

プルシェンコ 競技出場 資格剥奪

今朝の神戸新聞スポーツ欄を見てびっくりしました。

ロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手がロシアスケート連盟に許可なくアイスショーに出演したため、
競技会への出場の資格を剥奪された・・・という記事。

急いでPCを開いてみると、昨日からYahoo!ニュースを始めネット上であちこち賑わせていました!

でも、来シーズンは競技に出ないでアイスショーだけに絞る・・と発表したから関係ないのでは??

 → サンスポ(2010.6.29の記事)

国際スケート連盟(ISU)は28日、同連盟の規定に違反したとして、フィギュアスケートのバンクーバー冬季五輪男子銀メダリストのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)の、競技会への出場資格をはく奪したと発表した。3、4月にロシアスケート連盟の許可なくアイスショーに出演したため。プルシェンコは3週間以内にスポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議申し立てを行うことができる。

 プルシェンコは、バンクーバー五輪直後に2014年ソチ五輪まで現役を続行することを表明。10~11年シーズンはアイスショーを中心に活動することを明らかにしていた。(共同)



これには、単純な事務処理ミスじゃなく、「ロシアスケート連盟 対 プルシェンコ」 の確執が原因なのでは、と多くのフィギュアスケートファンが言ってますね。

プルシェンコがロシア・スケート連盟に対する「強化資金が選手のためにはほとんど使われていない等」の批判を直接ロシア大統領に訴えたこと、が引き金になっているのでは? とか、

この春開催のプル主催アイスショーは毎年やっているものだから、事務処理上のミスは考えにくい。
ロシアスケート連盟側が、ちゃんと手続きをしていなかったのでは? とか。

どこの国でも『連盟』の行動には黒い影があるんですね 

プルシェンコだけじゃなく、海外男子選手の多くは、連盟やルール、ジャッジに対する批判を、
はっきり口にします。 気持ちがいいほど。


でも、ロシアスケート連盟はソチ五輪でまた北米サイドと闘わなくてはいけないんだし、
王者プルシェンコと一緒にロシア・フィギュアを盛り上げていかないといけない立場で、
なんでこんなことするのかな??



さて、コレ↑が駄目なら、あの件はどうなったのでしょう??

バンクーバー五輪の時、キム・ヨナ選手は、オフィシャルスポンサー以外のピアスを付けてオリンピックに出ました。   
これが規約違反になって、「メダル剥奪もありうる」と大きく報じられたのに、
ISUは、いまだに、何も裁定を出さずに、
そのまま、ほったらかしにしているというものです。


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

浅田真央 「ジャンプ修正中」 「DIOで新プロ披露」

高橋大輔選手同様、浅田真央選手も「ドリーム・オン・アイス」(新横浜)で来シーズンの新プログラムを披露しました。

新シーズンのエキシビションプログラム「バラード第1番」(ショパン作)を初披露。

「コスチュームも髪形もバレリーナをイメージした」という純白のロングドレス風の衣装で優雅に舞ったそうですが、
高橋大輔・感想編でも書きましたが、関西なので放送がまだなく、
スカパー!の「フジテレビONE」を待つばかりです。 早く見たい。 

spm1006252157000-n1.jpg

この衣装、CMの時みたい! 色っぽくてすごくいい!!


spm1006260504000-n1.jpg


◆このニュースも大きいですが、
長久保コーチによって「ジャンプ 大幅に修正中」のニュースにもすごく注目しました。

スポニチ(2010.6.26)
今月からジャンプを指導している長久保コーチは「今までは高さはあるけれど、流れがなかった。
その癖を直すのに2年かかるかもしれない。バッシングは覚悟している」
と大幅な修正に取り組んでいることを明かした。

サンスポ(2010.6.26)
今季から指導を仰ぐジャンプ専門コーチの長久保裕氏(63)とジャンプを大改造中。
得意のアクセルから苦手のサルコーまですべて1回転から練習し直している。
「今までのジャンプは高さがあるけど幅がない。時間をかけてクセを直している」
と長久保氏。

スポーツ報知(2010.6.26)
長久保コーチは基本の1回転から修正していることを明かし、
「流れの出るジャンプに直している。荒川静香のジャンプを直すのは3年かかったが、彼女は2年でできると思う」と太鼓判を押した。

デイリースポーツ(2010.6.26)
長久保裕コーチ(63)が「すべてのジャンプを直している。1人で練習してついた癖を取り除いている」と明かした。
かつて荒川静香さんらを指導した名伯楽は「今のジャンプは高さはあるが流れがない。癖が取れれば流れがある素晴らしいものになる。2年はかかると思う」と長期的視野での改造に着手。真央も「直すところがたくさん」と意欲的だ。

KFullNormal20100626165_m.jpg



素晴らしい!!
バッシングなんてもってのほか。
ここで長久保コーチの言われている事は、すべて正しいと私は思うので、
徹底的に修正してもっと幅のある、流れのあるジャンプになって欲しいです。とても期待しています。

それにしても泣かせるのが、最後のデイリースポーツの「1人で練習してついた癖を取り除いている」の長久保コーチの言葉。
そうなんですよ。 真央ファンの私は、タチアナ先生から直接指導が受けられない長期間、そういうことを心配していたんです。 これで安心です。期待しています。







関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔 DOIでランビエ-ル振付『アメリ』を披露

6/25~27新横浜での「ドリーム・オン・アイス2010」で、

高橋大輔選手が、あの氷上の貴公子ステファン・ランビエールに振り付けてもらった
エキシビジョン用プログラムを初披露しました 

振付師デビューのランビエ-ル作品ってどんなんだろう~??と、ずっと気になっていましたが、

YouTubeでやっと確認できました。(UP主さん、ありがとう!)
フジテレビでは放送があったけれど、関西テレビではリクエストも送ったけれど放送されなかったから。
スカパー!の「フジテレビONE」を待ちます。



↓↓↓ スイスでの振付練習

振り付けduebendorf
117230649_convert_20100628143654.jpg



動画で見た感想は・・・

・面白いくらいに思いっきり「ランビエ-ル色」
・肩の使い方、全身や腕の使い方、フリフリ衣装、髪型が。

だけど、高橋大輔くん本人が、

「もしかしたら来年やめてしまうかもしれない。現役のうちにやってもらいたい人に頼みたいと思って」
と言っているのだから、

「思いっきりランビエ-ル」で、それを本人が楽しんでやっているのかな?? と思いました。


 →日刊スポーツ「高橋大輔がランビエ-ル振付を披露」


短期間でこれだけよく、「ランビエ-ル」仕立てが出来たな~、さすが。 器用だわ。

でも、それにしても09-10シーズンの「ラブレター」にテイストが似てるし、
振付自体は、普通っぽいな。

高橋くんの技術面は、「速いし、キレがいい」と思いました。
ジャンプがきれい。 (助走のない高橋大輔選手のあのジャンプがたまらなく好きです)

でも、“高橋大輔”はもっともっと高度な技が出来るんだから、
EXとは言え、もうちょっとアグレッシブな振付でお願いしたいです



7/06(火) 19:00-21:00 【CS:フジテレビONE】 完全オリジナル版 (スカパー!等)
7/11(日) 17:00-18:55 【BSフジ】
7/12(月) 19:00-21:00 【CS:フジテレビONE】 完全オリジナル版
7/17(土) 18:00-19:00 【CS:フジテレビNEXT】 2D放送版  
7/17(土) 19:00-20:00 【CS:フジテレビNEXT】 3D放送版
7/19(月) 13:00-15:00 【CS:フジテレビONE】 完全オリジナル版
7/25(日) 14:00-16:00 【CS:フジテレビNEXT】 2D放送版/3D放送版




200d

200d

価格:1,890円(税込、送料別)


高橋大輔~フェイヴァリット・

高橋大輔~フェイヴァリット・

価格:3,000円(税込、送料別)





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

はぁ~また夏がやって来る・・・

6月に入り段々と暑くなって来ました。

カラダにこたえます 

毎日、寝付きが良くない & 夜中に何度も起きる の、繰り返しです。


暑さもあるんだと思います。

毎年言ってるけれど、夏の暑さがなにより苦手 !!!
またもや、ツライ夏がやって来ます。

眠れない日が続いたら、そんな時は、「リフレクソロジー(足つぼマッサージ)」 に。

眠れない時の、私の「駆け込み寺」です


足ツボには全身のツボが集中してるから、やってもらってる時から、
肩や頭がほぐれていく~~。

血行がよくなって、思いっきり眠たくなる。 それが最高に幸せ気分。

まぶたが開かない位の眠さですが、今から頑張って夕食準備します


今日のメインは、イワシの香味焼きです 

届いたばかりの「らでぃっしゅぼーや」のほうれん草と人参(もち有機野菜)で、ごま和えしよう~。







関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

浅田真央 来季SP『タンゴ』、フリー『愛の夢』に決定♪

浅田真央選手来季の曲が今日、新プログラム作りのため訪れていたカナダから帰国した成田空港で発表されました。

成田では素顔の真央ちゃんが見られました。

 Yahoo!ニュース「真央、来季フリーは愛の夢」 
 →47NEWS「真央、ジャンプ専任コーチ、来季曲決まる」

・SP   シュニトケ作曲「タンゴ」
・フリー リスト作曲「愛の夢」
・EX   ショパン作曲「バラード第1番ト短調」


シュニトケの「タンゴ」、いいね~。こういう曲は!
どういうアレンジにするかが大事だけれど!


昨季見送られた「愛の夢」は真央ちゃんが振り付け師ローリー・ニコルさんに直訴したほどだそうです。「フリーはその名の通り好きな人がいる事を想像したプログラムになっています。1人の男性を思うような動作が入っている」と説明しました。

お~。言いましたね! s9500605.jpg


【試聴可】



また同時にジャンプ専門コーチとして長久保裕氏に今月から指導を受けている事も併せて明らかにしました 

去年夏に一緒に練習した時から「高橋大輔選手」の練習方法・演技に大いに刺激を受けた真央ちゃんサイド。
真央ちゃんのママも冗談で、「大ちゃんにコーチしてもらったら?」と言っているそうです。
高橋大輔選手のように、ジャンプ専門コーチを置くことはとてもいいことですね♪

『チーム大輔』ならぬ、『チーム真央』で、さらに立体的に真央選手を支えて欲しいです。
“浅田真央”は『日本の宝』ですから。

長久保コーチに引き受けて貰えて、本当にホッとしました 
バンクーバー直前に、不調だったジャンプの修正をしてもらって立て直したと聞いていたので、
長久保先生に来季以降も見てもらって欲しかったのです。

鈴木明子選手も理解してくれたんでしょうね。
よかった 

フリーに決まった「愛の夢」は昨シーズンの「鐘」と一緒にタチアナ先生が候補に挙げていた曲。
決まった「鐘」に対して、意見を言いたくてもとどまったカナダ在住ローリー・ニコルさんの振り付けです。


確かに『鐘』に比べてとても柔らかい曲ですが、“きれい過ぎて”さら~っと流れて行く印象の曲だと思います。
正当派といいましょうか。

もっと個性的な曲もやって欲しい。
冒険して欲しいし、いい意味で意外な選曲をこれからはして欲しい。

でも、真央ちゃんがこの曲を「柔らかく、優雅に、エレガントに」滑っている姿を思い浮かべたら、、、
わくわくして来ます 

真央「愛の夢は、1人の男性を思うような動きも入ってる。今の自分を出せる」(神戸新聞2010.6.21朝刊17面より)

「愛の夢」はロマンチックな大人の曲で「今のままの自分を出せる。好きな男性がいるかいないかは別として、会いたいとか、夢の中に出てきたとか、想像しながら滑れる」と“意味深発言”を口にした。恋人がいるのか、片思いなのか、詳細ははぐらかしたが、自身の思いを素直に反映できる曲という。(gooニュース2010.6.21)
 →「意味深発言も・・真央“大人の愛”魅せる」(gooニュース)

 「好きな人を想像して」楽曲決まる(gooニュース)






浅田、今季フリーは「愛の夢」=ジャンプコーチに長久保氏―フィギュア
6月20日18時45分配信

 フィギュアスケート女子のバンクーバー五輪銀メダリスト、浅田真央(中京大)が20日、合宿先のカナダから帰国し、成田空港での記者会見で今季の新プログラムで使う曲目を明らかにした。
 フリーはリスト作曲の「愛の夢」。昨季は重厚な前奏曲「鐘」を使ったが、不調に陥った時期、バンクーバー五輪では優しい雰囲気のこの曲に変更することも検討した。ショートプログラム(SP)はシュニトケ作曲の「タンゴ」。浅田は「フリーはいずれやってみたいと思っていた曲。ショートは優しさと力強さがある曲です」と語った。
 浅田によると、トリノ五輪金メダルの荒川静香らを育てた長久保裕氏(63)がジャンプ専門のコーチに決定。「長久保先生は小さいころからわたしのジャンプを知っている。もっと伸ばせると思う」と説明した。昨季の専属だったロシア出身のタラソワ前コーチは、SPの振り付け指導を担当。新たな専属コーチを置くかは未定という。




浅田真央POWER & BEAUTY

浅田真央POWER & BEAUTY

価格:1,260円(税込、送料別)

 
関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

SK-Ⅱ薬用美白クリーム「CELLUMINATION DEEP SURGE」

今日の神戸は雨。

この間、立ち寄った近くのデパート化粧品売り場で、衝動買いしてしまった。

手のひらにちょこんと乗せてくれたSK-Ⅱの薬用美容クリームが、素晴らしかったので、つい
「CELLUMINATION DEEP SURGE」(セルミネーション ディープ サージ)

望んでいたような使い心地で、コクがあるのにサラッとしてる。

P1060348_convert_20100618172241.jpg

お値段を聞いて、15,750円(!)
でも、ちょうど今、デパート商品券1,500円分がもらえるので、実質1割引きだから思い切って買うことに。
サンプルもいっぱいもらった 


帰りに無料でフェイシャルエステ(90分)してもらえました。
別室で、マッサージローラー付きの快適なチェアで、気分は最高。

マスクは顔が終わったあと、そのまま首にも移動して“首にもパック”
家でもマネしよう。
スチームやら、ホットパックやら、幸せなひとときでした 


自宅に戻って開けてみると、箱は上げ底だった。(なんでその必要があるの?)
商品の使った感想は、また書きます。









関連記事

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

介護福祉士ってなに?

昨日、我が家に来てくれた友人が、「介護福祉士になるためこれから勉強する」と言った。

ほーー。 いいね~。

でも、説明を聞いても、介護福祉士がどんな仕事なのか国家資格ということ以外、
未知な世界のため、今ひとつ分からなかったから、ネットで調べてみた。


『介護福祉士の具体的な仕事内容』


↑ によれば、

自宅訪問 or 介護施設にて、身体介護(食事を食べさせる、排泄の世話、衣服の着脱、入浴の介助、洗顔、歯磨き、ベッドから車椅子への移乗、自動車への乗り降り、歩行補助、車椅子での移動)などを行う。

ホームヘルパーと仕事内容は同じだけど、違いはヘルパーには資格がいらない。
介護福祉士は国家試験を受けないといけないし、

大きく違うところは、介護をするだけではなく、その指導を行ったり、利用者が生きがいを持って、自立した生活がおくれるように、支援したりすることが目的です。そのためには、専門的な知識と技術が必要とされ、利用者やその家族からの相談にも適切な助言ができることが要求されますので、幅広い視野をもつことが大切。



らしい。


“オンナの世界”かな。

いろんな経験が必要なんだろうな。

受験の勉強も、なってからも大変だと思うけれど、
しっかりしていて、温かい心の持ち主の彼女にぴったりな仕事だな、と思った。

前向きな気持ちが、私をもうれしくさせた日だった。


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

大好きなラッセル・ホブス カフェケトル

          7300top_convert_20100614121224.jpg



Russell Hobbs「電気カフェケトル」は、とにかくスリムで美しいフォルムが最高に気に入って近くのデパートで購入したのですが、使い勝手も素晴らしくいい!半年使ってみて大満足です。すぐに沸かせて便利だし、ボディはいつまでも美しいままだし、注ぎ口がよく考えられていて注ぎやすい。ハンドルも持ちやすく工夫されているし、申し分なし。注いでる時にフタも落ちて来ないのもいい。コーヒー1杯分が沸くまで60秒もかかってない。家族も気に入ってるし、我が家のキッチンの最高の相棒です。










関連記事

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

高橋大輔 浅田真央ともNHK杯出場へ

グランプリ(GP)シリーズの発表がありましたね。


高橋大輔選手 :第1戦のNHK杯(名古屋)と、第4戦スケートアメリカ(ポートランド)

浅田真央選手 :第1戦のNHK杯(名古屋)と、第6戦フランス杯(パリ)


  →日刊スポーツの記事はこちら

2人ともNHK杯出場でよかった!! 2人の新しいプログラムがすごく楽しみ。
高橋くんは東京世界選手権へgoo!だし、真央ちゃんの“柔らかい”プロが見たいし。

ポートランドって、アメリカ西部だからまだ日本から行きやすいね。
関空・成田・名古屋から直行便もあるし。


今年は日本から始まります。
いよいよシーズンが始まるな~。真央ちゃんも高橋くんもとっくの昔から新プログラム作成に入ってますね。

フィギュアスケートってオフが無いに等しい位、ハードな競技だな。

それに、
技術面と芸術面の両方を磨いて、毎年やって来るルール改正にも立ち向かわないといけない。

選手1人の努力では到底難しい競技ですね。
たくさんの人たちの協力がないと成り立たない。

でも、それも一般人にも共通してるかも。
男の人がひとり外で働くためには、職場でのたくさんの人の支えが必要だし、
家庭での家族の支えが必要だし。

 だから、話が急に飛ぶけれど、堀ちえみさんの2度目の離婚会見を見て、
 家を1年半前に出て行ったご主人は自分自身を理解し、まるごと支えて欲しかったんだろうな・・
 って思う。
 男の人の仕事ってそういうものだと思うし。


2010-2011シーズン・グランプリシリーズ日程

10月22~24日 NHK杯 (名古屋,日本)
10月29~31日 スケートカナダ (キングストン,カナダ)
11月 5~ 7日 カップオブチャイナ (北京,中国)
11月12~14日 スケートアメリカ (ポートランド,アメリカ)
11月19~21日 カップオブロシア (モスクワ,ロシア)
11月26~28日 エリックボンパール杯 (パリ,フランス)
12月 9~12日 グランプリファイナル (北京,中国)



男子シングルもちゃんと放送して欲しい。
期待しています。


 (全曲試聴してから購入できます)
私は車の中で繰り返し聴いてます♪





関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

高橋大輔 「金スマ」出演

ちゃんと「世界王者・高橋大輔」として紹介されてました。6/11放送の「金スマ」。

ハワイからの帰りで真っ黒に日焼けしてましたね。
オフが取れて、よかった、よかった。

安住アナとのスケートシーン、いらなかったんじゃない?


○改めてすごいな~と思ったのが、有名な話だけど、

・地元倉敷「理容タムラ」のお客さんからの支援の素晴らしさ。
 お店の常連客からのカンパ、リンク利用半額券のプレゼント、送迎の手助けなど、
 これもひとえにお母さんの人徳そのものなんでしょうね。

・お母さん手作り衣装や、夜にもお弁当屋で仕事を始めるところなんて、改めて感心しちゃいます。
 私の母なら、絶対そんなことしてくれないわ。


○びっくりしたのが、バレエダンサー熊川哲也さん!

体柔らかいし、重要なアドバイスもしてくれたし、大人ですな。

ぜひぜひ、熊川さんが言われるようにやって欲しいです。

体が固いと言う高橋大輔選手の腕・肩を触ってみて、
「結構固い。両腕が前に入っちゃってる。ダンサーはみんな後ろに来てる」

大輔「柔らかくする方法は?」

熊川「もう後ろに回すしかない。あとアップの時に必ず、後ろで両手を持って反らす。これはずっと。
   やらないんですか?」

大輔「やらないです。固くて苦しくて・・」


熊川「それでよく(五輪)銅メダル取れたね。
   すごい筋肉だ。あ~筋肉柔らかくした方がいいかもね」


高橋選手が、「股関節が開かない」と言うと、
「ひざで開こうとしたらひざが将来ねじれてしまうから、腰の上の部分から開かないとダメ」とアドバイス。

大輔「練習ですか?」

熊川「いや、ストレッチ」




あと、熊川さんに驚いたのが、この発言。

熊川「でもスケートは迫力がすごいね。
   リンクの上でのあのスピードの助走と、空中での滞空時間と移動。
   あれは見るものを圧倒するね」

フィギュアスケートの醍醐味をこう言葉で表してくれるなんて素晴らしい。
頭の良さを感じました。

大人だね。

高橋大輔くん、ぜひ教えてもらったストレッチ続けて!!!




  


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

SK-Ⅱ 30周年記念 14日間集中ケアキット

念願だったコスメの「SK-Ⅱ」。




たぶんいいんだろうけれど、お値段が高いだろうからと、興味がありながら今まで避けて来たコスメ。

近くのデパート店頭でふと目にした「30周年記念14日間集中ケアキット」で、初めてトライしてみることにしました。

桃井かおりさんのかっちょいいポスターの『本気なら、早く始めたほうがいい』のコピーに、
「そうだよな~」と誘い込まれたのも事実。


通常だと9千円台の物が、8,925円(税込)。 ピテラシリーズです。

・ローション(75ml)現品
・マスク(1枚)現品
・クリアローション(40ml)
・コットン30枚
・お手入れブック

今日で使用7日目での感想は・・・

マスクは、劇的に素晴らしい。とろりとコクがある美容液がタップリ過ぎるくらい入っていて、
 翌日のしっとり感と化粧ノリの素晴らしさはうたい文句通り。これはリピしたい。
クリアローションローションは、いいんだろうけれど、マスクほどの劇的な実感はまだ無い。
 もっと長く続けるときっと分かるんだと思う。

とにかくマスク、また使いたい!!


SK-2 ピテラ エッセンスセット

SK-2 ピテラ エッセンスセット

価格:6,693円(税込、送料別)


ネット購入だとずいぶんお安く手に入るのね♪


関連記事

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ミント神戸・蒸し野菜料理゙『一根六菜』(いっこんろくさい)

三宮駅前「ミント神戸」8Fの、蒸し野菜料理で有名な『一根六菜』(いっこんろくさい)
に行って来ました。

→ お店はこちら

いつものように、神戸新聞「ミントクラブ」会員証をレジ提示で、10%オフ。

平日13時頃だったけれど、ほぼ満席。
お店のスタッフもずっと気配りをしてくれて、スムーズに。

友人も私も「油物を取ってはいけない」ので、ぴったりのお店。


090824_shop1_convert_20100612234717.jpg



Image093_convert_20100612235203.jpg 蒸しセイロの「一根六菜ランチ」1,180円
蒸しせいろ、とろろ、お総菜3品、雑穀米のごはん、お味噌汁。
とっても美味しかった!



Image094_convert_20100612235336.jpg
蒸しせいろのアップ。(かぼちゃ、鶏肉、豆腐、ブロッコリーなど)


Image092_convert_20100612234921.jpg



Image091_convert_20100612234828.jpg 友人が選んだ日替わりランチ980円
この日は「冷しゃぶランチ」(サラダ、小鉢3品、ごはん、お味噌汁)
ボリュームがあって、すごく美味しかったって♪


ランチ時に+150円でドリンクが。
コーヒー(温・冷)、紅茶(温・冷)、ジンジャーエール、オレンジジュース、グレープフルーツジュース等。


あっさりとした物が食べたかったり、カロリーのことを考えたりする時に持ってこいのお店。
他にもパスタや豚しゃぶしゃぶ食べ放題メニューもあるようです。
オススメ♪



三宮駅前「ミント神戸」8階・『一根六菜』(いっこんろくさい)
●営業時間 11:00~23:00
●ラストオーダー 22:00
TEL: 078-271-1270



関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

徳永英明 京都初日 @『2010 VOCALIST & SONGS 2 』

徳永英明さん 京都初日(土曜)、行って来ました。京都会館。

 阪急河原町駅→八坂神社(徒歩5分)
 八坂神社→京都会館(徒歩20分)

この日の京都はとても暑くて真夏のようでした。
「STAFF★ROOM」によれば、気温30度だったとのこと。
平安神宮・赤鳥居のまえで思わず「冷やしぜんざい」をオーダーした私たち。

開演5時の15分前に着いてもまだ外に入場の行列が。
どうやら開場時間が遅れたみたい。
グッズ購入の人はあせったと思う。とぐろの様なものすごい行列が出来てました。

私はお手洗いの行列に直行。
5時5分スタート直前に席に着くことが出来ました。
開演17時05分 終演19時20分 少し長めでした。

ロビーには「プレゼントBOX」と書かれた赤いスーパーのようなカゴが。

今日の席は、3列目右側。
徳永さんが肉眼でもよく見える。でも首が痛かった。
近くに小学2年生位の女の子。おとなしく最後まで見てる。エライな。

徳永さん、上下とも白のスーツ。V字Tシャツが薄~いシルバーグレー。
ステージ照明に「LED」を使っていた、と同行した夫が言ってました。

今日もオリジナル曲が始まる時だけ会場からは拍手が。

アンコール明け、前席から投げられたタオルを顔を拭いて返したのが、気づいただけでも3回あり。

【ネタバレあり】

こんばんは、徳永英明です。
京都。今回も早いです(笑)
関西圏ですから、関西はシビアな意見が多いですが。最後まで楽しんで行って下さい。

●『 VOCALIST 』を出してあれほど売れるとは思っていなくて、

『 VOCALIST 4』を出す時には色々考えました。
実際、「また出すの~?」 
(会場大爆笑)
「また売れるとでも思ってんの?」 (会場大爆笑)

(と思われていたと思うけど)でも、4週連続1位で、僕もほっとしました。
「母の日の贈答品」になっているようで(笑)もうすぐ父の日ですね。よろしくお願いします(笑)


●カバーよりオリジナルの方がいいと思ってる人が7割くらいはいるでしょうね。
(会場、大拍手)

●値段設定ってむつかしいですね。
僕の今日のスーツは「ニールバレット」というイタリア製で、靴も○○というイタリア製。
だけど、インナーはユニクロです。


(インナーと聞こえたけれどTシャツの事をユニクロと言ってるのか?と私は思ったけれど、
夫はあのTシャツは生地がええヤツやで。ユニクロには見えない。Tシャツの下がユニクロって意味だと思う、と言ってました)

●東京に出て来て最初に住んだ街にあった「グリルナンカイ」。450円の定食。
揚げてる油が何回も使っているようで真っ黒。体に悪そうだなぁって感じ。

お給料(当時5万円)が出た時だけ、「レストランフジヤ」(定食屋)で1,280円くらい使っていた。



それから最近お決まりの、若い時のやんちゃしてた頃の話とか。
東京行ったばかりの頃、標準語でしゃべる松田聖子ファンにお店で喧嘩ふっかけたけど、
耳の鼓膜がやぶれそうになるまで殴られて“東京ってこわいな”と思ったって。

【セットリスト】

翳りゆく部屋  (4で唯一、私が選曲がいいと思った)←(訂正:あばよもいいと思った)
誰より好きなのに
First Love
セーラー服と機関銃
時代
時の流れに身をまかせ
レイニーブルー
ラヴ・イズ・オーヴァー
最後の言い訳
月光   (『 VOCALIST』らしくない曲と何度も言っていた。そう??)

Wednesday moon (一番盛り上がった。ここでスタンディング)
情熱
もう一度あの日のように

壊れかけのRadio (みんなで合唱)

アンコール
赤いスイートピー (翌日は「別れのブルース」。そっちを聴きたかった)
Hello
夢を信じて
あの鐘を鳴らすのはあなた

~エンディング・フィルム(徳永さんからの短いメッセージ)~



↓↓ 引き続き、徳永さんのMC。


●みんな結構、恐い詩ですよね。
「誰より好きなのに」は、付き合ってないのに男が手をつけちゃったかな?って歌詞だし。
「翳りゆく部屋」は「私が死んでも」ですしね。
「時の流れに・・」なんかは、もうもう思いっきり不倫の歌ですから。

●「もう一度あの日のように」のあと、
本当は本編はここまでなんだけど、前のツアー(WE ALL)ファイナルで歌って、川口でもやってすごく気持ち良かったから。。。
日本国民の70%位は知ってると思います。みんな歌ってください。「壊れかけのRadio」。


●「あの鐘を鳴らすのはあなた」は僕のファンなら知ってると思いますが、小学生の時に母親に連れられて和田アッコさんのコンサートのエンディングで聞いて、僕は知らない曲だったけど、緞帳がこうやって下がって行きながら歌ってるアッコさんを見てすごいなぁ~と思いました。僕はそうやって歌いませんが。その時の思いが伊丹の高架下で“歌手になる”というのにつながってるんだと思います。
アッコさんにもこのツアーのどこかで見に来てほしいんですが。来られたらきっと「トクナガ~!」って叫ぶと思います。


●関西は厳しいシビアな意見が多いんですが。

(と、徳永さん、最後にまた言ってました。 
でも、なんでも周りが「いい!」ばかりではアーティストは成長しませんよ)

============================================================

で、もって、徳永さんがそう言うのなら、
今回はいつも以上に正直な辛口感想を書きます。

★徳永さんがする事は何でもOK!で、辛口意見が聞きたくない人は、ここから↓↓は読まないでくださいね。


念のため、、、個人の感想です。
「良かった!」と思っている方の感想は、もちろん否定しないです。



残念ながら、今回のツアーは新鮮味がない選曲でした。 (今回も)
いったい「もう一度あの日のように」を何回聴かされなくちゃいけないのかな。
「情熱」「夢を信じて」もそう。

3曲共、もちろん大好きな曲なんですが。
最近はコレばっかり。

「Hello」は会場でリズムが非常に取りにくい。
唯一、オリジナルで最初に拍手が無かった。

それと、4のツアーなんだから分かるけれど、
「時の流れに身をまかせ」「ラブイズオーバー」「あの鐘を鳴らすのはあなた」は歌謡ショーに来てるみたい。
「First Love」はCDで聞いてる時からリズムが取れていなくて。この日もです。
「赤いスイートピー」は歌がかわいすぎて徳永さんには似合わないと思います。

『 VOCALIST 4』は音楽を忘れたミュージシャンが出したアルバムだと思っています。

「時の流れに身をまかせ」「ラブイズオーバー」「あの鐘を鳴らすのはあなた」
「First Love」「赤いスイートピー」は、いずれも名曲で、私も好きです。
でも、ミュージシャン徳永英明が歌わなくてもいいのでは?


そんな中、「Wednesday moon」だけはうれしかった。
冒頭「ウエンズデ~!」で「ぎゃ~!」と言ってしまった。
「Wednesday moon」でやっと起きました。

それと、みんなで合唱した「壊れかけのRadio」は、歌っていてぐっと来ました。
珍しく演出があったことに驚いたし。


カバーからの、というか、カバーのファンがコンサート会場に足を運んでいるのは大きな事実。
前の席の60歳代くらいのご婦人は「赤いスイートピー」でリズムを取ってノリノリでした。
きっと満足されたでしょうから、それはよかったなぁとは思います。

ここ数年、カバーを出してから年々客層が大きく変わって来ています。

50・60・70歳代以上の方がどっと増えたけれど、
『 VOCALIST 3』あたりまでは昔の徳永さんを知らない若い世代も会場にチラホラ見えて。

でも、さすがに4を出したあとだからか、たまたまなのか、
京都初日では若い世代の姿が極端に少なかったです。

それに、新しい若い世代じゃなくても、
前からのファンでも、『 VOCALIST 4』の選曲には、拒否する気持ちが抑えられません。

歌謡曲です、あれは。   「歌謡大全集」?

音楽を取り戻してください、徳永さん。



それから、ステージの演出が無いのがとても寂しい。
ほとんどステージ真ん中で歌って、左右には後半すこし来てくれるだけ。
そして、いずれも普通に歌うだけ。
他のアーティストは工夫をこらして客席を楽しませています。


あとは、大阪初日、神戸2日目に申し込んでいます。




関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

映画『SEX AND THE CITY2』初日、観に行って来ました

ついに今日、日本公開された映画『SEX AND THE CITY』パート2。

20100601114233_04_400_convert_20100604173217.jpg


初日の朝一番に、「ミント神戸」までさっそく観に行って来ました。
ミント神戸は、椅子が全然疲れないし、段差がしっかりしてるから前の人の頭が足元にあって邪魔にならない。
この日の女性1人客率かなり高し。

5/28付 全米興行収入第1位。
あの4人にまた会えるのが楽しみで楽しみで。 4人とも大好き♪
芸術的感性が刺激される作品です。

(ネタバレあり)

やってくれました !!!

相変わらず、面白かった! 盛りだくさんの内容でした。
最高! また何度も観たい!

NYの街並みと、キャリーのナレーションで始まると、テンション思いっきり上がる  

NYはいつもエキサイティングで、ドラマ、映画とも『SATC』で街並みを観るたび元気になれる。 
冒頭のクライスラービル、相変わらず美しかった。 グレイトであります 
NY、更にまた行きたくなります。

冒頭では、今まで描かれることがなかった「4人の出会い」が判明しました!

映画パート1より、パート2の方が、まだドラマの感覚に近かったかな。
今日のお客さんも笑う声がずっと聞こえてました。

4人ともその個性が、より強調されていたようで、私も含めみんな満足して観てたみたい。

●だって、おかしいんだよ~。
特にサマンサ

映画パート1より本来のサマンサに戻ったから安心したよ。
でも年齢による不調もあったりして、結構リアル。
でもそれは分かったからパート3では、ドラマの時のようにもっと過激に戻って欲しい 

キャリービッグの結婚生活の心の問題、よく分かる。
あれって、男と女の望むものの違いで、キャリーは不満に思ってもあれだけは仕方ないんだと思う。
でも、いくつになってもオンナはあんなこと口にしてしまうもんだと思うな。

今回もビッグは思いっきり、「ビッグ」してましたね~。
週2回の結婚の休息提案、、、ビッグなら言い出しそう!
結局「結婚」に向かないんだよね。 本人も、そして実はキャリーも分かってるんだと思うけれど。
いくつになっても子供っぽい所が、この2人は似た者だと思います。

『SATC』はファッションが大きな魅力のひとつになっているけれど、
私は、「インテリア」もすごく楽しみにしている。

ビッグが作ってくれたディナーシーンも好きだし、
キャリーのアパートもちゃんと残してあって、また見れてうれしかった。
あれは、永遠に残さないとダメ。

335926_002_convert_20100604173023.jpg


エイダンとの再会。ついに観ました。

satc.jpg(これはドラマの方ね)

やっぱり、エイダンいいわ~。
私なら間違いなくエイダンと結婚するけどな。
・・・子供が男の子3人。そう聞かされてなんだか切ないわ。
またパート3でもキャリーがドキドキする相手として登場して欲しい。


それにしてもアナログ人間で、前作でもサマンサが貸してくれた「iPhone」が使えなくて即返したキャリーだけど、
今作ではその手にしっかり「iPhone」が!

“2年も経てばみんな変わる”というキャッチフレーズそのままだな~。

ミランダが最後の方に言った「アメリカでも女がしゃべると嫌がられる」・・も本音が出てましたね。
職場でキャリアを持った女性が普通に発言するとどこの国でも波風が立つのね。


●キャリーの大親友スタンフォードとシャーロットの大親友アンソニーのゲイ結婚式には驚いた! 
まさかの組み合わせ。 そう来るか~!
そう言えば、前作で2人はキスしてたことを思い出しながら豪華な結婚式を見とれてました。
あの豪華な白い結婚式。公開前にネタバレしないようにロケじゃなくてセット撮影だったのかな。
私、スタンフォード好き。 映画ではなかなかその個性が見られなくて残念だけど。あんな友達欲しい。
ウィットに富んだ台詞に笑ったし、式が豪華で素敵だった♪



★ で、帰りに「ミント神戸」隣のビルに入ってる「ジュンク堂書店」で、
映画「セックス・アンド・ザ・シティ2」オフィシャルガイドブックを買いました 

充実した内容であることは前作までの経験でわかっていたので予定通りです。
今回も分厚く、写真、文章いっぱいの素晴らしい申し分ないガイドブックでした。
これにも芸術的感性が刺激されます。

P1060331_convert_20100604181220.jpg  

SEX AND THE CITY 2

SEX AND THE CITY 2

価格:2,600円(税込、送料別)

「ヒロイン4人、全シーン全109コーディネイト詳細収録!」です。



P1060334_convert_20100604181438.jpg


P1060332_convert_20100604181324.jpg
キャリー独身時代のアパート


P1060333_convert_20100604181401.jpg
ビッグと暮らすアパート



●第3弾も観たいです。
本当はドラマシリーズの演出の方が好きではありますが。

ドラマは1話25分。
テンポが良くって、毎回どこか切ないエンディングでとてもシャレていました。

映画の方も、(ドラマシリーズが完全終了したのなら)
海外ロケシーンをなるべく少なくして、NYでのキャリー達の日常を描いて欲しいと願っています。


これからも期待しています。


●明日6/5(土)、フジテレビで「映画版パート1」の放送があります。
でも吹き替えなんだよね。
これから見る人は、ドラマから、さらに字幕版をおすすめします。


関連記事

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

徳永英明さん 『2010 VOCALIST & SONGS 2 』ツアー始まる

徳永英明さんの今年のツアーが、いつのもように川口から始まりました。

先週土日と川口で、今週土日が京都。

その京都初日(6/5土曜)に行ってきます。 

昔から私は、自分が参加するまで「一切ネタバレ封印派」なので、
ブログ巡りを我慢しています。


京都会館。平安神宮前。大きな鳥居の前にある歴史あるホールです。
趣があって面白い会館。

だけど、神戸からはちょっと行きにくい。

三宮で阪急に乗り換えて、梅田で京都線に乗り換えて河原町まで。
そこからは「バス」とよく書いてあるけれど、歩くつもりでいます。

どんな曲を歌ってくれるのか楽しみ !!
徳永さんが「カバーとオリジナルが半々」と言っていた言葉に賭けています
たのみます。

SSシートじゃないけれど、「前の方の端の方」のチケット持って行って来ます。


昔の曲を歌ってくれるのか! アップナンバーを入れてくれているのか!
土曜日まで、眼も耳も閉じて、封印中です




   





関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ミント神戸・ビュッフェ「THE PREMIUM」(ザ・プレミアム)

神戸三宮駅前の『ミント神戸』7階の大人気のエグゼプティブ・ブッフェ『THE PREMIUM (ザ・プレミアム)』

2006年のミント神戸オープン以来、いつも行列だったけれど、今日は運良くスムーズに入れました。
店内は綺麗、種類も多く、美味しくて、ゆっくりできたので大満足。

噂どおり、豪華な内容でした。
ランチ 1,783円
※ドリンクバー別途199円、制限時間70分
「神戸新聞ミントクラブ会員証」提示で5%オフ →無料入会はこちら

和洋中、ブイヤベース、ポークステーキ、パスタ、ピッツァ、ケーキ、アイスクリーム、デザート、
フルーツ、ドリンク、できたてラーメンなど・・50種類。
・・・多すぎて、とても1回ではすべてチャレンジできない♪


P1060330_convert_20100602204853.jpg

P1060323_convert_20100602205009.jpg


P1060324_convert_20100602205107.jpg
右下のブイヤベース、右上の肉団子あんかけが美味しい。


P1060325_convert_20100602205151.jpg
デザートの一部。どれもgood!


P1060327_convert_20100602205234.jpg


今日は私の誕生日でした。
久しぶりに友人から連絡もらって、近況も聞けて、ゆっくりできたいい一日でした。




関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

高橋大輔メモリアルBOOK「200days~バンクーバーまでの闘い~」

世界選手権優勝後に出版された「高橋大輔バンクーバーオリンピックの記録集」です。
(限定ポストカード全15種類のうち3枚がランダムに入っています)

表紙が私服なので、どんな内容か・・と発売前からずいぶん警戒(!)していたのですが、

「プライベートよりも競技時の“高橋大輔”を知りたい派」の私が、とても満足した一冊です。

少しでも「バンクーバーでの高橋大輔の演技に感動した人」なら、手に取って見た方がいいと思います♪

写真のチョイスがとてもいい!!

私はもう、、最初の頁を開いたところから、うるうる。
めくってもめくってもウルウル。

SP、FPともちょっとした写真を見れば、どの演技か思い出すし、
TVで見たシーンの大写しとか、会場全体とか、感動しっぱなし。

オリンピック観客席から投げ込まれてる花束を拾おうとしてるところ、
聖火の前で銅メダルをかけての記念撮影、
イヌクシュクを作ってるところ、
ガッツポーズの意味・・・などなど。

よかった~。



P1060322_convert_20100601191855.jpg

P1060320_convert_20100601191442.jpg





 200days
品切れ状態でしたが、増刷されたようです。



 フィギュアスケートdays(vol.10)
「対談」高橋大輔×宮本賢二



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
