれど、今後、男子選手にとって恐い存在になるでしょうね。
モロゾフ、大喜び。 そう言えば安藤美姫選手も客席で映ってましたね、モロゾフと一緒に。

小塚くん、今シーズン、安定してますね。
SP首位発進。

現地では男子フリーもう始まってますね。


女子シングル。

浅田真央選手。
3A膝つき、3F転倒となりましたが、前回NHK杯より跳べるようになっていました。
練習では決まっているジャンプ。 メンタル面でこうなっていると思いました。
またうまく行かなかったら・・と頭によぎって思い切って跳ぶ事が出来ないのでは?
怖いのかも。  (全然違っていたらごめんなさい、真央ちゃん)
SP後のインタビューで涙目になっていたのがとても可哀想でした。
真央ちゃんは精神的に強い人なので、最終的には成功に持って行ってくれるし、私は余計な心配はしていません。
アルフレット・シュニトケの「タンゴ」、衣装も含めて好きです。最後のポーズも大好き。


今井遥選手。
よかった!冒頭の「3回転ルッツ-3回転トーループ」がきれいに決まって最高!
遥ちゃんの大きな武器、3-3が決まって嬉しかった。
カナダ大会では3-2になったから、今回は絶対決める、と言っていました。
よかったカナダ大会より、更に今回良かった!!
それが得点にも反映しました。自己ベストを更新する58・38点。
TES(総要素点)では、1位です。
キスクラで長久保コーチ共々、すごく喜んでいました!
(『ドン・キホーテ』より「ジプシーダンス」 by レオン・ミンクス)


フランス大会SP20101127mog00m050010000p_size5
フリーも無欲でガンバレ~。

また、今から明日の夜までPCからさよなら~。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

GPS第5戦 フランス大会 日本時間 試合予定

いよいよ最終のフランス大会です。
SP/FSとも地上波、しかもゴールデンで放送あります。

日程 2010年11月26日~28日
開催地 パリ(フランス) ベルシー競技場

試合予定(日本時間)  →男子・女子SPの時間変更があった。下記は変更後の時間です。
男子 SP/26日(金)23:00~ FS/27日(土)21:30~
女子 SP/27日(土)2:00~ FS/28日(日)2:30~
ペア SP/27日(土)1:30~ FS/27日(土)23:45~
アイスダンス SD/27日(土)4:30~ FD/28日(日)4:15~

男子シングル:小塚崇彦、B・ジュベール、F・アモディオ ほか
女子シングル:浅田真央、今井遥、村主章枝 ほか


【放送スケジュール】

11月27日(土) 19:00~20:51 テレビ朝日 男子ショート、女子ショート
11月27日(土) 21:00~22:30 BS朝日 男子ショート
        22:30~24:00 女子ショート
11月28日(日) 18:56~20:54 テレビ朝日 男子フリー、女子フリー
11月28日(日) 21:00~22:54 BS朝日 男子フリー
11月29日(月) 18:00~19:54 BS朝日 女子フリー
12月15日(水) 21:00~23:30 テレ朝チャンネル エキシビション

男子シングルショートプログラム 滑走順
1 ゾルタン・ケレメン(ルーマニア)
2 シャフィック・ベセイエ(フランス)
3 ペテル・リーバース(ドイツ)
4 アントン・コバレフスキ(ウクライナ)
5 宋楠(中国)

6 フローラン・アモディオ(フランス)
7 ケビン・レイノルズ(カナダ)
8 ブランドン・ムロズ(米国)
9 小塚崇彦(日本)
10 ブライアン・ジュベール(フランス)


女子シングルショートプログラム 滑走順
1 キャンディス・ディディエ(フランス)
2 ソニア・ラフエンテ(スペイン)
3 レナ・マロコ (フランス)
4 マエ・ベレニス・メイテ(フランス)
5 村主章枝(日本)
6 サラ・ヘッケン(ドイツ)

7 今井遙(日本)
8 長洲未来(米国)
9 アリッサ・シズニー(米国)
10 シンシア・ファヌーフ(カナダ)
11 キーラ・コルピ(フィンランド)
12 浅田真央(日本)



真央ちゃんがNHK杯後どう過ごしたか気になっています。 
NHK杯直後の「デイリースポーツ 2010.1024」」に、
お姉ちゃんの舞ちゃんが一緒に練習することになって精神面のケアも目指す事になった、と載っていたんです。
あれはどうなったのかな?

真央が慕う姉・浅田舞(22)の練習帯同回数も増やすことで、精神面のケアも目指すことになった。
関係者は「舞と一緒なら真央も一緒に買い物に行ったりしてリフレッシュできる」と期待。今大会後の意気消沈した会見を見た舞は「落ち込んでいないのなら、もっと明るくしなさいよ」と一喝したという。ムードメーカーに最適な天性の明るさも持っている。

 → 記事はこちら


☆男子は、NHK杯3位になったフランスのアモディオの存在が気になります。
体のバネがすごくて、めっちゃ踊ってました。
今回も注目して行きたいと思います。

【追記】
いま(pm22:50)、「報道ステーション」のスポーツコーナーで、
「たった今、行われたフランス大会公式練習で浅田真央選手が登場しました」と映像が流れました。トリプルアクセルがキレイに決まっていました。
真央ちゃんのインタビュー:
「今はジャンプを直してる段階じゃなくて、今跳べるジャンプを安定させてるところです」
佐藤信夫コーチがリンク外から真央ちゃんの両腕を力強く持って励ましているような仕草が見えました。
ほっとするわ-。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高知 日曜市 美味しかった♪

噂に聞いた「高知・日曜市」。 
採れたて野菜、果物、お饅頭、ゆずジュース、おやつ、植木などなど。

中でも驚いたのが野菜。見るからに美味しそう。新鮮そう。そしてどれも安い。
あれもこれもと、たくさん買いました。

朝市とか、全国各地にこういう「市」はあるけれど、かなりのハイレベル
高山市の朝市より格段に内容が良かった。 


P1000449_convert_20101125194917.jpg



P1000460_convert_20101125195033.jpg  P1000471_convert_20101125195109.jpg




P1000474_convert_20101125195143.jpg

このすだち山盛りも200円で、見るからに品質がよさそう。家で切ってみるとみずみずしくてびっくり。 

そんな感じで買ったのは、みんな見事なものばかり。
キャベツ大150円、ほうれん草100円、国産無農薬レモン大4個200円、などなど。

日曜市は高知城のすぐ近く。周りにパーキングも多数あるし便利。

よかったわ~。近々、また行きたい。 


関連記事

テーマ : 四国旅行
ジャンル : 旅行

高知 ひろめ市場 「やいろ亭」 かつお塩タタキ

高知市は、面白くて、超美味しくて、暑くてやはり南国でした。
そして、カツオのタタキがめちゃくちゃ美味しい!!
もう自宅では食べられません。

高知はプロ野球チームが昔から冬期キャンプ地として毎年訪れているけれど、
本当にそんなに暖かいのかな?とずっと思っていましたが、ちゃんと行ってみて初めてわかりました。

京阪神とは全然違う。

11月中旬で20℃と気温が高くて、空気がム~ッとしてる感じ。
夜になっても全然下がらず、相変わらず暑い。

寒いのが嫌いな人の“避寒地”として向いてると思いました。
市内のあちこちにヤシの木が当たり前のようにあるのが、更にここは南国なんだ、と感じました。

高知市で面白かったのは、
「ひろめ市場」「日曜市」「かつお塩タタキ」。

まずは、「ひろめ市場」のご紹介から。


P1000431_convert_20101124191833.jpg


P1000488_convert_20101124191616.jpg

「ひろめ市場」は居酒屋・土産屋・餃子屋・洋服屋などがあって、椅子とテーブルがあちこちに多数並べてあり、
各店舗で買って来た物を自由に飲食できる大人気の市場です。



P1000487_convert_20101124114413.jpg

P1000489_convert_20101124114539.jpg
TVで紹介されていた「やいろ亭」。名物のお店のおばちゃんは超面白かった!
ここの「かつおの塩タタキ」が絶品! タレではなく塩タタキです。(単品1200円、定食1400円)
藁で焼いて出来たてを分厚く切って出してくれるので、冷たいタタキじゃない。
全国からコレ目当てに高知を訪れる事、超納得。ものすごく美味しい。
これは鰹のモノがいいからこその味だと思います。
もう、関西のスーパー・デパートで買ったカツオは食べられなくなりました。



P1000490_convert_20101124114628.jpg
こちらも名物の「安兵衛」の屋台餃子(420円)。しっかり味がついててかなり美味しかった。


P1000491_convert_20101124114715.jpg
インド料理店のラッシー。席の番号を言ったらできあがり次第席まで持って来てくれた♪


P1000498_convert_20101124114754.jpg
2階に駐車場もしっかり有り。観光インフォメーションもありました。

面白かったので、また絶対行きたい。

超おすすめ。


関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

徳島・鳴門 海鮮食堂『びんび家』

11/13(土)から1泊2日で、「徳島-高知おいしいもの目当てのドライブ旅行」に行って来ました。

まず初日お昼は、以前から行きたかった徳島・鳴門市の海沿いの食堂『びんび家』。

ここは大人気のお店で、県外からも連日行列のできるお店。

神戸ライフ:P1000410  P1000407_convert_20101123195443.jpg


神戸から鳴門までは、とっても近いです。

高速道路が休日千円なので、明石海峡大橋を渡っても鳴門まで片道千円。


混雑を避けるため、土曜日お昼前、10時45分くらいに到着。(朝9時から営業)
お客さんの入りはまだ3割くらい。
11時を廻った頃からぼちぼち増えて来ました。

P1000408_convert_20101123200336.jpg  P1000409_convert_20101123200510.jpg



注文したのは、「刺盛定食」1500円
お刺身の盛り合わせ+鳴門ワカメたっぷりのお味噌汁+ごはん

盛り合わせは、
車エビ・鯛・イカ・はまち・かつおたたき・サーモン・貝柱・しまあじ・たこぶつ切り・いくら・ワカメ・
めかぶ酢(すだち酢で)

P1000410_convert_20101123201010.jpg





P1000414_convert_20101123201205.jpg
名物となっている大量の肉厚の鳴門ワカメが入ったお味噌汁。 すごく美味しかった!
徳島の鳴門ワカメは本当に美味しいからね~。



P1000416_convert_20101123201249.jpg

全体的にボリュームがありました。すごく美味しかったので繁盛してる訳がわかりました。
テーブル席と座敷とあって、座敷を選びました。

お味噌汁のワカメや干物などお店の前で売っています。
駐車場も広くて便利。


『びんび家』
住所 徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2
電話 088-682-0023
営業時間 9:00~21:00
朝食・ランチ営業
定休日 無休

鳴門駅前から鳴門市営バス(引田線)で21分「北灘東小前」下車、徒歩10分
阿波街道の海沿いで分かりやすいです。
神戸からだと、鳴門ICで下りて阿波街道(11号線)を香川県方向に走ってると「びんび家」の看板が。



P1000408_convert_20101123203722.jpg




関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

『ギルモア・ガールズ』89話「ヨーロッパからの手紙」

【ネタバレあり】

ローリーとディーンはこれで終わり?
・・・ってことは無いよね。 

・妹リズ夫婦のケガの為、きらめきまつりの手伝いをしにスターズホローを離れたルーク。
 せっかくローレライとkissしたのにそのあと全然ゆっくり話せてない。
 帰る準備をしてリズの出店からローレライへのネックレスを買ったルークにリズは大喜び。

・オープンした手のドラゴンフライ・インに情熱を注ぎ込み過ぎて、他の従業員の仕事にも
 手や口を出してイライラするローレライ。イライラの原因はそれだけじゃないと思うけど。

・祖母エミリーとのヨーロッパ旅行中、ディーンへの手紙をローレライ宛に出して、
 ディーンに渡して貰うよう頼む。ローレライはディーンに渡すだけ。言葉かけは一切なし。

・その手紙をディーンのポケットから見つけたリンジーは、家で大暴れ。
 ディーンの私物を窓から外に投げて、ローレライ含め近所の人たちに見られた。

・ローリーが旅行から帰って来て、リンジー母娘とばったり。
 リンジーママ「あんたが寝たお陰で、ディーンも実家に帰るしこの子の家庭は壊れたわ!!」と
 怒鳴られて、ローレライも言い返す。 
 ディーンへの手紙には「あの夜の事は後悔していない。でも結婚してるんだからもう会えない」と
 書いた。「それでいい」とローレライ。

・やっと街に戻って来たルークと目で合図して(!)、外でkissしそうになるけど、
 リンゴまつりの行列がやってきてまたお預けに。ローレライ「また今度」(なにを?・笑)

・実家に戻ったディーンを訪ねるローリーに怒ったように「妻を家庭をなくした」と言って
 家の中に入っちゃう。 ディーンもまだ子供だね。 
 これから紆余曲折があったとしても、
 最終的には大人になったディーンとローリーが幸せな結婚をして欲しい~。 





関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

ロシア大会 感想 町田樹選手

ロシア大会、終わりました。

町田樹選手、フリー終了後のインタビュー
「自分に自信が持てなくて」「ちゃんと練習したくても出来ない状態だった」


神戸ライフ「ロシア大会SP」01635_m02_convert_20101122104319

この手の所作、指先まで神経が行き届いていて、
キリッとした身のこなし方が好きです。


このFS後のインタビューを読んで、そう言う気持ちだったのか、と分かりました。
ネーベルホルン杯での優勝を糧にしていたのではなく、意識してしまっていた。

「気を楽に」と周りから言われても、自分はそういう性格じゃない、追い詰められていた、と。
苦しかったでしょうね。

気負いはTVで見ていても分かりました。
中国杯では、体が全然動いてなくてカチコチでした。

ロシア大会SPではチャイナより動いていて、キレが戻ってきつつある・・と楽しみに見ていたのですが。

自分に厳しいから、自ら作ったハードルを意識してしまって、
“ちゃんと練習したくても出来ない”状態だったのかな。

これは、苦しみながら自分で乗り越えて行くしかない道ですね。


ソチまであと3年、オリンピック出場選手はみんな苦労して紆余曲折しその場に出てるものなので、
町田樹選手も、ひとつの過程だと思って、自ら作っている大きな殻をぶち破って欲しいと願っています。

これからもファンとして応援しています。



■町田 ネーベルホルン杯優勝がプレッシャーに

「9月のネーベルホルン杯で優勝して以降、一度も思い通りの演技ができず、正直なところ自分に自信が持てなくて。辛いです…」。FSを終えた町田は、声を絞り出すように答えた。SP最下位発進と苦汁をなめた一夜明けとなるFS、その割にはよく気持ちを切り替え、トリプルアクセル+3回転トウループを決めるなど、何とか演技をまとめたかに見えた。しかしジャンプの踏み切りでエッジが抜けてしまうなどの痛いミスもあり、町田にとっては「何もいいところを出せなかった」という。

ネーベルホルン杯では4回転トウループを決め、221.22で圧倒的な優勝。気負って、結果を気にしながら練習する日々が続いた。「ネーベルホルンであそこまで行っている以上、それを超えないと」と焦るあまり、練習の調子が悪いだけで不安になり空回りする。「ちゃんとした練習をしたくても出来ない状態」だった。

「みんなには『GPは初めてなんだし気を楽に』と言われたけれど、自分はそういう性格じゃない。追い詰められていた。ここまでダメな自分を見せてしまったので、帰国したら0から立て直したい」。12月の全日本選手権に向けて仕切りなおしを誓った。
(2010.11.20 野口美恵・スポーツライター)

 → 記事はこちら



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

GPS第5戦 ロシア杯 日本時間 試合予定

GP第5戦:ロシア杯
日程 2010年11月19日~21日
開催地 モスクワ(ロシア)
試合予定(日本時間)

男子 SP/19日(金)21:00~ FS/20日(土)20:45~
女子 SP/20日(土)1:00~  FS/21日(日)0:40~
ペア SP/19日(金)22:50~ FS/20日(土)23:00~
アイスダンス SD/20日2:50~ FD/21日2:40~


応援してる町田樹選手、高橋成美&トラン組の登場です。
町田くん、公式練習で4回転を決めたそうです。

町田くんは4番滑走、羽生くんは5番滑走。
高橋&トラン組は第2グループの3番滑走、全体では7番滑走。

みんないつもの実力が出せますように。

私は明日土曜のBS朝日での放送まで、ネット、TV、新聞を完全シャットアウトして備えます。
結果を知って試合を見ると面白くないので。

男子ショート:11/20(土)BS朝日13:00-14:30
男子フリー :11/20(土)BS朝日19:00-20:30
ペアショート:12/06(月)CSテレ朝Ch 23:30-24:40
ペアフリー :12/06(月)CSテレ朝Ch 24:40-26-10
エキシビジョン:12/8(水)CSテレ朝Ch 21:00-23:30


【安藤と鈴木はともに好調 ロシア杯、19日開幕】
 【モスクワ共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、ロシア杯は19日、モスクワで開幕し、男女のショートプログラム(SP)などを実施する。
 公式練習が18日に行われ、第3戦の中国杯で優勝した女子の安藤美姫(トヨタ自動車)はロシア入り直前の練習で痛めた腰を気にしながらも次々にジャンプを成功。中国杯で2位の鈴木明子(邦和スポーツランド)も軽快なステップなどを見せ、ともにGP上位6人によるファイナル(12月・北京)進出に向けて好調な様子だった。
 男子の羽生結弦(宮城・東北高)はジャンプの安定感をやや欠いたが、最後に4回転を着氷。町田樹(関大)も4回転を決めペアの高橋成美(木下工務店ク東京)とカナダ人のマービン・トラン組、川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)も調整した。

[ 共同通信 2010年11月18日 21:28 ]



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

LaLaTV『ギルモア・ガールズ』88話「ローリーの旅立ち」(第5シーズン1話目)

ファンには驚きの前シーズンの終わり方。

ローリーとディーン(しかも既婚)が結ばれて(!)、
ローレライとルークがついにいい感じになってKiss(長かった!)

珍しく前回の続きから始まりました。(こんな事今まで無かったよね)

シーズン4最終回と、シーズン5初回が続けて撮影されたんだと思います。
次回予告でディーンがすっごく髪の毛短くなってるから。

学生結婚したディーンの妻リンジーは「家が欲しい、車が欲しい」と夫に要求。
短大入学が決まっていたのに、休学しようとしてまで働いている。
それを聞いたローリーが怒って「進学はやめちゃダメ」とディーンに。

1207558333.jpg



【ネタバレあり】

ローリーとディーンがローリーのベットでいる時にローレライが帰って来て、
シーズン4では無かったシーン、角度からドラマが始まったからびっくり。

ディーン、あの時、家の外でまだいたのね。
で、母娘の会話を全部聞いてたんだ。

でもローレライの前に出て説明をしなかった・・。あー。

性格のきつくてワガママなリンジーが待つ家に帰ったディーン。
そのなんとも言えない顔がイヤだな。
苛立ちをリンジーにぶつけたりして。

ローリー&ディーンのカップルが好きだから、この出来事はすごく嬉しかったんだけど、
家に帰って妻に向ける顔のいろいろを見たら、さすがにディーン、ちょっと・・・と思ってしまう。

いや、ディーン好きは変わらないんだけど。
ディーンがこうなったのも、ローリーから仕掛けたんだし。

本当はいい形でローリーとディーンが上手く行って欲しい。


このままローリーが吹っ切って終わりかと思ったら、
次回予告で、リンジーママがローレライに「この娘が寝たせいで離婚した!」って怒鳴ってた。

どーなるん?

ディーン、しっかりしてよ。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

☆それに比べて、ローレライとルークは良かったなぁ。
ルーク、かわいい。

お前が無かった事にしたかったら俺はそれでもいいんだぜ とか、
俺がいない間に、お前、心変わりするなよ とか。

今まで持った事がなかった携帯電話を持ってローレライに一生懸命番号教えたりだとか。

スーキーが超喜ぶのもよく分かる。

ローレライは面白がってルークをじらさないで欲しい(笑)。
ムリか。

300px-Gilmore_girl_house.jpg




関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

高橋大輔 スケートアメリカ 逆転優勝

SP1.16点差で迎えて、予想通り日本人選手対決となったスケートアメリカ、男子シングル・フリー。
(米オレゴン州ポートランド)

うっかり結果を知ってしまったけれど、今日のBS朝日18:00~の放送を楽しみにしていました。

結果は、高橋大輔選手の逆転優勝。
これでファイナル進出、一番乗り。

アメリカ大会:男子表彰式:101114_win_fig_hyoushou_180


織田信成選手は、なんと違反で2位。
『3度までと規定されている連続ジャンプを跳び切った後、3-2-2回転のジャンプを跳んで0点と判定』されました。

4回転は2人ともうまく行かず。

でも、高橋大輔くんはジャンプ以外のステップ、スローパートが前回よりぐっっと良くなって、
胸に迫るものを大きく感じました。

神戸ライフ「アメリカ大会:フリー」0112625_convert_20101115210438

「ブエノスアイレスの冬」、やっぱり難しいプログラムですねー。
キビキビとしたテンポの速い振付と、ジャンプを跳ぶタイミングとのバランスが特に難しいのでは。

難しいプロだからこそ、見ているこちらは満足出来るのですが、
世界チャンピオン、さすが高い目標に向かっています。

素晴らしいプログラムを見せてもらって幸せな限りです。


☆キスクラでの歌子先生とのやりとりが聞こえてきて面白かった。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔 スケートアメリカ SP2位スタート

この土日は高知への旅行で家を空けていました。 

スケアメが始まったけれど、放送は遅れて録画で、男子SPがBS朝日で今日の午後1時~。

放送を見るまで結果を知りたくない私にとって、

新聞、ニュース、ネットから離れることが出来る旅行はちょうどいい。 

今日(日)帰宅後、真っ先に録画セットしてたBS朝日の「男子ショート」を再生。

高橋大輔選手、N杯と衣装を変えて登場。 
余裕すら感じさせるほどの表情。
(上)オレンジ+(下)黒の分かりやすい衣装。

アメリカ大会SP:RTR201011130034


髪型はN杯フリーと同じ、オールバック。
ワカメみたいなの好きだったんだけどな。ヒラヒラしてしまうから仕方ないか。

衣装:オレンジすごくいい。でもNHK杯の柄、大好き。

この日の高橋大輔選手は、私には終始滑りにくそうに見えて、足が詰まるような場面が何度もありました。
見当違いならいいのだけれど、
氷が合わなかった?

3A着氷のあと氷が割れて、エッジの先が抜けたんだそう。

ジャンプ2つ、上手く行かなくって終了直後、小さく舌を出していました。

気負いが入ってたかな。
NHK杯ではそれでも上手く行ったんだけど!

もっともっと滑れると思う。

客席への煽りが無かったのが残念。
あれ、大好き。

この日の会場で一番声援が大きかった。
日本からもたくさん行かれていたようで。

私、本当にエライと思います。
海外の試合に応援バナー持って行って日本人選手が出て来たら目一杯声援と拍手を送る---選手にとってこんな心強いことはないと思います。


高橋大輔くん、2位スタートでした。
でも織田信成選手がジャンプミスもなくすべてきれいに決めていたから仕方ないです。

フリーで頑張って、と言うところですが、
さっきPC開けた瞬間にYahoo!トップページに載っていたフリー結果の写真をうっかり見てしまったんです。

しまった。

試合は結果を知らずにハラハラドキドキしながら見るのが好きなのに。

知りたくない皆さんはお気を付け下さい 



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

カイロプラクティック 3回目

カイロプラクティック、3回目。 前回より5日後。

【覚え書き】

・前回の2回目以降、体がものすごく軽く、ラクになる。

・しかし今朝から首が詰まっていて不快感。
 (昨夜眠れなかったからか、昨日ソフトバンクショップで1時間5分待たされて体がカチカチになった事が原因か)
 頭痛は無し。肋間神経痛も痛まない。

・首が詰まっている事を言って頭を上下・左右に廻してみせると、“下が詰まってるな”

・施術後、ものの見事に首も全身も、ものすごく軽くラクになる。
 骨盤~背中~首がまっすぐに矯正されたのが実感できる。

・まだ左に傾いているから今度は「右」に重心を置いて生活するように。
 思ったより早く回復してる。もっとかかると思ってた。背中が全然動いてなかった。
 あれだとだいぶんしんどかったと思う。

・また来週も予約して通うこととしよう。


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

「NEWSゆう+」(ABC)17時台に町田樹選手 登場☆

いま、朝刊見てびっくり。

今日の大阪ABC夕方のニュース「NEWSゆう+」17時台に

「フュギュア次世代イケメン町田樹」の文字が。


「NEWS ゆう+」
 (16:50~)


新聞、見落とさないでよかった-。

町田樹くん、取材受けたのね。


早く買い物行って来ます。


⇒(番組の感想は後日)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「ギルモア・ガールズ」 シーズン5始まります

今週末からやっと『ギルモア・ガールズ』の新しいシーズンの放送がLaLaTVで始まります。    

   LaLaTV『ギルモア・ガールズ』

シーズン4最終回はファンにとって衝撃的な終わり方だったので、早くその先が見たかった。 

だって、ローリーとディーンが結ばれたんだよ。
しかもローレライとルークがkissしたんだよ。

ひぃ~! 


(前作シーズン4のあらすじ)  → 全エピソードはこちら(66~87話)

・ローリーがイエール大学に入学、寮に入り初めてローレライと離ればなれの生活をスタートさせる。
・ディーンとリンジーがスターズホロー広場で結婚式。
 その後ワガママなリンジーにローリーが怒った。ディーンはローリーに未練ありあり。
・ローレライとジェイソンが父リチャードとのビジネスが原因で別れる。
・ローレライとスーキーの自分達のホテル「ドラゴンフライ・イン」の開業準備が進む。(楽しみ)
・スーキーが赤ちゃん出産。
・ルークの妹(ジェスの母)が初登場。サバサバした性格。ジェスも久し振りにローリーにちょっかい。
・父リチャードと母エミリーがケンカ。エミリーがホテル住まい。ローレライ達は気付いているけど。
・最終回近くのドラゴンフライ仮オープン日、ようやくローレライとルークがkiss。 (やった!)
・最終回、ローリーとディーンがローリーの部屋で結ばれる。
 それに素早く気付いたローレライが激怒。 「既婚者でしょ!!!」


シーズン4は、これだけ分かればOKでしょう! 



■ギルモア・ガールズ シーズン5
全22話/二ヶ国語 HD作品

88話 「ローリーの旅立ち」(シーズン5の第1話)
11/14(日) 23:00~00:00 (初回放送)
11/17(水) 01:00~02:00 (再放送)
11/17(水) 09:30~10:30 (再放送)
11/19(金) 21:00~22:00 (再放送)
11/20(土) 08:00~09:00 (再放送)



関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

カイロプラクティック 2回目

久し振りのカイロプラクティック通院 2回目。 初回より4日後。

今回も、忘れないよう自分へのメモです


・初回以降、胸・背中の肋間神経痛の痛みなし。首の詰まりが少なくなり上下左右、軽くてラク。

・今回、逆に左に傾いてる。(早っ) 
 なのでこれからは、左右均等に立つようにする

・やはり肋間神経痛だ。

・首を廻してみて。まだ動きが完全じゃないな。ま、すぐにという訳にはいかない。
 よくなって行く。

・引き続き、ストレッチ、運動はやめて。

・初回より2回目後の方が更に首が軽くなり、全身がかなり軽くラクになる。
 芯から骨格から矯正された感じ。
背筋が自然とまっすぐ伸びて、姿勢がいい状態が続き、体が気持ちいい。
 肩が凝っていない状態とはこんなにラクなものか。



(夫も久し振りに行った。この日初回)

・肩周辺がものすごく固まっている。全然動いていない。

・体が右に傾いているから左足で立つこと。足を組まない。

・首がすごく軽くなった。行って良かった。しばらく通う。




関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

中国杯 町田樹 5位 小塚崇彦 優勝!

まずは小塚くん、中国杯優勝おめでとう!
ぶっちぎりの1位でしたね。
手がついた4回転は回転数認定されたのかな? →クワド認定されてた。よかった!
やっぱり滑らかな滑りでした。


町田樹くんはフリーが終わって2つ上げて、5位でした。

 FS:映画『レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い』より
 (振付:阿部奈々美)

ちょっとこのフリーの曲は大人しすぎないかな?
冒頭4回転転倒、惜しかったです! →クワド認定されてた。よかった!!おめでとう!!

神戸ライフ「町田樹:中国杯フリー:」0077153_convert_20101106222302


後半3Aがうまく行かなかったのは本当に意外でした。相当緊張していたんでしょうね。
本来もっともっと滑れるので本人が一番悔しかったと思います。

これからのいい経験になるでしょうね。

点数が結構出て、総合で200点を超えました。

11/19~のロシア杯でも期待しています(^▽^)

これで日本男子で4回転挑戦した6人全員、成功しました。
日本選手、すごい。


町田樹くんの中国杯SPの写真、見当たりません。捕獲したいです。



◆しっかし、今回の実況も含めて「町田樹選手は高橋大輔に憧れている。だからすごく似てますねー」などと言われるけれど、私は似てるとは思わないな。「黒い瞳」の振付がミヤケンさんだからミヤケンさんを通じて高橋大輔くんを思い起こすことはあっても演技自体が似てるとは思えない。メリハリの付け方などまったく別物だと思う。どちらも大好きなんだけど、私。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

町田樹 中国杯SP 7位 小塚崇彦 首位発進

祈るような気持ちで放送を見ました。

男子シングル・SPは<日本時間19:25~>だったので、今日の地上波放送後半に間に合ってよかった。
編集は大変だったと思う。

町田樹選手、GPSデビュー戦 第3戦中国大会
SP「黒い瞳」(振付:宮本賢二さん)

最後のトリプルルッツだけが残念だったけど、
冒頭の3Aの美しいこと! 解説の田村岳斗さんも「完璧!」と大絶賛。 
3フリップ-3トーループもきれいに決まった。

よかったよ-。

町田くんは手指の使い方が本当に美しい。

姿勢もバツグンに良くて、スリムなスタイルも好き。

繊細さと大胆な所を兼ね備えた演技が大好きです。


(写真到着後、ここに追加します♪)

このSPの衣装が好き。胸元の大きなヒラヒラがとてもきれい。
選曲がいい。大人っぽくて、キリッとしていて、叙情的。
振付が大好き。メリハリのある運動量の多い、見どころ満載のプロ。

本人が答えてるように、緊張していて体がこわばっていたかな。
勢い余って、力が凄く入っていたのかな。
後半の動きが思うように行ってなかったように見えました。

今までもの凄い滑り込みをやって来たと思わせる今日の演技だったけれど、
またそれをコントロールしてロシア杯に挑戦して来るでしょうね。

明日はフリー。
楽しんで滑って来てください♪

============================================================

◇これがグランプリ
 町田樹 「こちらに来てルッツだけ不安があり、そのままやってしまった。もっと吹っ切ってやればいいかなと思う。素晴らしい選手と一緒で、自分のペースで練習できなかった。これがグランプリかなと思った」(時事通信)(2010/11/05-20:38)

町田樹 「3回転ルッツの失敗で点が伸びなかったのは残念。緊張して後半は体が動かなかった。フリーは悔いなくやりたい」(2010年11月5日21時24分 スポーツ報知)



---------------------------------------------------------------

☆小塚くんは堂々の演技でしたね。 首位発進、おめでとう!

☆ジュベールの4-3は余裕でした。変わった振付だなー。思ったより点数が伸びず。
 相変わらず男前。


小塚が首位でフリーに 町田は7位

■男子シングル・ショートプログラム結果

1位: 小塚崇彦 (日本) 77.40
2位: ブライアン・ジュベール (フランス) 74.80
3位: トマシュ・ベルネル (チェコ) 70.31

4位: ブランドン・ムロズ (米国) 69.84
5位: セルゲイ・ボロノフ (ロシア) 68.70
6位: ロス・マイナー (米国) 67.10

7位: 町田樹 (日本) 66.78
8位: 関金林 (中国) 64.95
9位: サミュエル・コンテスティ (イタリア) 60.60

10位: ペテル・リーバース (ドイツ) 59.78
11位: 呉家亮 (中国) 57.76
12位: 陳沛トウ (中国) 54.85


男子シングル・フリー滑走順

<6日19:25~(日本時間)>

町田樹  6番目
小塚崇彦 最終滑走



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
