

この8月は、「戦後最も暑い夏」

今日で8月が終わり。 

今年の夏は本当に暑かった!!

きょうの朝刊1面に、『8月の日本列島は、各地のデータの取りまとめを開始した1946年以降、
最高となる見通しであることが気象庁の発表で分かった』
と掲載されていました。


つまり、『戦後、最も暑い夏』だったということらしいです。


“スーパー猛暑”だとも。

神戸と姫路では8月に最高気温が30度を下回る日がなかった、
とも書いてありますが、そうでしょう 

例年、夏は夜寝る時、エアコンは「除湿(ドライ)」にしていますが、
今年は、それじゃ全然効かなくて、「冷房、27度設定」で朝まで。
そうしないと暑くて寝られません。

夜(0時過ぎて)、南向きの寝室に入ると部屋の温度は、毎日、「31度」。


うちは、マンションの最上階、角部屋なので、特に暑いかも。

昼も夜もサウナ状態で、昼間じっとしているだけで汗が出てくる。
南側ベランダ用に「よしず」を買いました。

窓から50センチ離して使用する物だそうです。

私は近くのホームセンターで買いました。

効果あります。


よしず(たてず・たてすだれ)高さ270×巾...

よしず(たてず・たてすだれ)高さ270×巾...

価格:1,228円(税込、送料別)




今年の暑さは本当にすごい。
まだまだ続きますね。

この夏は、できるだけ外出せずに家で過ごしました。



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

久保田利伸 WOWOW 「“Timeless Fly”」ツアー放送♪

久保田、最高!!

生きててよかった。


久保田利伸の4年ぶりのツアー<Concert Tour“Timeless Fly”>が、

今日、WOWOWで放送がありました。
1時間半の放送。 神戸では2時間半だったからMC含め1時間分カット。

     7/8神戸国際会館感想はこちら
     (神戸ではハンパじゃない凄い声量だった)


今日はどこにも出掛けず、夕方4時半。


7月8日神戸国際会館の興奮よ、再び。

新しい曲はクールでタイトでカッコ良く、テンション上がる!
昔の曲では嬉しくて、涙しながら“生きていてよかった”と思う。


神戸ライフ「WOWOW久保田」mage113_convert_20100829212342

これは、大好きなオープニングのステージセット。
真正面からの写真だけど、実際は、もっと立体的で美しい。

1曲目「Keep it Rock」のなんとかっちょいいこと!
2曲目懐かしくてたまらない「ダイヤモンドの犬たち」。ここから涙が出て仕方がなかった。
 

「雨音」 「the Sound of Carnival 」「You were mine」も涙涙・・!!!
「Nyte Flyte」「STAR LIGHT 」「Soul Mate ~君がいるから~」、かっこよ過ぎる!!!

スティーヴィー・ワンダーの“Another Star”を最後に使う「You were mine」は昔から大好き。


一緒に見ていたうちの夫 :
「ドラムのラルフ、すごくうまい。音もきっちりでノリがいい。ベースのカルロスも堅い音ですごくいい。シンガーの真ん中の男の子の声が全然聴こえて来ないな。久保田のライブはちゃんと初めて見たけど面白かった。でも彼は自分のステージに満足してるかな?彼の理想は違う所にあるように思った。あとはトランペットとかホーンが入るとまた音の厚みがもっと出ると思う」


久保田ライブは、音が好き、グルーヴ感が好き、温かみのあるMCが好き、すべてが好き。 


神戸ライフ「WOWOW・you were mine」convert_20100830100147



映像では、後ろの席では見えなかった細かい所が分かった。
ハイビジョンだし、最高。
WOWOWは音を抑えて放送してるようだから、
DVD、ブルーレイ化、激しく待っています。


気付いたら、TVの前で立ったまま、
久保田が“sit down”と呼びかけた曲だけ座って見て、
ライブに行った時と同じようにして見ていました。

家でも、座ってじっとなんて見てられない。

この日は、アンコール以降いつもの声の伸びが戻って来た、と感じました。


神戸ライフ「WOWOW久保田」mage116_convert_20100829213020

こんなにアフロが似合う日本人はいない。


【今日の放送で流れた曲】

Keep it Rock
ダイヤモンドの犬たち
雨音
Is it Over?
the Sound of Carnival
Nyte Flyte
LA・LA・LA LOVESONG
Rock with you (Original = Michael Jackson)
The Other Half
Missing
STAR LIGHT
You were mine
Soul Mate ~君がいるから~

<アンコール>
Oh,What A Night!  
LOVE RAIN ~恋の雨~


【放送でカットされた曲】
シンガー3人のソロナンバー
TOMORROW WALTZ
Indigo Waltz  
Cymbals

and 久保田のMCすべて


来年25周年ライブを、どうかどうかお願いします 


【再放送】
9/18(土)午前6:30



関連記事

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

明日、WOWOWで久保田利伸全国ツアーの放送♪

明日の夕方は、待ってました!!

4年ぶりの、久保田利伸 全国Concert Tour “Timeless Fly”

(7月の東京国際フォーラム分)の放送日です。



録画の準備をお忘れなく 


8/29 (日) 午後4:30~ WOWOW


WOWOWに未加入の人も、「スタート割」でお安く、すぐ加入できます 



私も明日ばかりは、外出せずに4時半を待ちたいと思います 


カメラが入ったという事は、DVD・ブルーレイ化してくれますよね???
絶対して欲しいです。








関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

高橋大輔「フレンズ・オン・アイス」公開リハで、新SP「タンゴ」初披露♪

今日8/27(金)~8/29(日)に新横浜で行われる「フレンズ・オン・アイス」の公開リハーサルが、
昨日あって、
(荒川静香さんプロデュース)

本格的にシーズンに入る前、試合プログラムを初披露する大事なアイスショー。
荒川静香さん、来年はどうか“関西公演”もやってください!!

「スターズ・オン・アイス」も、東京・大阪と公演がありますよね!


さて、昨日は高橋大輔選手の今シーズンSPも衣装と共に初披露されました 


→ 高橋大輔 今季SP「タンゴ」を公開リハで初披露

神戸ライフ(「フレンズオンアイス2010」公開リハ) 神戸ライフ「公開リハ2」_convert_20100827114823


めちゃくちゃ、いい!!

激しそうで、アグレッシブで、運動量多そうで。
こういうの大好き。

衣装も、“これくらい当然”って感じで、いい。

さすが、橋大輔。

いいな~~!!


やっぱり、「Friends on Ice 関西公演」 も、お願いします。 

放送は、日テレプラスで、第1部 9/25、第2部 10月放送決定です。
(「クリック!日テレプラス」で高橋大輔くんが番組宣伝してました♪)
早く、全体を見たい。

フィギュアスケートのアイスショー「フレンズ・オン・アイス」の公開リハーサルが26日、新横浜スケートセンターで行われ、高橋大輔(24=関大大学院)は今季のショートプログラム「タンゴ・ミックス」(仮称)を披露した。

 ノリのいいラテンの踊りで、女性ファンを魅了し「まだ踊りこなせていないけれど、盛り上がってくれた」と納得の表情。
(2010.8.27 スポニチ)



「フレンズオンアイス2010」(Friends on Ice )

 → 公式サイト

後援 :(財)日本スケート連盟、日本テレビ放送網株式会社

2010年 8月27日(金)1公演
開場 17:30  開演 18:30
2010年 8月28日(土)2公演
開場 11:30  開演 12:30/開場 15:30  開演 16:30
2010年 8月29日(日)2公演
開場 11:30  開演 12:30/開場 15:30  開演 16:30.

会場:新横浜スケートセンター



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

浅田真央・愛知「THE ICE 2010 完全版」日テレプラス放送決定~♪

浅田真央・舞姉妹の、ペア・プログラムがやっとTVで10月に見られます 
動画でしか見たことがないので、全国放送、待ってました !!

→ 日テレプラス10月放送予定「THE ICE 2010 完全版」

この「完全版」というのが嬉しいです☆


BS日テレでも9月下旬~10月上旬に放送があるという噂が・・!


中国ペアの申雪 & 趙宏博も出演してました。

SOI2010でも“飛び出す絵本”のように目の前にスロウジャンプで跳び込んで来ました 
もちろん、スタオベです。
ダイナミックなスケーティングが大好きです。


放送が楽しみです 


「真夏の氷上祭典2010 OLYMPUS presents THE ICE(ザ・アイス)」
7月24日(土)  [1]12:30~  [2]16:30~
7月25日(日)  [1]12:30~  [2]16:30~
会場:「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内アイススケート場」



浅田真央age 15ー17

浅田真央age 15ー17

価格:750円(税込、送料別)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

神戸三宮「燦」でお総菜バイキング・ランチ

三宮駅前・交通センタービル10Fのダイニング・バー「燦」にランチに行って来ました。


「選べるメイン料理付き お総菜バイキング」

五穀米ご飯 + お味噌汁 + 選べるメイン(5種類から) + バイキング(デザート付)

1,500~1,700円


mage102_convert_20100825205743.jpg


選んだメイン料理は、友人:和牛煮込みハンバーグ
             私:週替わり魚料理     (盛りつけがおしゃれ)



友人が、“一度行って良かったからまた行きたい・・”ということだったんですが、

私も以前から行ってみたかったお店 


逾樊虻繝ゥ繧、繝輔 ミント神戸が見えています。


バイキング内容は、おしゃれな和食で、
煮物、きんぴら、おそうめん、煮浸し、かぼちゃのグリル、手作り寄せ豆腐、
農園直送野菜しゃぶしゃぶ、酢の物、じゃがいものグラタン、ケーキ、フルーツ、サーターアンダーギー・・などなど。


どれも美味しかったです。

テーブル席と、座敷の掘りごたつ席、個室、バーカウンターがあり、
お店も広いし、接客も丁寧。
超ゆっくりできます。


↓ 夜はこんな感じの眺めに。

螟彑convert_20100825205827




「ぐるなび」に詳しく掲載されてます☆


ダイナミック キッチン&バー 「燦 神戸店 (サン)」

神戸市中央区三宮町1-10-1 神戸交通センタービル 10F
(JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄三宮駅前)

TEL 078-331-1233





関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

プルシェンコ、ソチを含む競技会出場資格失う

バンクーバー五輪・銀メダリストのプルシェンコが、
ソチを含めたISUすべての試合に出場する資格を失った、と、ネットニュースで知りました。 

“本人が異議申立てしなかった”、というのだから、承知のことなんでしょう。

まぁ、プルシェンコもあれだけの偉業を成し遂げたのだから、
年齢のこともあるし、もういいでしょう。

すっきりと、自ら、「完全引退宣言」とは行かなかったのは何故なんでしょうか??


でも私も、彼の4回転への考え方は支持しています。
「4回転に挑戦して行かないと、フィギュアスケートはスポーツじゃなくなって、
衰退して行く」でしょう。

それは、高橋大輔選手や、町田樹選手、羽生くん等、
日本男子選手がしっかりと受け継いで行きますから、どうか安心して 


プルシェンコ、競技会出場資格失う=ISU規定違反、異議申し立てせず-フィギュア
 国際スケート連盟(ISU)は23日、フィギュア男子のバンクーバー五輪銀メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)に科していた競技会出場資格剥奪(はくだつ)の処分が確定したと発表した。
 ISUは、プルシェンコが3月と4月にロシア連盟の認可を受けずに国内外のアイスショーに出演したため、規定に違反したとして6月末に処分。ISUによると、同選手は処分決定から3週間以内に異議申し立てができる権利があったが、これを行使しなかった。
 プルシェンコは2006年トリノ五輪で金メダルを獲得したほか、世界選手権で3度優勝。今回の処分確定により、現段階で14年ソチ五輪を含むISU管轄の全競技会に出場する資格を失った。 (時事)
(2010,08,24 17:26)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

千種川で水遊び

夫の会社の夏期休暇中に、兵庫県南西部に流れる「千種川」に行って来ました。
(兵庫県宍粟市)

澄んだ水の川に足を浸けて、川の流れを見て、水の音を聞いているだけで、かな~り癒されました 

水の冷たいこと・・・!
気持ちよかった~。 



神戸ライフ「道の駅ちくさ食堂からの千種川」Image107

「道の駅ちくさ」の食堂から見た千種川。
(ごはんのお米と唐揚げ、残念ながらイマイチ)
ここから川に入りやすい。 たくさんの人が来ていて、子供は水着で川遊び。
テントを張ってバーベキューをしている家族も。






神戸ライフ「千種川と山並み」convert_20100824163829




神戸ライフ「千種川とビーチサンダル」Image109


名水百選に選ばれている、とあとで知りました。
神戸から2時間。 ドライブに最適でした。



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

高橋大輔 新プロ 公開練習

高橋大輔選手の札幌での公開練習で新プログラムが初披露されて、
その様子が昨夜のスポーツニュースで流れました

私もコメント欄で教えて頂いて、「Going!」「すぽると」の2番組をキャッチ出来ました。
(ありがとうございます!)


神戸ライフ「高橋大輔:公開練習」Image112



日テレ「Going!」の方が長かったのですが、

SP、フリーの順で流れて、


高橋大輔くん、踊る、踊る!
めちゃくちゃ、いい!!

SPのシェイ=リーン・ボーンさんの振付が、超かっこいい!!
思いっきり踊りまくっていたし、“マンボ”でした。

フリーはカメレンゴ氏振付の、アストル・ピアソラ作曲のアルゼンチン・タンゴ。
最後のフィニッシュの音楽、めちゃくちゃかっこいい


思いっきりテンション、上がりました。

今シーズンもめちゃくちゃ楽しみだ!

いつも書いていますが、こういう運動量の多いプログラムが大好き。


夫も、「彼は、こういうのが強みが出せると思う。
こういう芸術的な表現と、4回転が戻って来たら、最強だと思う」
と言っていました。


素晴らしい!!



→ 産経ニュース「【フィギュア】フリー、SPともラテン曲 V2目指し高橋が練習公開」

【フィギュア】フリー、SPともラテン曲 V2目指し高橋が練習公開
2010.8.20 20:22

札幌市内で練習を公開した高橋大輔 バンクーバー五輪フィギュアスケート男子銅メダルの高橋大輔(関大大学院)が20日、札幌市内で練習を公開し、来年3月に東京で開かれる世界選手権で2連覇を目指す今季のフリーはアストル・ピアソラ作曲のアルゼンチン・タンゴ、ショートプログラム(SP)はマンボなどのラテン音楽を使うことを明らかにした。

 SPはクラシック音楽も用意したが、激しいステップでインパクトのあるラテンを選択。フリーとやや似た音楽となるが「同じジャンルに見えないように(表現力などで)自分を試せたら面白い」と意気込んだ。4回転ジャンプはフリップかトーループのどちらかを構成に組み込むという。

 SPは今季からのルール改正で得意のステップが減るため、アピール部分と重視する技と技のつなぎの振り付けを入念に練習した。右ひざの手術後だった昨季と比べ「今のところ変なストレスがない。世界選手権に照準を合わせたい」と充実した表情。SPは27日からのアイスショー、フリーは10月2日のジャパン・オープンで披露する。




高橋、ラテンのリズムで連覇だ(サンスポ)
2010.8.21

 くねる、ねじる。高橋が氷上に濃厚なステップを刻んだ。強化合宿で初披露された新たなSPは、異例の選曲となるマンボ、サンバなどをミックスしたラテン系。当初は、元世界王者ステファン・ランビエル(スイス)に振り付けを依頼したクラシックのプログラムもつくっていたが、インパクトの強さにひかれ、シェイ・リーン・ボーン氏振り付けのラテン系を選んだ。

 「盛り上がっていく感じで楽しい。暑苦しくやりたい」。曲中、「ハ~!」、「ウッ!」などマンボ独特のかけ声も入り、観客のかけ声参加も大歓迎。長光歌子コーチ(59)も「大輔が大きく見える、『らしい』プログラム」と太鼓判だ。

 フリーの楽曲もアルゼンチンタンゴをテーマにしており、ラテン魂習得にも意欲満々。オフ中に偶然会った社交ダンスの競技者と連絡を取り、関西で社交ダンスを習えるスタジオを手配している。五輪の翌シーズンにあたる今季は、有力選手が軒並み欠場し、高橋の“1強”状態となりそう。東京開催の世界選手権での2連覇を目指し、高橋が「熱く」「暑苦しく」新シーズンのスタートを切る。



フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法

フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法

価格:1,365円(税込、送料別)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

NHK杯 チケット取り 当落

NHK杯チケット、全滅でした。 

NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
国際スケート連盟公認グランプリシリーズ2010/2011

2010年10月22(金)~24(日)
日本ガイシアリーナ(名古屋)



神戸ライフ「NHK杯2010:名古屋」


夫と私の2人でぜひとも観戦したかったのですが、

2人とも、土日、S・A席狙いで、

・アイスクリスタルFC先行、
・イープラス最速先行、
・ぴあ先行、
・ローソンチケット先行、
・CN先行

のすべて抽選で落選し、


最後の一縷の望み(かなり諦めが入りながら)を託して、

休日というのに今朝早起きをし、10時にPCの前にスタンバイして一般発売に取り組みましたが、
当然というか、瞬殺で売り切れ。


一般発売でチケットが取れたことないから、覚悟は決めていたけれど、やっぱり残念だーー


(ペアSPも見たいから金曜も申し込んでたけど、落選)




楽天チケットで「空席待ち」にエントリーはしました
またもや、土日のS・A席で、3口。

この「空席待ち」エントリーも、なかなか画面が進まなくって、簡単には出来ないんですよね。




高橋大輔くんのフリー:アストル・ピアソラ作のアルゼンチン・タンゴ、
       SP:マンボなどのラテン音楽 が見たいよーーーー!!!!


真央ちゃんはジャンプ修正中でプログラムは完成していないだろうけれど、最新の状態が見たかった。


ペアの高橋成美&トラン組の今季SPがめちゃくちゃいいから、彼らも生でどうしても見たかったわぁ





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

報徳学園 準決勝で敗れる

報徳学園、惜しかった!!

5 - 0で勝ってたのに~ 

準決勝で、春のセンバツ優勝校・興南(沖縄)に5‐6で逆転負けし、
決勝行きはなりませんでした。


神戸ライフ「報徳・準決勝で負ける」03340300


でも、よくやった!
先制点を取って、5 - 0で勝ってる時は、勝負は分からないと思いつつ、
一瞬、勝てるかも?!と思いました。

だって、最初からず~っと報徳の流れだったから。

報徳打線は、島袋投手にずっと打ち勝っていました。
だからこそ、惜しかったなぁ~。


勝負の分かれ目は、

① 報徳にエラーが出たこと。
  もうここまで来たらどのチームも力の差は無い。 大事な所でエラーが出た方が負け。
  報徳学園とあろう者が・・!

② 報徳が投手の交代時期が遅れたこと


でも、本当によくやったと思います。 


1年生投手の田村くんが今後楽しみです。  


◆来週月曜、サンテレビ「ニュースシグナル」(17:30-18:00)に、
浅田主将とエース大西投手の2人が生出演します。








関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

報徳学園 ベスト4入り 準決勝へ

おめでとう 報徳学園!!

今日の準々決勝で新潟明訓に勝って、ベスト4入り、明日は準決勝です。


地元、兵庫県代表高としていい試合を期待しています。


永田監督や、金村義明投手の1981年の全国優勝時以来、夏は29年振りの4強進出。


         → 「神戸新聞」記事


神戸ライフ「報徳ベスト4入り」03337076



今日の報徳-新潟明訓の試合は、よく似たチームでした。


NHK実況アナが言っていたように、


“両チームとも、よく投げ、よく守り、締まったいい試合”でした。


2時間を切るテンポ良い試合運び。


報徳・先発1年生の田村くんもよく投げたし、ピンチの場面で登場のエース3年生の大西くんもよく抑えたし、
守備も報徳らしい、強豪揃いの兵庫県代表らしいプレーが見られて、よかったです。


神戸ライフ「報徳ベスト4入り:その2」03337242


さて、明日は、準決勝第1試合(11時試合開始予定)で、


春のセンバツ優勝校、興南(沖縄)と対戦。


永田監督が、「明日は部員127人全員で戦います」と言われていたように、
いつものように全員野球で、最高の試合を期待しています。


頑張れ、報徳学園!!


関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

妖婦 張禧嬪(チャン・ヒビン)【ノーカット版】@BS11

BS11で現在放送中の「妖婦 張禧嬪(ようふ チャン・ヒビン)【ノーカット版】」が
佳境に入って来ました。

時代物は一切、見なかった私が、偶然11話の途中から見始め、それ以来毎回欠かさず。
要するにハマッています。 

11話というと、、、淑媛(オクチョン)が宮中から追い出された直後から見ています。

韓国では張禧嬪の人生は度々映像化されてきたけれど、その中でも最高傑作といわれる歴史実録ドラマだそうです。


神戸ライフ「チャンヒビン:ヒビン」hibin_55


【ネタバレあり】

今日の放送(56話)で王が反省をし、廃妃ミン氏に戻ってくるよう手紙を託し、
頑なな廃妃ミン氏が宮中にやっと戻って来た・・・という所で終わりました。


神戸ライフ「チャンヒビン・廃妃ミン氏」hibin_56



それにしても、あの王はアホですねぇ。 

淑媛(オクチョン)に長期間たぶらかされたり、下の者の嘘の言葉を信じ込んで激怒したり。
ついには崇高な中殿ミン氏を追放するなんて。

母上やお祖母さまが存命だったらあんな事にはならなかったでしょうね 


中殿ミン氏が戻って、ようやくほっとしました。 
綺麗な女優さんですね。あの清廉な役にぴったり。

このあとどうやってドラマが終わるのか楽しみです。


BS11は今回のようにノーカット版で放送してくれるのでうれしいです。  









関連記事

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

報徳学園 ベスト8進出 おめでとう!

今日は大会11日目。3回戦、第3試合。

長い試合でした。

やっと、地元・兵庫県代表「報徳学園」(西宮市)が勝って終わりました 

おめでとう!! 報徳!!

第92回全国高校野球選手権大会第11日は17日、西宮市の甲子園球場で3回戦4試合を行い、兵庫代表の報徳は第3試合で佐賀学園に13‐5で打ち勝ち、2008年以来、2年ぶりのベスト8進出を決めた。報徳は夏の甲子園通算25勝目。     

     →報徳が2年ぶり8強(神戸新聞ニュース) 


神戸ライフ「報徳ベスト8入り」03329689


今大会、3つ目の勝利。3回戦突破、ベスト8進出を決めました。
『逆転の報徳』。
でも、大差がついているのに、後半ちょっとドキッとさせられました。



2回ウラに佐賀学園が先制した直後、すぐ1点を返して同点にした事が最初の大きなポイントだったと思います。

あとは、前半、のちに佐賀学園の先発投手の疲れを誘った、報徳の打席での粘り。

あの先発投手は、前半ですでに心身ともにへばっているのが表情に出ていました。

それにしても、報徳のエース1番、大西くんは前回も今回もよく打ちますね。

「報徳学園」は、兵庫県代表校として大好きな高校です。
子供の頃から、家族揃って力を入れて応援して来ました。


報徳学園の永田裕治監督は、1981年の夏の甲子園で全国優勝した時の外野手です。
近鉄に行った金村義明投手(現・解説者)を筆頭に全員野球で全国の頂点を極めたあのチームです。

あの時の報徳の試合はめちゃくちゃ面白かった。
早実、名古屋電気、京都商業・・・激闘の毎日だった。

投打がかみ合って、まさに機動力の「報徳野球」を発揮して、素晴らしい「王者」でした。



さて、いまの報徳学園の次は、抽選の結果、あさってになりました。
1日空いていてよかった。相手は新潟か~。

【準々決勝】

8/19(木) 13:30 第2試合  報徳学園(兵庫) - 新潟明訓(新潟)



高校野球って本当に面白い。


関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

町田樹 よみうりテレビ「ten!」~夢見るタマゴたち~

次のソチ・オリンピック出場の期待の星・フィギュアスケート、町田樹くん(関大)が、

8月13日(金)の よみうりテレビ・夕方ニュース番組「ten!」 に出演すると、

町田樹くん公認ファンブログ「Rhythmicolorful」で教えてもらいました。



神戸ライフ「ten!町田樹」P1060778_convert_20100814100839


神戸ライフ「ten!町田樹」P1060777_convert_20100814101003


いつもはこの時間、他局ニュースを見ているので初めてだったのですが、
「夢見るタマゴたち」というコーナーで、

将来を期待されるこれからの人を応援しつつ、スポンサーの食品メーカーの物を使ってお料理を作ってもらう・・・というものでした。

専属コーチ、小泉仁さん「すごい真面目でボクが言ったことを全部消化しようとする。
     すごいいいことなんですけれども、こっちが止めないとやり続けてくれる真面目な選手です」


妹尾さん「ソチ五輪(2014年)に向かって燃えてるでしょう。悩みなんてない??」

町田くん「ジャンプは僕は自信持ってるんで。
     あとのスピンとスケーティングが、やっぱり上の人達に比べたらまだまだなんです。
     高橋大輔選手の表現力を目で見て学ぶというか 一緒に練習してそこで学んでいく」



そのあと、黄色いエプロンで着替えさせられて【王者を目指せ ネバーギブアップ釜玉そば】を作っていました・・・!


町田くん「選手としての目標というか理想は 
     4年後のソチオリンピックに出場してメダルを取りたいと思います」



最後にスタジオで妹尾さんが言ってました。
「取材させてもらって帰る時、この町田くんと小泉コーチが車が見えなくなるまでず~と見送ってくれるの。本当に礼儀正しい」


一緒にTVを見ていた夫がまた「ソチに行けるよ。町田くん」と言っていました。
私もまったくそう思います!

だからまずは、東京・世界選手権出場!!



練習してる姿を撮影していましたが、
ジャンプが本当に力強くて美しい。 高いし回転が速いし、素晴らしい。

この「力強くて、美しい」というのが、フィギュアスケートで必要な難しい2つの要素だと思います。
町田樹くんは、その要素を2つとも兼ね備えてる希なスケーターだと思います。


私は彼のスピンやスケーティングもズバ抜けて素晴らしいと思っているので、
町田くんが更に上を目指して磨きをかけているのなら、陰ながらファンとして、なお嬉しいです。

これからも応援しています。
「黒い瞳」、生で観たい!!!



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

神戸スカイマークスタジアム 花火ナイト☆

今日は「みなとこうべ海上花火大会」の日。


うちの夫の体調が優れないので(疲労のため)、残念ながら行けず。

今年も賑わったんだろうなぁ。
自宅にいたら開始時間の19:30過ぎから“花火が上がる音”だけずっ~と聞こえてました。


でも、同時にオリックスバッファローズの「スカイマークスタジアム」でも
今日は 『花火ナイト』 だったので、
我が家マンションからも見えるため、それを2人で楽しみに待つことにしました。 


   『花火ナイト』とは、5回ウラ終了後、球場に花火が上がるという豪華なイベントデーのこと。
   イチローがいたオリックス・ブルーウエーブ時代からの、人気イベントの1つです。



神戸ライフ「花火ナイト」ph_2010_10


MBSラジオの中継で5回ウラ終了を確認して、球場が見える部屋へ2人で急いで移動 



今回もキレイに見えました。満足。
球場に行けばもっと大きく、目の前で迫力あるんだけどね。


花火ってどうしてテンション上がるのかな。


明日はいつもより多く上がる「スーパー花火ナイト」だそうです 



※オリックスの試合をもっと「神戸スカイマークスタジアム」でやって欲しいな。


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

(使用感想)SK-Ⅱ 30周年記念 14日間集中ケアキット

先日購入した、「SK-Ⅱ 30周年記念 14日間集中ケアキット」。

14日間使った感想は・・・



 → 30周年記念 14日間集中ケアキット 購入日記はこちら


P1060341.jpg


・ローション(75ml)現品
  →最後まで特にいいとは思えず。わざわざ買う必要ないと判断。

・マスク(1枚)現品
  →素晴らしく良かった。あんな使い心地、他にない。 高い評判だけどそれを実感した。

・クリアローション(40ml)
  →角質を取るための物だけど、途中いつものカウンターで角質チェックしてもらったら、
   減っているどころか、何故かいつもより角質量が増えていた!
   さすがの馴染みのベテラン美容部員さんも慌てていて、言葉が無かった。

・コットン30枚
  →「非売品」と書かれているが、素晴らしいコットンだった。
   しっかりしていて少しも毛羽立たない。 非売品と言わずに売って欲しい!!






関連記事

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

意外と身近なフィギュアスケート・ファン♪

7月初めのこと。17年来の友人と一緒にいる時。  


なにげなくついていたTVから高橋大輔くんの“ゆうパック”CMが流れたから、私が思わず、


「あ、高橋大輔くん!」と言うと、


友人「高橋大輔くん、かっこいいよね~。 私、フィギュアスケート、大好きやねん


私「え!そうやったん?!! 私もフィギュアスケート大好き!」


友人「いやいや(笑) 私、子供の頃、器械体操してたでしょう。だからフィギュアも大好き。
    衣装を見るのも好きだし、試合を見るのも昔から大好き」




(そこからはお互い、“自分こそフィギュアスケートファンだよ~”になって・・・笑)



私「周りにフィギュアスケートファンがいないな~ってずっと思ってたんだよ~。
  こんなに長いつきあいなのに、一度もフィギュアスケートの話しなかったね~~」



友人「そうやね~。子供の頃からだから、佐野稔、渡辺絵美、伊藤みどり、八木沼純子・・・・」

私「えぇ~?! それって我が家の会話じゃん。Fちゃんと出来るとはビックリ~~」


友人「高橋大輔くん、男前やね~。関大やね。
   織田信成も関大。モロゾフコーチやったね。モロゾフと言えば安藤美姫ちゃん」



私「さらに驚くわ。それって我が家のダンナとの会話じゃん♪
  ウチは夫婦で高橋大輔くん・真央ちゃんのファンだけど、Fちゃん誰が好きなん??」



友人「やっぱり浅田真央ちゃん。安藤美姫ちゃんもダイナミックでいいな~」



いやはや、意外にも17年来の友人がフィギュアスケート・ファンでした。 
何故かお互い一度も口にしなかったのよね。



灯台もと暗し。






















関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

BSフジ 映画『夏物語』 (イ・ビョンホン)

昨日、BSフジで、イ・ビョンホンスエ主演映画 『夏物語』(2006) の放送がありました。

日本での2007年1月公開時に2度、劇場に観に行って以来の久し振りの鑑賞。

CMがあったためか、カットシーンはいっぱい。
いいところでCMに行くけど、地上波民放は仕方ないですね。


神戸ライフ・映画「夏物語」

感想は、公開時と変わらず同じ。

取調室と、クライマックスのソウル駅のシーンが1番印象強い。
駅でのソギョン(ビョンホン)、男って本当にバカだなぁ。
オンナの、ジョンイン(スエ)の気持ちがどうして分からないんだろう。
駅に2人で入った時から、ジョンインはずっと妙な顔しているじゃん。

そのあとも気配で分からんかねー。
ジョンインがかわいそうでたまらなかった。

失ってから気づくのでは遅すぎるのよね。
でも、男ってそうなのよ。

それだけ本能で切実に「好きな人と生きる」ということを日頃考えてないってことかな。

いくらソギョンがジョンインの事を好きでも、あとで失ったことの大きさに気付いて後悔したとしても、
取調室で「彼女の事は知らない」と言った時点で
ジョンインにとっては2人の仲は終わっていたのです。

だから、ソウル駅で消えたのですね、ジョンインは。
意志の強い人ですね。


この映画に対して、「純粋なラブストーリー」と書いてあるのをよく見るけれど、
“どうして?”って思ってしまう。

最後にちゃんとソギョン(ビョンホン)も、
「知らないと言ったのは、彼女のためじゃなく自分のためだったのかもしれない」って言ってるし。

それを分かったからこそ、ジョンインは消えたんだと思います。

「残酷」な、つらい結末の映画でした。









関連記事

テーマ : イ・ビョンホン
ジャンル : アイドル・芸能

高橋大輔×中村勘太郎×藤原竜也「ボクらの時代(前編)」

昨日、フジテレビで早朝放送の「ボクらの時代」で、

2年半ぶりに「高橋大輔×中村勘太郎×藤原竜也」の3人が再会していました。


神戸ライフ「ボクらの時代(前編)」1060749_convert_20100802173801


美味しそうな焼き肉を囲んで、3人とも浴衣で。
イキでしたね。

高橋大輔選手の浴衣が、「道」の柄のようでなにげに嬉しかったり。


バンクーバー五輪でのSP,フリーの映像がふんだんに流れて、見たとたん又泣きました。
腕・指の使い方、全身の使い方がしなやかで、あまりに芸術的。

あんな男子シングル選手は歴代にも他にいません。

銅メダルは誇らしくて、不足は全くないですが、
バンクーバー五輪は、高橋大輔選手が金メダルの内容だったと思っています。



さて、番組の感想に戻りますが、
高橋くんは、2年半前に比べてぐっと大人っぽく変わっていました。
メダリストとしての貫禄、オーラがプラスされていて。
そうそう、男の色気も。
その色気が演技にも深みを増してオリンピックシーズンに結果を出せたんだと思います。

中村勘太郎さんは、聞き上手、話し上手ですね。
さすが、しっかりされています。
そしてその話し方が、お父様の十八代目 中村 勘三郎さん、そっくり!


この前編の中で、私が1番印象強かったのは、

勘太郎さんが話していた、
「バンクーバー五輪男子シングル・ショートが終わったあと、
うちの父が歌舞伎座で公演していて、ゲタでタップする踊りだったんだけど、
すぐスケートのアレを入れたの。で、俺は出てなかったから大輔くんってわかるようなのをなんかやってもらいたいな~って思って、カメゾウさんという人が出てたから、“絶対大丈夫だから、自信を持ってやってくれ”って、
(SP「eye」の最後の決めポーズをして)言ったんですよ。で、やったらお客さん、ドッカーン!(大受け)」

勘太郎さん、やっぱりいい人ですね。



さて、来週もこの続きがあって、高橋大輔くんの「人生初の大恋愛」ハナシをするそうです。

ファンには有名な、ハマッてしまってスケートが出来なかったくらいの話をどこまで話してくれるのかな。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
